珍味おすすめ人気16品!通販でお取り寄せしたい知られざる品とは?の画像

珍味おすすめ人気16品!通販でお取り寄せしたい知られざる品とは?

ご飯のお供だけでなくお酒のアテとしても重宝する「珍味」。燻製・塩辛・あえものなど、実は様々なタイプがあることをご存じでしたか?そこで今回は、素材の味を楽しめるおすすめの珍味について、ご紹介していきます!

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

とっても美味しい珍味の数々!

「珍味」と聞くと、どうしてもお酒のアテというイメージが強いですよね。でも、単品だけで食べても美味しい珍味はたくさんあります。頑張っている自分へのご褒美に高級珍味を楽しんだり、ご飯と一緒に素材の味をしっかりと味わったりと、味わい深い逸品を楽しむ方法はさまざま。 まずは好みに合わせて、気になるものをお取り寄せしてみましょう!初めての食材にチャレンジしてみるのも楽しいですよ! また珍味には、「世界三大珍味」「日本三大珍味」と言われているものがあります。これらに選ばれているものは、「三大」の名にふさわしい絶品なものばかり。押さえておいて損はありませんよ!

世界三大珍味

〇フォアグラ ガチョウやカモの肝臓。濃厚な味わいを持ち、フランス料理のメインと共に提供されることも多い食材です。お店で食べるイメージが強いですが、パテやテリーヌなどお取り寄せして自宅で気軽に味わえる商品もたくさんあります。 〇キャビア チョウザメの卵を塩で漬けたもの。高級食材ではありますが、調理の必要がなく、クラッカーなどに乗せるだけで贅沢な一品が出来上がります。チョウザメの種類によってランク分けされているのもポイント。 〇トリュフ 高級レストランでパスタやお肉にトッピングされていることが多いトリュフ。非常に芳醇な香りを持つきのこです。トリュフというと表面が黒いものをイメージする人が多いですが、より希少で香り高い白トリュフもあります。トリュフ加工品なら、高級な味わいを手軽に楽しむことができますよ。

日本三大珍味

〇うに 大人から子供まで高い人気を誇るうに。濃厚な味わいと甘みが絶品ですよね。ただし、日本三大珍味にあがられているのは、一般的な生うにではなく、うにに塩などを加えてペースト加工した「塩うに」。特に「越前雲丹」が有名です。 〇からすみ からすみの存在は知っていても、どういうものなのか知らない人も多いのではないでしょうか?からすみは、ボラの卵を塩で漬け、その後乾燥させたもの。あまりクセはなく、「チーズのような味」と例える人もいます。 〇このわた なまこの内臓を塩辛にしたもの。貴重な食材で食べる機会も少ないですが、イカの塩辛が好きな人ならきっとハマるはず。塩気が強いので、お酒もごはんも進みますよ!

今回は「世界三大珍味」「日本三大珍味」を含めた、特におすすめの珍味をご紹介していきますので、ぜひお取り寄せの参考にしてみてくださいね!

通販でおすすめの絶品珍味16選

世界三大珍味

フォアグラ テリーヌ パテ 缶詰 (プレーン) 130g×1缶

Mas Pares(マスパレス)

  • カテゴリ 缶詰・瓶詰
フォアグラ テリーヌ パテ 缶詰 (プレーン) 130g×1缶の画像
フォアグラ テリーヌ パテ 缶詰 (プレーン) 130g×1缶の画像 1枚目
フォアグラ テリーヌ パテ 缶詰 (プレーン) 130g×1缶の画像 2枚目
フォアグラ テリーヌ パテ 缶詰 (プレーン) 130g×1缶の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

