ごま油のおすすめ人気15品!お取り寄せ通販してまで味わいたい香りが魅力!の画像

ごま油のおすすめ人気15品!お取り寄せ通販してまで味わいたい香りが魅力!

ごま油は揚げもの、炒めもの、料理のアクセントなど様々な使い方ができて便利ですよね。健康効果を期待している方も、香りの良さから普段使いしたいという方もいることでしょう。この記事では、人気のごま油やおすすめのごま油を15品ご紹介しています。どんなごま油を選んでいいのかわからないという方に向けて、ごま油をお取り寄せする際に考えたい選び方もお伝えしますので、ごま油が好きな方も購入を検討している方も必見です!

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

お取り寄せごま油の選び方

ごま油は、ごま由来なのでビタミンEやセサミンなどが含まれています。中華料理や普段の料理のアクセントに使うだけではなく、美容・健康効果も期待される油として人気ですね。おすすめの商品を紹介する前に、まずはごま油の選び方をお伝えします。

お取り寄せごま油の選び方1 使い方で選ぶ

「ごま油は香りがするもの」と認識されやすいですが、ものによって香りの程度や傾向が違います。いくつか種類をあげてみましたので、用途を考えて選んでみてくだざいね。 ●焙煎ごま油 最もスタンダードで濃い茶褐色のごま油です。香り高いのが特徴で、中華料理の仕上げやタレに入れるのにもってこいの種類です。スープなどに少し入れても美味しく食べられるでしょう。 ●低温焙煎ごま油 白ごまを低温で炒って作られたのがこの種類です。ナッツに似た甘くて香ばしい香りと淡い色が特徴で、自然の味を生かす料理にピッタリです。サラダやマリネ、天ぷらをはじめとした和食によく合いますよ。 ●太白ごま油 ごま油特有の香りやクセが無い種類のごま油です。ほとんど香りが無いので色んな料理に使える万能ごま油で、お菓子作りに使っても香りで邪魔することがありません。白ごまを生のまま加工して作られていますので、一般的なごま油と比較すると値段が高めになる傾向です。

お取り寄せごま油の選び方2 製法で選ぶ

ごま油には大きく2つの製法があります。製法の違いによってそれぞれ良さがありますので、お好みの方を選んでください。 ●圧搾法 ごまに圧力をかけ、絞って作られるのが圧搾法です。ごま本来の味が出る製法なので、素材本来の味を楽しみたいという方におすすめしたい製法です。 ●抽出法 市場に流通している多くのごま油に使われている製法です。化学品を使用して油を抽出しており、安価で手に入りやすくなっています。

お取り寄せごま油の選び方3 サイズで選ぶ

大容量のものは小容量のものと比較して安く購入できますが、使い切れない量のごま油を買ってしまうと劣化させてしまうので、使う頻度を考えて購入するのがベストでしょう。普段から多用する方は大容量をおすすめしますが、使う頻度が低い方やドレッシングにちょっとだけ使いたいという方は小容量サイズを選ぶといいですよ。

お取り寄せにおすすめのごま油1 焙煎ごま油・低温焙煎ごま油

ごま油 275g

山田製油

  • カテゴリ ごま・ごま油

この商品のおすすめポイント

山田製油は「安心安全な良い素材を用いて、最高の製品を作る」というモットーでごま油を作る、京都のゴマ油メーカーです。良質の素材を選りすぐるだけではなく、焙煎する職人の手によってその日の天候や湿度に合わせて焙煎具合を調節しています。高級ごま油のブランドですので、お取り寄せした商品をプチギフトにしても喜ばれるでしょう。山田製油のごま油は、お店の看板商品として売れています。80年間変わらない製法で1か月かけて作られている、山田製油のこだわりが詰まった一品です。添加物や薬品は一切使用していないので、安心して日常使いできますよ!和食と相性が良く、卵かけごはんに一垂らしするのがおすすめです。

