栄養満点のじゃこ天おすすめ人気15品!お取り寄せ通販で味わう愛媛の味の画像

栄養満点のじゃこ天おすすめ人気15品!お取り寄せ通販で味わう愛媛の味

あなたは「じゃこ天」を知っていますか?愛媛県で食べられているご当地名物で、魚のすり身を素揚げにした揚げかまぼこの一種です。伝統的な製法では骨や皮ごとすりつぶして作られるため、カルシウムなどの栄養も豊富。メーカーによって異なる風味をめぐり、地元ではお気に入りじゃこ天論争が起きるほど愛されています。美味しくて栄養満点なじゃこ天をお取り寄せして、愛媛名物を味わいましょう!!

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

素材の旨みが凝縮!愛媛県ソウルフード「じゃこ天」

じゃこ天は愛媛県で日常的に食べられている魚肉練り製品。 かまぼこ状の魚肉に衣をつけず素揚げした、揚げかまぼこの一種です。 特に宇和島市や八幡浜市で作られています。 宇和島周辺では「天ぷら」といえばこのじゃこ天のことを指すほどのソウルフードです。 さつま揚げに似ていますが、色は独特の灰色がかっており、ジャリジャリした食感が特徴。 じゃこ天のすり身は魚の皮や骨を丸ごとすりつぶして作られているのです。 新鮮な魚がたくさん取れる愛媛県ならではの郷土食と言えるでしょう。 主原料は「ハランボ」と呼ばれる、手のひらより小さいくらいの繊細な魚です。 地元以外ではなかなか出回らない幻の魚で、腹に発酵微生物を共生させて光り輝くことから「ホタルジャコ」とも呼ばれています。 製造元によって塩加減や原料の魚、すりつぶし具合によるジャリジャリ感、揚げ具合などに差がでます。 人気の小売店はお昼には店頭商品が完売するほど消費されているのです。

じゃこ天はお取り寄せでしか食べられない

じゃこ天はもともと日持ちするものではなく、あくまで宇和島周辺の郷土食でした。 しかし、その美味しさから全国的に有名になり、認知度は高まっています。 保存や流通の技術が上がったため、日持ちもするようになっています。 地元のスーパー以外では市販されておらず、確実に入手するならお取り寄せが基本! 初めてお取り寄せするなら、老舗や人気店の多い「宇和島」や「八幡浜」のお店がおすすめです! また、健康志向の方は無添加のじゃこ天、味にとことんこだわりたい方はハランボ100%のじゃこ天のように、原料に注目して選んでみるのも一つの手。 魚の旨みが詰まった栄養豊富なじゃこ天をお取り寄せして、メーカーによる味の違いを食べ比べましょう。

色々なお店のじゃこ天を食べ比べよう!

通販対応しているお店のじゃこ天なら、気軽にお取り寄せすることができます。 メーカーによって、産地によって異なる味を気軽に食べ比べられるのは、お取り寄せのだいご味! 塩加減や食感などお好みのものを探してみましょう。

これぞじゃこ天!宇和島産

お取り寄せできる宇和島産のじゃこ天をご紹介致します。 宇和島産はどちらかといえば魚の風味や塩気が引き立ち、ジャリジャリした小骨の食感も強めなのが特徴。 しっかりした食べごたえと素朴な風味で、じゃこ天の美味しさを存分に味わえます。

宇和島じゃこ天(5枚入り)

有限会社安岡蒲鉾

  • ★★★
  • カテゴリ かまぼこ・練り物
宇和島じゃこ天(5枚入り)の画像
宇和島じゃこ天(5枚入り)の画像 1枚目
宇和島じゃこ天(5枚入り)の画像 2枚目
宇和島じゃこ天(5枚入り)の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

