お取り寄せしたいおすすめの「おかき」15選! 昔ながらの味わい深さが人気の画像

お取り寄せしたいおすすめの「おかき」15選! 昔ながらの味わい深さが人気

おかきは子供からお年寄りまで、色んな世代の人から長年愛されているお菓子。飾らない味とお米の旨みを感じられ、「ひとつ食べたらもう一つ」と、ついつい手を伸ばしてしまう方も多いのではないでしょうか?この記事では、いくつも食べたくなる美味しいおかきをご紹介しています。この記事を読めば、美味しいおかきの情報を知ることができるだけではなく、おかきを選ぶ時の基準も知ることができますよ!

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

おかきの選び方は?

おかきの選び方をご紹介する前の予備知識として、そもそも「おかき」「あられ」「せんべい」の違いはご存知でしょうか?それぞれ似たもので同一視されることがあるのですが、厳密には異なります。まずはそれぞれの違いをご説明しましょう。 ●おかき(かきもち) もち米を使用してつくる米菓です。5cm以上の大きな四角いものを「おかき」と言います。 ●あられ もち米を使用してつくる米菓です。おかきと原料は同じですが、おかきと比べて小ぶりなものを「あられ」と言います。 ●せんべい うるち米を原料とする米菓です。そのほか、瓦せんべいのように小麦粉を使ったものや、海老せんべいのようにばれいしょの粉を原料とするものも「せんべい」と呼ばれています。

お取り寄せおかきの選び方1 個包装かどうか

おかきは、非常に湿気に弱いお菓子です。ホームパーティーでたくさん出したり、家族で一度に食べたりするときは個包装タイプでなくても問題はないでしょう。しかし、一度に食べられないという場合や、小分けにして食べたいときは個包装タイプを選ぶといいですね!

お取り寄せおかきの選び方2 製法で選ぶ

おかきには、メジャーな2種の製法があります。 ●焼きおかき 焼いてカリカリになったお餅のような触感になるタイプです。香ばしさがあり、低カロリーなのも特長です。 ●揚げおかき サクサクふんわりとした食感に仕上がります。油を使うので焼きおかきよりはカロリーが高いですが、最近はカロリーカットされた油を使ったおかきも登場しています。

お取り寄せおかきの選び方3 味

おかきの味付けには、塩、しょうゆ、砂糖醤油などが使われることが多いです。中にはエビや青のりなどが練り込まれたものもあるので、ぜひお好みで選んでみてくださいね!

おすすめのお取り寄せおかき1 食べきりタイプ・個包装タイプ

天然水おかき まろやかさん

泰平製菓

  • カテゴリ おかき

この商品のおすすめポイント

泰平製菓は、色々なキャラクターとコラボレーションした贈答用商品を得意とした米菓屋です。サンリオやリラックマなどのラインナップがあり、お好きなキャラクター商品をオーダーメイドすることも可能です。また、オリジナルキャラクターの犬のマークも可愛らしいので、プチギフトにしても喜ばれることでしょう。今回ご紹介する「天然水おかき まろやかさん」には、濃尾平野の地下水を使用。天然水を使っているからこそ、口当たりの良さを味わえますよ。こちらの商品はアソートなので、一つ一つが個包装にされているのも嬉しいところです。公式サイトの他、各通販サイトを利用してのお取り寄せも可能です。

商品情報

■内容量:おかき個包装340g ■サイズ:たて210mm×よこ210mm×高さ130mm ■原産国:日本 【アレルギー】小麦・えび・大豆・ごま

『徳用』古流餅

日光おかき本舗

  • カテゴリ おかき

この商品のおすすめポイント

日光おかき工房は、日本一美味しいと言われる日光名水を使用し、一子相伝匠の技で商品づくりを行っているお店です。こちらでは多種多様なおかき・せんべいの他に、和菓子も製造しています。今回ご紹介するのは、外はサックリ、中はふんわりとした触感とたまり醤油のやさしい味わいが魅力の揚げ餅「古流餅」です。この「古流餅」は、通常の製法の倍の時間をかけて、生地をじっくりと休ませてから新鮮な油で揚げています。田舎のおばあちゃんが作ってくれたような素朴でホッとできる味と軽い触感なので、食べ始めると止まらなくなってしまいます!ただしこちらの商品は食べきりサイズの小袋なので、やめるタイミングが見つかって安心ですよ!素材の味と醤油の旨味がじんわりと感じられるおかきを、ぜひお取り寄せして味わってみてくださいね。