商品情報

商品名 ごま油275g 賞味期限 2年 内容量 275g 原材料名 胡麻 保存 常温(冷暗所) アレルギー ゴマ 栄養成分 (製品100g中) エネルギー 900kcal 水分(g) 0 タンパク質(g) Tr 脂質(g) 100 炭水化物(g) 0 灰分(g) 0 食塩相当量(g) 0 ナトリウム(mg) 0 製造販売元 株式会社山田製油 〒615-8075 京都府京都市西京区桂巽町4

金岩井純正胡麻油 金口 330g

岩井の胡麻油

  • カテゴリ ごま・ごま油

この商品のおすすめポイント

岩井の胡麻油は、1857年創業のごま油の老舗です。150年以上も同じ製法でごま油の製造を続けており、手間と時間をかけた伝統技法によってごま油が生み出されてます。圧搾法によって作り出された油は世界でも評価されているため、本格的な味を家庭でも楽しめることでしょう。金岩井純正胡麻油 金口はごま油の香りと甘みが特徴で、どんな年代の方にも好まれやすい味が特徴。料理する際の定番として、お取り寄せをおすすめしたい商品です。中華料理はもちろん、野菜炒めとも相性抜群です。

オーサワの圧搾ごま油 330g

オーサワジャパン

  • カテゴリ ごま・ごま油

この商品のおすすめポイント

オーサワジャパンは食品・化粧品・雑貨の卸売り業者です。マクロビオティック(自然のものを摂取する食事)を大切にしている業者で、食事から健康促進ができそうな商品を取り扱っています。こちらの公式通販サイトでは、食品や嗜好品など様々なマクロビオティック商品をお取り寄せできます。オーサワの圧搾ごま油は、圧搾法により香りを立たせたごま油です。てんぷら、ドレッシング、炒めものなどに使え、汎用性が高いのが魅力です。まろやかでコクが深い味わいがお好きな方は、ぜひ購入してみてくださいね。

商品情報

■圧搾法 ■風味豊かなごまの香り ■中炒り ■まろやかながらコクがある深い味 ■揚げ物や炒め物、ドレッシングなどに 【使用方法】 天ぷらはもちろん、揚げ物・炒め物・ドレッシングなどにも最適 【開封前賞味期間】 常温で2年 【原材料】 白胡麻(ナイジェリア・タンザニア等アフリカ諸国・パラグアイ等南米諸国産)

金ごま油 105g

堀内製油

  • カテゴリ ごま・ごま油

この商品のおすすめポイント

堀内製油では創業以来の古式圧搾製法と、一番搾りにこだわるごま油づくりを徹底しています。手間と時間を惜しまずに作られた「金ごま油」は、ごま本来の香りが立ち、素材の良さを味わうことができるおすすめの一品です。この金ごま油は、ゴマの中でも旨みと香りが強い、金ゴマを使って作られています。オリジナルの技法でごまの個性に合わせて焙煎を行い、香りを最大限に引き立てていることが特徴です。料理の香りづけやナムルの仕上げなど、幅広く使える高級品が欲しい方にお取り寄せをおすすめします!

商品情報

賞味期限:365日

有機焙煎ごま油

三宗貿易

  • カテゴリ ごま・ごま油

この商品のおすすめポイント

三宗貿易は、有機JAS認定の輸入業者です。有機食品の輸入販売をしており、海外産のオーガニック食品を取り扱っています。公式通販はAmazonと楽天で展開していますので、取り扱い商品のお取り寄せはどちらかを経由してください。有機焙煎ごま油は、メキシコ育ちの有機栽培ゴマを使用したごま油です。深煎りし、低温圧搾されて加工された商品で、非常に香りがたっています。雑味も少ないので、どんな料理に使っても邪魔しないのが特徴です。上品な味を求める方やオーガニック食品に関心がある方は、ぜひお試しください。

