サラダ油おすすめ人気18選!お取り寄せ通販で体に良い安全な一品をの画像

サラダ油おすすめ人気18選!お取り寄せ通販で体に良い安全な一品を

サラダ油は、日々のさまざまな料理で活躍しますよね。料理をする時、必ずと言ってもいいほど使うことになるものですが、実はたくさんの種類があることはご存知でしょうか。今回は料理をよりおいしく作るため、サラダ油のことをクローズアップします。種類や活躍するシチュエーションをお伝えした上で通販の人気商品を紹介しますので、料理をおいしくする油をお取り寄せしたい方は必見です!

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

作る料理に合わせてサラダ油をお取り寄せしよう

サラダ油は植物から作られるもので、JAS規格でも「精製油より精製度が高く、低温下でも濁ったり固体化したりしない油」と定められています。原料となる植物にはなたね、ごま、米、ひまわりなどがあり、素材になった植物によって適している料理が変わります。ちなみに「サラダ油」と名付けられたのは1924年。日清オイリオが、非加熱料理でも使える油を「サラダ油」と呼んで販売したことが始まりです。生野菜に合う油であることから「サラダ油」という名称になりました。 次に、サラダ油をお取り寄せするときに知っておきたいことを紹介します。

通販サラダ油のお取り寄せをする時に知りたいこと①原料

サラダ油の原料になる植物は、なたね・ひまわり・ごま・綿実・べに花・米・とうもろこし・大豆・ぶどうの9種類のみ。その中でも人気どころは下記のものでしょう。 ●なたね油 サラダ油としてイメージする人の多いなたね油は、熱に強く、扱いやすい事で人気です。揚げ物を作る時に適しており、カラッと揚げられるでしょう。キャノーラ油もなたね油の仲間で、成分がよりヘルシー。生活習慣病を予防する効果があるオレイン酸を多く含んでいることから、健康を気にしている方にもおすすめです。 ●ひまわり油 ひまわり油は軽い味わいがあり、クセもありません。ドレッシング用やお菓子作りにも適性がありますが、なたね油同様に幅広い料理に使えます。また、生活習慣病の予防や抗酸化効果を期待できる成分を含みますので、健康を意識したい方のお取り寄せ候補にも◎。 ●米油 栄養価を重視してサラダ油を選びたい方に米油はうってつけ。ビタミンE、植物ステロール、γ-オリザノール、トコトリエノールといった成分を含み、抗酸化作用や美肌効果が期待されています。調理から時間が経っても風味が劣化しにくいのもメリットです。 ●ごま油 ごま油はいくつかの種類があり、香ばしい香りがあるものがメジャーです。こうしたものは焙煎されているのですが、サラダ油に使われるごまは焙煎されていません。そのため一般的に想像されるごま油とは違って香りが薄く、幅広い料理に使えます。

通販サラダ油のお取り寄せをする時に知りたいこと②抽出方法

植物から油を抽出するときにはいくつかの抽出方法がありますが、ポピュラーな方法は「圧搾法」と「抽出法」の2つ。「圧搾法」は素材となる植物に圧力をかけて油を抽出する方法で、自然由来の味を楽しめます。こだわった油をお取り寄せしたい人は、圧搾法の油を選びましょう! 一方「抽出法」はヘキサンという薬品を使用し、効率的に油を抽出する方法。抽出法で作られている油は安価で出回るため、コスパを重視したいときに適します。 スーパーや量販店でも、「サラダ油」と名の付く商品は多数販売されていますよね。 しかし今回ご紹介する商品は、スーパーではなかなか見かけない、お取り寄せならではのこだわりのサラダ油が中心です! ここからは「サラダ油」と名前に入っている商品からはじめ、その後素材となる植物別に人気の4種をピックアップしてご紹介していきます。

おすすめの通販サラダ油1:こだわりのサラダ油

まずは、「サラダ油」として売られているこだわりのお取り寄せ商品を紹介します。 「サラダ油」の中身は、お米やなたね油ですが、サラダ油としてのこだわりが見られる商品となります。

お米からとれたサラダ油

オリザ油化

  • カテゴリ 油・オイル
お米からとれたサラダ油の画像

この商品のおすすめポイント

オリザ油化は設立約80年のオイルメーカーで、「健康と美」をテーマとして商品を提供しています。自然の摂理にクローズアップし、素材の力を引き出すことを追求するのがポリシー。また、業界で初めてこめ油を低温抽出し、革命を起こした功績もあります。今回紹介する通販油も自慢のこめ油のひとつ「お米からとれたサラダ油」です。オレイン酸、リノール酸、ビタミンE、オリザノールといった栄養素も含んでおり、健康志向の方向けでしょう。サラサラしていますので胃もたれもせず、胃の調子が気になる方のお取り寄せにもおすすめです。

