岩手の人気お取り寄せグルメおすすめ16品【岩手県のグルメを自宅で楽しもう】の画像

岩手の人気お取り寄せグルメおすすめ16品【岩手県のグルメを自宅で楽しもう】

岩手県は東北地方に位置する県の一つでゆたかな自然があり、自然の恵みをふんだんに活かしたおいしい食べ物がたくさんあります。盛岡冷麺、わんこそばは県民のソールフードですし、他にも海鮮を使ったおいしい料理が多くあります。岩手県に足を運んで自然に浸りながら、おいしい料理を堪能する時間も素晴らしいですが、岩手名物をお取り寄せし、自宅で味わう時間も素晴らしいものです。そこで、本記事では、お取り寄せに対応している岩手県の絶品グルメ、人気スイーツを15品紹介していきます。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

岩手の自然で育ったグルメをお取り寄せしよう!

岩手県は浄土ヶ浜、厳美渓、猊鼻渓など魅力的な自然スポットが数多く存在しているよう、自然ゆたかなエリアです。 都心から岩手県に足を運んで自然を感じながら、岩手の伝統料理、新鮮な食材を豊富に使った絶品グルメを味わう時間は至福です。 岩手県は海の幸、山の幸がともに豊富にありますので、海鮮、野菜をふんだんにつかった料理がたくさんあります。 また、岩谷堂羊羹 、亀の子せんべいなどの日本を代表する銘菓もあり、これらの菓子はお茶の時間に華を咲かせてくれます。 本記事では、お取り寄せに対応している岩手県の絶品グルメを紹介していきます。 あわせて、岩手県の銘菓、人気スイーツも紹介していきます。 岩手県に足を運ばなくとも、岩手県に旅行した気分を味わえるおいしいグルメ・スイーツを見ていきましょう。

岩手の人気おすすめお取り寄せ①「お肉」

岩手県は海の幸、山の幸が豊富であるばかりでなく、広大な土地を活かして牧畜も盛んです。 岩手が誇るお取り寄せお肉についてご紹介します。

金格ハンバーグ

格之進

  • カテゴリ ハンバーグ

この商品のおすすめポイント

格之進は1999年に岩手県にて焼き肉屋として創業しました。 現在は、東京都(六本木)にも出店し、有名人、メディアからも注目されています。 2021年だけでも、格之進はe店舗media、『モノマスター』の7月号で取り上げられています。 金閣ハンバーグは、格之進が宣伝する言葉通り「食卓ハンバーグの常識を覆す」旨さです。 ふわふわとし、肉汁がジューシーに溢れ出る秘訣は、岩手県産の米や塩で製造された塩麴が加えられているところにあります。 おいしいハンバーグを自宅で食べたい方に自信をもっておすすめできる逸品です。

商品情報

商品内容 ハンバーグ 内容量 5個 消費期限 180日間 保存方法 冷凍

前沢牛サーロインステーキ

前沢牛オガタ

  • カテゴリ 牛サーロイン

この商品のおすすめポイント

前沢牛オガタは、前沢牛を飼育している小形牧場生産直売の肉屋です。岩手が誇るブランド牛「前沢牛」は、農林水産大臣賞「名誉賞」全国最多受賞、品評会の「最優秀賞」などの実績を持つ、日本トップクラスの牛肉です。今回ご紹介するのは、A5A4ランクの最高級サーロインをステーキにしたもの。 美味しいステーキであることは疑いもないのですが、そのこだわりは、冷凍方法にも現れています 通常冷凍肉を解凍する際には、どうしても水分(ドリップ)が出て味が落ちてしまうのですが、こちらではプロトン凍結機を使うことにより水分の流出が抑えられるので、高い品質のままのお肉を自宅で食べることが可能なのです!贈り物としても特別な日の夕食としてもおすすめできる逸品です。

