三温糖おすすめ人気15品まとめ。お取り寄せ通販で人気/売筋のおすすめ品とは?の画像

三温糖おすすめ人気15品まとめ。お取り寄せ通販で人気/売筋のおすすめ品とは?

砂糖にはたくさんの種類がありますが、その中でも三温糖はどんな砂糖なのかご存知でしょうか?三温糖は日本特有の砂糖で、サトウキビやてんさい糖を原料としています。上白糖を作るときに出る糖液を煮詰めて作られているため、茶色い見た目が特徴的。和食に使われることが多い食材ですが、なかなか使わないとう方が多数なのではないでしょうか?今回はそんな三温糖をピックアップし、通販でお取り寄せしたい商品を紹介します。滅多に購入しない方でもお好みの商品を目利きできるよう選び方も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください!

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

三温糖をお取り寄せするときに知っておきたい事

三温糖は多くの家庭でもお馴染みの白砂糖の仲間である上白糖やグラニュー糖と原料は同じ。サトウキビやてんさい糖からできており、上白糖やグラニュー糖を作るときにできた糖液を何度も煮詰めて作られます。特徴的な茶色は糖が分解されて作られたカラメル色素が由来。味も独特なもので、上品な甘さと香ばしい風味が同時に感じられるのが特徴的です。味の上品さから和食とマッチし、特に煮物に使うと美味しく仕上がるためおすすめ。もちろん、和食以外にもコーヒーや紅茶に入れても上品な甘さを楽しめます。 三温糖の概要がわかったところで、続いては通販品の選び方を見ていきましょう。

お取り寄せ三温糖の選び方①原料で選ぶ

三温糖の原料は原料糖といい、サトウキビやてんさい(ビート)から抽出された糖の結晶から作られています。どちらも砂糖の原料となる食材ですが、サトウキビとてんさいは味わいが異なるため、どちらが主となっているのかに注目してもいいでしょう。 傾向として、サトウキビはしっかりとした甘みを感じられ、てんさいはさっぱりとした味わいを楽しめます。たいていの場合は両方をブレンドされていますが、物によってはサトウキビ100%のものもありますので、お好みに合わせて通販品を選んでくださいね。

お取り寄せ三温糖の選び方②着色していないものを選ぶ

三温糖は見た目が茶色いという特徴がありますが、これは製造過程で何度も煮詰められていく工程が由来の自然な色味です。しかし加熱段階で色付きが悪い場合など、場合によってはカラメル色素をはじめとした着色料を用いて色の調整をされていることもあります。カラメル色素は身体に悪い成分ではありませんが、自然のおいしさを味わいたい方や添加物が気になる方はお取り寄せする前に成分の記載をチェックするのがベターでしょう。

お取り寄せ三温糖の選び方③粒の粗さで選ぶ

通販などで購入可能な三温糖はそれぞれ粒の粗さが異なっています。よりこだわりたい方は、粒の粗さにも注目してみてはいかがでしょうか。 煮物や佃煮のような料理に使いたい場合は粗いものを選ぶのがおすすめ。料理の材料にしっかりと味が付き、三温糖独特の茶色も食材に付きやすくなるため使い勝手の良さを実感できるでしょう。 一方で粒が細かいものは、飲み物やお菓子に使いたいときに適しています。サラサラしていて水に溶けやすく、食感の邪魔をしないため滑らかな食感のお菓子に仕上がります。

おすすめの通販三温糖1:サトウキビが原料の三温糖

ふるさ糖 粗製三温糖 750g

宮崎商店

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

宮崎商店は大正7年から砂糖のメーカーとしての歴史を持つことから、含蜜糖専門メーカーとしての膨大なノウハウを蓄積している老舗。どの砂糖も丹精込めて作られているため、こだわり派、自然派、健康派など、様々なニーズに合わせた商品を提供しているのが強みです。家庭用も業務用も総じて根強い人気を誇り、家庭の料理をワンランク引き上げるなら「ふるさ糖 粗製三温糖」のお取り寄せがピッタリ。本品はサトウキビから抽出された粗糖を鉄釜で煮詰めて作られたものです。精製されていないことから、他の三温糖よりも自然のミネラルが凝縮されています。コクがあるのにクセはないため、扱いやすいのも魅力。多くの大手通販サイトでも人気があるため、初心者の方は本品を選んでおけば間違いないでしょう。