安岡蒲鉾の創業は昭和27年、練り製品の原料となる魚を扱う魚屋としてスタートしました。原料になる魚の目利きを代々磨き続け、じゃこ天の製造を含めてその工程が「愛媛の伝統」として認定されるほどの老舗です。先代と現社長は「えひめ伝統工芸士(現伝統食品士)」の認定を受けており、じゃこ天製造には昔ながらの丁寧な手法がしっかり受け継がれています。安岡蒲鉾が他の製造所と違う特徴は、魚屋時代から続く原料の目利き。季節によって魚の身質が大きく変わる中、蒲鉾職人がどの魚をどのくらい仕入れるか決めています。ハランボ(ホタルジャコ)の他、食感や味を調整するために新鮮な地魚をブレンド。フライパンで軽く炙るとなんとも香ばしい香り!ジャリジャリした歯ごたえは骨ごとすりつぶされている証です。トースターで温めておやつがわりに食べるのもおすすめですよ。

商品情報

●名称 魚肉ねり製品 ●内容量 5枚入り ●原材料 魚肉(ほたるじゃこ、アジ、白ムツ、その他)、卵白、でん粉、醗酵調味料、食塩、砂糖、食用植物油、調味料(アミノ酸等) ●賞味期限 8日間 ●保存方法 要冷蔵 ●製造者 有限会社 安岡蒲鉾店 ●栄養成分表示  エネルギー 123kカロリー  たんぱく質 15.5g  脂質 6.2g  炭水化物 1.2g  食塩相当量 1.5g   カルシウム 240mg ●アレルゲン(28品目)卵 ※本製品で使用している原料魚は、えび・かに・いかを食べています。また、えび・かに・いかが混ざる漁法で捕獲しています。

ユーザーの口コミ

元気印みやの画像
元気印みや

今日、横須賀カレーフェスティバルで 久々に、じゃこてんを購入させて頂きました。 変わらぬ味で嬉しかったです。 ありがとうございました。

★★★ 女性 60代 口コミを読む

手押しじゃこ天(10枚包)

株式会社田中蒲鉾本店

  • カテゴリ かまぼこ・練り物

この商品のおすすめポイント

田中蒲鉾本店は明治21年創業の歴史を誇る老舗です。宇和島のじゃこ天・蒲鉾の先頭を走り続けており、「130年間変わらぬ美味しさ」がモットー。ネット通販によるお取り寄せにも力を入れており、その美味しさは全国で有名になっています。美味しさですべての人を笑顔にする、という哲学のもと、郷土料理であるじゃこ天の知名度を上げるために貢献してきました。中でも職人が昔ながらの手押しで揚げたじゃこ天は、硬すぎずふっくらした食感です。やや肉厚で手押し特有の凹凸のあるじゃこ天は、ジャリジャリした食感と食べごたえがありつつ決して食べにくいことはありません。鍋の具にするとものすごくいい出汁が出る上に、食べごたえがあるので煮てもスカスカになることがなく重宝しますよ。

商品情報

内容量 (50g×10)500g 手押じゃこ天10枚 賞味期限 製造日より7日間 保存方法 要冷蔵 配送方法 クール便(冷蔵) 特徴 ホタルジャコのすり身で揚げた昔ながらのてんぷら 店舗 (株)田中蒲鉾本店 愛媛県宇和島市中央町1丁目6-15

手押し宇和島 特上じゃこ天 (1枚)

木村蒲鉾店

  • カテゴリ かまぼこ・練り物

この商品のおすすめポイント

木村蒲鉾の創業は昭和43年と、愛媛県の蒲鉾店の中では比較的若い方です。ですが、練り製品の生地作りにかける熱意はどこにも負けていません。原料である魚の身は昔ながらの石臼で挽かれたあと、一晩ほど寝かせて熟成されます。季節や天候によって寝かせる時間は変わり、さらに職人が生地を練る際に毎回異なる微かな差を確認して調整しています。特にご紹介するじゃこ天の「特上」は、原料に高級なホタルジャコをたっぷり使うことで、魚の風味が際立ちました。食感を活かすために石臼の挽きは甘めのため、ジャリジャリした小骨の食感が強めです。鶏の軟骨が好きな人にはたまらないでしょう。味がしっかりしているので、しょうゆなど他の調味料は必要ないくらいですよ。軽く焼いた方が美味しいとされるじゃこ天ですが、木村蒲鉾のものはそのまま食べても美味しいです。