商品情報

宅急便冷凍

佐助豚ロース味噌漬け

久慈ファーム

  • カテゴリ 豚肉全般

この商品のおすすめポイント

久慈ファームは岩手県の二戸市に所在します。 佐助豚ロースは全国的に知られる有名なブランド肉であり、レストランやホテルから「佐助豚ロース」と指名がよく入るそうです。 岩手県の大自然のなかで育まれた佐助豚は肉質がしっとりとしており、旨味があります。 こちらの商品は、佐助豚ロースが信州味噌で漬け込まれています。 お肉の旨さと味噌の甘さが絶妙にマッチし、とてもおいしいです。

商品情報

商品内容 佐助豚ロース 内容量 6枚(120g×3枚入×2) 消費期限 180日 保存方法 冷凍

白金豚

高源精麦株式会社

  • カテゴリ チャーシュー

この商品のおすすめポイント

高源精麦株式会社は、「真心と高品質で地域の食に貢献する」を経営理念とし、白金豚の生産から販売までを行っている会社です。白金豚は、岩手県を代表するプラチナポーク。この白金豚の特徴はきめこまやかな肉質、柔らかくしっとりとした舌触り、クセのなさ、そして甘みにあります。 今回ご紹介する白金豚のチャーシューは油っぽさはなく、どちらかというとサッパリとした味わいになっています。 厚切りでもさっくりと嚙み切れるほどのやわらかさも、このチャーシューのポイントです。 こちらの商品は上品でありながら甘味のあるチャーシューなので、まずはチャーシューの味をそのまま楽しみたいところ。3本セットになっているので、そのまま食べる以外にも、和え物、炒め物、ラーメンのトッピングなどバリエーション豊富に楽しめますよ!

商品情報

商品内容 白金豚チャーシュー 内容量 約300g×3本 消費期限 60日 保存方法 冷凍

岩手の人気おすすめお取り寄せ②「お魚・海鮮」

瓶ドン

川秀

  • カテゴリ 海鮮

この商品のおすすめポイント

瓶ドンとは宮古の海の恵みが牛乳ビンに詰まった斬新な商品です。 牛乳ビンのなかには、ウニ・イクラ、タコ、イカなど贅沢なシーフードがたっぷりと詰まっています。 瓶の中身をほかほかのごはんにかけるだけで、ご当地丼が完成します。 瓶ドンについて、海鮮類が新鮮でおいしいことは言うまでもなく、味付けもとても良いです。 瓶ドンは話題性に富む見た目ですので、食卓がにぎやかに、楽しくなること間違いありません。

商品情報

商品内容 海鮮のビン詰め(ウニ・イクラ、タコ、イカ) 内容量 3本セット(各90g) 消費期限 製造から1年 保存方法 冷凍

甘塩うに

マルコシ商店

  • カテゴリ ウニ(雲丹・うに)

この商品のおすすめポイント

マルコシ商店は岩手県北三陸・普代から「うまさ直送!」をしています。 マルコシ商店が手掛ける海鮮類はどれも鮮度が良く、おいしいため、基本的にどの商品もおすすめです。 そのなかでもおすすめ商品が甘塩うにです。 浜の定番である甘塩うには、昔ながらの製法が取られて調理さえ、うにの旨味が塩だけで引き出されています。 旬の時期に獲れたうにがたっぷりと瓶の中に入っています。 濃厚で甘くておいしいうにはごはんのおともにも、お酒のつまみにも最高です。

商品情報

商品内容 うに 内容量 60g×2本 消費期限 -18度以下で冷凍90日。解凍後は5日以内に冷蔵に保存し、お早めにお召し上がりください 保存方法 上記の通り

陸前逸品 けせんの海 鳳凰膳

陸前高田地域振興株式会社

  • カテゴリ 海鮮

この商品のおすすめポイント

けせんの海にはあわび、ふかひれ、いくらなどの高級食材がたっぷりと入っています。 ふたを開けると、海鮮の美しさと、あまりの豪華さに目を奪われること間違いないでしょう。 けせんの海の販売を手掛けている陸前高田地域振興株式会社は岩手県高田市の海に面したエリアに所在し、店頭やオンラインストアで海鮮類の販売を行っています。 陸前高田地域振興株式会社の商品は都内の老舗百貨店やそのオンラインストアで取り扱われることも多いです。 おいしい海鮮丼を食べたい方、海の幸をとことん味わいたい方に、けせんの海はおすすめです。