商品情報

メーカー ‎三宗貿易 原材料 ‎有機食用ごま油 商品の重量 ‎180 g

金の雫

和田萬

  • カテゴリ ごま・ごま油

この商品のおすすめポイント

和田萬は、江戸時代から大阪・天満でゴマ商品の販売をしているお店です。実店舗では100種類以上のゴマ商品を取り扱っており、いりごま、すりごま、ゴマふりかけ、ゴマのお菓子など、様々なジャンルの商品がラインナップされています。オンラインショップでも実店舗同様、多種多様なゴマ商品をお取り寄せできます。「金の雫」は、テレビでも取り上げられた経歴がある話題の商品です。良質な金ゴマだけを厳選し、圧搾一番搾りの油のみを使用した贅沢品です。芳醇な香りと上品な風味が特徴で、見た目も良いためギフトにしても喜ばれるでしょう。

商品情報

原 材 料:食用植物油脂(金ごま) 保存方法:直射日光を避けて常温で保存 賞味期限:1年 産  地:トルコ、エジプト アレルギー表示:ごま

マルオウ純正胡麻油

磯村政次郎商店

  • カテゴリ ごま・ごま油

この商品のおすすめポイント

磯村政次郎商店は、ごま油を中心に油を取り扱う油問屋です。こちらでは、オリジナルの料理油や老舗メーカーの油を取りそろえており、高級な油が手に入ります。マルオウ純正胡麻油は50年以上前、『天ぷらには本当に品質の良い胡麻油でなければならない』と考えていた創業者の磯村政次郎氏と、天ぷら店によって開発されたごま油です。まろやかな味わいと甘さのある香りを特徴とした商品で、家庭用に小売り対応もしています。通販を利用してお取り寄せすることも可能な商品なので、実店舗がある東京に行かなくてもお試しできますよ。

商品情報

原材料名:食用ごま油(国内製造) 内容量:275g

みな館 胡麻油 

みな館工房

  • カテゴリ ごま・ごま油

この商品のおすすめポイント

みな館工房は鹿児島・知覧にある食用油の専門店です。菜種油・ごま油・椿油の3種類の食用油の取り扱いがあり、いずれも本物にこだわり自社で作物栽培から一貫して行っています。精油工程でも添加物は使わずに仕上げられていますので、口にしても安心なのが魅力です。「みな館 胡麻油」は自社農園で作ったごまと、南さつま市の金峰ごま生産組合で作られたごまをブレンドした100%国産のごまから作られています。市場流通している国産ごまの99%以上は輸入品ですので、非常に希少性の高い商品ですよ!天ぷらの調理やラー油に混ぜる材料としても使えますので、色んな料理にごま油を使いたい方におすすめします。

商品情報

原材料:食用ごま油 内容量:90g 商品サイズ(高さx奥行x幅):13cm×3.8cm×3.8cm

創健社 一番しぼりのごま油

創健社

  • カテゴリ ごま・ごま油

この商品のおすすめポイント

「創健社」は、自然食品、高品質食材、オーガニックフードの企画・製造・卸売を行う創業半世紀以上の企業です。原材料にとことんこだわり、無農薬・有機栽培された商品を取り扱っています。一番しぼりのごま油は、圧搾法で抽出されたごま油の一番搾りだけを使用したものです。製造過程で人工物は一切使わず、自然のままの味わいを楽しめますよ。丁寧に搾油されているため、繊細な味わいの食品が好きな方やオーガニック素材に関心がある方におすすめです。ドレッシングにも普段の料理にも使えて万能ですよ。

商品情報

原材料: 食用ごま油[胡麻種子(ナイジェリア、タンザニア、ブルキナファソ、他海外)] 温度帯・保存方法・注意事項: 保存方法:直射日光を避け、常温・暗所保存 ○油は加熱すると発煙、発火します。揚げものの際、その場を離れるときは必ず火を消しましょう。 ○加熱した油に水が入ると油が飛びはねやけどすることがあります。 ○冬期には白濁する事がありますがこれはごまの成分ですので品質には影響ありません。 召し上がり方・使い方: ドレッシングや炒め物など様々な料理にご利用ください。 包材: ビン:ガラス  キャップ:PE キャップシール:PS ラベル:PET

