おすすめの絶品小魚15品!お取り寄せ通販で人気の逸品(アーモンドありなしも)の画像

おすすめの絶品小魚15品!お取り寄せ通販で人気の逸品(アーモンドありなしも)

通販でお取り寄せできる小魚が人気です。イワシやキビナゴ、小アジなどの小魚は、カルシウムの宝庫。手軽に楽しめるスナック、お酒のつまみ、ごはんのお供として、クセになること間違いなしです。今回は、小魚の旨みを手軽に味わえるおすすめの商品15品をご紹介します。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

ヘルシーで優等生なおつまみ小魚

ポリポリと小気味よい音をたて、やがて得もいえぬ旨みとほのかな磯の香を残して立ち去る小魚・・・つまみやおやつとして、しばしば食を楽しませてくれます。 気軽に、リーズナブルに食べられるうえ、カルシウムやビタミンだけでなく、動脈硬化の予防が期待されるDHAなど豊富な栄養が健康維持に役立つ小魚。低カロリーでヘルシーな優等生は、人気上昇中です。 小魚は焼いたり揚げたもののほか、ナッツとのコラボ、せんべい・ケンピへの変身など多種多様な商品があるので、選ぶ楽しみが広がります。そこで今回は、通販でおすすめの小魚15品を、その選び方とともにご紹介します。「魚の国のしあわせ」を、ぜひ小魚で!!

小魚の選び方

素材で選ぶ

小魚を楽しめる商品は、大きく分けると2種類あります。 一つめは、小魚のみが入っているシンプルな商品です。カタクチイワシやわかさぎなど、素材の味をストレートに楽しめるので、お酒のおつまみとして楽しみたい方におすすめします。 二つめは、小魚と他の素材のミックス商品や小魚に特別な味付けがされている商品です。「カルシウム強化のためにも小魚を味わいたいけれど、魚だけでは味に変化がない」と感じてい方にぴったりといえます。お子さまにも食べやすくおすすめです。

小魚の種類で選ぶ

小魚を使った商品にはいろいろな種類があるので、何を選んだらいいか迷いますね。そんな時には、小魚の種類で選んでみてはいかがでしょうか。 小魚の多くが「カタクチイワシ」です。日本で最も漁獲量の多い魚で、「シラス」は主にカタクチイワシの幼魚。体長15cmほどで、口を開くと下あごだけが目立つため、この名が付きました。味がよく栄養もたっぷりなので、焼いただけのシンプルなものやナッツ類とのミックスなど、さまざまなタイプの商品に使われています。 カタクチイワシのほかに、キビナゴ、アジ、あご(とびうお)、わかさぎなどがあり、どの魚も骨までやわらかく加工してあるため、食べやすくなっています。 中でもキビナゴは苦みやクセが少なく、魚が得意ではない方にも食べやすくおすすめです。 種類の違う小魚を使った商品をいくつかお取り寄せして、食べ比べをしてみるのも楽しいですよ!

おすすめの小魚15品

小魚のみのシンプルな商品4選

焼きめざし 80g×2個入り

うめ海鮮

  • カテゴリ 海鮮加工品

この商品のおすすめポイント

「うめ海鮮」(和歌山県太地町)は、梅干しや海産物の加工製造を行い、通販専門で販売しています。看板商品は「減塩梅干し」。紀州南高梅をハチミツで漬けた極上品です。一粒ずつ丁寧に包装し箱づめした逸品は、大切な方へのギフトとして大好評。自社通販サイトにはまぐろの佃煮やこだわりの干物などの食品がラインナップしています。通販でぜひお取り寄せしていただきたい「焼きめざし」は国産の目ぬきカタクチイワシを焼いた、素材そのものを楽しめる一品です。柔らかく食べやすいのが特徴で、コクのある旨みとほんのりした苦味が口いっぱいに広がります。そのままおやつにしたり、レモン汁をかけてお酒のつまみにしたりと、いつでも楽しめる小魚です。ぜひ、通販でお取り寄せください。

