グラニュー糖のおすすめ人気15品!お取り寄せ通販すべき高級/高品質な逸品をの画像

グラニュー糖のおすすめ人気15品!お取り寄せ通販すべき高級/高品質な逸品を

グラニュー糖はスーパーで必ず見かける種類の砂糖なので、何気なく買っている方も多いはず。使用用途としてはコーヒーや紅茶などの飲み物に入れたり、料理やお菓子作りに使ったりと、日常のよくある場面で活躍します。そんなグラニュー糖はよく見れば違いがあり、奥深い食材でもあります。今回は意外とよく知らないグラニュー糖について解説し、通販でお取り寄せできる人気商品をピックアップしました!最後まで読めば、普段の食事をちょっとだけグレードアップさせたい時の参考になるはずですよ。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

グラニュー糖と上白糖の違いとは?

真っ白な色味が特徴的なグラニュー糖ですが、上白糖との違いがわからないという方も多いのではないでしょうか。 グラニュー糖と上白糖の違いは、製造方法と純度です。グラニュー糖はサトウキビやてんさいの糖分を結晶化させそのまま乾燥させたもので、上白糖は糖分を結晶化させる際に糖液を少量ふりかけられています。そのためグラニュー糖の方が高純度で、クセのない甘みが感じられる傾向です。 一方で上白糖はサトウキビやてんさいを結晶化させる際に少量の転化糖液を加えられており、グラニュー糖よりも甘く感じられるという特徴があります。また、上白糖は日本固有の砂糖であり、現在の日本ではグラニュー糖よりも上白糖の方がなじみ深い砂糖として親しまれています。 グラニュー糖と上白糖の大まかな違いを理解したところで、次はグラニュー糖をお取り寄せする際に知っておきたい選び方を見ていきましょう。

通販グラニュー糖の選び方①粒の大きさで選ぶ

通販でお取り寄せできるグラニュー糖は、大粒タイプと微粒子タイプが流通しています。大粒のものはスーパーなどでもお馴染みのタイプで、微粒子グラニュー糖は製菓専門店などでよく取り扱われている傾向です。 どちらも味に大きな違いはありませんが、お菓子作りを想定してお取り寄せするなら微粒子タイプが断然おすすめ。非常に細かい粒なので水分や粉と馴染みやすく、お菓子作りのプロも愛用しています。 なお、価格は大粒タイプよりも高額になりがち。本格的なお菓子をこだわって作りたいときに選ぶと、財布事情にやさしい商品選びができますよ。

通販グラニュー糖の選び方②生産地で選ぶ

グラニュー糖の原料の多くは輸入に頼っていますが、一部日本で作られた原料を使っているグラニュー糖も見られます。製造は国内で行っている場合が多いとはいえ、原料の生産地も気になる方はお取り寄せする前に通販ページや販売元などの情報を調べておくといいでしょう。

お取り寄せにおすすめの通販グラニュー糖1:微粒子タイプ

微粒子グラニュー糖 1kg

富澤商店

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

富澤商店は製菓用品と製パン用品の専門店として全国展開しています。100年以上もの歴史がある老舗でもあり、抜群の知名度を誇ることから利用者も多数。東京や大阪といった都心部の店舗では約3000点の品ぞろえがありますが、通販サイトの利用がおすすめ。都心にある大型店舗を上回る商品の取りそろえがあり、本格的なハンドメイド用品やコアな品物がお取り寄せ可能です!砂糖はあらゆるお菓子・パンの基本的な材料ですが、汎用性が高くて使いやすいのは「微粒子グラニュー糖」でしょう。微粒子であるため、サラサラとした使い心地で粉類になじみやすいのがプッシュしたいポイント。上品な甘みが特徴なので、和食などの料理に使っても美味しく調理できますよ!

