お取り寄せしたい人気の和菓子ならコレ!おすすめ15品をご紹介の画像

お取り寄せしたい人気の和菓子ならコレ!おすすめ15品をご紹介

日本の伝統的なお菓子である「和菓子」。大福や羊羹など、昔から広く愛されているものだけでなく、最近では見た目にも美しい和菓子がたくさん登場していることをご存じですか。そこで今回は、お取り寄せできる昔懐かしい和菓子からSNS映えする可愛い和菓子までを、厳選してご紹介します!

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

人気の和菓子を押さえておこう!

ひとくちに和菓子と言っても、様々な種類があるので、選ぶときに迷ってしまうもの。そこで、本記事では和菓子の中でも、特に人気の高いものにスポットを当ててみました!

おすすめのお取り寄せ人気和菓子:日本人に広く愛されている和菓子 羊羹

柿羊羹155g(竹入)

つちや

  • カテゴリ ようかん

この商品のおすすめポイント

つちやは1755年に創業したお店。以来250年以上ものあいだ、柿を使ったお菓子や季節のお菓子を製造してきました。中でも「柿羊羹」は、四代目右助が創作して以来170年以上にわたって、このお店の代表銘菓となっている商品です。11月頃にきれいに色づいた柿を収穫し、皮をひとつひとつ剥ぎ、天日干しした柿の種を抜き、擂り潰してジャム状にし、砂糖と寒天を煮詰めたものを混ぜ合わせ、竹の器(孟宗竹)に流し込み仕上げています。原料に干柿を使うのは、甘味が濃く、繊維が少ないから。柿独自のナチュラルな甘みを感じられる羊羹を、一度お取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

商品情報

消費期限は、30日間。

羊羹ファンタジア Fly Me to The Moon

会津長門屋

  • カテゴリ ようかん

この商品のおすすめポイント

「会津長門屋」は、嘉永元年(1848年)創業の老舗和菓子店です。創業時の駄菓子作りから現在まで、郷土の味へのこだわりと、目に見えないひと手間やぬくもりを大切に、和菓子を作り続けています。遠い昔の懐かしい思い出を呼び起こす「ひと口の味わい」に、既成の概念を打ち破って新風を吹き込んだ一品が「Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア」です。幻想的でありながらほのぼのとした風情を感じさせる透けて見える断面。その美しさが評判となり、2017年にグッドデザイン賞を受賞しました。シャンパンゼリーと小倉ようかんをベースに、くるみとクランベリーで仕上げた甘さ控えめな味わいがたまりません。切り進めていくたびに、鳥と月が変化していくデザインは見事です。大切な方へのプレゼントとしても、いかがでしょうか。

商品情報

【内容量】500g(長さ14.5cm×幅9.5cm× 高さ6cm) 【保存方法】常温。 直射⽇光や⾼温な場所をさけて保存してください。開封後は密封のうえ冷蔵庫に保管し、お早めにお召し上がりください。 【賞味期限】60日 【原材料】⽩双糖(国内製造)、還元⽔飴、⼩⾖⽣あん、⽩⽣あん、シャンパン、レモン、くるみ、レーズン、クランベリー、寒天、餅粉/トレハロース、着⾊料(クチナシ⾊素、⾚ダイコン⾊素) 【アレルギー】くるみ、アルコール0.1%

発酵さしすせそ羊羹 5個入り

五穀屋

  • カテゴリ ようかん

この商品のおすすめポイント

「五穀屋」は「世界中の食が簡単に楽しめる現代だからこそ、身近にあるものの良さを改めて見直したい」という想いから生まれたお店。五穀・発酵・旬のものを掛け合わせて、お客様が“ホッとする”、“懐かしさ”、“心安らぐ”という心とからだに喜びをもたらすお菓子づくりを目指しているそう。日本人が大切に繋いできた「五穀や醗酵」そして「季節の恵み」を、お菓子に込めています。 このお店でお取り寄せにおすすめなのは、人気の和菓子である「発酵さしすせそ羊羹」。酒、塩糀、酢、醤油、味噌という発酵5つの彩りを使った一品。移り変わる5つの季節(春夏秋冬+土用)を表しています。色と味わいの正体は、「発酵のさしすせそ」が生み出す自然の恵み。楊枝で突くとぷるんと現れるみずみずしい玉羊羹です。夏は冷やして、冬は温かいお茶のお供にするのがおすすめ!箱の中には見た目にも鮮やかな5彩の玉羊羹を美しく並べてあり、箱の側面の色彩は「一文字ぼかし」という手法で彩っています。見た目にも美しいので、手土産にも◎ですね!

