なたね油おすすめ人気15品!お取り寄せ通販のこだわり品をご紹介の画像

なたね油おすすめ人気15品!お取り寄せ通販のこだわり品をご紹介

なたね油は味と香りにクセが無く、調理用の油として人気があります。料理初心者から上級者まで使いやすい油ですが、侮ることなかれ。品質がいいものにこだわると料理の美味しさがアップし、健康に気を付けたい方にとっても注目すべき要素となります。今回は通販サイトやネットで人気のある「なたね油」を紹介します。お取り寄せなたね油で料理をお楽しみください。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

通販なたね油をお取り寄せする前に注目すべきこと

台所でお馴染みの「なたね油」は日常的な料理のほか、香りや味にクセが無いことからお菓子作りにも使えて便利ですね。何にでも使える万能な調理油ですが、熱に強いことから特に炒めものや揚げ物に使うのに適します。栄養価ではビタミンKや、人間の体内では作ることができない必須脂肪酸を多く含みます。その一方でエルカ酸という身体に悪影響を及ぼす成分が含まれていると言われることもありますが、ご心配なく。近年国内で作られているなたね油は排除されていることがほとんどなので、安心して使えるでしょう。 ちなみにキャノーラ油と同じものと認識されがちですが、厳密に言えば別物。キャノーラ油はなたねを品種改良して作られたキャノーラ種が原料なので、なたね油とキャノーラ油兄弟種と言えるでしょう。 まずは、なたね油を通販でお取り寄せするときにチェックしておきたいことをご紹介します。

通販なたね油の選び方1:「抽出方法」に注目してお取り寄せ

なたね油にはいくつかの抽出方法が採用されており、商品によって抽出方法が違います。 ●圧搾一番搾り 原料になるなたねに圧力をかけて抽出されたのが圧搾一番搾り。薬品を使わずに抽出されているため、品質の良さがメリットです。 ●玉締め圧搾法 玉締め圧搾法は、明治時代から行われている伝統的な抽出方法。手間暇かけて作られているので比較的高価ですが、品質も高くなります。 ●釜煎り圧搾法 釜で焙煎した後に圧力をかけて抽出されているので、油の香りがもっともよく出るのが特徴。お菓子作りよりも料理用に使いたいときに適するでしょう。 今回はご紹介していませんが、これらの抽出方法の他に、石油系の溶剤である「ヘキサン」という薬品を使用して抽出する「溶剤抽出法」のなたね油もあります。 安価で手に入るので、コストを抑えたいときや気兼ねなく使いたいときにおすすめです。

通販なたね油の選び方2:「容器」に注目してお取り寄せ

なたね油の使い勝手は、入れられている容器によっても変化します。 ●ビン ビン入りのなたね油は劣化を防ぎたい方におすすめです。なたね油は日光により劣化する性質のため、色が濃い茶色のものを選ぶとより劣化スピードを遅らせることが可能。使い切るまで時間がかかる方や、油を頻繁に使わない方はビン入りを検討してみてください。 ●プラスチック 油容器のスタンダードがプラスチック。軽くて丈夫なので持ちやすく、使いやすいのが魅力です。デメリットは劣化しやすい事ですが、新聞紙などで日光を遮ると最後まで品質を保ちやすくなります。 ●紙パック 油容器の中でもっとも処分しやすいタイプです。使い終わった後はそのまま燃えるゴミとして処分できて手軽。ただし衝撃には弱いので扱いには注意してください。 ●缶 缶入りなたね油は長期保存・劣化防止に最適。キッチンが日に当たる場所にある場合や、あまり油を使って調理しない場合でも品質を保ちやすいです。 今回はおすすめのなたね油を15品ご紹介していきますので、それぞれの特徴を参考に、ぜひ気になったものをお取り寄せしてみてください!

