ゴーダチーズのおすすめ人気15選!お取り寄せ通販で味わう至極の逸品

数あるチーズの中でもクセがなく食べやすいゴーダチーズ。サラダやパンにはさんだり、パスタやグラタンなど幅広い料理にも使えるため、海外ではもちろん日本でも多く生産されています。 しかもゴーダチーズは、日本で販売されているプロセスチーズの主な原料に使われているため、日本人になじみのあるチーズなのです!今回は、お取り寄せ通販ができるおすすめのゴーダチーズをご紹介します。

ゴーダチーズってどんなチーズ?特徴とその選び方

そもそも「ゴーダチーズ」とは、オランダを代表するセミハードタイプのチーズです。主に牛乳から作られ、マイルドでクセの少ない味わいは、そのまま食べるだけでなく、さまざまな料理に活用できるためとっても使い勝手が良く、世界中で愛されています。 日本においてプロセスチーズの原料にすることが多いゴーダチーズは、日本人の嗜好に最もマッチしているとも言われています。 ゴーダチーズの主な生産地はオランダですが、最近では日本国内でも作られるようになりました。 そこで今回は、お取り寄せ通販ができるゴーダチーズの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

お取り寄せ通販ができるゴーダチーズの選び方①:海外産or国産?原産国で選ぶ!

ゴーダチーズを選ぶ上で重要なポイントとなるのが原産国です。 ゴーダチーズのもっとも有名な原産国といえば生まれ故郷であるオランダです。本場オランダでは国内で作られるチーズの60%がゴーダチーズというほどメジャー! そのため、ベーシックなものから、原料・硬さの異なるものまで種類がとっても豊富なのです。 最近では日本をはじめとしたその他の国でも作られるようになり、それぞれの原産国で味の違いを楽しめるまでに! 特に、国産のゴーダチーズは本場のものよりクセがないためより食べやすいのが特徴で、チーズ初心者におすすめですよ。

お取り寄せ通販ができるゴーダチーズの選び方②:熟成期間で選ぶ!

一口にゴーダチーズといっても熟成期間によって味わいが異なるのもこのチーズの魅力です。 本場オランダでは、熟成期間が1か月のものから48か月のものまでさまざま!熟成期間が短いものはさっぱりとした味わいが楽しめ、4か月~12か月以上と熟成期間が長いものは芳醇な味わいやコクを感じることができます。 また、熟成期間が短いさっぱりしたチーズはサンドイッチやサラダに、熟成期間が長い濃厚なチーズはグラタンやチーズフォンデュと、料理に合わせて熟成期間を選ぶのもおすすめです。

お取り寄せ通販ができるゴーダチーズの選び方③:フレーバー入りのゴーダチーズもおすすめ!

クセのないマイルドな味わいが特徴のゴーダチーズは、スパイスや他の食材とも相性は抜群!アレンジもしやすいため、フレーバー入りのゴーダチーズも種類豊富です。 また、フレーバー入りのゴーダチーズはお酒のおつまみや前菜としてもピッタリなのでおすすめ! これらを踏まえ、今回は海外産、国産の他、リッチなフレーバータイプのおすすめゴーダチーズをご紹介します。

チーズの本場!「オランダやその他の海外産」のゴーダチーズ

オランダフリコ ワックスゴーダ マイルド

フリコ

★★★★★ ( - )
  • カテゴリチーズ

この商品のおすすめポイント

「フリコ」は、ゴーダチーズの本場オランダでも大手のチーズメーカーです。創業当時から現在に至るまで、変わらずに伝統的な製法で作るチーズはなんと年間3億6千万kg! 「オランダフリコ ワックスゴーダ マイルド」は、オランダ東部、北部の海風が吹く地域で育つ牛から採れるミルクを使用。ミネラルが豊富な牧草を食べているため、香りやまろやかさがチーズに表われます。さらに黄色のワックスでコーティングすることでいつでもフレッシュな味わいを楽しめます。なお通販サイトでは、さまざまな大きさのチーズがお取り寄せが可能!サラダやグラタンなどさまざまな料理に使用するなら1kgが便利ですよ。

