人気の焼きそばソースおすすめ15選♪お取り寄せ通販で一味違う焼きそばを!

日本の食卓に欠かせない焼きそば。大人から子供まで大好きな料理の一つですね♪ついつい添付の焼きそばソースを使いがちですが、実はこだわりの焼きそばソースがたくさんあるのをご存知だったでしょうか。今回は老舗ソースメーカーの技術とこだわりが詰まった本格ソースから、今人気のご当地焼きそばソースまで、お取り寄せ&通販の焼きそばソースの魅力を紹介していきます♪

更新日:2022/01/04

ソース大国、日本!

私たちの食生活において、切っても切り離せない調味料「ソース」。これは明治期にイギリスから入ってきたウスターソースが起源となっています。当時、西洋風の醤油として、日本人の舌に合った独自性の高いウスターソースを開発したのは、ヤマサなどの醤油メーカーでした。モルトビネガーにアンチョビや野菜、香辛料を加えて作るクセの強い元祖イギリスのウスターソースに比べて、日本のものは、甘みが強く辛味や酸味が控えめなのが特徴です。 現在、私たちがよく使うソースの種類は以下の3種類です。 【ウスターソース】 野菜や果実の繊維質が少ないので、さらっとした口当たりが特徴。揚げ物に使用する他、炒め物の隠し味としても使われることが多い。 【中濃ソース】 ウスターソースよりも、ややとろみがある。ほどよい甘みが特徴。揚げ物に使用する他、カレーなどの隠し味にも。関東では一般的に使われているソース。 【濃厚ソース】 果実を多く使用し、繊維質が多く含まれている。とろみがあり、色、味ともに濃厚。一般的には「とんかつソース」とも呼ばれている。 日本には大小、様々なソースの製造メーカーが存在しています。これは前述した醤油製造の伝統があった日本に比較的、馴染みやすかったからかも知れません。一部の大手メーカー以外には、栽培農家が小規模に商品を開発している「トマトケチャップ」の分野と比べると、メーカーの数が圧倒的に多いのが特徴です。それが結果として、地域性の豊かなソースや、用途に特化したソースがたくさん生まれた背景と言えるでしょう。

ソースが生み出した日本のソース焼きそば文化も抑えておこう!

ソース文化とともに発展してきたのが、庶民の味として親しまれている焼きそば。今日では、日本全国の様々な地域がそれぞれの特色を生かした焼きそばを考案して町おこしをしています。B級グルメの代表格とまで言われるようになっていて、私たちにとっては旅先での楽しみが増えたのは嬉しいところです。 本当に数え切れないほど、ご当地・焼きそばがありますので、ここでは代表的なものを簡単に紹介しておきましょう。 【秋田県】横手焼きそば ストレートの太い麺に甘めのソースが特徴の焼きそば。トッピングには目玉焼きと付け合わせの福伸漬けを使います。 【静岡県】富士宮焼きそば モチモチの麺と具材には背脂の肉とキャベツ。サバやイワシの削り粉も使用。魚介の風味が特徴的な焼きそばです。 【岡山県】ひるぜん焼きそば 具材はキャベツと親肉を使用。モチッとした麺にジンギスカンのタレをベースにした甘辛の味噌だれで味付けした焼きそばです。 【大分県】日田焼きそば 太麺の表面を焦げ目が付くまで焼き上げ、もやしをたっぷり入れた焼きそば。濃厚なソースの風味が食欲をそそります。 【東京都】東村山・黒焼きそば イカ墨と鹿児島の黒酒、様々な香辛料をブレンドした「黒」ソースをベースとした焼きそば。大人の味わいが特徴です。

お取り寄せ「焼きそばソース」を使って、いつもと違う味を楽しむ

日本のソースメーカーは「とんかつソース」や「お好み焼きソース」といった、用途に合わせたソース作りがとても盛んです。中でも「焼きそばソース」は、ご当地グルメとして人気が高く、各社がユニークな関連商品をたくさん開発しています。 今回は、本格派からご当地ものまで、選ぶのが楽しくなるお取り寄せ・通販の「焼きそばソース」をご紹介していきます。ついつい、麺に付属しているソースを使いがちですが、これらのオリジナルソースを使用することで、いつもと違う味を作ることができます。 大人も子供も大好きな焼きそば。 ぜひ、こだわりの焼きそばをご家庭で楽しんでみてはいかがでしょうか。

お取り寄せ&通販 「本格派」焼きそばソース 7選!