商品情報

内容量750g

特製三温糖 1kg

健康フーズ

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

健康フーズは昭和61年の創業以来健康食品の製造販売と卸売りを行う企業です。製造販売と卸しの両方の事業から健康食品に関する知識を蓄えているだけではなく、安全性も高水準。特に同社で製造販売している製品については素材一つ一つを厳選した上、一貫体制の生産工場で作られています。そんな健康フーズから販売中の特製三温糖は自然派の方にお取り寄せ頂きたいおすすめ通販品です。サトウキビ本来のおいしさを保つため、洗糖せずに溶かして濃縮乾燥して作られています。おやつをはじめとした料理とよく合い、使い勝手がいいところも人気の理由でしょう。

商品情報

内容量:500g ◆原材料:サトウキビ(タイ・オーストラリア産他)

種子島産三温糖 500g

恒食

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

恒食は1969年から自然食品や健康食品の開発や卸しを行う企業。元は「光」という商号で企業設立しましたが、「正しい食事をしよう」という意味を込めて恒食と名を改めました。また、「食はいのちをつなぐ基本」として食生活を含めた循環型社会を作ることを使命としています。醤油や砂糖などの調味料販売に強い同社から販売されている「種子島産三温糖」は鹿児島県産のサトウキビが原料です。精製を抑え、原料糖を釜で炊きあげられていることから自然に色づいた茶色が特徴。自然な甘さがあり、粒が細かめなので紅茶・コーヒーなどの飲み物用やお菓子作り用の砂糖として適しています。料理に使っても美味しく食べられますので、幅広い使い方がしたい方はお取り寄せの候補にどうぞ。

商品情報

【原材料】 原料糖(サトウキビ:鹿児島県産)

おすすめの通販三温糖2:その他の三温糖

三温糖 500g

株式会社きくや

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

きくやはホームメイドスイーツの通販専門店として、製菓材料も製菓器具も豊富に取りそろえがあることで人気があります。和菓子・洋菓子ともに器具も材料も何でもそろう中、目玉と言えば、他ではあまり見かけない珍しいもののラインアップでしょう。ミント味やレモン味のチョコレートや、いちごミルクあんなど和洋どちらもここでしか買えない商品が目白押しです! お菓子作りの専門店だけに砂糖の取り扱い品数も豊富にあり、お菓子用の三温糖をお取り寄せするならぜひ本品も候補にどうぞ。香ばしい独特の風味が強く出ていることから、カラメルづくりに向いています。柔らかい味わいからお菓子作りだけではなく煮物とも相性よし。コスパも悪くなく、お菓子作り以外にも愛用している方も見受けられました。

商品情報

内容量:500g 原材料:サトウキビ糖(タイ・南アフリカ・沖縄ほか)、ビート(北海道)

三温糖 800g

株式会社 純正食品マルシマ

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

純正食品マルシマは1956年の広島県で誕生したオーガニック食品・自然食品のメーカーです。創業して半世紀以上経った現在は世界的な食に関する活動・SDGs(持続可能な開発目標)にも尽力中。前身は調味料メーカーなだけあって、取り扱い調味料は通販を通じて全国的に人気になっています。今回紹介するのも調味料のひとつ「三温糖」です。着色料を使わずに作られた三温糖なので自然な甘みを楽しみたい方に特におすすめ。サトウキビとてんさいを絶妙にブレンドされて作られていますので、コクと甘みと上品さが同時に味わえます!煮物や佃煮といった和食と相性がよく合いますよ。

