粉寒天おすすめ人気15品!ダイエットに便利なお取り寄せ通販で人気の寒天の画像

粉寒天おすすめ人気15品!ダイエットに便利なお取り寄せ通販で人気の寒天

粉寒天は簡単に羊羹や杏仁豆腐などのスイーツ作りができる便利な食材です。食物繊維が豊富でカロリーが低いためダイエット目的の方からも人気があり、たくさんのメーカーから粉寒天が販売されています。100円ショップでも売れ行き好調な商品ですが、通販サイトで販売されているものの中にはより上質なものも。ちょっと贅沢な粉寒天を取り入れてみたい方に向けて、今回は通販で購入できる粉寒天を紹介します。最後まで見ればきっと、お気に入りの粉寒天を見つけられるはずですよ!

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

通販で粉寒天を選ぶ前に

粉寒天は、水に溶かして冷やすと固まるという性質があります。似たような性質を持つゼラチンとよく比較されていますが、両者は似て非なるもの。 粉寒天の原材料は海藻類であるのに対し、ゼラチンの原材料は豚や牛などの動物の骨から抽出したコラーゲンやタンパク質です。食感も全く別物で、粉寒天は硬くて崩れやすく、ゼラチンはプルプルと弾力があるのが特徴。使用用途として寒天は和菓子、ゼラチンは洋菓子に合う傾向なので何を作るのか考えてからお取り寄せするのがベターでしょう。 ちなみに、粉寒天やゼラチンと似ているアガーは粉寒天とゼラチンの中間の性質を持ちます。原材料は海藻類。プルプルと弾力があり、ゼラチンよりも固めです。羊羹などの和菓子やゼリーなどの洋菓子にも適します。 ここからは、通販で粉寒天を選ぶポイントを見ていきましょう。

通販粉寒天の選び方①国産かどうか

通販で良質な粉寒天を見分けるコツは、「国産かどうか」をチェックすることです。 寒天の原料であるテングサなどの海藻は輸入品がほとんど。原材料は海外から輸入していても、国内で製造された粉寒天は「高品質で口当たりがいい」と評判です。「寒天の里」として知られている長野県は、寒天づくりの環境が整っており、特に品質の高い粉寒天が作られています。 また、中には原材料も国産のものを使っている粉寒天もあり、希少性が高くて見つけるのが大変ですが、高級品なので和菓子作りをよくする方への贈り物にすると喜ばれます。 品質にこだわりたい方は、国産かどうかに注目して粉寒天をお取り寄せしましょう。

通販粉寒天の選び方②内容量に注目

粉寒天をお取り寄せするとき、内容量を確認するのも一つの選ぶ基準となるでしょう。 初めて使う方や頻繁に使わない方は、少量入りのものから始めるのがおすすめです。商品によっては4~5gの小分けパック入りにされているものもあり、お試し用にちょうどいいサイズ感です。 一方でたくさん使いたい方や毎日食べたい方には、大容量のものやお徳用サイズがおすすめ。たくさんの量が入っているものならコスパもよく、金額が気になる方にとってはありがたい選択肢になるはずです。 今回は、国産原料を使用しているもの・国内製造のもの・それ以外の商品に分けて、おすすめの粉寒天をご紹介します。

通販でおすすめの粉寒天15品

お取り寄せをおすすめしたい粉寒天1:純国産の寒天

伊豆産100%粉寒天 100g

栗原商店

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

静岡清水の大人気ところてん専門店・栗原商店は、1869年から続く老舗。150年以上にも渡って愛されているのは、伊豆の伝統と富士山の恵みも理由の1つ。静岡の天草と柿田川の湧き水から作られるところてんはコリコリホロホロと歯切れがよくて絶品。そんな栗原商店の通販サイト「伊豆河童」は全国から注文が入る人気店です。中でも国産の上質な寒天のお取り寄せなら、伊豆産100%粉寒天がおすすめ!他の寒天は輸入品とのブレンドが多い中、本品の原料は100%国産の天草。国内で流通している寒天の多くは原料が外国産であり、純国産の粉寒天は非常に希少性が高いものです。漂泊も着色も一切行っておらず自然そのものなので、見かけはやや茶色みがあります。原料にもとことんこだわったこちらの高級な粉寒天を使うと、リッチな味わいを楽しめることでしょう。

