旅館・料亭のお取り寄せグルメ おすすめ人気15品を紹介。お家時間を楽しもう!の画像

旅館・料亭のお取り寄せグルメ おすすめ人気15品を紹介。お家時間を楽しもう!

旅館や料亭でおいしい料理を頂く時間も楽しいですが、お取り寄せを利用すれば、自宅に居ながら旅館で提供される料理をそのまま味わうことができます。鍋料理、しゃぶしゃぶといったメインのグルメから茶碗蒸し、焼き魚などの手軽に注文できる総菜など、さまざまな商品がお取り寄せに対応しています。本記事では、全国各地の有名旅館・料亭のお取り寄せグルメを15品紹介していきます。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

素敵な旅館・料亭に名グルメあり!グルメもお取り寄せ可能!

日本各地に、おいしい料理を提供している旅館・料亭があります。 それぞれの旅館・料亭が材料から製法、さらには盛り付けにもこだわり、訪れる人たちの心を料理で満たしています。 旅館・料亭で出される料理はとても美味しく、食べると日々の疲れが癒されるという方も多いでしょう。 料理のお取り寄せに対応している旅館・料亭は非常に多いです。 2020年度春先から、世界各国に蔓延している新型コロナウィルスの影響を受けて、多くの旅館が「旅館の味を自宅で楽しめるように」という思いを込めて商品のお取り寄せをはじめました。 そのため、これまではお取り寄せに対応していなかった旅館も、商品のお取り寄せに対応しはじめたのです。 旅館・料亭で提供を行っている料理をほぼそのままの状態で注文先に提供しているところから、お取り寄せ用にアレンジを加えて料理を提供しているところなどさまざまです。 いずれにおいても、料理の品質やクオリティの高さは保証されており、届いた料理を口に入れると笑みがこぼれます。 旅館・料亭でグルメを味わうのも楽しいですが、自宅でのんびりとくつろぎながら旅館・料亭の味を楽しむのも優雅で、素晴らしい時間です。 本記事では、お取り寄せ可能な旅館・料亭グルメを紹介していきます。 祝い事の食卓や、ちょっと贅沢な料理を味わいたい日の食卓にピッタリのグルメを紹介していきますので、参考にしてみてください。

旅館・料亭のお取り寄せグルメ(鍋料理)

多くの旅館が鍋料理セットをお取り寄せ商品として販売しています。 具材、スープ、薬味がすべてセットになっており、自宅で用意するものはほとんどありません。 旅館の味をそのまま楽しむことができるので、あまりのおいしさに感激すること間違いないでしょう。 お取り寄せ可能な旅館が手掛ける鍋セットを紹介していきます。

料亭の贅沢うなぎ鍋

下鴨茶寮

  • カテゴリ 鰻・穴子

この商品のおすすめポイント

下鴨茶寮は京都に所在する創業安政三年の老舗料亭です。 こちらのうなぎ鍋は、じっくりと焼き上げられた国産うなぎを特製の出汁に入れて煮込んで頂きます。 グツグツと煮込むうちに、うなぎから出る甘味が出汁にしみわたり、とても良い味の鍋になります。 付属の粉山椒、ガーリックチップを加えて食べると、また違った味を楽しめます。 厚みのあるうなぎがとてもたくさん入っていますので、大人3人が大満足できるでしょう。

商品情報

商品内容 うなぎ鍋 個数 3人前 消費期限 製造日より3日 保存方法 冷蔵

但馬牛の白味噌仕立鍋

竹茂楼

  • カテゴリ 鍋ギフト・セット

この商品のおすすめポイント

とろけるような但馬牛を白味噌仕立の京風出汁で味わう但馬牛白味噌仕立鍋。 京都の老舗旅館である竹茂楼らしく、この鍋には京らしい食材がたっぷり使われています。 湯葉、九条ネギ、柚子七味などの食材を京風出汁で煮込み、但馬牛を加えて頂きます。 多くの種類の薬味や野菜がセットになっていますので、スープは大変深みのある味わいになります。 但馬牛白味噌仕立鍋は和を感じさせるとても上品な味わいでありながらも、まろやかで、深みのある風味です。 一口食べると幸せな気分になります。