商品情報

【内容量】160g(80g×2個) 【原材料】片口いわし(国内産)、食塩

炙り焼き あご 500g

千成商会

  • カテゴリ 海鮮加工品

この商品のおすすめポイント

「おいしさをあなたに」をポリシーに1968年、岐阜県岐阜市に創業の「千成商会」。先代が昆布や煮干しなど5種類の原料を市場で仕入れ、自宅で袋詰めして得意先に販売する乾物卸から始まった会社が、今ではいかの加工品を中心に魚介・畜肉製品・ナッツなど1000アイテムを超すおつまみを扱う会社になりました。今回ご紹介する「あご」は、九州北部から日本海側で呼ばれている「トビウオ」の呼称で、高級な出汁にも使われます。「炙り焼き あご」は食べやすいように苦みのある頭を取り除いて炙り焼きにしてあり、骨まで食べられる一品。旨みが強い小魚のため、砂糖と塩のみのシンプルな味付けでも味わい深いです。噛むほどに、コクのある旨みが口に広がります。ぜひ通販でお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

商品情報

【内容量】500g 【原材料】とびうお調味干し(とびうお、砂糖、食塩)/ソルビット、調味料(アミノ酸)

食べる小魚 60g

カネジョウ

  • カテゴリ 海鮮加工品

この商品のおすすめポイント

1938年創業の「カネジョウ」(静岡県静岡市)は、を水産物の製造と加工・販売を展開。静岡名物のサクラエビやシラス、けずり節は、新鮮で質が良いため、全国から通販でお取り寄せする購買客が少なくありません。今回ご紹介するのは、「食べる小魚」です。1袋にたっぷりと入った香ばしいカタクチイワシは、化学調味料や保存料を一切使用しておらず、大人から子どもまで安心して味わえます。そのまま食べておいしいだけでなく、しょうゆや砂糖などの調味料に絡めれば、絶品の佃煮に早変わり。どちらもおやつや酒のつまみとして重宝します。ぜひ、この機会に通販でお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】60g 【原材料】いわし類の稚魚(国内産)、食塩(国内産)

やわらか 小いわし 220g

扇屋食品

  • カテゴリ 海鮮加工品

この商品のおすすめポイント

「扇屋食品」(愛媛県松前町)は1910(明治43)年創業の食品メーカーです。市場のニーズに合った新しい味を研究し開発する姿勢は、時を経ても変わりません。「創造・革新・協調」を企業理念として掲げ、食の安全を守るための管理や検査を怠ることなく、広く親しまれる味を追求し続けています。通販でお取り寄せをおすすめするのは「やわらか 小いわし 」。小ぶりのイワシを開き、ネギ油で焼き上げた一品です。柔らかい食感とほのかな香ばしさが際立ちます。4分の1袋ほど食べると1日分のカルシウムをとれるのがうれしいところです。ぜひ、通販でお取り寄せして、カルシウム源として常備してください。

商品情報

【内容量】220g 【原材料】イワシ加工品(イワシ、砂糖、食塩)(ベトナム製造)、香味食用油(小麦:大豆を含む)/ソルビトール、調味料(アミノ酸)

小魚+α(他の素材・こだわりの味付け)の商品11選

ベジリコ 15g×5

龍宮堂

  • カテゴリ 海鮮加工品
ベジリコ 15g×5 の画像
ベジリコ 15g×5 の画像 1枚目
ベジリコ 15g×5 の画像 2枚目
ベジリコ 15g×5 の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

