水出し緑茶おすすめ人気15選!お取り寄せ通販でさまざまな銘茶を楽しむの画像

水出し緑茶おすすめ人気15選!お取り寄せ通販でさまざまな銘茶を楽しむ

春から夏にかけての季節にスッキリ飲みたい水出し緑茶。最近は、茶葉だけでなくティーバッグタイプや粉末とより手軽にお茶を楽しめるようになりました。今回は、通販・お取り寄せができる水出し緑茶をご紹介します。 定番からちょっと変わり種の水出し緑茶まで登場しますので、お家で、お出かけ先で、好みや気分であなただけの水出し緑茶を楽しみませんか??

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

手軽で美味しい!水出し緑茶の魅力!

一般的に緑茶というと急須で淹れた温かいものを想像しますが、お湯を沸かし、急須に茶葉を入れ、蒸らして、、、と、ちょっと面倒なイメージも。 水出し緑茶の最大の魅力は、容器に茶葉と水を入れておけばできてしまうという手軽さです。 また渋みを感じる温かい緑茶と比べ、水出し緑茶は、渋みのもととなるカフェインやカテキンが抽出されにくく、渋みを抑えた強い甘みとスッキリとした飲み心地が特徴です。ごくごくと飲めるので、暑い夏の水分補給にもピッタリ! 今回は、手軽にお取り寄せ・通販ができるおすすめの水出し緑茶をご紹介しますので、ぜひ参考になさってみてくださいね。

お取り寄せ・通販で見つける!おいしい水出し緑茶の選び方

①水出し緑茶はひとつじゃない!茶葉の種類いろいろ

一口に「水出し緑茶」といっても種類はいろいろ。一般的な煎茶から贅沢な玉露・抹茶、香り豊かなほうじ茶、組み合わせが楽しいブレンド茶などが水出し緑茶のカテゴリーに当てはまります。 それぞれのお茶の特徴をご紹介しましょう。 ●煎茶・深蒸し煎茶 一般に広く親しまれているお茶で、緑茶というと多くの方がこの煎茶をイメージします。すっきりとした味わいで、水出し緑茶の初心者には一番おすすめです。 ●玉露・かぶせ茶 太陽の光を浴びせて栽培する煎茶に対して、玉露・かぶせ茶は遮光して栽培するため、渋みや苦みが抑えられた甘みが特徴の贅沢なお茶です。 ●抹茶 茶葉を石臼などで挽き粉状にしたもの。お茶そのものを味わうことができ、ミルクやお菓子など加工にも使用されます。 ●ほうじ茶 茶葉を高温で焙じたお茶。香ばしい味と香りが特徴で、高温で焙じたため苦みや渋みのもとであるタンニンやカフェインが少ないため、子どもから妊婦さんまで安心して飲めます。 ●ブレンド茶 ハーブや玄米茶など種類の異なる茶葉がブレンドされたお茶。組み合わせによって味もバリエーション豊かになります。 なお、ここでご紹介するブレンド茶は、緑茶をベースとしたのもとします。

②定番の茶葉から便利なティーバッグまで!場所やシチュエーションでタイプを選ぼう

最近では、さまざまなメーカーやお茶の製造元から茶葉やティーバッグ、スティックや粉末などいろいろなタイプの水出し緑茶が販売されています。 自宅で楽しむなら本格的な味わいかつ、量の多い茶葉タイプ。サッと入れて溶かすだけの手軽な粉末タイプは、忙しい人にもピッタリです。またティーバッグやスティックタイプはアウトドアでも活躍するので、場所やシチュエーションで使い分けるとより便利で快適な水出し緑茶ライフが楽しめますよ。

③茶葉の産地にも注目!

お茶というと、静岡県や京都、九州地方など産地と呼ばれる場所はありますが、実は北は東北地方から南は沖縄にかけて日本の広い範囲で栽培されてます。その土地その土地で味わいが異なる水出し緑茶をお取り寄せ・通販を通じて楽しみたいですね。 これらを踏まえ、今回は茶葉の種類ごとにおすすめの水出し緑茶をご紹介します。