商品情報

名称 砂糖 原材料名 甘蔗原料糖(甘蔗(タイ、オーストラリア、その他))、甜菜原料糖(甜菜(国産)) 保存方法(未開封) 直射日光・高温多湿を避け冷暗所に保存 賞味期限(未開封時) ※製造日を起点とした期限です。 製造日から 365 日

細目グラニュー糖 1kg

cotta(コッタ)

  • カテゴリ 砂糖
細目グラニュー糖 1kgの画像

この商品のおすすめポイント

製菓・製パン材料の通販店・cottaはハンドメイド初心者も上級者も満足の品がそろう人気店。今では製菓・製パン材料のお店として認識されていますが、元々はお菓子屋さん御用達の乾燥剤販売のメーカーとして知られていました。一般向けに商品提供を始めたのは2006年から。現在もいいものを安くお取り寄せできることで支持されています。お菓子作り・パン作りに欠かせない砂糖の中でも「細目グラニュー糖」は砂糖の粒が細かく、水分量が少ない食材に入れてもすぐになじみます。ゼリーやプリンといった冷たいデザートに使っても素早く溶け、ダマになりにくく扱いやすく作られているのがポイント。幅広いお菓子作りがしたい方のお取り寄せにもってこいですよ!

商品情報

重量1kg 製造地日本 原材料原料糖(さとうきび、甜菜)

細目グラニュー糖 1kg

プティパ

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

プティパはカラフルなデコレーションチョコペン「デコれーとペン」を製造している製菓材料メーカーです。2010年に設立して以降、安全管理を徹底して行うことをポリシーとし、工場内に人が立ち入る時も厳重なチェックを課しています。取り扱う食材も賞味期限や外観のチェックも抜かりなく行い、加工する商品ごとに決められた状況下で管理。こうした厳重管理のおかげで手元に届くものは安心して食べられるようになっています。そんなプティパからお取り寄せにおすすめするのは細目グラニュー糖。製菓材料メーカーの砂糖だけにお菓子作りに合うよう粉末状にまで細かくされており、水に溶けやすく粉類にもよく馴染みます。なお本品はAmazonのグラニュー糖の売り上げランキング5位の人気商品です。他の大手通販サイトでも人気上位にランクインしていますので、お菓子作り用の砂糖をお取り寄せするなら検討してはいかがでしょうか。

商品情報

内容量:1kg 原材料:原料糖(オーストラリア、タイ、日本、その他)

シュクレーヌ 200g

株式会社パールエース

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「株式会社パールエース」は、主に砂糖や甘味料を取り扱うメーカーです。たくさんの商品がある中でも特に有名なのが「オリゴのおかげ」で、家庭用オリゴ糖では売上No.1を誇ります。こちらの「シュクレーヌ 200g」は、「女王様のお砂糖」という意味の極微粒のグラニュー糖タイプの白砂糖です。砂糖の中でも純度が高いグラニュー糖をよりきめ細かく仕上げることで粒の細かさが揃い、味が均一に広がることが特長です。そのため、シフォンやスポンジケーキといったケーキ生地の他、メレンゲなどの繊細なお菓子作りにも最適。きめ細かく滑らかな仕上がりになりますよ!このシュクレーヌは200gと1㎏入りの2サイズがあり、どちらも通販でのお取り寄せが可能なので、用途に合ったサイズをお選びいただけますよ。

商品情報

内容量:200g

純粉糖 500g

株式会社きくや

  • カテゴリ 砂糖
純粉糖 500gの画像

この商品のおすすめポイント

製菓・製パン材料の通販サイトも増えてきていますが、きくやは品ぞろえの良さと珍しい品の販売で人気。和菓子の素材も洋菓子の素材も豊富にお取り寄せでき、お菓子作りを趣味とする幅広い層から愛されています。販売商品は圧巻の品数なので、通販サイトを見ているだけでも面白いものが見つかるのですが、お菓子作りの王道・グラニュー糖の「純粉糖」もお取り寄せして損がない品でしょう。ありとあらゆるお菓子作りに適していますが、作るのが難しいとされているシフォンケーキやマカロンなどのお菓子に使うのがおすすめです。失敗の回数が減り、仕上がりが美しくなりますよ!ただし、コーンスターチ不使用であるため、固まっている場合はふるいにかけてください。