「おいしいおつまみを通して、やすらぎ・たのしさ・感動を提供し、社会に役立ちます」を企業理念に1970年、愛媛県松前町に設立した「龍宮堂(りゅうぐうどう)」。小あじの開き・焼あなごなどの海産珍味を製造・販売しています。ご紹介する「ベジリコ」は愛媛産野菜(ベジタブル)と、片口いわし(イリコ)を合体させた同社オリジナルのスナック。“新感覚のヘルシーおやつ”として注目され、2021年の松山ブランド新製品コンテスト加工食品部門で金賞と愛媛県知事賞を受賞。イリコを包む野菜のパウダーは、にんじんが赤、かぼちゃ黄色、ごぼう白、ほうれんそう緑、むらさきいも紫の5種5色でカラフル。食品添加物を一切使わないヘルシースナックで、ほんのり甘めの味付はおつまみやおやつに最適。クラッカーやアイスクリームのトッピングにもおすすめです。

商品情報

【内容量】15g×5袋 【原材料】片口いわし(愛媛県産)、砂糖、野菜パウダー(にんじん、かぼちゃ、ごぼう、ほうれんそう、むらさきいも)(愛媛県産)、食塩、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、たん白加水分解物

わかさぎ唐揚げ 80g

出羽屋

  • カテゴリ 海鮮加工品

この商品のおすすめポイント

霞ヶ浦湖畔で1932年創業の「出羽屋(でわや)」(茨城県かすみがうら市)。霞ヶ浦で獲れる小魚をはじめ湖や海の幸を使い佃煮・煮干を作っています。「日持ちするものは作らない」をポリシーに、合成保存料や合成着色料を使わず、素材の味を生かした商品が好評です。佃煮はこれまでに全国の水産加工展で、8回も農林水産大臣賞を受賞してきました。店のシンボルマークは、風力を利用して網を引っ張る帆引き漁法の帆引き船。地元の漁師が考案したもので、後世に残す保存運動が始まり、現在自治体とともに観光帆引き船を運航しています。通販でお取り寄せにおすすめの「わかさぎ唐揚げ」は、秋田県・八郎湖産のわかさぎを二度揚げし、甘辛いたれをからめた逸品です。カラっとした歯ごたえが心地よく、さっぱりした旨みが後を引きます。公式通販でお取り寄せ可能なので、ぜひ一度お試しください。

商品情報

【内容量】80g 【原材料】わかさぎ(秋田県産)、食用油(大豆を含む)、小麦粉、砂糖、醤油(小麦・大豆を含む)、還元水飴、みりん、唐辛子粉/調味料(アミノ酸等)※本製品の原料は、えびが混ざる漁法で捕獲しています。

がっちょの唐揚げ 60g×3袋

天国

  • カテゴリ 海鮮加工品
がっちょの唐揚げ  60g×3袋の画像

この商品のおすすめポイント

「天国」(大阪府岸和田市)は、1990年に創業し、飲食店やアミューズメント、レンタカーなど幅広い事業を展開。ことに飲食店は、居酒屋「居笑屋天国」、「居酒屋天国」、山形豚専門店「んだんだ」、韓国料理「韓流屋」など、幅広いメニューをリーズナブルに楽しめると人気です。今回ご紹介する「がっちょの唐揚げ」は、居酒屋天国の大人気メニュー。がっちょとは、大阪南部でがっちょと呼ばれる「メゴチ」のことで、普段はあまりお目に掛れない希少な小魚です。カリカリの食感とニンニクじょうゆの味わいが、クセになる一品。骨まで食べられ栄養満点で、お酒のおつまみにぴったりです。ぜひ、通販でお取り寄せしてください。

商品情報

【内容量】60g×3袋 【原材料】メゴチ・馬鈴薯澱粉・にんにく・生姜・うすくち醤油(大豆を含む)・岩塩・ホワイトペッパー・酒・調味料(アミノ酸など)・食用油脂

いわしっ子 60g×5袋

イシイ物産

  • カテゴリ 海鮮加工品
いわしっ子  60g×5袋の画像
いわしっ子  60g×5袋の画像 1枚目
いわしっ子  60g×5袋の画像 2枚目
いわしっ子  60g×5袋の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