商品情報

内容量 1枚65g 賞味期限 5日間(未開封) 保存方法 10℃以下で保存(要冷蔵) 調理方法 生でもお召し上がりできます。 焼いてもおいしいです。中火で焦げ目が付くほどこんがり焼いてください♪ 原材料 魚肉(ホタルジャコ、アジ)、ナタネ油、でん粉、卵白、食塩、調味料(アミノ酸等) 商品説明 最高の素材を使った 高級じゃこ天です。しっかりコクがあり、小骨のじゃりじゃり感は強めです 製造者 有限会社 木村食品 愛媛県松山市湊町5-3-1

特上手造りじゃこ天 10枚入り

有限会社小林フーズ

  • カテゴリ かまぼこ・練り物
特上手造りじゃこ天 10枚入りの画像
特上手造りじゃこ天 10枚入りの画像 1枚目
特上手造りじゃこ天 10枚入りの画像 2枚目
特上手造りじゃこ天 10枚入りの画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

小林フーズは店名にこそ蒲鉾やじゃこ天という言葉が入っていませんが、じゃこ天を専門的に作っているメーカーです。そして、愛媛出身者が「正真正銘のじゃこ天」「愛媛を代表する名店」と推してくるほど美味しく、地元では非常に有名です。実店舗は工場直販の小さな店舗ながら、その美味しさで全国から注文が入るそうです。魚をさばく真横で地元の人たちが気軽に買っていくような地元のじゃこ天を、自宅にお取り寄せしましょう!編集者が食べた中では小ぶりながらかなり肉厚な方で、弾力があって魚の風味が口いっぱいに広がります。味がしっかりしていて噛み応えも抜群なので、サッと炙ってそのままかぶりつくのがいちばん美味しいでしょう。丁寧に作られていることがよく分かる濃厚な美味しさです。じゃこ天の中ではかなりリーズナブルなのも嬉しいポイントですよ。

商品情報

内 容  55g × 10枚 賞味期限  製造から7日 保存方法  要冷蔵(1~10℃) 原材料  魚肉(ハランボ、その他 小魚)、でんぷん、食塩、砂糖、調味料(アミノ酸等)、保存料(ソルビン酸) 産 地  愛媛県宇和島市 発 送  冷蔵便

山田のじゃこ天(30枚入り)

山田商店

  • カテゴリ かまぼこ・練り物
山田のじゃこ天(30枚入り)の画像
山田のじゃこ天(30枚入り)の画像 1枚目
山田のじゃこ天(30枚入り)の画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

山田商店があるのは、宇和島よりやや南にある南予地方です。おそらく宇和島でも最も「昔ながら」のじゃこ天を作る店舗で、地元民に愛されながら長年作り続けてきました。こぢんまりとした店構えで仕出し料理なども手掛けている、本当に地元のお店だったのですが、じゃこ天のあまりの美味しさに全国からお取り寄せの希望が殺到。新店舗を構えじゃこ天に力を入れています。原材料を見ればわかるのですが、余計なものは極力入れないじゃこ天のため、食感や風味は素朴です。小ぶりでかなり薄いじゃこ天で、店舗では1枚なんと42円という驚異のコスパ!それでいて「南予で一番美味しい」と言われているのです。薄いのはじゃこ特有のジャリジャリ食感を活かすため。色も昔ながらの灰色で、塩気がやや強いのですが、魚の風味が非常に強いじゃこ天になっています。濃縮された旨みはついつい食べ過ぎてしまいますよ。

商品情報

発売元 山田商店 名称 じゃこ天ぷら 原材料名 小魚(はりめ、ひらめ、ひいらご、えそ、ぼらめ等)調味料(アミノ酸)澱粉、みりん、食塩、醤油(小麦、大豆を含む) 保存方法 冷蔵10°以下 賞味期限 6日 特徴 地元海域で取れた小魚を使用

食べやすい八幡浜産をお取り寄せ

一般的に八幡浜のじゃこ天は、すり身が柔らかく食感が優しいことが特徴です。 宇和島のものよりすりつぶしが細かいため、ジャリ感も控えめ。 甘味も調整されてとても食べやすいことが多いようです。

ハランボじゃこ天(15枚入)

