お取り寄せ豆菓子人気おすすめ16選! おやつにもおつまみにもおすすめ♪

豆菓子は色んな場面で愛され、特に大人から支持されています。甘いものも塩辛いものもあるので、おやつからおつまみまで万能にこなせることも特徴です。そして、豆は栄養豊富な食品でもあります。美容・健康への関心がある方は健康効果や美容効果を期待して間食にすることもあるでしょう。そこでこの記事では3つの用途に分け、豆菓子のおすすめ15選をご紹介します。さらに豆菓子の選び方もレクチャーしていますので、豆菓子をお取り寄せするときの参考にしてみてくださいね!

お取り寄せ豆菓子の選び方

お取り寄せおかきの選び方1 一緒に飲むものの種類

豆菓子は、古くからおやつとして親しまれてきました。そのため、日本茶と合う豆菓子がたくさんあります。しかし近年では洋の要素が入ったおしゃれな豆菓子も多く出回るようになり、コーヒーや紅茶と合うものも登場しました。昔ながらの豆菓子や和の素材を使った豆菓子なら日本茶を、チョコレートなど洋の素材を使ったものならコーヒーや紅茶と相性ピッタリ。また、豆菓子はおやつとして食べられる一方、ビールのお供としての人気も高いです。もし、ビールと合わせたいのであれば、塩辛いものや旨みのある豆菓子をチョイスしましょう。豆菓子の良さもビールの良さも引き立ててくれますよ!

お取り寄せ豆菓子の選び方2  目的別で選ぶ

豆菓子は、さまざまな目的で食べることができるお菓子です。 ●美容効果・健康効果を期待したい 豆には美容効果・健康効果が期待されています。ただおやつを食べたいのではなく、美容効果や健康効果を期待するのであれば、できるだけ豆そのものに近い豆菓子を選ぶといいでしょう。大豆やきな粉ならタンパク質やβカロテンなどが豊富で、女性に嬉しい栄養素が含まれていますよ。 ●小腹がすいたときのおやつにしたい 豆は硬いので、よく咀嚼しなければいけません。噛めば満福中枢が刺激されますので、豆菓子は小腹がすいたときのおやつにピッタリなのです。ダイエットや食べ過ぎ防止などを目的として豆菓子を選ぶなら、硬いものを選びましょう。 ●ギフト用にしたい ギフト用には、おしゃれな豆菓子を選ぶのがおすすめです。パッケージがおしゃれなものはもちろん、豆菓子自体もおしゃれなものが販売されています。スイーツのように鮮やかで、華やかな見た目の豆菓子も近年増えてきました。若い世代からお年寄りまで、贈る相手の年代に合わせて見た目にもこだわるのがおすすめです♪

おすすめのお取り寄せ豆菓子1 お茶請け用・おやつ向き

CoCo花豆

よもぎ埜

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ豆菓子

この商品のおすすめポイント

「よもぎ埜」は、豆菓子専門の通販サイト。豆の健康効果に注目し、「栄養素豊富な豆を美味しくおしゃれに楽しむ」というコンセプトで立ち上げられたブランドです。おつまみ向きの商品からおやつ向きの商品まで幅広く取り揃えられており、ちょっと珍しいテイストの豆菓子のお取り寄せもできます。今回ご紹介する「CoCo花豆」は白花いんげん豆をグランマニエに漬け、フランスの最高級ココアでコーティング。リキュールの味がする大人な豆菓子なので、ゆっくりと味わいたい人にぴったり。バレンタインの贈り物にしても喜ばれますよ!

商品情報

名称 : 豆菓子/CoCo花豆 原材料名 : 白花豆、砂糖、カカオ豆、リキュール、食塩、ソルビット 内容量 : 85g アレルギー表示 : 使用なし 本製造工場では乳を含む製品を生産しております 保存方法 : 冷蔵保管(5℃以下) 開封後は早めにお召し上がりください この商品はクール便での配送となります。 賞味期間 : 製造より30日

豆乳きなこ大豆

楽豆屋

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ豆菓子

この商品のおすすめポイント

「楽豆屋」は、1913年創業の豆菓子の老舗です。こちらのお店は100年以上も豆菓子づくりを続けており、昔ながらの製法を大切にしています。豆菓子職人により丁寧に作られる豆菓子は地元大阪のみならず、お取り寄せにて全国で味わうことができます。今回ご紹介する「豆乳きなこ大豆」は、女子高生や女子大生の間で人気の豆菓子です。焙煎された大豆を豆乳と黒糖で作った生地を包み、さらにきな粉がまぶしています。優しい甘さの黒糖と大豆の香ばしさを感じられる豆菓子に仕上がっています。豆乳の独特な味はしないので、豆乳が好きではないという方もぜひお試しくださいね。

