高齢者に喜ばれる絶品お取り寄せグルメ20品(2024年)。ご年配の方へのギフトにもおすすめ!の画像

高齢者に喜ばれる絶品お取り寄せグルメ20品(2024年)。ご年配の方へのギフトにもおすすめ!

高齢者やご年配の方におすすめのお取り寄せグルメといえば、柔らかいものや優しい味わいのものというイメージがありますが、そんな中でも高級感のある美味しいグルメを選びたいもの。そこで今回は、お年寄りの方におすすめの絶品お取り寄せグルメをご紹介します。ご年配の方へのギフトとしても最適な商品を揃えたので、ぜひ最後までご覧ください!

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

高齢者を元気にするお取り寄せグルメを選ぶポイント

最近では、スーパーやコンビニ、デパートの食品売り場にも、骨なし魚、柔らかいお肉、減塩のお惣菜などの高齢者に配慮したグルメが増えてきましたよね。 日本は2007年に65歳以上の高齢者が21%を超え、超高齢社会になりました。それに合わせて、高齢者向けの食品の需要も増加。もちろんステーキをぺろりと平らげる高齢者もいますから一概には言えませんが、高齢者の食事には柔らかくて飲み込みやすいことや、見た目に美味しく栄養バランスが整っていること…など気配りが必要です。 結論から言うと、高齢者に喜んでもらえるお取り寄せグルメを選ぶなら、「お惣菜かスイーツか」「金額」の2点にポイントを置いて選ぶのがおすすめです。もちろん相手の好みに配慮しながら、選んでみてくださいね。 食べることは美味しさ・楽しさと同時に、人を元気にしてくれる動力源でもあります。そこでこの記事では、ご高齢の方にも食べやすく、そして美味しいお取り寄せグルメをたっぷりご紹介します。 まずは、選び方のポイントから詳しく見ていきましょう。 敬老の日など、ご年配の方へのギフトとしてお取り寄せグルメをプレゼントしたい方も必見ですよ!

選び方①惣菜?スイーツ?種類から選ぶ

高齢者に贈るグルメを選ぶ際は、まず、お食事として食べれるお惣菜系のものか、スイーツかを決めましょう! お惣菜系のものは、お肉や魚などのメインとなるものから副菜まで多種多様。有名店のシェフが手掛けたセット商品もあります!高級な食材や質の高いものを選べば、特別感が出ますよ。選ぶ際には脂っこいものや硬いものは避ける、調理に手間がかからず手軽に食べれるものを選ぶなどの配慮をするようにしましょう。 甘いもの好きな方に贈るなら、スイーツ系もおすすめ。高齢者=和菓子のイメージが強いですが、プリンのように、洋菓子でも食べやすいものはたくさんあります。ただし1個当たりのサイズが大きいものや個数が多いものは負担になってしまうことも…。必ず、相手の家族の人数や賞味期限も併せてチェックしてみてくださいね。

選び方②金額で選ぶ

ギフトとして贈るなら、金額も選ぶポイントになります。 親しい間柄で敬老の日や誕生日などのお祝い事なら、3,000〜5,000円くらいが相場です。 お世話になった方や仕事関係の方なら、5,000円以上のものを選びましょう。 ちょっとした贈り物や気軽な手土産なら、相手に気を遣わせないために手頃なものを選ぶのも1つの手ですよね。 基本的に量が多くなるにつれて金額が上がりますが、高齢者に贈るグルメを選ぶ場合は量を増やすのではなく、質を上げることで金額の調整をするようにしてみてくださいね! ここからは、高齢者におすすめのお取り寄せグルメを「惣菜」と「スイーツ」に分けて紹介していきます。

高齢者・ご年配の方におすすめのお取り寄せ「惣菜」

西京漬&粕漬ギフトセット13点入~舞まい~

門永水産

  • カテゴリ 漬け魚・干物

この商品のおすすめポイント

1953年創業の「門永(かどなが)水産」は、おいしいものを食べる喜びを提供するために、あらゆる努力を行っている水産会社です。こちらではカニを中心にさまざまな海産物の加工品を作っています。こちらの会社が手掛ける「西京漬&粕漬ギフトセット13点入~舞まい~」は、隠し味の酒粕が上品な甘さを演出する西京漬と、吟醸酒の熟成粕が深い味わいを出す粕漬の2種類の漬魚が絶品、と高い評価を得ている商品です。素材となる鮮魚は、アメリカ産の銀ダラ、韓国産のサワラ、カナダかロシア産の紅鮭とどれも天然物。身がよく締まり、旨みがたっぷり詰まっています。作業はスタッフが保存料や着色料は使わずに、1匹ずつ丁寧に処理していきます。オーブントースターで焼くだけで、漬魚からは雅な香りが漂い、ふくよかな旨みが口中に広がります。こだわりの素材と製法だからこそ作り出せる、絶品の味です。このセットを包むパッケージは、世界的なデザインコンペで銀賞を受賞しており、味噌をまとう魚がかっこよく表現されています。日頃お世話になっている方へのギフトとして、お取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