お取り寄せ・通販ができる水出し緑茶「煎茶・深蒸し煎茶」

【水出し】お手軽狭山~煎茶ティーバッグ~ 2.5g×50個入

清水園製茶工場

  • カテゴリ お茶・日本茶
【水出し】お手軽狭山~煎茶ティーバッグ~ 2.5g×50個入の画像
【水出し】お手軽狭山~煎茶ティーバッグ~ 2.5g×50個入の画像 1枚目
【水出し】お手軽狭山~煎茶ティーバッグ~ 2.5g×50個入の画像 2枚目
【水出し】お手軽狭山~煎茶ティーバッグ~ 2.5g×50個入の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

日本三大茶の一つである「狭山茶」。一般的にお茶は年に4~5回収穫できるのに対し、狭山茶は年に2回ほどの収穫ととても希少なのだとか!「清水園製茶工場」は、埼玉県入間市で江戸中期から狭山茶を栽培・製造している農園です。手間のかかる手摘みで一枚一枚丁寧に収穫した茶葉を煎茶や紅茶などさまざまな種類のお茶に仕上げるその技術や製品には定評があります。 そんな清水園製茶工場の自慢の一品が「【水出し】お手軽狭山~煎茶ティーバッグ~」です。狭山茶をもっと身近に、手軽に楽しめるよう水出し用に製造、しかも50パック入りで1188円と手ごろなのも魅力です。通販サイトからも購入ができるので、気軽にお取り寄せして希少な狭山茶を楽しんでみてくださいね。

商品情報

□内容量 2.5g×50個入

水出し煎茶 アイスブレンド 100g

すすむ屋茶店

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

「すすむ屋茶店」は、もともとは鹿児島の地で100年続くお茶の卸売り問屋でしたが、現在は鹿児島県産のお茶を専門に製造・販売しています。鹿児島茶の特徴である甘みを活かすために、独自の仕分け法や焙煎でこだわりのお茶を作り続けています。 こちらの水出し緑茶は、鹿児島県産の「ゆたかみどり」をメインに、「さえみどり」をブレンドした「水出し煎茶 アイスブレンド」です。水出し・氷出し専用に作られた茶葉タイプで、茶葉の特徴であるコクと甘みの両方を感じられるバランスの良い配合は、お茶専門店ならでは。なお、この水出し緑茶は、公式の通販サイトからお取り寄せができるので、甘みある鹿児島茶を存分にお楽しみください。

商品情報

□内容量 100g □賞味期限 製造日より10か月

水出し カネ十煎茶 5g×7p

カネ十農園

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

静岡県牧之原市にある「カネ十農園」は、1888年創業と歴史あるお茶農園です。お茶の栽培に適したこの土地で収穫した茶葉をすぐに自社工場で加工するため、フレッシュで風味豊かな茶葉が完成します。 そんなカネ十農園自慢の水出し緑茶は、ティーバッグタイプの「水出し カネ十煎茶」です。水出し専用に作られたこのお茶は、独自の焙煎で香りが高く、後味に余韻が残るほど!しかも、水の中で茶葉がよく踊るようティーバッグも大きめに作られています。公式の通販サイトからは、7パック入りの他に30パック入りから選べお取り寄せが可能です。

商品情報

□内容量 5g×7P

宇治抹茶入り煎茶 スティック 1箱(30本入)

辻利

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

「辻利」は、1860年創業のお茶の老舗メーカーです。宇治抹茶の名産地である京都宇治市に誕生し、今も宇治市に本店を構えながら伝統を守りつつ新しい時代に合った新商品も開発、販売しています。 この老舗メーカーのお茶をより手軽に味わえるのが、「宇治抹茶入り煎茶 スティック」という、茶葉でもティーバッグでもないスティックタイプの水だし緑茶です。スティックに入った粉状の水出し緑茶は、国産茶葉を100%使用。しかも辻利こだわりのまろやかな味と爽やかな香りはそのままに、水でもサッと溶け、持ち運びにも大変便利です。さらに抹茶入りで特有の甘みも感じられるこの水出し緑茶は、さまざまな通販サイトからお取り寄せができてとっても便利ですよ!

