昆布茶のおすすめ人気15品!お取り寄せ通販できる絶品のお茶の画像

昆布茶のおすすめ人気15品!お取り寄せ通販できる絶品のお茶

茶碗から柔らかい旨みがほとばしる昆布茶。その豊かな風味とまろやかな味わいは、飲んでおいしいだけでなく、調味料として隠し味で摂っても栄養豊富で、いつもの料理がぐっとバージョンアップします。ご紹介する15品の昆布茶は、すべて通販で手軽にお取り寄せできますので、ぜひお試しください。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

子どもからお年寄り誰でも楽しめる優れモノ昆布茶

昆布の旨みと風味が、口をしっとりと潤す昆布茶。昆布や梅干しだけでなく、金箔が浮くものまであってバラエティー豊かです。 江戸時代にはすでに存在したとされる昆布茶ですが、よく知られる粉末の昆布茶が登場したのは大正7(1918)年。「玉露園」創業者の藤田馬三(うまぞう)氏が、昆布茶を粉末にし、お湯に溶かして飲むという誰も考えなかった発想を思いついたのが初めといわれます。 ノンカフェインで栄養豊富な昆布茶。子どもから高齢者、妊婦まで幅広い層が、家庭や職場などいろいろのシーンで楽しみます。旨みを生かした調味料にも使われ、お茶漬けやスープ、パスタなど料理をグレードアップしてくれるのも魅力です。 優れモノの昆布茶を通販で取り寄せて、食卓や身の回りのさまざまなシーンで上手に使うなんて、おしゃれで楽しいですよね。今回は、通販で特におすすめの昆布茶・梅昆布茶を紹介しますので、ぜひお取り寄せしてみてくださいね。

お取り寄せで楽しむ厳選の昆布茶15品

【昆布茶】

角切こんぶ茶 100パック入

静香園

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

鳥取県米子市に1978年に設立した「静香園(せいこうえん)」は、昆布茶の製造販売とお茶の加工・製造を手掛けています。保存料・着色料・人工甘味料を一切使わない製法は、子どもから年配者、妊婦まで安心して飲める、と人気です。お取り寄せをおすすめする「角切こんぶ茶」は、通常の昆布茶を飲む楽しさと、飲み終えた後、ふやけた昆布を食べる楽しさがあり、“2度おいしいお茶”が受けています。昆布は、厳選した北海道道東産の上質な厚葉昆布で、秘伝のたれでじっくり煮込んだ後、1枚1枚丁寧に乾燥し、塩となじませてた逸品です。湯飲み茶わんに昆布を3枚ほど入れて熱湯を注ぎ、お茶と昆布をいただきます。厚り昆布のおいしさがダイレクトに味わえ、昆布好きにはたまりません。ぜひ通販でお取り寄せして召し上がれ!

商品情報

【内容量】67g 【保存方法】高温・多湿を避け保存 【賞味期限】1年(未開封) 【原材料】醤油、北海道産昆布、食塩、発酵調味料、砂糖、ソルビット、調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘多糖類、甘味料(甘草)あられ

北前こんぶ茶 112g

清川屋

  • カテゴリ お茶・日本茶
北前こんぶ茶 112gの画像
北前こんぶ茶 112gの画像 1枚目
北前こんぶ茶 112gの画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

茶屋を皮切りに旅籠屋、日用雑貨店、土産物屋と形を変えながら発展し、2016年に350周年迎えた「清川屋」(山形県鶴岡市)。「幸せを生む企業」を理念に2022年現在、山形・宮城両県に計12店舗を展開し、肉・魚介・フルーツ・野菜など山形・東北の特産品の製造・販売を幅広く手掛けています。今回、通販のお取り寄せにおすすめする「北前こんぶ茶」は、主に北海道の釧路・根室地方沿岸で採れる、葉に厚みのある厚葉昆布(あつばこんぶ)を使ったこんぶ茶です。昆布巻や酢昆布などに使われる上質の昆布で、こんぶ茶には乾燥して3㎝四方ほどにカットした昆布が入っています。湯飲みに2、3枚入れてお湯を注げば、たちまちおいしい昆布茶の出来上がりです。飲み終えた後のふやけた昆布もとても美味ですから、忘れずに召し上がってください。

商品情報

【内容量】北前こんぶ茶112g 【保存方法】常温で保存 【賞味期限】常温10カ月 【原材料】醤油(大豆、小麦を含む)、北海道産昆布、食塩、発酵調味料、砂糖、ソルビット、調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘多糖類、甘味料(甘草)