おすすめのお取り寄せなたね油15品

純なたね油

村山製油

  • カテゴリ 油・オイル
純なたね油の画像

この商品のおすすめポイント

村山製油はなたねの老舗として、昭和11年から油づくりをしてきました。現在の2代目当主は、なたねあぶらを作って半世紀以上の熟練の職人。素材の良さを引き出すことをポリシーとしており、商品は無添加のものにこだわっています。通販で手に入るこちらの純なたね油は、なたねの味と風味を味わえる一品。特に揚げ物に使うのがおすすめで、香ばしい香りとなたね本来の味を味わえます!自然の味を楽しみたい方は一度お取り寄せでお試しあれ。

商品情報

原材料名:食用菜種油  内容量:270g 賞味期限:720日 保存方法:常温

国内産菜種油

創健社

  • カテゴリ 油・オイル
国内産菜種油の画像

この商品のおすすめポイント

近年になり、ようやくオーガニック食品が注目されるようになりましたが、創健社は1968年の創業時からオーガニックに注目して商品販売をしてきました。半世紀以上も自然食品やオーガニック食品を開発してきた歴史があり、公式通販サイトからお取り寄せできる商品の種類数も非常に豊富なことが特徴。健康意識が高い方御用達のブランドですが、料理好きな方にもお取り寄せしていただきたいのが「国内産菜種油」です。国産のなたねを使っているので安心して口にできます。しかも味もあっさり&まろやかで、マリネや自家製ドレッシングに使うとおいしいですよ。

商品情報

賞味期間 製造日より360日

平出の菜種油

平出油屋

  • カテゴリ 油・オイル
平出の菜種油の画像
平出の菜種油の画像 1枚目
平出の菜種油の画像 2枚目
平出の菜種油の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

平出油屋は明治初期から続く頑固一徹な油屋です。伝統技法で丁寧に時間をかけて作られる油は逸品ぞろいと評判で、会津若松のお土産としても人気があります。通販サイトでもおすすめの品としてピックアップされることが多い平出の菜種油は、トロッとした質感と独特の風味とコクがある珍しいなたね油です。独自の味と風味の秘密は作り方。玉締め圧搾法という伝統的な手法で作られており、他ではそう味わえない味わいを生み出しています。お値段は高いのですがそれだけの価値がある品なので、試してみたい方はお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

賞味期限:未開封1年 開封後3カ月

菜種油

影山製油所

  • カテゴリ 油・オイル

この商品のおすすめポイント

影山製油所は出雲大社の灯明用油として菜種油を献上してきた実績のある島根のなたね油メーカー。販売するなたね油には国内で唯一「国産菜種」の原材料表示を認められており、契約農家から仕入れた「ななしきぶ」という種類のなたねを使用しています。影山製油所の菜種油は徹底的に品質管理が行われており、色もきれいで高品質。ビタミンEを豊富に含み、酸化しにくいのが特徴です。お値段は非常に高級ですが、それ相応の味と風味を味わえます。主要通販サイトからお取り寄せ可能ですので、とびきりの贅沢をしたい方やギフト向き油をお探しの方は購入してみてください。

商品情報

【数量・内容】920g×1 【賞味期間】出荷日より540日 【原材料】国産菜種(品種:ななしきぶ)

しらしめ油 1650g

坂本製油

  • カテゴリ 油・オイル
しらしめ油 1650gの画像

この商品のおすすめポイント

グルメな方や子育て世代の方に向けて油を発信しているのが坂本製油。いいものを安く提供することがモットーで、少人数ですが手作りで丁寧に作られた油は通販サイトで大人気です。油の品質を保ちたい方にお取り寄せをおすすめしたいのがこちらの「しらしめ油」で、作り方にも容器にも品質劣化を防ぐ工夫がされています。製造時には昔ながらの抽出法・古式圧搾製法が採用されており、低温で作られたことによって酸化しにくくなっています。ビンも濃い茶色なので日光による劣化が防止される作りに。最後の1滴まで美味しく使いたい方はお取り寄せの価値アリです!