商品情報

賞味期限は、 製造日から30日。内容量: 酒、抹茶塩糀、りんご酢、醤油糀、白味噌 各28g×1個 計5個。

おすすめのお取り寄せ人気和菓子:和×洋のマリアージュ カスタードクリーム入り和菓子

萩の月 10個入り

菓匠三全

  • カテゴリ 和スイーツ

この商品のおすすめポイント

昭和22年に創業して以来、半世紀以上にわたって"お客さまにご満足いただける菓子づくり"を目指して、商品を作り続けている「菓匠三全」。その中でも「萩の月」は、仙台銘菓としてお土産で大人気の和菓子です。萩の咲き乱れる宮城野の空に ぽっかり浮かぶ 名月をかたどった銘菓であるこの商品は、まろやかでやさしい風味のオリジナルカスタードクリームをたっぷり使い、 ふんわりとしたカステラで包んであります。カスタードクリームが入っているんい常温でも日持ち長いというのも、特筆すべきポイント!数々のECサイトで、ランキング上位常連になっています。現地に行かないとなかなか手に入らない人気銘菓は、ぜひお取り寄せしたい一品です。

商品情報

賞味期限は、発送日を含めて10日間。他に6・8・12・16・20個入りあり。

月でひろった卵 8個入

果子乃季

  • カテゴリ まんじゅう

この商品のおすすめポイント

あさひ製菓は、安心・安全はもちろん、「美味しいお菓子」「今、お客様に必要とされているお菓子」を味わってもらえるようにと、創意工夫を続けている会社。そのあさひ製菓が展開しているブランドの1つ「果子乃季」は、山口県内にある和洋菓子専門店です。このお店から生まれた「月でひろった卵」は、1986年の発売以来、山口の銘菓として長く愛され続けています。山口県産の牛乳・たまご・国産和栗を使用し、安心・安全にもこだわりが。美味しさの秘密は、お水。工場の地下水である琴名水(きんめいすい)と名付けたこの水は、厚生省のおいしい水の要件をほぼ満たしています。そのおいしさは、隣の県から汲みに来られるお客様や、中には喫茶店の方が来られるほど。プロも認めるほどのお水なのです。とろけるカスタードクリームには地元山口の新鮮で美味しい牛乳と卵を使い、まろやかでやさしい味に仕上げています。

商品情報

賞味期限は、発送日から約30日間。他に1・3・4・6・12・16・24個入あり。

おすすめのお取り寄せ人気和菓子:ほどよい甘さと食感を楽しめる かりんとう

奇跡のりんごかりんとう 1袋

弘前キュイジーヌ

  • ★★★
  • カテゴリ かりんとう

この商品のおすすめポイント

「奇跡のりんごかりんとう」は、「奇跡のリンゴ」として広く知られている、木村秋則さんが完全な無農薬・無肥料で栽培したリンゴを使用した商品。一般のりんご栽培は農薬や肥料を与えなければ実ることが出来ないために、自然栽培では不可能だといわれていた果物でした。しかし、独自の栽培方法を確立することでリンゴを実らすことに成功したため、「奇跡のリンゴ」として呼ばれるように。皮も種も芯も食べられる奇跡のリンゴを多くの人に味わって欲しいとの思いで、青森県弘前市にある人気フレンチとコラボし商品化されたのが、この「奇跡のりんごかりんとう」だそうです。奇跡のリンゴの魅力を最大限に生かすため、三温糖で甘みをつけています。歯ごたえのあるクッキーに近い食感と、りんごのほのかな風味がベストマッチ。甘すぎない優しい味わいの人気和菓子です。

商品情報

賞味期限は、約1年間。(商品に記載あり)。

ユーザーの口コミ

あやの画像
あや

奇跡のりんごの購入を検討して探していたら、偶然こちらを見つけました。 なんとなく「買ってみるか~」くらいのノリで買ってみたのですが、リピート...