ホラ吹き昆布茶(醤油味)68g

利尻屋みのや

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

昆布専門店「利尻屋みのや」(北海道小樽市)。真昆布やラウス昆布など10種類を超える昆布を扱う品数豊富な店として知られ、多くの客が訪れます。店の看板には「七日食べたら鏡をごらん?」と、ユニークなキャッチコピーが書かれています。質のいい昆布の成分でお肌もつやつや、といった意味でしょう。人気商品は、料理のメイン食材となる「湯どうふ昆布」。公式サイトでは、戻した昆布を豚肉で巻いて、甘辛ダレでに絡めた一品が紹介されています。今回お取り寄せにおすすめするのは昆布茶です。その名も「ホラ吹き昆布茶(醤油味)」。湯飲みに昆布を1枚入れ、お湯を注いでいただきます。深い昆布の味わいとほのかに感じる醤油の風味が絶妙です。もちろん炊きたてご飯に乗せ、お茶をかけていただくのもGOOD。ぜひ通販でお取り寄せしてお試しください。

商品情報

【内容量】68g 【保存方法】直射日光・高温多湿を避け保存。開封後はお早めにお召し上がり下さい。 【原材料】昆布(北海道産)、醤油、砂糖、食塩、絹粉末(シルクペプチド)、ソルビット、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草、ステビア)、PH調整剤、増粘多糖類(原材料の一部に大豆・小麦を含む)

寿茶3箱セット(8P×3)

浪花昆布茶本舗

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

昆布茶、スパイス昆布茶、菓子などを製造販売する「浪速昆布茶本舗」(大阪府八尾市)。昆布茶には北海道産の真昆布、スープには淡路島産のたまねぎなど、厳選した国産の食材を使っています。また、国内の名産物や、大きさなどにより規格外となった食材の加工販売も実現。その実績をもとに、他社ブランドの受託生産「OEC製造」も行う注目企業です。今回、おめでたい席におすすめしたいお取り寄せ商品は「寿茶」です。個包装の中味を湯飲みに入れ、お湯を注ぐと、「寿」の文字をかたどった昆布が浮かびます。記念日などにふさわしい一品です。ひと口飲むと、ちょうどいい塩加減の昆布の旨みが口中に広がります。ぜひ、通販でお取り寄せしてお祝いの席でお楽しみください。

商品情報

【内容量】(2g×8袋)×3箱セット 【賞味期限】製造日より1年 【原材料】食塩(国内製造)、砂糖、昆布/調味料(アミノ酸等)

顆粒こんぶ茶 2g×12本

日東食品工業

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

昆布茶専門メーカー「日東食品工業」(広島市)は1937年の創業以来、“おいしい・健康・安全”をコンセプトにしょうが湯やくず湯など数々のヒット商品を販売してきました。昆布茶に使う昆布は、北海道の利尻島と礼文島周辺の海域で採れます。2つの島の頭文字「リ」と「レ」に社名をミックスして「ニットーリレー」のブランド名にしました。各地の優れた食材を、同社が中継して「リレー」のように消費者に届け、健康的な食生活に役立てて、との願いも込められています。「顆粒こんぶ茶」は、北海道産昆布の豊かな香りとクリアな味わいが特徴です。和紙アルミで個包装されたスティックタイプで、湿気に強く風味を損ないません。パッケージは自立するため、立てて保管できるのも好評です。ぜひ通販でお取り寄せしてお楽しみください。

商品情報

【内容量】‎2g×12本 【保存方法】直射日光、高温多湿を避け、常温で保存 【原材料】食塩、砂糖、昆布粉末/調味料(アミノ酸等)

無添加こんぶ茶 108g

大阪ぎょくろえん

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

「大阪ぎょくろえん」(大阪府大阪市)は、玉露園食品工業の関連企業として、1965年に創立したお茶の製造販売会社です。「こんぶ茶」や「うめこんぶ茶」、「しいたけ茶」など、広く親しまれている商品が揃っています。特に旨みあふれる昆布茶は、飲み物に、料理のダシにと、幅広く利用できる優れモノです。通販でお取り寄せできるおすすめ商品「無添加こんぶ茶」は、化学調味料を一切使っていないうえ、ビタミンDを加え、栄養価もアップ。北海道羅臼の昆布を使用し、消化しやすい細かい粒子にして乾燥。凝縮された旨みと香りがたまりません。パスタや煮物などの隠し味としてもおすすめです。ぜひ通販でお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】108g 【保存方法】高温および多湿の所を避けて保存 【原材料】食塩、砂糖、昆布、デキストリン、動物たん白加水分解物(原料の一部に鶏肉、豚肉をむ)、酵母エキス、鰹エキスパウダー、粉末しょうゆ(原料の一部に小麦、大豆を含む)、ビタミンD

