人気のおすすめ麹(こうじ)15品のお取り寄せ通販で発酵生活を!の画像

人気のおすすめ麹(こうじ)15品のお取り寄せ通販で発酵生活を!

2011年、テレビで取り上げられたのをきっかけに人気に火が付き塩麴がブームに。以降、近年は甘酒が注目を浴びて甘酒市場が大拡大し、自宅で甘酒や塩麹、発酵あんこなどの麹を使った発酵食品を手作りする方が増えてきました。そこで今回は通販でお取り寄せできる麹を紹介していきます!

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

手づくり発酵食品で健康食生活!麹を通販でお取り寄せしよう♪

ここ数年、「発酵食品」という言葉をよく耳にしますよね。発酵食品とは、微生物の作用により食材の味や栄養価が高められている食品です。免疫力アップの効果が期待され、コロナ禍にありますます関心を集めています。 醤油や味噌、納豆やパン、チーズ、ヨーグルトなど私たちが日ごろ口にしている食べ物の中にもたくさんの発酵食品がありますが、醤油や味噌、日本酒など日本古来の発酵食品に欠かせないのが麹です。 麹は、原料となる穀物(米、麦、豆など)を蒸したものに「麹菌」を付着させ、培養したもの。でんぷん質をブドウ糖(甘味)に、タンパク質をアミノ酸(うま味)に、脂肪を効果的に分解するなどの性質を持っています。 例えば近年注目を集めている米麹甘酒は、米麹(こめこうじ)の酵素の作用を利用して、でんぷん質を糖化した甘い飲み物です。米と米麹と水を55~60℃で6~8時間あるいは一夜保てば、麹の力で米のでんぷん質が糖化され、甘酒が完成します。 スーパーでも扱うお店が増えてきましたが、1種類しか置いていない場合も。でも通販のお取り寄せなら、選択肢も多く、買い物に行く手間も省けて便利ですよね。そこで、今回はお取り寄せや通販で手軽に買えて、素材にこだわった麹をご紹介します。

選び方➀材料の種類で決める

麹には、米に麹菌を付着させた米麹、麦に麹菌を付着させた麦麹、大豆に麹菌を付着させた大豆麹などがあります。 米麹は、甘酒や塩麴、味噌づくりなどに使われ、最も一般的で広い用途に用いられます。 麦麹は、みそ・もろみ作りに使われます。大豆麹は、醤油や八丁味噌の原料となります。 そして米麹の中にも白米を使ったものや玄米を使ったものなどがあり、お米の種類も様々です。 また、使用されている麹菌の種類により糖化力などの酵素力の値が異なるため、用途や好みに応じて選び通販でお取り寄せするとよいですね。

選び方②生タイプか乾燥タイプかで決める

麹には、大きく分けて「生麹」と「乾燥麹」があります。 生麹は酵素力が強いのですが、雑菌に弱く自己発酵による品質が劣化しやすいため、保存期間は短めです。通販でお取り寄せした場合、生麹は冷蔵または冷凍で届きます。 一方、乾燥麹は生麹の水分を飛ばして乾燥させたものです。雑菌に強く自己発酵も抑えられるので、長期保存が可能です。 保存の特徴を理解し、使う頻度や量に合わせて使い分けてみてはいかがでしょうか。

通販ならでは!特徴をリサーチして麹をお取り寄せ♪

今回は、生の米麹と乾燥米麹、米麹以外の麹に分けてご紹介していきます。

➀ 生米麹のおすすめお取り寄せ通販品

幅広く使える生米こうじ

奥会津只見 目黒麹店

  • カテゴリ
幅広く使える生米こうじの画像
幅広く使える生米こうじの画像 1枚目
幅広く使える生米こうじの画像 2枚目
幅広く使える生米こうじの画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

目黒麹店は明治32年創業。福島県の奥会津只見の麹専門店です。創業より120年余りの歳月に渡り育んできた秘伝の製法を守り続けています。 「幅広く使える生米こうじ」にはすべて国産・無添加の厳選された原料を使用し、長年培った独自の配合と技術で仕込んだ自慢の生麹(なまこうじ)です。米麹にする米のみ都度精米し、新鮮な米で4日間手間暇かけて製造。力強い麹菌を使用し、糖化力をはじめとする酵素力の強い麹に仕上がっています。通販でお取り寄せすれば出来立ての生麹が冷蔵で届くため、新鮮かつ力強い状態で使うことができます。