商品情報

商品内容 但馬牛白味噌仕立鍋 個数 3~4人前 消費期限 製造日より2日間 保存方法 要冷蔵

うなぎのすき焼き

双葉荘

  • カテゴリ 鰻・穴子

この商品のおすすめポイント

双葉荘は滋賀県の琵琶湖間に所在する旅館です。 こちらのうなぎのすき焼きは、読売テレビの「クチコミ新発見!旅ぶら」でも紹介された注目の商品です。 三河産のうなぎを牛蒡、ねぎなどのたっぷりの野菜と煮込んで頂きます。 付属の野菜も滋賀県産となっており、食材にもとことんこだわりがみられます。 双葉荘のうなぎのすき焼きを食べると、琵琶湖の美しい風景が頭に思い浮かびます。

商品情報

商品内容 うなぎのすき焼き 個数 2人前 消費期限 2日以内 保存方法 冷蔵

料亭の鴨づくし

下鴨茶寮

  • カテゴリ 鴨肉

この商品のおすすめポイント

料亭の鴨づくしは「国産合鴨を余すことなく贅沢に」がコンセプトの鴨セットです。 厳選された国産合鴨をとことん楽しむことができます。 ロース、ささみ、もも、つみれなどのさまざまな部分をこのワンセットで味わうことができるのです。 出汁にも鴨脂が加えられているというこだわりよう。 新鮮な野菜もたっぷりとセットになっているのも嬉しいポイントです。 野菜とともに鴨肉をサッパリと頂くことができます。

商品情報

商品内容 鴨料理 個数 4人前 消費期限 製造日より3日 保存方法 冷蔵

旅館・料亭のお取り寄せグルメ(おかず編)

ちょっと贅沢したい日や、ふだんの食卓に一つ華を添えたい時は、旅館から総菜をお取り寄せすることをおすすめします。 旅館によって、魚料理、肉料理、茶わん蒸し、つくだ煮など、さまざまな料理が扱われていますので、お好みの料理が見つかるはずです。 自宅でそのまま、もしくは温めるだけでお召し上がりいただけますので、用意の負担もほぼありません。 旅館が手掛けるおいしい総菜を紹介していきます。

能登豚味噌粕漬け

金城樓

  • カテゴリ 豚肉全般

この商品のおすすめポイント

金城樓は創業125年の歴史を誇る旅館です。 こちらの旅館はお客様に出す食材には非常にこだわられており、金沢、能登の産物を基本とし、最良の調理法で調理しています。 能登豚味噌粕漬けは、能登豚を地元酒蔵の天狗舞の酒粕と金沢味噌を調合して漬け込みまれた絶品料理です。 食材にとことんこだわられた料理は、金沢らしい上品な味わいに仕上がっています。 味噌と酒粕がもつ甘味とコクによって、豚肉の旨味がひきたてられています。 とてもおいしい総菜ですので、ぜひ一度召し上がってみて下さい。

商品情報

商品内容 能登豚味噌粕漬け 個数 80g×4P 消費期限 90日 保存方法 冷凍

海鮮づけ椀の具

加賀谷

  • カテゴリ 海鮮

この商品のおすすめポイント

石川県に所在する加賀谷は長い歴史と伝統を誇る日本を代表する旅館です。 海鮮づけ椀の具は、海鮮、のり、わさびなどが美しく包装された状態で自宅に届きます。 肉厚で、大きな海の幸がたっぷりと入っているので、とても豪華な海鮮丼を自宅で味わうことができます。 石川県はおいしい魚介類がたくさん獲れる日本有数の地です。 加賀谷が販売するこちらのセットで、おいしい海鮮丼をぜひ召し上がってみてください。

商品情報

商品内容 海鮮づけ椀の具 個数 4人前 消費期限 商品に記載 保存方法 冷凍

雉子テリーヌ

美山荘

  • カテゴリ 鶏肉

この商品のおすすめポイント

美山荘は京都を代表する旅館です。 雉子テリーヌは、きじ肉に栗、くるみ、銀杏などを加えたテリーヌ仕立ての料理です。 栗、くるみなどの甘味がゆたかで、自然の恵みを感じられる味わいとなっています。 薄く切ると、色とりどりの食材が美しく、美しさに感動することでしょう。 加熱済みですので、解凍するだけで、食べることができます。

