絶品 米焼酎おすすめ人気の15品を紹介!お取り寄せ通販してまで楽しみたいの画像

絶品 米焼酎おすすめ人気の15品を紹介!お取り寄せ通販してまで楽しみたい

お米本来のコクや旨味を楽しめると人気の米焼酎。ややクセのある芋焼酎や麦焼酎に比べて飲みやすく、初心者の方にもおすすめのお酒です。今回は米焼酎の選び方のポイントと共に、通販で人気のお取り寄せ米焼酎をご紹介します。ぜひ好みにぴったりの銘柄を探してみてくださいね。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

お取り寄せ通販で楽しむ本格米焼酎の選び方

米焼酎は、日本人の主食である「お米」でつくる味わい深いお酒です。蒸留工程を経ているため、お米の旨みを残しながらもすっきりした口当たりになるのが大きな特徴です。米焼酎と一口にいっても、産地や種類によっても味わいはさまざま。これから紹介する選び方のポイントを参考に、通販でお取り寄せしてみてください。

通販・お取り寄せ米焼酎の選び方のポイント1:麹の種類で選ぶ

米焼酎をつくる過程で欠かせないのが「麹」です。麹には、白麹・黒麹・黄麹といった種類があり、こちらも米焼酎の味を左右するポイントのひとつ。それぞれの特徴について見てみましょう。 ■白麹 白麹は、もともとは黒麹だったものが突然変異して誕生したといわれています。クリアですっきりとした飲み口が特徴で、白麹を使用した米焼酎は広く使われています。 ■黒麹 黒麹は沖縄の泡盛に使用されたのがはじまりです。暑い地域でも腐らない泡盛に着目して開発されました。濃厚なコクとインパクトのある味わいが特徴です。風味がしっかりしているため、芋焼酎にもよく使われています。 ■黄麹 黄麹はもっとも古くから酒造りに使われていた麹です。フルーティーな香りとさわやかな飲み口を楽しめますが、黄麹はクエン酸を作れないので雑菌が繁殖するという欠点も。白麹や黒麹の発見により、使用されることが少なくなっていました。しかし最近では、温度と衛生管理に気をつけることで黄麹を活用する酒造がふたたび増えつつあります。

通販・お取り寄せ米焼酎の選び方のポイント2:産地で選ぶ

おいしい米焼酎を探すなら、米焼酎造りが盛んな産地から選ぶのがポイント。とくに熊本南部の人吉盆地で造られる米焼酎は大変人気があります。たとえば、米焼酎の代表ともいえる「白岳」「鳥飼」も熊本県の人吉発祥のお酒です。また、お米の名産地である新潟や山形の米焼酎も見逃せません。酒造りには気候や水が大きく影響するもの。好きな銘柄がある方は、同じ産地の米焼酎を選ぶと好みの味わいに近いモノが見つかりやすくなるでしょう。米焼酎が初心者の方であれば、まず人気の銘柄から挑戦してみるのもおすすめですよ。

通販・お取り寄せにおすすめの米焼酎「白麹」

まずは白麹でつくられた人気の米焼酎をご紹介します。すっきりとした味わいが好みの方は、ぜひこちらをお試しください。米焼酎初心者の方にもおすすめですよ。

大石

大石酒造場

  • カテゴリ 焼酎全般

この商品のおすすめポイント

1872年創業の大石酒造場は、球磨焼酎を代表する蔵元です。原料米にこだわりがあり、自社農場で自家栽培する「ひのひかり」や「吟のさと」などを使用することにより、安心安全な焼酎造りを行っています。大石酒造場の代表銘柄『大石』は、焼酎であることをまるで感じさせない、本格ウイスキーのような華やかな香りとコクが特徴の米焼酎。飲み口はまろやかで、お米の甘みもしっかりと感じることができます。さっぱりした料理にも油の強い料理にも程良くマッチ。食事や晩酌など、さまざまなシーンで楽しめますよ♪球磨川の伏流水でつくられた味わい深い本格焼酎を、ぜひ通販でお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】720ml(他1800mlあり) 【アルコール度数】25% 【原料】ヒノヒカリ・吟のさと 【蒸留方法】減圧蒸留 【生産地】熊本

