塩飴おすすめ厳選15品!お取り寄せ通販で人気の品で熱中症対策の画像

塩飴おすすめ厳選15品!お取り寄せ通販で人気の品で熱中症対策

昔からある塩飴は、甘じょっぱくてどこかなつかしい美味しさがあるだけでなく、熱中症を予防してくれたり、疲労回復の効果も期待できたりと、暑い時期には特に心強い存在ですよね。近年では、様々なメーカーから味のバラエティも豊かに登場しています。そこで今回は、塩飴の選び方やおすすめ商品をご紹介していきます♪参考にしていただき、是非通販でお取り寄せしてみてください♪

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

塩飴を通販でお取り寄せするときの選び方

ここ数年の夏の暑さは本当に厳しいですよね。年々気温が上昇し、40度という数字にも驚かなくなってきました。そんな中、各社から様々な個性豊かな塩飴が発売されています。甘じょっぱい思わずクセになるおいしさにハマり、秋になっても冬になっても手元においておきたくなる商品も多数出てきています。 携帯できて手軽に塩分補給できる塩飴は、夏を健康的に乗り切るためのおすすめアイテムです!また、身近な方へのちょっとしたギフトにしても喜ばれそうですね。 通販なら塩にこだわった希少性の高い商品や、あまり見かけないフレーバーの商品を手軽にお取り寄せすることができます。今回は、塩飴の選び方とおすすめの15品を厳選してご紹介します。

塩飴を通販でお取り寄せするときの選び方①フレーバーや副材料で選ぶ

塩飴にはプレーンな塩味だけでなく、さまざまなフレーバーがあり非常に種類が多いです。 そのため、塩飴を選ぶときは、まずフレーバーや副材料によって選ぶ方法があります。例えば、梅やトマト、スイカにヨーグルト、黒糖など様々な副材料が配合され、塩の味わいとそれらのフレーバーとのハーモニーを楽しむことができます。 ぜひ好みに合わせて、選んでみましょう!悩むときは、アソートタイプもおすすめです。

塩飴を通販でお取り寄せするときの選び方②塩に注目して選ぶ

塩飴の中には、塩に非常にこだわった商品も多数あります。特にプレーンな味の塩飴を選ぶ際には、塩に注目して選んでみてはいかがでしょうか? ミネラル豊富な縄文塩や沖縄の海水塩など、日本各地の塩を用いて、塩の特徴を活かした飴に仕上げられていますよ♬ もちろんフレーバータイプの塩飴にも、製塩の本場・赤穂の天塩や鹿児島・甑島のこしき海洋深層水塩など有名な塩を使っている商品はあります! 今回は、通販でお取り寄せしたいおすすめ塩飴をバリエーション豊かにご紹介しますので、ぜひ気になったものを試してみてください♪

甘じょっぱい美味しさを通販で!塩飴をお取り寄せ♪

縄文塩あめ

コトノハ工房

  • カテゴリ その他(食品)
縄文塩あめの画像
縄文塩あめの画像 1枚目
縄文塩あめの画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

コトノハ工房は、長野県のオーガニックショップです。健康や美容に良い成分が豊富とされる漢方塩など、オーガニックで身体に良いアイテムを展開。抗酸化力が高くミネラルが豊富で、味も美味しい塩を独自にブレンドしてさまざまな種類や味を取り揃えています。また、その漢方塩を用いた食品やボディケア商品も手掛けています。 「縄文塩あめ」は、海塩を多く使用した抗酸化力やミネラルが抜群な縄文塩を配合した塩飴です。縄文塩は少し硫黄のようなニュアンスのある特徴のある味わいですが、まろやかでクセになるおいしさ。ちょっと珍しい塩飴を通販でお取り寄せしてみては♪

商品情報

内容量:100g

沖縄の海水塩あめ

入江製菓

  • カテゴリ その他(食品)