商品情報

□内容量  30g(1.0g×30本)

EN TEAボトル+水出し緑茶 ティーバッグセット

EN TEA

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

「EN TEA」は、2017年に誕生した新しい企業ですが、お茶の可能性を広げるため日本や世界で活躍。お茶そのものと共に淹れ方や茶器の重要性にも注目し、場所やシチュエーションにとらわれない製品づくりを行っています。 通常水出し緑茶を作る際、30分~数時間かかるところを、こちらの「EN TEAボトル+水出し緑茶 ティーバッグセット」は、ボトルに水、ティーバッグを入れシャカシャカっと振ればなんと30秒で美味しい水だし緑茶が完成!忙しい朝や出先でもパパっと作れます!お茶は佐賀や鹿児島など九州で採れた茶葉を使用、濁りのある美しい緑色が特徴です。 なお、ボトル付きのこのセットはお取り寄せしてギフトにもおすすめです!通販サイトから購入ができますよ。

商品情報

□内容量 5g×7個 □原材料名 茶葉(国産) □ボトル容量 500ml

お取り寄せ・通販ができる水出し緑茶「玉露・かぶせ茶・抹茶」

名人憲太郎 TMG30 玉露40g 一番茶 水出しOK

芳翠園

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

「芳翠園」は、神宮司庁御用達の銘茶も納める、明治20年創業の由緒あるお茶の老舗です。こちらで製造されるお茶は、優良契約農家で有機肥料を使用し栽培されたの茶葉のみを使用というこだわりで、製品はすべて水出しが可能! その中でもおすすめなのが、「名人憲太郎 TMG30 玉露40g 一番茶 水出しOK」という、茶葉タイプの玉露茶です。味わいは、コクがありつつも甘くまろやか。この「名人憲太郎」は、名誉ある賞を叙勲、受章された茶匠・杉本憲太郎の名前からとったシリーズで、玉露の他に煎茶・ほうじ茶などがあります。このシリーズはすべて通販サイトからお取り寄せが可能ですので、贅沢な1杯に、ギフトにも喜ばれますよ。

商品情報

□内容量 40g □賞味期限 包装日より300日

玉露ティーバッグ 12袋入り

一保堂茶舗

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

京都のお茶の老舗「一保堂茶舗」は、1717年の創業です。京都・奈良・滋賀周辺で栽培されたお茶を中心に、抹茶から玉露、煎茶、番茶と4茶種、約30銘柄を取り扱います。 そんな一保堂茶舗でおすすめの水出し緑茶は、ティーバッグタイプの「玉露ティーバッグ」です。もともとぬるめのお湯で淹れると美味しい玉露茶ですが、こちらの玉露は水出しして30分ほどで完成。玉露の中でもスッキリとした飲み心地なので、冷たく冷やして飲むのがおすすめです。なお、この玉露ティーバッグは、12・25・108袋入りがあるので、通販サイトからお取り寄せして普段使いにも便利です。

商品情報

□内容量 : 24g(2g×12袋) □賞味期間  150日(開封前)

京ふか冠 3g×8個入り

西出製茶場

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

創業元治元年の「西出製茶場」は、確かな品質の宇治茶だけを製造・販売する会社です。同じ宇治茶でも生産地はさまざまで、玉露や煎茶などお茶の種類によって特徴の違う宇治茶が使用されるのだとか! そんな宇治茶にこだわった西出製茶場おすすめの水出し緑茶が、かぶせ茶を使用した「京ふか冠」です。玉露と煎茶の中間に位置するかぶせ茶は、玉露のような濃厚な甘みと煎茶のようにすっきりと飲みやすいのが特徴で、この京ふか冠は100%京都産の宇治茶を使用、美しい深緑色の深い味わいのお茶が楽しめます。さらに、ティーバッグと茶葉の2種類あり、どちらも通販サイトからお取り寄せが可能!大容量サイズからギフトにぴったりな個包装まで用途に合わせて選べます。

商品情報

□内容量 3g×8個入り

仕立て抹茶 2g×8本

赤坂銘茶 土橋園

  • カテゴリ お茶・日本茶
仕立て抹茶 2g×8本の画像
仕立て抹茶 2g×8本の画像 1枚目
仕立て抹茶 2g×8本の画像 2枚目
仕立て抹茶 2g×8本の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

「赤坂銘茶 土橋園」は、赤坂の地で明治25年から続くお茶の販売店です。静岡県掛川産のお茶を中心に、定番のお茶からフレーバーティーなど幅広い取り扱いが自慢です。 こちらのおすすめ水出し緑茶は、京都宇治産の抹茶を粉末にした「仕立て抹茶」。お湯はもちろん水でも簡単に溶けるため、茶筅が不要でいつでもどこでも本格的な抹茶がいただけます。なおこの仕立て抹茶は、通販からお取り寄せも簡単!スティック状で持ち運びも便利なので、ちょっとしたギフトにしても喜ばれますよ。

