もち麦おすすめ人気の15品!お取り寄せ通販してまで食べたい国産〜お得なものまでの画像

もち麦おすすめ人気の15品!お取り寄せ通販してまで食べたい国産〜お得なものまで

メディアに取り上げられたことから、爆発的な人気となったもち麦。最近は少し落ち着きましたが、健康面や食生活に敏感な方々を中心に今でも高い人気を誇っています。この記事では、もち麦の特徴や選び方のポイントを解説!あわせて通販で人気のおすすめお取り寄せもち麦15品をご紹介します。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

話題のスーパー食材「もち麦」の魅力

食物繊維が豊富でダイエットにも効果的な「もち麦」。スーパーでも多くのもち麦が売られており、その人気の高さがうかがえます。しかし、「もち麦ってそもそも何?」「なぜ健康やダイエットにいいの?」と、実はもち麦のことを良く知らない方も多いのではないでしょうか。そんな方々のために、ここからはもち麦について詳しく解説していきます。

もち麦とは?

ビールの原料や麦ご飯として利用される大麦ですが、もち麦はその大麦の一種です。水溶性食物繊維の「β-グルカン」が豊富で、食後の血糖値上昇の抑制、免疫力アップと健康面が気になる方をサポートしてくれる魅力的な食材。また、食物繊維の影響で便通がよくなるなど、ダイエット効果も期待できるといわれています。

もち麦と押し麦の違いは?

大麦は実は、うるち性のものともち性のものの2種類に分かれます。押し麦はうるち性、もち麦はもち性という違いはありますが、一番わかりやすい違いは加工の仕方。もち麦は丸粒の状態が一般的とされますが、押し麦は押して薄く平らに加工したものになります。独特の粘りともちもちした食感が特徴のもち麦は、麦ご飯にしてもおいしいと評判。また、食物繊維の量は押し麦の2倍も含まれているものまであります。

通販・お取り寄せもち麦の選び方

続いて、もち麦を選ぶポイントを3つお伝えします。 どのもち麦を選んで良いのか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

通販・お取り寄せもち麦の選び方1:品種・精麦の違いからくる栄養価で選ぶ

もち麦は加工方法などによって含まれる栄養素が違ってきます。 市場に流通しているのは精麦度の高いもち麦が多いですが、中には皮つきの商品もあります。 皮つきのように精麦度が低いもち麦は、ビタミンやポリフェノールなどの皮に含まれている栄養素を多く摂取することができます。 対して精麦度の高いもち麦は、麦独特の香りが少なく食べやすいことが魅力です。 また、もち麦にβ-グルカンが豊富に含まれていることはよく知られていますが、このβ-グルカンはもち麦の粒の中に多く含まれている成分なので、精麦度はほとんど影響しません。 ちなみに、「紫もち麦」とも呼ばれている「ダイシモチ」という品種には、他のもち麦よりもポリフェノールの一種「アントシアニン」が多く含まれています。この紫もち麦は、よりプチプチとした食感が感じられることも特徴です。 他の品種には大きな栄養の差はないので、アントシアニンを多く取り入れたい方は紫もち麦を選んでみてはいかがでしょうか。

通販・お取り寄せもち麦の選び方2:産地で選ぶ

もち麦には、国産と外国産のものがあります。どちらが自分に合うか、以下の特徴を参考に選ぶと良いでしょう。 ●国産の特徴 国産のもち麦は皮が柔らかく食べやすいのが特徴で、おもに中国・四国地方や九州の一部で生産されています。国産のもち麦は6~7分程度の精製で良いので、栄養素が多く残ると言われています。しかし、値段は外国産と比べて少々お高め。また、オーガニックにこだわりたいという方は「有機JASマーク」つきの国産品を選ぶのがおすすめです。 ●外国産 外国産のもち麦の特徴は表皮が硬いこと。消費者の目にふれる機会が多いのは国内産よりも外国産です。外国産のもち麦は、おもにアメリカやカナダから輸入されています。精製するときは完全に行う必要があるため、国産のものと比べて皮の栄養素は残りにくいです。しかし、外国産のもち麦は国内産よりも価格が安い点がメリットといえます。