1983年に設立の「イシイ物産」(静岡県伊東市)が運営する「おつまみ珍味の海鮮山鮮本舗」。地元伊豆半島で揚がるキンメダイやアジなどの鮮魚や海藻などを使い、干物や加工品の製造・販売を展開しています。通販でお取り寄せにおすすめの「いわしっ子」は、“青魚をポリポリ丸ごと食べちゃおう“のキャッチコピーで人気のおつまみです。体長2~4cmの瀬戸内産片口いわしに青のりと唐辛子を加えて煮干しにし、苦味を抑えました。ポリポリと歯ごたえがよく、甘辛く食べやすい味付けになっていますので、酒のつまみの珍味や魚が苦手な子どものおやつとして好まれること請け合いです。ぜひお取り寄せしてお試しください。

商品情報

【内容量】60g×5袋 【原材料】片口いわし、砂糖、水飴、麦芽糖、澱粉分解物、青のり粉、食塩、調味料(アミノ酸)、唐辛子

きびなごケンピ 100g

八重丸水産

  • カテゴリ 海鮮加工品

この商品のおすすめポイント

「八重丸水産」は、高知県大月町で1995年に創業した会社。創業以来、イカ一日干しやいわし加工品などの製造・販売を手掛けています。中でもリアス式海岸のきれいな近海で獲れる「きびなご」を砂糖醤油とゴマで炒めた「きびなごケンピ」は、子どもから大人まで楽しめるお菓子として大人気です。成魚が全長10cmほどの「きびなご」は、細長い体形で外洋に面した水のきれいな沿岸を大群で回遊。海岸にも接近します。同社はケンピ芋をヒントに試行錯誤を重ね、魚の味を生かしたシンプルな味付けの「きびなごケンピ」を商品化しました。ポリポリした食感と砂糖醤油のやさしい味わい、ゴマの香が一体になって後を引くおいしさです。通販でお取り寄せして、ご家族で味わってみてはいかがでしょうか?

商品情報

【内容量】100g 【原材料】きびなご、砂糖、醤油、ごま、植物油、調味料(アミノ酸等)(原材料の一部に大豆・小麦を含む) ※本製品材料のきびなごは、えび・かにが混ざる漁法で採取しています。

小魚アーモンド くるみ 276g(138g×2)

しのや篠原商店

  • カテゴリ 海鮮加工品

この商品のおすすめポイント

海産物珍味の販売卸加工を手掛ける「しのや篠原商店」(東京都国分寺市)。1968年の創業以来、乾物や豆類、サラミなど、数々の珍味を、一般向けから業務用まで扱っています。イベントなどには、いろいろな珍味をセットにした商品も人気です。通販でお取り寄せにおすすめの小魚商品は「小魚アーモンド くるみ」。カタクチイワシやアーモンド、豆、くるみなど、7種類の素材を組み合わせた一品です。ごまやしょうゆ、あおさなどで味付けしてあり、甘辛さがクセになります。各種通販サイトでお取り寄せ可能ですので、ぜひ味わってみてくださいね。

商品情報

【内容量】276g(138g入りパッケージ2袋) 【原材料】いわし(国産)、あじ(国産)、砂糖、えび(国産)、きびなご(国産)、アーモンド(アメリカ)、くるみ(アメリカ)、澱粉分解物、えんどう豆(イギリス、ニュージーランド)、食塩、ごま、醤油、みりん、あおさ、調味料(アミノ酸等)、合成着色料(黄色4、青色1)

サクサク豆&魚 60g×2袋

創健社

  • カテゴリ 海鮮加工品

この商品のおすすめポイント

「創健社」(神奈川県横浜市)は、1968年に設立した自然・健康食品製造販売メーカーです。「体に優しいほんものの自然食品」をキャッチフレーズに、素材本来の味を最大限に生かした商品作りを徹底。健康を考えた安心・安全な商品は、大人から子どもまで楽しめます。通販でおすすめのお取り寄せは「サクサク豆&魚」。瀬戸内海で獲れたカタクチイワシやアジなどの小魚、岡山県産の作州黒大豆をミックスした一品です。食塩不使用のため、小魚が持つ自然の塩味のみで味わいます。一度食べたらやみつきの味で、小腹がすいた時のおやつとして最高です。ぜひ、通販でお取り寄せしてください。