国産有機野菜・果実使用 やきそばソース

光食品

★★★★★ ( - )
  • カテゴリソース・タレ

この商品のおすすめポイント

1946年に徳島県小松島市で創業した光食品は、業界内でもいち早く合成添加物を使用しないソース作りに取り組んできたメーカーです。2001年には農業部門を立ち上げ、徳島県内で自社農園の有機認定を取得し、原料となる野菜・果実の有機栽培を開始しました。このお取り寄せ・通販のソース「国産有機野菜・果実使用 やきそばソース」は、有機野菜と果実が持つ自然の甘さを生かし、化学調味料等を使用せずに、有機糖蜜、さいしこみ醤油、オイスターエキスと魚醤で、風味豊かに仕上がっています。お子様にも安心して食べてもらえる本格&こだわり派の焼きそばソースです!

商品情報

内容量:290g 原材料:有機野菜、果実(有機たまねぎ、有機トマト、有機にんじん、有機みかん、有機にんにく、有機レモン、有機ゆず、有機しいたけ)、糖類(有機糖蜜、砂糖)、米酢(米(国産))、食塩、さいしこみ醤油(大豆、小麦を含む)、香辛料、オイスターエキス、魚醤(イカを含む)、こんぶ、かつお節、有機米発酵調味料

北陽千鳥 焼きそばソース

日東産業

★★★★★ ( - )
  • カテゴリソース・タレ

この商品のおすすめポイント

1946年創業の日東産業は、栃木県足利市にあるソースメーカーです。「北陽千鳥ソース」は創業当初から素材へのこだわりを強く持って作り続けているブランドで、地元・栃木県内で最も知られているソースの一つとなっています。このお取り寄せ・通販のソース「やきそばソース」は素材にもこだわり、原料の玉ねぎ・にんじんは北海道・富良野産100%。厳選した18種類のスパイスをブレンドしたスパイシーな味わいが特徴です。麺によく絡むウスターソース仕立てで、野菜の旨みと甘みが口いっぱいに広がる至高の一品。ぜひ、この機会にお試しください♪

商品情報

内容量:500ml 原材料:糖類(果糖ぶどう糖液糖、糖蜜)、醸造酢、食塩、野菜・果実(玉ねぎ、にんにく、にんじん、りんご)、香辛料、ポークエキス、オイスターエキス、アミノ酸液、米発酵調味料、かつお節エキス、酵母エキス/カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、甘味料(サッカリンNa、ステビア)、増粘剤(キサンタンガム)、香辛料抽出物

カギ印ソース本舗 焼きそばソース

勝俣商会

★★★★★ ( - )
  • カテゴリソース・タレ

この商品のおすすめポイント

1921年創業の勝俣商会はソース、ドレッシングの製造・販売を手掛ける山口県の老舗メーカー。大正ロマンあふれる「カギ印」ブランドのソースとして、創業者の「懐かしい味」「ふるさとの味」をコンセプトに地元・山口県の素材を使って丁寧に作り続けています。このお取り寄せ・通販の「カギ印ソース本舗 焼きそばソース」は、直売店で人気の商品。数種類の香辛料とハーブでソースの生命線である「香り」を演出しています。大正時代の「懐かしさ」を色濃く残す逸品となっています。

商品情報

内容量:300g 原材料:野菜・果物(玉葱、トマト、ニンジン、リンゴ、セロリ―、その他)、醸造酢、砂糖、食塩、澱粉、醤油、椎茸、昆布、酸味料、肉エキス、香辛料、カラメル色素、調味料(アミノ酸など)甘味料(ステビア)増粘剤(タマリンドガム)

ウスターソース

大塚ソース

★★★★★ ( - )
  • カテゴリソース・タレ

この商品のおすすめポイント

大塚ソースは、宇都宮市内の約80店舗の焼きそば店にソースを卸している地元でも人気のソースメーカー。一度は市場から姿を消したものの、多くの人の支援により復活。宇都宮市民にとっては欠かせない存在で、まさに「故郷の味」を作り続けている老舗メーカーです。このお取り寄せ「ウスターソース」は、地元の焼きそば店が実際に使用しているプロの味で、宇都宮焼きそばの生命線。食欲をそそるソースの香りは子供も大人も箸が止まらないと大絶賛のソースです。地元民に愛され続けるソースの味をぜひ、通販でお試しください♪