★★★ 女性 20代 口コミを読む

春ゆたか 10袋

北かり

  • カテゴリ かりんとう

この商品のおすすめポイント

昭和6年創業し、旭川市で唯一のかりんとう専門店である「北かり」。北海道産の素材を使用し、20種類以上のかりんとうを製造しています。北海道に根ざし、品質にこだわったお菓子を通じて世の中に貢献したい・・・そんな想いでお菓子作りを続けているそう。お菓子の主原料である小麦をはじめ、砂糖、牛乳、しょう油、 そばなど出来る限り北海道産素材を使用しています。かりんとう春ゆたかは、天然酵母と北海道産小麦100%使用し、歯ざわりサクサクで甘みあっさりのかりんとうに仕上げられた一品。かりんとうの定番である「黒糖」は、素朴の風味と味わいが。女性人気の蜂蜜は、優しい甘さと香りを感じられます。有名シェフお墨付きの、一度食べたら忘れられない美味しさのかりんとうと大人気です!

商品情報

製造日より90日間。内容量:天然酵母かりんとう春ゆたか黒糖・蜂蜜25g 各5袋入

おすすめのお取り寄せ人気和菓子:上品なのに食べごたえもある和菓子 大福

宇治有機抹茶入大福 6個入り

辻利兵衛本店

  • カテゴリ 大福

この商品のおすすめポイント

宇治抹茶を使ったスイーツで有名な「辻利兵衛本店」。抹茶に合うことにとことんこだわった辻利兵衛本店の「宇治有機抹茶入大福」は、挽きたての宇治有機抹茶ともちもちの羽二重餅を使用したふわとろな大福です。中にはなめらかなクリームと黒糖餡が入っており、抹茶のほろ苦さとのバランスが秀逸になっています。挽きたての有機抹茶・羽二重餅・クリーム・黒糖餡の贅沢な四層が魅力の本格的な抹茶大福を、ぜひ特別な日のためにお取り寄せしてみてくださいね!

商品情報

1個あたり約50g。大きさ縦15.5cm×横10.4cm×高さ4.5cm。賞味期限は冷凍にて約20日間、解凍後3日以内。

喜久福

喜久水庵

  • ★★★
  • カテゴリ お餅菓子

この商品のおすすめポイント

「喜久水庵」は、「食べるお茶をコンセプトにお菓子や食事を提供しているブランド。お茶の井ヶ田グループ会社の1つです。この井ヶ田(イゲタ)は、1920年に創業し「伝統を進化させる100年企業としてさらなる飛躍を」をモットーにしている会社です。90年以上続くお茶屋だからこそ創造できる深い味わいを極め、抹茶を活かしたスイーツ作りに取り入れています。 このお店人気No.1商品の「喜久福」は、やわらかなお餅が包む、餡とクリームがベストマッチな一品。素材にも徹底的にこだわっています。抹茶は京都宇治産、丁寧に石臼で挽きあげた上質のお抹茶を。鮮やかな緑と、爽やかな香りが特徴的です。お餅は宮城県産のもち米「みやこがね」使用し、丁寧につきあげたコシのあるふっくらとした食感を感じられます。さらに、中の餡は旬の枝豆をすりつぶし、優しい甘さのずんだ餡に仕上げました。上品な味わいの餡とふんわりと優しいクリームの香り豊かな絶妙なバランスを持った、人気和菓子です。

商品情報

商品内容 生クリーム大福(抹茶生クリーム×5、生クリーム×5、ずんだ生クリーム×5、ほうじ茶生クリーム×5) 消費期限 冷凍保存で30日、冷蔵で48時間以内

ユーザーの口コミ

三遊亭竜楽の和菓子チャンネルの画像
三遊亭竜楽の和菓子チャンネル

今回ご紹介するのは仙台の「和スイーツ」、喜久水庵さんの「喜久福」でございます! お茶屋さんから生まれたお菓子ということで、まずは定番の抹茶味...