白岳しろ

高橋酒造

  • カテゴリ 焼酎全般

この商品のおすすめポイント

熊本県球磨地方にある高橋酒造は、明治33年の創業から本格米焼酎を製造・販売する全国のトップメーカーです。代表銘柄の米焼酎『白岳』で、全国にその名が知られるようになりました。地元熊本県内では『白岳』の支持率が極めて高く、50%以上のシェアを占めています。今回ピックアップした「白岳しろ」は、白麹が使われている米焼酎です。クセのない軽やかな味わいで、初心者の方にもぴったり!上品な米の香りと軽やかな口あたりで、飲み飽きしないうまさが好評です。どの米焼酎を選んでいいのか迷っている方は、まずこちらの商品を通販でお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】720ml(他1800mlあり) 【アルコール度数】25度 【原料】米(国産)、米こうじ(国産米) 【蒸留方法】減圧蒸留 【生産地】熊本

露々

高千穂酒造

  • カテゴリ 焼酎全般

この商品のおすすめポイント

明治35年創業の高千穂酒造は、宮崎県・高千穂町に本社を置く焼酎一筋の蔵元です。個性ある本格焼酎を高千穂ブランドとして全国に展開。また近年は、小売価格が高めのプレミアム焼酎や地元限定出荷の焼酎もつくり、愛飲家の注目を集めています。今回ピックアップした高千穂酒造の「露々」は、 "熊本国税局の酒類鑑評会"で何度も優等賞受賞している評価の高い純米焼酎です。原料にはJA高千穂地区の国産米を使用。フルーティな甘みと香りが残る、すっきりとした味わいが特徴です。宮崎の秘境、高千穂でつくられた本格米焼酎を味わいたい方は、ぜひ通販でお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】900ml 【アルコール度数】25% 【原料】米(国産)・米麹(国産米) 【蒸留方法】微減圧蒸留 【生産地】宮崎

川辺

繊月酒造

  • カテゴリ 焼酎全般

この商品のおすすめポイント

熊本県に本社を置く繊月酒造は、1903年創業の老舗焼酎メーカーです。15年連続で水質日本一を誇る清流川の水と、厳選した良質の米を原料に米焼酎造りをおこなっています。六代にわたる杜氏の歴史の中で、三代目杜氏は焼酎界で初の『現代の名工』に輝きました。その代々伝承された技でつくる人気の米焼酎が「川辺」です。長い歴史を持つロサンゼルスワイン&スピリッツコンペティションの焼酎部門にて最高金賞を受賞。清流をおもわせる、透き通るような香りと味わいが特徴の米焼酎です。爽やかで透明感のある上品な香りと、やわらかい口当たりをぜひお取り寄せして楽しんでください。

商品情報

【内容量】720ml 【アルコール度数】25% 【原料】米(相良村産)・米麹(相良村産米) 【生産地】熊本

秋の露 蔵のこだわり

常楽酒造

  • カテゴリ 焼酎全般

この商品のおすすめポイント

大正元年創業の常楽酒造は、数々の受賞歴をもつ熊本県の老舗蔵元です。球磨焼酎の伝統の製法を受け継ぎながら、おいしいお酒をつくっています。近年では、地元の特産品であるモモ、ナシ、メロンなどを使ったリキュールを次々と開発し、若い世代や女性など新しい焼酎ファンを開拓!今注目の蔵元です。今回紹介する「秋の露 蔵のこだわり」は、2016年秋季の全国酒類コンクール・米焼酎部門で1位を受賞した商品。厳選したお米を原料に白麹で仕込んだ米焼酎を、さらに約800本の樫樽から厳選した樫樽に貯蔵熟成。長い年月を経て、まろやかな口あたりの樽焼酎に仕上がっています。ぜひ通販でお取り寄せして味わってみてほしい名品です。