商品情報

内容量:1kg

米麹 砕生麹

おたまや

  • カテゴリ
米麹  砕生麹の画像
米麹  砕生麹の画像 1枚目
米麹  砕生麹の画像 2枚目
米麹  砕生麹の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

おたまやは、山形県米沢市で米こうじ、麦こうじ、調味みそ、甘酒、もろみなどの製造・販売を行っています。188年の歴史を持ち、江戸時代から続く麹や味噌の製造技術を守りつつ現代の新しい視点で発酵食品を提案しており、実店舗の「昭和本樽仕込み館」では、イートインスペースで話題の味噌ソフトクリームや砂糖を使用していない自然な甘さが持ち味の糖化発酵デザート amasmoなどを楽しむことができます。 「砕米麹 生麹」には、山形県産米を使用。割れのない1等米ではなく、あえて割れのある米を用いています。麹が適度に砕かれているので、分解酵素(アミラーゼ)が出やすく、発酵がより促進されるため、通販でお取り寄せして手作り味噌や漬物に用いれば、うまみ成分の豊かなワンランク上の味わいに仕上げることができます。

商品情報

内容量:1kg、保存方法:冷蔵 / 冷凍

コシヒカリの米麹 

越後長岡味噌醸造 たちばな本舗

  • カテゴリ
コシヒカリの米麹 の画像
コシヒカリの米麹 の画像 1枚目
コシヒカリの米麹 の画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

たちばな本舗は、新潟県長岡市の味噌・醤油の製造元です。100年以上の歴史を持ち、味噌、長岡野菜と呼ばれる伝統野菜、昔ながらの自然醸造の味噌漬け、発酵食、日本食を伝承しつつ、チーズの味噌漬や菊芋チップスなど現代人の嗜好にあった商品も世に送り出しています。「コシヒカリの米麹」は、米どころ新潟のコシヒカリ丸米で作った米麹です。生麹をすぐに真空パックし冷凍して出荷されるので、 通販でお取り寄せして、出来立ての生麹の美味しさを味わいたいものです。

商品情報

内容量:1kg

手作り 生米麹

播州こうじや

  • カテゴリ
手作り 生米麹の画像
手作り 生米麹の画像 1枚目
手作り 生米麹の画像 2枚目
手作り 生米麹の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

播州こうじやは、兵庫県神崎郡で手作りの味噌・米麹に特化した製品を作っています。よりすぐりの本物の材料だけを使い、すべて昔ながらの手作りで製造。機械こうじでなく、昔ながらの杉の木の箱での本来の手作り製法をかたくなに守り続けています。 「手作り 生米麹」は出来たての米麹の粗熱をとったもので、日持ちしないものの非常に活性が高いのが特長。 味噌、甘酒、どぶろく、漬物などあらゆるものに使うことができます。生米麹の販売は蔵元からの直送でのみ販売可能な商品。通販でお取り寄せして、味噌、甘酒、どぶろく、漬物などあらゆるものに使い、生麹ならではの味わいを堪能したいものですね。

商品情報

内容量:1kg

②乾燥米麹のおすすめお取り寄せ通販品

あまざけ麹

ホシサン株式会社

  • カテゴリ
あまざけ麹の画像
あまざけ麹の画像 1枚目
あまざけ麹の画像 2枚目
あまざけ麹の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

ホシサンは熊本市のみそ・醤油醸造元です。創業の1906年以来100年以上にわたり、人気の九州甘口醤油、こだわりの麦味噌、デコポンを使った高級ポン酢をはじめ、伝統の味、秘伝の味を熊本から届け続けています。全国味噌鑑評会・醤油品評会でも多数の受賞履歴を誇っています。「甘酒麹」は、良質な九州米を使用し、伝統を受け継ぐ職人たちが甘酒に合うように作り上げました。ひとつひとつのお米の中まで全体にしっかり麹菌がつくよう仕込んでいるので、酵素がよく働き、より甘い甘酒に仕上げることができます。この米麹を通販でお取り寄せすれば、手軽に甘酒づくりにチャレンジすることができます♪