商品情報

【容量】1500g

米サラダ油 500g

小川食品

  • カテゴリ 油・オイル

この商品のおすすめポイント

小川食品は、1927年に創業した京都府長岡京市の食品加工会社。京たけのこの名産地で生まれた創業者が、たけのこの缶詰作りを始めたことがこちらの会社の始まり。その後、食用油の製造も行うようになりました。今回ご紹介するのは、揚げ物にもドレッシングにも万能に使える「米サラダ油」です。米ぬかから丁寧に抽出したこちらの米油は、非常に質が高く、劣化しにくいため、時間が経っても嫌な風味になりません。しかも、大さじ1杯で1日に必要なビタミンEの43%が摂取できる優秀アイテム!油切れが良く扱いやすいので、ぜひ一度お試しください!

商品情報

内容量 1000g 原材料名 食用こめ油 賞味期限 1年

オーサワのなたねサラダ油 600g

オーサワジャパン

  • カテゴリ 油・オイル
オーサワのなたねサラダ油 600gの画像

この商品のおすすめポイント

オーサワジャパンはマクロビオティックの考えのもと、高品質なものを選び、販売している食品メーカーです。自然派愛好家なら知らない人はいないほど有名なメーカーで、公式通販サイトには国産・伝統技法・高品質の商品がそろっています。通販市場には数々のなたね油が販売されていますが、身体に良いものを選びたい方は「オーサワのなたねサラダ油」のお取り寄せがおすすめです。遺伝子組み換えでない素材を使い、圧搾一番搾りを採用して油を抽出しているので高品質。味はあっさりとしていて、揚げ物の油に使っても繰り返し使えます。

商品情報

【開封前賞味期間】 常温で1年6ヶ月 【調理法・使用方法】 揚げ油・炒め油・調味料として使用可能 【栄養成分表示】 大さじ一杯(14g)当たり/エネルギー 126kcal/タンパク質 0g/脂質 14g/炭水化物 0g/食塩相当量 0g 【その他の栄養成分】 コレステロール0mg、飽和脂肪酸含有割合7% 【アレルゲン】 無 【販売者名・輸入者名】 オーサワジャパン株式会社

綿実サラダ油400g

岡村製油

  • カテゴリ 油・オイル

この商品のおすすめポイント

岡村製油は、明治25年創業、120年以上の歴史を持つ企業。綿実油を中心に、キャノーラ油やコーン油など数多くの商品を手掛けています。今回ご紹介するのは、岡村製油を代表する「綿実サラダ油」。一流レストランや高級料亭などでも使用されている、高品質なオイルです。こちらの商品は、舌触りと風味の良さが料理のプロにも認められています。ジャンルを問わず万能に使えて、揚げ物もカラっと仕上がりますよ!プロのお墨付きのプレミアムな一品は、贈答用にもおすすめです!

商品情報

内容量:400g 原材料:食用綿実油

ここからは、原料の種類別におすすめの商品を見ていきましょう!

おすすめの通販サラダ油2:なたね油

しらしめ油 1650g

坂本製油

  • カテゴリ 油・オイル
しらしめ油 1650gの画像

この商品のおすすめポイント

グルメな方や子育て世代の方に向けて油を発信しているのが坂本製油。いいものを安く提供することがモットーで、少人数ですが手作りで丁寧に作られた油は通販サイトで大人気です。油の品質を保ちたい方にお取り寄せをおすすめしたいのがこちらの「しらしめ油」で、作り方にも容器にも品質劣化を防ぐ工夫がされています。製造時には昔ながらの抽出法・古式圧搾製法が採用されており、低温で作られたことによって酸化しにくくなっています。ビンも濃い茶色なので日光による劣化が防止される作りに。最後の1滴まで美味しく使いたい方はお取り寄せの価値アリです!

商品情報

原材料:豪州産食用なたね(遺伝子組み換えでない)

ほうろく菜種油 伝承 460g

ほうろく屋

  • ★★★
  • カテゴリ 油・オイル
ほうろく菜種油 伝承 460gの画像
ほうろく菜種油 伝承 460gの画像 1枚目
ほうろく菜種油 伝承 460gの画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

ほうろく屋は昭和24年創業の大嶽製油が前身となるなたね油の製造会社。初代から引き継がれた技術と道具を使い、伝統の職人の味が現代にまで継承されています。国産なたね100%にこだわって製造し、生み出されるなたね油は、軽い口当たりと爽やかさが感じられるのが特長。こちらの「ほうろく菜種油 伝承」は伝統技法と国産なたねから作られる味わい深いお取り寄せ商品です。サラサラしているのになたねを感じられるのが魅力で、揚げ物に使うとサクッと揚がります。マリネやオリジナルドレッシングにも使えるのですが、オリーブオイルのようにパンに付けて食べてもおいしいですよ!