商品情報

内容量 100g 賞味期限 保存方法 常温(冷暗所)※湿気にご注意ください。

お取り寄せをおすすめしたい粉寒天2:国内製造の寒天

粉寒天 200g

ニチエー

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

ニチエーは日本におけるサプリメント製造販売の老舗であり、蓄積されているノウハウもまさに圧巻。ハーブセラピスト、調理師、雑貨のプロなどが所属しているため、多方面から見て需要を満たす商品を提供することを得意としています。さらに商品を無理なく続けてほしいという思いからパッケージの簡素化などに取り組むことで低価格を実現しました。粉末状に加工したサプリメントや健康食品の取り扱いを主としており、粉寒天はダイエッターから特に評判が高い商品。南米、地中海などで採れた原料を使い長野県の伊那にある工場で作っており、「国内製造による安心感でお取り寄せを決めた」という声もありました。海藻独特の臭みもなくてほぼ無味無臭であることから、コーヒーに入れて飲んだり、スイーツ作りに使ったりと、どんな用途にも使いやすいですよ!

商品情報

名称 粉寒天 原材料名 寒天(国内製造) 内容量 200g 賞味期限 別途商品に記載 保存方法 高温多湿及び直射日光を避けて冷暗所に保管ください。 区分 日本製 健康食品 広告文責 /販売者 ニチエー株式会社 0120-550-601

粉かんてん 100g

小笠原商店

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

小笠原商店の創業自体は1969年ですが歴史は古く、糸寒天の専門店として大正5年からの伝統を受け継いでいます。通販寒天の有名店でもあり、美味しいと人気の寒天が作られている秘訣は職人技と素材にもこだわりによるもの。寒天に使う素材には国内外から厳選して仕入れた天草と、南アルプスの清浄な水を使用しています。それを職人が長野の地の利を生かした伝統製法で手間暇かけて作っているため、自然かつ奥深い味わいの寒天が作られています。糸寒天はうま味も栄養も凝縮された絶品なのでお取り寄せ頂きたい商品ですが、もっと手軽さを求めたい方は粉寒天のお取り寄せも検討してはいかがでしょうか。凝固力が高く、煮溶かす前にすぐ使える手軽さがあり、スイーツ作りに便利。チャック付きなので、好きな時に好きなだけ使えるのも使いやすくておすすめです。

商品情報

名称 粉かんてん 天草100% 100g入 内容量 100g 原材料 天草 産地 日本、チリ、モロッコ 製造地 長野県 賞味期限 2年間 保存方法 直射日光、高温多湿をさけて、常温で保存してください。 注意事項 凝固力が強く煮溶かす前に吸水の必要がないのですぐに使用できます。 お届け方法 常温便

朝日 粉かんてん 200g

朝日

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

朝日は通販で食品を販売している食品会社で、元は「朝日寒天」を社名としていました。そのため寒天に対するこだわりは今でも名残があり、ダイエッターからも注目されています。100%天然原料&国内加工にこだわって作られる寒天は、2015年度は粉寒天のシェアNo.1になったほど人気があります。公式通販サイトだけではなく楽天市場やヤフーショッピングといった大手通販サイトでも取り扱いがあり、今でも売り上げランキング上位商品として見かけることも。こちらの粉かんてんは200gですが1kgサイズもあり、必要に応じてサイズを選べるようになっています。栄養価が高く、食物繊維も豊富な事から健康食品としてお取り寄せしている方が多数ですが、無味無臭で料理やスイーツ作りの材料にしても美味しく食べられるでしょう。粉寒天を作り続け60年の信頼と実績を持っている会社なので、寒天のスタンダードとして選んではいかがでしょうか。

商品情報

内容量:200g

粉末寒天 200g

marugo

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

marugoはサプリメントを主とした食品を製造販売しているメーカー。素材本来の原末にこだわっていることから、着色料・甘味料などの添加物は一切不使用です。よく見るダイエット用サプリメントや健康サプリメントの他にもお子様用サプリメントがあるので、お子様のパフォーマンスを上げることに関心がある方も要チェックです。粉末状商品の販売に優れている同社から販売されている粉末寒天は、無添加食品であることが売り。さらに厚生労働省が定めるHACCPに準じた製造環境で作られているので、安全性も保証されています。クセもなく多くの料理に使えることから、ダイエット目的の方以外にもお菓子作りが趣味の方にもおすすめです。

