とれたて鮮魚のお取り寄せ!おすすめ人気の魚介15品で海の恵みを味わうの画像

とれたて鮮魚のお取り寄せ!おすすめ人気の魚介15品で海の恵みを味わう

四方を海に囲まれた国・日本。その地形の特徴から、海の恵みを豊富に味わえる恵まれた環境にあります。獲れたての鮮魚を自宅で楽しめるお取り寄せは、今や生活の一部と言っても過言ではありません。今回は太平洋や日本海、オホーツク海など豊かな海で水揚げされる新鮮な魚介から、お取り寄せできるものを15品ご紹介していきます。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

ご当地の魚介がいっぱい!鮮魚のお取り寄せで海の味覚を楽しもう!

「鮮魚」と言えば、みなさんはどんなイメージを思い浮かべますか?鮮魚には、漁獲した直後の新鮮な魚の意味もありますが、広義で言えば、スーパーなどの鮮魚コーナーに並ぶ魚や魚貝、カニなどの魚介全般のことを言い表しています。そこで今回お取り寄せとしておすすめするにあたり、種類を広げてピックアップしてみました。ピチピチと新鮮な鮮魚セットのほか、大間のマグロのような人気のお刺身、名産地で獲れる上質な魚貝など、味の旅行が楽しめる品ばかりです。

獲れたてを堪能!鮮魚のお取り寄せ:魚編

鮮魚セット 小田原 朝獲れ ぎゅうぎゅうセット 5kg

小田原うまいもの市場

  • カテゴリ 海鮮

この商品のおすすめポイント

「小田原うまいもの市場」は、小田原漁港で水揚げされた新鮮な魚介を取り扱うネットショップです。実店舗は、神奈川県南足柄市のスーパー「ふるぎや」内にあります。こちらでは毎日目利きが買い付けするまぐろやかつお、ほたてなどの魚介や地魚など多種多様な鮮魚を、リーズナブルな価格で提供しています。お取り寄せのおすすめは「鮮魚セット 小田原 朝獲れ ぎゅうぎゅうセット 」。小田原漁港で朝獲れたばかりの5㎏分の鮮魚を、その場で箱に詰め込んだ一品です。アジ、イシダイ、ムツ、タチウオなど、中身はフタを開けてのお楽しみ。魚をさばくのに挑戦して、刺身のほか、フライや煮付けなどにしてみてはいかがでしょうか。

商品情報

【内容量】近海魚セット5kg 【保存方法】5℃以下 【賞味期限】発送日を含め4日 【産地】神奈川県小田原

呼子 松いか姿造り

JF佐賀玄海漁業協同組合

  • カテゴリ 海鮮

この商品のおすすめポイント

「JF佐賀玄海漁業協同組合」は、玄界灘の港町「呼子」の新鮮な魚介を全国に発送しています。日本有数のいかの産地・玄界灘のいかを姿造りにして、世界最新の凍結技術で凍らせ、お届け先で解凍後そのままの味が楽しめる「呼子 松いか姿造り」。テレビでも取り上げられ、「甘みやコリコリ感など新鮮ないかが丸ごと味わえて最高」とリピーターが絶えません。港町・呼子には日本三大朝市があり、新鮮な魚介類が揚がります。「JF佐賀玄海漁業協同組合」では、「CAS」と呼ばれる最新の凍結技術で呼子産松イカ(スルメイカ)の姿造りを瞬間凍結します。CASで冷凍されたイカは、解凍した時に旨み成分が流れ出るドリップ現象が起きず、10分程度の流水で解凍できます。鮮度が守られリため、魚本来の旨みや香り、風味を損ないません。お取り寄せしてお刺身で楽しんだ後は、天ぷらやバター焼き、煮付などにするのもおすすめです。

商品情報

【内容量】天然松イカ約180g(1個あたり)×2P 【保存方法】要冷凍(-18℃以下で保存) 凍結前加熱の有無:加熱してありません。加熱調理の必要性:解凍してそのままお召し上がりください。 【産地】佐賀県呼子産

若狭湾季節の鮮魚詰め合わせセット

魚辻

  • カテゴリ 海鮮

この商品のおすすめポイント

若狭湾の魚にこだわり、名物「小鯛の笹づつみ」や「船内冷凍甘エビ」などで話題を呼んできた「魚辻」。こちらの特製「季節の鮮魚詰め合わせセット」は、若狭湾の新鮮な四季の味が楽しめると好評です。福井県から京都府にかけ日本海が深く入り込んだ若狭湾は、海の幸が豊富なことで知られています。鯛、ヒラメ、スズキ、イカ、カニと、枚挙にいとまがありません。魚辻では、ベテランスタッフがその日水揚げされた鮮魚から上質のものを選び、手際よくウロコや内臓処理を行います。注文が入るとその中からおすすめの3、4種類を詰め合わせ、その日のうちに発送。穫れる魚は事前に特定できないため、セットの内容はおまかせになりますが、可能な限り希望に応じてくれますよ。ぜひ、刺身、焼き魚、煮付けなどお好みのメニューでお召し上がりくださいね。