商品情報

【内容量】720ml 【アルコール度数】25% 【原料】米(国産)・米麹(国産米) 【蒸留方法】減圧蒸留 【生産地】熊本

通販・お取り寄せにおすすめの米焼酎「黒麹」

続いて紹介するのが、黒麹を使った米焼酎です。濃厚なコクと、どっしりとした味わいを楽しみたい方にもってこいのお酒!芋焼酎や泡盛が好みの方におすすめです。

時代蔵八

株式会社堤酒造

  • カテゴリ 焼酎全般

この商品のおすすめポイント

株式会社堤酒造は、熊本県球磨郡に本社を置く酒類醸造メーカーです。球磨川をはじめとする豊かな自然に恵まれた球磨盆地で、伝統の味と製法を守りながら新しい感覚を取り入れ、次世代の商品の研究と開発を行っています。現在では、美味しいだけでなく健康によい商品開発にも力を注いでいます。今回紹介する堤酒造の「時代蔵八」は、黒麹を使った米焼酎の中でも人気が高い商品。古典的なかめ仕込みの手法で造り上げられた、ノスタルジックなお酒です。昔ながらの米焼酎の味を楽しみたい方にぴったりな商品!ぜひ通販からお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】720ml 【アルコール度数】25% 【原料】米・米麹 【蒸留方法】減圧蒸留 【生産地】熊本

博多の華 黒麹 米

福徳長酒類

  • カテゴリ 焼酎全般

この商品のおすすめポイント

千葉県松戸市にある福徳長酒類は、酒類・食品の製造販売をおこなうメーカーです。国内に3カ所の生産拠点をもち、福岡で主に米・麦焼酎、鹿児島で芋焼酎、そして山梨で清酒を製造。福徳長酒類のお酒はコストパフォーマンスも良く、高い評価を得ています。1980年に焼酎の本場、九州で登場した「博多の華」は、福徳長酒類の人気銘柄。今回ピックアップした米焼酎は、昔ながらの黒麹を使った本格米焼酎です。ほのかに甘いフルーティな香りと軽快でなめらかな味わい。リーズナブルな価格帯も魅力のひとつです。黒麹の焼酎が好きな方は、ぜひ通販からお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】1800ml 【アルコール度数】25% 【原料】米、米麹 【生産地】福岡

黒麹仕込 黒松

松の泉酒造

  • カテゴリ 焼酎全般

この商品のおすすめポイント

熊本県球磨郡にある松の泉酒造は、明治8年創業の老舗酒蔵です。創業以来、先人が育んだ焼酎文化を受け継ぎ「米、水、人、蔵」の伝統製法を守り続けています。また、酒蔵には古酒や秘蔵酒の試飲のほか食事処もあり、地元の郷土料理を味わえる人気のお店です。今回ピックアップした「黒松」は、五百年の歴史と伝統に育まれた球磨焼酎の中でも、昔ながらの黒麹を使った贅沢な米焼酎です。黒麹仕込みならではのほのかに甘い柔らかさと、それでいてしっかりとした切れ味も楽しめます。独特の旨味を感じられる本格米焼酎を味わいたい方は、ぜひ通販でお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】720ml 【アルコール度数】 【原料】米、米麹 【生産地】熊本

黒備前

宮下酒造株式会社

  • カテゴリ 焼酎全般

この商品のおすすめポイント

岡山県岡山市に本社を置く宮下酒造は、創業100年を超える地酒メーカー。日本酒・地ビール・焼酎・ウイスキーなど様々な酒類を製造及び販売をしています。日本酒は「極聖」、地ビールは「独歩」が宮下酒造代表銘柄。全国新酒鑑評会でも金賞を複数回受賞している、実績あるメーカーです。ここで紹介する宮下酒造「黒備前」は、通販サイトでも評判の人気商品!ふんだんに黒麹を使い焼酎酵母とともに米の味わい深さを表現した本格米焼酎です。なめらかで深いコク、喉ごしもさわやかで味わいもしっかりしているので、お刺身などの日本料理との相性も抜群!晩酌のお供に、ぜひお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】720ml 【アルコール度数】25% 【原料】米・米こうじ(黒こうじ) 【生産地】岡山