商品情報

□内容量 2g×8本

お取り寄せ・通販ができる水出し緑茶「ほうじ茶」

献上加賀棒茶

丸八製茶場

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

丸八製茶場は1863年創業の加賀茶メーカーです。加賀茶メーカーだけにほうじ茶を看板商品として取り扱っていますが、玄米茶や煎茶、玉露など様々な種類の緑茶の販売もしています。丸八製茶場の看板商品である「献上加賀棒茶」は昭和天皇に献上された、由緒正しいお茶です。献上加賀棒茶は一番摘みの茶葉の茎を使ったほうじ茶で、お茶の色は透明感のある琥珀色なのが特徴。茎を使用しているので味・風味は普通のほうじ茶とは少し違っており、やわらかい甘みがあります。水出しで楽しむ場合、水に茶葉を入れ約3時間、お湯以上にスッキリとした芳ばしさが感じられますよ。 茶葉タイプは容量も多く、家での普段のお茶としておすすめ。通販サイトからのお取り寄せが便利ですよ。

商品情報

□内容量 60g □賞味期限 製造日から90日

ゴクゴクすっきり ほうじ茶ティーバッグ 1.5g×100p

みずたま農園製茶場

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

「みずたま農園製茶場」は、静岡県牧之原市の茶葉を中心に、子どもからご年配まで幅広い世代が安心して飲めるようオーガニックのお茶作りに取り組む会社です。農薬や放射能検査を毎年行い、安心が約束された茶葉だけを使用、さらに有機JAS・JGAP認証を取得した自社工場で製造されるため安心・安全。 そんなみずたま農園製茶場の水出し緑茶として人気なのが、ティーバッグタイプの「ゴクゴクすっきり ほうじ茶ティーバッグ 」です。静岡県産の一番茶を高温で焙煎、澄んだ茶色と苦みや渋みの少ない香ばしい香りは、名前の通りゴクゴク飲むことができます。内容量は100パック入りと大容量なのに1250円ととってもお手頃!通販サイトからお取り寄せができるので、ご自宅で家族みんなで飲むのにおすすめです。

商品情報

□内容量 1.5g×100p

伊勢茶 特別栽培粉末ほうじ茶

丸中製茶

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

「丸中製茶」は、煎茶からかりがね茶、粉茶など幅広い取り扱いを誇る日本茶専門店です。自社農園で育てた茶葉を使用しているため、新鮮でリーズナブルなのが特徴です。 そんな丸中製茶でおすすめな水出し緑茶が、粉茶タイプの「伊勢茶 特別栽培粉末ほうじ茶」。無農薬で育てた特別栽培の一番茶を丸ごと粉砕!そのため、一般的なお茶に含まれない食物繊維やベーターカロチンなどを一緒に摂ることができます。しかも水を入れるだけでサッと本格的なほうじ茶ができるので、急な来客にも便利。通販サイトでは40g入りがお取り寄せでき、ほうじ茶の他に煎茶もありますので、それぞれお取り寄せしてその日の気分で飲み比べしても良さそうですね。

商品情報

□内容量 40g

お取り寄せ・通販ができる水出し緑茶「ブレンド茶」

星のティーバッグ「抹茶玄米茶」

星野製茶園

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

「星野製茶園」は、八女茶で有名な福岡県八女市でお茶の製造・販売をする会社です。昭和21年に創業、お茶の栽培や製造からスタートし、現在では、お茶を使ったインスタントティーやスイーツにも力を入れています。 星野製茶園一押しの水出し緑茶「星のティーバッグ「抹茶玄米茶」」は、特殊な技術で仕上げた深蒸し茶と香ばしい玄米の組み合わせが楽しい一杯です。抹茶入りなので水出しにした際、美しい緑色と甘みもプラスしてくれます。通販サイトではスイーツも販売しているので、お茶と一緒にお取り寄せもおすすめです。

商品情報

□内容量 5g×25袋

水出し 緑茶ミント かぶせ茶×ペパーミント スティックパック

ナチュラルハーブ ブルームーン

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

「ナチュラルハーブ ブルームーン」は、ハーブティー専門店です。ダイエットやマタニティなど目的や用途に合ったお茶を豊富な種類の中から紹介してくれます。 その中でもミントと緑茶の組み合わせが面白い水出し緑茶「水出し 緑茶ミント かぶせ茶×ペパーミント スティックパック」は、男女問わず人気です。かぶせ茶の生産量日本一を誇る三重県伊勢市で栽培された伊勢茶の一番茶を使用、水出しにすることで苦み・渋みの少ないスッキリとした味にミントの爽やかな後味が残ります。細長いスティックパックに茶葉を入れているため、ペットボトルなどで手軽に水出し緑茶を作ることができます。暑い夏や、スポーツをした後のリフレッシュに最適ですよ!