株式会社谷本蒲鉾店

  • カテゴリ かまぼこ・練り物

この商品のおすすめポイント

谷本蒲鉾店は、かまぼこ製造を初めて100年以上経つ老舗の蒲鉾店です。地元では高級蒲鉾店として有名で、じゃこ天に使われている原料も妥協をしない地元の鮮魚のみ。八幡浜の浜魚市場で毎日生魚を仕入れ、生すり身を作っています。「最高の品質を作ること」というモットーで、一級練り製品製造技能士(国家認定資格)が製造している専門店なのです。そんな谷本蒲鉾店のじゃこ天は、ジャリジャリした食感を残しながらも、八幡浜のじゃこ天らしいふっくら優しい弾力感。その美味しさはTBS「はなまるマーケット」でも紹介されました。原料であるハランボの旨みを存分に味わえる仕上がりです。もともと素朴な郷土料理であるじゃこ天ですが、高級蒲鉾店らしい洗練された練り物の味わいはさすが!電子レンジでも温められるパックが便利ですし、お取り寄せして冷凍しておけば食べたいときにいつでも食べられます。

商品情報

◆内容量 ハランボじゃこ天(45g×3枚)×5袋 ◆原材料 魚肉、でん粉、食塩、酒精、菜種油/調味料(アミノ酸等)、保存料(ソルビン酸) ◆賞味期限 製造から7日 ◆保存方法 冷蔵 ◆製造者 株式会社 谷本蒲鉾店

前略、八幡浜から/塩味(3枚入り)

くずし鳥津(有限会社鳥津蒲鉾店)

  • カテゴリ かまぼこ・練り物

この商品のおすすめポイント

くずし鳥津こと鳥津蒲鉾店は、編集者もご贈答にたびたび使っている、上品で華やかな味が特徴の練り物専門店です。特徴は、職人が妥協しないこだわりと技術を磨き、それに並んで「じゃこ天」の知名度を高めるため努力をしていることでしょう。先代である父母が1960年に興した鳥津蒲鉾店を継いだ現社長は、じゃこ天を広めようと北海道から沖縄まで実演販売に出かけ、海外はシンガポールまで行ってしまうほどの行動派です。そして伝統と新しい手法をどちらも使って考案した「前略、八幡浜から」は、今までにない新しいじゃこ天に仕上がりました。実際、他のじゃこ天とまったく違うくちどけの良さに驚きます。口に入れた時のふんわり優しい食感、少し遅れて広がる魚の風味、本当に上品ですが力強い旨みはまさにじゃこ天。社長が極限の引き算でたどり着いたという原料は、なんと魚肉・塩・油の3つのみ!鳥津には通常のじゃこ天もありますが、お取り寄せするならぜひ「前略、八幡浜から」も食べ比べて下さい。

商品情報

賞味期限:10日(要冷蔵) 食品表示:原材料 / (塩味)魚肉・食塩・食用油

愛媛の手押しじゃこ天 120g(3枚入)

株式会社おがた蒲鉾

  • カテゴリ かまぼこ・練り物

この商品のおすすめポイント

おがた蒲鉾は昭和2年創業の老舗かまぼこ店で、新製品の開発に力を入れつつも、なにより伝統的な製法や原料の鮮度を守ることにこだわりを置いています。八幡浜の海の幸を活かして食卓まで美味しさを届けることをロゴマークにも掲げ、鮮度と味を重視しているメーカーです。水揚げした漁船や魚の入ったトロ箱の密集具合、氷の入れ方にまで厳しいチェックをして原料を仕入れているのです。そんなおがた蒲鉾のじゃこ天は、その美味しさが認められて第48回全国蒲鉾品評会で「農林水産大臣賞」を受賞!どちらかといえばジャリ感は少な目で、練り生地のふくよかな食感と少し甘めの味付けが後を引く美味しさです。年配の方やお子様にもおすすめの、食べやすくてバランスのいいじゃこ天ですよ。おやつや夜食にお取り寄せしたい安定の味です。

商品情報

主原料 魚肉(ほたるじゃこ(国産)、小魚ミックス、たら)、小麦でん粉、食塩、みりん、砂糖、植物油(米)/調味料(アミノ酸等)、保存料(ソルビン酸)、リン酸塩(Na)、(一部に小麦を含む) 内容量 120g(3枚入) 賞味期限 15日 アレルギー 小麦 栄養成分(1枚40gあたり) エネルギー 51Kcal タンパク質 5.2g 脂質 1.8g 炭水化物 3.3g 食塩相当量 0.9g 保存方法 要冷蔵(0~10℃)

