こだわりの白だし厳選15品!お取り寄せ通販したい人気おすすめ品とは?の画像

こだわりの白だし厳選15品!お取り寄せ通販したい人気おすすめ品とは?

白だしは「和食の万能調味料」として愛用している人が多数います。料理の彩りを損ねずに味に深みを与えてくれるので、使うだけでクオリティが上がりますよね。しかし、料理に必ず使う調味料ではないため、初めて選ぶ方はどれを購入すればいいのかわからず迷っているのではないでしょうか?そこで今回は、おすすめの通販白だしを紹介します。人気のお取り寄せ商品を多数紹介しているため、どれを選んでもハズレはないはずです!

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

通販白だしお取り寄せのポイントは?

白だしはかつおや昆布などのだしに醤油やみりん、砂糖などを混ぜて作られた調味料です。たくさんの素材を使って作られていますが色が薄いため、料理に入れても彩りを邪魔しないのが魅力。だし巻き卵やうどんだしなどの和食に使うのが定番ですが、実は中華料理の隠し味にもなり、いろいろなものに仕えて便利です。ただ、多くの調味料メーカーが販売している商品でもあり、どれを選ぶのが正解なのか迷いますよね。おすすめの通販商品を選ぶときに見ておきたいことをいくつかまとめましたので、初めてお取り寄せする方も既に愛用している方もチェックしてくださいね!

通販白だしの選び方①「だし」に注目

白だしの味の決め手の一要素となるのが「だし」です。定番品として人気があるのはかつおだし・昆布だし・しいたけだしの3種でしょう。このほかにも九州のあごだしや広島の牡蠣だしなど、地域の食材を使った商品もあります。初めてお取り寄せする方は定番品を、白だし上級者や郷土の味を楽しみたい方はご当地を感じられる商品を選んでみてください。

通販白だしの選び方②「醤油」に注目

だしが味の決め手になるのであれば、「醤油」もまた味の方向性を決める重要な素材となります。醤油には「薄口しょうゆ」か「白醬油」の2種類が主流で、それぞれに違った特徴が出ます。 薄口しょうゆは塩味が効いたテイストとなり、味がしっかりとついているのが魅力です。特に関西で主流の白だしがこの種類で、関西人にとってはなじみ深い味がします。 一方、白醤油は味が薄めで上品さが全面に出ている醤油。塩味のしっかりした薄口しょうゆとは違い、ほんのり甘みを感じられることも多いです。生産量が少ない希少な醤油であることから高額になりやすいですが、その分料理をハイグレードにしてくれますよ。 また、中には醤油を使っていない商品もあり、ふんだんにだしの旨みが味わえます。

通販で人気のお取り寄せ白だしはこちら!

おいしい白だし

日本自然発酵 

  • カテゴリ 調味料

この商品のおすすめポイント

日本自然発酵は酵素の取り扱いに長ける調味料メーカーで、健康に役立つ商品づくりとして「自然のちから」「酵素のちから」をテーマに掲げています。醤油、だしをはじめとした調味料や食品を公式通販サイトからお取り寄せが可能ですが、特にメーカー渾身の品としてプッシュされているのが酢です。そのため、酢に注目してしまいがちになるのですが、本品・おいしい白だしもそれに負けずネットでヒット中。利尻昆布・しいたけ・かつお節・むろあじ節・白醤油・みりんの6種類の材料で作られ、旨みがぎゅっと詰まっているのが美味しさの理由です。お吸い物はもちろん、和え物、煮物など何に使ってもよく合います。詳しい使い方は公式通販サイトでも公開中です。

商品情報

名称 しょうゆ加工品(白だし) 原材料 しろしょうゆ(国内製造)、還元水あめ、かつおエキス、食塩、たん白加水分解物、こんぶエキス、醸造酢、酵母エキス、しいたけ、ふし(かつお、むろあじ、さば)、みりん/調味料(アミノ酸等)、ビタミンB1、(一部に小麦・大豆・さばを含む) 内容量 900ml 賞味期限 製造後18ヶ月 保存方法 直射日光を避け、冷暗所に保存 販売者 株式会社 日本自然発酵知多+Al 愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字下同志鐘52番地1

創味の白だし 白醤油仕立て

創味食品

  • カテゴリ 調味料

この商品のおすすめポイント

創味食品は京都に本社があるつゆ・だしがおいしいメーカーです。コスパよりも美味しいものをつくることを追求していて、厳選した素材から作られるだしは家庭用にもギフト用にもお取り寄せが人気。京料理の本場・京都のメーカーであるだけに、こちらの創味の白だし白醤油仕立ては本格的ながら初心者も扱いやすい名商品です!ベースになっているだしはかつお節。定番の味わいでクセが無く、どんな和食に合わせても美味しく仕上がるでしょう。塩気が効いていて、しっかりとした味の白だしを探している方のお取り寄せにもピッタリです。