おやつ黒豆 60g

丹波の黒太郎

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ豆菓子

この商品のおすすめポイント

「丹波の黒太郎」は、株式会社かね善が運営している豆菓子のオンラインショップです。かね善は90年以上も丹波の黒豆を加工してきた業界では有名な企業で、豆一粒一粒の個性にあった黒豆菓子へ加工する技術を持っています。オンラインショップでは黒豆菓子のほか、黒豆を使ったご飯の素などをお取り寄せできます。今回ご紹介する「おやつ黒豆」は、丹波の黒太郎の看板商品。厳選された丹波黒大豆を甘納豆に加工しており、上品な甘さが特徴です。ほうじ茶や玄米茶などの香ばしさがある日本茶と相性がいいので、ぜひお試しくださいね!

商品情報

原材料名 黒大豆(国産)、砂糖、食塩/重曹、硫酸鉄 賞味期限 製造日より120日 内容量・サイズ 60g=縦14cm×横11cm×マチ2.5cm 保存方法 直射日光・高温多湿の場所を避けて保存してください。 *アレルゲン:大豆 *国産丹波黒大豆使用

黒糖そらまめ

金山とまと

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ豆菓子

この商品のおすすめポイント

「金山とまと」は、市場と提携して新鮮な果物や野菜の販売をする業者です。ネット事業もあり、商品をネット上でお取り寄せすることが可能です。野菜・果物の他にはドライフルーツやナッツ類の取り扱いも豊富なので、健康志向の方がおやつのお取り寄せをするのにも向いています。こちらの「黒糖そらまめ」は、YAHOO!ショッピングで豆菓子の人気ランキング上位にランクインしている人気商品。栄養価が高いそらまめを沖縄産の黒糖と合わせており、小腹がすいたときに食べるとお腹が膨れます。お茶請けにしても美味しく食べられるので、常に常備しておくのもおすすめです。

商品情報

■名称■  豆菓子 ■商品名■ 黒糖そらまめ ■内容量■  500g ■原材料■ そらまめ(オーストラリア)、加工黒糖(沖縄)、植物油脂(カナダ)、食塩(日本) ■加工地■  日 本 ■保存方法■ 直射日光・高温多湿を避け、冷暗所にて保存してください。 ■賞味期限■ 加工より約150日 ■使用上の注意■ 開封後はお早めにお召し上がりください ※本商品製造工場では落花生、乳、オレンジ、キウイ、くるみ  バナナ、もも、りんご、カシューナッツを含む製品を製造しています。

そらまめっち

タマチャンショップ

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ豆菓子

この商品のおすすめポイント

タマチャンショップは、自然食材をメインに雑穀・ナッツ、お茶や化粧品など様々な商品を扱うお店です。こちらのお店は食品に対してのこだわりを持ち、全国から厳選した食材でオリジナル商品を作っています。実店舗は本拠地の宮崎をはじめとした一部九州地区と大阪にありますが、ネットショッピングがメインです。よって商品購入はお取り寄せの方がベターでしょう。「そらまめっち」は、そら豆をチップスにした豆菓子です。栄養素の高さを売りにしていて、どの味も美味しく食べられるよう工夫されています。なおフレーバーは全部で7種類あるので、お取り寄せで数種類食べ比べてみるのもおすすめです。

おすすめのお取り寄せ豆菓子2 おつまみ向きの豆菓子

いかり豆

つまみ蔵

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ豆菓子

この商品のおすすめポイント

つまみ蔵は、千成商会が運営しているおつまみ専門のオンラインショップです。こちらでは、スルメやドライフルーツ、豆菓子など、多種多様なおつまみを取り扱っています。つまみ蔵から販売されている「いかり豆」は、サクサク食感が持ち味の豆菓子です。小粒ないかり豆はなかなか出回らず、中にはサイズ感にハマってリピーターになった人もいます。晩酌のお供として楽しむほか、小腹がすいたときのおやつにもぴったりです。

商品情報

名称 小粒 いかり豆 250g 商品番号 4974124090642 原材料名 そら豆(中国)、植物油、食塩 内容量 250g 賞味期限 別途商品ラベルに記載 保存方法 直射日光を避け、常温で保存してください。 製造者 株式会社 千成商会 岐阜県岐阜市下鵜飼稲置1774番地