商品情報

【内容量】60g×2袋 【原材料】黒大豆(岡山)、煮干[カタクチイワシ、鯵、その他(瀬戸内海)]、エビ(瀬戸内海)、カレイ(瀬戸内海)

アーモンドフィッシュ アーモンド小魚 320g

Food Stream Japan

  • カテゴリ 海鮮加工品

この商品のおすすめポイント

「まぐろなら築地の王様」を運営する海鮮仲卸問屋「Food Stream Japan(フードストリームジャパン)」(東京都江東区)。2009年の設立以来、高級本マグロをはじめ日本の台所・豊洲、築地両市場に集まるおいしい海産物を中心に良質の食材を全国に届けています。今回ご紹介する「アーモンドフィッシュ アーモンド小魚」は、片口いわしアーモンドのバランスが絶妙な一品。こちらの商品は、小魚が大きすぎると食べにくく、小さすぎても物足りないため、原料の片口いわしとそれにコラボするアーモンド双方のサイズがポイントになります。老舗メーカーの協力で試行錯誤の末、ようやく絶妙なバランスにたどり着きました。甘辛い味付けでゴマの風味が香る小魚、ポリポリの食感が楽しいアーモンド。後を引くおいしさです。チャック付きの袋なので保存にも便利ですよね。ぜひ通販でお取り寄せして、お楽しみください。

商品情報

【内容量】320g 【原材料】片口いわし、アーモンド、砂糖、ごま、しょうゆ、澱粉分解物、食塩、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に大豆・小麦を含む)

さかなっつハイ! 小箱(10g×30袋)

東京ナッツ食品

  • カテゴリ 海鮮加工品
さかなっつハイ! 小箱(10g×30袋)の画像

この商品のおすすめポイント

東洋ナッツ食品(兵庫県神戸市)は、国内初めてのナッツ専門のメーカーとして1959年に創業しました。世界中の信頼できる生産者が育てた厳選したナッツを輸入し、加工を施しています。アーモンドには遠赤外線での焙煎、ピスタチオには緑色を残す焙煎など、扱う木の実によって加工方法を変えるこだわりは、創業以来変わりません。通販でおすすめのお取り寄せは「さかなっつハイ」。味付けした乾燥イワシにアーモンドや落花生を混ぜ合わせた一品です。少量ずつ個包装してあり、携帯にも便利。栄養分補給やお酒のつまみ、お子さまのおやつなど、幅広い楽しみ方ができます。ぜひ、通販のお取り寄せで、手軽に小魚の味を楽しんでください。

商品情報

【内容量】1箱300g(10g×30袋) 【原材料】アーモンド(アメリカ合衆国)、味付けいわし(乾燥いわし、砂糖、ごま、ドコサヘキサエン酸含有精製油脂、水あめ)、落花生、植物油脂、食塩、砂糖、ほたてエキスパウダー、でん粉分解物、香辛料、こんぶエキス

5連かむおやつごま付きいりこ 5連(4g×5袋)×5

なとり

  • カテゴリ 海鮮加工品

この商品のおすすめポイント

「ひとつまみの幸せ」を企業メッセージに1948年設立の「なとり」(東京都北区)。おつまみや乾燥珍味を幅広く手掛ける食品メーカーは、国内おつまみ市場NO.1のシェアを誇ります。中でも1982年に発売した「チーズ鱈」(チータラ)は、濃厚なチーズとあっさりしたタラの絶妙な組み合わせが爆発的にヒット、40年後の現在もロングセラー商品です。ご紹介する「なとり 5連かむおやつごま付きいりこ」は1袋4gの小袋になっています。食べきりサイズの個包装なので食べた量がわかりやすく、子どもの食べ過ぎにブレーキをかけ、おやつに最適です。甘く味付けされた片口いわしは、噛み応えがあり、しっかり噛んでたっぷりカルシウムをとることができます。個包装で保管も便利なので、通販でまとめてお取り寄せするのもおすすめです!

