カラスミのおすすめ15選!お取り寄せ通販で高級珍味をもっと手軽にの画像

カラスミのおすすめ15選!お取り寄せ通販で高級珍味をもっと手軽に

日本三大珍味の一つ「カラスミ」。 酒の肴として人気ですが、最近ではいろいろな食べ方が提案され、パスタやチーズと合わせたりおしゃれなアレンジメニューも増えてきました。 今回はお取り寄せ通販ができるおすすめのカラスミをご紹介します。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

そもそもカラスミとは?産地やおいしい食べ方とその選び方

うに、このわたと並び三大珍味の一つ「カラスミ」は、ボラの卵巣を塩漬けにし、その後天日で乾燥させた食べ物です。 その形が唐から伝わった墨に似ていることから「唐墨=カラスミ」と呼ばれるようになりました。 別名「海のチーズ」とも呼ばれるカラスミは、塩辛さの中に感じる甘みや、深いコクが特徴で特にお酒の肴として好まれています。 ちなみに、カラスミは世界各地で作られており、特に台湾やイタリアが産地として有名です。日本では長崎産のものが有名で、カラスミの専門店が多いのも特徴です。 さて、酒の肴として食べられるカラスミ。 メジャーな食べ方としては、スライスしてそのまま食べるのが一般的ですが、その他にも、 〇炙る 〇揚げる 〇パスタと合わせる 〇パウダーにしてご飯やチーズ、刺身などにまぶす など、酒の肴以外の食べ方も多数考案されています。 色々な使い方ができるカラスミですが、選ぶ際のポイントはどのようなものがあるのでしょうか?

お取り寄せ通販ができるカラスミの選び方①:ホールタイプから加工品まで!用途で選ぶ

カラスミというと、ボラの卵巣を塩漬け、乾燥させたそのままの形(ホールタイプ)で販売され、ご自宅でスライスして楽しむイメージですが、最近では食べ方の多様化に伴い、さまざまなカラスミの加工品が登場しました。 加工品は、カラスミをパウダー状にしたりオイル漬けにしているため、料理のアレンジにとても便利! 酒の肴として楽しむならホールや食べやすい厚さにカットされたスライスタイプ、パスタなどの調理に使用するなら加工品と、用途に応じて選ぶと便利ですよ。

お取り寄せ通販ができるカラスミの選び方②:国産・外国産で選ぶ

安土桃山時代に中国から伝わったとされるカラスミですが、一番最初に伝来したのが国産のカラスミの産地として有名な長崎県!現在では長崎県をはじめ、日本各地でカラスミが作られ、カラスミ専門店では、定番のホールタイプのカラスミからアレンジに便利な加工タイプまでさまざまな製品を販売しています。 また、世界各地で作られているカラスミですが、台湾やイタリア産のものが有名です。国産と比べ安価なためご自宅で食べたり、アレンジ料理に使用するのにおすすめです。 通販で購入する際は、カラスミの食べ方や予算に応じて国産、外国産で選ぶのも良いでしょう。 これらを踏まえ今回は、カラスミの用途別におすすめの商品をご紹介します! 老舗こだわりの商品からちょっと変わり種商品まで登場しますので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

酒の肴や贈答品におすすめ!「ホール・スライスタイプ」のカラスミ

グレイ・ミュレ・ボッタルガ

トリカリノス社

  • カテゴリ 魚卵

この商品のおすすめポイント

「トリカリノス社」は、1856年にトリカリノス兄弟がカラスミの製造をスタートした世界的に有名なメーカーです。160年以上経った現在も、質の良いカラスミを作り続け、海外の名だたるレストランでも使用されています! 「グレイ・ミュレ・ボッタルガ」は、地中海で獲れたボラの卵巣を使用したカラスミです。一般的なものと比べ塩分が低く、しっとりと生のような柔らかさが特徴のこのカラスミは、蜜ろうで覆うことでフレッシュな味わいや香りをキープ!そんな世界が認めるカラスミはなんと通販でお取り寄せ可能!ワインや日本酒などどんなお酒とも相性抜群のトリカリノス社のカラスミ、ぜひお召し上がりください。

商品情報

内容量:230~260g 

五島産最高級からすみ

あじたび

  • カテゴリ 魚卵

この商品のおすすめポイント

シニア向け通販サイト「あじたび」は、日本各地で見つけた名産品を紹介、販売する通販サイトです。こちらで取り扱うジャンルは食品から食器、雑貨まで幅広く、質の高い商品に出会うことができますよ。 「五島産最高級からすみ」もその一つで、通販サイトからお取り寄せができる高級カラスミです。五島、富江湾産の大きく良質なボラの卵巣を丁寧に塩漬けし、その後天日干しをした飴色が美しいカラスミは、スライスしてそのまま食べるのはもちろん、細かくパウダー状にしてパスタに和えてもため息が出るおいしさです!