商品情報

内容量:500g

無塩乾燥米麹 あめこうじ

日本ガーリック株式会社

  • カテゴリ
無塩乾燥米麹 あめこうじの画像
無塩乾燥米麹 あめこうじの画像 1枚目
無塩乾燥米麹 あめこうじの画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

日本ガーリックは群馬県高崎市に本社を置き、食品・食品添加物・サプリメント・化粧品・家畜の混合飼料等の製造販売を行っています。食品安全マネジメントシステムに関する国際規格であるISO22000を認証取得を認証取得し、HACCPの食品衛生管理手法のもとに食品安全のリスクを低減。「安全」と「安心」そして「確かな品質」を実現しています。「無塩乾燥米麹 あめこうじ」は、美酒爛漫を製造している秋田銘醸社にて製造された麹菌「あめこうじ(CK33菌)」で作った米麹です。酵素力価が通常麹菌の約2倍より甘くまろやかな甘酒や麹味噌を作ることができます。お米は「秋田県産米 ぎんさん」を100%使用。通販でお取り寄せして、大正11年より長年に渡り製麹を続けるプロ集団が造り上げた米麹の味・風味を堪能してみてください。

商品情報

内容量:850g

プラス糀 甘酒用 国産米 米こうじ 100g×8個

マルコメ

  • カテゴリ

この商品のおすすめポイント

マルコメは、長野県長野市に本社を置く、味噌を中心とする日本の食品メーカーです。1854年創業の日本を代表する味噌メーカーの一社で、1982年にいち早く「だし入り味噌・料亭の味」を発売し、シェアを伸ばし今も愛され続けるロングセラー商品となっています。 「プラス糀 甘酒用 国産米 米こうじ」は、古くから親しまれてきた糀を、日々の生活で手軽に取り入れてほしいという思いから生まれました。ほぐす手間の要らないバラタイプの乾燥米こうじです、100g単位のパッケージなので、1回分の甘酒作りに適しています。

商品情報

内容量:100g×8個

白雪印 米こうじ

倉繁醸造株式会社

  • カテゴリ
白雪印 米こうじの画像
白雪印 米こうじの画像 1枚目
白雪印 米こうじの画像 2枚目
白雪印 米こうじの画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

倉重醸造は、北海道網走市にある日本最北の地にある商業90年以上の醸造元。大豆・米・食塩の原材料の素材にこだわり、受け継がれた伝統と製法で北海道の四季が育んだ天然醸造味噌や、大豆・小麦・食塩など厳選した原材料をじっくりと時間をかけ発酵・熟成させた昔ながらの手造りで仕上げた本醸造醤油に定評があります。 「白雪印 米こうじ」は国産米を100%使用。1粒1粒バラバラになっている米こうじなので ほぐす手間不要です。また 200g入りの袋なのでレシピによっては計量不要で調理可能!通販でお取り寄せして、甘酒・塩麴・醤油麹がご自宅で簡単に手作りできます。

乾燥玄米こうじ

マルクラ食品有限会社

  • カテゴリ
乾燥玄米こうじの画像

この商品のおすすめポイント

マルクラ食品は、岡山県倉敷市の食品メーカーで、麹、甘酒、味噌の製造・販売を行っています。国内販売以外に北米、EU、オーストラリア、東南アジアにオーガニック食品(玄米甘酒、白味噌、麦味噌、納豆味噌など)の輸出も行い、日本の食文化発信に貢献している企業です。 「乾燥玄米こうじ」は、岡山県産の有機JAS認定玄米のみを使用した、職人手作りの乾燥こうじで、こうじ菌を壊さないよう温風でじっくりと乾燥されています。 玄米なので玄米ならではの香ばしい味わい・風味が楽しめます。玄米の米麹は店頭ではあまり見かけませんが、通販なら手軽にお取り寄せ可能!白米の米麹と使い比べてみてはいかがでしょうか♪