商品情報

内容量:500g

シュガーパウダー 500g

パイオニア企画

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

パイオニア企画はちょっと珍しい製菓材料がお取り寄せできる通販ショップを展開中。製粉会社と提携しているため、ここでしか買えないもののラインアップが多いのが特徴です。ちょっとコアなものを使いたいという方のニーズにもピッタリなのですが、お菓子作りの王道である砂糖も取り扱いがあります。例えば、こちらのシュガーパウダーは微粒子状でケーキからゼリーまで、様々なお菓子作りに向きます。コーンスターチ入りですがお菓子作りに使う分には全く問題が無く、上白糖で作るお菓子よりも舌触りがよく作れます。比較的コスパもいいのが魅力で、お菓子作りの練習用やたくさん使いたい方のお取り寄せにもgood。大手通販サイトでも取り扱いがあり、特にAmazonのグラニュー糖売り上げでは1位をマークしていますので、困ったときはとりあえずお取り寄せしてもいいかもしれません。

商品情報

原材料 グラニュー糖(国内製造)、コーンスターチ(IP管理済み)

全糖粉糖500g

プロフーズ

  • カテゴリ 砂糖
全糖粉糖500gの画像

この商品のおすすめポイント

プロフーズは日本を含む世界各国から集められた製菓・製パン材料の通販で日本全国に届けています。こだわりの食材から国の風土を感じられるようなものまで販売されており、いろいろな形式の食文化を発信することが目的。製菓・製パン材料の卸問屋として70年の実績があるヒラタのグループの会社で、家庭向き商品を販売して以来30年。多くの人から愛される人気店となりました。おすすめしたいものは数多くあるのですが、お菓子作りの基本として欠かせない「全糖粉糖」もそのうちの一つ。グラニュー糖のみで作られた純粋な砂糖で、製菓に特化して作られています。バターにもなじみやすく、きめ細かく繊細な舌触りはお菓子を上質にしてくれるはず。マカロンやダックワースを作る時にも欠かせない材料となるでしょう。

商品情報

名称 粉糖 原材料名 グラニュー糖 ※本品加工工場では、小麦・卵・乳成分・そば・落花生・オレンジ・くるみ・ごま・大豆・バナナ・もも・りんご・ゼラチン・カシューナッツ・アーモンドを含む製品を加工しています。 内容量 500g 賞味期限 砂糖は長期保存が可能な商品ですので、賞味期限は記載しておりません。 保存方法 直射日光、高温多湿を避けて冷暗所で保存して下さい。 加工者 株式会社プロフーズ(岡山市中区平井1162-1)

微粒子グラニュ糖 1kg

戸倉商事

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

戸倉商事は関西のベーカリーや洋菓子店に食材を卸売している企業です。一般家庭向けには「ママパン」として製菓材料や製パン材料を販売しており、通販サイトが人気。ハンドメイド上級者も満足のブランドですが、レシピを無料公開していることから初心者でも製菓・製パンにとっつきやすく、頼れるお店です。今回お取り寄せにおすすめするのはハンドメイドすべての基礎となる微粒子グラニュ糖。生クリームがキレイに泡立ち、水にも溶けやすく扱いやすいと定評があります。サラサラとしていてふるいにかける手間も減り、お菓子作りをうんと楽にしてくれること間違いなし!扱いやすさを期待する方はぜひお試しください。

商品情報

名称 グラニュ糖 原材料名 甘蔗原料糖(サトウキビ)(国内製造)、甜菜原料糖(ビート) 保存方法 直射日光や高温多湿の場所を避けて冷暗所で保存してください。 加工者 戸倉商事株式会社 滋賀県大津市際川3丁目36-1

お取り寄せにおすすめの通販グラニュー糖2:大粒タイプ

細目国産グラニュー糖 1kg

ナチュラルキッチン

  • カテゴリ 砂糖
細目国産グラニュー糖 1kgの画像

この商品のおすすめポイント

ナチュラルキッチンは世界各地から仕入れたドライフルーツやナッツ類を中心に穀類、豆類などを国内の工場で加工している名古屋の企業。通販での取扱商品数は70種類以上もあり、品ぞろえの良さから製菓・製パンを趣味にしている方はもうお世話になっているかもしれませんね。グラニュー糖は海外産の原料を使用していることが多いのですが、こちらの「細目国産グラニュー糖」は北海道産のてんさいが原料。また、粒の大きさも微粒子ではありませんが一般的なグラニュー糖よりも細かいため、飲み物に溶かしやすいのが魅力です。国産素材にこだわりたい方や飲み物用の砂糖をお探しの方は、お取り寄せしてはいかがでしょうか。

