バター飴おすすめ人気15選!北海道トラピスト修道院の逸品もお取り寄せ通販可

バター飴と言えば、バターの香りとコクと、まろやかな味わいが特徴的なキャンディーですよね。北海道のお菓子としても好まれており、地元の方も道外の方もお取り寄せして食べているという方もいるはず。今回は素朴さが美味しいおすすめのバター飴の特集です!この記事を見れば、通販でお取り寄せできる人気商品がわかります。バター飴を食べたい時はぜひ参考にしてみて下さいね!

バター飴をお取り寄せするときに知っておきたいこと

バター飴は酪農大国・北海道で生まれた北海道銘菓です。バターを材料とした素朴な味の飴で、シンプルがゆえにメーカーや商品によって味わいがちょっとずつ変わる繊細なお菓子でもあります。だからこそ、お気に入りの一品を選ぶときに何をチェックすればいいのか知りたい方もいるのではないでしょうか?まずは通販バター飴をお取り寄せするときの選び方を紹介します。

通販バター飴の選び方①味で選ぶ

通販でお気に入りのバター飴を見つけるコツの一つは味に注目することです。バターの味を存分に楽しみたい方は風味がバターだけのものを選びましょう。また、同じ原料でも使われるバターがジャージー牛乳から作られたものであれば、味わいがまた変わってきます。 定番のバター味だけではなく、ちょっと変わったものを食べたい時にはフレーバー付きの商品をお取り寄せするのもおすすめです。りんごバター味や塩バター味など、普段とは違うテイストを楽しめますよ。

通販バター飴の選び方②見た目で選ぶ

バター飴は北海道土産としても人気なことから、見た目に凝ったパッケージの商品もお取り寄せ可能です。自分だけで食べて楽しむ時でも、可愛いパッケージのバター飴なら嬉しさが倍になりますね。ものによっては缶入りや巾着入りなど、食べた後も日用雑貨として使えるものもあり、雑貨目当てでお取り寄せするのも一手です。

お取り寄せにおすすめの通販バター飴1:バターの味を楽しむバター飴

トラピストバター飴

トラピスト修道院製酪工場

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ和スイーツ

この商品のおすすめポイント

道民も愛するクッキーやバターを作っているトラピスト。製菓工場なのかと思いきや実はカトリックの修道院で、現在も男性しか立ち入れない厳格な場所です。しかし、売店は女性でも買い物ができ、ここで食べられるスイーツを目当てにくさんの人々が足を運んでいます。修道士が作るバターは昔ながらの伝統製法で作られていて、トラピストバター飴もお土産としての購入者が多数の大人気商品です。くどくないのに濃厚な味わいが大人も子供も魅了し、家族でハマっているという声も目立ちます。香料不使用なのに香りが非常に印象的なので、一粒食べれば濃さに驚くこと間違いありません!飴一粒ずつ個包装になっているので持ち運びしやすく、衛生的なのも注目点です。

商品情報

商品名 トラピストバター飴 180g アレルギー成分 乳 原材料 甜菜糖、水飴、粉乳、バター(4%使用)、食塩、乳化剤(蔗糖エステル) 保存方法 直射日光、高温多湿の場所を避けて保存して下さい。

蒜山ジャージーバター飴

蒜山酪農農業協同組合

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ和スイーツ

この商品のおすすめポイント

岡山県はジャージー牛乳の産地としても知られており、蒜山酪農農業協同組合では岡山県産の酪農専門の農業組合としてジャージー牛乳にこだわってきました。ジャージー牛乳は県民のみならず全国的に人気が高く、2013年には蒜山ジャージー牛乳プレミアムがご当地牛乳グランプリ最高金賞。その他にも、ジャージー牛乳の濃厚な味を活かした商品が通販でヒットしています。牛乳が美味しければ、それから作られるバターも濃厚な味わいが楽しめ、ジャージー牛乳の美味しさを凝縮したのが蒜山ジャージーバター飴です。素材の美味しさを最大限に引き出すことを考えて作られているため、ずっと食べていても素朴で飽きがきません。一粒口に入れるとコクと香りが広がり、リッチな味わいが幸せな気分にしてくれるはずです。牛乳瓶のような見た目も可愛らしく、パッケージ目当てのお取り寄せにもgood!