通販・お取り寄せもち麦の選び方3:容量で選ぶ

ご家庭によってもち麦の消費量は異なるかと思います。 例えば、ご家族で白米に替えてもち麦を食べる場合は5kg~10㎏の大容量がコスパがよくおすすめです。 一方で、一人暮らしの方や時々白米に混ぜて使用するという方には、小分けされたもち麦が向いています。場合によってはパックのもち麦ごはんも便利! 状況に応じた容量のもち麦を選びましょう。

通販サイトで買える!おすすめ人気のお取り寄せもち麦

今回は、比較的食べやすい国産もち麦と、リーズナブルな価格が魅力の外国産のもち麦をそれぞれピックアップしました。 では早速、通販で買えるおすすめ人気のもち麦を見ていきましょう。

おすすめ人気の国産もち麦

キラリもち麦

ももたろう印の岡萬

  • カテゴリ 雑穀・穀類

この商品のおすすめポイント

桃太郎のイラストが目印の「ももたろう印の岡萬」は、岡山県に本社を置く地域密着型のお米屋さんです。信頼のおける契約農家から直接仕入れ、よりよいものをリーズナブルな価格で提供。契約農家栽培だからこそ、安心安全にお取り寄せできるとあって評判のお米メーカーです。今回ピックアップした『キラリもち麦』は、麦ごはんの食べにくさを改善した新品種になります。炊飯後に変色しにくく、麦特有のにおいがないのが特徴。もちもちの食感と食べやすさが人気のもち麦です。通販サイトでも高い評価を得ているもち麦なので、もち麦選びで悩んでいる方はぜひお試しください。

商品情報

【内容量】キラリもち麦5キロ(10キロ、20キロあり) 【産地】岡山県 【原材料】キラリモチ(裸麦)

つがるもち麦 美仁

SKファーム

  • カテゴリ 雑穀・穀類

この商品のおすすめポイント

青森県つがる市に本社を置く「SKファーム」は、昭和60年に農事組合法人小舘大根生産組合として設立。つがる市と秋田県鹿角市で農業経営をしています。大根・にんじん・大豆・大麦など、幅広く生産。平成5年には、毎日新聞主催の全国農業コンクールで名誉賞も受賞しています。そんな農業のプロがつくるお取り寄せもち麦が『つがるもち麦 美仁』。国産・無添加・無農薬と、三拍子そろった安心安全の商品です。もち麦特有のクセが少なく、はじめての方でも食べやすいのが魅力♪食物繊維・ビタミン豊富なSKファームのもち麦を、ぜひ通販でお取り寄せしてみてください!

商品情報

【内容量】つがるもち麦 美仁 5キロ 【産地】青森県産 【賞味期限】商品の包装裏面に記載※開封後はお早めにお召し上がりください。

九州産もち麦

九州米大将

  • カテゴリ 雑穀・穀類
九州産もち麦の画像
九州産もち麦の画像 1枚目
九州産もち麦の画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

九州米大将を運営する株式会社酒見糧穀は、1905年創業の老舗メーカーです。主な事業は、米穀搗精・醸造原料・米穀卸販売。福岡県久留米市の本社近くに、酒見食品工業があります。また、楽天市場では月間優良ショップなども受賞しており、高い評価と実績のあるメーカーです。九州米大将が厳選した『九州産もち麦』は、通販サイトで大人気のお取り寄せ商品!生産者限定の九州産で、生産・精麦・袋詰めを全て九州で行っています。もち麦450gが2袋と小分けになっているタイプなので、まずはお試しとしてお取り寄せしてみるのもおすすめ。安全なものを選びたい!という方は、ぜひ検討してみてくださいね。

商品情報

【内容量】九州産もち麦 450g×2袋 【産地】九州

毎日健康もちまるちゃん

西田精麦

  • カテゴリ 雑穀・穀類

この商品のおすすめポイント

西田精麦は、創業以来大麦をはじめ米やとうもろこしなど穀物の加工事業一筋!焼酎や味噌などの原料となる醸造用精麦事業のシェアは、全国トップクラスのメーカーです。近年では麦ごはん用の麦や朝食シリアルとしてのグラノーラなど、麦製品の加工販売で高い評価も得ています。今回ピックアップした西田精麦の『毎日健康もちまるちゃん』は、歯ごたえとぷりっとした食感が特徴のお取り寄せもち麦。学校給食でも採用されているので、安心して食べられるのも嬉しいポイントです。さまざまな料理にも使えて便利なもち麦を、ぜひ通販でお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