商品情報

【内容量】西京漬(紅鮭2切、さわら3切、銀だら2切、剣先いか2袋)、粕漬け(紅鮭2切、銀だら2切)※1切/袋=90g 【保存方法】 -18℃以下で保存 【賞味期限】冷凍保存にて60日以内(消費期限:解凍後、冷蔵保存にて5日以内) 【原材料】●西京漬:紅鮭(カナダまたはロシア)、サワラ(韓国)、銀ダラ(アメリカ)、剣先イカ(長崎県、佐賀県、宮城県)、米みそ(大豆を含む)、発酵調味料、ぶどう糖果糖液糖、酒粕、砂糖/酒精 ●粕漬:紅鮭(カナダまたはロシア)、銀ダラ(アメリカ)、酒粕、還元水飴、砂糖、米みそ(大豆を含む)、食塩/酒精

八戸前沖さばの棒寿司 (3本セット) 

株式会社ディメール

  • カテゴリ 寿司

この商品のおすすめポイント

東日本大震災で被災した水産加工会社3社が統合し、企業再生支援機構の支援で2012年にスタートした「ディメール」。こちらの会社は、新商品「深浦サーモン棒寿司」で全国水産加工品総合品質審査会で農水大臣賞を受賞するなどの実績を持っています。そんな同社が、本州最北端の鯖の主漁場・八戸港で水揚げされる八戸前沖の鯖を使って商品化した八戸鯖の棒寿司・浜焼き棒寿司のセットは、脂がのった驚きの美味しさで大好評です。八戸前沖鯖は、漁場が近いことから鮮度が保てるうえに、海水温が冷涼で粗脂肪分が多く、EPA・DHAも豊富など魅力が満載で、国内で最も脂が乗った鯖とも言われています。酢飯は、冷めても美味しいのが特徴の下北産「ゆきのはな」で、その甘味と粘りが棒寿司と浜焼き棒寿司を絶品の寿司に仕上げています。高齢者でも食べやすくお酒のあてにも最適なこちらの鯖寿司を、ぜひお取り寄せしてみてくださいね!

商品情報

【内容量】250g×3本(八戸鯖の棒寿司250g×2本、八戸鯖の浜焼き棒寿司250g×1本) 【保存方法】要冷凍-18度以下で保存 【賞味期限】製造日より冷凍保存で90日 (解凍後、常温で当日) 【原材料】●八戸鯖の棒寿司:米(青森県)、さば(八戸港)、調味酢(砂糖、醸造酢、発酵調味料、その他)、調味酢(砂糖、醸造酢、食塩、その他)、白ごま、還元水飴、発酵大豆、食用パームオレイン、/酸味料、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)、(一部に大豆・ごま・さばを含む)●八戸鯖の浜焼き棒寿司:米(青森県)、さば(八戸港)、調味酢(砂糖、醸造酢、食塩、その他)、塩焼タレ(食塩、こしょう、砂糖、にんにく)、生姜、白ごま、還元水飴、発酵大豆、食用パームオレイン/調味料(アミノ酸等)、(一部に大豆・ごま・さばを含む)

国産うなぎ蒲焼き3種組み合わせセット

川口水産

  • カテゴリ 鰻・穴子

この商品のおすすめポイント

和歌山県有田市でうなぎの蒲焼き専門で創業57年を誇る「川口水産」。川魚特有のにおいがないうなぎを「きざみタイプ」など3種類セットで販売する商品がウケ、ネット通販で10年連続大賞を受賞しています。鹿児島、高知、三重などから仕入れたうなぎにはすべてロットナンバーが入り、産地が分かる仕組みです。こちらでは、味覚が敏感な職人5人が試食して特有のにおいのないことを確認して蒲焼きにします。うなぎのタイプは定番の蒲焼き長焼きのほかカットタイプ、きざみうなぎタイプの計3種類。いろいろな楽しみ方ができると好評で、特にひつまぶしに欠かせない「きざみタイプ」が人気です。利用者からは「高齢者へのプレゼントですが、うなぎはふっくら柔らかく焼き上げられ、臭みもなく美味しかったと喜ばれました」との声も寄せられていました。消費者思いのグルメなので、贈り物にもおすすめです。

商品情報

【内容量】うなぎ蒲焼き特大170g×1本、蒲焼きカット2枚×1袋(合計80g)、きざみうなぎの蒲焼き75g×1食、たれ 【保存方法】要冷凍で8〜12か月 【賞味期限】製造状況により変動 【原材料】●長焼き・カット:二ホンウナギ(国産)、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、還元水あめ、発酵調味料、糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖、水あめ)、みりん、粉飴、でん粉、酵母エキス ●きざみうなぎ:二ホンウナギ(国産)、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖、水あめ)、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、みりん、発酵調味料、食塩、還元水あめ、でん粉、粉飴、酵母エキス、/着色料(カラメル)、調味料(アミノ酸等)●添付のタレ:しょうゆ〔国内製造(小麦・大豆を含む)〕、発酵調味料、砂糖、みりん、うなぎエキス、酵母エキス