いかピーナッツ

南風堂

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ豆菓子

この商品のおすすめポイント

南風堂は、福岡にある昭和22年創業の豆菓子の老舗です。こちらのお店は昔ながらの製法を重んじており、お菓子は豆菓子職人が製造しています。豆菓子以外には米菓の扱いもありますよ。こちらでのお取り寄せは、自分好みの量を指定して購入できるのが嬉しいところ。いかピーナッツは、イカ風味に味付けされたピーナッツの豆菓子です。Yahooショッピングでは豆菓子の売れ筋23位の人気商品で、魅了されたリピーターも大勢います。サクサク食感が癖になるこちらの豆菓子を、ぜひ一度味わってみてくださいね。

商品情報

名称:豆菓子 原材料名:落花生、寒梅粉ミックス(でん粉、もち米)、小麦粉、砂糖、いか、食用植物油脂、食塩/膨張剤、調味料(アミノ酸等) 内容量:1kg 賞味期限:3〜4か月 保存方法:直射日光・高温多湿を避け、開封後はお早めにお召し上がりください。 製造者 株式会社南風堂  〒820-8516 福岡県飯塚市伊川664-3   TEL:0948-22-0829 ●本品製造工場では乳成分、えびを含む製品を製造しています。

雀のたまご

月ヶ瀬

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ豆菓子

この商品のおすすめポイント

月ヶ瀬は、おやつとおつまみの専門店です。こちらのお店では、全国から選別したこだわりの品だけがお店に並べられており、お取り寄せできるものはハイクオリティなものばかり。おかきや豆菓子など塩辛いものから、チョコレートやクッキーなど甘いものまでさまざまなものがあります。「雀のたまご」はピーナツを小麦と寒梅粉の生地で包み、しょうゆで味付けした豆菓子です。ほどよい塩辛さと香ばしさが癖になり、ついついいくつも食べてしまいますよ!ぜひお取り寄せして、ご家族とお召し上がりくださいね。

商品情報

名称 豆菓子 内容量 150g 600g 原材料名 落花生、寒梅粉ミックス(澱粉、米粉)、砂糖、小麦粉、醤油加工品(醤油、砂糖、その他)、海苔、植物油、海老パウダー、食塩、澱粉、鰹節調味液/加工澱粉、膨張剤、着色料(カラメル、黄5、赤102)、調味料(アミノ酸等)、甘味料(カンゾウ)、(一部に落花生・小麦・海老・大豆を含む) 保存方法 高温多湿を避け涼しいところで保管してください 賞味期限 パッケージに記載 販売者 有限会社月ヶ瀬  広島県広島市中区堀川町1-30クオンクビル 加工者 有限会社月ヶ瀬  広島県広島市東区曙1丁目1番35号 栄養成分表示 100g当たり 熱量 485Kcal たんぱく質 14.0g 脂質 20.6g 炭水化物 60.9g 食塩相当量 1.4g(推定量)

カレービンズ

青山但馬屋

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ豆菓子

この商品のおすすめポイント

青山但馬屋は、東京にある豆菓子の老舗です。お店のこだわりは「鮮度」「量」「味」「値段」で、お手頃価格で美味しく、程よい量の商品を購入することができます。こちらの商品は青山土産として好まれていますが、公式通販サイトからお取り寄せも可能です。こちらのカレービンズはお店の大人気商品です。絶妙な加減で配合された濃厚なカレー粉が人気の秘訣で、無心に食べ続けてしまうほどの美味しさ。何袋も購入したりリピート購入したりする方が多い商品なので、カレーが好きな方やおつまみが欲しい方は、ぜひお取り寄せしてみてくださいね!

商品情報

内容量: 100g 原材料・添加物: そら豆・植物油脂・澱粉・砂糖・小麦粉・ポークエキス・カレー粉・食塩・オニオンパウダー・香辛料・調味料(アミノ酸等)・膨張剤・酸味料 賞味期限: 120日

味ごのみ 1000g

ポッポナッツ

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ豆菓子

この商品のおすすめポイント

ポッポナッツは、豆菓子の製造販売をするメーカーです。お酒に合う商品も子供のおやつも得意としており、豆菓子も幅広くラインナップされています。ご紹介の味ごのみは豆菓子・カタクチイワシ、あられなどがミックスされたおつまみ向きの商品です。様々な味わいのお菓子が入っていますので、つまむたびに違った味を楽しめて飽きがきません。こちらの商品は店頭販売で見かけることは少なく、Amazonでもしょっちゅう品切れを起こす人気商品です。お取り寄せができれば、とってもラッキーですよ!

