体にいい砂糖おすすめ人気15選!お取り寄せ通販したい精製されていない健康的な砂糖の画像

体にいい砂糖おすすめ人気15選!お取り寄せ通販したい精製されていない健康的な砂糖

料理やお菓子作りなどでも活躍する砂糖。どのご家庭にもある定番の調味料ですが、種類はとても豊富で見た目はもちろん、味わいにも違いがあります。 最近では、ミネラルが豊富で体にいい砂糖が雑誌やテレビでも取り上げられ、健康志向の方を中心に注目を集めています。 今回は、お取り寄せ通販ができる体にいい砂糖の選び方をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

体にいい砂糖とは?メリットとその選び方

お料理やお菓子作りなどいろいろな場面で使用される砂糖は、どのご家庭にもあるザ・定番の調味料ですよね。ですが、砂糖と一口に言っても一般的な上白糖からきび糖、黒糖糖やグラニュー糖など種類はさまざまあり、色や形状などの見た目からも大きな違いがあります。 この違いは何でしょうか? 実は、主な砂糖の原料は「サトウキビ」や「てんさい」で、上白糖もグラニュー糖も元をたどると、どちららかの原料からできているのです!それが製造の際に不純物を取り除く「精製」により、さまざまな種類の砂糖が出来上がるのです。 一般的に「体にいい砂糖」といわれるものは、この「精製」がされていないものや、精製の回数が少ないものを指し、ミネラルが豊富に含まれていたり、原料によって腸内環境と整える作用や糖質が低めで脂肪になりにくいといった特徴があります。 いつものお砂糖の代わりに使うだけでミネラルを補給できるなどメリットがある体にいい砂糖。 続いては、そんな体にいい砂糖の選び方についてご紹介します。

お取り寄せ通販ができる体にいい砂糖の選び方①:砂糖の種類で選ぶ

一般的に体にいい砂糖と呼ばれるものには、以下のものがあります。 ●黒糖 サトウキビを絞りろ過した液を煮詰めたもの、精製がされておらずミネラルやカルシウムがたっぷり!コクのある独特の甘みが特徴。 ●キビ砂糖(粗糖) サトウキビの搾り汁を煮詰め結晶化させたもの。黒糖よりクセが少なく、ミネラルなどの栄養も多く含まれています。粗糖も同じく原料を煮詰め結晶化されたものを指し、きび砂糖と同じカテゴリーにされることが多いです。 ●てんさい糖 てんさいから抽出した糖分をさらにろ過して煮詰め、結晶化したもの。オリゴ糖を含んでおり、お腹にやさしい砂糖として有名。 最近では、これら以外にもヤシを原料とした「ココナッツシュガー」や「パームシュガー」、メープルの樹液を煮詰めた「メープルシュガー」なども健康志向の方を中心に人気で、オーガニック製品を取り扱うメーカーなどで多く販売されるようになりました。 精製された砂糖と体にいい砂糖は、栄養価の違いはもちろん、独特のコクや香りにも違いがありますので、好みの種類の砂糖を選ぶと良いでしょう。

お取り寄せ通販ができる体にいい砂糖の選び方②:含まれる栄養や期待される効果で選ぼう

基本的に体にいい砂糖は、不純物を取り除く精製が行われない、または精製の回数が少ないためミネラルが豊富です。 さらに、砂糖の種類によって+αの期待される効果がこちら。 ●黒糖:カルシウムやむくみ予防のカリウムやおなかの調子を整えるビフィズス菌が豊富 ●キビ砂糖(粗糖):黒糖同様にカルシウムをはじめとしたミネラルを多く摂取できる ●てんさい糖:オリゴ糖による腸内環境と整える働き ●ココナッツシュガー・パームシュガー:抗酸化作用や血糖値の上昇を抑える働き ●メープルシュガー:ビタミンやアミノ酸が豊富 などが期待されています。 そのため、含まれる栄養や期待したい効果に合ったものを選ぶのもおすすめです。

お取り寄せ通販ができる体にいい砂糖の選び方③:栽培や製造方法にもこだわったものを選ぶとベター

健康志向の高まる昨今、体にいい砂糖は国の内外で作られています。そのため、原料の栽培や製造工程にこだわったものやオーガニックのものを選ぶとより安心、安全です。 これらを踏まえ今回は、砂糖の種類別におすすめの体にいい砂糖をご紹介します。

お取り寄せ通販おすすめ!体にいい砂糖:黒糖

自然派 沖縄黒糖 320g(かち割タイプ)