伊藤園 こんぶ茶 70g×6本 

伊藤園

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

「お客様第一主義」を経営理念に1966年設立の「伊藤園」(東京都渋谷区)。「自然・健康・安全・良いデザイン・おいしい」をコンセプトに、消費者に喜ばれる製品開発やサービスに努めています。2019年に発売30年周年を迎えた「お~いお茶」が、ギネス世界記録に認定されるなど「世界のティーカンパニー」への道を目指します。おすすめの「伊藤園 こんぶ茶」は、顆粒タイプなのでお湯に溶かして飲むのはもちろん、水に溶かして冷たくしていただくのもOKです。料理にも使えてとても便利です。北海道日高産の昆布のまろやかな味わいも魅力です。パッケージ裏面のQRコードを読み取ると、伊藤園のホームページ「お料理サイト」が見られます。通販でお取り寄せしてお楽しみください。

商品情報

【内容量】70g×6本 【保存方法】高温多湿の場所を避けて保存 【賞味期限】12カ月 【原材料】食塩、砂糖、粉砕昆布、でん粉/調味料(アミノ酸等)

【梅昆布茶】

梅昆布茶 24包入

中田食品

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

梅の本場・紀州で明治30(1897)年の創業以来125年、「誠心誠意」の企業理念で梅干しと梅酒の製造・販売を手掛けてきた「中田食品」(和歌山県田辺市)。伝承の技術と独自の製法で作る製品は、多くのファンを魅了。中でも梅干しの程よい酸味と、やさしい甘さが絶妙な「しらら」は、年間約18万個を売り上げる、同社の通販販売NO1の人気商品です。今回お取り寄せにおすすめの「梅昆布茶」は、お湯を注ぐだけで、手軽に梅の味と香りを楽しめるスティックタイプの粉末茶。紀州産の梅肉を凍結・乾燥し、北海道道南産の真昆布と抹茶、しそを加えて仕上げます。梅の香りと真昆布の甘み、抹茶・しその風味がコラボした粉末茶は、上品でコクのある味わい。薄くてかさばらないうえ、パッケージがおしゃれで手土産やギフトに最適です。

商品情報

【内容量】48g(2g×24包) 【保存方法】高温・直射日光を避け、常温で保存 【賞味期限】 製造日より1年 【原材料】食塩(国内製造)、砂糖、梅肉(梅(和歌山県産))、梅粉(梅(和歌山県産))、抹茶、しそ、昆布/調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料

梅こぶ茶(300g×10袋)

前島食品

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

1923年、昆布卸売業として兵庫県加古川市に創業の「前島食品」。これまでにない味わいや趣をめざす「新味の創造」をコンセプトに、新たな食品を次々と全国の市場へ送り出しています。中でも「おしゃぶり 塩レモン味」や「おやつわかめ」「すこんぶ」などが人気です。通販でお取り寄せおすすめの「梅こぶ茶 300g」は、上質の北海道道南産真昆布を使って、まろやかな味わいの梅昆布茶に仕上げました。おにぎりや漬物、スパゲッティなどいろいろな料理の調味料をはじめ、かくし味として幅広く使えます。もちろん、玉子焼きやお茶漬け、鍋物、炒め物など定番の料理にもOKです。袋が開閉自由なチャック付きなのもうれしいですね。ぜひ通販でお取り寄せしてお楽しみください。

商品情報

【内容量】300g×10袋 【保存方法】直射日光・高温多湿を避けて保存 【原材料】食塩(国内製造)、砂糖、昆布粉末(北海道道南産まこんぶ)、梅肉粉末、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、ムラサキコーン色素、(一部に乳成分、大豆を含む)

紅梅宝舟昆布茶

京西陣菓匠宗禅

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

「一味同心」(いちみどうしん、心を一つにして力を合わせる)を経営理念に2000年に創業の「京西陣菓匠宗禅」(京都市上京区)。1粒のあられを作るのに10日間要す献上菓子「上技物(じゅうわざもの)あられ」1000粒の中から、最高の形と紋様の雄・雌一粒ずつを店主が選び、金箔を貼り合わせる「黄金亀」を製造・販売。ハレの日を飾る最上の品として知られます。通販でお取り寄せをおすすめする「紅梅宝舟昆布茶」は、古くから宮中や将軍家への献上昆布とされてきた北海道産・白口浜昆布に、焼塩と凍結乾燥させた紀州産の梅を合わせ、宇治抹茶を使用。これに宝舟をかたどった京のぶぶあられを浮かべて、彩を添えます。香り高くまろやかな味わいの梅昆布茶に、日本一小さな形あるあられを浮かべて楽しむのは風流ですね。こちらの商品は、公式通販サイトからお取り寄せできます。