商品情報

名称:細目国産グラニュー糖 原材料名:甜菜(北海道産) 内容量:1Kg 賞味期限:砂糖は長期保存可能な食品の為、 賞味期限表記はしませんが、お早めにご使用下さい。 保存方法:移り臭、高温多湿を避け冷暗所に保存 販売者:株式会社ナチュラルキッチン      名古屋市西区名駅2-27-39

北海道オホーツクビートグラニュ糖 700g

日本甜菜製糖株式会社

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

1919年創業の「日本甜菜製糖株式会社」は、北海道産ビート(てんさい糖)から砂糖を製造する他、食品事業や飼料事業など多くの事業を展開している会社です。メインである砂糖事業では、スズラン印でおなじみの砂糖を家庭用から業務用まで製造しており、大手菓子メーカーや飲料メーカーでも使われています。 「北海道オホーツクビートグラニュ糖 700g」は、北海道・オホーツク産のビートをのみを自社工場で製造したグラニュー糖タイプの白砂糖です。ハラール認証を受けており、海外の方も安心して使用することができます。このビートグラニュー糖は700g入りの大容量なので、さまざまな用途で味わってみてくださいね!

商品情報

内容量:700g

フジさくらんぼ印 グラニュー糖 1kg

フジ日本精糖

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

フジ日本精糖は戦後の日本で誕生した日本精糖とフジ製糖が合体して2001年に設立された製糖メーカー。砂糖に関する知識が深く、公式ホームページでは一般向けに、砂糖の作り方からおすすめしたい砂糖の摂り方までわかりやすく紹介しています。同社から販売されている「フジさくらんぼ印 グラニュー糖」はAmazonなどの大手通販サイトでもお取り寄せ可能ですが、何と製菓材料の有名店・富澤商店の通販サイトにもラインアップされています!粉末よりも荒い粒(0.40~0.54mm)ですが精製度が高くサラサラとしていて、上品な甘みを感じられるのが特徴。普段の料理だけではなく、ケーキやパンに使っても美味しく仕上がります!幅広い使い方がしたい方におすすめです。

商品情報

名称 グラニュ糖 商品寸法(WXDXH) 170×30×225mm 原材料名 原料糖(タイ製造又はオーストラリア製造又はその他) 保存方法(未開封) 高温・多湿を避け、常温で保存してください。 賞味期限(未開封時) ※製造日を起点とした期限です。 記載なし(砂糖は長期保存可能食品です)

ほのぼの印 グラニュー糖

北海道糖業

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

北海道糖業は国産の砂糖の安定的な供給を目的に、北海道産のてんさい(ビート)にこだわって砂糖作りをしています。その他、てんさいにまつわる事業もいくつか持っており、てんさいに関してのノウハウを蓄積してきました。公式通販サイトを見ると、てんさいに関することを一般向けに公開していますのでより安心&納得して商品をお取り寄せできるはずです。そんな北海道糖業から販売中の「ほのぼの印 グラニュー糖」は100%北海道産のてんさいを原料にした商品。メーカーのこだわりで遺伝子組み換え作物の使用もありません。国産素材にこだわりたい方や、素材の安全性が気になる方にはぜひお取り寄せを検討いただきたい商品です。

商品情報

【商品名】グラニュ糖 【内容量】 1kg

グラニュ糖 1kg

ホクレン

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

ホクレンは「JA」の名前でよく知られる農業協同組合の北海道支店。北海道の農業発展を目的に地元の農畜産物を全国にPRし、通販でもお届けしています。道内の美味しいものを広めるだけではなく、食品安全マネジメントシステム国際規格FSSC22000の認証も受けました。ホクレンのグラニュー糖は北海道産のてんさい100%で作られています。マイルドで上品な味わいがあり、普段の料理だけではなくお菓子作り用の砂糖としてもよし。しかし、一番人気の使用用途は酵素ジュース用にすることでした。安全性が高いものをお取り寄せしたい方、幅広く砂糖を使いたい方は注目です!