株式会社ヤカベ

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「株式会社ヤカベ」は、明治25年創業に米穀商としてスタート。130年たった現在ではオイルや砂糖、塩など国内外の良質な商品を販売、通販サイトからラクラクお取り寄せができるのが魅力です。 「自然派 沖縄黒糖 320g(かち割タイプ)」は、添加物が一切入っていない沖縄産の体にいい砂糖です。カルシウムやビタミンを多く含むこの黒糖は、煮物に使うと素材の臭みを消し、照りやコクをプラスしてくれます。老舗和菓子店の羊羹の原料としても使用されている黒糖、ぜひ味わってみてください。

商品情報

内容量:320g

ちくぜん純黒糖 180g

かわしま屋

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「かわしま屋」は、2011年にスタートした食品の通販サイトです。取り扱う商品は、国内から海外の信頼できる生産者から直接仕入れを行っているというこだわりです。 「ちくぜん純黒糖 180g」は、サトウキビだけでじっくり作った純黒糖です。一般的に黒糖を作る際に石灰を使用するものもありますが、こちらの純黒糖は不使用!そのためクセ、苦みの少ない味わいが特徴で、お料理やお茶うけにおすすめです。この体にいい砂糖は通販サイトから購入ができ、180gと360g、5kg入りから好みのサイズをお取り寄せできますよ。

商品情報

内容量:180g

インドの釜焚き糖(ジャガリー・シュガー)200g

エヌハーベスト

  • カテゴリ 砂糖
インドの釜焚き糖(ジャガリー・シュガー)200gの画像
インドの釜焚き糖(ジャガリー・シュガー)200gの画像 1枚目
インドの釜焚き糖(ジャガリー・シュガー)200gの画像 2枚目
インドの釜焚き糖(ジャガリー・シュガー)200gの画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

「エヌハーベスト」は、環境に配慮した商品やこだわりのオーガニック商品を提案、販売するお店です。有機JAS認定を受けており、都内に1店の直営店と数十の取扱店を持つ他、通販サイトからのお取り寄せをすることができます。 今回ご紹介する「インドの釜焚き糖(ジャガリー・シュガー)200g」は、サトウキビの煮汁を弱火でじっくり煮詰めた黒糖の一種で、インドで6,000年以上前から食べられてきた体にいい砂糖です。もちろん余計なものは一切入っていないので、素材本来の味わいが楽しめます。チャイやコーヒーに加えたり、お菓子作りにもおすすめですよ。

商品情報

内容量:200g

お取り寄せ通販おすすめ!体にいい砂糖:きび糖(粗糖)

プレミアムきび砂糖

日新製糖

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「日新製糖」は、カップ印がトレードマークの製糖メーカーです。上白糖からカロリーオフなどの機能性甘味料まで幅広い製品を取り扱い、高いシェア率を誇ります。 「プレミアムきび砂糖」は、日新製糖でおなじみの「きび砂糖」をさらにバージョンアップした体にいい砂糖です。沖縄県産サトウキビを100%使用したきび砂糖に黒糖をプラス!さらに風味がアップしたこのきび砂糖はサラッとして溶けやすいので、煮物の他に冷たい飲み物にもピッタリです。購入の際は通販でまとめてのお取り寄せが便利です。

商品情報

内容量:400g

自然栽培きび砂糖200g

自然栽培の仲間たち

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「自然栽培の仲間たち」は、自然栽培の農作物や商品を通して生産者と消費者をつなぐ販売店です。土作りから手間暇をかけて育てた野菜や米、加工品やお菓子まで取り扱い、店舗や通販サイトで販売しています。 こちらで販売、お取り寄せができる「自然栽培きび砂糖200g」は、鹿児島県徳之島産の自然栽培のサトウキビから作られたきび砂糖です。ほんのりとサトウキビの香りがするこの砂糖は、カドのない甘みが特徴!コーヒーや紅茶に入れたり、お菓子作りに使用するとよりおいしさがアップします。

商品情報

内容量:200g

喜界島の粗糖

風と光

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「風と光」は、オーガニックやこだわりの食品を取り扱う食品販売会社です。プライベートブランドの商品開発もしており、全国のオーガニック系の店舗の他、通販サイトからのお取り寄せができます。 「喜界島の粗糖」は、奄美大島から東へ23kmにある隆起珊瑚礁によりできた喜界島で育てられたサトウキビで作られた体にいい砂糖です。ミネラルが多く、コクと旨味が強いため「みりん要らず」と言われるほど!煮物などの料理の他、コーヒーや紅茶に加えるとおいしさが引き立ちますよ!お取り寄せ通販サイトから購入が可能なので、ぜひミネラルたっぷりの粗糖の旨みをご実感ください。