商品情報

■名称:砂糖 ■原材料名:原料糖(さとうきび、てんさい) ■アレルギー物質(表示義務7品目):無し ■内容量:800g ■賞味期間:製造日より長期 ■保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。 ■製造者:株式会社 純正食品マルシマ      広島県尾道市東尾道9-2

クルル 三温糖 500g

伊藤忠製糖

  • カテゴリ 砂糖
クルル 三温糖 500gの画像

この商品のおすすめポイント

伊藤忠製糖はクルルマークの砂糖で知られている砂糖のメーカーです。チャック付き小袋と徹底した品質管理が力の入れどころで、特に品質管理については24時間体制で製造工程をチェックされているほど厳格。さらに食品安全の国際規格ISO9001、FSSC22000認証を取得しているため、食の安全が気になる方も安心して口にできるのが強みでしょう。こちらの「クルル三温糖」は自然派の方にお取り寄せおすすめしたい商品。添加物不使用で作られており、自然由来の味や風味を味わえるのが特徴です。甘さを主張しすぎない上品さがあり、和食用の砂糖としてピッタリ。自然派ながらもコスパが良く、毎日使いたい方向きです。

商品情報

原材料名 原料糖 ※「原料糖」とは、「さとうきび」や、「てんさい」から糖分を取り出して結晶化したものです。

料理党 三温糖 500g

山口製糖

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

山口製糖は昭和20年から醤油の製造工場や電気製塩工場を作り、調味料を製造していたメーカーです。砂糖のメーカーとしての始まりは昭和33年で、以降は砂糖専門メーカーとしてたくさんの種類の砂糖を世に送り出してきました。60年以上も砂糖作りに携わり、その中でこだわっているのは素材の風味を最大限に活かすこと。余計なものを使わずに昔ながらの製法で作られたこだわりの砂糖は通販でも総じてヒットしています。大手通販サイトでも見かけるこちらの「料理党三温糖」は素朴な味わいがあり、自然派の方にお取り寄せ頂きたい一品。太陽をたっぷり浴びたサトウキビを原料としており、旨みがたっぷり。精製度を控えて作られているため、より一層風味の豊かさが強調されています。特徴である豊かな風味のおかげで、肉や魚の臭み取りにも適しています。

商品情報

原材料 ‎原料糖

三温糖 1kg

ムソー

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

ムソーは自然派食品・健康食品の草分け的存在として、現在も根強い人気を誇ります。日本ではまだまだマクロビオティックの考え方が浸透していなかった昭和33年から健康食品に目を付け、通販サイトには他を圧倒するほどの品数を取り揃えているのが特徴。調味料、インスタント食品、おやつなどありとあらゆる分野の食べ物が揃い、自然派愛好家の御用達となっています。そんなムソーの三温糖は大手通販サイトの人気ランキングでも人気上位商品としてよく見かけます。メーカーとしての傾向や、ネームバリューから安心して食べられるものを選びたいという方から特に人気があり、安心で美味しいと好評。コクと柔らかい甘みがあり、和食向きのテイストです。もちろん和食以外にも使えますので、安心安全な三温糖を選びたい方はお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

商品名 三温糖 容量・品番 1kg メーカー名 ムソー JANCODE 4978609104305 コード 10430 税込価格 ¥594(本体価格:¥550)

料理上手 さとうきび 三温糖 750g

大東製糖

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

大東製糖は共同出資会社である新東日本製糖と関西製糖と協力体制で砂糖を作っています。精製糖事業の他には含蜜糖事業も行い、含蜜糖市場では同社のトップシェアを誇る勢い。看板製品である素焚糖は非常に人気があり、これを使ったベーカリーも東京で2店舗出店中です。今回のおすすめ通販品「料理上手さとうきび三温糖」は素材の味を活かした美味しさが評価されている一品。普通の三温糖とは異なり、サトウキビの糖分を含ませる製法で作られています。ミネラルを含む糖蜜を残したまま作られているためカルシウムも豊富。健康志向の方や栄養価を重視したい方にピッタリの砂糖です。