商品情報

【内容量】紅梅宝舟昆布茶1袋(梅昆布茶65g、京の宝舟あられ 35g)専用茶さじ付 【保存方法】直射日光・高温多湿を避けて保存 【賞味期限】賞味期限30日以上の商品をお届けいたします 【原材料】●梅昆布茶:食塩、砂糖、梅肉、梅パウダー、紫蘇、昆布、抹茶/調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料 ●宝舟あられ:餅米(国産)、たまり醤油、食塩、砂糖、鰹節エキス、酵母エキス、昆布エキス/加工デンプン、アルコール、(一部に小麦・大豆を含む)

梅昆布茶 60g

丸虎食品工業

  • カテゴリ お茶・日本茶
梅昆布茶 60gの画像

この商品のおすすめポイント

“伝統の味を全国の食卓に”をモットーに1949年創業の「丸虎食品工業」(香川県小豆島町)。選び抜いた小豆島産の醤油だけを使い、ししゃも・きくらげ・のり・ひじき・もずくなど新鮮な島の原材料をメーンに佃煮、惣菜の製造・販売を手掛けています。看板商品の「食べるラー油きくらげ」が人気テレビ番組「満天☆青空レストラン」で取り上げられたほか、2019年には「ししゃもきくらげ」が「島めしフェスティバル~佃煮王決定戦~」で優勝するなど高い評価を受けています。「梅昆布茶」は、湯のみ茶碗に昆布佃煮を2、3枚入れ、お湯を注ぐと梅の酸味と昆布の味わいがマッチした、梅こぶ茶が楽しめます。寒い季節には身体が温まって素敵なホットドリンクになりますよ。公式通販サイトで販売していますので、ぜひお取り寄せしてください。

商品情報

【内容量】60g 【保存方法】直射日光、高温多湿を避け保存 【賞味期限】180日 【原材料】昆布(中国産)、蛋白加水分解物、醤油、しその液、砂糖、食塩、発酵調味料、梅、しそ/ソルビット、調味料(アミノ酸等)、酸味料、甘味料(カンゾウ、ステビア)、増粘剤(プルラン)、着色料(コチニール、赤キャベツ)、香料、(一部に小麦・大豆を含む)

玉露園 梅こんぶ茶 お徳用スタンドパック 85g

玉露園(玉露園食品工業)

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

1963年設立の「玉露園食品工業」(東京都文京区)は、「玉露園」のブランドで「こんぶ茶」を主力にする食品のメーカーです。粉末インスタント飲料の「こんぶ茶」は、大正時代の初期に、 玉露園の手で初めて製品化に成功。それ以来、製品の改良や味覚の開発などを重ね、「こんぶ茶」のトップメーカーの地位を築きました。通販のお取り寄せにおすすめの「玉露園 梅こんぶ茶」で使うのは主に北海道羅臼産の最高級のラウス昆布。生産高がわずかで品質がとびぬけてすぐれています。この昆布を乾燥し、消化吸収に優れた超微粒子のサイズに粉砕。これとフリーズドライにした梅干しを混合します。調味料としても使いやすい顆粒タイプで、自立するチャック付きのパックに入っているので、保存しやすいのも魅力です。

商品情報

【内容量】85g 【原材料】食塩、砂糖、梅干、調味料(アミノ酸等)、昆布、デキストリン、コーラルカルシウム、香料、酸味料

信州梅こぶ茶 80g(40g×2袋入)

胡蝶庵

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

「胡蝶庵」(長野県安曇野市)は1874(明治7)年設立の老舗、お茶とお菓子の製造販売「綿半三原商店」の直営店です。抹茶を使用した和スイーツやそば、パスタ、オリジナルの生どら焼きなど、人気グルメを求めて、足しげく通うリピーターでにぎわいます。その中から今回おすすめする通販のお取り寄せ商品は「信州梅こぶ茶」です。缶の中に入った、梅干しのフリーズドライ、シソ、昆布の粉末。一缶で40杯分の梅こぶ茶が楽しめます。さわやかな酸味とすっきりとした飲み口が、クセになるおいしさです。おにぎりやパスタ、浅漬け、サラダなど、あらゆる料理メニューに加えるのもおすすめ。ぜひ通販でお取り寄せしてお楽しみください。

商品情報

【内容量】80g(40g×2袋入) 【保存方法】80g(40g×2袋入) 【賞味期限】常温で約2年間 【原材料】食塩、砂糖、梅肉、梅粉、抹茶、しそ、昆布、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料