日本料理「鈴なり」 本格惣菜セット 5種

鈴なり

  • カテゴリ 和食全般

この商品のおすすめポイント

ミシュラン1つ星で予約が取りにくい人気和食店「鈴なり」。こちらの村田明彦店主監修の本格惣菜セットは、素材を生かし出汁の味を大切にする調理法が秀逸と高い評価を得ています。村田氏は老舗日本料理店「なだ万」で13年修業を積み、2005年に「鈴なり」を開店。工夫を凝らした美しく美味しい和食が評価され、2012年から連続1つ星を獲得。荒木町の瀟洒な実店舗では、コースで出される蟹と菜の花の炊き込みご飯などがグルメな常連客を虜にしています。こちらの惣菜セットは、鶏五目、あさりとごぼう、栗の3種類の炊き込みご飯が堪能できるうえ、西京焼もさばと国産鶏の2種類が楽しめます。個包装で冷凍されていますので、解凍後炊き込むかレンジで温めるだけで食べられます。ミシュランお墨付きの和惣菜を、ぜひお取り寄せしてお召し上がりください。

商品情報

【内容量】5種 各1個 鶏五目炊込みごはんの素235g×1、あさりとごぼう炊込みごはんの素246g×1 栗炊込みごはんの素253g×1、国産鶏の西京焼70g×1、さばの西京焼き60g×1 【賞味期限】出荷日より冷凍で90日

味噌漬寄せ豆腐 銀座お詰合せ 粋(すい)

銀座若菜

  • カテゴリ 漬物

この商品のおすすめポイント

1953年の創業当時、奈良漬やピクルスなどを中心に販売していた「銀座若菜」。その後、50以上の豊富な種類の漬物を扱う名店としてさまざまな商品を販売してきました。2024年現在は、定番の漬物だけでなく素材を生かした浅漬けやフルーツの漬物など、新しい商品を次々と手掛けています。高齢者にぜひお取り寄せしていただきたいのは、こちらの「味噌漬寄せ豆腐 銀座お詰合せ 木箱入 粋(すい)」です。こちらの商品は、現役の秘書が選ぶ手土産の紹介サイト「秘書の接待」で、2017年に入選した一品。こだわりの味噌床に豆腐を漬け込むことで、チーズのような味わいの新しい漬物が誕生しました。柔らかでしっとりした「ZEI」と、香り豊かにスモークした「KUN」。さらに南高梅におぼろ昆布やかつお節を合わせた「おこぶ梅とかつお梅」、ごぼう漬けなど、食卓に添えたり晩酌のお供にしやすい逸品揃いです。お取り寄せにおすすめのグルメを、ぜひご家庭でお楽しみください。

商品情報

【内容量】味噌漬寄せ豆腐ZEI(120g)、味噌漬寄せ豆腐KUN(110g)、江戸歌舞伎漬(140g)、江戸ごぼう(110g)、おこぶ梅とかつお梅(各2個) 【保存方法】直射日光を避け涼しいところで保存 【賞味期限】●味噌漬寄せ豆腐ZEI・KUN:30日 ●おこぶ梅とかつお梅:150日 ●江戸歌舞伎漬・江戸ごぼう:60日 【原材料】国産(大豆(豆腐)、梅、大根、ごぼう、にんにく)

静岡そだちサーロインローストビーフ(250g)

たわら屋

  • カテゴリ ローストビーフ

この商品のおすすめポイント

静岡県菊川市に本社を持つ「たわら屋」は、食肉を中心とする飲食事業を展開しており、ことにローストビーフには定評があります。こちらでは、神戸ビーフ、松阪牛、近江牛に加え、静岡が誇る静岡そだちなど、名だたる国産ブランド牛を、匠の技で感動の一品へと仕立てあげます。静岡市にローストビーフ専門料理店「ローストビーフたわら屋」、菊川市に「焼肉たわら屋」「しゃぶしゃぶたわら屋」を展開、いずれも大盛況です。この極上グルメは、通販でお取り寄せすることが可能です。高齢者に必ずや喜んでいただけるであろうおすすめのお取り寄せは「静岡そだちサーロインローストビーフ」。静岡県内で丁寧に育てられた黒毛和牛の雌「静岡そだち」を使い、日本料理の名店で腕をふるった総料理長が作り上げた一品です。数々のお取り寄せサイトで金賞を受賞、人気テレビ番組でも相次いで紹介されました。脂がたっぷりのったお肉はあまり食べられない高齢者も、こちらのローストビーフなら食べやすいですよ!美しい霜降り肉のとろけるように柔らかくジューシーな味わいを、ぜひお楽しみください。

商品情報

【内容量】ローストビーフ250g、ローストビーフソース 1個 【保存方法】冷蔵 【賞味期限】商品発送日より10日間

蒸しタコと惣菜6種セット チルド

あ印

  • カテゴリ 海鮮
蒸しタコと惣菜6種セット チルドの画像
蒸しタコと惣菜6種セット チルドの画像 1枚目
蒸しタコと惣菜6種セット チルドの画像 2枚目
蒸しタコと惣菜6種セット チルドの画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