【内容量】毎日健康ぷちまる君1kg 【賞味期限】製造日より365日 【産地】熊本県産

もち麦ホワイトファイバー

アオヤギ製粉

  • カテゴリ 雑穀・穀類

この商品のおすすめポイント

アオヤギ製粉は、栃木県下野市にある石臼挽き専門の小さな製粉所です。「安心して食べられる国産の小麦粉を届けたい」という想いから、原料となる小麦はすべて自分たちの手で農薬や化学肥料を使わずに栽培したもの。有機JAS認定を受ける安心のメーカです。今回ピックアップしたアオヤギ製粉の『もち麦ホワイトファイバー』は、農薬・化学肥料を使わずに育てた大麦のみを原料としたもち麦です。栄養豊富な外皮をほんの少し残すように加工を行っているところもポイント。また、除草剤を使用していないというのも安心ですよね。「品質にこだわりたい」という方は、ぜひアオヤギ製粉のもち麦をお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】もち麦ホワイトファイバー 2kg 【産地】栃木県産 【賞味期限】未開封時の賞味期限は商品裏面に記載されています

有機もち丸麦

株式会社のろわ

  • カテゴリ 雑穀・穀類

この商品のおすすめポイント

株式会社のろわは、熊本県菊池市にて有機栽培をおこなう企業です。農薬・化学肥料を使わない有機栽培を25年以上続けており、平成21年には有機JASの認証も受けています。のろわでは、栽培方法・こだわり・食への愛情を直に感じてもらうために、全ての行程を自社でおこなっているのだそう。ここで紹介する『有機JAS認定のもち丸麦』は、のろわが栽培・製造し、農薬、化学肥料を一切使用していないもち麦です。もちもちプチプチの食感が特徴で、お米と一緒に炊飯したりリゾットにしたり、使い方はいろいろ♪安心・安全のもちむ麦をお探しの方にはぴったりな商品です。ぜひ通販サイトからお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

【内容量】有機まるもち麦 200g 【産地】熊本県産

紫もち麦

‎南部吟右衛門

  • カテゴリ 雑穀・穀類

この商品のおすすめポイント

宮崎県都城市に本拠地を置くタマチャンショップは、インターネット通販をメインに自然食品を販売しています。地元・九州はもちろん、全国各地から上質な食材を厳選し、独自に商品開発も行なっている人気の自然食品屋さんです。今回ピックアップしたもち麦は、日本でも珍しい『紫もち麦』。紫もち麦は 普通のもち麦に比べてポリフェノールの1種、アントシアニジンを多く含み、より一層もちもちぷちぷちの食感が楽しめます。「食事の偏りが気になる」「疲れが取れない」と悩んでいる方は、ポリフェノールたっぷりの紫もち麦がおすすめ!毎日の食生活に、麦を取り入れてみましょう。

商品情報

【内容量】紫もち麦 250g 【産地】九州 【賞味期限】製造日より約18ヶ月(開封後はお早めにお食べ下さい)

皮付きもち麦

農業ベストパートナー

  • カテゴリ 雑穀・穀類

この商品のおすすめポイント

熊本県にある農業ベストパートナーは、米の集荷から卸売までを手掛けるお米メーカーです。自社工場において加工や梱包、品質検査も実施しています。農薬の使用を最小限に抑えた良質なお米を九州各地から仕入れ、通販サイトで販売。楽天市場のショップでは、白米ランキングの上位にランクインする人気店です。ここで紹介する『皮付きもち麦』は、楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋上位の人気商品。麦の臭みがまったくなく、食べやすいと評判です♪一般的なもち麦よりも食物繊維が多く含まれる皮つきタイプなのも魅力的。ぷちぷちっとした食感がクセになるおいしい皮付きモチ麦を、ぜひお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】皮付きもち麦 950g 【原材料名】大麦(岡山県産ダイシモチ) 【賞味期限】製造日より約1年(未開封の場合)