商品情報

内容量:300g

からすみホール 80g

スメラルダ社

  • カテゴリ 魚卵

この商品のおすすめポイント

「スメラルダ社」は、イタリア産カラスミの一大産地サルデーニャ島南部カメリアにある水産加工メーカーです。イカ墨やマグロの生ハムなどのスメラルダ社製品の中でも最も有名なのがカラスミ! 「からすみホール80g」は、熟練の職人による丁寧な血抜きや筋抜きと、古くからの製法を行うことで美しい仕上がりが特徴のカラスミです。しっとりとした食感と熟成されたうまみが強いこのカラスミは炙ったりオリーブオイルをかけて食べるのがおすすめ!なお、購入の際は通販からお取り寄せが便利です。

商品情報

内容量:80g

新物からすみ国産150g

京都からすみ珍味屋177

  • カテゴリ 魚卵

この商品のおすすめポイント

「京都からすみ珍味屋177」は、京都府京都市にあるカラスミや高級珍味の販売店です。カラスミ以外にもふなずし、へしこなどの珍しい珍味を取り扱っており、販売店で直接購入の他、通販でのお取り寄せができます。 「新物からすみ国産150g」は、京都からすみ珍味屋177人気No.1 &リピートNo.1 の人気商品です。兵庫県産のボラの卵巣を使用したこのカラスミは、国産にもかかわらずお手頃価格でさまざまな料理にも使いやすいのでおすすめですよ!

商品情報

内容量:150g

俵物スライスL(5枚入り)

元祖からすみ 高野屋

  • カテゴリ 魚卵

この商品のおすすめポイント

長崎県長崎市にある「元祖からすみ 高野屋」は、延宝3年創業の老舗カラスミ専門店です。もともとは魚屋でしたが、近くの野母崎で良質なボラが獲れることに注目し、カラスミの製造・販売をスタート。味はもちろん、丁寧な作りから後に高野屋のカラスミは時の将軍家に献上するまでになりました! 「俵物スライスL(5枚入り)」は、そんな高野屋の質の良いカラスミをスライスし、食べやすくしたものです。厳しい品質管理に合格し、無添加で自然のままの味わいを感じられるこのカラスミは、ちょっとしたギフトにもピッタリ!購入は通販サイトからのお取り寄せがおすすめです。

商品情報

内容量:Lサイズ5枚入り

スライスからすみ5枚入り

味の逸品くらせい

  • カテゴリ 魚卵

この商品のおすすめポイント

「味の逸品くらせい」は、日本各地で獲れた新鮮な魚介類を使用した商品を販売するメーカーです。実店舗の他に通販サイトからお取り寄せができ、手作りの西京漬けや干物、つくだ煮はお中元やお歳暮などの贈答品としても選ばれています。 「スライスからすみ5枚入り」は、長崎県産のボラの卵巣と塩だけで作る無着色、無添加のカラスミです。スライスしたカラスミを1枚ずつ真空パックしているので、いつでも開けたて新鮮のカラスミを味わうことができますよ。

商品情報

内容量:5枚

からすみ

紀尾井町 福田家

  • カテゴリ 魚卵

この商品のおすすめポイント

昭和14年創業の「紀尾井町 福田家」は、陶芸家や美食家としても知られる北大路魯山人ゆかりの老舗料亭です。創業当時は割烹旅館として営業し、川端康成やイサムノグチといった文化人の定宿として愛されていました。 そんな福田家が手掛ける「からすみ」は、塩ではなく西京味噌で漬けた一風めずらしいカラスミです。炊きたてのご飯に乗せて食べるだけで贅沢な一杯になります!また食べやすい厚さにスライスし、数枚ずつ真空パックにすることでカラスミのおいしさをキープ!大切な人への贈答品としても重宝される福田屋のカラスミは、通販サイトからお取り寄せも簡単にできるので、ぜひ一度お試ししてみては?