「Mas Pares(マスパレス)」は、スペインの老舗フォアグラブランドであり、権威のある賞を数多く受賞している会社です。広大な飼育場でストレスなく飼育された鴨からとれるフォアグラは、世界的にも高い評価を得ています。日本では各種通販サイトでお取り寄せすることが可能です。こちらの商品の特徴は、何といってもフォアグラ含有量98%の濃厚で深いコク。高級ギフトとしても人気があり、冷やすとバター、常温だとクリームのような滑らかさを味わえますよ。口に入れると、くちどけがよく、フォアグラの豊かな風味がふわっと広がり絶品です。パンに塗って食べると、チーズのような塩気の効いた濃厚さがパンの優しい味とマッチして美味しいですよ♪ 少量でも贅沢な味わいを堪能できるこちらの一品を、ぜひお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

【内容量】130g×1個 【賞味期限】2024年9月15日 【商品サイズ】底面の直径7.5㎝ × 高さ5.1㎝

宮崎キャビア1983 クリスタル

ジャパンキャビア株式会社

  • カテゴリ キャビア・魚卵
宮崎キャビア1983 クリスタルの画像

この商品のおすすめポイント

「ジャパンキャビア株式会社」は、全国で唯一シロチョウザメを主体とした稚魚の安定供給が可能な宮崎県水産試験場と連携している会社です。チョウザメ専用餌料を使用し、安全安心な品質管理を行っています。こちらの商品は、全体の約1%しかとれない長期熟成キャビアです。キャビアは熟成肉やワインと同じように熟成させるほどアミノ酸が増え、旨みとコクが増していく食材。「宮崎キャビア1983 クリスタル」は6ヶ月以上長期熟成させることで、旨みとコクを極限まで高めています。大粒で、旨味成分が倍増したキャビアは、絶品ですよ!

商品情報

賞味期限 冷凍150日 解凍後は冷蔵7日 

タルトゥファータ (黒トリュフペースト500g)

Tartufi bianconi(タルトゥーフィビアンコーニ)

  • カテゴリ ドレッシング・ソース
タルトゥファータ (黒トリュフペースト500g)の画像
タルトゥファータ (黒トリュフペースト500g)の画像 1枚目
タルトゥファータ (黒トリュフペースト500g)の画像 2枚目
タルトゥファータ (黒トリュフペースト500g)の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

イタリアのトリュフ名産地であるウンブリアで作られる「タルトゥファータ」、黒トリュフを美味しく味わってみたい人におすすめのアイテムです。編集者はいろいろなトリュフ製品を食べてきましたが、この商品は使いやすくて日本人がイタリア料理を作るのに重宝します。タルトゥーフィビアンコーニ社は自社工場と併設してトリュフ博物館、料理サロンがあるトリュフ愛に溢れた会社。オーナー自らがトリュフの収穫を行っています。このタルトゥファータはイタリア料理の調味料らしくかなりガーリックが効いていますが、トリュフの風味もしっかり感じることができます。カリカリに焼いたフランスパンにオリーブオイルと一緒にのせれば、おしゃれで美味しいおつまみの出来上がり!市販のピザに足したり、パスタに使ったりと、あれば便利なとても美味しいペーストです。

商品情報

容量 500g  原産国:イタリア ウンブリア州 賞味期限 2023.9.17 通気性のよい冷暗所にて保存 保存料など一切使用していない為、開栓後は冷蔵庫に保存しお早目にお召し上がりください。 原材料 マッシュルーム サマートリュフ5% コーン油 塩 ガーリック パセリ コショウ 香料 

日本三大珍味

新物 越前仕立て汐うに 桐箱入

天たつ

  • カテゴリ ウニ(雲丹・うに)

この商品のおすすめポイント

日本最古の雲丹(うに)商として文化元年(1804)の創業以来、「ただただ喜んでいただける、美味しいうに創り」を理念に、越前仕立ての「汐うに」を販売している「天たつ」。みょうばんなどの添加物・保存料を一切使用していない手作業で処理されたうには、酒肴や炊き立てご飯にぴったり!バフンウニの卵巣を取り出し、塩で水分を抜き、熟成させた汐うには、100gつくるために、100個以上のバフンウニをむいたり、箸で不純物を取ったりと、地道な作業を続けます。その丁寧な手作業がもたらしてくれるのが、コクのある旨みと快い磯の香り、ねっとりした後味。朱色の宝石のように輝く汐うには、スプーンの先で少し口にするだけで、忘れられない一品になっています。包装紙には、江戸時代の福井城本丸の貴重な絵図が、許可を得て使われています。大切な方へのギフトにもぴったりな極上珍味です。

