お取り寄せしたい絶品山椒おすすめの15選!食欲をそそる人気スパイスを通販での画像

お取り寄せしたい絶品山椒おすすめの15選!食欲をそそる人気スパイスを通販で

ピリッとした辛さと清涼感のある香りが特徴の山椒は、日本や東南アジアが原産とされています。山椒といえば、うなぎに振りかけたり麻婆豆腐に使用したりと、日ごろから愛用している方も多いことでしょう。そんな身近な香辛料の山椒ですが、どれを選んでいいのか迷ってしまうほど種類や品種もさまざま。そこで今回は、使いやすくておいしい山椒の選び方とともに、おすすめしたい人気の山椒をピックアップ!ぜひお取り寄せの参考にしてくださいね。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

山椒の選び方

食欲をそそる香りが特徴の山椒は、古くから日本各地の山野に自生している植物です。葉の部分から実の部分まで余すところなく使えるのも大きな魅力といえるでしょう。山椒にはいくつかの種類があり、味わいも異なります。どれを選べば良いのか迷われている方は、これからご紹介する選び方を参考にお取り寄せしてみてくださいね。

山椒の選び方①:加工タイプ

旬の時期が短い山椒は、加工することによって長期保存ができ1年中楽しめます。 お取り寄せ可能な加工タイプは以下の4つ。 ●乾燥タイプ 長期保存ができ、手軽に使うことができます。乾燥タイプはホールと粉末に分かれますが、用途によって応用が効きやすいホールがおすすめ。あまり手間をかけずに山椒を楽しみたい方は乾燥タイプを選ぶと良いでしょう。 ●生山椒タイプ コスパ良く山椒を楽しみたい人におすすめなのが生山椒タイプ。5月~6月の旬のフレッシュな時期にまとめて入手しましょう。下ごしらえをして保存をすれば幅広い味の山椒を年中楽しめます。少し手間をかけても、好みの山椒を楽しみたい方におすすめ。 ●冷凍山椒タイプ 旬の時期以外でも、フレッシュな状態で山椒を楽しめるのが冷凍山椒です。採れたてを急速冷凍してるので鮮度はそのまま。長期保存ができるので、色んな調理方法を楽しめます。鮮度にこだわる方や、食材を無駄なく使いたい方にもおすすめです。 ●水煮・佃煮タイプ 実山椒をまるごと手軽に食べたい人におすすめなのが、水煮や佃煮タイプ。山椒の実を佃煮にした”ちりめん山椒”はご飯のお供にぴったりでよね。生の山椒を加熱調理して売られているもので、開封すればそのまま食べられる便利さが魅力です。

山椒の選び方②:産地や品種・銘柄

山椒といっても産地や品種はさまざま。代表的な産地と品種・銘柄を知っておくだけで、選ぶ際の判断材料になってくれます。また、銘柄ごとに製法や価格も違うので、料理に合わせて選ぶとよいでしょう。 ●和歌山の「ぶどう山椒」 山椒の生産量が日本一の和歌山県は、とても品質のいい山椒を数多く生産しています。なかでも代表的なのが「ぶどう山椒」という品種。ほかの山椒に比べて、実の一粒一粒が大きく肉厚なのが特徴。水煮や佃煮など、山椒の粒の大きさを活かしたい人におすすめです。 ●兵庫の「朝倉山椒」 兵庫の「朝倉山椒」は、川家康に献上されたことでも知られる品種です。柑橘系の爽やかな香りとまろやかな辛みが特徴。上品な辛さは、お子さんがいる家庭や、強い辛さが苦手な方でもおいしくいただけます。 ●高知の「仁淀川山椒」 粉末でも鮮やかなグリーンが魅力な「仁淀川山椒」は、全国的に品質がいいことで知られている高知産の山椒です。香り高く、すっきりとした風味とさわやかな色合いが特徴。吸い物や煮物などの和食の彩りに欠かせない山椒です。 ●岐阜の「飛騨山椒」 岐阜県東北部の高地で栽培される「飛騨山椒」は、一粒ずつ手で収穫され、昔から変わらない天日干しによって乾燥加工されています。香り・辛さ・痺れの絶妙なバランスを味わいたい方にすすめです。 ●中国産の「花椒(ホアジャオ)」 中国産の「花椒」は、パンチの効いたしびれる辛さが特徴です。麻婆豆腐や回鍋肉など、本格的な中華料理のアクセントに使うと良いでしょう。本格的な辛さを追求したい方におすすめです。 今回は、加工タイプ別におすすめの商品をご紹介していきます。 ぜひお気に入りの山椒を見つけてください。