おすすめ人気の外国産もち麦

もち麦

寿物産

  • カテゴリ 雑穀・穀類

この商品のおすすめポイント

1977年創業の「寿物産」は、群馬県に本社・工場直売店を置く食品メーカーです。良質なワカメの小売り取扱量日本一といった実績がある他、おいしくて健康に良いものを通販サイトで販売しています。寿物産の看板商品といえばワカメになりますが、カラダにやさしいもち麦も人気商品のひとつ。寿物産のもち麦は、書籍でも紹介された北米産のもち麦です。ほどよい歯ごたえがあり、甘い口当たりが特徴。国産のもち麦と変わらないモチモチの食感で、外国産に抵抗がある方にもおすすめです!国産の白米に混ぜて炊いても相性の良さが感じられますよ。気になった方は、ぜひお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】もち麦 950g 【産地】アメリカ、カナダ

もち麦

株式会社東穀

  • カテゴリ 雑穀・穀類
もち麦の画像
もち麦の画像 1枚目
もち麦の画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

株式会社東穀(トーコク)は、宮城県産のお米や雑穀をおもに通販サイトで販売しています。自社オンラインストア「米・雑穀のみちのく農業研究所」では、東北宮城生産者からおいしいお米を全国にお届け。楽天市場のショップでも数々の賞を受賞している実績のあるメーカーです。ここで紹介する『もち麦』は、楽天市場の総合ランキングで1位を獲得した大人気のお取り寄せ商品!アメリカ・カナダ産のもち麦ですが、おいしくて価格が安いのが魅力です。リーズナブルにもち麦を試したい方は、ぜひ通販サイトからお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

【内容量】もち麦 1kg 【産地】アメリカ・カナダ産 【賞味期限】ラベルに記載

贅沢穀類 もち麦

旭食品

  • カテゴリ 雑穀・穀類

この商品のおすすめポイント

1923年創業の「旭食品」は、ゆずの産地として知られる高知県に本社を置く大手食品メーカーです。旭食品では"ゆずポン酢”をはじめ、加工食品や冷凍食品など他社とは一線を画した味と品質でひろく認められています。そんな老舗の食品メーカーが販売する『贅沢穀類 もち麦』は、プチプチの食感が楽しめるアメリカ産のもち麦。他の商品に比べて入っている量が150gと少量ですが、試しに使ってみたい方や料理のトッピングなどに加えてみたいという方には手に取りやすい商品です。リーズナブルな価格なので、通販でまとめてお取り寄せするのもおすすめです!

商品情報

【内容量】贅沢穀類 もち麦150g 【原産国】アメリカ 【原材料】大麦(ニュージーランド産) 【賞味期限】パッケージに記載

もち麦

株式会社ハナノキ

  • カテゴリ 雑穀・穀類

この商品のおすすめポイント

株式会社ハナノキは愛知県北名古屋市に本社を置く、米穀関係の卸販売を手掛ける企業です。1907年の創業から4度の業態転換を経て、現在ではお米のトップメーカーとして成長しています。また、ハナノキが運営するネットショップ「ハーベストシーズン」は、お米のジャンルで大賞を受賞するなど通販でも高い評価を得ています。今回ピップアップした『もち麦』は、通販サイトで大人気のお取り寄せ商品。残留農薬の検査の基準を満たしたもち麦だけを販売しているため、海外産のもち麦に不安を抱えている方にもおすすめです。プチプチの新食感がクセになるもち麦を、ぜひご賞味ください。

商品情報

【内容量】もち麦 500g×2袋 【産地】アメリカ産 【賞味期限】パッケージに記載

もち麦

はくばく

  • カテゴリ 雑穀・穀類

この商品のおすすめポイント

昭和16年に設立された「はくばく」は、山梨県に本社を置く大手食品メーカーです。 はくばくとは“白麦”を意味します。創業以来”麦の会社”として、大麦・玄米・雑穀などの穀物を加工した商品を幅広く展開。健康でおいしい食品をつくるメーカーとして、高い評価を得ています。今回ピックアップしたはくばくの『もち麦』は、初心者にも使いやすい小分けタイプ。いつもの水加減の白米にもち麦1袋を入れて炊くだけなので、続けやすいのも魅力です。さらに、「プチプチ感がたまらなくおいしい」と通販サイトでも大好評!美味しいはくばくのもち麦を、ぜひお取り寄せして味わってみてくださいね。