商品情報

内容量 200g 賞味期限 製造日より2年(未開封) 保存方法 品質保持のため直射日光や高温多湿を避け、涼しい所に保管してください。

天草100% 国内産 天然粉寒天 100g

薩摩屋本店(株式会社さつま屋)

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

さつま屋は国産素材にこだわり、うま味・乾物を作っている出汁の専門店です。ほとんど全ての商品は国産であり、そのシェアは何と約97%。さらに食品の加工は自社工場で行っていることから安全性も保証されています。かつお節をはじめとした数々のうま味抽出素材を扱っているノウハウは他の乾物にも応用されていて、天然粉寒天は乾物屋さんならではの美味しさを感じられる一品!天草100%を使用している点も注目すべきところ。というのも、実は天草100%使用の寒天はなかなか見かけないレア物なんです。外国産の天草を大阪にある工場で加工して作っています。独特の臭みが少ないことからスイーツ作りや白米の炊飯時に入れているという声も多く、味が薄い物に混ぜても味を損ねる心配がありません。臭みを感じやすい方はココアやコーヒーなど、味が濃い飲み物に入れるとおいしく摂取できるでしょう。

商品情報

内容量 100g 原材料名 海藻/紅藻類(天草100%) 原料原産地 主に地中海沿岸(モロッコ)、その他(チリ、インドネシア等) 製造加工地 日本(大阪府) 賞味期限 加工日より約540日 お召し上がり方 フルーツ寒天、オレンジ寒天、ごま豆腐、ホットケーキ、ところてんなど 保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい。 加工者 株式会社 さつま屋 千葉県千葉市中央区院内1-4-4

粉寒天ZR 100g

ユーン

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

ハーブの専門店・ユーンでは公式通販サイトを駆使してハーブ&サプリメントを販売しています。新宿で開いているお店は日本ハーブ検定認定校であるという側面も持ち、ハーブに関する知識は折り紙付き。飲食店でも商品が使われている実力派で、2010年と2011年にはグルメ大賞を受賞しています。サラサラとした質感と溶け残りにくさで定評があるのが、こちらの粉寒天ZR。一般的な寒天は硬くホロホロと崩れていくのですが、こちらの粉寒天を使うとゆるく仕上がることからゼリーにも適します。ダイエッターからもスイーツ作りを趣味としている方からも支持されている商品なので、使いやすさ重視の方はお取り寄せしてみてください!

商品情報

原産国:日本製(長野県) サイズ:アルミ白色袋チャック付スタンドタイプ 120×200(170)×55mm

おのみち発 北前船の贈り物 粉寒天 40g

マルキン有限会社

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

瀬戸内海沿岸部はカキやタイなど海の幸が豊富な事で知られていますね。マルキンは広島県に本社を構え、地元の厳選した海産物を使った食品を製造販売しています。自社通販サイト「おのみち発 北前船の贈り物」で販売中の商品はおつまみが多いのですが、広島ならではの食材も人気を集めています。そんなマルキンから販売されている粉寒天は、寒天の本場・長野県で作られたものです。寒天職人が凍らせて溶かし、乾燥させて手間暇かけて作ったものなので、丁寧で繊細な味わいが楽しめるはず。和菓子屋さんにも選ばれるクオリティの粉寒天ですので、お菓子作りを趣味としている方にとっては大満足のお取り寄せ粉寒天となるでしょう。

商品情報

名称 粉寒天 原材料 海藻 内容量 40g入り×1袋 賞味期限 未開封時、常温約1年間 保存方法 直射日光や高温多湿を避けて、常温で保存してください。開封後はなるべくお早めにお召し上がり下さい。

粉寒天 36g

パイオニア企画

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

お菓子の材料を通販で提供しているパイオニア企画はちょっと珍しい製菓材料のラインアップが特徴的。レア物が提供できるのは製粉会社とタッグを組んでいるからです。スーパーでは見かけないような限定品が多くそろえられているので、お菓子作りが好きな方の御用達となっています。数々の粉末状製菓材料が並ぶ中、和菓子作りをしたい初心者さんのお取り寄せにピッタリなのが粉寒天。本品は36gの少量タイプで初心者の方でも気軽にお取り寄せできるサイズです。さらにお手頃価格なので、手が出しやすいのも魅力でしょう。国内で製造されている商品で、安全性が高い点にも注目です。

商品情報

□原材料 海藻(紅藻類(輸入)) □原料原産国 オゴ草(チリ)、天草(モロッコ)