じゃこ天(5枚入×3個)

有限会社 林田食品工場

  • カテゴリ かまぼこ・練り物
じゃこ天(5枚入×3個)の画像
じゃこ天(5枚入×3個)の画像 1枚目
じゃこ天(5枚入×3個)の画像 2枚目
じゃこ天(5枚入×3個)の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

林田蒲鉾はじゃこ天本場の愛媛県ではなく、大分県の国東市にある蒲鉾店です。蒲鉾店としての製造技術が非常に高く、その歴史は大正6年の創業以来4代にわたる100年以上も続いています。魚のさばきから成型・焼き・蒸し・揚げまですべてを職人の手作業にこだわり、機械生産を入れずに手間暇をかけて秘伝の味を守っています。林田のじゃこ天は愛媛県の昔ながらのじゃこ天とは少し趣が異なるのですが、練り物として大変美味しいバランスに仕上がっている逸品。愛媛県南に位置する八幡浜のじゃこ天に似ており、さらに食べやすくしたような味と食感です。すりつぶしが細かくジャリ感は控えめで、甘みも強いのが特徴。また、真空パックなので日持ちが25日と長いのもポイントです。昔ながらのじゃこ天は素朴な分力強い旨みを堪能できますが、林田蒲鉾のものは洗練された練り物としての味を活かし、鍋の具などにすると最適でしょう。焼かずにそのままおやつに食べることもできます。魚の風味が強すぎると苦手な方にもおすすめできるとても美味しいじゃこ天です。

商品情報

商品名 じゃこ天 名称 魚肉ねり製品 内容量 5枚入×3 商品コード J4965125000426S3 賞味期限 パッケージに記載(25日) ※製造状況や在庫状況により上記と異なる場合がございます。予めご了承ください。 原材料 魚肉、食塩、ブドウ糖、砂糖、植物油/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酢酸Na、甘味料(ステビア、甘草) 栄養成分表示 (100gあたり) 熱量:124Kcal たんぱく質:13.9g 脂質:3.1g 炭水化物:10.1g 食塩相当量:2.1g この表示値は目安です。 保存方法 冷蔵 ご注意 □ この商品の原材料には、えび、かにを食べている魚を含みます。 □ 本品の細かい黒い生地は魚皮です。 □ 本品製造工場では、卵、大豆、ごまを含む製品を製造しています。 ※開封後はお早めにお召し上がりください。 製造者 有限会社 林田食品工場 大分県国東市国東町田深363 区分 食品

こだわりの無添加じゃこ天をお取り寄せ

じゃこ天に限らず練り製品はどうしても保存料や甘味料などの添加物が入ることが多い製品です。 でも、じゃこ天はもともと素材の味を楽しむ素朴な練り物。 昔ながらの小売り店舗では無添加の商品も多く見られます。 お取り寄せできるじゃこ天にも無添加のものがあるんです。 体に安心で魚の旨みを存分に味わえるじゃこ天をお取り寄せしましょう!

無添加じゃこ天5枚入り

宇和島屋

  • カテゴリ かまぼこ・練り物

この商品のおすすめポイント

宇和島には非常にたくさんのじゃこ天屋がありますが、かまぼこや練り製品など他の商品も取り扱うことがほとんどです。その中で宇和島屋は、化学調味料などを使用しない無添加のじゃこ天のみを取り扱う、唯一無二の会社になります。老舗のかまぼこ店が多い中、「老舗とは違う視点と方法で、自分たちの信じる味を作り上げたい」と、たった2人で創業しました。無添加のじゃこ天を作り上げるまでかかった研究時間はなんと2年!保存料・化学調味料・卵白不使用と、普通の練り物ではありえないシンプルさでじゃこ天を作り上げました。軽く炙って食べると魚の旨みが口の中いっぱいに広がります。決して美味しさを妥協した味ではなく、少し肉厚で食べごたえも満点。冷凍で日持ちがするのでお取り寄せして常備したいじゃこ天です。