商品情報

商品内容 陸前逸品 けせんの海 鳳凰膳 内容量 520g 消費期限 冷凍状態で製造から半年、解凍後は冷蔵庫で5日間 保存方法 上記の通り

岩手の人気おすすめお取り寄せ③「麺類」

岩手県には盛岡冷麺、じゃじゃ麺など、この県ならではの麺料理が多いです。 お取り寄せを活用すれば、お店で出される麺とスープを手軽にゲットすることができ、お店の味を自宅で再現できます。 また、自宅で食べるメリットとしては、具材や調味料を自由にアレンジできる点があります。 休日の昼食、テレワークの日にも麺類はおすすめです。

本場盛岡冷麺 6食セット

やまなか家

  • カテゴリ 冷麺

この商品のおすすめポイント

やまなか家は岩手県を中心に、東北地方で店舗を展開しています。 冷麺、焼き肉、牛タンなどを提供しており、手軽に、おいしく食べられる飲食店として東北地方で愛されています。 こちらの盛岡冷麺はキムチ、ゆで卵、牛チャーシューなどの具材が付いているので、お店の味をそのまま楽しむことができる一品。 弾力のあるツルツルとした麺とスッキリとしたコクのあるスープの組み合わせ、そしてキムチやゴマなどのアクセントが効いた食べやすく味わい深い冷麺です。 今では盛岡冷麺は年間150万食も食べられる人気メニューですが、この味に着くまでに10年以上かかったといいます。お笑い芸人として人気の芸能人、サンドウィッチマン伊達さんも、自身のブログで「毎回スープまで飲み干す」と絶賛しているお取り寄せグルメを、ぜひお試しください。

商品情報

商品内容 盛岡冷麺 消費期限 6日 保存方法 冷蔵

元祖わんこそば

戸田久

  • カテゴリ そば・蕎麦

この商品のおすすめポイント

戸田久は岩手県に所在し、冷麺、じゃじゃ麺など岩手県を代表する麺製品を数多く取り扱っています。 元祖わんこそばは岩手県の伝統名物です。 こちらの商品は10袋のセットとなっていますので、仲間と競い合って食べることも、たくさんの薬味を用意していろいろな味をゆったりと楽しむこともできます。 戸田久のそばは蕎麦の風味がゆたかで、麺にコシがあってとてもおいしいです。 食欲のない暑い夏の日もおいしくいただけるでしょう。

商品情報

商品内容 わんこそば 内容量 10袋 消費期限 1年 保存方法 直射日光を避けて常温で保存してください

白龍じゃじゃ麺

白龍

  • カテゴリ 冷麺

この商品のおすすめポイント

白龍は盛岡駅に本店を構える他、盛岡市内に数店舗展開しています。 屋台から始まり、創業約60年の歴史をもつ、盛岡市を代表するじゃじゃ麵のお店です。 じゃじゃ麺を盛岡市ではじめて食べる方のなかには、白龍を選ばれる方も多くいらっしゃいます。 白龍のじゃじゃ麺には、ひき肉、胡麻、椎茸など十数種類の材料を混ぜ込んで炒め寝かせた秘伝の味噌ダレがかかっています。 麺は平打ちでもちもちとしており、噛み応え、食べ応えともにあります。 小麦本来の甘味の感じられる麺にコクのある味噌ダレは非常によく合います。

