おすすめ片栗粉の人気15品!原料にこだわった上質片栗粉をお取り寄せの画像

おすすめ片栗粉の人気15品!原料にこだわった上質片栗粉をお取り寄せ

片栗粉は料理の食感に変化を付けるための食材です。八宝菜のようなとろみがついたもの、唐揚げのような揚げ物の衣、ハンバーグや練り物などのつなぎとして使われています。色んな料理に使えて便利なので、常備している家庭は少なくないはず。今回はほとんどの家庭にある片栗粉にスポットライトを当て、通販の人気アイテムをご紹介します。いつもよりも上質な片栗粉をお取り寄せすると普段の料理もレベルアップしますので、いつもとは一味違った料理を作りたい方はぜひ最後までご覧ください!

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

通販で片栗粉をお取り寄せするときにチェックするポイント

通販でお取り寄せする片栗粉を選ぶ前に、まずは片栗粉についての基礎知識をご紹介しましょう。 「片栗」粉と言われるだけにカタクリを原料にしている食材と思われがちですが、実のところ、現在販売されているほとんどの片栗粉の原料はジャガイモ(ばれいしょ)。水に溶かすととろみがつくことから、あんかけ用のあんに使うのがメジャーな調理法となっています。 その他にも揚げ物の衣や練り物のつなぎ、離乳食などにも使うことができ、非常に便利な食材です。スーパーには必ず売っているものなので、手軽に購入できるのも魅力ですね。 どれも同じように見える片栗粉ですが、よく見ると商品によって個性が出ていて面白い食材です。まずは通販で片栗粉を探すときにチェックしておきたいポイントをいくつか見ておきましょう。

通販片栗粉の選び方①原料に注目

通販で片栗粉をお取り寄せするなら、原料に注目するのが一つの手です。片栗粉の主原料にはジャガイモを使われていますが、ジャガイモ以外の材料がミックスされていることもあります。 例えば、米粉をミックスされているものは揚げ物に使うのがおすすめ。片栗粉100%の商品よりも揚げ物がカラッと仕上がり、よりサクサクした食感を楽しめますよ。

通販片栗粉の選び方②安全性を配慮して選ぶ

安全性が気になる方は、国産ジャガイモかどうかに注目して片栗粉をお取り寄せしましょう。国産の中でも「何県産」か記載されていればより安心して選べるはず。おすすめの生産地はありませんが、ジャガイモの国内シェアNo.1は北海道なので、北海道産が必然的に多くなっています。 また、国産であること以外にもオーガニック食材を使っていることも安全性を示す指標です。国産品・輸入品共にオーガニックのジャガイモが原料になっているようであれば、積極的に選ぶのがおすすめ。お取り寄せする前に通販ページで事前に確認しておくと、商品が届いてから後悔することが少なくなるでしょう。

今回はおすすめの片栗粉を、原料がじゃがいものみのものと米粉入りのものに分けてご紹介します!

お取り寄せをおすすめしたい通販片栗粉はこちら!

玉三 極上 片栗粉 250g

川光物産

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

川光物産は和菓子用粉類・玉三ブランドの商品販売元として、白玉粉、きな粉、上新粉などを販売しています。日本の風土や和菓子の知識が豊富な事から、商品の仕入れは季節やその時々の状況に応じて、日本全国から集めて品質の安定化を図っているのも特徴。食品衛生管理についてもぬかりなく、細菌検査や放射線検査を取り入れているおかげで、お取り寄せしているファンからは安全性も評価されています。玉三ブランドは和菓子作りを趣味としている方々から人気を博していますが、こちらの極上 片栗粉は和菓子作りだけではなく、主婦や一人暮らしの自炊派の方にもおすすめしたいものです。厳選された北海道産のばれいしょからできた大粒の粉だけを集めて作られていることから、口当たりの滑らかさを楽しめます!高級品なだけあって透明度が高く、あんかけスープに使えばきれいな仕上がりに。もちろん、お菓子に使っても極上の滑らかさを味わえます。