商品情報

【内容量】5連(4g×5袋)×5 【原材料】片口いわし、砂糖、水飴、ごま、食塩、香辛料

広島菜ちりめん 95g

福利物産

  • カテゴリ 海鮮加工品

この商品のおすすめポイント

北前船の寄港地として栄えた江戸中期、広島県尾道市に創業の「福利物産」が運営する「北前亭」。1786(天明6)年の創業以来、堅実な仕入れと巧みな味付の技で佃煮・味付ちりめんを世に送り出し、2008年に全国初の味付ちりめん専門店になりました。看板商品の「味付ちりめん」は、今回ご紹介する「広島菜ちりめん」をはじめ、梅肉、昆布、しそ、さけ、レモンなど豊富な品ぞろえです。広島菜ちりめんは瀬戸内などで揚がった新鮮なちりめんじゃこを、伝統の海塩や醤油などを使い、日本三大漬菜の一つ広島菜と合わせます。ちりめんと具材を混ぜ合わせる工程は、ちりめんが折れるのを防ぐため、機械ではなく手作業です。しっとりした食感と上品な味付けが、噛むほどに旨みを増し、アツアツご飯にふりかけると最高です。通販でお取り寄せして、ぜひご自宅でお楽しみください。

商品情報

【内容量】95g 【原材料】片口いわし(国産)、ごま、広島菜、還元水飴、若布、塩/調味料(アミノ酸等:大豆由来)、酸味料、キトサン(かに由来)

カルシウム満点の小魚を食べよう!

今回ご紹介した通販でお取り寄せできる15品の小魚は、種類も味もバリエーション豊かです。いつでも手軽にカルシウムを摂取できる栄養満点の小魚を、ぜひこの機会にお楽しみください。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
うめ海鮮 焼きめざし 80g×2個入り
うめ海鮮 焼きめざし 80g×2個入り
1198円
千成商会 炙り焼き あご 500g
千成商会 炙り焼き あご 500g
2000円
カネジョウ 食べる小魚 60g
360円
扇屋食品 やわらか 小いわし 220g
扇屋食品 やわらか 小いわし 220g
1180円
龍宮堂 ベジリコ 15g×5
龍宮堂 ベジリコ 15g×5
1800円
出羽屋 わかさぎ唐揚げ 80g
540円
天国 がっちょの唐揚げ  60g×3袋
天国 がっちょの唐揚げ 60g×3袋
1800円
イシイ物産 いわしっ子  60g×5袋
イシイ物産 いわしっ子 60g×5袋
4380円
八重丸水産 きびなごケンピ 100g
八重丸水産 きびなごケンピ 100g
468円
しのや篠原商店 小魚アーモンド くるみ 276g(138g×2)
しのや篠原商店 小魚アーモンド くるみ 276g(138g×2)
1200円
創健社 サクサク豆&魚 60g×2袋
創健社 サクサク豆&魚 60g×2袋
2284円
Food Stream Japan アーモンドフィッシュ アーモンド小魚 320g
Food Stream Japan アーモンドフィッシュ アーモンド小魚 320g
1080円
東京ナッツ食品 さかなっつハイ! 小箱(10g×30袋)
東京ナッツ食品 さかなっつハイ! 小箱(10g×30袋)
1620円
なとり 5連かむおやつごま付きいりこ 5連(4g×5袋)×5
なとり 5連かむおやつごま付きいりこ 5連(4g×5袋)×5
733円
福利物産 広島菜ちりめん 95g
756円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!