人気のお取り寄せ山椒:乾燥・粉末タイプ

奥出雲のはじかみ

いずも八山椒

  • カテゴリ スパイス

この商品のおすすめポイント

島根県雲南市で設立された「いずも八山椒」は、日本を代表する香辛料『山椒』の生産・加工・販売を一貫して行ってる山椒専門メーカーです。独自の乾燥技術で山椒本来のきれいな緑色のまま乾燥させているので、風味や辛味が落ちることなく山椒本来の味を楽しめます。高品質な山椒をお探しの方は、いずも八山椒が販売している『奥出雲のはじかみ』がおすすめ!上品な辛さと挽きたての風味が食欲をそそります。和食との相性も抜群で、いつもの料理がより一層おいしくいただけますよ♪ワンランク上の山椒をぜひお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】1個、13g 【賞味期限】1年 【産地】島根県 【品種】朝倉山椒

粉山椒

向井珍味堂

  • カテゴリ スパイス

この商品のおすすめポイント

創業1947年の「向井珍道」は、戦後間もない大阪で香辛料の製造業を始めています。向井珍道の創業者は頑固一徹。この創業者の思いは今も引き継がれており、素材に対しても妥協はしません。そして現在では、自然食品店・学校給食・食品メーカーなど約300社へ販売しています。ここで紹介する『粉山椒』は、お取り寄せサイトでも人気の商品!国内産でも少量しか収穫できない、特に大粒のブドウ山椒の種を捨て果肉だけを粗挽きにしています。少量づつ細心の注意を払って手作りし、作り立ての味と香りをそのままパックしてあるのも魅力♪大阪の老舗メーカーが丁寧につくった粉山椒をぜひお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】粉山椒 5g 【産地】和歌山県産 【賞味期限】1年

仁淀川山椒

GABAN(ギャバン)

  • カテゴリ スパイス

この商品のおすすめポイント

1954年創業の「GABAN(ギャバン)」は、香辛料の製造販売を行う大手食品メーカーです。ペッパーが取れるマレーシアに子会社があり、現地で採れる高品質なペッパーを用いてスパイスを生産。原材料へのこだわりがおいしさの秘訣となり、多くの人々から支持されています。今回ピックアップした『仁淀川山椒』は、楽天ランキングの山椒・花椒部門で1位を獲得している人気のお取り寄せ商品です。高知県を流れる仁淀川沿いで収穫された山椒は、柑橘系の爽やかな香りが特徴。炒めものや冷製料理によく合う山椒です。刺激的な痺れをぜひ堪能してください。

商品情報

【内容量】20g 【産地】高知

青山椒 原型

大津屋商店

  • カテゴリ スパイス

この商品のおすすめポイント

スパイス・豆を専門に取り扱う「大津屋商店」は、上野アメ横にある創業60年の老舗店です。こちらのお店にはインドを中心に世界各国のスパイスが一挙に揃い、品ぞろえがとにかく豊富だと大評判!インターネット販売も行っており、お好みのスパイスを気軽にお取り寄せできます。大津商店が販売する青山椒は、中国で採れた青花椒をホールのまま乾燥させ、独特のさわやかな香りとピリッとした辛さが特徴。青山椒というと高価なイメージですが、お手頃な値段で手に入るのも魅力です。普段の料理に刺激を加えたい方は、ぜひ手にとってみてください。

