甜麺醤おすすめ人気16選!本物の無添加高級品からおすすめ市販品お取り寄せ通販の画像

甜麺醤おすすめ人気16選!本物の無添加高級品からおすすめ市販品お取り寄せ通販

中華風の甘辛みそとして親しまれている甜麺醤。近年では海外調味料も手軽に購入できるようになり、甜麺醬は中華調味料の中でも定番の1つとして親しまれています。そこで今回は、通販でお取り寄せできるこだわりの甜麺醤を厳選し、紹介していきます。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

甘辛い味わいが食欲をそそる!通販でのお取り寄せにおすすめしたいこだわりの甜麺醤を紹介♪

中華甘辛みそとして親しまれる甜麺醤。味噌のようなペースト状になっており、回鍋肉などの炒め物やつけだれとして食べるのがおすすめです。しかし甜麺醤の違いは分かりづらく、スーパーでも品ぞろえは多くありません。 そこで今回は、通販でお取り寄せにぴったりの甜麺醤を厳選しました。まずは通販で選ぶときのポイントを見ていきましょう!

甜麺醤とコチュジャンと豆板醤の違いとは

似た食材に「コチュジャン」や「豆板醤」がありますが、味わいには大きな違いがあります。 「コチュジャン」は韓国料理によく使われており、ほんのりとした甘みの中に唐辛子の辛さを感じさせる調味料です。 また「豆板醤」は中国の四川省で親しまれており、甘みはほとんどなく、スパイシーな味わいが人気の辛さが強い調味料です。 一方の甜麺醤は甘さがこれらの中でも最も強く、食材のコクや旨みを引き出す調味料として親しまれています。 ぜひ使い分けて、美味しい料理作りに挑戦してみましょう♪

通販甜麺醤の選び方➀製造元で選ぶ

甜麺醤の製造元は大きく分けると、海外メーカーと国内メーカーの2種類に分けられます。 海外メーカーの甜麺醤は主に本場中国や台湾のメーカーが製造した製品を、直接販売もしくは中国食材専門店が輸入販売している甜麺醤です。豊かなコクや甘み、強い香りを引き出すことができ、普段の味わいをもう一段グレードアップさせてくれますよ!本場さながらの本格中華料理を作りたいという人におすすめです。 一方の国内メーカーは、日本人好みの味わいとなっています。初めて甜麺醤を食べるという人や、中華料理独特の味わいが苦手という人でも比較的食べやすい味わいのものばかりですよ。同じ甜麺醤でも和食などの隠し味や、甜麺醤の味や香りを活かしたアレンジメニューにも使いやすくなっています。 これらの他におすすめなのが、中華料理店が作っている甜麺醤です。 お店で使っているものなので、もちろん本格派!行ったことがあるお店のものなら、信頼感もありますよね。 国内の中華料理店の甜麺醤なら、本格的な味ながらも日本人向けになっていることが期待できます。

通販甜麺醤の選び方➁作る料理で選ぶ

甜麺醤はさまざまな料理に使える調味料ですが、よりこだわるならよく作る料理から選ぶのがおすすめです。 回鍋肉などの炒め物に使う際は、ピーナッツペーストなどが入った甜麺醬がぴったり。火を通すことで、香ばしい風味が加わり、美味しさが引き立ちます。 また生春巻きなどのつけだれとして利用する場合は、本場の味に近い中国メーカーの甜麺醤がおすすめです。国内メーカーでは使用していないこだわりの原材料などが使われているので、奥深い味わいを堪能できますよ♪

通販甜麺醤の選び方③チューブタイプや瓶入りなどパッケージで選ぶ

甜麺醤には、チューブタイプや瓶タイプなど様々なパッケージがあります。 チューブタイプは料理中に手軽に使用できるのが特徴です。内容量が少ないものが多いので、使うのが初めてで試しに使ってみたいという人や一人暮らしにおすすめです。 最も商品バリエーションが豊富な瓶タイプは、本格派から国産のものまで幅広いラインナップです。お気に入りの甜麺醤を見つけたいという人は、食べ比べに挑戦してみるのもおすすめですよ。 他にも大容量の箱タイプや美味しさをキープしやすいパウチタイプなどもあるので、用途に合わせて使い分けてみてくださいね!