商品情報

【内容量】季節の鮮魚:3〜4種の詰め合わせ 【保存方法】 冷蔵 【賞味期限】ナマモノですので、出来るだけ、早くお召し上がり下さい。

能登のときめき ギュギュッと おさしみと昆布〆1種

川端鮮魚

  • カテゴリ 海鮮

この商品のおすすめポイント

石川県の七尾市にある「川端鮮魚」。こちらのお店が「ふたを開ければすぐ美味しい!ご自宅にいながら能登半島を旅気分」をコンセプトにが始めた「おさしみ直送便」は、テレビ番組『マツコの知らない世界』などで取り上げられ、大人気となっています。セールスポイントは、「届いた日が賞味期限」。朝獲れの魚を刺身にして、プラスチックの皿に盛り合わせて送ります。受け取ったお客さんがそのまま食卓に出せるスタイルなので、忙しい人にもピッタリです。魚介の種類は日替わりで、お任せになります。しかし、注文を受けた店側が必ず電話でお客さんのニーズを確認するので、すべてオーダーメイドのお刺し身が食べられます。コースは、5,000円台から約30,000円のものまで人数や予算に応じて8コースを用意。ぜひお取り寄せして、プリプリに身が引き締まったアイナメなど、絶品のお刺し身を満喫してください。

商品情報

【内容量】4~5人分 【保存方法】冷凍 【賞味期限】到着当日

匠の活け締め!秋サケ

マルホン小西漁業

  • カテゴリ 海鮮

この商品のおすすめポイント

「寿都(すっつ)の海から、うまい魚を」をモットーに、定置網漁やホタテの養殖などを手広く展開する「マルホン小西漁業」。こちらでは、水揚げしたばかりの魚を船上で素早く活け締めする手法で、魚の鮮度を保っています。日本海側の寿都湾ではサクラ獲れたマスやサケ漁が盛んで、サクラマスは「桜寿(おうじゅ)」のブランド名で取引されています。9月からはサケ漁が始まり、同社の漁師たちはこのサケに活け締めなどの処理を施します。船上でスピーディーに行われる匠の技のおかげで、獲れたサケは最高の状態で発送されて行きます。メスのサケにはイクラもいます!イクラたっぷりのイクラ丼が味わいたい方には、3kgほどのメスがおすすめです。塩焼き、ムニエル、フライ、ちゃんちゃん焼きといろいろなメニューで楽しめるので、ぜひお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

商品情報

【内容量】秋サケ(オス)3kg程度 【保存方法】冷蔵、冷凍 【賞味期限】冷蔵で発送から5日、すぐに食べない場合は冷凍保存

大間産 本マグロ大トロ中トロ赤身セット

まぐろ処一条

  • カテゴリ マグロ

この商品のおすすめポイント

マグロ・蟹のWeb販売などを手掛ける福島県いわき市の「東日本貿易」が運営する「まぐろ処一条」。まぐろの大トロや希少部位を扱っていることはもちろん、ウニやエビ、カニなど人気の魚介類を幅広く販売しています。今回ご紹介するお取り寄せ商品は、その専門店が提供する「大間マグロ」のセット。魚好きには垂涎の的です。津軽海峡で揚がるマグロは天然の本マグロ(クロマグロ)で、ピンクがかった肉の美しさや脂のり、コクのある旨みなどから「黒いダイヤ」と呼ばれています。中でも大間町産は最高級品で、「大間まぐろ」のブランド名は非常に有名ですよね。今回のセットは大トロ・中トロ・赤身のすべてが入った、極めて贅沢な逸品です。刺身用にカットされているため、可食部は100%。解凍は冷蔵庫内での自然解凍がおすすめです。実際に購入した方からも「大トロ・中トロはもちろん赤身でも口の中でとろけるようで、とても美味しかったです」と高い評価を得ていますよ。

商品情報

【内容量】天然本マグロ 大トロ150g、中トロ150g、赤身150g(計4〜5人前) 【保存方法】 【賞味期限】冷凍庫保存で1週間、解凍後即日 【産地】青森県大間産