加寿登利焼酎 黒麹仕込み

甘強酒造

  • カテゴリ 焼酎全般

この商品のおすすめポイント

愛知県・蟹江町に本社を置く甘強酒造は"発酵食"をテーマに、本みりん・日本酒・調味料などの製造及び販売をおこなっているメーカーです。創業である1862年から本みりんを醸造、1954年からは清酒製造を開始。全国清酒鑑評会では金賞受賞もしています。今回ピックアップした「加寿登利焼酎 黒麹仕込み」は、焼酎製造の経験と技術を今によみがえらせた一品!良質の原材米と酒粕を精選し最新の技術と高性能の蒸留器を用い、"混合取り"という製造法で造った高品質の焼酎に仕上がっています。まろやかな甘味と、香ばしく深みのある味わいを楽しめます。ぜひ通販からお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】720ml 【アルコール度数】 【原料】米、酒粕、黒麹 【生産地】愛知

通販・お取り寄せにおすすめの米焼酎「黄麹」

フルーティーな味わいが好みなら、黄麹を使った米焼酎がぴったりです。まろやかな口当たりで、焼酎を飲み慣れていない女性の方でも飲みやすく、非常におすすめです。

吟香鳥飼

鳥飼酒造

  • カテゴリ 焼酎全般

この商品のおすすめポイント

熊本県人吉市に本社を置く鳥飼酒造は、創業以来400年の歴史を持つ蔵元です。江戸時代には既に人吉にて醸造酒と焼酎の製造が行われており、そこから現在まで焼酎事業が続いています。現在製造しているのは、今回ピックアップした米焼酎「吟香 鳥飼(ぎんか とりかい)」のみ。たったひとつの製品に力を注ぐことで、他にはない高品質の焼酎造りを可能にしています。まるでトロピカルフルーツのような甘く華やかな香りが魅力の米焼酎で、焼酎が苦手な方でも飲みやすいタイプです。米焼酎の入門編としてもおすすめ!伝統的な吟醸麹の製法によって造られている本格米焼酎を、通販でお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】720ml 【アルコール度数】25% 【原料】米 【蒸留方法】減圧蒸留 【生産地】熊本

がばい

天山酒造

  • カテゴリ 焼酎全般

この商品のおすすめポイント

創業1875年の天山酒造は、佐賀県小城市の酒造メーカーです。日本酒をはじめ、焼酎やリキュール類も生産。海外の日本酒コンクールで多数の受賞歴を誇る「七田」の醸造元として、国内のみならず海外でも知られた酒蔵です。また、純米吟醸「天山」は、ANAのファーストクラス・ビジネスクラスにも採用されています。今回紹介する「がばい」は、佐賀県原産地呼称管理制度で認定されており、高品質な焼酎としてお墨付きの商品です。地元佐賀県産のお米を100%使用し、フレッシュフルーツを思わせるような華やかな果実香と、スッキリした飲み口が特徴。香りを楽しみながらロックで召し上がるのがおすすめの米焼酎です。

商品情報

【内容量】720ml 【アルコール度数】25% 【原料】米、米麹 【生産地】佐賀

八海山 よろしく千萬あるべし

八海酒造

  • カテゴリ 焼酎全般

この商品のおすすめポイント

1922年創業の八海醸造は、米どころ新潟・南魚沼に本社を置く醸造メーカーです。創業からまだ3代目という日本酒業界においては若い企業ですが、現在では年間3万石ほどの生産量も有する蔵元に成長しています。八海酒造が手がける『よろしく千萬あるべし』は、通販サイトでも人気のお取り寄せ商品です。日本酒「八海山」の醸造技術を取り入れ、清酒酵母と黄麹を3回に分けて仕込む"三段仕込み"をおこなっています。もろみの発酵過程に清酒粕を加えて、より芳醇な旨味と吟醸香が付き爽やかな飲み口に♪日本酒に近い味わいがあるため、日本酒好きの方へのギフトにもおすすめです。優しい上品な米焼酎、ぜひ一度味わってみてください。