商品情報

商品の重量 ‎890 g

はるなつの画像
はるなつさんのおすすめするポイント/口コミ

安全な食品にこだわりのある友人から贈り物として頂いたこの油。重厚な瓶に詰められており、パッケージから手作りの丁寧な仕事ぶりが感じられます。 ... 口コミを読む

国内産菜種油

創健社

  • カテゴリ 油・オイル
国内産菜種油の画像

この商品のおすすめポイント

近年になり、ようやくオーガニック食品が注目されるようになりましたが、創健社は1968年の創業時からオーガニックに注目して商品販売をしてきました。半世紀以上も自然食品やオーガニック食品を開発してきた歴史があり、公式通販サイトからお取り寄せできる商品の種類数も非常に豊富なことが特徴。健康意識が高い方御用達のブランドですが、料理好きな方にもお取り寄せしていただきたいのが「国内産菜種油」です。国産のなたねを使っているので安心して口にできます。しかも味もあっさり&まろやかで、マリネや自家製ドレッシングに使うとおいしいですよ。

商品情報

賞味期間 製造日より360日

純なたね油

村山製油

  • カテゴリ 油・オイル
純なたね油の画像

この商品のおすすめポイント

村山製油はなたねの老舗として、昭和11年から油づくりをしてきました。現在の2代目当主は、なたねあぶらを作って半世紀以上の熟練の職人。素材の良さを引き出すことをポリシーとしており、商品は無添加のものにこだわっています。通販で手に入るこちらの純なたね油は、なたねの味と風味を味わえる一品。特に揚げ物に使うのがおすすめで、香ばしい香りとなたね本来の味を味わえます!自然の味を楽しみたい方は一度お取り寄せでお試しあれ。

商品情報

原材料名:食用菜種油  内容量:270g 賞味期限:720日 保存方法:常温

国産 純菜種油

冨永製油

  • カテゴリ 油・オイル

この商品のおすすめポイント

冨永製油は現在、3代目の当主が切り盛りする油のメーカーです。一滴一滴じっくりと手間暇かけて原料を圧搾し、油を作る方法は代々継承してきた伝統的な手法。時間はかかりますが、当主の「安心なものを提供したい」という思いが油に込められています。今回、おすすめのお取り寄せ商品として紹介する「国産純菜種油」は自然派のなたね油です。揚げ物に使うと菜の花の香りが立ち、香ばしさと共に上質さを味わえます。味や香りがいいにもかかわらずコスパもよく、料理が好きな方に特におすすめです。

商品情報

原材料 菜種(国産) 内容量 1.8L 賞味期限 製造から約1年半(詳細は商品に記載) 販売元 冨永製油 広告文責 有限会社自然館 0957-22-8770

おすすめの通販サラダ油3:ひまわり油

南光ひまわり油

南光ひまわり館

  • カテゴリ 油・オイル
南光ひまわり油の画像

この商品のおすすめポイント

南光ひまわり館は、兵庫県佐用郡にあるひまわり油の搾油所です。南光は、日照に恵まれた自然豊かなひまわりの郷。南光ひまわり館では、無農薬で全国に数台しかない圧搾機を用い、無添加かつ薬品処理しないで、約15日かけて徹底的に濾過を行い自然なひまわり油を生産。ガーリック風味をまとわせたひまわり油やドレッシングなどの加工品も手掛けています。ひまわり油には、オリーブオイルの10倍のビタミンEとオレイン酸が豊富に含まれています。「南光ひまわり油」は、農薬を使わず育てたひまわりの種を使用した一番搾り100%の油。新鮮なナッツに似た香りがクセになると好評です。ぜひ通販でお取り寄せして、その風味をお試しください♪

商品情報

内容量:185g

まんのうひまわりオイル 90g

グリーンパークまんのう

  • カテゴリ 油・オイル

この商品のおすすめポイント

グリーンパークまんのうは香川県でお土産屋やレストランなど、レジャー関連事業を行っています。地元・まんのう町はひまわり油の産地であり、同社でも地元で採れたひまわりを100%使用したひまわり油を販売しています。それがこちらの「まんのうひまわりオイル」で、平成30年度の香川県産品コンクールで最優秀賞(県知事賞)受賞した名品です!農薬を使わずに育てられ、保存料も不使用なので自然な美味しさが楽しめて安心安全。クセもないので、色んな料理に合わせやすいですよ。見栄えもいいのでギフト用にお取り寄せするのもアリでしょう。