この商品のおすすめポイント

入江製菓は、福岡県北九州市に本社を置く創業1934年の老舗の菓子メーカーです。自然の恵みを生かし、おいしくて、健康的で、安心、安全、ごまかしのない飴を作り続けてきました。柿渋や八女の抹茶など特徴のある素材を使ったユニークな商品も手掛けています。 「沖縄の海水塩あめ」には、平釜製法でじっくりと時間をかけて沖縄の海水から造られた塩を使用しています。ほのかな苦味とまろやかな甘みの塩で、懐かしい素朴な味わいです。ぜひ通販でお取り寄せして、この塩飴で暑い夏の熱中症予防をしてみてはいかがでしょうか。

商品情報

内容量:120g

直火炊き 塩飴

オーサワジャパン

  • カテゴリ その他(食品)

この商品のおすすめポイント

オーサワジャパンは、1945年の創業以来、マクロビオティックの考え方や体験、そして自信を持って選び抜いた高い品質のマクロビオティック食品、自然食品、健康食品、化粧品、雑貨の卸販売製造・販売してきました。また、グループ会社ではマクロビオティック クッキングスクールを運営したり、サイト上でマクロビオティックレシピを紹介したりと、マクロビオティックの啓蒙活動にも貢献しています。 「直火炊き 塩飴」は、昔ながらの“直火炊き”製法で仕上げた塩飴です。伝統海塩「海の精」と国内産粗糖を使用した程よい塩味とまろやかな甘みが特徴的。溶けにくく個包装で携帯にも便利なので、通販でお取り寄せすれば、いつでもどこでもお気に入りの味で塩分チャージが可能です。

商品情報

内容量:72g

さまざまなフレーバーの塩飴をお取り寄せ

天塩の塩あめミックス 1kg

赤穂化成

  • カテゴリ その他(食品)

この商品のおすすめポイント

赤穂化成は、兵庫県赤穂市にある、塩を中心とした化成品や海洋深層水を加工した飲料水・食品などの製造・販売を行っている企業です。赤穂市は江戸時代より製塩の本場として知られている地域。天然塩の製造を行う赤穂東浜塩業組合が、1947年に天然塩と海水に含まれる成分を応用した食品・医薬品・肥料などを開発することを目的とした「化成品部門」を設立したのが、赤穂化成のはじまりです。1973年に「赤穂の天塩(あましお)を発売し、以降これを応用した商品を続々と開発。1995年からは海洋深層水の研究・開発に着手しています。 「天塩の塩あめミックス 1kg」は、ぶどう・日向夏・パイン・レモンの4種のフレーバーが楽しめる塩飴です。にがりを含んだ赤穂の天塩を使用しているので、汗に近いイオンバランスで身体を守ります。通販でお取り寄せすれば、飽きのこない様々な美味しさの塩飴で熱中症対策ができますね。

商品情報

内容量:1000g

塩飴五兄弟

ランドアート

  • カテゴリ その他(食品)

この商品のおすすめポイント

ランドアートは、昭和30年創業の鹿児島県姶良市に本社を置く計測器、測量用品の製造販売などを行っている企業です。平成12年に食品事業部が発足し、南高梅や熱中症対策の飴・タブレット、ニンニクを使ったサプリメントなど健康増進に効果的な食品を世に送りだしています。 「塩飴五兄弟」はこだわりの原料を手作りで丁寧に仕上げた塩飴。甑島列島沖でくみ上げられた「こしき海洋深層水塩」を使用し、水飴は鹿児島県・宮崎県産のサツマイモを原料に作ったこだわりの水飴です。梅・レモン・ドリンク・パイン・桜島小みかん味と5種のフレーバーがアソートされ、1袋あたり約200粒のたっぷりサイズなので、通販でお取り寄せしておけば、気兼ねなく楽しめます。

商品情報

内容量:800g

ヨーグルト塩飴

大阪屋製菓

  • カテゴリ その他(食品)