商品情報

商品内容 古流餅(揚げ餅醤油味)14g×10袋 原材料 もち米(国内産100%)、植物油脂、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、みりん、かつおぶしエキス、粉末小麦発酵調味料、ベース調味料   もち米使用量 国内産もち米100%使用 賞味期限 90日

自然薯ぬれおかき

寺子屋本舗

  • カテゴリ おかき

この商品のおすすめポイント

「寺子屋本舗」は、京都で大人気のおかき・おせんべい屋さんです。こちらで使用している米は、国産のもち米だけ。納得いく味になるまで商品開発し、観光客を中心に支持されています。今回ご紹介する「濡れおかき」は、寺子屋本舗の看板商品の一つです。柔らかい濡れおかきは半分お餅のようなもちもちとした触感。甘めの醤油で味付けされ、さっぱりと食べられますよ。お取り寄せについては2021年9月時点でAmazon、楽天、yahooでの取り扱いはないため、公式サイト経由となります。なお購入は1袋から可能なので、ぜひ気軽にお取り寄せしてみてくださいね!

商品情報

内容量 112g 原材料 醤油(国内製造)、もち米(国内産)、もち粉(タイ)、イソマルトオリゴ糖、澱粉、麦芽糖、水飴、昆布エキス、かつお節エキス、自然薯粉末、昆布、椎茸、七味唐辛子/トレハロース、加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、酸味料、ショ糖脂肪酸エステル、(一部に小麦・大豆・ごま・やまいもを含む)

御やきもち

播磨屋本店

  • カテゴリ おかき

この商品のおすすめポイント

「播磨屋本店」の歴史は古く、幕末の1860年頃にまでさかのぼります。当初は油屋として事業展開を行っていましたが、昭和46年からおかきとおせんべいの専門店になりました。実店舗は本拠地兵庫県と大阪に多くありますが、東京、札幌にも出店しています。それ以外の地域はお取り寄せで購入が可能です。今回ご紹介する「御やきもち」は、懐かしい味が持ち味のおかき。良質なもち米と貴重な丹波の黒豆を使用しています。素材にこだわった商品なので、素材の良さを追求したい方におすすめです。2枚ずつ個包装されているので、好きな時に好きなだけ食べられますね!

商品情報

【 原材料名 】 もち米(国産100%)、丹波黒大豆、米サラダ油、食塩、酵母エキス、合わせだし(鰹節、煮干、食塩、昆布) 【栄養成分表示 1袋(2枚)あたり】 エネルギー87kcal、たんぱく質1.8g、脂質2.8g、炭水化物13.7g、食塩相当量0.12g

黒糖あられ

赤坂柿山

  • カテゴリ おかき

この商品のおすすめポイント

「赤坂柿山」はお米一粒一粒を大切にし、お米の香りと旨みを感じるおかきづくりにこだわっている会社です。こちらのおかきには富山県の新大正もち米を使用しているので、できあがったおかきからは新大正もち米ならではの滋味・コシが感じられるでしょう。製造工程にもひとつひとつに赤坂柿山ならではのこだわりを落とし込み、おかきが作られています。実店舗は関東を中心とした一部の地域にしかありませんので、お取り寄せをする方が購入しやすいです。今回ご紹介する「黒糖あられ」は、何となく懐かしい味がするおかき。黒糖のコク・優しい甘さ・サクサク食感が味わえるので、一つ食べたらついついいくつも食べたくなりますよ!

商品情報

黒糖あられ 38g 特定原材料[大豆] サイズ[縦245mm・横137mm・高さ30mm]

アーモンドおかき

森白製菓

  • カテゴリ おかき
アーモンドおかきの画像
アーモンドおかきの画像 1枚目
アーモンドおかきの画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

販売元の「森白製菓」はあられ、ゼリー、せんべいなどの製造販売を行っているメーカーです。前身は岐阜県にあるクリーニング屋でしたが、戦後の甘いお菓子への需要が高まったことに影響を受けてお菓子屋へと転身した経歴があります。ちょっと変わったあられ作りを得意とし、ラー油味、じゃがバター味など意外性のある商品を作り続けています。アーモンドおかきもありそうでなかった、ちょっと変わったおかきです。国産のもち米にダイスカットしたアーモンドが入っていて、豆おかきとはまた違う香ばしさを感じられます。おつまみにしてもピッタリですよ!購入は公式通販サイトからのお取り寄せがメインとなります。

商品情報

内容量 54g 賞味期限 製造より210日 原材料名 もち米(国産)、植物油脂、アーモンド、食塩/調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、(一部に大豆・アーモンドを含む) アレルゲン情報 大豆・アーモンド ※本工場は卵・乳成分・小麦・海老・蟹・落花生を含む製品を製造しています。 栄養成分 (100g当り) エネルギー 428kcal たんぱく質 5.4g 脂質 6.9g 炭水化物 86.0g 食塩相当量 1.1g (この表示値は目安です。)