商品情報

内容量:500g

さらさら粗糖 200g

創健社

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

創業50年以上を迎える「創健社」は、調味料から飲料、お菓子など扱う食品メーカーです。こちらで販売する商品は、国産や有機など地球や体に優しい原料だけを使い、添加物などの不要なものを使用しないことを徹底しています。 「さらさら粗糖 200g」は、沖縄県や鹿児島県産のサトウキビを原料とした体にいい粗糖です。クセのないまろやかな甘み、さらさらと細かい粒子が特徴で、料理やお菓子作り、飲み物と、どんなものにも合います!チャック付きで保存にも便利なこの商品は、通販サイトからのお取り寄せも可能です。

商品情報

内容量:200g

お取り寄せ通販おすすめ!体にいい砂糖:てんさい糖

てんさい糖

ホクレン

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「ホクレン」は、北海道にある農協の連合会です。生産者のサポートや道内産の農畜産物を全国の消費者にPRするなど、安定した供給を行う重要な役割を果たしています。 てんさい糖といえば、このホクレンの「てんさい糖」をイメージする方もいるのではないでしょうか?こちらのてんさい糖は、北海道産てん菜を種から品質管理を行い、良質なものだけを栽培、収穫し作った体にいい砂糖です。オリゴ糖入りのこの砂糖は、お腹にも優しいのが特徴!650gの大容量で、幅広い用途で使えるので、料理や飲み物に入れるだけでなく、ヨーグルトにかけて食べるのもおすすめです。通販サイトよりお取り寄せし、いつもの砂糖の代わりに使ってみてはいかがでしょうか?

商品情報

内容量:650g

国産てん菜糖クラフト 250g

三井製糖

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

スプーン印でおなじみの「三井製糖」は、1947年創業の大手製糖メーカーです。砂糖を専門とするだけに、形状や用途に合わせた多種多彩な商品を取り扱っています。 てん菜のイラストが可愛らしい「国産てん菜糖クラフト 250g」は、北海道産のてん菜を100%使用した体にいい砂糖!砂糖にてん菜糖蜜をプラスすることでよりコクのある優しい甘さが魅力です。溶けやすい粉末タイプなので、冷たい飲み物やお菓子作りにも最適ですよ。環境にも配慮したクラフトパッケージ入りのこの砂糖は通販サイトからのお取り寄せが便利です。

商品情報

内容量:250g

てんさいのお砂糖 600g

大東製糖

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「大東製糖」は、千葉県に本社を置く老舗製糖メーカーです。製パン・製菓におすすめの赤糖や黒砂糖、厳選素材の黒蜜や甜菜糖など、こだわりの商品を多数取り揃えています。今回紹介するおすすめのお取り寄せ商品「てんさいのお砂糖 600g」は、北海道産のてんさいを100%使用した国産の体にいい砂糖です。粉砂糖のようにさらさらとしていて、口溶けの良いマイルドな味わいが特徴。健康に良いと言われているオリゴ糖やミネラルも入っているのが、嬉しいポイントです。また、砂糖の中で初めて、ヴィーガンの認証を受けました。ケーキのデコレーションや、マクロビクッキーなどの菓子料理に最適です!

商品情報

内容量:600g

有機てんさい糖 400g

ビオフレスタ

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「ビオフレスタ」は、株式会社むそうが手掛けるオーガニック食品を販売する通販サイトです。サイトでは免疫力を高めたり、お疲れの方など悩み別におすすめの商品も提案しており、幅広いジャンルの商品を気軽にお取り寄せすることが可能!パッケージがおしゃれなものが多く、プレゼントにもおすすめです。 「有機てんさい糖 400g」は、リトアニア産の有機てんさいを100%使用した体にいい砂糖です。サラッとした細かい粒子なので、幅広い用途にピッタリ!なお、こちらでは有機てんさい糖の他、オーガニックシュガーやココナッツシュガーも通販サイトでお取り寄せが可能!用途や好みに合った砂糖をお選びいただけますよ。

商品情報

内容量:400g

その他の体にいい砂糖

有機ココナッツシュガー 230g

ココウェル

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「ココウェル」は、ココナッツを原料とした調味料やお菓子などを販売する専門店です。ココナツを通じてフィリピンの貧困をなくす目的で2004年に創業、現在は、大阪で直営のカフェや全国に取扱店を持ち、もちろん通販サイトからもお取り寄せいただけます。 「有機ココナッツシュガー 230g」は、有機ココナッツの花蜜を丁寧に煮詰めて作られた体にいい砂糖です。マグネシウムやカリウムなどのミネラルや生活習慣病の予防や効果が期待できる「イノシトール」を多く含みます。さらに、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、ダイエット中やコレステロールが気になる方におすすめです!