商品情報

【内容量】越前仕立て汐うに205g 【賞味期限】 冷蔵30日

からすみ片腹 30g

高野屋

  • カテゴリ 海鮮

この商品のおすすめポイント

「高野屋」は、延宝三年(1675年)の創業の老舗。こちらでは技術を代々進歩させながら、一子相伝の技として340年以上に渡り伝承してきました。お取り寄せでおすすめしたいのが、食通をうならせてきた珍味として名高い「からすみ」です。高級珍味のひとつであり普段はなかなか手が届かないけれど、たまにはリッチな気分でおつまみとして贅沢を楽しみたいもの。薄くスライスしてそのまま食べてもじゅうぶんおいしいのですが、軽く炙って食べるからすみは香りもよく最高のおつまみに。ちびちびとかじって舌先でじっくりと味わうと、そこからしだいに口の中に広がる魚卵特有の香りと塩気に、からすみならではの旨味を感じられます。残ってしまったとしても冷凍もできるのが嬉しいポイント。さらにリッチに味わいたい場合は国産のカラスミも販売されています。最高級のものを楽しみたい場合は、予算に合わせてお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

内容量/片腹30g(40g、50g、60gなどサイズ展開あり) 賞味期限/冷暗所60日

このわた

備前海産有限会社

  • カテゴリ 海鮮加工品
このわたの画像
このわたの画像 1枚目
このわたの画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

「備前海産有限会社」は、水産加工品を主に扱う岡山県の企業。昭和63年の創業以来、伝統技術で、このわた・このこ・ほしこなどの、なまこ加工品の製造販売をしてきました。お取り寄せにぴったりなこちらの「このわた」は、あたたかいご飯ともお酒とも相性抜群。磯の香りが詰まった、どんどん手が進む人気商品です。熱燗の酒に少し入れるだけで、風味豊かな「このわた酒」も楽しめます!お酒好きな方へのプレゼントにしても、喜ばれますよ。特別な日のお酒のあてにするのもおすすめなので、ぜひ一度、味わってみてくださいね。

商品情報

■保存方法:要冷凍 ■内容量:300g

その他のおすすめ珍味

かきの塩辛

厚岸海産

  • カテゴリ 牡蠣

この商品のおすすめポイント

北海道にある「厚岸海産」は、厚岸で獲れる牡蠣やカニなどの直売店。店内には焼き牡蠣や酢牡蠣、かに鉄砲汁など、海のグルメが堪能できる食堂も併設、地元をはじめ観光客にも大人気です。しかし北海道まで行かずとも、お取り寄せで厚岸海産の美味しい牡蠣グルメを味わえます。おすすめは珍しい「かきの塩辛」。厚岸産の生牡蠣を100%使い、こだわりの製法で瓶詰めの塩辛にした逸品です。瓶の中にはプリプリの牡蠣まるごと1個がいくつも入っています。まるで生牡蠣を味わっているかのような味わいと食感がクセになる珍味です。ぜひお取り寄せして、日本酒や白ワインと一緒にお楽しみください。

商品情報

【内容量】100g×2本 【保存方法】ー18℃以下で保存(冷凍) 【原材料】生牡蠣、食塩、唐辛子、調味料(L-グルタミンナトリウム)