商品情報

内容量:500g

みやここうじ 四角型

伊勢惣

  • カテゴリ

この商品のおすすめポイント

伊勢惣は、東京日本橋にて昭和10年に創業し、有用微生物の培養、発酵熟成等、特殊な技術を駆使した製品化に勉め、昭和27年から麹一筋に販売を行っています。 ”生麹は傷みが早く保存が難しい”ことから、長年研究を重ね、低温乾燥技術を業界でいち早く開発しました。 「みやここうじ 四角型」は、その技術を活かし、米麹の特性をできる限り長く維持できるように低温で乾燥させた乾燥麹です。1袋に100gの固まりが2つ入ってるので使い勝手が良く、白色長毛菌を使用しているため菌糸が長くてしっかりとした甘さが出ます。通販でお取り寄せして、乾燥麹の先駆けとも言えるロングセラー商品をぜひ試してみてくださいね。

商品情報

内容量:200g

菱六 米麹パウダー

菱六 米麹パウダー

  • カテゴリ
菱六 米麹パウダーの画像

この商品のおすすめポイント

菱六は、京都・東山の種麹屋(もやし屋)です。全国の清酒製造業者や味噌醸造業者等に麹菌=種麹を販売している創業360年以上の歴史を持つ老舗で、消費者向けにもの小容量の「種麹」や乾燥米麹、乾燥米麹、パウダー状に加工した「米麹パウダー」を開発し販売しています。 「米麹パウダー」は、麹菌を十分に繁殖させた生麹を乾燥させ、麹の持つ「酵素」を壊さないように粉砕しサラサラな粉末状に加工したものです。パウダーなので、粒感が残らない塩麹や醤油麹、甘酒などを作るころができます。また、ホットケーキやパンなどに入れると生地がやわらかく、しっとりと仕上がります。そのほか、ヨーグルトやスムージー、味噌汁などに入れることで手軽に麹を摂り入れることができる便利アイテムなので、通販でお取り寄せしてお好みの使い方を探してみてください♪

商品情報

内容量:100g

きぼうの米麹パウダー

マルカワみそ株式会社

  • カテゴリ
きぼうの米麹パウダーの画像
きぼうの米麹パウダーの画像 1枚目
きぼうの米麹パウダーの画像 2枚目
きぼうの米麹パウダーの画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

マルカワみそは、福井県越前市にある1914年創業の有機味噌の製造・販売元です。『国産原料、オーガニック、無添加の原料を使用する』という基本方針のもと、添加物などを一切使用しない安心・安全な味噌を提供しています。また、全国各地で味噌作り教室を開催するなど味噌文化の継承にも貢献しています。 「きぼうの米麹パウダー」は、JAS認証の有機栽培米(玄米)と100年間味噌蔵に住み着いた麹菌を自家採取して使用しています。老舗の味噌屋ならではの伝統的な製法とこだわりの素材で丁寧に作った米麹を使いやすいように微粉砕加工しました。パウダー状なので使い方色々。水200ccに米麹パウダー5gを混ぜてこうじ水にしたり、ヨーグルトに混ぜたり、豚肉・鶏肉にまぶして焼いたりと、通販でお取り寄せして様々な使い方をお試しください♪

商品情報

内容量:100g×2袋

③米麹以外のおすすめ麹お取り寄せ通販品

マルヤス味噌 生麦麹

マルヤス味噌株式会社

  • カテゴリ
マルヤス味噌 生麦麹の画像
マルヤス味噌 生麦麹の画像 1枚目
マルヤス味噌 生麦麹の画像 2枚目
マルヤス味噌 生麦麹の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

マルヤス味噌は愛媛県最南端の愛南町にあり、1974年の設立以来味噌をはじめ漬物など各種食品製造販売を行っています。無農薬の原料を使った麹を用いた全麹仕込みで、香り、コク、甘みが強い味噌を作っており、合成保存料、合成甘味料、漂白剤等は不使用。熱処理などもしていない蔵出し直送の「生味噌」作りに定評があります。「生麦麹」には、はだか麦を100%使用。はだか麦は愛媛県瀬戸内近辺の温暖な地域で作られ、害虫被害が極めて少なく無農薬で生産できる大麦の一種です。甘口や淡い色合いの味噌を造ってみたい場合は通販でお取り寄せして使ってみてはいかがでしょうか。