商品情報

内容量:230g

オーガニック・パームフラワーシュガー(195g)

株式会社トレテス

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「株式会社トレテス」は、オーガニックの原料をメインに化学肥料や添加物に頼らない商品が自慢のフードブランドです。こちらの商品は、自然商品や高級スーパーで購入ができる以外にも、通販サイトからのお取り寄せができます。 「オーガニック・パームフラワーシュガー(195g)」は、カンボジア産のオーガニックヤシの花蜜を煮詰めて作った体にいい砂糖です。精製や漂白を一切行わずに作られたこのパームシュガーは有機JAS認証取得!コクと優しい甘みが特徴で、コーヒーなどのドリンクにもおすすめです。パッケージもシンプルでおしゃれなので、普段使い、ギフトどちらにもおすすめですよ。

商品情報

内容量:195g

有機 アガベシュガー 200g

ニチエー株式会社

  • カテゴリ 砂糖
有機 アガベシュガー 200gの画像
有機 アガベシュガー 200gの画像 1枚目
有機 アガベシュガー 200gの画像 2枚目
有機 アガベシュガー 200gの画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

「ニチエー株式会社」は、創業40年を超えるサプリメントメーカーです。公式の通販サイトも運営し、サプリメントの他、青汁やハーブ、お茶など体に優しい製品を多く取り扱っています。 「有機 アガベシュガー 200g」は、メキシコ産の有機ブルーアガベ100%を有機認定の工場で加工した体にいい砂糖です。アガベシュガーは、一般的な砂糖と比べ甘さが約1.5倍強く、血糖値の急激な上昇を緩やかにする働きがあります。カロリーも砂糖の約7割程度なので、しっかりと甘さを感じつつもカロリーを抑えたい方におすすめです。栽培から製品化までオーガニック認定を受けた体にいい砂糖をお取り寄せしてみませんか?

商品情報

内容量:200g

メープルシュガー 170g

メープルファームズジャパン

  • カテゴリ 砂糖

この商品のおすすめポイント

「メープルファームズジャパン」は、メープルシュガーやシロップを扱っている会社です。公式の通販サイトでは、メープルシュガー・シロップに関する豆知識やレシピなども公開しています。そんなメープル専門店が販売している「メープルシュガー 170g」は、カナダで昔ながらの製法で作られたメープルシロップを独自製法でメープルシュガーに加工したもの。カナダのケベック州産のカエデの樹液を100%使用しており、添加物不使用はもちろん、無精製でメープル本来の旨みやコクを味わえます。洋菓子店やレストランでも使われているこちらのメープルシュガーを、ぜひお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

商品情報

内容量:170g

ミネラルが豊富な体にいい砂糖!いつもの砂糖の代用として通販でお取り寄せしよう!

今回は、通販でお取り寄せできる体にいい砂糖をご紹介しました。 一口に砂糖といってもさまざまな種類がある体にいい砂糖は、ミネラルが豊富なだけでなく、お腹に優しかったり、血糖値の上昇を緩やかにするなどさまざまなメリットがあり、ダイエットやコレステロールが気になる方には特におすすめ!いつもの砂糖の代用品として、お取り寄せしてみませんか?

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
株式会社ヤカベ 自然派 沖縄黒糖 320g(かち割タイプ)
株式会社ヤカベ 自然派 沖縄黒糖 320g(かち割タイプ)
540円
かわしま屋 ちくぜん純黒糖 180g
990円
エヌハーベスト インドの釜焚き糖(ジャガリー・シュガー)200g
エヌハーベスト インドの釜焚き糖(ジャガリー・シュガー)200g
864円
日新製糖 プレミアムきび砂糖
日新製糖 プレミアムきび砂糖
471円
自然栽培の仲間たち 自然栽培きび砂糖200g
自然栽培の仲間たち 自然栽培きび砂糖200g
800円
風と光 喜界島の粗糖
風と光 喜界島の粗糖
378円
創健社 さらさら粗糖 200g
創健社 さらさら粗糖 200g
249円
ホクレン てんさい糖
ホクレン てんさい糖
540円
三井製糖 国産てん菜糖クラフト 250g
490円
大東製糖 てんさいのお砂糖 600g
大東製糖 てんさいのお砂糖 600g
431円
ビオフレスタ 有機てんさい糖 400g
ビオフレスタ 有機てんさい糖 400g
540円
ココウェル 有機ココナッツシュガー 230g
ココウェル 有機ココナッツシュガー 230g
972円
株式会社トレテス オーガニック・パームフラワーシュガー(195g)
株式会社トレテス オーガニック・パームフラワーシュガー(195g)
900円
ニチエー株式会社 有機 アガベシュガー 200g
ニチエー株式会社 有機 アガベシュガー 200g
1180円
メープルファームズジャパン メープルシュガー 170g
メープルファームズジャパン メープルシュガー 170g
880円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!