えいひれ 300g

小樽産直倶楽部

  • カテゴリ 海鮮加工品
えいひれ 300gの画像

この商品のおすすめポイント

小樽産直倶楽部は、オホーツク海で獲れたホタテ貝柱や北海道米、蟹などを小樽から全国へ発送している通販ショップです。株式会社北海道産直フーズが運営しており、取り扱っている商品数・ジャンルが非常に豊富です。今回ご紹介するのは、酒の肴にピッタリなえいひれ。柔らかいえいひれのみを厳選しており、たっぷり300gも入っています。独自製法で丁寧に作られたえいひれは、ほのかな甘みと歯応えが絶妙!一度食べ始めると止まらなくなる美味しさです。軽くあぶってすぐに食べられる極上えいひれを、ぜひお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

原材料名 えいひれ(タイ)、砂糖、食塩、ソルビトール、調味料(アミノ酸) 内容量 300g 賞味期限 到着より1か月 保存方法 高温多湿を避け常温で保存

No.0 ホタルノヒカリ

Hotaru no Hikari(ホタルノヒカリ)

  • カテゴリ 海鮮加工品

この商品のおすすめポイント

珍味・おつまみギフト専門店「Hotaru no Hikari」ホタルノヒカリ。定番の珍味から贅沢な一品まで幅広く取り揃えており、「No.86世界に一つだけの華」などこだわりのネーミングとおしゃれなパッケージも魅力です。店名にもなっている、この「ホタルノヒカリ」は、ホタルイカのいしり干し。能登地方伝統の魚醤油「いしり」を隠し味に使用した日本海産のほたるいかを丸ごと干すことで、より深い味わいを作り出しています。一つひとつ丁寧に手作業で仕上げていることも、美味しさの秘訣。適度な甘みと塩加減のバランスが絶妙で、ぜひお酒のおつまみにしていただきたい一品です。そのまま食べるだけでなく、炙って食べるのもおすすめですよ。

商品情報

■内容量:20g ■日持ち:14日以上

「幻の尺ヤマメ漬け」と「黄金イクラ」セット

しゃくなげの森

  • カテゴリ 和食全般
「幻の尺ヤマメ漬け」と「黄金イクラ」セットの画像

この商品のおすすめポイント

「しゃくなげの森」は、宮崎県にある日本一の植栽数、品種数を誇る観光シャクナゲ園です。渓流の女王と呼ばれるヤマメの養殖場で釣堀も楽しめます。お取り寄せにおすすめな「「幻の尺ヤマメ漬け」と「黄金イクラ」セット」は、これまで1年待ちになったことがある大人気のセット。「幻の尺ヤマメ漬け」は、2年の歳月をかけて育てた稀少な尺ヤマメを、和食の職人が新鮮なお刺身にして、伝統の特製タレに漬け込んだ高級品。料亭でも使われる逸品です。「黄金イクラ」は尺ヤマメから採れた卵で、ミシュラン星獲得店舗、高級割烹、銀座寿司店などでも使用されているグルメな方も納得する光輝く話題の希少品です。「幻の尺ヤマメ漬け」と「黄金イクラ」のセットは日本ギフト大賞の地域賞にも選ばれた逸品なので、ぜひお取り寄せしてほしい珍味です。

帆立の冷燻

株式会社ディメール

  • カテゴリ 燻製(魚介類)

この商品のおすすめポイント

ディメールは東日本大震災以降に、八戸市にある水産加工業者3社が統合した水産系の業者です。八戸前沖さばを主にしめ鯖(しめさば)、燻製、鯖寿司、焼き鯖寿司などにした水産加工品を製造しています。こちらでは青森県産の食材にフォーカスした商品開発をしており、農業と水産業のコラボで作られたお米「ゆきのはな」が評価されています。今回ご紹介する「帆立の冷燻」は陸奥湾で採れたホタテを、桜のチップで冷凍スモークした燻製です。ホタテ本来の美味しさとしっとりとした食感は、ビールとの相性が抜群!大粒で食べ応えがあるのもおすすめのポイントです。

商品情報

内容量:約70g 賞味期限:冷凍保存で180日、解凍後要冷蔵で30日

壱岐のうに

有限会社倉橋商店

  • カテゴリ 和食全般

この商品のおすすめポイント

東京都足立区にある「有限会社倉橋商店」は、体にやさしい手作りの漬け魚や、諸国名産塩干・珍味を取り扱っている会社。すべてのお客様に安心・安全に食べて欲しいという想いから、味・厳選した材料・調理方法・品質管理まで徹底しています。また、創業時から変わらず、きめ細かいサービスも心掛けてきたおみせです。このお店のお取り寄せにぴったりな「壱岐のうに」は、塩とお酒のみで作った珍味。長崎県壱岐産の新鮮なウニを使用しており、濃厚な旨味を贅沢に味わえる一品です!