商品情報

商品内容 雉子テリーヌ 個数  消費期限 製造より冷凍で30日 保存方法 冷凍

きんぴらまぐろ

下鴨茶寮

  • カテゴリ マグロ

この商品のおすすめポイント

きんぴらまぐろとは、ささがき牛蒡とまぐろを炊き合わせた料理です。 ふっくらとした肉厚のまぐろと、牛蒡の組み合わせは絶妙です。 飴色になるまでしっかりと炊き合わされたまぐろと牛蒡はとても甘く、出汁の味がしっかりとしみわたっています。 老若男女問わずにおいしくいただけるので、食卓の副菜にあると嬉しい逸品です。

商品情報

商品内容 きんぴらまぐろ 個数 140g 消費期限 120日 保存方法 直射日光を避けて常温で保存してください

子持鮎旨煮

美山荘

  • カテゴリ 漬け魚・干物

この商品のおすすめポイント

こちらも美山荘の商品です。 鮎の旨煮は頭から尾まで食べられるように、ほろほろになるまで煮込まれています。 甘辛な味付けがおいしく、実山椒がアクセントとなったこだわりぬかれた味付けとなっています。 子持鮎旨煮に使われている醤油は、二年間も自然熟成されたものです。 長い時間をかけて丁寧に作られた一品となっています。

商品情報

商品内容 子持鮎旨煮 個数 2尾 消費期限 製造より30日 保存方法 冷蔵

茶碗蒸しの素

金沢料亭金茶寮

  • カテゴリ その他(食品)

この商品のおすすめポイント

「金沢料亭金茶寮」は、金沢に店を構える迎賓館です。こちらでは、歳時記「金沢の宴」を、計75回にわたり開催。非常に品格が高く由緒正しいお店です。今回ご紹介するのは、、金沢料亭金茶寮の茶わん蒸しの素。この素を器に移して、蒸すだけでおいしい茶碗蒸しの完成です。具材がたっぷり、出汁がおいしく、あまりのおいしさに感激することでしょう。 おいしい茶碗蒸しを食べたい方におすすめのセットです。 12袋セットですので、自宅の冷凍庫に備えておくと、夕食に困った日などにもすぐに食べられるので便利です。

商品情報

商品内容 茶碗蒸しの素 個数 12袋 消費期限 365日 保存方法 冷凍

旅館・料亭のお取り寄せグルメ(めし編)

多くの旅館がこだわり抜いたお米をメインにした料理を手掛けています。 贅沢な食材を使った米料理から、長時間にわたって調理された料理などさまざまなお米料理があります。 旅館が手掛けるおいしいごはんを紹介していきます。

角煮めし

御宿坂本屋

  • カテゴリ 豚肉全般

この商品のおすすめポイント

御宿坂本屋は長崎県金屋町に所在する旅館です。 角煮は長崎県においてゆかりのある料理でもあり、坂本屋においても人気の高いメニューの一つとなっています。 角煮めしは、角煮をとろとろにするために、職人が2日かけて調理しています。 ごはんは長崎県産米、もち米、根菜類を炊き合わせた和風おこわとなっています。 出汁のきいた甘味のあるとってもおいしい角煮めしです。

商品情報

商品内容 角煮飯 個数 10個 消費期限 商品に記載 保存方法 冷凍

鯛めし2人前セット

皆美館

  • カテゴリ

この商品のおすすめポイント

島根県に所在する皆美館は、創業130余年の老舗旅館です。 こちらの鯛めしは文人墨客にも愛された一品です。 出汁に加えて、鯛、白身、黄身、大根おろし、 わさび、海苔、乾燥ねぎが全てセットになっているので、お店の味をそのまま自宅で再現できます。 薄口で、品のある出汁ですが、大根おろし、わさびなどの薬味を加えることで、インパクトのある味わいになります。 たいをこんもりとごはんにのせて頂く、こちらの鯛めしはとても贅沢な一品となっています。