商品情報

原料糖 オーストラリア製造又は国内製造又はその他 さとうきび オーストラリア又は日本(鹿児島県及び沖縄県)又はタイ 原料糖の原料原産地表示は2020年度の使用実績順です てんさい 国産(北海道)

まるも 三温糖 800g

ビバおはようショップ

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

ビバおはようショップは自然食を取り扱う株式会社ビバによる通販サイト。同社が自然食を取り扱うようになったのは創始者・森戸忠氏の頃から。森戸氏自身が体調を崩したことで自然食を日常に取り入れたところ、体調が改善し始めたのがきっかけとなり自然食を取り扱う起源となりました。そして同社の自然食品・健康グッズ部門として設立されたのが「まるも」であり、こちらから販売されている三温糖はバランスの良い上品な甘みが特徴の砂糖です。飲み物用、料理用、お菓子用とどんな使い方をしても悪目立ちしないだけではなく、大手通販サイトからもお取り寄せしやすいのが魅力。扱いやすい三温糖を探している方は一度お取り寄せしてはいかがでしょうか。

商品情報

■商品名: 三温糖 ■内容量: 800g ■原材料:キビ糖、甜菜糖 ■保存方法: 石鹸、化粧品などの匂い移りや湿気を防ぐため、フタのある容器に入れて保管してください。 ■販売元:まるも株式会社

三温糖 1kg

半鐘屋

  • カテゴリ 砂糖
三温糖 1kgの画像

この商品のおすすめポイント

半鐘屋は米穀粉、きな粉などの粉類の製造販売に長けている「粉」の専門店です。和菓子用の粉、製パン用の粉、そしてこれらの製造ノウハウを生かして作られる香辛料やサプリメントも大変人気で、通販サイトでも注目されています。特に近年は「発芽活性はとむぎ」の販売で一躍有名になりました。そんな半鐘屋が手掛ける三温糖はしっとりとした質感とコクを感じられる優しい風味が魅力の商品です。お菓子作りの粉を得意としているだけにお菓子や製パン用に使えばおいしさを存分に味わえるのですが、酢の物や照り焼きなどの和食に使ってもgood!上質な味を楽しめますよ。

商品情報

原材料 甘庶原料糖(タイ製造又はオーストラリア製造又はその他)、甜菜原料糖(国内製造)/着色料(カラメルI) ※卵、乳、小麦を含む製品と同じラインで小分け製造しています。 商品規格 1kg

三温糖 500g

越前名産工房

  • カテゴリ 砂糖
三温糖 500gの画像

この商品のおすすめポイント

越前名産工房はその名の通り、福井県で生産される美味しいものを全国に届ける通販ショップ。楽天市場やヤフーショッピングにて店舗展開中で、越前の海の幸や越前そばなど全国的にも有名なものが目白押しです!こちらのお店に提供されている生水砂糖の三温糖は懐かしい味わいがすると話題。少し粗めで、しっとりとした食感と深いコクが和食のおいしさを引き出すのに最適です。飲み物に入れれば自然な甘みを感じられ、ほっこりとする味を楽しめるでしょう。なお、こちらの紹介商品は500gですが、必要に応じてお取り寄せする量を選べます。

商品情報

●名称 砂糖 ●原材料名 原料糖、着色料(カラメル色素) ●内容量 1袋当り 500g

パールエース印 三温糖 1kg

塩水港精糖

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

塩水港精糖は1904年の台湾で生まれた砂糖の老舗メーカーです。創業からおよそ120年、砂糖を安心・安全に、そして安定的に届けることを第一とし、近年では特定保健用食品である「オリゴのおかげ」などの話題の品を生み出しました。スーパーでも見られる人気の砂糖は公式通販サイトからもお取り寄せが可能で、こちらの「パールエース印 三温糖」は大手通販サイトでも大人気。甘さ・風味・コクのすべてのバランスが取れており、扱いやすいことで評判です。コスパもよく、口コミを見ても多くの人から支持されているのがわかりますので、初めて三温糖をお取り寄せする方も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

