こだわりの白砂糖おすすめ人気15品!お取り寄せ通販で高級〜カロリーオフまでご紹介の画像

こだわりの白砂糖おすすめ人気15品!お取り寄せ通販で高級〜カロリーオフまでご紹介

私たちの暮らしに欠かせない砂糖。その中でも日本の家庭で最も多く使われているのが、上白糖をはじめとする「白砂糖」です。 クセがなくはっきりとした甘さが特徴の白砂糖は、煮物からお菓子作り、飲み物にまで幅広く使えるためとっても万能なのです! 今回は、お取り寄せ通販ができる白砂糖についてご紹介します。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

白砂糖の種類と選び方

どのご家庭にも常備されている調味料「砂糖」。 砂糖には黒糖やきび砂糖、白砂糖などさまざまな種類がありますが、実は、黒糖も白砂糖も原料は主にサトウキビやてんさいの2種類から作られるため、もとは同じなのです! そもそも白砂糖とは、原料を搾り不純物を取り除きながら煮詰め、さらに結晶化させたもののことを指します。そのため、黒糖やきび砂糖と比べ色が白く、雑味のないはっきりとした甘さが魅力です。 この特徴から白砂糖は、和・洋・中どの料理とも相性が良く、料理以外にも幅広い用途に適しています。 日本の家庭の約50%で使用されるほどとてもメジャーな白砂糖には、主に以下の種類があります。 ●上白糖 白砂糖の代表。結晶は細かく、水分の多いしっとりとした日本独自の砂糖。 日本で最も使用されている種類で、料理からお菓子作りまで幅広い用途に適しています。 ●グラニュー糖 上白糖より結晶が大きく、サラサラとした砂糖。 お菓子作りからコーヒーや紅茶などの飲み物によく使われます。 ●粉糖 グラニュー糖を細かく砕いて粉状にした砂糖。 お菓子のデコレーションにおすすめです。 ●白ザラ糖 グラニュー糖より結晶の大きい純度の高い砂糖。 お菓子作りの他、ジャムや果実酒作りにも最適です。 ●氷砂糖 白ザラ糖よりさらに結晶の大きい、氷のような見た目が特徴の砂糖。 溶けるのに時間がかかるため、そのまま飴として食べたりや果実酒作りに向いています。 続いて、通販でお取り寄せする際の白砂糖の選び方について詳しくご紹介します。

白砂糖の選び方①:用途・目的に合った種類を選ぶ

料理からお菓子作り、飲み物にプラスするなど幅広い用途に適した白砂糖ですが、目的や用途によってより使いやすい白砂糖が異なります。 【料理におすすめ】 上白糖・グラニュー糖  【お菓子作りにおすすめ】 上白糖・グラニュー糖・ザラメ糖・粉糖 【コーヒーや紅茶などの飲み物におすすめ】 上白糖・グラニュー糖 【果実酒などにおすすめ】 ザラメ糖・氷砂糖 このように目的や用途に合った種類の白砂糖を選ぶと、より使いやすくなります。

白砂糖の選び方②:健康志向の方はカロリーオフタイプを!

料理やお菓子作りに欠かせない砂糖ですが、「ダイエット中でカロリーが気になる!」「糖質制限中だけど甘さをしっかり感じたい!」という方におすすめなのが、カロリーオフタイプの甘味料です。 カロリーオフタイプの甘味料は主に植物由来の成分から作られており、以下がメジャーな甘味料として一般に広く知られています。 ●スクラロース 砂糖から生まれた低カロリーの甘味料 ●エリスリトール トウモロコシのでんぷんが原料のブドウ糖を発酵させた100%自然由来の甘味料 ●ステビア 南米原産のキク科の植物に含まれる甘み成分を凝縮した甘味料 ●羅漢果(ラカンカ)エキス 中国桂林地方で自生するウリ科の植物由来の甘味料 これらの甘味料は、甘さはしっかりと感じられるものの、体内で分解・吸収されないためカロリーや糖類を抑えられるいうメリットがあります。 そのため、糖質制限をしている方や健康志向の方には強い味方です。 これらを踏まえ今回は、通販でお取り寄せできる白砂糖を種類別にご紹介します。カロリーが気になる方におすすめのカロリーオフタイプも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