商品情報

品名 ジャ子のじゃこ天 内容量 じゃこ天5枚 原材料 魚肉(宇和海産)、塩、砂糖、日本酒、味醂、酵母エキス、菜種油 保存方法 要冷蔵10度以下 賞味期限 冷蔵1週間、冷凍1ヶ月 備考 化学調味料、合成甘味料、着色料、発色剤、発泡剤など、化学合成された添加物は一切使用しておりません。本製品で使用している魚介類は「エビ」、「かに」が混ざる漁法で捕獲されています。

じゃこ天5枚(真空タイプ)

宇和島練り物工房みよし

  • カテゴリ かまぼこ・練り物
じゃこ天5枚(真空タイプ)の画像
じゃこ天5枚(真空タイプ)の画像 1枚目
じゃこ天5枚(真空タイプ)の画像 2枚目
じゃこ天5枚(真空タイプ)の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

みよしのモットーは「毎日の健康は毎日の食事から」。店長は老舗練り物店で20年以上務めたあと独立しましたが、地元でしか味わえない揚げたてじゃこ天の「衝撃の美味しさと感動」を、全国の方に届けるために作っています。そのために研究を重ねて出来上がったのが、完全無添加のみよしのじゃこ天。添加物などは一切使用せず、自然な甘みをつけるために米麹から自家製の甘酒を醸造して生地に練りこんでいます。毎日仕入れる新鮮な魚を骨ごとすり身にし、国産無添加の菜種油で揚げたみよしのじゃこ天は、口に入れると風味の豊かさに驚きますよ。その美味しさは、優れた地方名産品を称える「The wonder 500」2016年度において特別推薦を受けた太鼓判!真空パック詰めで賞味期限が長いので、お取り寄せしておけばいつでも美味しい無添加じゃこ天を味わうことができますよ。

商品情報

■原材料名  魚肉(宇和海産)、ばれいしょでんぷん、  食塩、米麹甘酒、食用なたね油 ■内容量  1枚50g×5枚入り ■保存方法・賞味期限  要冷蔵(10℃以下で保存) 21日 ■製造者  宇和島練り物工房みよし  〒798-0044 愛媛県宇和島市野川甲1207-3  TEL 0895-24-1443

無添加じゃこ天(5枚入)

東雲かまぼこ

  • カテゴリ かまぼこ・練り物

この商品のおすすめポイント

東雲かまぼこは、全ての商品について防腐剤や化学調味料などの添加物を使わず作っています。新鮮な素材と確かな技術があれば「美味しい本物」が作れるというモットーからです。規模の小さい個店なのですが、全国の百貨店の物産展などで一度食べれば虜になる人が続出!通販でお取り寄せするファンがたくさんいることで有名です。かまぼこをはじめ様々な商品がありますが、なんといっても看板商品なのが「無添加じゃこ天」。魚をはじめ調味料までこわだりぬき、つなぎに小麦や卵が入っていないのでアレルギーも心配なしですよ。断面のねずみ色は魚がぎっしり詰まっている証拠です。油っぽさを感じない軽い口当たりと、何枚でも食べられそうな優しい塩加減と甘みがたまりません。他では味わえないじゃこ天をぜひ一度取り寄せてみて下さい。

商品情報

原材料:はらんぼ・グチ・エソ・ほか季節の魚・じゃがいもでん粉・モンゴル岩塩・三温糖・植物油脂(菜種油) 保存方法:冷蔵/冷凍可 賞味期限:冷蔵7日間/冷凍約1ヶ月 特徴 「じゃこ天」は愛媛県地場の、新鮮な 魚のみを使用し化学調味料、保存料、合成着色料 等の添加物を一切使用していない商品です。 店舗 東雲かまぼこ 愛媛県松山市大街道3丁目7-4