商品情報

【内容量】1800ml 【アルコール度数】25% 【原料】米、米麹、清酒粕(黄麹三段仕込、減圧蒸留、貯蔵年数2年以上) 【蒸留方法】減圧蒸留 【生産地】新潟

球磨拳

恒松酒造本店

  • カテゴリ 焼酎全般

この商品のおすすめポイント

大正6年創業の恒松酒造本店は、伝統製法で焼酎を育んでいる熊本の焼酎蔵です。焼酎造りと同時に、農作業も行うという大変珍しい蔵です。自家栽培の米を使った本格米焼酎は、県外で高い評価を得ています。また恒松酒造本店では、様々なタイプの本格米焼酎を造っているのも魅力のひとつといえるでしょう。今回紹介する「球磨拳」は、世界各国からワイン・スピリッツが集まる全米でも最大級の歴史ある鑑評会でシルバーメダルを受賞しています。香り高さをもたらす黄麹及び酵母を使用し、独特の清涼感のある香りとスッキリとした味を実現。無濾過で瓶詰めした自慢の逸品です。ぜひ通販でお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】1800ml 【アルコール度数】25% 【原料】‎米(国産米)・米麹(国産米) 【生産地】熊本

よかいち

宝酒造

  • カテゴリ 焼酎全般

この商品のおすすめポイント

宝酒造は京都市伏見区に本社を置く酒類製造メーカーです。お酒のCMや広告などの「タカラ」でお馴染み。コンビニやスーパーマーケットで気軽に購入できる「タカラcanチューハイ」や「焼酎ハイボール」など、知名度の高い商品を数多く販売しています。そんな大手企業の米焼酎「よかいち」は、通販サイトでも大人気のお酒です。原材料は国産米100%使用。独自の“香り酵母仕込”と、華やかな香りを引き立てる“黄麹・低温発酵”により、米の風味をいかしながら飲みやすいきれいな味わい。価格帯がリーズナブルなところも嬉しいポイントです♪ぜひお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

【内容量】1800ml 【アルコール度数】25% 【原料】甲類乙類混和 【賞味期限】別途商品ラベルに記載 【生産地】九州

さいごに

米焼酎は飲みやすいものが多く、焼酎初心者の方にもおすすめのお酒です。また、米焼酎は原料のお米や麹、あるいは水によって味わいが変わります。今回ピックアップしたお取り寄せ商品を参考にして、自分好みの米焼酎を選んでみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
大石酒造場 大石
大石酒造場 大石
1655円
高橋酒造 白岳しろ
高橋酒造 白岳しろ
928円
高千穂酒造 露々
高千穂酒造 露々
924円
繊月酒造 川辺
繊月酒造 川辺
1690円
常楽酒造 秋の露 蔵のこだわり
常楽酒造 秋の露 蔵のこだわり
1188円
株式会社堤酒造 時代蔵八
株式会社堤酒造 時代蔵八
1760円
福徳長酒類 博多の華 黒麹 米
福徳長酒類 博多の華 黒麹 米
1551円
松の泉酒造 黒麹仕込 黒松
松の泉酒造 黒麹仕込 黒松
1030円
宮下酒造株式会社 黒備前
宮下酒造株式会社 黒備前
1320円
甘強酒造 加寿登利焼酎 黒麹仕込み
甘強酒造 加寿登利焼酎 黒麹仕込み
1320円
鳥飼酒造 吟香鳥飼
鳥飼酒造 吟香鳥飼
2200円
天山酒造 がばい
天山酒造 がばい
1046円
八海酒造 八海山 よろしく千萬あるべし
八海酒造 八海山 よろしく千萬あるべし
2585円
恒松酒造本店 球磨拳
恒松酒造本店 球磨拳
1680円
宝酒造 よかいち
宝酒造 よかいち
1450円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!