商品情報

原材料:豪州産食用なたね(遺伝子組み換えでない)

地あぶら

堀内製油

  • カテゴリ 油・オイル
地あぶらの画像
地あぶらの画像 1枚目
地あぶらの画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

堀内製油は自家農園で育てた油の原料を使い、自社で油に加工している油の専門店です。『「安心」は自分たちの手で』をコンセプトにしており、なたね油をはじめとしてえごま油、椿油などを通販サイトで販売中。お取り寄せしていただきたい油がたくさんラインナップされているのですが、初めてお取り寄せするなら「地あぶら」のお取り寄せをどうぞ。昭和22年から継承された看板商品で堀内製油渾身の逸品です。自社製の無農薬なたねを素材とし、油にする前に焙煎されています。抽出法は現代では珍しくなった圧搾絞りを用い、一番搾りのものにこだわって商品化されています。熱に強いため揚げ物と相性が良く、てんぷらやフライを良く作る方にもおすすめです。

商品情報

内容量 105g 原材料 なたね(熊本県産) 賞味期限 365日 保存方法 直射日光の当たらない場所で、常温で保存してください。

国産 菜たねサラダ畑 650g

鹿北製油

  • カテゴリ 油・オイル
国産 菜たねサラダ畑 650gの画像
国産 菜たねサラダ畑 650gの画像 1枚目
国産 菜たねサラダ畑 650gの画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

鹿北製油では安全性が確認できた素材を使い、油を作っています。使用する原料は日本食品機能分析研究所の検査認定で農薬・化学肥料を使用していない旨が証明されており、食の安全にこだわりのある方でも安心してお取り寄せできる商品が販売中です。メーカーのお得意商品はごま油ですが、なたね油も注目すべきお取り寄せ向き商品。「国産 菜たねサラダ畑」は契約栽培した遺伝子組み換えでないなたねから作られています。なたね本来の味も損なわれないように作られており、素材の味を楽しみたい方にもピッタリ。ちなみに公式通販サイトからオーダーすれば、別途料金がかかりますがギフト用商品としてのお取り寄せも可能です。

商品情報

保存方法 ‎直射日光を避けて暗所にて保存

古式圧搾 なたね油 825g

アムリターラ

  • カテゴリ 油・オイル

この商品のおすすめポイント

アムリターラは国産オーガニック化粧品のメーカーとして、公式通販サイトから化粧品、サプリメント、食品などを販売中です。体の中から美しくなるというコンセプトで食品にもサプリメントにも独自の基準を設け、商品開発しています。コスメのお店なので化粧品に目が行きがちですが、「古式圧搾なたね油」も取り寄せして欲しい名品です。オーガニックのメーカーだけに体にやさしいなたね油というのもおすすめしたい理由なのですが、それよりも注目したいのは職人技です。職人がなたねの香りを最大限に引き出すよう、なたねの大きさや状態、気温・温度などを見極めて焙煎しているため、なたねの風味が段違いに味わえますよ。

商品情報

内容量 825g 原材料名 食用なたね油 原材料 食用なたね油(国産:遺伝子組換えでない) 保存方法 直射日光を避けて、常温で保存してください。

ほうろく菜種油 伝承 460g

ほうろく屋

  • ★★★
  • カテゴリ 油・オイル
ほうろく菜種油 伝承 460gの画像
ほうろく菜種油 伝承 460gの画像 1枚目
ほうろく菜種油 伝承 460gの画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

ほうろく屋は昭和24年創業の大嶽製油が前身となるなたね油の製造会社。初代から引き継がれた技術と道具を使い、伝統の職人の味が現代にまで継承されています。国産なたね100%にこだわって製造し、生み出されるなたね油は、軽い口当たりと爽やかさが感じられるのが特長。こちらの「ほうろく菜種油 伝承」は伝統技法と国産なたねから作られる味わい深いお取り寄せ商品です。サラサラしているのになたねを感じられるのが魅力で、揚げ物に使うとサクッと揚がります。マリネやオリジナルドレッシングにも使えるのですが、オリーブオイルのようにパンに付けて食べてもおいしいですよ!

商品情報

商品の重量 ‎890 g

ユーザーの口コミ

はるなつの画像
はるなつ

安全な食品にこだわりのある友人から贈り物として頂いたこの油。重厚な瓶に詰められており、パッケージから手作りの丁寧な仕事ぶりが感じられます。 ...