究極の贅沢!ハランボ100%じゃこ天をお取り寄せ

冒頭でご紹介したとおり、じゃこ天の主原料はホタルジャコこと「ハランボ」です。 ただし、ハランボは愛媛近海でしか漁獲されず、漁獲量も少ないことから幻の魚ともいわれています。 たいていのじゃこ天はハランボだけでなく、グチやエソなど練り物の原料として最適な他の魚も混ぜて作られています。 ですが、贅沢にもそのハランボだけでじゃこ天を作っているお店もあるのです。 美味しいことで有名なあのノドグロと同種のハランボ。 そんなハランボを100%原料として使用した、とても贅沢なじゃこ天を集めてみました。 どれもお取り寄せにふさわしい逸品ですよ。

じゃこ天と小天ちゃんのセット(30枚入り)

二宮てんぷら店

  • カテゴリ かまぼこ・練り物
じゃこ天と小天ちゃんのセット(30枚入り)の画像
じゃこ天と小天ちゃんのセット(30枚入り)の画像 1枚目
じゃこ天と小天ちゃんのセット(30枚入り)の画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

本来なら地元でしか食べられない、小さな小売店のじゃこ天。親子代々5代にわたって技術を引き継いできた、八幡浜のじゃこ天屋が「二宮てんぷら店」です。個人商店として100年以上地元でじゃこ天を揚げている二宮天ぷら店は、原料も製造方法も当時のまま、ハランボ100%の昔ながらの味を守り続けています。当日揚げることのできるじゃこ天の数は限られており、朝の6時にはその日の揚げ作業がすべて終了している状態なのだとか。原料をさばくのも、成型するのも、揚げるのも親子3人で行っています。地元では二宮天ぷら店を超えるじゃこ天はないというファンまでいるそうです。実際、軽く焼いて食べた時の魚の風味は他にないほど豊か!作業台の上で完全手成型されているものも珍しく、ジャリジャリした食感と魚の香りでいくらでも食べられますよ。これが通販で食べられるなんて、本当にお取り寄せさまさまです。

商品情報

内容量 じゃこ天5枚3袋、小天ちゃん5枚×3袋 計30枚 原材料 【じゃこ天・小天ちゃん共通】小魚(はらんぼ)、小麦粉、塩(天日結晶塩)、三温糖、グリコース、調味料(アミノ酸等、大豆由来)、みりん、酒精 配送方法 クール便冷蔵にて配送 賞味期限 製造日から5日(冷蔵庫保存) 備考 ※表記の賞味期限は冷蔵保存が必須です

手押してんぷら 10枚入り

野中かまぼこ店

  • ★★★
  • カテゴリ かまぼこ・練り物
手押してんぷら 10枚入りの画像

この商品のおすすめポイント

野中かまぼこ店は宇和島市に古くから店舗を構える個店で、地元ではじゃこ天界の頂点ともいわれる老舗です。休日は元旦のみ、毎日実直に昔ながらの手製法でじゃこ天を作っています。大量生産はできず、毎日新鮮な生すり身のみを使っているのが特徴です。大手通販サイトはもちろん、スーパーにも卸しておらず、店舗に行くか直販でお取り寄せするしかありません。知る人ぞ知る名店ですが、それでも全国にお取り寄せする方がたくさんいます。その理由は、愛媛県出身者に熱烈なファンが多いから!宇和島にじゃこ天の店はたくさんあっても「野中かまぼこ店でしか買わない」と言い切る人もたくさんいます。ここのじゃこ天はハランボのみを原料に、他の魚や冷凍すり身は一切使っていません。そのまま食べても煮物にしても、出汁の塊のようなじゃこ天です。塩気がきつすぎないので素材のハランボの味がしっかり感じられ、ジャリジャリした小骨の噛み応えと濃厚な魚の旨みが楽しめますよ。むっちりした弾力のある、エソ魚肉のみの「身てんぷら」とのギャップがたまらないので、セットでお取り寄せして食べ比べるのもおすすめです。

商品情報

内容量:500g(10枚入) 原材料:魚肉(はらんぼ100%)・塩・でんぷん・調味料 賞味期限:冷蔵で7日間 ※1ヶ月程度の冷凍保存も可能

ユーザーの口コミ

toprankcheckの画像
toprankcheck

野中かまぼこ店の手押してんぷら(じゃこ天)はハランボという魚だけで作られた、愛媛県宇和島地方特産の貴重な逸品です。小さなハランボを一匹一匹、...