本格中華も簡単に!通販でお取り寄せしたい甜麺醤16品を厳選紹介♪

通販甜麺醤➀本場中国メーカーからお取り寄せ

甜麺醤(テンメンジャン) 115g

老騾子

  • カテゴリ 調味料

この商品のおすすめポイント

老騾子は、台湾で人気の商品を数多く手掛けている大手食品メーカーです。こちらのメーカーの商品は日本でも中国物産店で取り扱われていることが多く、さまざまな中華調味料を製造しています。こちらで紹介するお取り寄せ商品は、瓶タイプの甜麺醤です。程よい酸味とごま油の香ばしい風味が感じられる甜麺醤で、ホイコーローや麻婆豆腐などの料理に使うことができます。自宅で本格的な中華料理を楽しみたい人は、ぜひこちらの甜麺醤を通販サイトからお取り寄せしてみてくださいね!

商品情報

内容量:115g

葱伴侶甜面醤 300g 箱タイプ

欣和

  • カテゴリ 調味料
葱伴侶甜面醤 300g 箱タイプの画像

この商品のおすすめポイント

欣和は中国山東省の大手調味料製造会社です。調味料のみならずソース類やカジュアルスナックの製造販売も行っています。こちらの通販サイトからおすすめするお取り寄せ甜麺醤は、コクと甘みが絶妙な仕上がりの一品です。本場中国でも人気の甜麺醤で、北京ダックはもちろん辛味の強いジャージャー麵に使うとより香りが引き立ち、絶品中華料理を自宅で楽しめます。常温で保管できるので、収納に困らないのもいいですね!万人受けしやすい甜麺醤なので、初めての人はぜひこちらをお取り寄せしてみてください!

商品情報

内容量:300g

東永甜面醤290g

東永商事株式会社

  • カテゴリ 調味料
東永甜面醤290gの画像

この商品のおすすめポイント

東永商事株式会社は、世界中の調味料や農産品を集めて販売している企業です。日本ではなかなか手に入らないような商品を数多く提供しています。こちらの通販サイトでお取り寄せできるのは、台湾から直輸入した本格的な甜麺醤です。瓶に入った甜麺醤で、大豆や醤油などが入っています。濃厚な風味が感じられるこちらの甜麺醤は、麻婆豆腐やジャージャー麵などにマッチし、香ばしい中華料理を楽しめますよ。おもてなし料理にも最適なので、ぜひこの機会にお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

商品情報

【内容量】290g

甜麺醤(あまみそ)400g

富記

  • カテゴリ 調味料
甜麺醤(あまみそ)400gの画像

この商品のおすすめポイント

富記は台湾を代表する調味料メーカーです。中華調味料の中でもオーソドックスな豆板醤や甜面醤、黒豆鼓など豊富なラインナップで、世界中に愛されています。今回紹介するお取り寄せ通販商品は、大小麦とごま油を加えた豊かなコクと香りが感じられる甜麺醤です。料理の隠し味としても使える甜麺醤で、少量でも味のアクセントになり、本格中華の味わいが自宅で再現できます。ごまの風味が効いた料理にもぴったりなので、普段の生活に取り入れやすいことも魅力です。ぜひ一度お試しください!

商品情報

内容量:400g

最高級 甜麺醤(テンメンジャン)

興南貿易会社

  • カテゴリ 調味料

この商品のおすすめポイント

興南貿易会社は、東京都稲城市にある中国製品や中国料理専門の貿易会社です。主に中国の日盛酒業有限公司から買い付けを行い、デパートやスーパーに商品を卸販売しています。こちらの通販サイトで購入できる商品は、豆と米などが入った濃厚な甜麺醤です。素材の旨味が生み出したハーモニーが堪能できる甜麺醤で、炒め物に入れると風味が増し贅沢な中華料理を味わえます。料理の隠し味としても使えるので使い勝手も良い一品。ぜひお取り寄せして、さまざまな料理に入れて試してみてくださいね。

商品情報

内容量 140g

皇膳房 甜麺醤 120g×2個

丸成商事

  • カテゴリ 調味料
皇膳房 甜麺醤 120g×2個の画像

この商品のおすすめポイント

丸成商事は1959年に東京都練馬区で創業した輸入食品の会社です。日本企業初の栗栽培における現地有機栽培の管理に着手し、各国から様々なドライフルーツの輸入もおこなってきました。また、中国茶輸入の草分け的存在としても知られています。今回紹介するお取り寄せ通販商品は、味噌をベースにした甘みが感じられる甜麺醤です。コクのある甜麺醤で、瓶を開けるとふわっと豊かな風味が堪能できます。生野菜につけてそのまま食べても美味しいので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

商品情報

内容量:120g×2個

台湾 甜麺醤

明徳

  • カテゴリ 調味料

この商品のおすすめポイント

台湾明徳は台湾にある食品メーカーです。こちらのメーカーの商品は台湾内で数多くの賞を受賞したことがあり、台湾土産でも人気の食品を通販でも購入できます。こちらの甜麺醤も、本場台湾で受賞実績のある商品です。豆のまろやかな味わいとコクのある旨みが炒め物などの中華料理に絡み、お店で食べるようなリッチな美味しさを自宅で楽しめます。現地のスーパーマーケットでもなかなか購入できない甜麺醤なので、見かけた際はぜひ通販サイトからお取り寄せしてみてくださいね!