商品情報

【内容量】もち麦ごはん 600g(50g×12袋)×1袋 【産地】アメリカ又はカナダ

忙しい人にぴったり♪便利なもち麦パックごはんをお取り寄せ

信州もち麦パックごはん

信州ファーム荻原

  • カテゴリ 雑穀・穀類

この商品のおすすめポイント

信州ファーム荻原は、長野県で農産物の生産・加工・販売などをおこなう農場です。地元で採れた農産物は、百貨店やスーパー、通販サイトでも販売。高品質で美味しいものを、より低コストで大量生産する農場を目指しています。そんな信州ファーム荻原の『もち麦のパックごはん』は、1年近く試作開発を繰り返して仕上がったこだわりの商品です。粘りがありプチプチとした食感が特徴で、残留農薬ゼロ!パックごはんでも良いものにこだわりたい!という方にはとってもおすすめです。電子レンジ調理で手軽に食べられるもち麦を、通販サイトでまとめてお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

商品情報

【内容量】信州もち麦パックごはん 150g×3パック 【原材料】うるち米(長野県産コシヒカリ)・大麦(長野県産)

国産もち麦ごはん

アイリスフーズ

  • カテゴリ 雑穀・穀類

この商品のおすすめポイント

宮城県仙台市に本社を置くアイリスフーズは、パックごはんの製造や切りもちの製造など、食料品の販売を中心とした食品事業を展開している企業です。近年では、ごはんとそのおかずとして最適な総菜を主力商品として販売。アイリスフーズの商品を手に取ったことがある方も多いでしょう。そんな大手食品メーカーが販売するもち麦のパックごはんは、国産のもち麦を使用したヘルシー志向の方におすすめの商品です。食物繊維たっぷりで、もっちりとした食感が自慢のもち麦ごはん。パックごはんは長期保存もできるので、非常食用としても便利です!ぜひ通販からお取り寄せしてみてください。

商品情報

【内容量】国産もち麦ごはん 150g×3パック 【原材料】うるち米(国産)、大麦 【賞味期限】13カ月

もち麦で健康な食生活を♪

ヘルシー志向の方におすすめのスーパーフード、「もち麦」を紹介しました。これからもち麦を取り入れたい!という方は、本記事を参考にもち麦を選んでいただければ幸いです。自分にぴったりなもち麦をお取り寄せして、健康な食生活を送りましょう♪

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
ももたろう印の岡萬 キラリもち麦
ももたろう印の岡萬 キラリもち麦
2980円
SKファーム つがるもち麦 美仁
SKファーム つがるもち麦 美仁
2980円
九州米大将 九州産もち麦
九州米大将 九州産もち麦
1000円
西田精麦 毎日健康もちまるちゃん
西田精麦 毎日健康もちまるちゃん
800円
アオヤギ製粉 もち麦ホワイトファイバー
アオヤギ製粉 もち麦ホワイトファイバー
1820円
株式会社のろわ 有機もち丸麦
株式会社のろわ 有機もち丸麦
1080円
‎南部吟右衛門 紫もち麦
‎南部吟右衛門 紫もち麦
799円
農業ベストパートナー 皮付きもち麦
農業ベストパートナー 皮付きもち麦
500円
寿物産 もち麦
寿物産 もち麦
1000円
株式会社東穀 もち麦
株式会社東穀 もち麦
1080円
旭食品 贅沢穀類 もち麦
旭食品 贅沢穀類 もち麦
231円
株式会社ハナノキ もち麦
株式会社ハナノキ もち麦
1000円
はくばく もち麦
はくばく もち麦
486円
信州ファーム荻原 信州もち麦パックごはん
信州ファーム荻原 信州もち麦パックごはん
790円
アイリスフーズ 国産もち麦ごはん
アイリスフーズ 国産もち麦ごはん
415円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!