商品情報

てん菜(ビート)

有機スティックシュガー3g×30本

風と光

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

風と光は関東圏の飲食店である「スリービーンズ」、「ぴゅあきっちん」、「バオバブの木」などの運営元である風水プロジェクトによる通販ショップ。企業の方針である有機栽培されたものを取り扱うことを大切にしており、お取り寄せできるものもオーガニックにこだわった食品が多くラインアップされています。通販ショップに並ぶ食品は雑穀や飲み物、お菓子に至るまで多岐にわたり、こちらの有機スティックシュガーはコーヒーや紅茶を頻繁に飲んでいる方におすすめ。本品はブラジルからの輸入品ですがAS有機登録認定機関に認証されたオーガニック食品です。益虫を活用し害虫を排除した環境下で栽培されたサトウキビから作られていますので、自然派の方も要チェックですよ!

商品情報

商品名 有機スティックシュガー3g×30本 原材料名 有機さとうきび(ブラジル産) 内容量 90g(3g×30) 賞味期間 なし

グラニュ糖 1kg

伊藤忠製糖

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

伊藤忠製糖はクルルマークの砂糖でお馴染みの製糖メーカーです。品質管理には特に力を入れており品質・食品安全の国際規格の取得だけではなく、24時間体制で製造工程をチェックしています。安全性が高いものを選びたい方におすすめしたい同社から紹介するのは、グラニュ糖。保管に嬉しいチャック付きなので、封を切った後も袋に入れたまま長期間の保存が利きます。漂泊しているように見えますが、光の反射で真っ白に見えるほど高純度な品です。澄んだ味わいを、ぜひお取り寄せでお楽しみください。

商品情報

1kg 原料糖

手作りスイーツを美味しくしたいなら、通販グラニュー糖で決まり!

グラニュー糖は料理に使っても飲み物に入れてもお菓子作りに使っても、味の質を上げてくれるアイテム。しかし、グラニュー糖の良さが一番引き立つのはお菓子作り。大粒のグラニュー糖を使っても上白糖よりもおいしく仕上がりますが、粒の大きさが細かい微粒子タイプなら、名脇役としてお菓子の舌触りと味をランクアップさせてくれます!お菓子作りに適した砂糖はスーパーではなかなか見つからないので、いざという時はお取り寄せが便利。通販サイトでこだわりのグラニュー糖を選んでみてくださいね!

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
富澤商店 微粒子グラニュー糖 1kg
富澤商店 微粒子グラニュー糖 1kg
496円
cotta(コッタ)  細目グラニュー糖 1kg
cotta(コッタ) 細目グラニュー糖 1kg
541円
プティパ 細目グラニュー糖 1kg
プティパ 細目グラニュー糖 1kg
630円
株式会社パールエース シュクレーヌ 200g
株式会社パールエース シュクレーヌ 200g
433円
株式会社きくや 純粉糖 500g
株式会社きくや 純粉糖 500g
389円
パイオニア企画 シュガーパウダー 500g
パイオニア企画 シュガーパウダー 500g
440円
プロフーズ 全糖粉糖500g
プロフーズ 全糖粉糖500g
358円
戸倉商事 微粒子グラニュ糖 1kg
戸倉商事 微粒子グラニュ糖 1kg
551円
ナチュラルキッチン 細目国産グラニュー糖 1kg
ナチュラルキッチン 細目国産グラニュー糖 1kg
388円
日本甜菜製糖株式会社 北海道オホーツクビートグラニュ糖 700g
日本甜菜製糖株式会社 北海道オホーツクビートグラニュ糖 700g
1000円
フジ日本精糖 フジさくらんぼ印 グラニュー糖 1kg
フジ日本精糖 フジさくらんぼ印 グラニュー糖 1kg
325円
北海道糖業 ほのぼの印 グラニュー糖
北海道糖業 ほのぼの印 グラニュー糖
360円
ホクレン グラニュ糖 1kg
ホクレン グラニュ糖 1kg
319円
 風と光 有機スティックシュガー3g×30本
風と光 有機スティックシュガー3g×30本
270円
伊藤忠製糖 グラニュ糖 1kg
伊藤忠製糖 グラニュ糖 1kg
270円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!