商品情報

種類別名称:飴 商品名:蒜山ジャージーバター飴 内容量:300g 賞味期限:製造日含む181日間 保存方法:直射日光を避け、常温で保存すること 販売者:蒜山酪農農業協同組合 【栄養成分表示(100g当たり)】 エネルギー:405kcal タンパク質:0.1g 脂質:3.3g 炭水化物:93.6g 食塩相当量:0.003g ※推定値

メノコバター飴

飴谷製菓 株式会社

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ和スイーツ

この商品のおすすめポイント

北海道の中でも小樽は1900年代の風情が残る観光地。そんな人気の観光地に飴谷製菓はあり、1918年から100年以上に渡って作られる飴は小樽の名物として、観光客を中心に注目を浴びています。職人が一つ一つ手作りで作る昔ながらの飴は繊細さがあり、地元民から愛されてきました。屋台には期間限定商品も含めておよそ10種類の飴が並び、修学旅行生から人気があるのがメノコバター飴。お土産として食べて、味が忘れられなくてお取り寄せしているという方も多い商品です。懐かしい味わいと素朴な味が特徴的で、年代問わず好まれるでしょう。道外ではほぼ通販でしか購入できないので、希少性の高い一品でもあります。

商品情報

商品名 北海道名産 バター飴 内容量 1袋 260g 原材料名 甜菜糖、水飴、バター、粉乳、食塩、乳化剤(ショ糖エステル) 賞味期限 約3ヶ月 保存方法 直射日光・高温多湿を避けて保管して下さい。 開封後はお早めにお召し上がり下さい。 発送温度帯 常温

あさぎりバターキャンディー

朝霧乳業

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ洋スイーツ

この商品のおすすめポイント

朝霧乳業は静岡県の一大酪農地帯である朝霧高原にある牛乳工場。自然豊かな場所である土地の利を生かして新鮮な生乳を取り扱っています。販売している牛乳は成分無調整であり、自然のままの味を楽しめるのが人気の理由。直営店で食べられるソフトクリームはコク深く、スッキリとした味わいが楽しめると評判になっています。そして、こちらのあさぎりバターキャンディーは朝霧高原の生乳のおいしさをぎゅっと詰めたこだわりのバター飴です。材料には余計なものを使わず、バターと塩だけで味付けされているので素朴な味わい。舐めるのが定番の食べ方ですが噛んでも美味しく、サクサクとした食感と共に生乳のコクを味わえます。

商品情報

内容量 80g 配送方法 宅急便(常温) アレルギー等 乳 賞味期限 着後180日程度

小熊のプーチャン バター飴 缶入り

札幌千秋庵

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ和スイーツ

この商品のおすすめポイント

千秋庵は北海道でもポピュラーなお菓子屋さんとして地元民を中心に愛されています。2021年に創業100年を迎えたこちらのお店では、ほぼ手作りであることを大切にしていますので、お菓子からは職人技を感じられるでしょう。洋風せんべいの山親爺や小豆のお菓子ノースマンは代表的なお菓子ですが、実はそれに連なってプッシュされているのが「小熊のプーチャンバター飴」です。北海道を象徴するクマの絵柄が可愛らしい缶入りバター飴はお土産としても人気。厳選した素材から作られる水飴をベースに北海道産バターが加えられており、優しい甘さとバターの澄んだ香りが口いっぱいに広がります。通販サイトもありますので、現地になかなか行けない方もお取り寄せしてお楽しみください。

商品情報

【賞味期限】製造日より180日間 【内容量】75g(個装込み) 【缶の大きさ】8.9×11.5cm×4.6(cm) 【保存方法】直射日光、高温多湿を避けて涼しい所で保存してください。

バタースコッチ

カベンディッシュ&ハーベイ

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ洋スイーツ

この商品のおすすめポイント

カベンディッシュ&ハーベイは1977年のドイツで創業したフルーツキャンディーのメーカーです。フルーツをかたどった可愛らしい見た目のキャンディーが老若男女問わず世界中で愛されており、日本でもちょこちょこ見かけるほど有名。フルーツキャンディーだけではなくコーヒー味やコーラ味などの飴の販売もしていて、日本でも通販サイトからお取り寄せできるバタースコッチはちょっと個性派のバター飴として人気です。洋酒が入っているのかと思うほどコク深い風味の後に、バターの濃厚さがやってくるのが特徴的。好みは分かれるもののクセになればとことんハマる味なので、普通のバター飴に食べ飽きた方はチャレンジしてみては?