商品情報

内容量 250g

感動の未粉つぶ片栗粉 270g

中村食品産業

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

中村食品産業は食の宝庫・北海道を拠点にし、北海道産の食材で食品を作るメーカーです。小さな企業ですが確かな味の商品が多く、北海道ならではの「細切り昆布」や「糸するめ」といったダシ抽出用食材は必見。海産物だけではなく、ぬか漬けやきな粉などの食材の取り扱いもされており「感動の○○シリーズ」は多種多様な北海道産の食材が並びます。そのうちの「感動の未粉つぶ片栗粉」はメーカーの通販サイトのリピート率ナンバーワンを誇る大人気のお取り寄せ商品です。北海道産のばれいしょを加工し、100年前からの伝統製法を駆使して作られていることが人気の秘密でしょう。揚げ物に使えばカラリと揚がり、あんに使えばダマにならず時間が経ってもトロミが持続しやすい優れもの!これ一つあればたくさんの料理がおいしくランクアップしますよ。

商品情報

内容量 270g 賞味期限 2年 ばれいしょでんぷん100%

義士片栗粉 300g

前原製粉

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

赤穂浪士は赤穂藩主・浅野長矩の仇討ち事件で歴史的に有名な義士たち。前原製粉は和紛や餅などお米を加工した食品のメーカーで、和粉のブランド名である「義士」は赤穂浪士にあやかって名付けられました。これは創業時から変わらぬ思いで日本の伝統食品を作る義士であるという想いの反映だそうで、国産素材にこだわった食品を提供しています。こちらのブランドの和粉は通販でも人気が高く、その中の「義士片栗粉」はクセが無くて和洋中どんな料理にも使える商品です。そのため料理初心者にも、ちゃちゃっと料理を作りたい料理のベテランにも、幅広い方におすすめ。原料は北海道産のばれいしょだけなので安全性もバッチリです!多くの方から好まれる万人受け片栗粉と言えるでしょう。

商品情報

北海道産 馬鈴薯澱粉100% 便利なチャック付き袋

分級片栗粉 180g×2

永井萬治商店

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

永井萬治商店は片栗粉専門の販売店として、板橋区に小さなお店を構えています。住宅街の中にある隠れたお店という佇まいですが取り扱う片栗粉の評判は良く、大手通販サイトでもいくつか商品を提供しています。その中の分級片栗粉はとろみと滑らかさが特徴の商品。粒の大きさが均一のものだけを選んでパッキングされていることから揚げ物用片栗粉として使うととても美味しく仕上がります!原料は遺伝子組み換えではない北海道産ばれいしょのみです。国産原料100%なので、食の安全性が気になる方にもお取り寄せをおすすめします。保存に便利なチャック付きで、利便性が高い点にも注目です。

商品情報

内容量180g

彩粉 さらさら片栗粉 150g

乾物屋.jp

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

乾物屋.jpは京都で創業して100年を迎える乾物店・株式会社真田による通販ショップ。「山城屋」は希少性が高い国産素材を使ってワンランク上の乾物を提供する真田のブランドで、全国のスーパーでも愛されています。いいものを家庭に届けるためには土が大事であり、人の手による手間暇も大事であるとして作られる品々は、一口食べると生産者の真心が感じられるでしょう。手間暇惜しまずに作られる「さらさら片栗粉」は昔ながらの製法を駆使して作られた上等なお取り寄せ商品です。粒が大きいでんぷんを厳選して水にさらして作られていることから、粒の存在感を感じられます。あんにして良し、揚げて良しと、どんな料理に使っても上質な舌触りを楽しめる逸品ですので料理が好きな方はお試しください。