この商品のおすすめポイント

大阪屋製菓は、岐阜県美濃加茂市にある1953年創業の菓子メーカーで、飴・ドーナツの製造・販売を行っています。飴の製造を「直火焚き製法」といわれる昔ながらの製法で行い、砂糖・水飴を焦げる寸前までじっくりと焚き、現在主流といわれている真空釜製法との美味しさの深みの違いにこだわっています。 「ヨーグルト塩飴」は、塩飴には珍しいヨーグルトフレーバー!爽やかなヨーグルトの甘酸っぱい味わいの中に塩味が感じられ、味わったことのない感覚でしたが、これがなんともクセになります。1袋に1kgのたっぷりサイズなのもうれしいですね。通販でお取り寄せすれば、おいしく手軽に塩分補給が可能です。

商品情報

内容量:1000g

激しょっぱ生梅塩飴 1kg

桃太郎製菓

  • カテゴリ 和スイーツ

この商品のおすすめポイント

桃太郎製菓は、1973年創業の岐阜県の菓子メーカー。主にキャンディ、ういろう、ようかん、ゼリー駄菓子の製造・販売を行っています。創業者の出生地が愛知県犬山市 “桃太郎神社”の近くであったことが社名の由来なのだとか。 「激しょっぱ生梅塩飴1kg」は、クエン酸とミネラルがぎゅっと詰まった激すっぱい塩飴です。和歌山県産の梅肉ペーストを塩が効いた梅干飴の中に入れ込んでいるので、通販でお取り寄せすれば、本格派な梅の味わいを楽しみながら塩分チャージができますよ。

商品情報

内容量:1kg

お薬屋さんの美味しい塩あめ黒糖ブレンド

奥田薬品

  • カテゴリ その他(食品)
お薬屋さんの美味しい塩あめ黒糖ブレンドの画像

この商品のおすすめポイント

奥田薬品は、兵庫県尼崎市にある1967年創業の製薬会社で、マスクをはじめ医薬品・衛生用品・保冷用品・食品などの製造・販売を行っています。やわらか素材を使ったマスクや眼鏡がくもり辛いマスクなど、消費者目線で開発された商品を続々と世に送り出しています。 「お薬屋さんの美味しい塩あめ黒糖ブレンド」は、本場赤穂産の塩と沖縄産黒糖を絶妙なバランスで配合した塩飴です。黒糖の豊かな旨味・コクにしょっぱさが加わり、これまでになかった味わい!小さめサイズで食べやすいのも魅力です。

商品情報

内容量:48g

藍の飴ちゃん(藍と海部乃塩)

ボン・アーム-藍職人-

  • カテゴリ その他(食品)

この商品のおすすめポイント

ボン・アームは、徳島県で調剤薬局を複数運営している企業です。食用藍の普及を目指し、藍の栽培・加工事業を立ち上げ、「食べる藍」として商品開発し販売、原料卸を実施。「藍ビスコッティ」「阿波藍茶」といったオリジナリティ溢れる商品を世に送り出しています。 「藍の飴ちゃん」は、徳島県産の藍パウダーを配合した塩飴です。古くから藍の栄養の高さから「藍職人は病気知らず」と言われ、藍の実や葉は、発芽させた実を刺身のツマにしたり、葉を天ぷらにしたりと食用にされてきました。ミネラルたっぷりの徳島県海部産のこだわり塩とともに京都で100年続くこだわり飴職人が丹精込めて造りあげた塩飴です。毬のような縦じまが可愛いので、通販でお取り寄せしてちょっとしたギフトにするのもいいですね。

商品情報

内容量:40g

塩べっこう飴

ロマンス製菓

  • カテゴリ その他(食品)