★★★ 女性 40代 口コミを読む

国産 純菜種油

冨永製油

  • カテゴリ 油・オイル

この商品のおすすめポイント

冨永製油は現在、3代目の当主が切り盛りする油のメーカーです。一滴一滴じっくりと手間暇かけて原料を圧搾し、油を作る方法は代々継承してきた伝統的な手法。時間はかかりますが、当主の「安心なものを提供したい」という思いが油に込められています。今回、おすすめのお取り寄せ商品として紹介する「国産純菜種油」は自然派のなたね油です。揚げ物に使うと菜の花の香りが立ち、香ばしさと共に上質さを味わえます。味や香りがいいにもかかわらずコスパもよく、料理が好きな方に特におすすめです。

商品情報

原材料 菜種(国産) 内容量 1.8L 賞味期限 製造から約1年半(詳細は商品に記載) 販売元 冨永製油 広告文責 有限会社自然館 0957-22-8770

一番しぼり菜種油

ボーソー油脂

  • カテゴリ 油・オイル
一番しぼり菜種油の画像

この商品のおすすめポイント

ボーソー油脂は安全で高品質な商品を提供することがモットーの「米」に注目した商品を製造販売するメーカー。主力商品の米油はボーソーのこだわりが詰まった商品とも言え、「食」「清潔」「美」と言った日本的なコンセプトを元に作られました。米油もお取り寄せしていただきたい商品なのですが、今回は食物アレルギーにも対応している「一番しぼり菜種油」を紹介します。オーストラリア産のキャノーラ種のなたねを圧搾法で抽出し、安全性の高さが人気の理由。Amazonの通販ではキャノーラ油の売れ筋4位になるほど売れています。味と風味にクセが無く、料理だけではなくお菓子作りにも活躍するでしょう。

商品情報

内容量 910g 原材料 食用なたね油(国内製造)

オーサワのなたねサラダ油 600g

オーサワジャパン

  • カテゴリ 油・オイル
オーサワのなたねサラダ油 600gの画像

この商品のおすすめポイント

オーサワジャパンはマクロビオティックの考えのもと、高品質なものを選び、販売している食品メーカーです。自然派愛好家なら知らない人はいないほど有名なメーカーで、公式通販サイトには国産・伝統技法・高品質の商品がそろっています。通販市場には数々のなたね油が販売されていますが、身体に良いものを選びたい方は「オーサワのなたねサラダ油」のお取り寄せがおすすめです。遺伝子組み換えでない素材を使い、圧搾一番搾りを採用して油を抽出しているので高品質。味はあっさりとしていて、揚げ物の油に使っても繰り返し使えます。

商品情報

【開封前賞味期間】 常温で1年6ヶ月 【調理法・使用方法】 揚げ油・炒め油・調味料として使用可能 【栄養成分表示】 大さじ一杯(14g)当たり/エネルギー 126kcal/タンパク質 0g/脂質 14g/炭水化物 0g/食塩相当量 0g 【その他の栄養成分】 コレステロール0mg、飽和脂肪酸含有割合7% 【アレルゲン】 無 【販売者名・輸入者名】 オーサワジャパン株式会社

純正なたねサラダ油 1250g

ムソー

  • カテゴリ 油・オイル
純正なたねサラダ油 1250gの画像

この商品のおすすめポイント

近年は健康を意識する人たちが増えてきたことで、健康食品ブームや自然食品ブームがやって来ました。ムソーはそんな方々におすすめしたいメーカーで、自然派の食品を開発から販売まで手掛けています。創業は昭和33年ですが、当時から食品添加物を使わない食品を生み出すことに力を入れてきました。そんなムソーが販売する純正なたねサラダ油も健康を意識したい方におすすめしたい通販なたね油です。遺伝子組み換えではない素材を使い、圧搾一番搾りを採用して抽出された油なので、なたね本来の香りが楽しめます。自家製ドレッシングにしても美味しく、応用幅が広いのも魅力。多くの通販サイトでも取り扱いがあるのでお取り寄せ難易度が低いのも嬉しいですね。

商品情報

原材料 食用なたね油(なたね種子(オーストラリア)、遺伝子組み換えでない) 賞味期限 開封前:18ヶ月(冷暗所) 開封後:温度の低い暗い場所に保存し、できるだけ早めにお使いください。