おすすめの韓国風ごま油もご紹介

純正ごま油(チャンギルム)

ITEM 徳山物産

  • カテゴリ ごま・ごま油

この商品のおすすめポイント

徳山物産は、大阪・鶴橋のコリアンタウンにある韓国食材総合商社です。1948年から韓国の食文化を発信してきたお店で、大阪の実店舗に行けばキムチをはじめとした本格的な韓国食材を購入できます。オンラインショップも展開されていますので、大阪に行かずとも全国で取り扱い商品を楽しめます。チャンギルム(純正ごま油)は韓国料理には定番のごま油です。韓国風の力強い風味がするごま油ですので、韓国が好きな方や本格的な韓国料理を作りたい方はぜひ一度お試しください。

商品情報

賞味期限 730日 保存方法 常温

ごま油

オットギ

  • カテゴリ ごま・ごま油

この商品のおすすめポイント

オットギは韓国の食品商社です。麺類やマカロニ、調味料などを販売しており、Amazonなどの通販サイトを利用すれば、日本でも一部商品のお取り寄せが可能です。オットギのごま油は、香りの良さが評判になっています。本場韓国の輸入品なので、こちらの商品をお取り寄せすれば、韓国の味が日本の家庭でも簡単に出せます。韓国風スープやナムルに入れると、より一層韓国を感じられるでしょう。韓国土産での購入をきっかけにリピーターになった方が多数の商品でもあり、韓国好きの方にもおすすめできるごま油です。

商品情報

[商品名]:オットギ 胡麻油(ごま油)320ml [内容量]:320ml

お取り寄せにおすすめのごま油2 太白ごま油・特殊なごま油

マルホン 製菓用太白胡麻油 200g

竹本油脂

  • カテゴリ ごま・ごま油

この商品のおすすめポイント

竹本油脂は、化学油脂と調味油の製造をするメーカーです。企業向けに化学油脂や化学繊維を提供するほかに、家庭向けのごま油を作っており、オンラインショップを利用すれば家庭用ごま油のお取り寄せができます。「マルホン 製菓用太白胡麻油」は軽さがあり癖がないのが魅力です。お菓子作りにも向くごま油で、スポンジケーキやクッキーなどに使うと美味しく仕上がります。バターの代用品としても使えるので、ヘルシーなお菓子作りがしたい方におすすめ。ちなみに、「太白胡麻油」と同じ中身なので、売り切れの場合は太白胡麻油の購入を検討してください。

商品情報

■原材料名 食用ごま油 ■内容量 200g ■保存方法 直射日光を避け、常温・暗所で保存してください。 ■賞味期限 製造日より18ヶ月  ※実際にお届けする商品の賞味期間は、在庫状況により短くなります。何卒ご了承ください。

太白純正胡麻油 340g

九鬼産業

  • カテゴリ 油・オイル

この商品のおすすめポイント

九鬼産業はごま食品の専門メーカーです。安心して口にできる商品を提供するために残留農薬検査を徹底しており、厳しく安全管理されていますので安心して食べられるのが魅力です。オンラインショップを利用すればごま油だけではなく、ごまのふりかけ、練りごまなどのごま加工食品をお取り寄せできますよ。ご紹介の太白純正胡麻油は低温圧搾法で抽出されたごま油で、ごま油特有の主張が少なめです。軽い油なので胸やけのリスクが少なく、揚げ物に使うのがおすすめです。健康を意識した食事がしたい方にぜひお試しいただきたいごま油です。