人々に「おいしい」の感動を届ける食品メーカーを目指し、1887(明治20)年に創業した「あ印」。独自の製法で旨みを閉じ込めた蒸しタコをメインに、ヤリイカ・山菜などを食べきりサイズにした惣菜「海の食堂」シリーズが手軽で美味しい、と大人気です。同社のうま味凝縮製法は、タコを茹でずに蒸しのみで加熱するため、旨みが水に溶け出さず、凝縮した素材本来の美味しさが味わえます。また、蒸気を上下からまんべんなく吹きかけるため、ふっくらプリプリの食感も楽しめます。今回ご紹介するのは、自慢の蒸しタコとお惣菜のセット商品「蒸しタコと惣菜6種セット」です。セットの「中華たこ山菜」は、タコに山菜と生姜を和え、甘酸っぱく味付けした創業当初からの定番メニュー。「ひとくち梅酢たこ」や「やりいか柔らか煮」もあります。タコの旨みが堪能できる、高齢者におすすめのお取り寄せグルメです。

商品情報

【内容量】蒸したこ 約700g 〜850g、中華いか山菜 100g、中華たこ山菜 100g、やりいかやわらか煮 150g、ひとくち梅酢たこ 70g、ひとくち酢たこ 70g、ひとくち味付たこ 70g 【保存方法】10℃以下保存(要冷蔵) 【消費/賞味期限】蒸したこ:発送日より5日間、惣菜:発送日より14日

カルシウム逸品セット【骨まで美味しい】(4種)

みやさかや(タスクフーズ)

  • カテゴリ 和食全般

この商品のおすすめポイント

1848(嘉永2)年創業の歴史ある食品製造会社「タスクフーズ」。こちらが運営するブランド「みやさかや」は、米沢鯉や地元のブランド・米沢牛を使った加工品に定評があります。こちらの会社では「煮る・炊く」を特に得意としており、ここでしか味わえない骨まで美味しい煮魚が大人気です。「カルシウム逸品セット【骨まで美味しい】」は、ぜひとも高齢者にお取り寄せしていただきたいグルメです。じっくりと煮込んだ「鯉のことこと煮」や、スケトウダラを甘辛く仕上げた「棒だら煮」など4種の煮魚を、独自の製法で骨ごと柔らかく炊き上げています。骨を気にせず安心して楽しめるだけでなく、骨ごと食べられることでカルシウムを存分にとれるおすすめの品です。魚料理が好きな方や普段肉料理に偏りがちな方は、ぜひお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

【内容量】鯉のことこと煮150g 、棒だら煮150g 賞味期限270日、さばのみそ煮170g 賞味期限180日、鯉のやわらか煮150g) 【賞味期限】●常温90日:鯉のことこと煮、鯉のやわらか煮 ●常温180日:さばのみそ煮180日 ●常温270日:棒だら煮 【原材料】鯉(国産)、砂糖、醤油、還元水あめ、清酒(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

長崎角煮まんじゅう 5個入

岩崎本舗

  • ★★★
  • カテゴリ 肉まん

この商品のおすすめポイント

「岩崎本舗」は、長崎独特の卓袱料理の中の一品「東坡肉(とんぽうろう)」を「もっと手軽に」「よりおいしく」という想いで、「長崎角煮まんじゅう」として初めて作り上げたお店です。角煮まんじゅうだけでも数種類展開しており、その他にも「長崎ぎょうざ」や「長崎角煮まぶし」など、人気商品を多数販売しています。岩崎本舗では角煮に適した豚肉を日本だけでなく日本各地から探し、チリ産のアンデス高原豚にたどり着きました。化学調味料を一切使用せずに、時間をかけて出汁のうま味をしみこませ、角煮をふわふわの生地に挟み込んでいます。生地に使っている小麦粉は、ベーキングパウダーを使わない、岩本本舗の秘伝の方法で配合しているそう。長崎県特産品新作業展において、ながさき手みやげ大賞にも選ばれています。長崎名物の角煮を手軽に堪能できるこちらのお取り寄せ商品は、小さめサイズなのでお子様や高齢者でも手軽に食べやすいですよ!

商品情報

賞味期限は製造日より90日。他に8・10・12・15個入りあり。

ユーザーの口コミ

may05の画像
may05

かなり前に長崎に旅行に行ったときに食べて美味しかったと記憶していて、たまたま通販サイトで見つけたので買ってみました。数年ぶりに食べたのですが...

★★★ 女性 20代 口コミを読む
nina_subの画像
nina_sub

日本にはまだまだ知らない美味しいものがたくさんあるんだなぁと実感したのが、「角煮まんじゅう」との出会いです。長崎への出張のお土産にと家族が買...

★★★ 女性 20代 口コミを読む
yuhi10hatiの画像
yuhi10hati

最初は人からいただいた、こちらの角煮まんじゅう。 角煮と中華まんの生地のコラボレーションなんて、美味しくないわけがありません! ふわっふわの...