この商品のおすすめポイント

ロマンス製菓は昭和22年に北海道東部の津別町で開業しました。連合国軍の占領下にあり食糧不足だった中、地元農産品の馬鈴薯でんぷんを使って麦芽水飴の製造を開始。以来、飴を中心とした菓子の製造を手がけてきました。北見のハッカやはすかっぷ、夕張メロンなど北海道の食材を使ったお菓子を世に送り出しています。 「塩べっこう飴」は、ロマンス製菓創業から続く昔ながらの「銅鍋直火製法」で仕上げた塩飴です。粒の大きさを揃え、飴に最適な結晶のみを選りすぐったシチリア島産の岩塩を使用。 普段は料理に使われる贅沢な岩塩が「塩べっこう飴」のキレの良い甘さを引き立てます。

商品情報

内容量:120g

経口補水塩熱飴

ミドリ安全

  • カテゴリ その他(食品)

この商品のおすすめポイント

ミドリ安全は、1952年に安全靴メーカーとして創業。産業用安全衛生保護具・環境改善機器・電気計測器など安全衛生に関連する用品・機材の製造販売を行う企業です。企業規模としては安全衛生保護具業界最大であり、特に安全靴及び、ワーキングウェア(作業服)については国内トップシェアを誇っています。現在では防災用の保存食や新型インフルエンザをはじめとする感染症対策、熱中症・ハチ刺され等に向けた商品も科学的要素を加味しながら、ラインナップを充実させています。 「経口補水塩熱飴」は、経口補水液相当の充実した「塩分電解質」が素早く摂れる塩飴です。身体の滑らかな動きをサポートするマグネシウム、身体の活力やリカバリーをサポートするビタミン・クエン酸を配合しています。通販でお取り寄せすれば、酷暑下での野外作業時などの強い味方となってくれます。

商品情報

内容量:1kg(約185粒入)

塩とまと飴

加藤製菓

  • カテゴリ その他(食品)

この商品のおすすめポイント

加藤製菓は、愛知県あま市にあるキャンディメーカーです。1937年の創業以来、キャンディ一筋で伝統の本物の味を守りながら新しい素材や味に挑戦し続けています。特に塩飴に関しては、「塩レモンキャンディ」に加え「塩キウイ飴」「塩パイン飴」など、他社では見られないフレーバーを開発しオリジナリティ溢れる商品展開を行っています。 「塩とまと飴」は、珍しいトマト味の塩飴です。トマトのさわやかな風味と酸味、塩のしょっぱさが一体となり、ちょっと変わり種の塩飴を求めている方にぴったり!トマトに含まれるリコピンにはコレステロールを下げてくれる働きも。美味しく塩分補給をしながらも健康にもうれしい塩飴を通販でお取り寄せしてみてはいかがでしょう!

商品情報

内容量:70g

匠の塩飴 スイカ味

サラヤ

  • カテゴリ その他(食品)

この商品のおすすめポイント

サラヤは、大阪市に本社を置く消毒剤や洗浄剤、医薬品、食品を製造する化学・日用品メーカーです。1979年には業務用で使用されていたヤシ油を原料とする洗剤を改良し、一般消費者用に、人体と環境に配慮した「ヤシノミ洗剤」を開発。同社の代表的製品となりました。1984年には低カロリー甘味料「トーカット」を発売し、ダイエット甘味料市場にも参入しました。 「匠の塩飴 スイカ味」は、あまり見かけないスイカ風味の塩あめです。深みのある味わいの国産塩を練りこんだ飽きのこない味わいで、クエン酸が1230mg配合されています。暑い時でも食べやすいスイカ味なので、この夏は通販でお取り寄せして、暑さで失われる塩分と糖分の補給のために試してみてはいかがでしょうか♪

商品情報

内容量:100g

マヌカハニーをそのまま包み込んだ塩飴

ラ・シンシア

  • カテゴリ その他(食品)