商品情報

内容量:1kg 原産国:オランダ

ランダナ ゴーダ 1000日熟成カット90g

世界チーズ商会株式会社

★★★★★ ( - )
  • カテゴリチーズ

この商品のおすすめポイント

「世界チーズ商会株式会社」は、世界中のチーズを輸入・卸を行うメーカーです。1960年代からデパートなどでチーズの販売を始め、多くの家庭に珍しいチーズを紹介、さまざまな企業とも取引をしています。「ランダナ ゴーダ 1000日熟成カット90g」は、熟成期間が通常より長い1,000日間置いたバターのようなコクが特徴のオランダ産のゴーダチーズです。一般的なゴーダチーズと比べ水分量が少なく、硬めなので、そのまま食べたりすりおろしてサラダやパスタにかけてもおすすめです。熟成されたうまみの強いこのチーズは通販サイトからのお取り寄せが便利ですよ。

商品情報

内容量:90g 熟成期間:1,000日間 原産国:オランダ

ゴーダ(1ヶ月熟成)100g

CHEESE HONEY

★★★★★ ( - )
  • カテゴリチーズ

この商品のおすすめポイント

「CHEESE HONEY」は、はちみつとチーズの専門店です。国内外のはちみつや世界各地のチーズ、ワインなどを取り扱い、通販サイトでお取り寄せができるため、ご自宅で本場の味を楽しむことができます。 「ゴーダ(1ヶ月熟成)100g」は、1か月という短期間熟成させたオランダ産のゴーダチーズです。クセや酸味が少なくさっぱりとした味わいが特徴です。なお、こちらでは100gの他に200gのチーズも販売しており、用途に応じたお好みのサイズを購入できますよ。

商品情報

内容量:100g 熟成期間:1か月

ベームスター ブラスカス 90g

ベームスター

★★★★★ ( - )
  • カテゴリチーズ

この商品のおすすめポイント

「ベームスター」は、オランダ王室御用達の称号を持つ唯一のチーズブランドです。1世紀にわたり愛されているベームスターのチーズは、アメリカで開催されるチーズの世界大会でも金賞を受賞!世界にも認められるチーズを作りつづけています。 「ベームスター ブラスカス 90g」は、世界遺産に指定されたオランダ・ベームスター干拓地周辺で放牧された乳牛のミルクから作られるゴーダチーズです。4か月ほど熟成させたこのチーズは、しっとりとした食感となめらかな舌触りが特徴!なお、王室御用達のこのチーズは通販サイトからお取り寄せができます。ワインなどと一緒にじっくり味わうのがおすすめです!

商品情報

内容量:90g 熟成期間:約4か月 原産国:オランダ

グラスフェッド ゴーダチーズ クラッシュタイプ 約70g

株式会社プログレス

★★★★★ ( - )
  • カテゴリチーズ

この商品のおすすめポイント

「株式会社プログレス」は、世界各地のチーズや生ハムなどを輸入・販売するメーカーです。世界のチーズメーカーの商品を取り扱うと共に、チーズに日本の食材をプラスしたオリジナル商品も開発しています。 「グラスフェッド ゴーダチーズ クラッシュタイプ 約70g 」は、ニュージーランド産のゴーダチーズです。広大な牧場に放牧され自然の牧草を食べて育つ「グラスフェッド」の乳牛のミルクで作るチーズは、脂肪酸やビタミン類を多く含み、高い品質を誇ります。食べやすいクラッシュタイプなので、そのまま食べるのがおすすめ!自然豊かなニュージーランド産のチーズを通販でお取り寄せしてみませんか?

商品情報

内容量:70g 原産国:ニュージーランド

海外産に負けないフレッシュな味わい!「国産」のゴーダチーズ

ゴーダチーズ80g

長門牧場

★★★★★ ( - )
  • カテゴリチーズ

この商品のおすすめポイント

標高1400mの信州・白樺高原にある「長門牧場」は、牛や羊たちとふれあえる牧場です。さらに青々とした草原で石窯で焼き上げるピザや絶品のソフトクリームを食べたり、楽しいアクティビティをして1日過ごすことができます。 ここで暮らす牛たちは、東京ドーム約45個分という広大な敷地でのびのびと暮らしています。そんなストレスフリーな環境で採れたミルクを使用して作るのが「ゴーダチーズ80g」。長期間熟成したこのチーズは深い味わいとコクが特徴!なお、ゴーダチーズはプレーンの他にペッパー入りや味噌漬けのものあり、通販からお取り寄せができますよ。