商品情報

【容量】50g 【タイプ】乾燥(ホール) 【産地】中国

石臼挽き朝倉粉山椒

株式会社やまつ辻田

  • カテゴリ スパイス

この商品のおすすめポイント

大阪府堺市にある「やまつ辻田」は、創業明治35年の和風香辛料作りの老舗です。やまつ辻田を取り上げた雑誌・新聞・書籍は多数!日本のトップシェフたちからも信頼を寄せられる存在です。看板メニューの”極上七味唐辛子”は日本一といっても良いほど高い評価を得ています。今回ピックアップした『石臼挽き朝倉粉山椒』は、みずみずしく華やかな香りを 保ち続ける山朝倉山椒を使用。独得の香りと色を熱でそこなうことがないように、昔ながらの石臼製法でじっくりと天与の風味をひきだしています。リーズナブルな価格でお取り寄せできるのも魅力♪ぜひ料理の調味料として取り入れてみてくださいね。

商品情報

【内容量】石臼挽き朝倉粉山椒 10g 【賞味期限】12カ月 【保存方法】直射日光及び高温多湿を避け、冷暗所で保存してください。

翡翠の山椒 乾燥粒

樽の味

  • カテゴリ スパイス

この商品のおすすめポイント

和歌山県御坊市にある「樽の味」は、昔ながらの漬物屋さんです。現在では数少ない本当の熟成発酵を行う製法で、自然素材だけを使った無添加の漬物は絶品!他では味わえないおいしい漬物が楽しめます。そんな人気の漬物屋さんからおすすめする山椒が『翡翠の山椒』です。厳選された紀州和歌山産の極上のぶどう山椒の実の中でも、特に厳選された山椒の実を丁寧に乾燥。漬物屋さんが販売している山椒なので、料理はもちろんぬか漬けの味も引き立ててくれます。そして、なんとパスタやデザートとの相性も抜群なのだとか!幅広く活躍してくれる翡翠の山椒をぜひお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

【内容量】翡翠山椒10g 【賞味期限】製造より1年 【産地】和歌山

山椒粉

飛騨山椒

  • カテゴリ スパイス

この商品のおすすめポイント

岐阜県高山市にある「飛騨山椒」は、山椒の製造・販売を行う山椒の専門メーカー。美味しさを最大限の状態で製品化するために、山椒の出荷を始めて半世紀以上“ひと手間かけた昔ながらの製法”にこだわり続けています。今回ピックアップした山椒粉は、「香り・辛さ・痺れ」の三拍子が揃った入手困難な人気のお取り寄せ商品。ウナギはもちろん肉や魚のほかイタリアンにもよく合い、一度使うと病みつきになると評判。飛騨山椒の爽やかな香りと刺激が、料理の美味しさを引き立てます。ミシュランにも掲載されている「野田岩」を始め、さまざまな名店でも利用されている本物のお取り寄せ山椒です。

商品情報

【内容量】山椒粉8g 【賞味期限】6カ月 【保存方法】 直射日光、高温多湿を避けてください 【産地】岐阜県

粉山椒 四角

原了郭

  • カテゴリ スパイス

この商品のおすすめポイント

1703年創業の「原了郭」は、黒七味をはじめ、各種香煎・薬味などを取り扱う京都の老舗です。創業以来、受け継がれてきた門外不出の製法と作り手のカンを決め手に、創業当時の風味を今も変わらず味わうことができます。京都土産でもトップランクを誇る原了郭の『粉山椒』は、純粋で清らかな辛さと香りが特徴の細粒粉の山椒。選りすぐった特上質の山椒を使用しています。おしゃれな木筒に入っているため、贈答用としても人気なのだそう。少量サイズなので、スパイスを持ち歩きたい薬味好きな人にもおすすめです。老舗点の味をぜひお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】粉山椒 四角 5g 【産地】奈良県宇陀産実 【賞味期限】3カ月

人気のお取り寄せ山椒:生・冷凍タイプ

実山椒

味通ネットワーク

  • カテゴリ スパイス

この商品のおすすめポイント

神戸市中央卸売市場内にある「味通ネットワーク」は、市場の目利きのプロが厳選したこだわりの海産物を中心に販売しています。味通ネットワークのオンラインショップも好評で、楽天ランキングでは受賞商品も多数!実績のあるお店です。そんな海産物を中心に扱うお店ですが、実は和歌山県産の山椒が大人気!無添加の実山椒は色鮮やかで、料亭御用達の人気の逸品です。枝を丁寧に取り除き、軽く湯通ししてアクを抜いたあと冷凍。塩などは一切添加されていないうえ、軽く水にさらすだけですぐに使えるのも嬉しいポイントですね♪手軽に使える実山椒がほしい方におすすめのお取り寄せ山椒です。