商品情報

名称 壱岐のうに 内容量 60g 原材料名 うに(壱岐産)、塩、酒 賞味期限 別途商品ラベルに記載 冷蔵(0℃~10℃以下)2週間(出荷日を含む) 保存方法 要冷蔵(0℃~10℃以下)

サーモン塩辛

三幸

  • カテゴリ 和食全般

この商品のおすすめポイント

「三幸」は昭和12年に創業した佐藤商店が前身となっている会社。その後、昭和27年に設立されました。「三幸」の商品は、昭和26年より行われている加工食品の品評会「全国水産加工たべもの展」にて、数々の賞を受賞してきました。中でもお取り寄せにおすすめなのは「サーモン塩辛」。北欧の極寒の海で育った、アトランティックサーモンの特に脂ノリの良いハラスを使用し、自社こだわりの糀と共に熟成させています。サーモンのハラスは柔らかな部分だけでなく、皮に近いところは適度な歯ごたえもあることが特徴。そんな食感の違いを楽しみながら、とろける旨み、そして塩味のきいた糀の風味を楽しめます。ごはんのお供にも、お酒のアテとしても愛されている高級珍味を、ぜひお試しください。

商品情報

内容量 200g 賞味期限 20日 保存方法 要冷蔵10℃以下

鮭ルイベ漬

佐藤水産

  • ★★★
  • カテゴリ サーモン

この商品のおすすめポイント

北海道の海鮮を加工させたら天下一品、地元でも全国でも絶大な人気を誇る佐藤水産。北海道海鮮のお土産や珍味として定番のブランドですが、中でも雑誌「死ぬまでに一度は食べたい」に選ばれた「鮭ルイベ漬」は、子どもからお年寄りまで大好きな鮭といくらの加工品です。ルイベの語源はアイヌ語で、刺身用に冷凍した鮭のことを指します。北海道産の鮭といくらを自家製の鮭醤油に漬け込んだご当地珍味は、お酒も白飯も進む美味しさ!宝石のように美しい北海道産鮭いくらを堪能できる一品です。

商品情報

プラ容器各150g・240g・400g、その他瓶詰め等各種あり 賞味期限 冷凍60日(-18℃以下) アレルギー 小麦、いくら、さけ、大豆

ユーザーの口コミ

たんぽぽの画像
たんぽぽ

以前から気になっていた、佐藤水産の鮭ルイベ漬け。まず、冷凍状態で到着したものを冷蔵庫で5~7時間ほど保管し、解凍します。解答後、炊きたてのご...

★★★ 女性 30代 口コミを読む
あやの画像
あや

コレすごくおすすめ♪ 元々鮭フレークなども大好きでお取り寄せした事があり、関連商品で出てきたので気になって購入しました。 そもそも「鮭といく...

★★★ 女性 20代 口コミを読む
伊勢べにおの画像
伊勢べにお

ルイベとは凍らしたサケやマスなどの魚などを冷凍させて解凍させないまま刺身にした郷土料理とのこと。佐藤水産のルイベ漬はそこにイクラの醤油漬けを...