おすすめのお取り寄せおかき2 変わり種

札幌おかきoh 焼とうきび

よしみ

  • カテゴリ おかき

この商品のおすすめポイント

「よしみ」は、北海道の飲食店の運営や食品開発をする札幌の企業です。開発した商品はテレビなどのメディアでも取り上げられたこともあり、話題を呼んでいます。オンラインストアも展開していますので、北海道に行かずともよしみの味をお取り寄せで楽しむことができます。「札幌おかきoh 焼とうきび」は北海道名物の焼きとうきび(焼きとうもろこし)の味がするおかきです。おかき生地にとうもろこしが練り込まれ、サクサクとした食感がたまりません。口いっぱいにとうもろこしの味と香りが広がり、おやつにもおつまみにもおすすめです。北海道のお土産としても人気のこちらのおかきを、ぜひお取り寄せしてみてくださいね!

商品情報

箱サイズ:29.5cm×11.5cm×4.5cm アレルギー:えび・小麦・大豆・鶏肉

和三盆おかき

京都鳴海屋

  • カテゴリ おかき

この商品のおすすめポイント

「鳴海屋」は1923年創業の老舗あられ店です。こだわりは「せいろ蒸し」と「杵つき製法」で、昔ながらの製法を大事にしています。こちらのあられに使用するお米は、佐賀県産ヒヨクモチです。その他にも全国選りすぐりの素材を使用し、素材にもこだわっています。今回ご紹介する「和三盆おかき」は、香川産の和三盆を使用した素朴なおかきです。軽い食感なので、いくつでも食べられますよ!ほんのりとした甘さで、アイスクリームと一緒に食べても美味しいでしょう。ご紹介の商品のお取り寄せは、公式通販サイトからのみ可能です。

商品情報

製品重量: 72g

イタリアンあられ ジェノベーゼ

麻布十番 杵屋

  • カテゴリ おかき

この商品のおすすめポイント

麻布十番杵屋は「大人のおつまみ菓子専門店」というコンセプトを掲げて、2014年にオープンしました。前身はせんべい専門店として営業しており、おつまみ菓子を扱うようになっても米菓を扱っています。販売商品はどれもオリジナリティがあり、ギフトにしても喜ばれること間違いなし。今回ご紹介する「イタリアンあられのジェノベーゼ」は、麻布十番杵屋のオリジナル商品です。ハーブの味がする不思議な味わいのあられで、一度食べれば病みつきになりますよ!おつまみにするならワインと合わせても美味しいので、ぜひご家庭で試してみてくださいね!

商品情報

袋       55g 寸法        縦 9cm × 横 8cm × 高さ 5cm 日保ち       賞味期限 製造日より90日(常温) 特定原材料     小麦・乳

しみみ ほうじ茶チョコ

まめや金澤萬久

  • カテゴリ おかき

この商品のおすすめポイント

「まめや金澤萬久」は、石川県にある豆菓子を得意とする和菓子屋です。現在は和菓子屋として営業していますが、前身は銀行でした。その名残と言葉遊びとして、bankを意味する「萬久(バンキュウ)」を屋号にしたそうです。こちらでは和の素材を追求した結果、豆に注目するようになり、そこに洋の要素を足して商品づくりを行っています。こちらの「しみみほうじ茶チョコ」は、一口サイズの黒豆おかきにチョコレートをしみ込ませた、金澤萬久らしいオリジナル商品です。和菓子なのに洋菓子の要素がある不思議な味わいは、他では見つけられません。「定番とは一味違うものが食べたい」という方におすすめしたいお取り寄せ商品です。

商品情報

賞味期限 製造日より6か月 アレルギー表示 乳成分、大豆 コンタミネーション表示 本品製造、加工工場では小麦、卵、アーモンド、えび、オレンジ、カシューナッツ、キウイ、牛肉、くるみ、ごま、鶏肉、バナナ、豚肉、もも、やまいも、りんご、ゼラチンを含む製品を生産しています。 内容量 10粒 サイズ 外寸:約横13cm×縦9cm×高4.5cm 保存方法 直射日光、高温多湿を避け、常温(28℃以下)で保存してください。 のし・掛け紙可不可 のし不可 常温冷蔵冷凍 常温