★★★ 女性 30代 口コミを読む

紀州梅真鯛梅 6個入

岩谷水産

  • カテゴリ

この商品のおすすめポイント

和歌山県串本町で2011年、「太陽の下で魚と向き合い抱く大志」を企業理念に創業した「岩谷水産」。名物の紀州南高梅と、梅酢エキスを与えて育てた「紀州梅まだい」で作った上品で斬新な商品が、全国の秘書たちから高く評価され、「接待の手土産セレクション」で特選に輝くなど話題を呼んでいます。「紀州梅真鯛梅」は、砂糖・みそ・酢で味付けされた真鯛と、大粒で程よい塩味の梅の組み合わせが絶妙な一品です。ほかほかご飯に乗せるのがおすすめですが、お茶漬けも外せません。個包装され、常温で6カ月保存可能ですので、使い勝手もいいですね!梅と鯛は昔から縁起物として重宝されていますが、こちらは紅白の美しいビジュアルも加わって、ギフトにも最適ですよ。

商品情報

【内容量】6個 【保存方法】直射日光、高温多湿を避けて保存 【賞味期限】製造日より6ヶ月間(常温) 【原材料】調味梅干(梅<紀州>、還元水飴、食塩、米発酵調味料、蛋白加水分解物)、たい、味噌、穀物酢、砂糖/酸味料、酒精、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)、V.B₁、(一部に小麦・大豆を含む)

お茶漬最中・お吸物最中詰合せ

辻が花

  • カテゴリ お茶漬け・雑炊

この商品のおすすめポイント

辻が花は西京味噌や、魚介類の酒粕漬けをギフト向け商品として販売しているギフト向け京都食材の人気店。もなかを使った見栄えがする商品の取り扱いが得意で、見ているだけで楽しめる商品が充実しています。こちらのお茶漬最中・お吸物最中詰合せも辻が花お得意のもなかギフトセットです。花形のもなかは華やかで、受け取った相手も喜ぶこと間違いなし。入っているのは半生タイプのお茶漬けなので、満足感も得られますよ!もちろん自分のお楽しみ用にお取り寄せしてもOK。お湯をかけるだけで楽に調理できるので、疲れたときに英気を養うごちそうとしてお取り寄せするのもおすすめです。

商品情報

お茶漬(聖護院大根漬・梅×各2、賀茂なすしば漬×1)、お吸物:九条ねぎ(湯葉・鯛)×各2

高齢者・ご年配の方におすすめのお取り寄せ「スイーツ」

高級風呂敷付 加賀もなか4個と加賀プリン4個のセット

加賀彩

  • カテゴリ 和菓子ギフト・セット

この商品のおすすめポイント

石川県金沢市に店舗を持つ「加賀彩」(かがいろ)は、1930年創業の老舗高級菓子店です。「むら井菓子舗」として長年にわたり愛され続けてきましたが、その後「加賀彩」に改名、新たなスタートを切りました。地場の厳選食材にこだわり作り上げるスイーツは、とても評判です。特に、「加賀もなか4個と加賀プリン4個のセット」は、高齢者に大人気。優しい味わいの白玉きなこプリン、濃厚なクリーム抹茶プリン、大粒の能登大納言小豆がたっぷり入った加賀もなかのセットです。くどさを感じさせない控えめで上品な甘さは、何度食べても飽きがきません。美しい色合いの風呂敷が付いており、味わったあとも長く使用できるのがうれしいですね。高齢なご夫婦への贈り物としてお取り寄せしても、喜ばれますよ!

商品情報

●白玉きなこプリン 【内容量】1個 約115g 【賞味期限】冷凍:15日間、冷蔵解凍後:当日中 【保存方法】 冷凍または冷蔵 【原材料】牛乳、もち米粉、グリシン、酵素、生クリーム、黒糖、トレハロース、グラニュー糖、きな粉、澱粉、葛粉、ブドウ糖、寒天、増粘多糖類、乳化剤 ●クリーム抹茶プリン 【内容量】1個 約115g 【賞味期限】冷凍:15日間、冷蔵解凍後:当日中 【保存方法】冷凍または冷蔵 【原材料】生クリーム、牛乳、トレハロース、砂糖、粉飴、寒天、抹茶、能登大納言小豆 【保存方法】常温 ●加賀もなか  【保存方法】常温 【賞味期限】常温30日間 【原材料】能登産大納言小豆、ビートグラニュ糖、もち米(北陸産)、 砂糖、 米飴、 寒天、 卵白、 着色 (炭末 黄4 青1)

のどごし一番 本生水羊羹 9個入

たねや

  • カテゴリ ようかん
のどごし一番 本生水羊羹 9個入の画像
のどごし一番 本生水羊羹 9個入の画像 1枚目
のどごし一番 本生水羊羹 9個入の画像 2枚目
のどごし一番 本生水羊羹 9個入の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

たねやは滋賀県近江八幡市にグループ本部を置く菓子屋で、創業は1872年の老舗です。バームクーヘンで有名なクラブハリエもたねやグループのブランド。どちらのブランドも各地の百貨店に出店し、人気となっています。 たねやが販売するのどごし一番 本生水羊羹は、たねや独自の製法である本生製法で、北海道産の小豆の風味とうまみを追求して製造されました。 1カップにつき98gと比較的量がありますが、控え目な甘さなので食べやすく、あっという間に食べ終えてしまいます。 常温のまま召し上がって頂くと、小倉のナチュラルな風味がしっかりと堪能できておいしく頂けます。夏はつめたく冷えた状態で食べることがおすすめです。ツルツルとした口当たりの良さを楽しみ、清涼感をかんじながら召し上がって頂けるはず。料理上手としても知られている「かまいたち」の濱家さんもおすすめしています。年配の方へのプレゼントにもおすすめな一品を、ぜひお取り寄せしてみてくださいね!