商品情報

内容量:90g

CRUDIGNO 有機ひまわり油 無香タイプ

東京セントラルトレーディング

  • カテゴリ 油・オイル

この商品のおすすめポイント

東京セントラルトレーディングは勝どきに本社を構える企業。仕入れているひまわり油が日本で評判になり、キュレーションサイトや通販サイトでもたびたび話題になっています。それが今回紹介する「CRUDIGNO 有機ひまわり油 無香タイプ」。イタリアからの輸入品で、サラサラと軽くて口当たりがいいのがおすすめポイントです。しかも、サラサラしているのにボトルからの液だれもせず、キレイに使えるのもgood!有機JAS認定されており、低温圧搾一番搾りの油だけを使っている点も安心感があります。ドレッシング用の油として適していますので、自家製ドレッシングを作る時にお取り寄せしてはいかがでしょうか。

商品情報

原材料:有機食用ひまわり油 内容量:692g

食用ひまわり油 1L

ズッキ

  • カテゴリ 油・オイル

この商品のおすすめポイント

ズッキは1810年、イタリアのロンバルディア州で誕生した歴史のあるオイルメーカー。品質管理に力を入れていて、品質に関する国際基準を複数取得しているため、安全性が高い商品が豊富です。特にこちらの食用ひまわり油は評判がよく、Amazonのひまわり油売り上げ1位を記録しています。あっさりとしていて軽いのが魅力で、どんな料理にも使える便利さが受けています。また悪玉コレステロールを減らしてくれるリノール酸とビタミンEも豊富なため、健康志向の方からも注目を浴びています。どの通販油をお取り寄せするのか迷っているなら、本品を選んでみてはいかがでしょうか。

商品情報

原産国 イタリア 種類 ひまわり油

おすすめの通販サラダ油4:米油

米とアマニ 圧搾油

三和油脂

  • カテゴリ 油・オイル

この商品のおすすめポイント

三和油脂株式会社は、昭和24年創業。山形県天童市で業務用中心にこめ油を製造・販売しています。自然の恵みをいっぱいに受けた米の米ぬか(玄米の表皮と胚芽)から搾った健康志向のこめ油を70年にわたり世に送り出してきました。また、玄米や米ぬかの栄養素に着目したサプリメントなども産学連携で手掛けています。 「米とアマニ 圧搾油」は、こめ油とアマニ油をブレンドした油。国産の新鮮な米ぬかから昔ながらの圧搾製法で抽出したビタミンEとγ―オリザノールを含んだこめ油と、n-3系脂肪酸豊富なアマニ油を用いており、食生活で不足しがちな脂肪酸を摂取することができます。ドレッシングにしたり、そのままかけたりと生食がおすすめ。注目の健康オイルが通販でお取り寄せ可能です。

商品情報

内容量:180g

米油 600g

ボーソー油脂

  • カテゴリ 油・オイル
米油 600gの画像

この商品のおすすめポイント

ボーソー油脂は安全で高品質な商品を提供することがモットーの「米」に注目した商品を製造販売するメーカー。主力商品の米油はボーソーのこだわりが詰まった商品とも言え、「食」「清潔」「美」と言った日本的なコンセプトを元に作られました。今回紹介する通販商品はぜひともお取り寄せしていただきたい「米油」。というのもビタミンEや植物ステロールが豊富なことで注目を浴び、通販サイトでも大ヒットしています。酸化にも強く、美味しさも長持ちするものポイント。ポテトチップスなどの揚げ菓子に使っても美味しいですよ。

商品情報

内容量 600g 原材料 食用こめ油(国内製造)

こめ油

築野食品工業

  • カテゴリ 油・オイル
こめ油の画像

この商品のおすすめポイント

築野食品工業が属する築野グループは米に関する食品に特化した食品メーカーとして、昭和22年にスタートしました。和歌山県を中心に全国に8拠点を置き、米ぬかの高度有効利用を進める事業展開をしています。さて、今回紹介するこめ油はこめ油シェアNo.1の大人気商品です。ほぼ無臭で軽い口当たりなので、どんな料理にも使えて万能。米ぬかの良質な油ですので栄養価も高く、美味しくてヘルシーな優れものです!リピーターとしてお取り寄せするのであれば、公式通販サイトから定期便を利用すると楽ですよ。