この商品のおすすめポイント

ラ・シンシアは、大阪に本社を置く1992年設立の化粧品メーカーです。自然界の動・植物や鉱石などに含まれる粘質「ゲル」を活用した化粧品のパイオニア的存在です。現在はスキンケアに加え、オーラルケア・ボディケア・食品・サプリメントなど美をサポートするための様々な商品を展開しています。 「マヌカハニーをそのまま包み込んだ塩飴」には、ニュージーランド産の希少価値の高いマヌカハニーを使用。そこに江戸時代から続く塩問屋の職人がブレンドした海水塩を加えました。マヌカハニーそのものが中心に入っており、1粒5g中約500mgのマヌカハニーが配合されています。しかも無香料・無着色で、人工甘味料、増粘剤や保存料不使用。こんな特別な塩飴に出会えるのは通販ならでは!お取り寄せすれば、のどの潤いケアや栄養補給に大活躍です。

商品情報

内容量:75g

緑茶塩あめ

お茶のぶどう園

  • カテゴリ その他(食品)

この商品のおすすめポイント

お茶のぶどう園は、創業大正元年の鹿児島県薩摩川内市の老舗茶舗です。苦みや渋みが少なくほのかな甘みとまろやかな味わいで知られる知覧の煎茶や抹茶を始めとして、多種多様な緑茶を販売。鹿児島のお茶のおいしさを全国に発信しています。 「緑茶塩あめ」は、緑茶の風味と甑島こしき海洋深層水塩の程よい塩味がマッチした、さっぱりとした後味の塩飴です。使用している抹茶は「大綱みどり」の緑茶粉末で、緑茶のつぶつぶ感を残しているので、お茶の濃厚な風味を堪能できます。お茶の専門店ならではの高品質な抹茶を使ったちょっと珍しい塩飴も、通販なら手軽にお取り寄せして楽しめますね。

商品情報

内容量:100g

通販でお取り寄せしておいしい塩飴で熱中症対策を!

厳選されたこだわりの塩を使った商品や、自分の足で歩いては探せないようなちょっと個性的な商品がたくさんありましたね。ぜひ、気になった塩飴を通販でお取り寄せしてみてくださいね!

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
コトノハ工房 縄文塩あめ
コトノハ工房 縄文塩あめ
500円
入江製菓 沖縄の海水塩あめ
入江製菓 沖縄の海水塩あめ
160円
 オーサワジャパン 直火炊き 塩飴
オーサワジャパン 直火炊き 塩飴
254円
赤穂化成 天塩の塩あめミックス 1kg
赤穂化成 天塩の塩あめミックス 1kg
640円
ランドアート 塩飴五兄弟
ランドアート 塩飴五兄弟
2268円
大阪屋製菓 ヨーグルト塩飴
大阪屋製菓 ヨーグルト塩飴
2045円
桃太郎製菓 激しょっぱ生梅塩飴 1kg
桃太郎製菓 激しょっぱ生梅塩飴 1kg
1382円
奥田薬品 お薬屋さんの美味しい塩あめ黒糖ブレンド
奥田薬品 お薬屋さんの美味しい塩あめ黒糖ブレンド
105円
ボン・アーム-藍職人- 藍の飴ちゃん(藍と海部乃塩)
ボン・アーム-藍職人- 藍の飴ちゃん(藍と海部乃塩)
421円
ロマンス製菓 塩べっこう飴
ロマンス製菓 塩べっこう飴
216円
ミドリ安全 経口補水塩熱飴
ミドリ安全 経口補水塩熱飴
2030円
加藤製菓 塩とまと飴
加藤製菓 塩とまと飴
108円
サラヤ 匠の塩飴 スイカ味
サラヤ 匠の塩飴 スイカ味
212円
ラ・シンシア マヌカハニーをそのまま包み込んだ塩飴
ラ・シンシア マヌカハニーをそのまま包み込んだ塩飴
648円
お茶のぶどう園 緑茶塩あめ
お茶のぶどう園 緑茶塩あめ
324円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!

カテゴリ

人気のタグ