おすすめのお取り寄せ豆菓子3 ギフトにもおすすめの豆菓子

風雅巻き

風雅

★★★★★ 5 (1件)
  • カテゴリ豆菓子

この商品のおすすめポイント

風雅は、「みんなが幸せ、みんなで幸せ。」を社訓とし海苔菓子や海苔製品を開発販売しているメーカーです。今回ご紹介する「風雅巻き」は、さまざまな味の豆菓子を海苔で巻いた新感覚のお菓子です。こちらのセットには、醤油大豆・醤油ピーナッツ・わさび大豆・醤油カシューナッツ・塩ピーナッツ・醤油そら豆の6種類の味が入っています。スティック状になっているため食べやすく、お菓子にもおつまみにもピッタリ。パリッとした食感と海苔の風味、中に入っている豆菓子の味わいは、バランスが良く、海苔にも豆菓子にもこだわっているのがわかります。1本ずつ個包装になっていますが、パッケージが華やかなので、ギフトにすると喜ばれるでしょう。まずは、さまざまな味が楽しめるセットがおすすめですが、味ごとのお取り寄せも可能ですよ!

商品情報

内容物 醤油大豆 3本×2 醤油ピーナッツ 3本×2 わさび大豆 3本×1 醤油カシューナッツ 3本×1 塩ピーナッツ 3本×1 醤油そら豆 3本×1 合計24本入 アレルギー表示 小麦・落花生・大豆・カシューナッツ 賞味期限 製造日より10ヶ月 宅配便・送料 常温送料

yuhi10hatiさんのおすすめするポイント/口コミ

以前、熊本に行った時の帰りに偶然見つけた風雅巻き。 豆菓子は、良くも悪くも1粒1粒つまみながら食べなきゃいけないので、時にはもどかしく感じる... 続きを読む

しみみ ほうじ茶チョコ

まめや金澤萬久

★★★★★ ( - )
  • カテゴリおかき

この商品のおすすめポイント

「まめや金澤萬久」は、石川県にある豆菓子を得意とする和菓子屋です。現在は和菓子屋として営業していますが、前身は銀行でした。その名残と言葉遊びとして、bankを意味する「萬久(バンキュウ)」を屋号にしたそうです。こちらでは和の素材を追求した結果、豆に注目するようになり、そこに洋の要素を足して商品づくりを行っています。こちらの「しみみほうじ茶チョコ」は、一口サイズの黒豆おかきにチョコレートをしみ込ませた、金澤萬久らしいオリジナル商品です。和菓子なのに洋菓子の要素がある不思議な味わいは、他では見つけられません。「定番とは一味違うものが食べたい」という方におすすめしたいお取り寄せ商品です。

商品情報

賞味期限 製造日より6か月 アレルギー表示 乳成分、大豆 コンタミネーション表示 本品製造、加工工場では小麦、卵、アーモンド、えび、オレンジ、カシューナッツ、キウイ、牛肉、くるみ、ごま、鶏肉、バナナ、豚肉、もも、やまいも、りんご、ゼラチンを含む製品を生産しています。 内容量 10粒 サイズ 外寸:約横13cm×縦9cm×高4.5cm 保存方法 直射日光、高温多湿を避け、常温(28℃以下)で保存してください。 のし・掛け紙可不可 のし不可 常温冷蔵冷凍 常温

百福豆 宇治抹茶チョコ(丹波黒甘納豆)

エコロはるちゃん

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ豆菓子

この商品のおすすめポイント

エコロはるちゃんは、野草茶・黒豆菓子の専門店です。こちらのお店は、地元・滋賀県産の素材にこだわった質の高い商品を作っており、お菓子や故郷の味のコンクールでこれまでに何度も賞を受賞してきました。「百福豆 宇治抹茶チョコ(丹波黒甘納豆)」は冬季限定商品で、11月~3月に出回るお菓子です。滋賀県産の黒豆甘納豆を、宇治抹茶入りベルギーチョコでコーティングしています。温かいお茶を合わせると、より美味しさが引き立ちますよ。自分のおやつ用にもプチギフト用にもおすすめのお取り寄せ商品です。

落花生 × 苺みるく(G)

フェーヴ

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ豆菓子

この商品のおすすめポイント

フェーヴは栄養価が高い豆をスイーツ感覚で味わってほしいという、パティシエの思いから誕生したお店。店内にはスイーツと豆菓子を合体させた、おしゃれな豆菓子が並んでいます。パッケージも豆菓子そのものもおしゃれなので、外国の方への日本土産にしても喜ばれるでしょう。「落花生 × 苺みるく G」は、フェーヴの人気商品です。軽い触感のピーナッツをイチゴパウダーでコーティングしており、ピンク色の可愛い見た目をしています。ドライクランベリーも一緒に袋詰めされていますので、味のアクセントになる上に美容効果も期待できます。自分のおやつとしてお取り寄せするほか、女性へのプチギフトにしても喜ばれますよ!