これ一つで幅広い用途に対応できる!「上白糖」

FABALA sugar. さらさら上白糖

FABALA

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「FABALA」は、発芽玄米を原料とした飲料や調味料をはじめ、ハラールに対応した商品も販売する、日本のみならず世界各地の方々も安心して使用できる製品を多く取り扱うメーカーです。「FABALA」の商品は日本各地にある高級スーパーの他、通販サイトからもお取り寄せできます。 「FABALA sugar. さらさら上白糖」は、合わせる素材の風味を損なわずに引き立ててくれる白砂糖です。こちらの砂糖は甘いだけでなく砂糖本来の上品な味わいが感じられるので、煮物やジャム、スイーツや冷たい飲み物にもおすすめ!スタンドパックに入っており、大変使いやすい点も魅力です。

商品情報

内容量:400g

アコメヤの砂糖 特上白糖

アコメヤトウキョウ

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「アコメヤトウキョウ」は、ブランド米をはじめ日本全国のおいしいものを紹介、販売しているお店です。紹介する商品は食品だけにとどまらず、食器、インテリアの他、ライフスタイルの提案もしています。 「アコメヤの砂糖 特上白糖」は、きめが細かく揃った白砂糖です。真っ白で全体がしっとりとまとまるこの砂糖は、ぼたん雪のような見た目でとても美しいのが特徴です。また、甘みが強く、水にも溶けやすいので、酢の物などの冷たい料理や飲み物にも使いやすくなっています。アコメヤの特上白糖は、首都圏を中心に展開する店舗での購入の他、通販サイトから手軽にお取り寄せができるので、ぜひ一度この美しい上白糖をお試しください。

商品情報

内容量:400g

てん菜糖(上白糖)

北尾

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「北尾」は、京都・丹波産の黒豆をはじめとする豆を使った商品を販売する、文久2年創業の老舗です。遺伝子組み換え品種は一切使用せず、産地にこだわった豆で作る煮豆やスイーツはギフトとしても人気となっています。 北尾で販売する「てん菜糖(上白糖)」は、北海道産のてん菜を使用した白砂糖です。別名「砂糖大根」とも呼ばれるてん菜から作られた砂糖は、上品でさっぱりとした甘みが特徴。幅広い用途に使えるこの商品は、上白糖の他にグラニュー糖もありどちらも通販サイトからお取り寄せいただけます。

商品情報

内容量:350g

上白糖

伊藤忠製糖

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「伊藤忠製糖」は、クルルマークでおなじみの製糖メーカー。こちらで扱う商品は原料にこだわっていることはもちろん、品質、食品安全の国際規格ISO9001、FSSC22000認証をそれぞれ取得しているため安全・安心です。 伊藤忠製糖でもザ・定番の「上白糖」は、少量の水分を含んだしっとりソフトな白砂糖で、料理の他、パンやお菓子作りにも最適。1㎏の他に500g入りの2種類のサイズから選べるこの上白糖は、通販サイトからまとめてお取り寄せが可能となっています!ちなみに、1kg入りの場合は、便利なチャック付きなので保存も簡単です。

商品情報

内容量:1㎏

カップ印 白砂糖(上白糖)1㎏

日新製糖

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「日新製糖」は、カップ印でおなじみの製糖メーカーです。取り扱う砂糖は定番の上白糖からサッと溶けやすい顆粒タイプの砂糖、カルシウム入りの機能性甘味料まで種類がとても豊富です。 「カップ印 白砂糖(上白糖)1㎏」は、スーパーなどの販売店でもおなじみの粒が細かくしっとりとした砂糖です。クセのないはっきりとした甘みで、料理にお菓子作りにと幅広く使えるため、根強い人気を持っています。しかも、1㎏と大容量なのに価格が安いことも上白糖の魅力!なお、通販サイトからはまとめてのお取り寄せが可能なので便利ですよ!

商品情報

内容量:1㎏

お菓子作りやコーヒー・紅茶におすすめ「グラニュー糖・粉糖」

北海道オホーツクビートグラニュ糖 700g

日本甜菜製糖株式会社

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

1919年創業の「日本甜菜製糖株式会社」は、北海道産ビート(てんさい糖)から砂糖を製造する他、食品事業や飼料事業など多くの事業を展開している会社です。メインである砂糖事業では、スズラン印でおなじみの砂糖を家庭用から業務用まで製造しており、大手菓子メーカーや飲料メーカーでも使われています。 「北海道オホーツクビートグラニュ糖 700g」は、北海道・オホーツク産のビートをのみを自社工場で製造したグラニュー糖タイプの白砂糖です。ハラール認証を受けており、海外の方も安心して使用することができます。このビートグラニュー糖は700g入りの大容量なので、さまざまな用途で味わってみてくださいね!