商品情報

名称 片栗粉 規格(内容量) 150g 賞味期間 24ヶ月

片栗粉 500g

火乃国食品工業

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

火乃国食品工業はくまモンのパッケージの和粉で注目されている粉のメーカーです。可愛らしいパッケージなのでついパッケージ買いしてしまうのですが、商品にもきちんとこだわりが詰まっています。伝統を重んじた商品づくりをしており、安全性の高いものを家庭に届けて100年。公式通販サイト「白玉粉.com」では全国から品質を買って商品をお取り寄せしているファンもいます。そんな火乃国食品工業から販売中の国産片栗粉は「短時間でとろみが付く!」と評判。おすすめの使い方はもっぱら、あんかけ料理です。独特の臭いも抑えられており、味が薄めでもおいしく食べられるでしょう。

商品情報

内容量 500g

片栗粉 300g

半鐘屋

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

半鐘屋は粉のメーカーとして豊富な種類の粉をそろえています。米穀粉、きな粉などの和菓子の材料や米粉、小麦粉などの製パン・洋菓子の材料、香辛料など、粉状の商品なら幅広いジャンルのものを販売中。公式通販ページは楽天市場にあり、お菓子作りを趣味としている方や料理好きから注目されています。粉類に関するノウハウが詰まった商品づくりを得意としており、片栗粉は国産なのに安いという点でおすすめ。国産ばれいしょで作った片栗粉は高く価格設定されているものが多いですが、本品は300gで200円台です。国産素材にこだわりたいけど値段を見て躊躇してしまう方も、これならお取り寄せできるのではないでしょうか?味についてはクセが無く、和洋中どんなジャンルにも使えるほど。お菓子作りに使っても美味しく食べられますよ。

商品情報

300g入り

国産有機片栗粉 200g

ビオマルシェ

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

ビオマルシェでは近年流行りの「オーガニック」を大切にし、有機野菜やオーガニックフードを通販で販売しています。「お腹を満たす食」よりも「オーガニックをきほんとする暮らし」をテーマとしていることから、取り扱い商材のジャンル数は主食からおやつに至るまで12項目をラインアップ。宅配サービスもあり、通販で食品をお取り寄せしている方にとっては非常に使い勝手がいいサービスを展開しています。そんなビオマルシェから今回紹介するのは「国産有機片栗粉」。オーガニック片栗粉で有機JAS認定も受けていることから、安全性はお墨付きです!さらに滑らかな食感の片栗粉としても人気があり、とろみの強さも堪能できます。

商品情報

規格 : 200g 原材料 : 有機馬鈴薯澱粉(北海道)

国内産有機馬鈴薯使用 片栗粉 200g

ムソー

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

近年のオーガニックブームを受けて、健康食品や無農薬品・有機栽培品が注目されています!ムソーではこうした健康食品の取り扱いに強いブランドとして知られており、自然派食品愛好家の御用達となっているメーカーの一つ。通販サイトで見られる商品数は同業他社と比べても多く、調味料、インスタント食品、おやつなど、どんな分野の食品も取りそろえられています。健康食品なら大抵のものはお取り寄せでき、「日々の料理に使うものは絶対に安全性が高いものがいい!」と考えている方には「国内産有機馬鈴薯使用 片栗粉」がおすすめです。商品名に偽りなく、原料は北海道で収穫された有機のばれいしょのみ。国産素材で金額も高額ではないため、日々の生活に取り入れやすいのが魅力です!

商品情報

容量・品番 200g

オーサワの片栗粉

オーサワジャパン

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

オーサワジャパンは大人気の老舗自然食品メーカーで、他の自然派食品メーカーを圧倒するほど豊富な品ぞろえが魅力。創業からおよそ80年の年月で培ってきたノウハウは非常に高度なものであり、オーサワジャパンの通販サイトだけで大抵の食材・食品はそろってしまうほどです。メーカーのポリシーは長寿法・マクロビオティックの考えを取り入れること。この考えを根底にしていることから高品質な厳選した食材がお取り寄せでき、多くのファンを獲得しています。片栗粉はスーパーに行けば売られている身近なものですが、安全性を重視したい方にはオーサワの片栗粉のお取り寄せがおすすめ。老舗自然食品メーカーのネームバリューは大きく、通販サイトでの口コミでも「安心できるから選んだ」という声が多く寄せられています。安心安全なだけではなくとろみの強さも注目点。値段は張りますが普通の市販品よりも少量でとろみが付けられるため、値段にとらわれず一度お試しいただきたい商品です。