商品情報

内容量:500ml 原材料:野菜(たまねぎ)、醸造酢、合成酸、糖類(砂糖・ぶどう糖・果糖液糖)、アミノ酸液、食塩、香辛料、酸味料、甘味料(甘草・サッカリンNa)、カラメル色素、調味料(アミノ酸)

京風味焼きそばソース

ヒロタソース

★★★★★ ( - )
  • カテゴリソース・タレ

この商品のおすすめポイント

1940年、京都で創業したヒロタソースは、洋風のソースが京文化と交わって生まれた京都の地ソースとして、人気を誇る老舗メーカーです。特に、「粉もん」と呼ばれるたこ焼やお好み焼、焼そば等の専門性の高いお店へソースを提供しています。この「京風味焼きそばソース」は、焼きそばソースの原型を追及し、日本のウスターソースの味を、さらに京風好みのうま味成分や麺の保護成分を加えて、より焼きそばにマッチさせた一品。プロ仕様のこだわりソースとなっています。ぜひ、お取り寄せ・通販で京都の味を楽しんでみてくださいね♪

商品情報

内容量:500ml ※原材料の一部にりんご・大豆・豚肉を含む

鶴橋風月 焼そばソース

イデア

★★★★★ ( - )
  • カテゴリソース・タレ

この商品のおすすめポイント

株式会社イデアが運営している「鶴橋風月」は地元・大阪で長年愛され続けているお好み焼き店の老舗。前身である「風月」を創業者のご夫婦から引き継ぎ、昔ながらの味を今も守り抜いています。この通販のソース「焼きそばソース」は、鶴橋風月に馴染みのない地方の人たちにも、美味しさを味わってもらいたいという想いから商品化されたもの。天然素材で自然の旨みを追求した風月の特製のソースは、麺を炒める際にもベタたつかず、ほんのり甘い焼きそばに仕上がります。ぜひ、お取り寄せで大阪の味を楽しんでみてください!

商品情報

内容量:500ml×5 原材料:砂糖、食塩、野菜、果実(トマト、玉ねぎ、その他)、醸造酢、香辛料、たん白加水分解物、酸味料、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、甘味料(サッカリンNa)

本醸造醤油とオイスターの上海焼そばソース

ブルドックソース

★★★★★ ( - )
  • カテゴリソース・タレ

この商品のおすすめポイント

ブルドックソースは1902年創業の老舗ソースメーカー。家庭用定番商品である「ブルドック・中濃ソース」をはじめとして、日本人には大変なじみの深いソースを作り続けているメーカーです。今回ご紹介する「本醸造醤油とオイスターの上海焼そばソース」は、オイスターソースの風味と醤油の風味が引き立つ中華風の逸品です。隠し味に紹興酒を使っており、麺と合わせるだけで、手軽に本格的な中華風焼きそばがつくれるというすぐれもの。スーパーなどではあまり見かけない商品ですので、この機会にお取り寄せ・通販で購入してみてください!

商品情報

内容量:290g×5 原材料:ぶどう糖果糖液糖、本醸造醤油、醸造酢、食塩、オイスターエキス、紹興酒、オニオンエキス、ローストガーリックエキス、胡椒/調味料(アミノ酸)、カラメル色素、増粘剤(キサンタンガム)

お取り寄せ&通販 「ご当地」焼きそばソース 5選!

富士宮やきそばソース

コーミ

★★★★★ ( - )
  • カテゴリソース・タレ

この商品のおすすめポイント

1950年に創業したコーミは調味食品(ソース、ケチャップ、たれ等)の製造販売を手掛ける名古屋のメーカーです。創業以来、ワンランク上の「おいしさ」にこだわり続けており、また、食品への安心、安全を優先することでも業界をけん引する存在です。このお取り寄せ・通販の「富士宮やきそばソース」は富士宮やきそば学会監修の下で開発した、ご家庭で手軽に味わえる専用の焼きそばソースです。肉かすのうま味とだし粉の風味が特徴の一品となっています!