商品情報

内容量:700g

シュクレーヌ 200g

株式会社パールエース

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「株式会社パールエース」は、主に砂糖や甘味料を取り扱うメーカーです。たくさんの商品がある中でも特に有名なのが「オリゴのおかげ」で、家庭用オリゴ糖では売上No.1を誇ります。こちらの「シュクレーヌ 200g」は、「女王様のお砂糖」という意味の極微粒のグラニュー糖タイプの白砂糖です。砂糖の中でも純度が高いグラニュー糖をよりきめ細かく仕上げることで粒の細かさが揃い、味が均一に広がることが特長です。そのため、シフォンやスポンジケーキといったケーキ生地の他、メレンゲなどの繊細なお菓子作りにも最適。きめ細かく滑らかな仕上がりになりますよ!このシュクレーヌは200gと1㎏入りの2サイズがあり、どちらも通販でのお取り寄せが可能なので、用途に合ったサイズをお選びいただけますよ。

商品情報

内容量:200g

上野砂糖 粉糖(初雪) 200g

上野砂糖株式会社

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「上野砂糖株式会社」は、1913年創業の老舗砂糖メーカーです。黒糖をメインとした商品を販売する他、公式のホームページでは砂糖についての豆知識や黒糖を使ったレシピを紹介しており、砂糖についての知識をより深めることができます。 「上野砂糖 粉糖(初雪) 200g」は、グラニュー糖を細かく粉砕した、レトロなパッケージが可愛らしい粉糖タイプの白砂糖です。お菓子作りの際のデコレーションとして、またアイスやプリンの材料としてもご使用いただけます。老舗砂糖メーカーの粉糖は通販サイトからご注文いただけるため、ぜひお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

内容量:200g

お菓子作りの他、果実酒作りにもおすすめ!結晶の大きな「白ザラ糖・氷砂糖」

白双糖

大日本明治製糖株式会社

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「大日本明治製糖株式会社」は、明治28年創業の歴史ある製糖メーカーです。数ある製品の中でもパッケージに大きなバラの花がプリントされた「ばら印」の砂糖シリーズは、大日本明治製糖の代名詞的な商品です。 金色のばら印が印象的な「白双糖」は、グラニュー糖より結晶が大きなザラメタイプの白砂糖です。純度が高く甘みも強いため、煮物などの料理やお菓子作り際のアクセントとして使えます。1㎏入りの白双糖をまとめて購入したい場合は、通販でお取り寄せするのが大変便利ですよ!

商品情報

内容量:1㎏

純氷糖

鴻商店

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

大阪府にある「鴻商店」は、昭和10年創業の砂糖と豆の専門問屋です。専門問屋だけあって、扱っている商品数がとても豊富で、日本一砂糖の取り扱いが多いともいわれています。 「純氷糖」は、室(むろ)と呼ばれるスペースで約2~3週間ほど自然結晶した後、乾燥させた氷のような大きな結晶が特徴的な白砂糖です。純度の高いこの氷砂糖は、雑味のないスッキリとした甘さで、煮物などの料理をはじめ梅酒や果実酒、自家製シロップを作る際にも最適!指名買いされるほど人気のあるこの氷砂糖も通販サイトからお取り寄せができるので、まとめての購入がおすすめです。

商品情報

内容量:1kg

氷砂糖 1kg

藤田氷糖有限会社

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「藤田氷糖有限会社」は、静岡県にある氷糖メーカーです。スーパーなどで見かける一般的な氷砂糖が3~4日程度で出来上がるのに対し、こちらの氷砂糖は、ゆっくりと時間をかけて作る「ロック氷糖」という昔ながらの製法で作るため、味わいが格段に違います。 「氷砂糖 1kg」は、北海道産てんさい糖をロック氷糖で仕上げた氷砂糖タイプの白砂糖です。糖液をじっくり1か月かけて自然結晶させたこの氷砂糖は、透明度が非常に高く、飴としてなめたり果実酒やシロップ作りにも適しています。食のプロにも愛用されている氷糖を、ぜひお取り寄せして味わってみませんか?

商品情報

内容量:1㎏

カロリーが気になる方におすすめ!「カロリーオフ甘味料」

スイートピア スクラロース

株式会社クレインフーズ

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「株式会社クレインフーズ」は、健康食品やスクラロースやステビアを用いた甘味料を販売する会社です。こちらで取り扱う商品は、国内にある厳しい品質、衛生管理をクリアしたGMP工場で生産、通販サイトを通してお取り寄せできるのが魅力です。 「スイートピア スクラロース」は、トウモロコシのでんぷんからできるぶどう糖由来のエリスリトールと砂糖に近いスクラロースを原料とする甘味料です。甘みは砂糖の3倍ほどですが、体内で分解・吸収されないためカロリー、糖類共に0を実現!そのため糖質制限やカロリーが気になる方にもおすすめです。サラサラとした顆粒は溶けやすく、冷たいアイスコーヒーやアイスティーをはじめとした飲み物や料理にも最適ですよ。