おすすめのお取り寄せおかき3 ギフトにもおすすめのおかき

花吹寄せ 化粧箱8袋入り 

麻布十番あげもち屋

  • カテゴリ おかき

この商品のおすすめポイント

「麻布十番あげもち屋」は、名前の通り、東京麻布十番の揚げおかき専門店です。こちらの商品、パッケージがモダンでおしゃれなのが特徴。見た目が色鮮やかかつ華やかなので、プレゼントとしてもおすすめです!東京の百貨店でも購入が可能ですが、お取り寄せがメインの購入経路となります。今回ご紹介する「花吹寄せ」は、おかきのアソート商品です。パッケージが可愛らしいだけではなく、おかきの形もウサギや富士山を模した形になっているところがポイントです。袋もおかきも見た目から楽しめます♪味もひとつひとつ違い、色んな味を味わうことができるところもおすすめの理由です。

商品情報

商品名 花吹寄せ 簡易箱8袋入り [B3011] 内容量・サイズ 青・クリーム袋:4袋 / 赤・黄袋:4袋・W175×D260×H45mm 賞味期限 製造日よりおよそ110日 特定原材料28品目 小麦、えび、ごま、大豆、バナナ

六花

富士見堂

  • カテゴリ おかき

この商品のおすすめポイント

「富士見堂」は使用する素材そのものが美味しいものを、せんべいとして加工しています。また、せんべいに使用する米は減農薬米を厳選。美味しさを保つために自社で精米し、職人が手作業で商品加工しています。実店舗は東京にありますが、全国どこでもお取り寄せ可能です。今回ご紹介する「六花」は、6種類のあられが入った小袋。アソート商品なので、1つの袋でひとつひとつ違う味を食べる楽しみがあります。お茶請けとしても人気の商品で、纏め売りされているものはギフト用にも自宅用にもおすすめですよ。

商品情報

【商品内容】 きざみ海苔/ 荏胡麻/ えび揚げ/ しらす揚げ/ ちりめん山椒あられ/ 梅あられ 特定原材料: 小麦・えび・大豆・さば 賞味期限: 製造から75日 原材料: うるち米(国産)、もち米(国産)、醤油(小麦・大豆を含む)、荏胡麻、植物油、 小麦醸造調味料、鰹だし(さばを含む)、しらす、桜海老、砂糖(洗双糖)、梅、食塩、 しそ、海苔、一味唐辛子、山椒、あおさ粉

をぐら山春秋 中缶(8ヶ入り21袋)

小倉山荘

  • ★★★
  • カテゴリ おかき

この商品のおすすめポイント

いにしえの都・京都長岡京に、純和風の建物の中で美味しいお菓子と古都の雅を伝えつづけている「小倉山荘」。こちらの『をぐら山春秋』は、この地で編纂された『小倉百人一首』の春夏秋冬、花鳥風月を愛でる心をモチーフにした商品で、「たまり醤油」「青のり」「海苔」「海老」「サラダ」「黒ごま」「黒豆」「ザラメ」と、 8種類のあられそれぞれに意味が込められています。華やかなパッケージはお祝い事や手土産としても最適。幅広い世代に喜んでもらえる一品です。百貨店でも扱われている上質で特別感のあるおかきを、ぜひお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

内容量:8ヶ入り21袋/寸法:タテ242×ヨコ242×深さ113mm/重量:0.889kg/賞味期限:製造日より90日/アレルギー:小麦・えび・ごま・大豆/この他にミニ箱(5袋)、化粧箱(11袋)、小缶(15袋)、大缶(32袋)、特中缶(43袋)、特大缶(54袋)あり

ユーザーの口コミ

るこちゃんの画像
るこちゃん

地元が発祥の小倉山荘さん。小さい頃からお歳暮などにいただいたこの商品をよく食べていました。今でもカフェをよく利用した際、ついでにお土産にこち...

★★★ 女性 20代 口コミを読む
あやの画像
あや

こちらのおかきにはもう数年お世話になっています。 というのも、習い事で書道をしており先生に気持ち程度ですがお歳暮をあげる際に悩んでいた時にこ...

★★★ 女性 20代 口コミを読む

福々おかき

日光おかき本舗

  • カテゴリ おかき

この商品のおすすめポイント

「日光おかき本舗」は、素材にこだわる米菓メーカーです。こちらでは国産のもち米を使用し、ふんわりとした食感のおかきを得意としています。また、おかきに使う水には日光の水が使われています。口当たりもよく、旨みを感じられるのも特徴です。「福々おかき」は、醤油、黒糖ココア、サラダ、レモン、一味、マヨネーズ、韓国きざみのりの7種おかきのアソート。辛口から甘口まで7種の違う味が味わえるお得感のある商品です。巾着に入っていますので、ギフト用にしても喜ばれますよ。お取り寄せは公式通販サイトからなので、ぜひサイトを覗いてみてくださいね!