粉末寒天 150g

ヘルシーカンパニー

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

ヘルシーカンパニーは広島にあるダイエット食品を中心に販売している食品メーカーです。基本はダイエット食品を販売していますが取扱商品のジャンルが広く、美容食品、スポーツ関連商品や健康茶、そして中には地元広島県で生産された商品も見られます。食品類は粉末状に加工されているものが目立ち、こちらの粉寒天もそのうちの一つ。実は、本品は楽天市場の通販で粉寒天売上ランキング3位のお取り寄せ数を誇る大人気商品でもあり、スイーツ作りが目的の方からもダイエット目的の方からもコスパがいいと定評になっています。容量も150gとたっぷり入っていて、毎日食べたい方や大量にスイーツ作りがしたい方は是非お取り寄せしてください!

商品情報

内容量 150g 原材料名 海藻(紅藻類(輸入、国産)) 【原料原産国】チリ、インドネシア、モロッコ 他、日本(大分県 他)

寒天粉末 150g

ニチガ

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

ニチガとは「日本ガーリック株式会社」のこと。サプリメントや健康茶の通販元として知られていて、ラインナップ商品数は数え切れないほど豊富なことで人気を博しています。さらに商品の形状もパウダー状のものから粒状やフレークタイプのものまで様々あり、お気に入りのスタイルでお取り寄せできるのも魅力のひとつ。ダイエット食品の通販に長けている同社ですが、手軽に日常に取り入れたいものをお探しの方にお取り寄せ頂きたいのが寒天粉末です。いつもの料理に少し入れるだけで食物繊維が簡単に摂れて、お通じ改善効果も期待できます。ほとんど無味無臭のためお菓子作り用にしてもOK。溶けやすくダマにもならず、ニチガお得意の高品質低価格の商品です。

商品情報

商品名 国内製造 寒天粉末 原材料名 海藻(寒天原藻類) 内容量 150g 賞味期限 別途商品に記載 保存方法 高温多湿及び直射日光をさけて保管ください。 原産国 日本 販売/ 加工者 日本ガーリック株式会社 群馬県高崎市八幡原町1008-3

粉末寒天4g×5

北原産業

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

北原産業は「寒天ひとすじの寒天メーカー」を謳い、昭和36年の長野県で創業しました。寒天作りに置いては国内外から取り寄せた厳しい品質基準をクリアした天草しか使いません。寒天職人が手作業で作っている寒天は粘度・凝固力が適切な加減となるように調整されており、一般的な寒天の7~8倍にものぼる「最高級粉寒天」や和菓子職人も愛用している「特級棒寒天」など名品の数々が生み出されています。公式通販サイトでは家庭向けでお取り寄せできる寒天が多数ラインアップされており、こちらの粉末寒天は4g×5個の使いきりサイズの商品。「たくさんは使わないけどちょっと試してみたい」という方や「手軽に使ってみたい」という方にピッタリなサイズ感で、扱いやすさからリピーターも多数。スーパーで売られているものよりも凝固力が優れています!

商品情報

【規格】 4g×5 【参考小売価格】 270円(税抜) 【賞味期限】 730日 【保存方法】 直射日光、高温多湿を避け、常温で保存してください。 【荷姿】 10袋×10

粉寒天 48g ×2袋

富士食糧

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

富士食糧は麦茶やきな粉などの食品を製造販売しているメーカーであり、明治6年から精麦をしている老舗です。創業時から変わらず、販売商品の核としてきな粉を製造しており、長年の技術やノウハウの蓄積により作られている商品は安定した品質を誇ります。食の安全性も大切にしていることから、FSSC22000による生産管理を取り入れていることも特徴的です。大豆をきな粉にするノウハウを生かして粉末状食品の製造もしており、こちらの粉寒天は海藻のみで作られた天然素材100%の商品です。チャック付きなので、好きな時に好きなだけ使いたいときのお取り寄せに便利。さらにコスパもいいので、手軽に粉寒天を試してみたい方にもピッタリです。