★★★ 男性 20代 口コミを読む

シャンパンいちご大福 6個入り 黒あん

reverence

  • カテゴリ 大福

この商品のおすすめポイント

西麻布にあるワインと食べ物のマリアージュを研究しているレストラン「reverence(レヴェランス)」。2012・2013と2年連続でミシュランの一つ星を獲得したお店です。いちごとシャンパンの研究をする中で、ちょっとした遊び心を加えてできたのが、「シャンパンいちご大福」。中の餡は、名店であり老舗の「赤坂青野」のこしあん。雑味がなく瑞々しくて透明感があるのが特徴です。包んでいる餅は、国産のお米から作られたもち米を使用。薄く伸びるのにもっちりと弾力があります。発送日・到着日・最終日と日を追うごとに変化する味も魅力。各メディアで度々取り上げられ予約困難になっているほどの人気商品。和菓子の枠を飛び越えたシャンパン×いちごという個性派の組み合わせが絶品のいちご大福を、お取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

商品情報

賞味期限は、出荷日を含む3日以内。個包装あり。

豆大福もち 6個入り

赤坂青野

  • カテゴリ 大福

この商品のおすすめポイント

「赤坂青野」は、東京にある創業120年の老舗和菓子店です。こちらの「豆大福もち」は材料にこだわり、味の基本と受継がれた餡子の旨みが100%引き出された自慢の一品。作り置きや保存料の使用はせず、毎日その日の朝に製造しています。 iPhoneを作っている会社Appleの創業者である、スティーブ・ジョブズ氏のお気に入りだったことでも知られている話題の和菓子です! お店の味をそそのままに出来立ての大福を、お取り寄せで味わうことができます。 限られた数しか製造できない貴重な老舗の大福の味を、ぜひ味わってみてくださいね。

商品情報

消費期限は極めて短く、発送日を含めて2日間。そのため、本州・四国限定でのお届けになるとのこと。

フルーツパフェ大福 6個入

はちまん京都

  • カテゴリ 大福
フルーツパフェ大福 6個入の画像
フルーツパフェ大福 6個入の画像 1枚目
フルーツパフェ大福 6個入の画像 2枚目
フルーツパフェ大福 6個入の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

「はちまん京都」は、昭和40年に寝屋川で創業され、手づくりにこだわり製法や技術も大事に守りづけているお店です。このお店の「フルーツパフェ大福」には、はちまん京都が産地・味・鮮度にこだわり抜いた厳選のフルーツが入っています。内容は季節によって変動があり、その時々の旬の果物をごろっと詰め込まれています。お餅は、もっちりしてやわらかな食感が楽しめる滋賀県産の羽二重米の餅粉を使用。餡には職人が手作りしている特製の白あんが使われています。見た目も華やかで、プレゼントにも喜ばれること間違いなし!メディアにも多数紹介されている人気ぶりです。まるでパフェを食べているような気分が味わえる、お取り寄せしたい人気和菓子ですね。

商品情報

他に10・15・20個入りあり。賞味期限は製造日より3日間(要冷蔵)。フルーツの内容は季節によって変動あり。

おすすめのお取り寄せ人気和菓子:和菓子にはかかせない 餡スイーツ

あんみつ 2~3人前

赤坂相模屋

  • カテゴリ 和スイーツ

この商品のおすすめポイント

明治28年に創業して以来120年以上ものあいだ、昔ながらの製法にこだわり丁寧な仕事で商品を提供している「赤坂 相模屋」。このお店の「あんみつ」には、伊豆七島・西伊豆産の「最高級天然天草」を100%使用して作る寒天を使っています。数種類の天草を季節や気温に応じブレンドすることで、磯の香りが広がるナチュラルな仕上がりになっています。保存料などの添加物は一切使用しないため、作り置きなどせず、常に作りたての美味しさを楽しめるようにしています。程良い固さを残した塩茹での赤えんどう豆、甘さ控えめのこし餡、コクと程良い甘みを感じられる黒蜜も手作りだそう。蜜は“コク”のある黒蜜か“あっさり”とした白蜜から選べます。すべて手間暇かけて作る、製造元ならではの美味しさを、ぜひお取り寄せしてみてください。

商品情報

内容量:寒天(2~3人用:約390g)こしあん(90g)/豆(40g)/求肥(12ヶ入り×1袋)/蜜(1本)。賞味期限は、冷蔵保存で約3日ほど。(お届け日より1〜2日)

たらふくもなか 6個入り

白樺

  • カテゴリ 最中(もなか)