商品情報

原材料/商品内容 食用こめ油(国内製造) 内容量 1500g 賞味期限 ボトル下部に記載(製造後1年) 保存方法 常温、暗所保存

おすすめの通販サラダ油5:ごま油

マルホン 製菓用太白胡麻油 200g

竹本油脂

  • カテゴリ ごま・ごま油

この商品のおすすめポイント

竹本油脂は、化学油脂と調味油の製造をするメーカーです。企業向けに化学油脂や化学繊維を提供するほかに、家庭向けのごま油を作っており、オンラインショップを利用すれば家庭用ごま油のお取り寄せができます。「マルホン 製菓用太白胡麻油」は軽さがあり癖がないのが魅力です。お菓子作りにも向くごま油で、スポンジケーキやクッキーなどに使うと美味しく仕上がります。バターの代用品としても使えるので、ヘルシーなお菓子作りがしたい方におすすめ。ちなみに、「太白胡麻油」と同じ中身なので、売り切れの場合は太白胡麻油の購入を検討してください。

商品情報

■原材料名 食用ごま油 ■内容量 200g ■保存方法 直射日光を避け、常温・暗所で保存してください。 ■賞味期限 製造日より18ヶ月  ※実際にお届けする商品の賞味期間は、在庫状況により短くなります。何卒ご了承ください。

太白純正胡麻油 340g

九鬼産業

  • カテゴリ 油・オイル

この商品のおすすめポイント

九鬼産業はごま食品の専門メーカーです。安心して口にできる商品を提供するために残留農薬検査を徹底しており、厳しく安全管理されていますので安心して食べられるのが魅力です。オンラインショップを利用すればごま油だけではなく、ごまのふりかけ、練りごまなどのごま加工食品をお取り寄せできますよ。ご紹介の太白純正胡麻油は低温圧搾法で抽出されたごま油で、ごま油特有の主張が少なめです。軽い油なので胸やけのリスクが少なく、揚げ物に使うのがおすすめです。健康を意識した食事がしたい方にぜひお試しいただきたいごま油です。

商品情報

原材料:食用ごま油 アレルゲン:ごま

健康志向も美味しさ重視も通販サラダ油でワンランク上の食事を!

今回紹介したサラダ油は、通販での人気どころをピックアップしています。扱いやすく、栄養価も高い油を選ぶなら、通販でお取り寄せするサラダ油がピッタリ。なたね油、ひまわり油、米油、ごま油以外にもサラダ油の原料となる植物はありますので、色んな種類をお取り寄せで試すのも楽しいですよ!

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
オリザ油化 お米からとれたサラダ油
オリザ油化 お米からとれたサラダ油
1404円
小川食品 米サラダ油 500g
小川食品 米サラダ油 500g
810円
 オーサワジャパン オーサワのなたねサラダ油 600g
オーサワジャパン オーサワのなたねサラダ油 600g
831円
岡村製油 綿実サラダ油400g
岡村製油 綿実サラダ油400g
486円
坂本製油 しらしめ油 1650g
坂本製油 しらしめ油 1650g
1396円
ほうろく屋 ほうろく菜種油 伝承 460g
ほうろく屋 ほうろく菜種油 伝承 460g
2376円
★★★
創健社 国内産菜種油
創健社 国内産菜種油
908円
村山製油 純なたね油
村山製油 純なたね油
1600円
冨永製油 国産 純菜種油
冨永製油 国産 純菜種油
1396円
南光ひまわり館 南光ひまわり油
南光ひまわり館 南光ひまわり油
1166円
グリーンパークまんのう まんのうひまわりオイル 90g
グリーンパークまんのう まんのうひまわりオイル 90g
1404円
東京セントラルトレーディング CRUDIGNO 有機ひまわり油 無香タイプ
東京セントラルトレーディング CRUDIGNO 有機ひまわり油 無香タイプ
1296円
ズッキ 食用ひまわり油 1L
ズッキ 食用ひまわり油 1L
483円
三和油脂 米とアマニ 圧搾油
2160円
ボーソー油脂 米油 600g
ボーソー油脂 米油 600g
438円
築野食品工業 こめ油
築野食品工業 こめ油
1004円
竹本油脂 マルホン 製菓用太白胡麻油 200g
竹本油脂 マルホン 製菓用太白胡麻油 200g
540円
九鬼産業 太白純正胡麻油 340g
九鬼産業 太白純正胡麻油 340g
669円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!

人気のユーザー

カテゴリ

人気のタグ