お刺身とろサーモン業務用たっぷり半身

越前かに職人甲羅組

  • カテゴリ サーモン

この商品のおすすめポイント

福井県敦賀市の「日本海さかな街」に4店舗を構え、カニ通販なども行っている「伝食」が運営する「越前かに職人甲羅組」。今回ご紹介するのは、南米・ペルーのアンデス山脈にある標高4000m級の湖で、きれいな雪解け水で育てられたトラウトサーモン、別名「天空サーモン」を使った「お刺身とろサーモン」です。こちらのお取り寄せ商品は、美しいサーモンピンクの色味とさっぱりした旨みが女性にもウケて、大人気。骨を取り除き皮も取ってあるので、調理も簡単です。届いたら解凍して好みの厚さにカットすれば、すぐにとろサーモンの刺身の完成です。カルパッチョやフライ、ムニエルなど食べ方のバリエーションも豊富です。脂が乗っていておいしく、ヘルシーなとろサーモンを、ぜひお取り寄せしてお楽しみください。

商品情報

【内容量】たっぷり半身(骨なし、皮なし)約650g(サーモントラウト半身トリムE:ペルー産/養殖 約650g/550g~750g×1枚) 【賞味期限】冷凍-18℃以下で1ヶ月。解凍後は冷蔵保存にて当日中にお召し上がりください。

お刺身短冊セット

水谷水産

  • カテゴリ 海鮮

この商品のおすすめポイント

「一人でも多くの方に新鮮な魚の美味しさを」との想いで、1990年に創業した水谷水産。こちらが販売する紀伊勝浦産生マグロなど4種類の刺身短冊セットは、「新鮮でプリプリしていて美味しい」と購入者から好評です。三重県内2カ所の漁場で真鯛を養殖し、年間30万匹を出荷するなどの実績を誇る同社。こちらのセットには、発送当日に活け締めした真鯛とヒラメ、カンパチに地元産の生マグロを加えた4種類が入っています。サービスで大根のつまが付いているので、届いたら短冊を刺身に切って盛り付けるだけ。4種類のほかにオプションでサーモン、イクラ、イカ、サザエの刺身もあり、好きなものが選べます。どれも新鮮で身が引き締まっており、食欲をそそります。刺身のほかにも、握り寿司や海鮮丼などさまざまなメニューで味わえるので、楽しみが広がります。

商品情報

【内容量】約500~600g 【保存方法】必ず冷蔵保存 【消費期限】商品到着日より2日 【産地名】マグロ(和歌山県)、カンパチ(鹿児島県)、鯛(三重県)、ヒラメ(三重県)

のどぐろ刺身用

輪食

  • カテゴリ 海鮮

この商品のおすすめポイント

「輪食」は、石川県の輪島や能登の海の幸、特産品を販売する通販ショップです。こちらのお店には、「ふるさと・能登の食や文化を全国に広めたい」との願いが込められています。代表の中原氏は、地元食材を使ったグルメを提供するカフェ「持寺珈琲」や、居酒屋 の「のどぐろ総本店」も経営しています。今回ご紹介する「のどぐろ刺身用」は、獲れたてののどぐろをまるごと1匹お取り寄せできる豪快な一品です。「のどぐろ」は、あっさりとした白身がたまらないアカムツのことで、「のどぐろ」という名は実は通称です。日本海で獲れる「赤い宝石」とも言われる高級魚で、しっとりとした食感とぎゅっと詰まった旨みが最高です。表面を軽く炙り、お刺身にしていただくのがおすすめですよ。

商品情報

【内容量】1~2匹で約380~430g(水揚げ状況によりセリ価格がかわりますので、大きさが多少前後します)※水揚げ状況により、2匹で380g~430gのノドグロをお届けする場合あり。

藁焼き鰹たたき

池澤鮮魚

  • カテゴリ 海鮮

この商品のおすすめポイント

1919年創業の土佐の老舗「池澤鮮魚」。こちらのお店では、名物の鰹のたたきを求めて全国から多くの観光客が訪れ、列をなしています。こちらの人気の秘密は、一本釣りした鰹をその日に水揚げしてさばき、藁焼きまですることによる鮮度の良さです。しかも鰹は釣った船の上で瞬間冷凍するので、鮮度が保たれます。また、高温で一気に表面を焼き上げるため、パリッとした皮目、もっちりとした身に藁の香りが漂う究極の藁焼き鰹が出来上がります。この商品には、秘伝のタレと粗塩が付いていて、「藁焼き鰹たたき」を2通りの味で楽しめるのもうれしいですね!藁の香ばしい香りと絶妙な焼き加減を楽しめるこちらの鰹のたたきを、ぜひお取り寄せして味わってみてくださいね!