圧搾絞り 菜種油 1kg

満田屋

  • カテゴリ 油・オイル

この商品のおすすめポイント

満田屋は江戸末期に会津で始まった味噌の専門店です。古くから地元の方に愛されているお店でもあり、味噌蔵をリフォームしたというお店で食べられるみそ田楽が人気商品。公式通販サイトでは自慢の味噌をはじめとした調味料や会津の名産品をお取り寄せ可能です。お取り寄せするなら味噌もおためし頂きたいのですが、今回ピックアップしたいのは「圧搾絞り菜種油」。伝統技法・圧搾法によって抽出された油で、焙煎の工程にも力を入れた逸品です。さっぱりとした爽やかさが際立ち、揚げ物にもお菓子にも、何に使ってもいい意味で目立ちません。ゆっくりと圧搾されていることから、ビタミンやミネラルなどの栄養価も損なわれていないのも高ポイントです!

商品情報

日保ち:製造から約一年 高温、直射日光を避けて保存 原材料:食用なたね油

圧搾一番しぼりなたねサラダ油 1400g

米澤製油

  • カテゴリ 油・オイル
圧搾一番しぼりなたねサラダ油 1400gの画像

この商品のおすすめポイント

明治25年の創業以来、米澤製油はなたね油一筋に作り続けるなたね油の老舗メーカーです。安全が確認できないものは使わないのが信念で、油の抽出も圧搾法にこだわっています。公式通販はメールかFAXですが、埼玉県熊谷市に工場がありますので、近くにお住まいの方は工場の直売品を購入可能です。また各種通販サイトでもお取り寄せができますよ!通販を含め、取り扱いなたね油は2種類あり、よりお取り寄せにおすすめしたいのが圧搾一番しぼりなたねサラダ油。製造時には独自の方法を用いられており、自然のコクを感じられるのがおいしさのポイントです。揚げ物にも炒めものにもお菓子作りにも使えるので、きっと登場頻度が高い油になりますよ。

商品情報

【米澤のなたねサラダ油(缶)の原材料】 食用なたね油(非遺伝子組み換え菜種)(国内製造) 【栄養成分】 100gあたり 熱量:900kcal、たんぱく質:0g、脂質:100g、炭水化物:0g、食塩相当量:0g 【保存方法】 直射日光を避け、常温で保存してください。

通販なら人気のお取り寄せなたね油がより取り見取り!

料理からお菓子作りまで活躍するなたね油は、料理好きの強い味方です。サラダ油と同じくらい人気なので、通販サイトに並んでいる種類が豊富なのも嬉しいところ。お好みのお取り寄せなたね油を選び、普段の料理をさらにお楽しみください!

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
村山製油 純なたね油
村山製油 純なたね油
1600円
創健社 国内産菜種油
創健社 国内産菜種油
908円
平出油屋 平出の菜種油
平出油屋 平出の菜種油
2170円
影山製油所 菜種油
影山製油所 菜種油
5707円
坂本製油 しらしめ油 1650g
坂本製油 しらしめ油 1650g
1396円
堀内製油 地あぶら
堀内製油 地あぶら
540円
鹿北製油 国産 菜たねサラダ畑 650g
鹿北製油 国産 菜たねサラダ畑 650g
650円
アムリターラ 古式圧搾 なたね油 825g
1836円
ほうろく屋 ほうろく菜種油 伝承 460g
ほうろく屋 ほうろく菜種油 伝承 460g
2376円
★★★
冨永製油 国産 純菜種油
冨永製油 国産 純菜種油
1396円
ボーソー油脂 一番しぼり菜種油
ボーソー油脂 一番しぼり菜種油
745円
 オーサワジャパン オーサワのなたねサラダ油 600g
オーサワジャパン オーサワのなたねサラダ油 600g
831円
ムソー 純正なたねサラダ油 1250g
ムソー 純正なたねサラダ油 1250g
1458円
満田屋 圧搾絞り 菜種油 1kg
2100円
米澤製油 圧搾一番しぼりなたねサラダ油 1400g
米澤製油 圧搾一番しぼりなたねサラダ油 1400g
1534円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!