お徳用 不二の梅こぶ茶2g×100包

不二食品

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

「不二食品」(大阪府大阪市)は、1949年に設立した食品メーカーです。社を代表する商品「昆布茶」は、1958年に高松宮・同妃両殿下の御台臨記念として販売を開始。2022年現在でも根強い人気があります。昆布茶には、北海道函館産の天然の真昆布を使用。伝統的な製法を用いた手作りにより、自信の商品を造り続けています。通販でお取り寄せをおすすめする昆布茶は「お徳用 不二の梅こぶ茶」。缶入りタイプとは違い、一杯ずつ個包装の便利で使い勝手のいい昆布茶です。まろやかでふくよかな昆布に、酸味が効いた梅のテイストをプラスしています。そのまま飲むだけでなく、漬物の素として使ったり、揚げ粉に混ぜ合わせて隠し味にしたりと、応用範囲が広いのも魅力です。ぜひ、通販でお取り寄せして味わってください。

商品情報

【内容量】2g×100包 【賞味期限】製造日より2年 【原材料】食塩(国内製造)、砂糖、凍結乾燥梅肉、昆布粉末/調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料

かなざわ 金箔入 梅こぶ茶 2g×5袋

箔一

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

「輝きの文化を明日の歓びに」を企業理念に1975年、金沢市に創業の金箔総合企業「箔一(はくいち)」。金箔を使った美術工芸品や文房具、化粧品、インテリアの製造・販売、建物の内外装など幅広く手掛けています。1976年には、全国で初めて金箔製造の副産物である金箔打紙製法による、あぶらとり紙を開発、特許を取得しました。通販でお取り寄せにおすすめの「かなざわ 金箔入 梅こぶ茶」は、凍結乾燥した紀州南高梅のフレークと良質の昆布をミックスした梅こぶ茶です。お湯を注ぐと金箔が浮かび上がり、豪華で優雅なひと時が演出されます。来客や自分用はもちろん、挨拶やプチギフトとして贈れば喜んでもらえること間違いなしです。ぜひ通販でお取り寄せしてください。

商品情報

【内容量】2g×5袋 【保存方法】冷暗所保管 【賞味期限】90日

心も体も温まる昆布茶をどうぞ!

メーカーごとに特徴のある昆布茶。豊富な栄養成分がヘルシーで、旨み成分が調味料に優れていることでも知られます。細切りや粉末で手軽に摂れる昆布茶の奥深い旨み。ぜひ通販でお取り寄せして、体と心を温めましょう。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
静香園 角切こんぶ茶 100パック入
静香園 角切こんぶ茶 100パック入
648円
清川屋 北前こんぶ茶 112g
清川屋 北前こんぶ茶 112g
1188円
利尻屋みのや  ホラ吹き昆布茶(醤油味)68g
利尻屋みのや ホラ吹き昆布茶(醤油味)68g
780円
浪花昆布茶本舗 寿茶3箱セット(8P×3)
浪花昆布茶本舗 寿茶3箱セット(8P×3)
2280円
日東食品工業 顆粒こんぶ茶 2g×12本
日東食品工業 顆粒こんぶ茶 2g×12本
153円
大阪ぎょくろえん 無添加こんぶ茶 108g
大阪ぎょくろえん 無添加こんぶ茶 108g
447円
伊藤園 伊藤園 こんぶ茶 70g×6本 
伊藤園 伊藤園 こんぶ茶 70g×6本 
1671円
中田食品 梅昆布茶 24包入
中田食品 梅昆布茶 24包入
594円
前島食品 梅こぶ茶(300g×10袋)
5400円
京西陣菓匠宗禅 紅梅宝舟昆布茶
1080円
丸虎食品工業 梅昆布茶 60g
丸虎食品工業 梅昆布茶 60g
540円
玉露園(玉露園食品工業) 玉露園 梅こんぶ茶 お徳用スタンドパック 85g
玉露園(玉露園食品工業) 玉露園 梅こんぶ茶 お徳用スタンドパック 85g
540円
胡蝶庵 信州梅こぶ茶 80g(40g×2袋入)
胡蝶庵 信州梅こぶ茶 80g(40g×2袋入)
708円
不二食品 お徳用 不二の梅こぶ茶2g×100包
不二食品 お徳用 不二の梅こぶ茶2g×100包
1674円
箔一 かなざわ 金箔入 梅こぶ茶 2g×5袋
箔一 かなざわ 金箔入 梅こぶ茶 2g×5袋
410円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!