商品情報

【内容量】実山椒 500g 【産地】和歌山県産 【賞味期限】1年間 【保存方法】要冷凍(-18度以下)

冷凍ぶどう山椒

メリメロフルーツ

  • カテゴリ スパイス

この商品のおすすめポイント

フルーツ王国と称される和歌山県で設立された「メリメロフルーツ」。和歌山の特産品である有田みかんをはじめ、日本を代表するさまざまなフルーツを栽培しています。農家直送のおいしいフルーツが安く購入できるとあって、お取り寄せサイトでは評判のショップです。そんなフルーツ専門店が販売する和歌山産のぶどう山椒は、一年間のうち一週間程しか収獲できない希少価値の高い実山椒。山椒の中でも粒が大きく、柑橘系の上品な香りと強い辛味が特徴です。加工品などでは味わえない高品質なぶどう山椒は、市場関係者からも評価されてるのだそう。最高ランクの山椒をぜひご賞味ください。

商品情報

【内容量】山椒の実(生)500g 【賞味期限】そのまま冷凍保存すれば数年間保存できます。 【保存方法】冷凍 【原材料】ぶどう山椒 【産地】紀州和歌山有田産

朝倉さんしょ

JAたじま

  • カテゴリ スパイス

この商品のおすすめポイント

「JAたじま」は、兵庫県北部の但馬地域を事業エリアとする農業協同組合です。「JA」と聞くと「農業」だけを連想する方が多いと思いますが、農業に関する事業をはじめ、信用・共済・その他様々な事業や活動に取り組んでいます。今回ピックアップした『朝倉さんしょ』は、江戸時代から地元農家が大切に守り続けてきた地域の特産品。柑橘系のフルーツを思わせる爽やかなな香りと、後に引かない刺激的な辛味が特徴の山椒です。山椒の辛味が苦手な方でも、朝倉さんしょのやさしい辛味は気に入る人が多いのだそう。但馬自慢の山椒を、ぜひお取り寄せして味わってみてください。

商品情報

【内容量】朝倉さんしょ 200g 【産地】兵庫県但馬産

人気のお取り寄せ山椒:山椒佃煮タイプ

青実山椒 佃煮

小倉屋松柏

  • カテゴリ 佃煮

この商品のおすすめポイント

大阪府茨木市に実店舗を構える「小倉屋松柏」は、天然真昆布や天然わかめなどを販売する昆布の専門店です。インターネットがようやく普及し始めたころにEC店舗を始め、今では実店舗を抑えてEC店舗での売り上げが順調に伸びているのだそう。各通販サイトの口コミでも、評価が高い人気店です。そんな昆布の専門店がつくる丹波産の『青実山椒 佃煮』は、白醤油でたきあげたぴりっと人気の佃煮。山椒の実の香りと食感、ピリッとした辛さのバランスがよく、ご飯と一緒に食べると抜群に美味しいんです!山椒好きな方はぜひお取り寄せしてみてください!一度食べるとやみつきになりますよ♪

商品情報

【商品容量】青実山椒 佃煮50g 【原材料】実山椒(丹波産)、ソルビット、醤油、食塩、調味料、保存料 【賞味期限】3カ月

味の顔見世 くらま山椒

木村九商店

  • カテゴリ 佃煮

この商品のおすすめポイント

創業明治17年の木村九商店は、京佃煮を中心に製造販売を行なう京都の老舗店です。素材にこだわり、全国から選りすぐった原材料を集めて調理。繊細な味を守るために、人の手主体で丁寧に手間をかけつくりあげています。創業以来、”京風”の味と伝統を守り続けている名店です。今回ピックアップした『味の顔見くらま山椒』は、爽やかな香りとピリッとした辛味がある兵庫但馬産の朝倉山椒使用。醤油でカラッと炊き上げた山椒は、風味や旨味を引き出した逸品です。そのままご飯にのせて、お茶漬け、煮魚の臭みけしなど、色々な用途に使えるのも嬉しいポイント♪ご自宅に一つ、お取り寄せしてみてはいかがですか。