商品情報

原材料:食用ごま油 アレルゲン:ごま

黒ごま油

朝ごはん本舗

  • カテゴリ ごま・ごま油

この商品のおすすめポイント

朝ごはん本舗は、九州にある食品の販売業者です。取扱商品・運営方針には「自分の子供にも食べさせられる」「昔ながらの手作り」「融通が利く」「可能な限り無添加のものを扱う」の4つのこだわりがあります。公式サイトで取り扱っている食品は、米やお肉、野菜や離乳食など様々なものがラインナップされていますので、食の安心安全にこだわりたい方には朝ごはん本舗の商品のお取り寄せをおすすめします。こちらの黒ごま油は、ごま油にしては珍しい黒ごまが原料です。しかも希少な国産ごまである上に有機栽培されたものなので、非常に高級な一品となっています。アントシアニンなどの栄養価がたっぷり含まれており味も申し分なく楽しめるので、贅沢してみたい方はお取り寄せの価値がありますよ!

商品情報

名称 ごま油 原材料 黒ごま(宮崎県産) 内容量 100g 保存方法 冷暗所で保存

油茂製油の玉絞め一番搾りごま油 330g

油茂製油

  • カテゴリ ごま・ごま油

この商品のおすすめポイント

油茂製油は秘伝のごま油製法「玉絞め製法」でごま油を製造するごま油メーカーです。いいものを作りたいという方針から手間がかかる製法を選び、素材となる白ごまも厳選しています。厳選を含めた7つの工程を通過した白ごまだけが最高品質のごま油となり、家庭に出荷されていますよ。油茂製油の玉絞め一番搾りごま油はこの玉絞め製法で作られた貴重なごま油で、さっぱりとした風味とゴマ本来の香りをしっかりと楽しめることが特徴です。本格仕様ですので、本物志向の方へお取り寄せをおすすめします。

商品情報

・内容量:330g ・原材料:ごま ・保存方法:直射日光を避け常温で保存 ・賞味期限:製造より約2年(本体ラベルに記載)

香り立つさまざまなごま油をお取り寄せで試してみよう!

ごま油は料理をより一層引き立てる香りづけだけではなく、美容や健康のために使ったり用途によって幅広く使えたりするので便利ですね。今回ご紹介したごま油はお取り寄せに人気のものやおすすめのものを厳選していますので、一度お試しいただきたいものばかりです。ごま油ならではの香りや風味、軽さをお楽しみください。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
山田製油 ごま油 275g
山田製油 ごま油 275g
275円
岩井の胡麻油 金岩井純正胡麻油 金口 330g
岩井の胡麻油 金岩井純正胡麻油 金口 330g
410円
 オーサワジャパン オーサワの圧搾ごま油 330g
オーサワジャパン オーサワの圧搾ごま油 330g
399円
堀内製油 金ごま油 105g
堀内製油 金ごま油 105g
864円
三宗貿易 有機焙煎ごま油
三宗貿易 有機焙煎ごま油
1058円
和田萬 金の雫
和田萬 金の雫
1296円
 磯村政次郎商店 マルオウ純正胡麻油
磯村政次郎商店 マルオウ純正胡麻油
1080円
みな館工房 みな館 胡麻油 
みな館工房 みな館 胡麻油 
1100円
創健社 創健社 一番しぼりのごま油
創健社 創健社 一番しぼりのごま油
497円
ITEM 徳山物産  純正ごま油(チャンギルム)
ITEM 徳山物産 純正ごま油(チャンギルム)
550円
オットギ ごま油
オットギ ごま油
1140円
竹本油脂 マルホン 製菓用太白胡麻油 200g
竹本油脂 マルホン 製菓用太白胡麻油 200g
540円
九鬼産業 太白純正胡麻油 340g
九鬼産業 太白純正胡麻油 340g
669円
 朝ごはん本舗 黒ごま油
朝ごはん本舗 黒ごま油
5980円
油茂製油 油茂製油の玉絞め一番搾りごま油 330g
油茂製油 油茂製油の玉絞め一番搾りごま油 330g
1000円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!