商品情報

内容量:2.1kg 原材料:糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、野菜(トマト)、醸造酢、食塩、醤油、オイスターエキス、香辛料、調味料(アミノ酸)、増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、香料

横手焼きそばソース

林泉堂 

★★★★★ ( - )
  • カテゴリソース・タレ

この商品のおすすめポイント

1947年創業の林泉堂は、秋田県横手市にある麺類・関連製品の製造卸販売会社です。モンドセレクションの最高品質賞など、数々の輝かしい賞を受賞している実力派メーカーで、麺製品を中心に秋田の特産品を国内に発信し続けています。このお取り寄せ・通販の「横手焼きそばソース」は濃厚な味付けが麺とよく絡み、横手焼きそば本来の味わいを楽しむことができる一品です。濃縮タイプなので、一人前50ml前後を同量の水で薄めて使ってみてください。ご自宅にいながら秋田県のご当地グルメをぜひ、堪能してみてください!

商品情報

内容量:300g 原材料:ウスターソース(国内製造)、醤油、砂糖、食塩、ポークエキス、かつぼ節エキス、澱粉、混合粉末(かつお、そうだ、さば)、香辛料、酵母エキス/カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、増粘剤(タマリンド)、甘味料(スクラロース)

ひるぜん焼そばのたれ

ソラチ

★★★★★ ( - )
  • カテゴリソース・タレ

この商品のおすすめポイント

1951年に創業したソラチは北海道ではジンギスカンや焼肉のタレなどを製造している有名メーカー。北海道HACCP(衛生管理認証)を取得するなど、大変、信頼できる製造者です。この「ひるぜん焼そばのたれ」は、岡山県真庭市の「ひるぜん焼そば好いとん会」と共同開発した焼そばソースで、濃厚な味噌ベースの甘辛い味わいが特徴。第6回B-1グランプリ優勝の「ひるぜん焼そば好いとん会」公認となっています。キャベツをたっぷり入れることでひるぜん焼きそばを再現できると評判です。ぜひ、お取り寄せ・通販で試してみたい商品です♪

商品情報

内容量:235g 原材料:醤油、味噌、果糖ぶどう糖液糖、砂糖、米発酵調味料、玉葱、糖蜜、りんご果汁、醸造酢、にんにく、食塩、香辛料、ごま、たん白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、増粘剤(キサンタンガム)、ビタミンB1

日田醤油の日田やきそばソース

日田醤油みそ

★★★★★ ( - )
  • カテゴリソース・タレ

この商品のおすすめポイント

1843年創業の日田醤油は江戸時代から続く老舗醤油メーカーです。百七十余年の長きにわたり「自然の素材を自然に扱う」と言うモットーで、昔ながらの製法により伝統を守り続けています。1949年には皇室へ献上する栄誉を賜っています。このお取り寄せ・通販の「日田やきそばソース」は、日田醤油の職人たちがこだわって作り上げた本格派の濃厚・焼きそばソース。九州日田のお取り寄せグルメとしても大変人気の高い商品です。焼きそば以外の料理にも使えると好評なので、ぜひ、この1本は抑えておきたいところです!

商品情報

内容量:300ml 原材料:砂糖、醸造酢、食塩、アミノ酸液、野菜・果実(りんご、たまねぎ、にんにく)、香辛料/カラメル色素、酒精、甘味料(サッカリンNa、甘草)、香辛料抽出物、香料、調味料(アミノ酸等)

東村山 黒焼きそばソース

ポールスタア

★★★★★ ( - )
  • カテゴリソース・タレ

この商品のおすすめポイント

1850年に「一太醤油」の製造を開始した江戸時代創業の老舗醤油店であるポールスタア。1977年に現在の社名に変更となりました。以来、醤油だけにとどまらず、ソース、たれ、ドレッシングなど多様な調味料を作り続けているメーカーです。この「東村山黒焼そばソース」は、独自のウスターソースにイカ墨、黒酒を加えて、バランスの良い旨味に食欲をそそられる一味違った焼そばソース。魚介の旨味をより引き出すブレンドになっています。お取り寄せ・通販で楽しめる東京都のご当地グルメです!