商品情報

商品内容 じゃじゃ麺 内容量 6食 消費期限 7日 保存方法 冷蔵

さんま炙りだしラーメン

鎌田水産

  • カテゴリ その他ラーメン・つけ麺

この商品のおすすめポイント

さんま炙りだしラーメンは三陸沖で水揚げされるさんまのなかでも極上のさんまが使われた逸品です。 こちらの商品は、健康に気を遣っている方にも嬉しいラーメンとなっています。 さんまには中性脂肪を分解するDHAが豊富に含まれています。 また、さんまのたんぱく質は必須アミノ酸が全て含まれた良質なものです。 ラーメンのスープにはさんまの栄養が溶け込んでいるので、最後まで飲み干して栄養を摂取してください。 さんまの出汁がとけこんだスープは和テイストで、多くの日本人の味覚に合うはずです。

商品情報

商品内容 さんま炙りだしラーメン 内容量 10食 消費期限 製造日より30日 保存方法 直射日光を避けて常温で保存してください

岩手の人気おすすめお取り寄せ④「スイーツ・お菓子」

岩手県には長い歴史を誇る銘菓、メディアからも大注目されているスイーツがたくさんあります。 岩手県を代表する菓子のなかには自然の恵みが活かされたものも少なくありません。 おいしいスイーツは普段頑張っている自分へのご褒美にも、お世話になっている方へのギフトにもピッタリです。

和菓子

栗林

かぎや菓子舗

  • カテゴリ 栗菓子

この商品のおすすめポイント

かぎや菓子舗は昭和8年に創業して以来、岩手県民から愛されています。 北上市に本店を構える他、県内に店舗を計4店構えています。 かぎやの栗林は数ある商品のなかでも人気を誇り、岩手県民以外の方でお取り寄せなどを利用して購入されている方も非常に多いです。 栗林は大粒の栗がまるごと一個と白餡がパイに包まれている贅沢な菓子。 栗好きの方も大満足すること間違いなしの栗菓子です。 うっすらとしたパイ生地のなかには、おおきなホクホクの栗が入っています。 栗の甘味をとことん感じられるお菓子です。

商品情報

商品内容 栗菓子 内容量 10個 消費期限 商品に記載 保存方法 直射日光を避けて常温で保存してください

岩谷堂羊羹 栗だくさん

回進堂

  • カテゴリ ようかん
岩谷堂羊羹 栗だくさんの画像
岩谷堂羊羹 栗だくさんの画像 1枚目
岩谷堂羊羹 栗だくさんの画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

回進堂の岩谷堂羊羹は岩手銘菓として全国で知られています。 この羊羹の起源は延宝年間(1637〜1681)にまで遡り、伊達藩・岩谷堂城・城主の保護奨励によって城の名を付けることを許されたと言い伝えられています。 300年以上の歴史を誇る岩谷堂羊羹は一度は味わってみたい日本を代表する菓子です。 「熟練の技と心が羊羹づくりの命」というコンセプトのもと、小豆を一晩水に浸け、時間をかけて炊き上げた後、独自の製法で製餡されています。 岩谷堂羊羹 (栗だくさん)は素朴でありながら、餡と栗の甘いハーモニーを楽しめます。

商品情報

商品内容 栗羊羹 内容量 410g 消費期限 540日程度  保存方法 直射日光を避けて常温で保存してください

亀の子せんべい

亀の子せんべい本舗大浪

  • カテゴリ おせんべい

この商品のおすすめポイント

亀の子せんべいは100年以上愛されている岩手県を代表するせんべい菓子です。 良質の黒胡麻をペーストにし、オリジナルの胡麻飴を小麦粉で作った生地にたっぷりかけて製造されました。 素朴でありながらも、甘くて、黒胡麻の風味がゆたかなせんべい菓子です。 見た目は「亀の子せんべい」という商品名の通り、亀の甲羅のかたちをしています。 見ていても心楽しく、味もおいしい、たのしみながら食べられるせんべいです。