商品情報

【商品容量】くらま山椒 50g 【産地】兵庫但馬産 【賞味期限】賞味期間:365日(製造日より)

実山椒水煮

山本勝之商店

  • カテゴリ 佃煮

この商品のおすすめポイント

明治13年創業の山本勝之商店(通称かねいち商店)は、和歌山県の古くからの工芸品の一つである棕櫚製品や、紀州特産物の山椒などの販売を行なう老舗です。山本勝之商店の石臼挽き山椒粉は人気番組に取り上げられたこともあり、紀州の特産物を全国に広めています。ここで紹介する『実山椒水煮』とは、生実の山椒の状態に近く、気軽に利用出来る水煮です。定番のちりめん山椒のほか、魚・肉などの煮物に。また、潰してドレッシングやタレなどにもおすすめ!色もきれいなのでお料理に彩とアクセントを与えてくれますよ。山椒粉に慣れてきた方は、次のステップに山椒の水煮をお取り寄せしてみてはいかがですか。

商品情報

【内容量】実山椒水煮 45g 【原材料】実山椒(和歌山産)、食塩(塩分約3%) 【保存方法】直射日光を避け常温で保存。※開封後は冷蔵庫で保存し早目にお召し上がりください

山椒水煮

かんじゃ山椒園

  • カテゴリ 佃煮
山椒水煮の画像
山椒水煮の画像 1枚目
山椒水煮の画像 2枚目
山椒水煮の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

ぶどう山椒の発祥とされる和歌山県・有田川に沿った山間部にある「かんじゃ山椒園」。こちらの山椒園がつくる山椒は、欧米を中心としたシェフやスパイスの専門家からも絶賛!かんじゃん山椒園では、栽培から加工・販売まで一貫することにより、最良のものを最高の状態でお取り寄せすることができます。今回ピックアップした『山椒水煮』は、オンラインショップでも大人気の商品。品質が良いとされる和歌山の”ぶどう山椒”を気軽に楽しむことができます。魚やお肉などの煮物をはじめ、山椒ドレッシングにも。きれいな色も、お料理に彩とアクセントを与えてくれますよ。

商品情報

【商品内容】山椒水煮 40g 【産地】和歌山県産、実山椒 【保存方法】直射日光を避け常温で保存。(開封後は冷蔵庫で保存し、早い目にお召し上がり下さい。)

自分好みの山椒をお取り寄せしよう♪

この記事では、産地や加工の方法次第で楽しめる山椒を紹介しました。スーパーやコンビニではなかなか入手できない商品もぜひチェックして、 自分好みの山椒を選んでみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
いずも八山椒 奥出雲のはじかみ
いずも八山椒 奥出雲のはじかみ
1620円
向井珍味堂 粉山椒
向井珍味堂 粉山椒
518円
GABAN(ギャバン) 仁淀川山椒
GABAN(ギャバン) 仁淀川山椒
1480円
大津屋商店 青山椒 原型
大津屋商店 青山椒 原型
600円
株式会社やまつ辻田 石臼挽き朝倉粉山椒
株式会社やまつ辻田 石臼挽き朝倉粉山椒
648円
樽の味 翡翠の山椒 乾燥粒
樽の味 翡翠の山椒 乾燥粒
1000円
飛騨山椒 山椒粉
1412円
原了郭 粉山椒 四角
原了郭 粉山椒 四角
1430円
味通ネットワーク 実山椒
味通ネットワーク 実山椒
6333円
メリメロフルーツ 冷凍ぶどう山椒
メリメロフルーツ 冷凍ぶどう山椒
2980円
JAたじま 朝倉さんしょ
JAたじま 朝倉さんしょ
2600円
小倉屋松柏 青実山椒 佃煮
小倉屋松柏 青実山椒 佃煮
917円
木村九商店 味の顔見世 くらま山椒
木村九商店 味の顔見世 くらま山椒
1080円
山本勝之商店 実山椒水煮
山本勝之商店 実山椒水煮
918円
かんじゃ山椒園 山椒水煮
かんじゃ山椒園 山椒水煮
702円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!