商品情報

【内容量】鰹のたたき1kg(2~4節)、タタキのタレ270ml、土佐の塩丸10g×2 【保存方法】要冷凍(−18℃以下) 【賞味期限】発送日より冷凍で1ヶ月。解凍後はお早めにお召し上がり下さい。 【原材料】かつお(太平洋)、タタキのたれ:醸造酢(国内製造)、醤油、本みりん、ゆず果汁/調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦・大豆を含む)、土佐の塩丸(海水)

獲れたてを堪能!鮮魚のお取り寄せ:魚以外の魚介編

本タラバガニカット

北海道網走水産

  • カテゴリ カニ(蟹・かに)

この商品のおすすめポイント

北海道北見市にある「北海道網走水産」は、オホーツク海で水揚げされる海の恵みを提供している1976年創業の水産会社です。こちらでは、目利き厳選のカニ、イクラ、ウニなど、常時300種類の魚介類を取り扱っています。また、巨大な冷蔵庫を設置するなどさまざまな工夫を凝らし、鮮度を保ったまま消費者のもとへオホーツクの味を届けていますよ。高級グルメのタラバガニは大人気ですが、頑丈な殻をむくのは至難の業ですよね。しかしこちらでお取り寄せできる「本タラバガニカット」は、新鮮なタラバガニのぎっしりと身の詰まった足をボイル後、殻を食べやすいようにカットして、箱に詰め込んでいます。そのため届いたら解凍するだけで手軽に、甘く濃厚な旨みのあるタラバガニを心ゆくまで堪能できる一品です。お好みで三杯酢などにつけてもさっぱりといただけますよ!

商品情報

【内容量】本タラバガニカット(ボイル冷凍・800g) 【保存方法】到着後すぐにお召し上がりにならない場合は要冷凍。長期の冷蔵保存はお避け下さい。 【賞味期限】商品または外箱に記載あり。解凍後は冷蔵庫で1日間 【産地】ロシア産

いわがき春香ハーフシェル

ふるさと海士

  • カテゴリ 牡蠣
いわがき春香ハーフシェルの画像

この商品のおすすめポイント

「ふるさと海士」は、本土からフェリーで約4時間の位置にある島根県隠岐郡海士町の新鮮な海の幸を全国へと発送している会社です。こちらが取り扱っている隠岐のブランド牡蠣「春香」。透き通ったきれいな海で養殖されたこの岩牡蠣が、最先端の冷凍技術によって自宅で獲れたての味を楽しめるとあって、話題沸騰中です。こちらでは基準をクリアした牡蠣を近海で3、4年養殖、出荷に備え上蓋を外して冷凍保存します。ここで使われるのが、最新の凍結技術「CAS」です。牡蠣の細胞を壊さずに冷凍できるため、獲れたての味を封じ込めることができます。解凍後に旨み成分が流れ出るドリップ現象も起きず、凍結前の鮮度の復元が可能。購入者からは「解凍するだけで、プルプルの牡蠣が食べられてすごいです。面倒な殻むきも不要なのでうれしいです」と絶賛されていますよ。ぜひお取り寄せして、新鮮な岩牡蠣を存分に味わってみてくださいね!

商品情報

【内容量】いわがき春香ハーフシェル Mサイズ(160g~)×5個 【賞味期限】発送日より30日

特大天然赤エビ

ざこばの朝市

  • カテゴリ 海老(えび)・ロブスター

この商品のおすすめポイント

大阪市中央卸売市場で働く卸売専門の有志が開催する食のイベント「ざこばの朝市」。毎年3月、7月、9月、11月の年4回開催、2019年までに通算35回開催してきました。2021年にはオンラインで開催し、そちらも大人気となりました。ネットショップ「ざこばの朝市」でも、この卸売人が厳選した新鮮な魚介を販売しています。人気の「特大天然赤エビ」は、有頭で生食可能な鮮度抜群の逸品です。こちらのお取り寄せ商品は、大きくボリュームのある赤えびが32~38尾ほどケースに詰められています。プリプリとした弾力のある赤エビは、口の中に入れるととろけるような食感に。甘く濃厚な味わいは、一度知ればやみつきになりますよ。焼き物やフライにしても楽しめるので、ぜひお取り寄せしてご家族皆さんで味わってみてくださいね。

商品情報

【内容量】2kg(約35尾) 【保存方法】冷凍 【賞味期限】保存方法冷蔵で2日、冷凍で30日 【原材料】赤エビ(アルゼンチン産)