商品情報

商品内容 黒胡麻せんべい 内容量 15枚 消費期限 製造日より60日未満 保存方法 直射日光を避けて常温で保存してください

洋スイーツ

カスタードプリン

なかほら牧場

  • カテゴリ プリン

この商品のおすすめポイント

岩手県の「なかほら牧場」は、「山地酪農」という手法で、牛を放牧して飼育しているのが特色。ストレスのない飼育による美味しい牧場製品を製造しています。岩手の「館ヶ森アーク牧場」と山梨の「黒富士牧場」と提携し、この2つの牧場で生産された放し飼いのたまごと、なかほら牧場の牛乳で作ったのがこちらの「カスタードプリン」です。ストレスフリーな環境で生産された原料をつかったたまごプリンというだけあって、優しく幸せな味わいが口の中に広がります。手作りの丁寧さと素材の美味しさを堪能できる逸品です。テレビ番組で紹介されたこともあり、通販も人気。気持ちを贈るギフトとしてお取り寄せしたい、たまごプリンです。

商品情報

■内容量 6個■消費期限 製造日を含め27日間■保存方法 冷蔵

ガトーショコラ

小岩井農場

  • カテゴリ ガトーショコラ

この商品のおすすめポイント

小岩井農場は、岩手県岩手郡雫石町と滝沢市にまたがって所在する日本最大の民間総合農場です。 この農場が販売するミルクやチーズを使ったスイーツは、多くの日本人から愛されています。 こちらのガトーショコラには、小岩井乳業社製の生クリームと醗酵バターが使用されており、スイートチョコレートとココアが練り込まれています。 甘さは控えめで上品な風味ですので、甘いものが苦手な方もおいしく頂けるはずです。 バターのかおりを感じられるところも嬉しいポイントとなっています。

商品情報

商品内容 ガトーショコラ 内容量 180g 消費期限 40日 保存方法 常温

まとめ

岩手県は日本においても有数の自然ゆたかな県です。 岩手県には海の幸、山の幸を活かしたグルメや、広大な牧場で育てられた牛のミルクや鶏の卵をベースに製造されたおいしいスイーツがたくさんあります。 お取り寄せを利用すれば、岩手県の絶品グルメやおいしいスイーツを自宅で味わうことができます。 岩手旅行も良いですが、大切な人たちと岩手県について語りながら、おいしいグルメを自宅で楽しむ時間もステキなものです。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
格之進  金格ハンバーグ
格之進 金格ハンバーグ
2160円
前沢牛オガタ 前沢牛サーロインステーキ
前沢牛オガタ 前沢牛サーロインステーキ
10490円
久慈ファーム 佐助豚ロース味噌漬け
久慈ファーム 佐助豚ロース味噌漬け
5270円
高源精麦株式会社 白金豚
高源精麦株式会社 白金豚
3600円
川秀  瓶ドン
川秀 瓶ドン
4800円
マルコシ商店 甘塩うに
マルコシ商店 甘塩うに
4104円
陸前高田地域振興株式会社 陸前逸品 けせんの海 鳳凰膳
陸前高田地域振興株式会社 陸前逸品 けせんの海 鳳凰膳
5952円
やまなか家 本場盛岡冷麺 6食セット
やまなか家 本場盛岡冷麺 6食セット
3900円
戸田久  元祖わんこそば
戸田久 元祖わんこそば
3673円
白龍 白龍じゃじゃ麺
白龍 白龍じゃじゃ麺
3950円
鎌田水産 さんま炙りだしラーメン
鎌田水産 さんま炙りだしラーメン
3780円
かぎや菓子舗 栗林
かぎや菓子舗 栗林
2500円
回進堂  岩谷堂羊羹 栗だくさん
回進堂 岩谷堂羊羹 栗だくさん
1780円
亀の子せんべい本舗大浪 亀の子せんべい
亀の子せんべい本舗大浪 亀の子せんべい
1080円
なかほら牧場 カスタードプリン
なかほら牧場 カスタードプリン
3650円
小岩井農場 ガトーショコラ
小岩井農場 ガトーショコラ
1000円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!