商品情報

内容量  :200g

バター飴 130g

吉粋

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ和スイーツ

この商品のおすすめポイント

海鮮、牛乳、ジャガイモ、ジンギスカンなど、北海道には絶品グルメがたくさん。札幌に本拠地を置く吉粋では、北海道産の食べ物や生麺を通販で全国に届けています。実は、北海道はそば粉の生産量で日本一を誇り、知られざる北海道を届けようとそばの販売も始めたそうです。生粋では麺のお取り寄せがメインとなるのですが、バター飴も道民の好物として人気。控えめで優しい甘さが特徴のバター飴なので、あっさりとした味わいを楽しめます。甘味料として使用しているビートも北海道産で、素材全てで北海道の味わいを感じられるでしょう。

商品情報

原材料名:砂糖(北海道産ビート糖)水飴、バター、食塩、香料 内容量:130g 保存方法:直射日光、高温多湿の場所はお避け下さい。

北海道生バター飴 72g

花畑牧場

★★★★★ ( - )
  • カテゴリキャラメルスイーツ

この商品のおすすめポイント

生キャラメルで一世を風靡し、一躍有名となった花畑牧場はブームから10年以上経ってもまだまだ話題が絶えません。タレントの田中義剛氏がオーナーを務める牧場としても有名ですが、販売されるチーズやスイーツなども催事場に登場すれば大人気。牧場では動物との触れ合いや食事も楽しめ、レジャー施設としても代表的な場所となっています。生キャラメルのブランド力が強いため、花畑牧場=生キャラメルというイメージをする方が多いかと思いますが、こちらの北海道生バター飴も生キャラメルのような食感が楽しめるちょっと変わったお菓子です。北海道産のバターと生クリームを100%した何ともリッチな味わいは生キャラメルに引けを取りません。口に入れると濃厚な風味が口いっぱいに感じられ、とろけていく食感はお試しする価値ありですよ!

商品情報

【名称】バター飴 【内容量】72g 【賞味期限】180日 【保存方法】直射日光や高温多湿の場所を避けて保存してください。 【原材料名】クリーム(国内製造)、生乳、水あめ、バター、加糖れん乳、食用精製加工油脂、寒天加工品(粉あめ、寒天)、小麦たん白加水分解物、食塩/乳化剤、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料(一部に小麦・乳成分を含む)

北海道純生バター飴80g

昭和製菓

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ和スイーツ

この商品のおすすめポイント

昭和製菓は北海道産の原料にこだわって作ったお菓子を札幌から全国に届けています。看板商品である北海道チョびはテレビや新聞などのメディアからも度々取り上げられたことがあり、全国的に人気。お菓子工場でISO20000も取得しているので、安全に対するクオリティもバッチリ証明されています。北海道チョびやチーズタルトなどの定番商品も捨てがたいのですが、北海道純生バター飴もお取り寄せファンが多い名品。味のクオリティは他のバター飴と比べても引けを取らない風味とコクが楽しめるのですが、最大の特徴はコスパの良さです。およそ200円が相場なので他のバター飴と比較しても低価格。搾りたての新鮮な牛乳が材料なので、フレッシュな味わいを楽しめます。公式通販サイトをはじめとして、多くの有名通販サイトでも販売中なので、簡単にお取り寄せできますよ。

商品情報

【内容量】80g 【賞味期限】365日(常温)