利尻産キタムラサキウニ

カネキタ北釧水産

  • カテゴリ ウニ(雲丹・うに)
利尻産キタムラサキウニの画像
利尻産キタムラサキウニの画像 1枚目
利尻産キタムラサキウニの画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

「カネキタ北釧水産」は、1991年創業以来、北海道の海の幸を扱う卸売販売会社です。こちらでは料亭で使われる上質なカニを中心に、エビやウニ、イクラ、ホタテなど、厳選した商品も扱っており、自社の通販ショップ「北海道北釧水産」には、海の幸を求めて全国から注文が相次いでいます。今回ご紹介する「利尻産キタムラサキウニ」は、夏季だけに獲れる希少な高級ウニを1個ずつ手むきして海水に漬けて発送。口どけするなめらかな食感と、クリーミーで濃厚な磯の香りが広がる逸品です。毎年9月から販売を開始するので、ぜひ見逃さずにお取り寄せして、究極の海の恵みを味わってみてくださいね。

商品情報

【内容量】利尻産キタムラサキウニ100g4個入(無添加塩水パック) 【消費期限】製造日含め5日間(お届け日含め2日間 ※遅延除く) 【産地】利尻産

生ほやむき身

山内鮮魚店

  • カテゴリ

この商品のおすすめポイント

宮城県南三陸町にある「山内鮮魚店」は、1949年創業の海産物店です。こちらでは、海の食材の宝庫である県内産の鮮魚や干物、珍味、地酒を、自社のネットショップで販売しています。今回ご紹介する「生ほやむき身」は、三陸産の極上刺身用の真ほやを冷凍し、1個ずつパックにした一品です。気になる香りですが、鮮度の良いほやは匂いがほとんどなく、この上ないおいしさです。冷凍で90日保存できるので、5月から4カ月ほどが旬のほやを、長く楽しめますよ!ゴールドに輝く肉厚な生ほやは、ほのかな甘みと潮の香りが口の中いっぱいに広がり、お酒のお供としても最高です。ぜひお取り寄せして、ご賞味ください。

商品情報

【内容量】400g(ジップパック入り)ほや約10個前後 x 5個または10個 大人2~3人前 【賞味期限】発送日から90日(要冷凍)解凍後5日 【原材料】 真ほや 【産地】宮城県産(養殖)

鮮魚のお取り寄せで海の香りを満喫しよう

新鮮な魚介を楽しめる鮮魚のお取り寄せ。旅行やビジネスで訪れた旅先でご当地の新鮮な味を楽しむのが難しい今、通販サイトから手軽に注文できる鮮魚は、いつもの食卓をグレードアップしてくれる贅沢な食材です。ぜひ、お取り寄せ可能な鮮魚で、海の恵みを満喫してみてくださいね!

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
小田原うまいもの市場 鮮魚セット 小田原 朝獲れ ぎゅうぎゅうセット 5kg
小田原うまいもの市場 鮮魚セット 小田原 朝獲れ ぎゅうぎゅうセット 5kg
9800円
JF佐賀玄海漁業協同組合  呼子 松いか姿造り
JF佐賀玄海漁業協同組合 呼子 松いか姿造り
4210円
魚辻 若狭湾季節の鮮魚詰め合わせセット
6048円
川端鮮魚 能登のときめき ギュギュッと おさしみと昆布〆1種
8640円
マルホン小西漁業 匠の活け締め!秋サケ
3780円
まぐろ処一条 大間産 本マグロ大トロ中トロ赤身セット
まぐろ処一条 大間産 本マグロ大トロ中トロ赤身セット
24800円
越前かに職人甲羅組 お刺身とろサーモン業務用たっぷり半身
越前かに職人甲羅組 お刺身とろサーモン業務用たっぷり半身
2999円
水谷水産 お刺身短冊セット
水谷水産 お刺身短冊セット
4500円
輪食 のどぐろ刺身用
6480円
池澤鮮魚 藁焼き鰹たたき
池澤鮮魚 藁焼き鰹たたき
5990円
北海道網走水産 本タラバガニカット
北海道網走水産 本タラバガニカット
11500円
ふるさと海士 いわがき春香ハーフシェル
ふるさと海士 いわがき春香ハーフシェル
4615円
ざこばの朝市 特大天然赤エビ
ざこばの朝市 特大天然赤エビ
4980円
カネキタ北釧水産 利尻産キタムラサキウニ
カネキタ北釧水産 利尻産キタムラサキウニ
16800円
山内鮮魚店 生ほやむき身
5130円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!