商品情報

内容量:100g

アレンジいろいろ!「加工品タイプ」のカラスミ

生からすみ

小野原本店

  • カテゴリ 魚卵

この商品のおすすめポイント

安政6年創業の「小野原本店」は、長崎産のカラスミをはじめ良質な海産物を製造・販売する老舗です。老舗ならではの丁寧な商品づくりに加え、より手軽でおいしい現代に合った商品も多く手掛けています。 「生からすみ」は、天日干しをする一般的なカラスミとは違い、ブランデーを加え独自の製法で仕上げた水分量の多いカラスミです。使い勝手がよく、クラッカーやスライスした野菜に塗ったり、パスタ、またドレッシングに加えるのなどさまざまな楽しみ方が可能!なお、生からすみをはじめとしたカラスミ製品は他にもあり、通販サイトからのお取り寄せが便利ですよ。

商品情報

内容量:65g

焼き烏魚子

新東陽

  • カテゴリ 魚卵

この商品のおすすめポイント

「新東陽」は、台湾にある1967年創業の台湾の特産物やお土産品を販売するお店です。台湾全土に70店舗以上を展開し、食品や雑貨、酒類など幅広い品揃えを誇ります。 「 焼き烏魚子」は、台湾産のカラスミを焼き、冷凍した商品です。一般的なカラスミと違い、焼くことで香ばしさをプラス!解凍すればそのまま酒の肴や料理にも使えますが、おすすめは、紹興酒を少量かけ弱火で加熱する食べ方!独特の甘さも加わり、香ばしさも相まって一段とお酒が進みますよ。なお、購入の際は、通販サイトからのお取り寄せが便利です。

商品情報

内容量:1本(100g前後)

カラスミキューブ

味藤

  • カテゴリ 魚卵

この商品のおすすめポイント

「味藤」は、創業88周年を迎えるカラスミの製造元です。国産のボラの卵巣を使用するのはもちろん、それを漬ける塩も国産、さらに無添加にこだわり出来上がったカラスミは、贈答品として喜ばれるホールタイプから自宅で気軽に食べられるお茶漬けやパウダーなどの加工品も充実! 「カラスミキューブ」は、カラスミをキューブ型にカットし焼き上げた、味籐ならではのユニークな商品です。一袋に16粒前後入りのカラスミキューブは、日本酒やワイン、ウィスキーといったお酒とも相性抜群!消費期限も2か月間と日持ちするのも魅力ですね!通販サイトからお取り寄せもできるので、お酒好きな家族やご友人へのプレゼントとしても喜ばれますよ。

商品情報

内容量:25g

からすみオイル漬け

さつま亭

  • カテゴリ 魚卵

この商品のおすすめポイント

鹿児島県南さつま市にある「さつま亭」は、昭和53年創業の大衆割烹料理店です。地産地消をモットーに、南さつま市で採れた新鮮な野菜や魚介類をたっぷり使用した料理と、アットホームな雰囲気が地元客を中心に親しまれています。 南さつま産のボラ子を使用した「からすみオイル漬け」は、地元の焼酎で磨きオリーブオイルに漬け込んださつま亭のプロデュース商品!薄くスライスされたカラスミは、しっとりとやわらかく、バゲットや酒の肴にピッタリ!また、カラスミのうまみが溶け込んだオイルは料理にも使え、まさに1つで2度おいしい商品です。なお、通販サイトからお取り寄せができ、かわいいパッケージはギフトにもおすすめです。

商品情報

内容量:80g

からすみフレーク

宮進商店

  • カテゴリ 魚卵

この商品のおすすめポイント

「宮進商店 」は大正10年創業のちりめん加工業者です。実は、高知県の気候はカラスミ作りにもってこいの条件で、メインのちりめん製造と共にカラスミ作りもスタートしました。こちらで作るカラスミは絶妙な塩加減とねっとりとした食感が特徴!生臭さもなく上品な塩気がクセになる味です。 「からすみフレーク」は、宮進商店自慢のカラスミをフレーク状に砕き、乾燥させた商品です。炊きたてのご飯やクリームチーズを塗ったバゲットにパラパラかけて食べると、贅沢な逸品に変身します!通販サイトからお取り寄せができるので、常備しておくとちょっと贅沢したいときに役に立ちますよ!