商品情報

内容量:460g

六必居 甜面酱 150g×10袋

六必居

  • カテゴリ 調味料

この商品のおすすめポイント

六必居は中国北京にお店を構える漬物店です。1530年に創業し、中国政府が認定する老舗企業の称号「中華老字号」の一つでもあります。今回紹介するお取り寄せ通販商品は、袋にはいった濃厚な甜麺醤です。繊細な味わいの甜麺醤で、北京ダックにたっぷりつけて食べると、旨みが増し贅沢な美味しさを楽しめます。トロっとした甜麺醤なので、生野菜などにつけて味わうのもおすすめですよ。ぜひこの機会にお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

商品情報

内容量:150g×10袋 ※2022年7月現在、通販では10袋での販売となっています。

台湾甜麺醤

麒麟中国物産

  • カテゴリ 調味料
台湾甜麺醤の画像

この商品のおすすめポイント

麒麟中国物産はアジアの食材を輸入し販売している企業です。通販サイトでは厳選された麺類や冷凍食品、調味料など幅広い商品を展開しています。こちらで紹介するお取り寄せ商品は、大豆や水、小麦粉、塩だけで作られたシンプルな甜麺醤です。台湾産の甜麺醤で、コク深い味わいが感じられます。化学調味料不使用なのも魅力的ですね。添加物が気になる人や癖のない味わいの甜麺醤を探している人は、ぜひこちらの商品をお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

原産地:台湾

通販甜麺醤➁中華料理店からお取り寄せ

中華街の甜麺醤 100g

横浜大飯店

  • カテゴリ 調味料
中華街の甜麺醤 100gの画像

この商品のおすすめポイント

横浜大飯店は1962年に創業した横浜にある老舗中華レストランです。料理長は中華料理の高級店として知られている聘珍樓で修行しており、本格中国料理を提供しています。気軽に楽しめるお店として人気のお店から生み出された甜麺醤は、辛味がしっかりと感じられる一品です。低コストで購入できるので、自宅で本格料理を作りたい人におすすめの商品となっています。楽天ランキングでも第1位になった実績のある甜麺醤をぜひお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

内容量 100g

甜麺醤(85g)

耀盛號(ヨウセイゴウ)

  • カテゴリ 調味料
甜麺醤(85g)の画像

この商品のおすすめポイント

耀盛號は1946年に創業した長年愛されている中華食材店です。ハリネズミまんや福福豚まんなど食べ歩きに人気の商品を販売しています。こちらで紹介するお取り寄せ甜麺醤は、味噌のコクと砂糖などが加わった、甘めの一品です。ホイコーローや肉味噌の味付けにぴったりの甜麺醤で、初めての人でも違和感なく気軽に味わえます。小瓶タイプなので少し試してみたいという人や、気になるけれど、どれを買っていいかわからず悩んでいるという人は、ぜひこちらの甜麺醤を購入してみてくださいね。

商品情報

内容量 85g

甜麺醤 (豆豉入り )80g

小熊猫キッチン

  • カテゴリ 調味料
甜麺醤 (豆豉入り )80gの画像

この商品のおすすめポイント

小熊猫キッチンは四川料理を自宅で堪能できるような本格的な中華食材や調味料を販売しているお店です。公式サイトでは、四川調味料を使った簡単レシピなども紹介しています。こちらで取り扱っている甜麺醤は、プロも使用している深みのあるコクと甘みが楽しめる商品です。2年以上熟成発酵させて仕上げたこだわりの甜麺醤となっています。また保存料や無添加、化学調味料一切不使用していないことも魅力の一つです。火を通すと風味も豊かで、角がない優しい味わいの料理を堪能できますよ。

商品情報

内容量:80g

自家製甜麺醤(テンメンジャン)180ml

シャントゥーゴー

  • カテゴリ 調味料
自家製甜麺醤(テンメンジャン)180mlの画像

この商品のおすすめポイント

シャントゥーゴーは愛知県名古屋市にあるデリバリー中華料理店です。お店で人気の担々麺をはじめ、様々な中華惣菜や自家製調味料などを通販サイトで販売しています。こちらで購入できる甜麺醤は、愛知県産の八丁味噌をじっくり煮込んで仕上げたお店のオリジナル商品です。濃厚な味わいの甜麺醤なので、ご飯やお酒の肴などの料理を作るときにおすすめの調味料ですよ。国産の甜麺醤を探している人は通販サイトからお取り寄せしてみてください。