★★★ 男性 50代 口コミを読む

手押し宇和島じゃこ天 8枚

島原かまぼこ

  • カテゴリ かまぼこ・練り物

この商品のおすすめポイント

島原かまぼこは地元でも70年続く練り物専門店で、特にじゃこ天の製造にはこだわっています。 素材の吟味と職人による手押しでしか出せない味を作り続け、その味は機械化による大量生産とは一線を画しています。 じゃこ天は宇和島近海で水揚げされた小魚ハランボを小骨ごとすり潰して練り上げ、揚げた練り物。 小魚独特の風味のあるカルシウムたっぷりの品で、日本酒や焼酎に絶望的なほどあいます。 島原かまぼこではじゃこ天の原料は地元産のハランボにこだわり、他の魚を使った「鯵(アジ)天」と分けて商品化。 上品で口当たりの柔らかいじゃこ天は万人受けしますが、島原かまぼこのじゃこ天は味が濃厚で口当たりもジャリジャリと硬めです。 そのぶん、原料の小魚の力強い旨みと香りが堪能できる仕上がりになっていますよ。 フライパンでかるくあぶるか、トースターで炙ってから食べると香り高くなっておすすめです。 手が止まらなくなるほど食べ進めてしまいますので、注意が必要です。

商品情報

賞味期限:6日(要冷蔵)

他にはない郷土料理「じゃこ天」をお取り寄せで食べ比べよう!

じゃこ天は作り手によって味の異なる練り製品。 メーカーによって、また使っている素材や揚げ加減によって風味の差を味わうことができます。 なかなか手に入らない郷土料理ですが、お取り寄せなら自宅で味わうことが可能です。 少しずつ食べ比べることができて一石二鳥! 冷凍もできるので自分の好みを探して色々お取り寄せしてみましょう。 風味豊かなじゃこ天を、ご飯のおかずに、お酒のお供にお楽しみくださいね。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
有限会社安岡蒲鉾 宇和島じゃこ天(5枚入り)
有限会社安岡蒲鉾 宇和島じゃこ天(5枚入り)
972円
★★★
株式会社田中蒲鉾本店 手押しじゃこ天(10枚包)
株式会社田中蒲鉾本店 手押しじゃこ天(10枚包)
1944円
木村蒲鉾店 手押し宇和島 特上じゃこ天 (1枚)
木村蒲鉾店 手押し宇和島 特上じゃこ天 (1枚)
210円
有限会社小林フーズ 特上手造りじゃこ天 10枚入り
有限会社小林フーズ 特上手造りじゃこ天 10枚入り
1480円
山田商店 山田のじゃこ天(30枚入り)
山田商店 山田のじゃこ天(30枚入り)
1980円
株式会社谷本蒲鉾店 ハランボじゃこ天(15枚入)
株式会社谷本蒲鉾店 ハランボじゃこ天(15枚入)
3478円
くずし鳥津(有限会社鳥津蒲鉾店) 前略、八幡浜から/塩味(3枚入り)
711円
株式会社おがた蒲鉾 愛媛の手押しじゃこ天 120g(3枚入)
株式会社おがた蒲鉾 愛媛の手押しじゃこ天 120g(3枚入)
550円
有限会社 林田食品工場 じゃこ天(5枚入×3個)
有限会社 林田食品工場 じゃこ天(5枚入×3個)
432円
宇和島屋 無添加じゃこ天5枚入り
宇和島屋 無添加じゃこ天5枚入り
925円
宇和島練り物工房みよし じゃこ天5枚(真空タイプ)
宇和島練り物工房みよし じゃこ天5枚(真空タイプ)
918円
東雲かまぼこ 無添加じゃこ天(5枚入)
950円
二宮てんぷら店 じゃこ天と小天ちゃんのセット(30枚入り)
二宮てんぷら店 じゃこ天と小天ちゃんのセット(30枚入り)
6057円
野中かまぼこ店 手押してんぷら 10枚入り
野中かまぼこ店 手押してんぷら 10枚入り
1730円
★★★
島原かまぼこ 手押し宇和島じゃこ天 8枚
島原かまぼこ 手押し宇和島じゃこ天 8枚
3000円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!