商品情報

内容量:30g

あじ屋の自家製 からすみソース 90g

あじ屋

  • カテゴリ 魚卵
あじ屋の自家製 からすみソース 90gの画像
あじ屋の自家製 からすみソース 90gの画像 1枚目
あじ屋の自家製 からすみソース 90gの画像 2枚目
あじ屋の自家製 からすみソース 90gの画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

宮崎県にある「あじ屋」は、地元で水揚げされた魚を使用した商品が人気のメーカーです。漁場の日向灘は、昔から良質なあじ、さば、いわしなど多彩な魚が獲れることで有名で、それらで作るソースなどの調味料、カツ類は通販サイトからのお取り寄せも可能! 「あじ屋の自家製 からすみソース 90g」は、あじ屋自家製のカラスミをパウダー状にし、アンチョビなどと合わせた万能ソースです。パスタやリゾット、蒸かしたジャガイモなどにかけても美味!カラスミやアンチョビのコクを存分に楽しめますよ。

商品情報

内容量:90g

新製法低温熟成レアからすみ塩麹仕込み 100g

唐津海

  • カテゴリ 魚卵

この商品のおすすめポイント

「唐津海」は、佐賀県にあるカラスミ専門店です。創業は、2008年と浅いものの、新鮮なボラの真子、唐津産の塩、地元の大吟醸といったこだわりの材料で手間暇をかけて丁寧に作るカラスミはとっても評判です。しかも、通販サイトからお取り寄せができるのも嬉しいポイント! 「新製法低温熟成レアからすみ塩麹仕込み 100g」は、九州産のボラの卵に自家製塩麹を混ぜ、発酵させた全く新しいタイプのカラスミです。お刺身やチーズ、野菜などいろいろな食材と組み合わせてお楽しみいただけます!

商品情報

内容量:100g

からすみ入りオイルソース

伊賀越

  • カテゴリ 魚卵
からすみ入りオイルソースの画像
からすみ入りオイルソースの画像 1枚目
からすみ入りオイルソースの画像 2枚目
からすみ入りオイルソースの画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

三重県にある「伊賀越」は、明治6年創業の醤油や味噌、漬物などを製造・販売する会社です。天然蔵でゆっくり熟成させ、伊賀に伝わる昔ながらの味を伝えるとともに、製造工場はISO9001認定を取得し、品質やサービス向上にも務めています。 「からすみ入りオイルソース」は、イタリア産のボラを使用したカラスミ入りソースです。ベースには白しょうゆ、鰹、昆布と和風な味わいですが、カラスミが合わさることでよりコク深くなります。シンプルに卵かけごはんやローストビーフにかけてもおいしいですよ。なお、このソースは通販サイトからお取り寄せもできるので、ぜひ一度ご賞味ください。

商品情報

内容量:150g

スライスや加工品でもっと気軽に日本三大珍味のカラスミを味わおう!

今回は、通販でお取り寄せできるカラスミをご紹介しました。 定番のホールタイプのものから食べやすいスライス、料理にアレンジしやすい加工品まで多くのカラスミ製品が登場しました。お酒の肴以外にもさまざまな食べ方ができるカラスミ、特に加工品は安価でいろいろな料理に使えてとっても便利です。これらを使って日本三大珍味の一つであるカラスミをもっと気軽に味わってみませんか?

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
トリカリノス社 グレイ・ミュレ・ボッタルガ
トリカリノス社 グレイ・ミュレ・ボッタルガ
11903円
あじたび 五島産最高級からすみ
22680円
スメラルダ社 からすみホール 80g
スメラルダ社 からすみホール 80g
3200円
京都からすみ珍味屋177 新物からすみ国産150g
3600円
元祖からすみ 高野屋 俵物スライスL(5枚入り)
2160円
味の逸品くらせい スライスからすみ5枚入り
味の逸品くらせい スライスからすみ5枚入り
1836円
紀尾井町 福田家 からすみ
10800円
小野原本店 生からすみ
1620円
新東陽 焼き烏魚子
新東陽 焼き烏魚子
7344円
味藤 カラスミキューブ
2700円
さつま亭 からすみオイル漬け
さつま亭 からすみオイル漬け
3500円
宮進商店 からすみフレーク
1890円
あじ屋 あじ屋の自家製 からすみソース 90g
あじ屋 あじ屋の自家製 からすみソース 90g
1296円
唐津海 新製法低温熟成レアからすみ塩麹仕込み 100g
唐津海 新製法低温熟成レアからすみ塩麹仕込み 100g
2160円
伊賀越 からすみ入りオイルソース
伊賀越 からすみ入りオイルソース
800円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!