商品情報

内容量:80g

旨みゴーダ

有限会社 パインランドデーリィ

★★★★★ ( - )
  • カテゴリチーズ

この商品のおすすめポイント

北海道紋別郡にある「有限会社 パインランドデーリィ」は、明治41年より農業をスタートし、現在では約2,000頭の牛を飼育するファームです。その数は北海道でもトップクラス!「旨みゴーダ」は、このファームで採れた生乳100%で作るゴーダチーズです。3か月以上熟成期間を置くことで旨みをギュギュっと凝縮。第13回 ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテストで「金賞」を受賞した輝かしい経歴もあるこのチーズは、ジッパー付きの袋にパッケージされているため保存も簡単!通販サイトからお取り寄せができるので、ぜひ金賞を受賞したチーズをご賞味ください。

商品情報

内容量:70g 熟成期間:3か月以上

ジャージーチーズ ゴーダ

丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら

★★★★★ ( - )
  • カテゴリチーズ

この商品のおすすめポイント

京都府と兵庫県の県境にある「丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら」は、風光明媚な場所にあります。こちらでは35頭のジャージー牛を飼育しており、採れたミルクで作る商品はプリンやバター、飲むヨーグルトと多岐にわたります。 ミルク工房そらで作られた「ジャージーチーズ ゴーダ」は、ミルクの風味を感じるゴーダチーズです。毎朝採りたてのミルクをその日のうちにチーズに加工するため新鮮!なお、ゴーダ以外にもモッツァレラやカッチョカバロなど数種類あるので、通販でお取り寄せしてさまざまな食べ方でお楽しみください。

商品情報

内容量:100g

蔵熟成ゴーダ 粉チーズ

丹波チーズ工房

★★★★★ ( - )
  • カテゴリチーズ

この商品のおすすめポイント

「丹波チーズ工房」は、兵庫県丹波市にある「婦木農場」が運営するチーズ工房です。この農場では昭和12年から牛を飼い始め、現在はジャージー牛を飼育。毎日搾る新鮮なミルクを使い、手作業で作るチーズは蔵の中で約1年の年月をかけて熟成。手間暇をかけて作るこの蔵熟成チーズは、2021年「第13回オールジャパン・ナチュラルチーズコンテスト」の最優秀賞にも選ばれました! 「蔵熟成ゴーダ粉チーズ」は、最優秀賞に輝いた蔵熟成ゴーダを使いやすい粉状にした商品。そのためサラダに振りかけたり、ピザやパスタのトッピングとしても大変便利!なお、95gの他に45g入りもあり、どちらも通販サイトからお取り寄せができます。

商品情報

内容量:95g 熟成期間:1年

シェーブルチーズ(ゴーダチーズ・ウォッシュタイプ)

木村山羊牧場

★★★★★ ( - )
  • カテゴリチーズ

この商品のおすすめポイント

「木村山羊牧場」は、大分県にあるヤギの牧場です。日本の環境に適した日本ザーネン種を飼育しており、広い牧場内でのんびりと暮らしています。 「シェーブルチーズ(ゴーダチーズ・ウォッシュタイプ)」は、そんなヤギたちから採れるミルクを使用した、一般的なゴーダチーズとは一味違うシェーブルタイプのチーズです。シェーブルチーズは独特のクセや味が特徴的ですが、こちらのチーズはクセを押さえ初心者にも食べやすく仕上げました。このめずらしいゴーダチーズは通販サイトからのお取り寄せができるので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

商品情報

内容量:100g 熟成期間:2か月以上

リッチな味わい!「フレーバータイプ」のゴーダチーズ

ゴーダ オゥ トリュフ<GOUDA OU TRUFFLE>

ランマス

★★★★★ ( - )
  • カテゴリチーズ

この商品のおすすめポイント

「ランマス」は、2014年オープンのチーズ専門店です。フランスやイタリアを中心にヨーロッパ産のチーズ、それに合うワインやサラミなどの食品の取り扱っています。 「ゴーダ オゥ トリュフ<GOUDA OU TRUFFLE>」は、ミルクの味わいがしっかりしたチーズにイタリア産トリュフの贅沢な香りがアクセントのオランダ産のゴーダチーズです。カットするたびにトリュフが香るこのチーズはそのままはもちろん、パンに乗せてトーストするのもおすすめ!なお、お取り寄せ通販で100g・300g・500g・1㎏からお好みのサイズで購入ができるのもポイントです。