商品情報

【原材料】 馬鈴薯でん粉(北海道産) 【開封前賞味期間】 常温で1年

片栗粉 200g

桜井食品

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

桜井食品は約110年前から麺類や小麦粉の製造販売をしている食品の老舗メーカー。桜井食品の珍しいところはオーガニック即席めんを製造販売していることで、他の食品メーカーではあまり見られない事例です。オーガニック食品を積極的に取り入れたい健康志向の方にとってはとてもありがたいですね。輸入食品の取り扱いについては社員が現地調査し、販売するかを決めるほど安全性に力を入れています。独創性のあるオリジナル商品も輸入食品も、どちらも食べればこだわりが感じられるはず。小麦粉販売をして110年のメーカーだけあって粉類の販売にも強いのですが、安全性を第一に考えたい方にお取り寄せ頂きたいのが桜井食品の片栗粉。契約栽培されたばれいしょ100%の小麦粉なので信頼性が高い一品です。きめ細かい粒子が特徴なので、滑らかさも堪能していただけるでしょう。

商品情報

価格(税込み) 248円 内容量 200g 原材料 馬鈴薯澱粉 賞味期限 1年

米粉入りのおすすめ片栗粉

米粉入り片栗粉 200g×4

キングフーズ

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

キングフーズは和粉類の製造販売をしている粉の専門メーカー。60年以上長きにわたり、商品化するものは素材からこだわりを持って厳選しています。特にきな粉は自慢の品として焙煎や細粉などの工程においてもこだわり抜いており、一度食べるとくちどけの良さと滑らかさに驚くはず!他の粉状商品にも美味しさのノウハウが応用されており、料理をメインにしたい方の片栗粉のお取り寄せなら米粉入り片栗粉がおすすめします。本品は北海道産のばれいしょで作られた片栗粉をベースに米粉をブレンドした商品です。米粉のおかげで油の吸収が抑えられ、揚げ物に使うとカラッとした仕上がりになります!主要な通販サイトでも取り扱いがあるため、お取り寄せしやすいという点でもおすすめです。

商品情報

内容量 200g×4袋

カリッと仕上がる片栗粉 200g

株式会社波里

  • カテゴリ 粉類
カリッと仕上がる片栗粉 200gの画像

この商品のおすすめポイント

波里は通販でも話題になっている米粉関連商品を販売している粉の専門店。安全性が売りのメーカーであり、国内で初めてJAS認定された実績もあります。名物商品がたくさん通販サイトにラインアップ中ですが、揚げ物用片栗粉として人気沸騰中なのがこちらの「カリッと仕上がる片栗粉」。原料は国産のばれいしょと国産の米粉のみです。グルテンフリーなので健康志向の方やアレルギーが気になる方も安心して食べられます。少量の油で揚げ物がカラッと揚がりますので、美味しくてヘルシーな食事を楽しみたい方はお取り寄せをどうぞ。

商品情報

名称 片栗粉(米粉入) 内容量 200g アレルギー物質 該当なし 原材料 でん粉(国産)、米粉(国産) 製造地 日本

から揚げ用片栗粉200g

みたけ

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

みたけでは日本人が昔から食べてきた伝統食品を加工・販売しています。特にごま、大豆、麦類などを粉末状にすることを得意とし、中でも米粉は国内でトップシェアを誇るほどの代表商品。商品は家庭用も業務用もたくさんの人から愛され、メーカーとしては国内の食品コンクールで入賞歴を誇るように商品・メーカーともに実力派です。米粉販売に強いことで知られているみたけの「から揚げ用片栗粉」は米粉のメーカーらしく、米粉入りの片栗粉。「から揚げ用」と商品名に書かれていますが、他の料理に使ってももちろんOKです。しかしから揚げをはじめとした揚げ物に使うとカラッと揚がり、もっとも美味しく食べられます!普通の片栗粉よりも油の吸収を抑えてくれるため、ヘルシー志向の方のお取り寄せにおすすめです。

商品情報

内容量 200g 原材料 馬鈴薯澱粉(北海道産)、米粉(国産) 栄養成分表示(100gあたり) エネルギー(kcal):352kcal たんぱく質(g):3.1g 脂質(g):0.4g 炭水化物(g):81.8g 食塩相当量(g):0.0g 賞味期限 製造日より12ヶ月 アレルギー情報 なし

最後に、珍しい顆粒タイプの片栗粉をご紹介します!