ゴールデンバター飴 200g

永田製飴

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ和スイーツ

この商品のおすすめポイント

永田製飴は明治34年からの歴史がある飴販売の老舗。販売している飴も数々の賞を受賞している傍らで、工場自体も食品衛生優良施設として表彰されているため、製造においても商品においても実力派と言えるメーカーです。飴業界全体としては初めて真空包装を用いた実績があり、業界に影響を与えました。さて、今回注目したい通販アイテムは道内におけるバター飴ブームの火付け役となった人気商品「ゴールデンバター飴」。工場から直送されたバターを贅沢に使い、真空パックで鮮度を損なわないように工夫を凝らされています。全国菓子大博覧会名誉総裁賞受賞の経歴もありますので、美味しさは折り紙付きです。ポピュラーな品をお取り寄せするなら本品をおすすめします。

商品情報

原材料 砂糖、水飴、バター、乳化剤、食塩、ビタミンE、香料

お取り寄せにおすすめの通販バター飴2:変わり種フレーバーバター飴

北海道限定ブランデー バター飴

株式会社小六

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ和スイーツ

この商品のおすすめポイント

小六は北海道で卸問屋を営む一方で化粧品の製造をしているメーカーでもあります。特に化粧品の分野では北海道らしく牛乳エキスを利用した商品や雪にまつわる名前が付けられた商品がラインアップされ、地元ならではの魅力を感じられるものばかり。公式通販は楽天とAmazonで展開しており、そこで販売されている北海道限定ブランデーバター飴が今、ちょっとした話題になっています。注目されている理由は名前からもわかる通り、ブランデー風味であること。バター飴由来のまろやかさにブランデーの芳醇さが見事にマッチングし、お酒好きの方に喜ばれています。ちょっと大人の味を楽しみたい時、自分へのご褒美に何かを買いたい時にお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

名称 バター飴 原材料名 砂糖、水飴、バター、脱脂粉乳、食塩、蔗糖脂肪酸エステル、ブランデー、香料 【アレルギー品目】乳 内容量 110g 販売者 株式会社小六

夕張メロン バター飴

北海道錦豊琳

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ和スイーツ

この商品のおすすめポイント

農業、酪農、漁業など、日本の美味しい物を数多く輩出する北海道は日本随一の食の宝庫ですね。北海道錦豊琳では北海道産の食材・製法にこだわったお菓子を作っています。他では見かけないような個性的なお菓子が多く、ちょっと変わったものが食べたいときにピッタリなものが見つかるでしょう。その中でも変わり種商品として注目頂きたいのが夕張メロンバター飴です。濃厚なバターのコクとメロンの風味がうまく組み合わせられており、両方の素材の良さを同時に味わえます!1袋80gもありますが、美味しさのために一気食いしてしまったという声も見られました。ちなみに、北海道錦豊琳は東京駅で人気のかりんとうブランド「日本橋錦豊琳」の姉妹ブランドです。本品を含む取扱商品は日本橋錦豊琳の公式通販サイトからお取り寄せできますよ!

商品情報

商品名 夕張メロンバター飴 内容量 80g 原材料名 水飴、砂糖、メロン果汁、バター、ショートニング、食塩、ゼラチン/甘味料(ソルビトール)、香料、酸味料、カロチン色素、乳化剤、(原材料の一部に乳・大豆・ゼラチンを含む) アレルギー品目 乳 賞味期限 到着後180日ほど 保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい 販売者 北海道錦豊琳

りんごバターキャンディ 80g

井関食品

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ洋スイーツ

この商品のおすすめポイント

井関食品は飴の専門店として様々な種類の飴の製造販売をしていますが、前身はお菓子の問屋です。昭和45年から本格的に飴専門の製造に方針を変え、おじいちゃん・おばあちゃんの知恵を活かしたれんこん、だいこん、しょうがといった素材から作る飴を主軸に作り始めました。昔ながらの製法で作られる飴は手に取ると、温かみを感じられるでしょう。昔ながらの味わいを魅力としている飴から面白い味の飴まで幅広く販売されていますが、こちらのりんごバターキャンディはスイーツ気分で食べられるおすすめ商品です。素材の味を活かして作ることを考えて仕上げられているため、バターのコクとりんごの優しい爽やかさが味わえます。