商品情報

商品内容 羊羹 個数 9個入り 消費期限 2ヵ月 保存方法 直射日光を避けて常温で保存してください

大粒完熟梅ゼリー・梅一爽6個箱

京みずは

  • カテゴリ ゼリー
大粒完熟梅ゼリー・梅一爽6個箱の画像
大粒完熟梅ゼリー・梅一爽6個箱の画像 1枚目
大粒完熟梅ゼリー・梅一爽6個箱の画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

京みずはは京都西山水系の水を使って和菓子を作る京都の人気和菓子店です。2003年創業で比較的新しいお店なのですが「本わらび餅」が時々メディアに取り上げられたのをきっかけに、全国的にもお取り寄せファンがつくようになりました。水を自慢にしているだけにどのお菓子を食べても美味しい和菓子屋さんなのですが、贈答品としても特に見栄えがするのが「大粒完熟梅ゼリー・梅一爽」です!大粒で肉厚の城州白梅がまるまるひとつ入っていて、豪華な見た目が印象的。ゼリーも柔らかく、とろけるくちどけが何とも言えません!他にもギフト向き商品が公式通販サイトにラインナップされていますが、万人受けする夏ギフトならこれで決まりですよ!

商品情報

商品名 大粒完熟梅ゼリー・梅一爽6個 賞味期限 発送日を含めて90日 内容量 1個あたり約110g 保存方法 高温多湿を避け、常温保存

プレミアムプリン6種詰合せ(各1個)

財宝

  • カテゴリ プリン

この商品のおすすめポイント

「財宝」は、1986年の創業以来、天然アルカリ温泉水「財寶温泉」を利用した飲料水や酒類、食品、コスメを作り続けています。通販におけるミネラルウォーターの売上は、15年もの間、国内で不動のナンバーワンを誇ります。お取り寄せサイトでは、アルカリ水や焼酎などの飲料をはじめ、スイーツ、グルメ、コスメに至るまで、幅広い商品を販売中。中でも「プレミアムプリン」は、国内在住の外国人が選ぶ「おもてなしセレクション」で、2018年から4年連続で金賞を受賞する快挙を成し遂げました。こちらのプリンには、財寶温泉を利用した温泉生卵や熊本産のジャージー牛乳など、厳選した食材を使用。とろけるようにクリーミーでコクのある一品に仕上がっていますので、高齢者にもぜひ味わっていただきたい一品です。ほろ苦い抹茶や、さっぱりとした甘さの紅はるか芋など6種の詰合せなので、おやつの時間や食後のデザートに色々な味が楽しめるお取り寄せに最適なグルメです。

商品情報

【内容量】プリン 85g×6個(組合せを16パターンから選択)化粧箱入り・スペシャルプリンはカラメルソース付き・抹茶プリンは黒蜜付き 【保存方法】要冷蔵(10℃以下) 【消費期限】製造日を含む10日間 【原材料】●スペシャルプリン:牛乳(国内製造)、生クリーム、卵黄(卵を含む)、三温糖、脱脂粉乳/香料 ●抹茶プリン:牛乳(国内製造)、卵黄(卵を含む)、砂糖、生クリーム、抹茶、脱脂粉乳、麦芽糖、寒天/増粘多糖類 ●ショコラプリン:牛乳(国内製造)、卵黄(卵を含む)、チョコレート(カカオマス、砂糖、ココアバター)、砂糖、脱脂粉乳、カカオマス/乳化剤(大豆由来)、香料 ●チーズプリン:牛乳(国内製造)、クリームチーズ、生クリーム、卵黄(卵を含む)、砂糖、脱脂粉乳 ●紅はるかプリン :牛乳(国内製造)、生クリーム、さつま芋(紅はるか)、卵黄(卵を含む)、砂糖、脱脂粉乳 ●きなこプリン:牛乳(国内製造)、生クリーム、卵黄(卵を含む)、加工黒糖、きなこ(大豆(国産))、脱脂粉乳、麦芽糖、寒天/増粘多糖類 ●カラメルソース:砂糖、黒蜜、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、水あめ

淡雪花

藤い屋

  • ★★★
  • カテゴリ 和スイーツ

この商品のおすすめポイント

藤い屋は、厳島神社があることでも有名な広島県の宮島で、90年以上に渡りもみじ饅頭を作り続けているお店です。もみじ饅頭と言えば、言わずと知れた広島土産の定番ですが、今回ご紹介する淡雪花はご存知ない人も多いのではないでしょうか?この淡雪花はマカロンのような見た目で、とてもキュートな広島銘菓です。しゃり、ふわ、ぷるんといった独特の食感が特徴であり、これまでに食べたことのない食感に驚く方も多いでしょう。 白いギモーヴにはレモンの羊羹がサンドされており、サッパリとした風味です。 レモン羊羹には広島産大長レモンの果汁が加えられたこだわりの一品となっています。 また、淡雪花は生姜の風味をどことなく感じることができ、何層にも重なる深みのある味わいです。 可愛いお菓子が好きな方、オシャレな女性にも、自身を持っておすすめできる広島の菓子です。

商品情報

商品内容 淡雪花 個数 8個 消費期限 約15日 保存方法 直射日光・高温多湿を避けて常温で保存してください

ユーザーの口コミ

anayaployの画像
anayaploy

広島のお土産といえばもみじまんじゅうですが、こちらの「もみじもち」をいただいてびっくり!中のつぶあんがほんのり甘く、またお餅が混ざったもっち...