商品情報

内容量:800g

LOHASTEVIA SWEET(ロハステビアスイート) 500g

LOHAS

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「LOHAS」は、オーガニックやローフードを取り扱う通販ショップです。「すべての人がいつまでも健康で若々しく、喜びに満ちた幸せな生活を送ることができるように食を通して社会に貢献したい!」という想いで、2007年にオープンしました。 「LOHASTEVIA SWEET(ロハステビアスイート) 500g」は、トウモロコシ由来のエリスリトールと南米原産のキク科の植物由来のステビアを使用した100%天然由来の甘味料です。甘さは砂糖の約3倍ありますが、カロリーや糖質が0なので、生活習慣病が心配な方でも安心!このLOHASTEVIA SWEETは500gの大容量でたっぷり使えるので、健康を意識している方もぜひ通販サイトからお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

内容量:500g

1/2上白糖 250g

三井製糖

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

スプーン印で有名な「三井製糖」は、1947年創業の砂糖メーカーです。一般に広く使われる上白糖をはじめとする白砂糖から機能性をプラスした甘味料まで幅広く展開しており、通販サイトを通じてお取り寄せもできます。 「1/2上白糖 250g」は、上白糖を原料に高甘味度甘味料をプラスした機能性甘味料です。通常の半分の量でも十分甘みを感じることが可能になっていますよ!煮物やお菓子作りにも最適なこの商品は、便利なチャック付きで保存も簡単!砂糖の使用を控えたい方にもおすすめです。

商品情報

内容量:250g

ラカントS 顆粒 P130g

サラヤ

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「サラヤ」は、1952年創業の台所用品やベビー用品などを扱う会社です。サラヤといえば、ヤシノミ洗剤が有名ですが、その他にも天然素材を用いた人や環境に優しい商品を多く手掛けています。 「ラカントS 顆粒 P130g」は、ウリ科の羅漢果エキスとエリスリトールから作った甘味料です。100%植物由来のこの甘味料は、カロリー、糖質は0、さらに着色料や保存料無添加。加熱しても甘さはそのままですので、いつもの料理やお菓子作りにお使いいただけます。プロのパティシエも使用するラカントS 顆粒は、通販サイトからもお取り寄せいただけますよ。

商品情報

内容量:130g

お気に入りの白砂糖を見つけて、料理やお菓子作りに活用しよう!

今回は、通販で購入できる白砂糖をご紹介しました。 一口に白砂糖といっても、種類はさまざま!また、最近ではカロリーが気になる方におすすめのカロリーオフタイプの甘味料も各メーカーから販売されているので、目的や用途に合った白砂糖を見つけて料理やお菓子作りなどに幅広く活用してみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
FABALA FABALA sugar. さらさら上白糖
FABALA FABALA sugar. さらさら上白糖
1512円
アコメヤトウキョウ アコメヤの砂糖 特上白糖
540円
北尾 てん菜糖(上白糖)
北尾 てん菜糖(上白糖)
216円
伊藤忠製糖 上白糖
伊藤忠製糖 上白糖
216円
日新製糖 カップ印 白砂糖(上白糖)1㎏
日新製糖 カップ印 白砂糖(上白糖)1㎏
242円
日本甜菜製糖株式会社 北海道オホーツクビートグラニュ糖 700g
日本甜菜製糖株式会社 北海道オホーツクビートグラニュ糖 700g
1000円
株式会社パールエース シュクレーヌ 200g
株式会社パールエース シュクレーヌ 200g
433円
上野砂糖株式会社 上野砂糖 粉糖(初雪) 200g
上野砂糖株式会社 上野砂糖 粉糖(初雪) 200g
145円
大日本明治製糖株式会社 白双糖
大日本明治製糖株式会社 白双糖
548円
鴻商店 純氷糖
764円
藤田氷糖有限会社 氷砂糖 1kg
藤田氷糖有限会社 氷砂糖 1kg
494円
株式会社クレインフーズ スイートピア スクラロース
株式会社クレインフーズ スイートピア スクラロース
2300円
LOHAS LOHASTEVIA SWEET(ロハステビアスイート) 500g
LOHAS LOHASTEVIA SWEET(ロハステビアスイート) 500g
2484円
三井製糖 1/2上白糖 250g
三井製糖 1/2上白糖 250g
320円
サラヤ ラカントS 顆粒 P130g
サラヤ ラカントS 顆粒 P130g
538円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!