商品情報

内容量:180ml

通販甜麺醤③国産メーカーからお取り寄せ

甜面醤 500g

テーオー食品

  • カテゴリ 調味料
甜面醤 500gの画像

この商品のおすすめポイント

テーオー食品は昭和20年に創業した食品メーカーです。香辛料や調味料製造のパイオニアとして、日本全国にこだわりの商品を提供しています。今回紹介するお取り寄せ商品は、ピーナッツペーストが入ったまろやかな甜麺醤です。コクと芳醇な香りが感じられる一品で、普段とは一味違った甜麺醤の味を楽しめます。国産の砂糖を使用しているのでこってりしすぎず、料理の下味としてもおすすめですよ。ぜひ通販サイトからお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

商品情報

内容量:500g

美味伝心 甜麺醤 180g キャップ袋

日出味噌醸造元

  • カテゴリ 調味料
美味伝心 甜麺醤 180g キャップ袋 の画像

この商品のおすすめポイント

日出味噌醸造元は大正8年に創業した蔵元です。60年愛されているみそピーやコチュジャン、江戸甘味噌などを製造しています。こちらで紹介するお取り寄せ商品は、保存料や化学調味料、着色料を一切使用していない旨みがギュッと凝縮された甜麺醤です。魚介のエキスが入った深みのある味わいで中華料理はもちろん、炒め物に入れても味のアクセントになります。国産甜麺醤を探しているという人は、ぜひ味噌醸造元が作った上質なこちらの商品をお取り寄せしてみてください!

商品情報

内容量:180g

甜麺醤(チューブ)

いし本食品工業

  • カテゴリ 調味料

この商品のおすすめポイント

いし本食品工業は1985年に創業した本格的な調味料を製造している企業です。おもに豆板醬やキムチの素、コチュジャンなど中華料理に合わせる商品を展開しています。中でも人気のお取り寄せ商品が、コクのある赤味噌をじっくり煮込んで作られた甜麺醤です。風味豊かな旨味がしっかりと味わえる甜麺醤で、幅広い料理を楽しむことができます。またチューブタイプなので、使いたい分だけ使えるのも魅力的ですね。ぜひこの機会に、通販サイトからお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

商品情報

内容量:350g

甘辛い甜麺醤でお家中華を本格派の味に!通販で手軽にお取り寄せしよう♪

豊富な甜麺醤を紹介してきました。使う料理や使いやすさなど、甜麺醤はこだわり次第で様々な選び方があります。ぜひ通販でお取り寄せして、自宅で作る中華を本格中華にグレードアップさせてみてくださいね♪

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
老騾子 甜麺醤(テンメンジャン) 115g
老騾子 甜麺醤(テンメンジャン) 115g
324円
欣和 葱伴侶甜面醤 300g 箱タイプ
欣和 葱伴侶甜面醤 300g 箱タイプ
328円
東永商事株式会社 東永甜面醤290g
東永商事株式会社 東永甜面醤290g
750円
富記 甜麺醤(あまみそ)400g
富記 甜麺醤(あまみそ)400g
637円
興南貿易会社 最高級 甜麺醤(テンメンジャン)
興南貿易会社 最高級 甜麺醤(テンメンジャン)
432円
丸成商事 皇膳房 甜麺醤 120g×2個
丸成商事 皇膳房 甜麺醤 120g×2個
907円
明徳 台湾 甜麺醤
明徳 台湾 甜麺醤
1026円
六必居 六必居 甜面酱 150g×10袋
六必居 六必居 甜面酱 150g×10袋
2999円
麒麟中国物産 台湾甜麺醤
麒麟中国物産 台湾甜麺醤
500円
横浜大飯店 中華街の甜麺醤 100g
横浜大飯店 中華街の甜麺醤 100g
300円
耀盛號(ヨウセイゴウ) 甜麺醤(85g)
耀盛號(ヨウセイゴウ) 甜麺醤(85g)
259円
小熊猫キッチン 甜麺醤 (豆豉入り )80g
小熊猫キッチン 甜麺醤 (豆豉入り )80g
324円
シャントゥーゴー 自家製甜麺醤(テンメンジャン)180ml
シャントゥーゴー 自家製甜麺醤(テンメンジャン)180ml
810円
テーオー食品  甜面醤 500g
テーオー食品 甜面醤 500g
691円
日出味噌醸造元 美味伝心 甜麺醤 180g キャップ袋
日出味噌醸造元 美味伝心 甜麺醤 180g キャップ袋
594円
いし本食品工業 甜麺醤(チューブ)
いし本食品工業 甜麺醤(チューブ)
669円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!