とろみちゃん 顆粒片栗粉 120g

美田実郎商店

  • カテゴリ 粉類

この商品のおすすめポイント

美田実郎商店は大正12年創業の片栗粉メーカーであり、肥料や農薬などの卸をしている業者。ジャガイモ生産が盛んな北海道でおよそ100年間片栗粉を作り続け、いまやテレビや雑誌でもちょこちょこ取り上げられて知名度を上げています。特にこちらの「とろみちゃん」は平成2年からの大ヒット商品として知られ、Amazon・楽天市場、ヤフーショッピングなどの主要通販サイトでも大人気。特に楽天市場では売り上げランキング5位になるほどお取り寄せ数が多く、時短で料理ができて色んな料理に使えると評判です。水溶きの必要が無く料理に直接入れて熱するだけであんが作れて非常に便利なのがポイント。さらに添加物不使用なので健康食品に関心がある方だけではなく、赤ちゃんの離乳食用にも使用可能。安全性の高さと使いやすさから多くの方から支持されています。

商品情報

品名 顆粒片栗粉 容量 120g 原材料名 北海道産馬鈴薯澱粉(遺伝子組換えでない)

ちょっと上質な片栗粉をお取り寄せして料理の質を上げよう

一見すると同じように見える片栗粉ですが、メーカーや商品によって個性がある面白い食材です。手間暇かけて作られた上質なもの、国産素材にこだわったもの、安さを追求したもの、料理の手間を省けるものなど、通販片栗粉には様々な特徴が見られますので、たまにはお取り寄せで気になる一品を探して使ってみてはいかがでしょうか?きっと日々の料理が楽しくなり、料理の質も高くなって一石二鳥になりますよ!

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
川光物産 玉三 極上 片栗粉 250g
川光物産 玉三 極上 片栗粉 250g
170円
中村食品産業 感動の未粉つぶ片栗粉 270g
中村食品産業 感動の未粉つぶ片栗粉 270g
389円
前原製粉 義士片栗粉 300g
前原製粉 義士片栗粉 300g
106円
永井萬治商店 分級片栗粉 180g×2
永井萬治商店 分級片栗粉 180g×2
286円
乾物屋.jp 彩粉 さらさら片栗粉 150g
乾物屋.jp 彩粉 さらさら片栗粉 150g
216円
火乃国食品工業 片栗粉 500g
火乃国食品工業 片栗粉 500g
297円
半鐘屋 片栗粉 300g
半鐘屋 片栗粉 300g
241円
ビオマルシェ 国産有機片栗粉 200g
ビオマルシェ 国産有機片栗粉 200g
351円
ムソー 国内産有機馬鈴薯使用 片栗粉 200g
ムソー 国内産有機馬鈴薯使用 片栗粉 200g
324円
 オーサワジャパン オーサワの片栗粉
オーサワジャパン オーサワの片栗粉
395円
桜井食品 片栗粉 200g
桜井食品 片栗粉 200g
248円
キングフーズ 米粉入り片栗粉 200g×4
キングフーズ 米粉入り片栗粉 200g×4
1861円
株式会社波里 カリッと仕上がる片栗粉 200g
株式会社波里 カリッと仕上がる片栗粉 200g
500円
みたけ から揚げ用片栗粉200g
みたけ から揚げ用片栗粉200g
130円
美田実郎商店 とろみちゃん 顆粒片栗粉 120g
美田実郎商店 とろみちゃん 顆粒片栗粉 120g
278円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!