商品情報

容量/本体価格 500ml/495円 原材料 / しょうゆ(国内製造)、糖類(水あめ、砂糖)、食塩、たん白加水分解物、かつお削りぶし、にぼし、かつおぶしだし、かつおエキス、にぼしエキス、昆布エキス、しいたけエキス、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦大豆を含む) アレルギー物質 / 小麦、大豆 栄養成分(100ml あたり) / エネルギー 60kcal、たんぱく質 3.7g 、脂質 0g 、炭水化物 11.2g 、 ナトリウム 5,78g 、食塩相当量 14.7g ※ナトリウム量から換算

だし屋が造った無添加白だし しあわせ

マエカワテイスト

  • カテゴリ 調味料

この商品のおすすめポイント

マエカワテイストは1951年の創業時は削り節として開業し、70年の歴史の中で食品に関する事業を拡げています。しかし削り節屋としての精神を色濃く引き継ぐメーカーで、「煮釡だし」製法という独自の製法を編み出し、食品に関する賞も受賞したことも。公式通販サイトでいろいろな液体だしを取り扱いがありますが、何とこちらの「だし屋が造った無添加白だし」は醤油不使用の珍しい白だしです。いわし煮干しを中心にトビウオ、昆布、シイタケなど、たくさんの素材からだしを採られているため、旨みが凝縮されています!さらに添加物不使用でアレルギー27品目の食品も使われていませんので、小さなお子様にも安心して食べさせてあげられますよ。

商品情報

容量 300ml 原材料 いわし煮干(国内製造)、とびうお煮干、食塩、砂糖、昆布、いわしぶし、乾しいたけ 賞味期限 製造日より10ヶ月間

白だし

にんべん

  • カテゴリ 調味料

この商品のおすすめポイント

東京には現在残っているも人気の老舗食品メーカーが多くあり、そのうちには大企業になったお店もいくつかあります。にんべんもそのうちの一軒で、江戸時代から鰹節加工品を家庭に送り続けてきました。時代に合わせた変化を取り入れることを大切にし、いつの時代もニーズにピッタリ合う商品を作ってきたことで今も多くの人から商品を愛用されています。だし、つゆ、調味料など、こだわりのかつお節を素材とする商品が並び、こちらの白だしはコスパの良さと味の良さを併せ持つものです。かつおと昆布の合わせだしで安定した美味しさがあり、しかも希釈用なので自分の好きな濃度にできるのも嬉しいですね!ちなみに、公式通販サイトでは定期便でお取り寄せが可能です。

商品情報

内容量 1L・ペットボトル入 賞味期間 製造日より1年(開栓前)

やさしい味の『野菜白だし』

七福醸造

  • カテゴリ 醤油・しょうゆ

この商品のおすすめポイント

七福醸造は白だしの元祖として、人気白だしを数多く生み出している白だしのエキスパート。「安心・安全が第一」が何より重要だとし、JAS有機白醤油工場の認定を業界でいち早く受けました。七福醸造の商品の中でも、菜食・ヴィーガン食を心掛けている方には「野菜白だし」がおすすめです!動物性の原料を一切使用せず、野菜だけを煮出して取っただしと有機白しょうゆをブレンドした白だし。もともと料亭の料理人が手間を省く目的で白醤油とだしを組み合わせ開発された白だしですが、この商品は有機小麦を9割用いて造られた琥珀色の白醤油に、6種の国産野菜(人参・玉ねぎ・セロリ・椎茸・にんにく・ごぼう)の旨みを加えて仕上げました。和食のほか、ブイヨン感覚で洋風料理にも幅広く使えます。

商品情報

原材料:合わせだし《玉ねぎ、にんじん、乾しいたけ、セロリ、にんにく、ごぼう》、有機しろしょうゆ、食塩、砂糖《てん菜糖》、野菜ブイヨン、焼酎、酵母エキス、本みりん、昆布エキス《原材料の一部に小麦、大豆を含む》 内容量:360ml 商品サイズ(高さx奥行x幅):20cm×5cm×5cm