商品情報

原材料:海藻(紅藻類) 商品サイズ(高さx奥行x幅):160mmx70mmx100mm

お取り寄せをおすすめしたい粉寒天3:その他の粉寒天

粉寒天 100g

伊勢乾物

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

伊勢と言えば、アワビなどの貝類や伊勢エビといった海鮮の宝庫。近海漁業が有名な県であり、伊勢乾物では海苔を中心に海の幸を販売しています。熟練の目利き人が素材を厳選していることから確かな品質の海苔が作られ、高級海苔は通販で全国的に知名度上昇中。海苔だけではなく、同じく海藻を原料とする粉寒天も目利きのクオリティが高く、見逃してはいけないお取り寄せ品です!本品に使われる海藻の原産地はスペインで、国産ではありませんが天草を100%使用したもの。少し磯の香りがするので、製菓用というよりは料理にちょい足しするのがおすすめです。コスパが良いので、たくさん使いたい方のお取り寄せにおすすめです。

商品情報

名称 粉寒天 原材料名 スペイン産 天草100% 賞味期限 1年 保存方法 高温多湿をさけ、冷暗所に保管してください。

粉末寒天 200g

富澤商店

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

富澤商店は老舗の製パン・製菓材料メーカーとして全国展開しています。実店舗の中でも東京や大阪などにある大規模店舗では店内に30000点以上もの商品が販売されており、他の製菓材料メーカーを圧倒するほど豊富な品揃えが強み。通販サイトではそれ以上の商品がお取り寄せできることから、通販サイトのリピーターも多いのではないでしょうか。和菓子の材料も洋菓子の材料も何でもそろっており、中でも粉末寒天は簡単にオリジナルスイーツが作れることで人気。粒が細かくてサラサラしているため水に溶けやすく、扱いやすさでも定評があります。天草とオゴノリをブレンドしており、品質が安定しているのもおすすめするポイントです!

商品情報

名称 寒天 原材料名 海藻(紅藻類(輸入、国産)) 保存方法(未開封) 直射日光・高温多湿を避け冷暗所に保存 賞味期限(未開封時) ※製造日を起点とした期限です。 製造日から 365 日 コンタミネーション * 本品加工所では、小麦・乳成分・卵・そば・落花生・えび・かにを含む食品も扱っています。(特定原材料7品目中)(200g) 栄養成分表示 (100g当たり) エネルギー 4kcal たんぱく質 0.2g 脂質 0.3g 炭水化物 80.7g 食塩相当量 0.1g

通販粉寒天をお取り寄せしてダイエットにもスイーツ作りも上質に

粉寒天はちょっとしたサプリメントの代わりにもなる健康食品です。毎日サプリを摂るのが面倒な方でも、ちょい足し気分で飲み物に入れるだけでダイエットの味方になります。それだけではなく料理やスイーツ作りにも使える食品なので、お取り寄せしていて損はないでしょう。通販でお取り寄せできる粉寒天は市販品よりも高品質で舌触りも良い傾向なので、市販品の粉寒天では満足いかなくなった方は通販の粉寒天をお試しくださいね。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
栗原商店 伊豆産100%粉寒天 100g
栗原商店 伊豆産100%粉寒天 100g
3095円
ニチエー 粉寒天 200g
ニチエー 粉寒天 200g
1550円
小笠原商店 粉かんてん 100g
1058円
朝日 朝日 粉かんてん 200g
朝日 朝日 粉かんてん 200g
1700円
marugo 粉末寒天 200g
marugo 粉末寒天 200g
1500円
薩摩屋本店(株式会社さつま屋) 天草100% 国内産 天然粉寒天 100g
薩摩屋本店(株式会社さつま屋) 天草100% 国内産 天然粉寒天 100g
1220円
ユーン 粉寒天ZR 100g
ユーン 粉寒天ZR 100g
1998円
マルキン有限会社 おのみち発 北前船の贈り物 粉寒天 40g
マルキン有限会社 おのみち発 北前船の贈り物 粉寒天 40g
2000円
パイオニア企画 粉寒天 36g
パイオニア企画 粉寒天 36g
540円
ヘルシーカンパニー 粉末寒天  150g
ヘルシーカンパニー 粉末寒天 150g
1000円
ニチガ 寒天粉末 150g
ニチガ 寒天粉末 150g
1050円
北原産業 粉末寒天4g×5
北原産業 粉末寒天4g×5
280円
富士食糧 粉寒天 48g ×2袋
富士食糧 粉寒天 48g ×2袋
1050円
伊勢乾物 粉寒天 100g
伊勢乾物 粉寒天 100g
1280円
富澤商店 粉末寒天 200g
富澤商店 粉末寒天 200g
1401円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!