この商品のおすすめポイント

「白樺」は、昭和25年に戦後復興の空気の中、東京の下町・錦糸町にて創業したお店。創業者が幼い頃に過ごした北海道時代、身近にあった白樺の樹から「白樺」という屋号にしたとか。雪のなかでも健やかに真っすぐに伸びる白樺の樹のようなお店にしたいという願いが込められています。このお店が大事にしているのは、良質で安全な原材料を使うこと・毎日丁寧に手作りすること。特に、手仕事の暖かさを大切にしています。そんな白樺で人気和菓子の「たらふくもなか」は、おいしさと、希少性の高さから”白いダイヤ”と呼ばれる北海道産の白小豆を使用。大きな銅なべでて丁寧に炊きあげるとおめでたい黄金色のあんこになるので、それを香ばしい最中種にはさみました。あっさりとした中に独特のコクがある白小豆のおいしさを楽しめます。

商品情報

賞味期限は、製造から7日間。

栗あんぱん 5個入

信州 里の菓工房

  • カテゴリ パン全般
栗あんぱん 5個入の画像

この商品のおすすめポイント

長野県にある「信州 里の菓工房」は、「地域の素材を地域の人が地域で加工し、地域のお客様に喜んでいただく」という発想が原点のお店。地域素材を使った「安全で安心な商品」を提供し、地域のお客様に満足していただくことで、その喜びが人から人に伝わり、生産者から消費者まですべての方が喜べる仕組みづくりを理想としているのだとか。信州伊那栗を使った栗菓子のお店の「栗あんぱん」は、栗好きさんのための贅沢あんぱんです。その昔、農家さんのお茶のお菓子といえば、あんぱんというのが当たり前でした。こちらでは、そのあんぱんを小ぶりにして、ちょっと高級なお茶菓子にアレンジしてあります。地元の和栗を使った、風味豊かな栗きんとんは人気No.1。その栗きんとんと、程よい塩風味がきいた粒あんを最高なバランスで配合し、たっぷり真ん中にいれています。外側の生地はパンというよりはケーキのように、ふわふわでモチモチ。ほんのり香るバターに粒あんが加わって、絶妙な美味しさになっています!手土産にもぴったりな人気和菓子です。

商品情報

他に10・15・20個入あり。賞味期限は、常温で10〜20日。

今回は、お取り寄せするときにおすすめしたい人気の和菓子についてご紹介しました!派手でさはないけど美味しいというのが和菓子というイメージだったのは、今は昔。見た目にも美しい和菓子がどんどん登場しています。一方で、老舗店の和菓子は、長く愛されるだけの秘密があるものです。ぜひ色んな和菓子をお取り寄せしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
つちや 柿羊羹155g(竹入)
つちや 柿羊羹155g(竹入)
1400円
会津長門屋 羊羹ファンタジア Fly Me to The Moon
会津長門屋 羊羹ファンタジア Fly Me to The Moon
3500円
五穀屋 発酵さしすせそ羊羹 5個入り
1620円
菓匠三全 萩の月 10個入り
菓匠三全 萩の月 10個入り
1663円
果子乃季 月でひろった卵 8個入
果子乃季 月でひろった卵 8個入
1600円
弘前キュイジーヌ 奇跡のりんごかりんとう 1袋
弘前キュイジーヌ 奇跡のりんごかりんとう 1袋
650円
★★★
北かり 春ゆたか 10袋
北かり 春ゆたか 10袋
2376円
辻利兵衛本店 宇治有機抹茶入大福 6個入り
辻利兵衛本店 宇治有機抹茶入大福 6個入り
1500円
喜久水庵 喜久福
喜久水庵 喜久福
2571円
★★★
reverence シャンパンいちご大福 6個入り 黒あん
reverence シャンパンいちご大福 6個入り 黒あん
3800円
赤坂青野 豆大福もち 6個入り
赤坂青野 豆大福もち 6個入り
1667円
はちまん京都 フルーツパフェ大福 6個入
はちまん京都 フルーツパフェ大福 6個入
3440円
赤坂相模屋 あんみつ 2~3人前
赤坂相模屋 あんみつ 2~3人前
1299円
白樺 たらふくもなか 6個入り
白樺 たらふくもなか 6個入り
1350円
信州 里の菓工房 栗あんぱん 5個入
信州 里の菓工房 栗あんぱん 5個入
972円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!

カテゴリ

人気のタグ