のどぐろの白だし

美味極上 越後料亭かも川館

  • カテゴリ だし・出汁
のどぐろの白だしの画像

この商品のおすすめポイント

料亭かも川館は70年前、新潟県長岡市でオープンした老舗の料亭です。創始者は東京で修業を積み、長岡で料理人となり、その時に切り盛りしていたお店がたちまち評判になったそう。初代から引き継がれる「お客様に喜んでもらう」という精神を最優先に考えており、素材の品質とおもてなしにこだわって、今や「長岡随一の料亭」と呼ばれています。長岡市の老舗料亭かも川館の白だしは、のどぐろの煮干しと利尻昆布を使っているという高級尽くし。日本海で獲れる高級魚「のどぐろ」を使った珍しいお出汁と聞いて思わずお取り寄せしましたが、コクがあって味わい深く、これがあるだけで和食店のお料理のように味がピシッと決まるので一度使うと手放せません。ラベルにある「美味極上」という名がしっくりくる白だしです。特に出汁巻きたまごを作ると、その良さがわかりますよ!

商品情報

内容量: 200ml  (8~10倍希釈)お好みの加減でご利用ください。 賞味期限 製造日より1年(開封前) 保存方法: 直射日光を避け常温で保存(未開封)

三河白だし

日東醸造

  • カテゴリ 調味料

この商品のおすすめポイント

日東醸造は大正初期創業の醤油のメーカーで、自慢の商品にして看板商品は「足助仕込三河しろたまり」という醤油です。こちらの醤油は先代会長の「究極の白醤油を作ってみたい」という思いから生まれたもので、使われている素材はすべて非遺伝子組み換え。大豆を使用していないことから正式に「醤油」とは呼べないのですが、普通の白醬油と変わらぬ製法で作られていて、味も白醤油と何ら変わりありません。そんなしろたまりを使って作られているのが「三河白だし」です。しろたまり同様、使われている素材は国産にこだわっており、食の安全が気になる方も安心して口にできるでしょう。素材の旨みも生きていて、どんな料理に使っても他の素材の良さを邪魔しません。公式通販サイトのほか、Amazonなどからもお取り寄せ可能なのもありがたいですね。

商品情報

アレルゲン 小麦 原材料名 小麦、鰹節、食塩(海の精)、本味醂、砂糖(粗糖)、焼酎、椎茸、昆布 JAN 49137651(ケース12本) その他 起源原料まですべて国産

白だし

茅乃舎

  • カテゴリ 調味料

この商品のおすすめポイント

茅乃舎はだしの製造元・久原本家グループのお店の一つで、だしの専門店としてネットや通販でも大人気。グループの大元となった久原は明治26年に福岡の久原村で始まった醤油蔵で、丁寧さを大事にして調味料を世に送り出してきました。販売する商品は化学調味料・保存料無添加がモットー。茅乃舎の商品の購入方法はほぼ通販に限定されている場合が多く、白だしもプレミア感ある商品の一つです。本品のベースになっているのは茅乃舎オリジナルのだし「茅乃舎だし」で、ここにかつお節や焼きあごなどをプラスしてより豪華になった商品。だしそのものがおいしいので、お湯で割ってうどんを入れたりお吸い物にしたりするのもおすすめですよ。

商品情報

内容量 ‎200 g

白だしかき醤油

アサムラサキ

  • カテゴリ 調味料

この商品のおすすめポイント

アサムラサキは広島・岡山で地元食材を使ったダシを製造販売する人気の調味料メーカーです。瀬戸内海の名産品・牡蠣を使った商品は通販でよく売れていて、特に「かき醤油」「白だしかき醤油」は大ヒット商品として知られています。どちらもモンドセレクション金賞受賞の名品ですが、今回は「白だしかき醤油」に重点を置いて紹介します。かき醤油は卵かけごはんや炒めものなどにおすすめしたいのに対し、白だしかき醤油はだし巻きや京料理といった上品なテイストの和食と相性抜群です!より幅広い和食に使えるのですが一番試して頂きたいのはイカのお刺身をつけること。イカの淡泊さが本品のおいしさを引き立て、よりおいしく感じられますよ!

商品情報

原材料 砂糖混合ぶどう糖果糖液糖(国内製造)、植物たん白加水分解物、食塩、米発酵調味料、しょうゆ、かつお節、かきエキス、かつおエキス、こんぶエキス、こんぶ、乾しいたけ、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、酒精、酸味料、(一部に小麦・大豆を含む) 栄養成分表示:大さじ1杯(15ml)当り エネルギー 13kcal たんぱく質 0.7g 脂質    0g 炭水化物  2.7g 食塩相当量 2.5g

オーサワの白だし

オーサワジャパン

  • カテゴリ 調味料

この商品のおすすめポイント

オーサワジャパンは長寿法・マクロビオティックの考えをポリシーとし、高品質な素材を使った食品を販売している食品メーカーです。自然派愛好家の人たちにとってはポピュラーな存在で、公式通販サイトには国産・伝統技法・高品質の商品が多くラインナップされています。自然派食品は何でもござれと言わんばかりの圧巻の品数が魅力ですが、汎用性が高い商品のお取り寄せならオーサワの白だしが使いやすくておすすめです。と、いうのも希釈目安は何と14倍が推奨されています!とても濃く作られているため、使う料理に合わせて濃度を調節すれば煮物・お吸い物・炊き込みご飯・うどんなど多くの和食に使えて非常に便利。動物性食品も化学調味料も不使用なのでヴィーガンの方でも気にせず使えますね!