商品情報

□内容量 4g×12包

すみれが香る青い緑茶 「すみれ」 

Petit Point

  • カテゴリ お茶・日本茶

この商品のおすすめポイント

「Petit Point」は、バラの紅茶やフレーバーティーの専門店です。その他にもハーブティーやフルーツティー、日本のほうじ茶や麦茶と幅広いジャンルのお茶を販売しています。 数あるジャンルの中でも特に目を引くのが、「赤い緑茶」「青い緑茶」シリーズです。宇治茶をベースにビーツや蝶豆で着色されたお茶は鮮やかでとてもキレイ!水出し緑茶として、十数種類ほどある青い緑茶の中でも「すみれが香る青い緑茶 「すみれ」」は、すっきりとした緑茶にすみれの甘い香りがマッチする一杯です。ティーバッグタイプのこの水出し緑茶は、水を注ぎ約10分で出来上がります。種類も豊富なので、通販サイトから気になるフレーバーをまとめてお取り寄せしたり、プレゼントにも喜ばれますよ!

商品情報

□内容量 3g×5個 □賞味期限 製造日より1年(開封前)

さまざまなシーンで水出し緑茶を楽しもう!

今回は、通販でお取り寄せできる、水出し緑茶をご紹介しました。手軽に飲める水出し緑茶は食後の一杯やほっと一息つきたい時などにピッタリです。ぜひさまざまなシーンに取り入れてみませんか?

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
清水園製茶工場 【水出し】お手軽狭山~煎茶ティーバッグ~ 2.5g×50個入
清水園製茶工場 【水出し】お手軽狭山~煎茶ティーバッグ~ 2.5g×50個入
1188円
すすむ屋茶店 水出し煎茶 アイスブレンド 100g
1296円
カネ十農園 水出し カネ十煎茶 5g×7p
972円
辻利 宇治抹茶入り煎茶 スティック 1箱(30本入)
辻利 宇治抹茶入り煎茶 スティック 1箱(30本入)
702円
EN TEA EN TEAボトル+水出し緑茶 ティーバッグセット
2200円
芳翠園 名人憲太郎 TMG30 玉露40g 一番茶 水出しOK
芳翠園 名人憲太郎 TMG30 玉露40g 一番茶 水出しOK
3348円
一保堂茶舗 玉露ティーバッグ 12袋入り
一保堂茶舗 玉露ティーバッグ 12袋入り
810円
西出製茶場 京ふか冠 3g×8個入り
西出製茶場 京ふか冠 3g×8個入り
918円
赤坂銘茶 土橋園 仕立て抹茶 2g×8本
赤坂銘茶 土橋園 仕立て抹茶 2g×8本
540円
丸八製茶場 献上加賀棒茶
丸八製茶場 献上加賀棒茶
864円
みずたま農園製茶場 ゴクゴクすっきり ほうじ茶ティーバッグ 1.5g×100p
みずたま農園製茶場 ゴクゴクすっきり ほうじ茶ティーバッグ 1.5g×100p
1250円
丸中製茶 伊勢茶 特別栽培粉末ほうじ茶
丸中製茶 伊勢茶 特別栽培粉末ほうじ茶
540円
星野製茶園 星のティーバッグ「抹茶玄米茶」
星野製茶園 星のティーバッグ「抹茶玄米茶」
540円
ナチュラルハーブ ブルームーン 水出し 緑茶ミント かぶせ茶×ペパーミント スティックパック
ナチュラルハーブ ブルームーン 水出し 緑茶ミント かぶせ茶×ペパーミント スティックパック
1400円
Petit Point すみれが香る青い緑茶 「すみれ」 
Petit Point すみれが香る青い緑茶 「すみれ」 
760円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!