商品情報

商品名 りんごバターキャンディ 原材料名 砂糖(国内製造)、水飴、リンゴパウダー、バター/クエン酸、香料 アレルゲン 乳 入数 10 賞味期限 300日

オホーツクの塩バター飴

ほくみん

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ和スイーツ

この商品のおすすめポイント

ほくみんは北海道土産の専門卸売店として通販業界にも積極的に進出中。ラインアップされているものでは食品以外にも、ラベンダーグッズ、ぬいぐるみ、アイヌ関連商品まで幅広く取り扱っており、通販サイトを見ているだけで旅行している気分になれるはず。人気どころのスイーツも飽きがこなくていいものが揃っていますが、ちょっとアレンジされたバター飴を食べたいときにはオホーツクの塩バター飴をお取り寄せしてみましょう。ほんのりと塩味が効いていることから甘みをより感じられると同時にさっぱりとした味わいも感じられます。飴の粒も大きくて食べ応えも抜群。塩入りバター飴はあまり見かけることが無いので、珍しいものが好きな方は要チェックです。

商品情報

内容量:オホーツクの塩 バター飴 95g(個包装込)

旭山のきんちゃく(オホーツクの塩バターあめ入り)

旭山動物園くらぶ

★★★★★ ( - )
  • カテゴリ和菓子ギフト・セット

この商品のおすすめポイント

北海道の人気観光スポットは数多くありますが、ペンギンの散歩やホッキョクグマの展示などで人気を博しているのが旭山動物園。世界でもトップクラスの入場者数の人気施設ですので、個人旅行や修学旅行でもお馴染みですね。売店にも可愛らしい動物のグッズが多く並んでいますが、実はオンラインショップ「旭山動物園くらぶ」でお土産のお取り寄せが可能なのです!こちらの旭山のきんちゃくは通販でもパッケージ目当てで購入する人が多い人気商品。2種類の柄から選べるのも人気の理由です。中に入っているバター飴は塩バター味でほんのりと塩味があり、どこか懐かしい味がすると好評。食べると北海道を感じられ、食べ終わっても北海道の良さを味わえますよ!

商品情報

●サイズ … 縦 175mm × 幅 135mm × マチ 40mm ●内容量 … 50g(個包装、約10~12粒入) ●素材 … 綿(きんちゃく部分) ●製造国 … 日本

通販でバター飴をお取り寄せしてコク深い風味を楽しもう!

バター飴はたくさんの種類があり、通販で探すのも楽しいですね。王道のバター飴から変わり種フレーバーのバター飴もあり、お取り寄せの選択肢が広がっています。今回特集した通販の人気バター飴だけでもたくさん種類がありますので、どれを選ぶか迷ったら食べ比べしてみて下さいね。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
トラピスト修道院製酪工場 トラピストバター飴
486円 ★★★★★ ( - )
蒜山酪農農業協同組合 蒜山ジャージーバター飴
721円 ★★★★★ ( - )
飴谷製菓 株式会社 メノコバター飴
594円 ★★★★★ ( - )
朝霧乳業 あさぎりバターキャンディー
421円 ★★★★★ ( - )
札幌千秋庵 小熊のプーチャン バター飴 缶入り
648円 ★★★★★ ( - )
カベンディッシュ&ハーベイ バタースコッチ
500円 ★★★★★ ( - )
吉粋 バター飴 130g
888円 ★★★★★ ( - )
花畑牧場 北海道生バター飴 72g
702円 ★★★★★ ( - )
昭和製菓 北海道純生バター飴80g
194円 ★★★★★ ( - )
永田製飴 ゴールデンバター飴 200g
540円 ★★★★★ ( - )
株式会社小六 北海道限定ブランデー バター飴
380円 ★★★★★ ( - )
北海道錦豊琳 夕張メロン バター飴
630円 ★★★★★ ( - )
井関食品 りんごバターキャンディ 80g
280円 ★★★★★ ( - )
ほくみん オホーツクの塩バター飴
555円 ★★★★★ ( - )
旭山動物園くらぶ 旭山のきんちゃく(オホーツクの塩バターあめ入り)
510円 ★★★★★ ( - )

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!