商品情報

【原材料】 合わせだし[乾しいたけ・昆布(国産)]、有機白醤油、食塩(メキシコ産)、本みりん、焼酎 【開封前賞味期間】 常温で1年1ヶ月 【開封後の保存方法】 開封後は冷蔵庫で保存し、お早めに召し上がりください。

醤油を使わずに厚削り一番だしと焼あごだしで仕上げた白だし

桃屋

  • カテゴリ 調味料

この商品のおすすめポイント

桃屋は「ごはんですよ!」で有名な老舗食品メーカーです。老舗食品メーカーをたくさん輩出している東京・京橋で大正9年、合名会社桃屋商店として創業し、漬物類を販売していました。通販サイトには創業時からのロングセラー商品・花らっきょうをはじめとした人気商品が圧巻の品数でラインナップされており、一部商品はまとめ買いでお取り寄せすることも可能です。さて、今回注目したいのは「醤油を使わずに厚削り一番だしと焼あごだしで仕上げた白だし」。品名が非常に長いのですが、品名その名の通りで「醤油を使わずに作られている」のが特徴です。醤油を使わずに白だしを仕上げられたことによって、素材の旨みがよりクリアに味わえるのが魅力!雑味が無い美味しさなのに上品な口当たりなので、多くの方から好まれるお取り寄せ品候補となるでしょう。

商品情報

原材料名 砂糖(国内製造)、食塩、削りぶし(そうだがつお、かつお)、みりん、だし(さばぶし、焼あご)、エキス(ちりめん、かつおぶし、昆布、しいたけ)/ 酒精、調味料(アミノ酸等)、酸味料

京風仕立て白だし 400ml

チョーコー

  • カテゴリ 調味料

この商品のおすすめポイント

日本各地には醤油蔵が集まる地域がぽつぽつと点在していますが、長崎県もかつては醤油や味噌の醸造で栄えた地域でした。1941年時点で、長崎県内で醤油・みそを作っていた醸造元が結集して作られたのがチョーコーです。「温故知新」を大切にし、新しいのに懐かしい味がする調味料は地元のみならず、通販を通じて全国で愛されています。九州の味を得意としているメーカーなのですが、今回取り上げるお取り寄せ調味料は京風仕立ての白だしです。ベースとなるだしはかつお節と昆布なので、初心者も扱いやすい定番の味が魅力。うどんだしやおでんに使うと見栄えが良くなりますよ!

商品情報

原材料 しょうゆ(大豆(遺伝子組換えでない)・小麦含む)、清酒、食塩、みりん、砂糖、かつおぶし、酵母エキス、醸造酢、魚貝エキス、昆布 アレルギー推奨(7品目) 小麦 アレルギー推奨(20品目) 大豆

あごだし入り 白だし

くばら

  • カテゴリ 調味料

この商品のおすすめポイント

くばらは福岡にあるだしの名店として通販市場で大人気。明治26年、福岡・久原村で始まった小さな醤油蔵が原点です。創業から120年以上もの年月の間、醤油以外にもだし、ドレッシングなどの多種多様な調味料を世に送り出しています。九州のだし屋さんなので「あごだし系」の商品は是非お取り寄せ頂きたいのですが、とりわけおすすめなのが「あごだし入り白だし」。というのも、本品はあごだし系商品の中でも汎用性が高いので、ついついどんな料理にも使いたくなるのです!焼きあごだしを二段仕込み製法で作られており、奥深さが味わいどころです。ご当地食品を使った白だし試したい方は、ぜひお取り寄せください!