商品情報

内容量:200ml 原材料:ウスターソース、果糖ぶどう糖液糖、しょうゆ、醸造酢、食用植物油脂、チキンエキス、食塩、イカスミ、トマトペースト、すりにんにく、黒酒、でん粉、すりしょうが、香辛料、カットトマト、オニオンソテー、こんぶエキス、魚介エキス、酵母エキス、ワイン、ごま油、還元水あめ、かつお節

お取り寄せ&通販 「ソース」味じゃないけれど...「変わり種」焼きそばソース 3選!

東京しょうゆ焼そばのたれ

オタフクソース

★★★★★ ( - )
  • カテゴリソース・タレ

この商品のおすすめポイント

酒、醤油類の小売業からスタートしたオタフクがソースの製造を始めたのが1950年。地元・広島でもっとも愛されているメーカーに成長しました。お好み焼・焼そば・たこ焼の事業価値向上に向けた普及活動や商品開発を行い、現在では全国区のソースメーカーです。今回ご紹介する「東京しょうゆ焼そばのたれ」は、そんなオタフクのソース作りの知識・技術をふんだんに使った企画商品。魚介のうま味を効かせた醤油ベースのたれです。濃口醤油をベースに、かつお節粉末を配合し、かつお本来のうま味を効かせた焼きそばソース。お取り寄せ・通販で一度は試してみたい一品です!

商品情報

内容量:1170g×1ケース(全6本) 原材料名:醤油(国内製造)、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、醸造酢、かつお風味調味料、かつおエキス、肉エキス、たまねぎペースト、白胡椒、ロースト醤油調味料、食塩/増粘剤(加工でんぷん、タマリンド)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素

坦々焼そばのたれ

エバラ食品工業

★★★★★ ( - )
  • カテゴリソース・タレ

この商品のおすすめポイント

焼肉のタレでお馴染みのエバラ食品。1958年にソース・ケチャップの製造会社としてスタートしました。以来、調味料の製造販売を手掛け、特に家庭用商品においては、「黄金の味」など国内トップシェアの商品を多数持っている有名メーカーです。このお取り寄せ・通販「坦々焼そばのたれ」は、練りごまとガラスープ、豆板醤などが絶妙に絡み合う複雑な美味しさと、食欲をそそる香ばしさ、深い旨みが特徴の逸品です。また、ほどよい酸味と辛味で、一味違った焼きそばを楽しむことができます。担々麺がお好きな人にはぜひ、お薦めしたい商品ですね♪

商品情報

内容量:1470g 原材料:砂糖、りんご酢、ごま油、ねりごま、コチュジャン、食塩、豆板醤、白ごま、鶏油、醤油、ピーナッツバター、にんにく、ラージャン、発酵調味料、ポークエキス、チキンエキス、生姜、唐辛子、花山椒、コリアンダー、五香粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)

塩だれソース

イカリソース

★★★★★ ( - )
  • カテゴリソース・タレ

この商品のおすすめポイント

1896年創業のイカリソースは日本で初めてウスターソースを販売した関西の老舗メーカーです。お好み焼き・たこ焼き・焼きそばのソース以外にもドレッシング、トンカツソースなど幅広いソースを製造・販売しています。この通販の「塩だれソース」はポーク、チキン、ホタテエキスの中華の旨味とコクのある塩味が食欲をそそる一品。粗挽きこしょうの適度なスパイス感とレモンのさっぱりした後味でやみつきになる塩だれソースです。もちろん、焼きそば以外の炒め物などにも幅広く使えるので、ご家庭に1本あると大変便利。ぜひ、お取り寄せしてみてくださいね♪

商品情報

内容量:1130g 原材料:ぶどう糖果糖液糖、醸造酢、食塩、香辛料、たまねぎ、チキンオイル、ごま油、ガーリックオイル、しょうゆ、ポークエキス、レモン、チキンエキス、ねぎ油、ホタテエキス、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、香辛料抽出物、酸味料

いかがだったでしょうか。本格派のソースからご当地焼きそばソースまで。見ているだけでも楽しい商品がたくさんありましたね♪ぜひぜひ、通販やお取り寄せでいつもと違った焼きそばをご家庭で楽しんでみてください!

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、お取り寄せで食卓を楽しくをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!