★★★ 女性 40代 口コミを読む

南極漬(鯨軟骨粕漬) 180g 瓶

竹下商店

  • カテゴリ 和食全般

この商品のおすすめポイント

海のもの、山のもの、人の知恵を活かした美味しいものづくりに取り組んでいる「竹下商店」。佐賀県佐賀市川副町で海産物販売と加工業の中心となっていた竹下父子のお店が、竹下商店のルーツです。お取り寄せにおすすめな、こちらのお店の「南極漬(鯨軟骨粕漬) 」は、細かく刻んだ鯨の軟骨を塩漬けにし、粕漬にしたもの。酒粕は佐賀県産「東一」の貴重な吟醸粕のみを使用し、さっぱりとした味付けに仕上げています。軟骨のコリコリとした歯ごたえと吟醸粕の芳酵な香りを楽しめる珍味を、ぜひご家庭で味わってみてはいかがでしょうか。

商品情報

【原材料】 酒粕(国内製造)、水飴、鯨軟骨、砂糖、醸造調味料、食酢、唐辛子 / 調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草)

すっぽん胎卵の塩漬け

料亭やまさ

  • カテゴリ 和食全般
すっぽん胎卵の塩漬けの画像

この商品のおすすめポイント

「料亭やまさ」は、すっぽん一筋100年、郷土料理を提供する料理屋として、大正9年に創業しました。こちらのお店には、かの松本清張氏も大分を訪れた際には必ずといっていいほど来店していたそう。このお店のお取り寄せにぴったりな「すっぽん胎卵の塩漬け」は、イクラに勝るとも劣らない濃厚で滋養のあふれる一品です。生産数に限りがあるため、予約販売限定です。なかなか手に入らない分、お取り寄せできた時の特別感がより一層増しますよ!冬季限定の高級珍味をぜひお取り寄せしてみてくださいね!

商品情報

■賞味期限:製造日より約2週間 ■内容量:100g

珍味を知ることで食事の幅が広がるかも!?

今回は、珍味をお取り寄せするときにおすすめな16品をご紹介しました。こんな珍味あったんだ!?と初めて出会った商品も多かったかもしれませんね。スーパーなどには置いていないものも多いので、ぜひ一度お取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
Mas Pares(マスパレス) フォアグラ テリーヌ パテ 缶詰 (プレーン) 130g×1缶
Mas Pares(マスパレス) フォアグラ テリーヌ パテ 缶詰 (プレーン) 130g×1缶
2000円
ジャパンキャビア株式会社 宮崎キャビア1983 クリスタル
ジャパンキャビア株式会社 宮崎キャビア1983 クリスタル
21600円
Tartufi bianconi(タルトゥーフィビアンコーニ) タルトゥファータ (黒トリュフペースト500g)
Tartufi bianconi(タルトゥーフィビアンコーニ) タルトゥファータ (黒トリュフペースト500g)
6480円
天たつ 新物 越前仕立て汐うに 桐箱入
32400円
高野屋 からすみ片腹 30g
高野屋 からすみ片腹 30g
1620円
備前海産有限会社 このわた
備前海産有限会社 このわた
4860円
厚岸海産 かきの塩辛
厚岸海産 かきの塩辛
3500円
小樽産直倶楽部 えいひれ 300g
小樽産直倶楽部 えいひれ 300g
1200円
Hotaru no Hikari(ホタルノヒカリ) No.0 ホタルノヒカリ
800円
しゃくなげの森 「幻の尺ヤマメ漬け」と「黄金イクラ」セット
しゃくなげの森 「幻の尺ヤマメ漬け」と「黄金イクラ」セット
3240円
株式会社ディメール 帆立の冷燻
株式会社ディメール 帆立の冷燻
750円
有限会社倉橋商店 壱岐のうに
有限会社倉橋商店 壱岐のうに
4860円
三幸 サーモン塩辛
三幸 サーモン塩辛
1080円
佐藤水産 鮭ルイベ漬
佐藤水産 鮭ルイベ漬
1150円
★★★
竹下商店 南極漬(鯨軟骨粕漬) 180g 瓶
1080円
料亭やまさ すっぽん胎卵の塩漬け
料亭やまさ すっぽん胎卵の塩漬け
2980円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!