商品情報

原材料 食塩(国内製造)、だし(かつお節、焼きあご)、水あめ、砂糖、発酵調味料、かつお節エキス、魚醤(あご、かつお)、しょうゆ、醸造酢、焼きあご、うるめいわし節、さば節、昆布エキス/調味料(アミノ酸等)、酒精、(一部に小麦・さば・大豆を含む) アレルギー 小麦、さば、大豆 栄養成分 大さじ1杯(15ml)当たり エネルギー 10kcal、たんぱく質 0.6g、脂質 0.0g、炭水化物 1.8g、食塩相当量 2.2g 表示値は目安です。 容量 500ml

蛤と帆立白だし

ヒガシマル醤油

  • カテゴリ 調味料
蛤と帆立白だしの画像

この商品のおすすめポイント

ヒガシマル醤油はうすくち醤油発祥の地・兵庫県龍野にある老舗醤油メーカーです。関西の家庭では当たり前になっている商品を製造販売しているので、企業のマークを見ただけで認知する関西人も多いはず。素材の良さを生かした優しい味の醤油を作ることにこだわりがあるので、関西人だけとは言わず全国にいるまろやかな味が好きな方にも好まれるでしょう。さて、今回紹介したいのは醤油ではなく、素材がちょっと珍しい「蛤と帆立白だし」です。ハマグリの上品な風味にホタテの濃厚なコクが合わさった貝のだしは、いつもの白だしに飽きてしまった方におすすめ。繊細な旨みがあり、洋食の隠し味に使っても違和感なしです!いつもとは違ったテイストの味わいを楽しみたいときのお取り寄せにいかがでしょうか。

商品情報

容量/希望小売価格(税抜き) 400ml ペットボトル/340円 賞味期間 16ヵ月 原材料 本醸造しょうゆ(国内製造)、食塩、砂糖、水飴、はまぐりエキス、ほたてエキス、チキンエキス、醸造酢、米発酵調味料、酵母エキス、発酵調味料、かつおぶし/アルコール、調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦・大豆・鶏肉を含む)

料亭の味 白だし 1000ml

フンドーキン醤油

  • カテゴリ 調味料
料亭の味 白だし 1000mlの画像

この商品のおすすめポイント

フンドーキン醤油は江戸時代末期、小手川商店として大分県で創業した老舗の調味料メーカーです。明治時代に入ると販路は拡大し全国に広がり、日本軍にも提供するようになりました。160年の歴史あるメーカーだけあって通販サイトには確かな味の調味料が揃えられており、中でも料亭の味白だしは使いやすくておすすめです。国産白醤油とかつおかれ節・さばかれ節・かつお節をミックスされていることから味に深みが感じられます。和食全般に使うほか、和風パスタの材料にしてもGoodですよ!

商品情報

内容量:1000ml 原材料:しょうゆ、食塩、砂糖、たんぱく加水分解物、かつお節、清酒、さば節、こんぶエキス、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、アルコール、(原材料の一部に小麦を含む)

白だし万能調味料!通販白だしをお取り寄せして上質な和食を作ろう

今回集めた白だしは、どの商品も人気があります。いつもの和食に足すだけで味に深みが出たり上品さがプラスされたりするので、簡単にプロ級の味に仕上がるはず。薄めて飲むだけでも十分美味しいものもあり、料理が面倒な時に活躍しますよ!色んな使い方ができるのが白だしの魅力なので、初めて白だしをお取り寄せする方もお気に入りの通販白だしを見つけてください。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
日本自然発酵  おいしい白だし
日本自然発酵  おいしい白だし
1320円
創味食品 創味の白だし 白醤油仕立て
創味食品 創味の白だし 白醤油仕立て
535円
マエカワテイスト だし屋が造った無添加白だし しあわせ
マエカワテイスト だし屋が造った無添加白だし しあわせ
1404円
にんべん 白だし
にんべん 白だし
680円
七福醸造 やさしい味の『野菜白だし』
七福醸造 やさしい味の『野菜白だし』
994円
美味極上 越後料亭かも川館 のどぐろの白だし
美味極上 越後料亭かも川館 のどぐろの白だし
1100円
日東醸造 三河白だし
日東醸造 三河白だし
1069円
茅乃舎 白だし
茅乃舎 白だし
594円
アサムラサキ 白だしかき醤油
アサムラサキ 白だしかき醤油
646円
 オーサワジャパン オーサワの白だし
オーサワジャパン オーサワの白だし
993円
桃屋 醤油を使わずに厚削り一番だしと焼あごだしで仕上げた白だし
桃屋 醤油を使わずに厚削り一番だしと焼あごだしで仕上げた白だし
422円
チョーコー  京風仕立て白だし 400ml
チョーコー 京風仕立て白だし 400ml
518円
くばら あごだし入り 白だし
くばら あごだし入り 白だし
540円
ヒガシマル醤油 蛤と帆立白だし
ヒガシマル醤油 蛤と帆立白だし
425円
フンドーキン醤油 料亭の味 白だし 1000ml
フンドーキン醤油 料亭の味 白だし 1000ml
550円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!