★★★ 女性 30代 口コミを読む

まゆ最中(5個入り)

蜂の家

  • カテゴリ 最中(もなか)

この商品のおすすめポイント

自由が丘に本店がある「蜂の家」は、昭和25年(1950年)から営業している老舗の和菓子店です。羊羹やお饅頭など和菓子の定番を数多く取り扱っているお店ですが、なかでも有名なのは「まゆ最中」。名前の通り、まゆの形をした特徴的な最中です。パステルカラーの可愛らしい最中に、思わずカメラを向けたくなります。5個入りのまゆ最中は、柚子あん、黒糖あん、など色々な味のあんこが楽しめるのも嬉しいポイント。食べ比べてお気に入りの味を見つけるのも楽しいですよね。手土産にしても喜ばれる商品でしょう。

商品情報

■商品概要:5個入り(他、5個入り~50個入りまであり) ■賞味期限:開封前14日間ほど ■アレルギー:ごま

マロングラッセ5個入り

千疋屋総本店

  • カテゴリ 栗菓子
マロングラッセ5個入りの画像
マロングラッセ5個入りの画像 1枚目
マロングラッセ5個入りの画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

1834年創業の老舗果物専門店「千疋屋総本店」は、旬の厳選果物に加え、果物に秘めた美味しさを活かした商品やスイーツを販売しているお店です。世界のよりすぐったフルーツの風味を活かした季節の味は、どれも絶品で多くの人を魅了しています。今回紹介するお取り寄せ通販商品は、思わず笑みが出てしまうほど味わい深いマロングラッセです。上品な甘さと、風味豊かな栗の香りで優しい気分になりますよ♪大粒でボリューム満点なこちらのマロングラッセを、ぜひ通販サイトからお取り寄せしてみてはいかがでしょうか!

商品情報

洋酒を使用しておりますので、小さなお子様やアルコールに敏感な方、運転時などアルコールが不都合な場合はご注意ください。 内容量 5個(1個あたり:約17g) 賞味期限 製造日より90日 ※製造の都合上、お届けのお品は表記より短くなります。予めご了承ください。 また、種類によって製造日が異なるため、賞味期限に開きが生じる場合がございます。 お受け取り後は早めにご利用ください。 保存方法 常温保存 直射日光および高温多湿の場所を避けて保存して下さい。 開栓後はお早めにお召し上がり下さい。

栗苞 6個入

松月堂

  • ★★★
  • カテゴリ 栗きんとん
栗苞 6個入の画像
栗苞 6個入の画像 1枚目
栗苞 6個入の画像 2枚目
栗苞 6個入の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

岐阜県中津川で明治40年に創業した「松月堂」。中津川と言えば、栗きんとんで有名な街です。創業当時の中津川では松月堂が唯一の生菓子店でしたが、その後和菓子店が増えても、100年以上多くの人に愛されています。今回ご紹介するのは、伝統的な栗きんとんではなく、その栗きんとんをぷるぷるの葛で包んだ新しい和スイーツ。ぷるもち食感と栗きんとんの芳醇な栗の旨みを存分に味わうことができますよ。松月堂には他にも栗を使った絶品和菓子が豊富に揃っていますので、一緒にお取り寄せするのもおすすめです! (マツコの知らない世界で放送:O.A:2023年10月24日・秋の和菓子の世界)

商品情報

賞味期限:10日 アレルギーについて:なし 原材料:栗きんとん(栗、砂糖)、砂糖、麦芽糖、寒天、本葛粉、加工でん粉、トレハロース 保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温にて保存してください。

ユーザーの口コミ

三遊亭竜楽の和菓子チャンネルの画像
三遊亭竜楽の和菓子チャンネル

今回ご紹介するのは、松月堂さんの「栗苞」です。 お上品な箱に入った包みを開いてみると、すごい弾力の葛まんじゅうが!しかも、栗きんとんを包ん...