商品情報

商品内容 7色おかき28個入り巾着4袋(桃色&白) 原材料 もち米(国内産100%)、植物油脂(大豆を含む)、しょうゆ(小麦を含む)、砂糖、マヨネーズ(卵・りんごを含む)、みりん、黒糖パウダー、レモン、ココアパウダー、清酒、乾燥卵白、唐辛子、はちみつ、でん粉分解物、かつおエキス、食塩、でん粉、マヨネーズ風味粉末調味料(乳成分を含む)、のり、鶏卵加工品、ごま油、レモン果汁加工品、酵母エキス、粉末しょうゆ、ガーリック粉末、発酵調味料/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、クチナシ)、甘味料(スクラロース)、酸味料、香辛料抽出物、香料  もち米使用量 国内産もち米100%使用 賞味期限 90日 備考 化粧缶入り(概寸:28cm×22cm×15cm)

それぞれ巾着

銀座あけぼの

  • カテゴリ おかき

この商品のおすすめポイント

「銀座あけぼの」は、昭和44年から続く老舗です。戦後間もない頃は東京銀座で冬場はおしるこ、夏場はかき氷を販売していました。こちらの小豆は北海道産の契約農家で育てられたものを使用し、おかき用の米には最高質のもち米である宮城県産のみやこがねもち米が使われています。今回ご紹介する「それぞれ」は、袋ごとにテーマが決められている6種6袋のおかきセットです。薄焼きおかきや小豆・抹茶のあんこおかき、杵つきおかきなど全部で36種類の味がありバラエティに富んでいますので、どの袋から食べようか迷ってしまいますね。巾着タイプの商品はより可愛らしく、ちょっとしたギフトとしてもおすすめです。

商品情報

商品名 それぞれ 商品紹介 素材・味わい・食感にこだわった様々なおかきや海鮮せんべいを色鮮やかな和文様の小袋に詰合せました。 かわいらしい巾着に6種のおかきが1袋ずつ入り、36種の味わいがお楽しみ頂けます。 内容量 6種6袋入(一点1、二結1、三果1、五鯉1、六瓢1、七宝1) サイズ 縦250mm×横150mm×奥行90mm ※巾着に入れした際の大きさになります 原材料名  原材料等の詳細はこちらからご覧ください アレルギー特定原材料 小麦、乳、えび、大豆、ゼラチン、胡麻 日保ち 60日 配送 ヤマト運輸 常温便でお届け 保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい 製造元 製造所固有記号【一点、二結、三果、五鯉】+A2 【六瓢】+B4 【七宝】+B8 販売者 株式会社 曙 東京都中央区日本橋浜町2丁目39番2号

定番から変わり種までさまざまな味のおかきをお取り寄せしてみよう!

家庭用のおやつやお茶請けとして楽しむおかき、おつまみにすると美味しいおかきなど、さまざまなおかきをご紹介しました。おかきは子供からお年寄りまで全ての年代の方から喜ばれるお菓子なので、ギフト用にしても間違いありません。お好みのおかきを見つけて、周りの人と一緒に味わってみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
泰平製菓 天然水おかき まろやかさん
泰平製菓 天然水おかき まろやかさん
3240円
日光おかき本舗  『徳用』古流餅
日光おかき本舗 『徳用』古流餅
594円
寺子屋本舗 自然薯ぬれおかき
432円
播磨屋本店 御やきもち
播磨屋本店 御やきもち
1315円
赤坂柿山 黒糖あられ
540円
森白製菓 アーモンドおかき
森白製菓 アーモンドおかき
400円
よしみ 札幌おかきoh 焼とうきび
よしみ 札幌おかきoh 焼とうきび
680円
京都鳴海屋 和三盆おかき
-
麻布十番 杵屋 イタリアンあられ ジェノベーゼ
530円
まめや金澤萬久 しみみ ほうじ茶チョコ
まめや金澤萬久 しみみ ほうじ茶チョコ
864円
麻布十番あげもち屋 花吹寄せ 化粧箱8袋入り 
麻布十番あげもち屋 花吹寄せ 化粧箱8袋入り 
1188円
富士見堂 六花
富士見堂 六花
3510円
小倉山荘 をぐら山春秋 中缶(8ヶ入り21袋)
小倉山荘 をぐら山春秋 中缶(8ヶ入り21袋)
2160円
★★★
日光おかき本舗 福々おかき
2659円
銀座あけぼの それぞれ巾着
銀座あけぼの それぞれ巾着
1296円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!

カテゴリ

人気のタグ