商品情報

商品内容 鯛めしセット 個数 2人前 消費期限 2日 保存方法 冷蔵

笹黒セット

石亭

  • カテゴリ 寿司

この商品のおすすめポイント

広島県に所在する庭園の宿石亭は、日本有数の一流旅館の一つです。 穴子の笹めしは、あなごのあらだしの風味が豊かなおいしい笹寿司です。 ごはんにはあなごがたっぷりとサンドされており、とても贅沢な商品となっています。 また、笹の香りが大変ゆたかで、食欲をそそられます。 笹の良い香りを感じながら頂く、あまさが旨い穴子めしは最高です。

商品情報

商品内容 笹めし5個、黒米寿司5個 個数 10個(笹めし×5、黒米寿司×5) 消費期限 7日 保存方法 冷蔵

旅館・料亭のお取り寄せグルメ(スイーツ編)

おいしいスイーツを探している方、銘菓のお菓子は食べつくしたという方には、旅館のスイーツがおすすめです。 また、鍋やおかずを取り寄せるついでに、デザートとしてスイーツを併せて注文しても良いでしょう。 旅館が手掛けるおいしいスイーツを紹介していきます。

京わらびもち

竹茂楼

  • カテゴリ わらび餅

この商品のおすすめポイント

竹茂楼に訪れる人たちが満足するこちらのわらび餅は、お取り寄せでも大注目されています。 2013年には、「ベストお取り寄せ大賞 和菓子」で和スイーツ部門を受賞し、2020年には「ベストお取り寄せ大賞 」においてわらび餅部門を受賞しています。 透き通った黒茶の見た目が大変美しく、涼やかな見た目をしています。 味は黒砂糖のコクが深く、一口食べると笑顔になります。 また、わらび餅のツルツルとした口当たりの良さもポイントで、とても満足のいく一品です。

商品情報

商品内容 わらび餅 個数 6個 消費期限 製造日より3日 保存方法 冷蔵

料亭の黄味しぐれ ひびき

下鴨茶寮

  • カテゴリ 京菓子

この商品のおすすめポイント

黄味しぐれ ひびきは、甘さ控えめな上品な菓子です。 卵黄入りの生地で抹茶餡が包み込まれ、生地の甘さと抹茶餡の苦味の組み合わせがとても美味です。 黄味しぐれは表面に現れるひびを、雨のあとの光差し込む雲・雷に見立てられています。 見た目にも美しく、ティータイムをより楽しい時間にしてくれるでしょう。 京都の老舗旅館が手掛ける菓子を食べてみたい方は、ぜひこちらをお取り寄せしてみることをおすすめします。 黄味しぐれは上品な味わいのため、優雅な気分になります。

商品情報

商品内容 黄味しぐれ 個数 12個 消費期限 商品に記載(できるだけ早くお召し上がりください) 保存方法 常温

【まとめ】自宅でのんびりと旅館・料亭気分を味わおう

本記事で紹介を行ってきたように、多くの旅館が料理のお取り寄せに対応しています。 旅館の料理をお取り寄せして、自宅で楽しんでください。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
 下鴨茶寮 料亭の贅沢うなぎ鍋
下鴨茶寮 料亭の贅沢うなぎ鍋
19440円
竹茂楼 但馬牛の白味噌仕立鍋
18900円
双葉荘 うなぎのすき焼き
4860円
 下鴨茶寮 料亭の鴨づくし
下鴨茶寮 料亭の鴨づくし
16200円
金城樓 能登豚味噌粕漬け
金城樓 能登豚味噌粕漬け
8856円
加賀谷 海鮮づけ椀の具
4860円
美山荘 雉子テリーヌ
5400円
 下鴨茶寮 きんぴらまぐろ
下鴨茶寮 きんぴらまぐろ
1080円
美山荘 子持鮎旨煮
2592円
金沢料亭金茶寮 茶碗蒸しの素
金沢料亭金茶寮 茶碗蒸しの素
5400円
御宿坂本屋 角煮めし
4320円
皆美館 鯛めし2人前セット
3348円
石亭 笹黒セット
4320円
竹茂楼 京わらびもち
3900円
 下鴨茶寮 料亭の黄味しぐれ ひびき
下鴨茶寮 料亭の黄味しぐれ ひびき
2160円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!