商品情報

内容量:1kg

乾燥麦麹

川添酢造有限会社

  • カテゴリ
乾燥麦麹の画像
乾燥麦麹の画像 1枚目
乾燥麦麹の画像 2枚目
乾燥麦麹の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

川添造酢は、長崎県西海市で120年続く醸造元です。良質な水、原料、環境にこだわって、お酢、こうじ、味噌などを手作りで製造しています。「乾燥麦麹」は、長崎県・佐賀県産の七分搗き胚芽大麦を、昔ながらの「もろぶた」造りで麦麹にしたもの。約25%乾燥させて保存性を高めています。乾燥麦麹のままでも使用でき、生麹として使用したい場合は250mlの水を混ぜてしばらく待つと、生麹約1kg分に戻り分量が分かりやすいです。通販で手軽にお取り寄せして、味噌作りほかお好みの用途に活用してみてください。

商品情報

内容量:750g

生麹 金山寺こうじ

丸新本家

  • カテゴリ
生麹 金山寺こうじの画像
生麹 金山寺こうじの画像 1枚目
生麹 金山寺こうじの画像 2枚目
生麹 金山寺こうじの画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

丸新本家は、和歌山県有田郡湯浅町にある金山寺味噌の製造販売会社です。創業明治14年の老舗メーカーで、湯浅醤油有限会社のグループ会社として生米麹や塩麹、味噌などの製造販売も行っています。「生麹 金山寺こうじ」は、上質な国産丸大豆、米、大麦のミックス麹です。金山寺こうじにお好みの野菜(瓜、なす、生姜、しそ等)、塩、砂糖、焼酎などの材料を加えて40~60日熟成すれば、自宅で簡単に金山寺味噌を作ることができます。なかなか見かけない金山寺こうじも通販なら簡単にお取り寄せできます。冷凍状態で届くので、麹を生きた状態で使用することができるのもうれしいですね。

商品情報

内容量:800g

お取り寄せ麹で自分だけの発酵食品づくりを楽しもう!

甘酒や味噌を作るのにぴったりな米麹には、発酵パワーが強い生麹と、使いやすく消費期限の長い乾燥麹があり、使っているお米や麹菌にも様々な種類があることがわかりました。また、麦や大豆を使った金山寺麹のような商品も販売されています。通販で手軽にお取り寄せして、手作り発酵食ライフを楽しんでみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
奥会津只見 目黒麹店 幅広く使える生米こうじ
奥会津只見 目黒麹店 幅広く使える生米こうじ
2190円
おたまや 米麹  砕生麹
おたまや 米麹 砕生麹
756円
越後長岡味噌醸造 たちばな本舗 コシヒカリの米麹 
越後長岡味噌醸造 たちばな本舗 コシヒカリの米麹 
1500円
播州こうじや 手作り 生米麹
播州こうじや 手作り 生米麹
1180円
ホシサン株式会社 あまざけ麹
ホシサン株式会社 あまざけ麹
864円
日本ガーリック株式会社 無塩乾燥米麹 あめこうじ
日本ガーリック株式会社 無塩乾燥米麹 あめこうじ
1100円
マルコメ プラス糀 甘酒用 国産米 米こうじ 100g×8個
マルコメ プラス糀 甘酒用 国産米 米こうじ 100g×8個
1200円
倉繁醸造株式会社 白雪印 米こうじ
倉繁醸造株式会社 白雪印 米こうじ
200円
マルクラ食品有限会社 乾燥玄米こうじ
マルクラ食品有限会社 乾燥玄米こうじ
1000円
伊勢惣 みやここうじ 四角型
伊勢惣 みやここうじ 四角型
698円
菱六 米麹パウダー 菱六 米麹パウダー
菱六 米麹パウダー 菱六 米麹パウダー
500円
マルカワみそ株式会社 きぼうの米麹パウダー
マルカワみそ株式会社 きぼうの米麹パウダー
1980円
マルヤス味噌株式会社 マルヤス味噌 生麦麹
マルヤス味噌株式会社 マルヤス味噌 生麦麹
1490円
川添酢造有限会社   乾燥麦麹
川添酢造有限会社 乾燥麦麹
1140円
丸新本家 生麹 金山寺こうじ
丸新本家 生麹 金山寺こうじ
810円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!