商品情報

内容量:1kg

スプーン印 1/2三温糖

三井製糖

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

三井製糖はスーパーでも販売中の「スプーン印の砂糖」で知られている大手製糖メーカーです。スプーン印の商品は発売から60年以上ものロングセラー商品であり、原料の調達から家庭に届くまで一貫した品質管理をしていることから安全性が気になる方も安心して口にできるのが魅力。日本国民にとってはお馴染みとも言える本シリーズですが、使用量を2分の1に抑えても美味しさが変わらない「スプーン印 1/2三温糖」は通販でも好評です。カロリー半分なので健康に気を使いたい方や、ダイエットを始めたい方にはもってこい。大手通販サイトでも取り扱いがあるため、スーパーではなかなか見つからない場合もお取り寄せすれば簡単に手に入りますよ。

商品情報

名称 砂糖加工食品 内容量 250g 原材料名 三温糖、甘味料(アセスルファムカリウム※、ステビア※)、糖転移ビタミンP※ 保存方法 直射日光、高温多湿をさけて常温で保存して下さい。

カップ印 三温糖 1kg

日新製糖

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

日新製糖はスーパーでも販売されている「カップ印」の砂糖を中心に食品を製造販売しています。多彩な商品がメーカーの自慢で、家庭用も業務用も共に幅広いニーズに応えてきました。市販品ですが通販のお取り寄せでも人気があるのがこちらの「カップ印三温糖」。特に「和食には絶対に欠かせない!」という声が多く、和食にコクと照りをプラスしてくれます。和食だけではなくおはぎなどの和菓子もワンランク上のおいしさにしてくれ、コスパが良くて使いやすいのがポイント。ストック分も含めまとめ買いしたい方は、ぜひ通販をご利用ください!

商品情報

原料糖/カラメル色素

料理をいつもと違う味わいにするなら通販の三温糖をお取り寄せ!

三温糖は上白糖と比べてマイナーですが、扱いやすくておすすめな砂糖です。上白糖よりも上品でまろやかな甘みである傾向で、和食を格段に美味しく仕上げてくれます。和食だけではなく、飲み物やお菓子作りにも使えて上白糖と同じくらい便利。めったに使わない方は一度、お取り寄せで試してみてはいかがでしょうか。通販サイトなら品数が多く、よりお好みに合ったものが見つかるはずですよ!

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
宮崎商店 ふるさ糖 粗製三温糖 750g
宮崎商店 ふるさ糖 粗製三温糖 750g
600円
健康フーズ 特製三温糖 1kg
健康フーズ 特製三温糖 1kg
691円
恒食 種子島産三温糖 500g
恒食 種子島産三温糖 500g
550円
株式会社きくや 三温糖 500g
株式会社きくや 三温糖 500g
238円
株式会社 純正食品マルシマ 三温糖 800g
株式会社 純正食品マルシマ 三温糖 800g
486円
伊藤忠製糖 クルル 三温糖 500g
伊藤忠製糖 クルル 三温糖 500g
184円
山口製糖 料理党 三温糖 500g
308円
ムソー 三温糖 1kg
ムソー 三温糖 1kg
550円
大東製糖 料理上手 さとうきび 三温糖 750g
大東製糖 料理上手 さとうきび 三温糖 750g
389円
ビバおはようショップ まるも 三温糖 800g
ビバおはようショップ まるも 三温糖 800g
497円
半鐘屋 三温糖 1kg
半鐘屋 三温糖 1kg
427円
越前名産工房 三温糖 500g
越前名産工房 三温糖 500g
730円
塩水港精糖 パールエース印 三温糖 1kg
塩水港精糖 パールエース印 三温糖 1kg
555円
三井製糖 スプーン印 1/2三温糖
三井製糖 スプーン印 1/2三温糖
340円
日新製糖 カップ印 三温糖 1kg
日新製糖 カップ印 三温糖 1kg
337円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!