★★★ 男性 20代 口コミを読む

宇治抹茶 濃チーズケーキ 抹茶まる 1セット6個入

千紀園

  • ★★★
  • カテゴリ チーズケーキ
宇治抹茶 濃チーズケーキ 抹茶まる 1セット6個入の画像
宇治抹茶 濃チーズケーキ 抹茶まる 1セット6個入の画像 1枚目
宇治抹茶 濃チーズケーキ 抹茶まる 1セット6個入の画像 2枚目
宇治抹茶 濃チーズケーキ 抹茶まる 1セット6個入の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

千紀園は、「日本茶のふるさと」とも呼ばれる滋賀県にあるお茶屋さん。江戸末期に創業し長年の歴史を持つこちらのお店では、宇治茶・朝宮茶・近江茶を中心に扱っています。また本物の宇治抹茶を使ったスイーツも製造・販売しており、お取り寄せでも話題となっています。そんな老舗茶屋から今回ご紹介するのは、濃厚な味わいの抹茶チーズケーキ。試行錯誤の末に、宇治抹茶とクリームチーズの絶妙なバランスを実現しました!抹茶をふんだんに使っていることが分かる鮮やかな緑色のチーズケーキを一口食べると、奥深い濃厚な旨味と上品な抹茶の香りが広がります。メディアでも話題のこちらのケーキは、手土産やギフトにもおすすめです。 (マツコの知らない世界で放送:O.A:2020年9月29日・本格抹茶スイーツの世界)

商品情報

内容量:6個入 消費期限:5日(出荷日含む) 商品サイズ:直径50mm×高さ25mm 原材料名:クリームチーズ、牛乳、卵黄、卵白、無塩バター、黒豆、宇治抹茶、砂糖、小麦粉、コーンスターチ 保存方法 冷蔵保存

ユーザーの口コミ

hadu の画像
hadu

千紀園の抹茶チーズケーキは、濃厚でずっしりした抹茶感たっぷり。抹茶の味が濃厚で、ほんの少し苦みと甘みがあります。 チーズがなめらかで、抹茶...

★★★ 女性 20代 口コミを読む
くりの画像
くり

抹茶が大好きで多くのスイーツを食べてきましたが、抹茶スイーツの中で最高の逸品です。 多くの抹茶スイーツは抹茶の苦味を打ち消すように口の中に甘...

★★★ 女性 40代 口コミを読む

ご年配の方にこそ楽しんでもらいたい「絶品お取り寄せグルメ」

高齢者におすすめのさまざまなお取り寄せグルメをご紹介しましたが、いかがでしたか?ご年配の方は、外に食事に行く機会も減ってくるもの。心も体も満たされる食との出会いこそ、若々しく健康的な毎日を過ごす潤滑油ではないでしょうか♪ぜひ高齢者の方に、心がときめくような美味しいお取り寄せグルメを贈ってみてくださいね!

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
門永水産 西京漬&粕漬ギフトセット13点入~舞まい~
門永水産 西京漬&粕漬ギフトセット13点入~舞まい~
10560円
株式会社ディメール 八戸前沖さばの棒寿司 (3本セット) 
株式会社ディメール 八戸前沖さばの棒寿司 (3本セット) 
4850円
川口水産 国産うなぎ蒲焼き3種組み合わせセット
川口水産 国産うなぎ蒲焼き3種組み合わせセット
6380円
鈴なり 日本料理「鈴なり」 本格惣菜セット 5種
鈴なり 日本料理「鈴なり」 本格惣菜セット 5種
5400円
銀座若菜 味噌漬寄せ豆腐 銀座お詰合せ 粋(すい)
4892円
たわら屋 静岡そだちサーロインローストビーフ(250g)
たわら屋 静岡そだちサーロインローストビーフ(250g)
10260円
あ印 蒸しタコと惣菜6種セット チルド
あ印 蒸しタコと惣菜6種セット チルド
6400円
みやさかや(タスクフーズ) カルシウム逸品セット【骨まで美味しい】(4種)
みやさかや(タスクフーズ) カルシウム逸品セット【骨まで美味しい】(4種)
2770円
岩崎本舗 長崎角煮まんじゅう 5個入
岩崎本舗 長崎角煮まんじゅう 5個入
2430円
★★★
岩谷水産 紀州梅真鯛梅 6個入
岩谷水産 紀州梅真鯛梅 6個入
3240円
辻が花 お茶漬最中・お吸物最中詰合せ
辻が花 お茶漬最中・お吸物最中詰合せ
3780円
加賀彩 高級風呂敷付 加賀もなか4個と加賀プリン4個のセット
加賀彩 高級風呂敷付 加賀もなか4個と加賀プリン4個のセット
3580円
たねや のどごし一番 本生水羊羹 9個入
たねや のどごし一番 本生水羊羹 9個入
4800円
京みずは 大粒完熟梅ゼリー・梅一爽6個箱
京みずは 大粒完熟梅ゼリー・梅一爽6個箱
3310円
財宝 プレミアムプリン6種詰合せ(各1個)
財宝 プレミアムプリン6種詰合せ(各1個)
2780円
藤い屋 淡雪花
藤い屋 淡雪花
2080円
★★★
蜂の家 まゆ最中(5個入り)
蜂の家 まゆ最中(5個入り)
700円
千疋屋総本店 マロングラッセ5個入り
千疋屋総本店 マロングラッセ5個入り
1620円
松月堂 栗苞 6個入
松月堂 栗苞 6個入
2138円
★★★
千紀園 宇治抹茶 濃チーズケーキ 抹茶まる 1セット6個入
千紀園 宇治抹茶 濃チーズケーキ 抹茶まる 1セット6個入
2592円
★★★

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!