商品情報

内容量 43g サイズ 縦13cm × 横13cm × 高さ3cm(袋入) アレルギー 乳、卵、小麦、落花生、大豆 賞味期限 60日程度 ※1 配送方法 常温(夏季のみクール便) 保存方法 直射日光・高温多湿を避け、28°C以下で保存。 開封後はお早めにお召しあがりください。

日本橋 えいたろう

にほんばしえいたろう

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ豆菓子

この商品のおすすめポイント

にほんばしえいたろうは江戸時代から続く「老舗榮太樓總本鋪」から派生した和菓子屋。コスパが良くてパッケージの見た目もいいブランドとして、若い人から人気を集めています。こちらのピーせんシリーズは、軽い触感が楽しめるピーナツせんべいです。9種類展開されている中でご紹介の「日本橋 えいたろう」が一番人気。プレーン味で、ピーナツの風味がしっかり味わえますよ!ほかの味と食べ比べしてみるのもおすすめです♪

料亭のちりめんナッツ

下鴨茶寮

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ豆菓子

この商品のおすすめポイント

下鴨茶寮は、京都の老舗料亭です。こちらのお店は1856年の創業以来、京都独自の文化を料理やおもてなしで表してきました。通販サイトもありますので、京都の料亭の味をお取り寄せで楽しめます。こちらの商品は、自宅用とギフト用のどちらでも支持されています。今回ご紹介する「料亭のちりめんナッツ」はナッツ、ドライフルーツ、ちりめんじゃこ、粉山椒でできた豆菓子。2019年の接待の手土産セレクションでは特選を受賞しました。和と洋の要素を持ち合わせ、どちらのおもてなしにも使うことができるのが嬉しいですね。コーヒーやお茶の他、日本酒とも合う万能なお菓子です。

商品情報

【パッケージサイズ】 縦53×横224×高38(mm) 原材料名 アーモンド(アメリカ産)、カシューナッツ(インド産)、くるみ(アメリカ産)、ちりめんじゃこ、味付パンプキンシード、クコの実、ブルーベリー糖漬、清酒、みりん、醤油、砂糖、蜂蜜、山椒/酸味料、香料 (一部に、小麦・大豆・アーモンド・カシューナッツ・くるみを含む) 保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存してください。 開封後は、お早くお召しあがり下さい。

お気に入りのお取り寄せ豆菓子で、おやつ時間や晩酌タイムを充実させよう!

豆菓子は加工によって色んな楽しみ方ができて面白いですね。おやつやお茶請けとして食べるとほっこりでき、ビールのお供にすれば1日の終わりのご褒美にもなります。今回、用途別にご紹介した豆菓子はネットで話題になっているものばかりです。豆菓子選びに迷ったときにはご紹介したものをお試しください。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
よもぎ埜 CoCo花豆
800円 ★★★★★ ( - )
楽豆屋 豆乳きなこ大豆
216円 ★★★★★ ( - )
丹波の黒太郎 おやつ黒豆 60g
378円 ★★★★★ ( - )
金山とまと 黒糖そらまめ
780円 ★★★★★ ( - )
タマチャンショップ そらまめっち
480円 ★★★★★ ( - )
つまみ蔵 いかり豆
324円 ★★★★★ ( - )
南風堂 いかピーナッツ
1150円 ★★★★★ ( - )
月ヶ瀬 雀のたまご
900円 ★★★★★ ( - )
青山但馬屋 カレービンズ
500円 ★★★★★ ( - )
ポッポナッツ 味ごのみ 1000g
2226円 ★★★★★ ( - )
風雅 風雅巻き
2160円 ★★★★★ (1件)
まめや金澤萬久 しみみ ほうじ茶チョコ
864円 ★★★★★ ( - )
エコロはるちゃん 百福豆 宇治抹茶チョコ(丹波黒甘納豆)
430円 ★★★★★ ( - )
フェーヴ 落花生 × 苺みるく(G)
260円 ★★★★★ ( - )
にほんばしえいたろう 日本橋 えいたろう
220円 ★★★★★ ( - )
下鴨茶寮 料亭のちりめんナッツ
1080円 ★★★★★ ( - )

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!