商品情報

内容量:100g・300g・500g・1㎏からお好みのサイズを選べます。 原産国:オランダ

蒜山ジャージースモークチーズ

ひるぜんジャージーランド

★★★★★ ( - )
  • カテゴリチーズ

この商品のおすすめポイント

「ひるぜんジャージーランド」は、蒜山高原の広大な敷地に面した観光牧場です。自然がいっぱいの環境で約500頭のジャージー牛が飼育され、ステーキやハンバーグといった肉料理からジャージー乳のアイスまでおいしいグルメを楽しむことができます。 「蒜山ジャージースモークチーズ」は、ジャージー乳を贅沢に使ったチーズをスモークすることで香ばしい香りをプラス!そのまま食べたり、カットしてサラダに振りかけてもおいしいですよ。なお、通販サイトではチーズ単体の他、カマンベールやゴーダが一緒になったセットもあるので、お取り寄せして食べ比べするのもおすすめです。

商品情報

内容量:200g 熟成期間:3~4か月

黒胡椒ゴーダチーズ

木次乳業

★★★★★ ( - )
  • カテゴリチーズ

この商品のおすすめポイント

「木次乳業」は、島根県にある乳製品の加工・販売を行うメーカーです。品質の安定化のためホモジナイズされた牛乳が一般的な今、こちらのメーカーは牛乳本来の自然な風味や味を生かした温度で殺菌する「パスチャライズ牛乳」の製造・販売をいち早く始めました。その他にも北欧酪農の技術を受け継ぎ、日本で初めてエメンタールチーズ作りを行うなど、次々と挑戦を続けています。 「黒胡椒ゴーダチーズ」は、チーズ作りのノウハウを持つ木次乳業が手掛けるチーズ製品の一つ。生乳本来のまろやかな味わいに黒胡椒のピリリとした刺激がアクセントとなるこのチーズは、お酒のお供に最適!なお、おしゃれなパッケージ入りなので、お取り寄せ通販サイトからギフトとして購入するのもおすすめですよ。

商品情報

内容量:180g

たまねぎ(ゴーダタイプ)

富良野チーズ工房

★★★★★ ( - )
  • カテゴリチーズ

この商品のおすすめポイント

「富良野チーズ工房」は、富良野で採れた新鮮な生乳を使ったバターやチーズを製造する工房です。西富良野岳山麓にあるチーズ公園内に位置し、同じ園内ではアイスクリームやピザの工房の他、自分でバターやアイスクリームを作れる体験工房があり家族連れに人気です。 「たまねぎ(ゴーダタイプ)」は、ローストした玉ねぎを練りこんだゴーダチーズです。チーズのまろやかな味に玉ねぎの旨みがプラスされ、そのまま食べても料理にプラスしてもどちらでも楽しむことができます。チーズと玉ねぎの組み合わせが珍しいこのチーズを、ぜひ通販でお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

内容量:115g

ゴーダ・ロッソ

株式会社渡清

★★★★★ ( - )
  • カテゴリチーズ

この商品のおすすめポイント

栃木県にある「株式会社渡清」は、栃木県産の牛や豚肉の加工・販売を行う会社です。創業は昭和9年と古く、良質な商品をプロや業者へ卸すだけでなく、通販サイトなどを通じ一般にも広く販売しています。そんな渡瀬で販売する「ゴーダ・ロッソ」は、トマトペーストとオレガノなどのハーブを練りこんだオランダ産ゴーダチーズです。深いミルクの味わいにトマトの酸味や旨味、ハーブの香りがアクセントとなるこのチーズは、ハムやソーセージなどとお酒のお供にピッタリ!お取り寄せの際は、渡清自慢の加工品と一緒に購入するのがおすすめですよ。

商品情報

内容量:約200g 原産国:オランダ

お気に入りのゴーダチーズを見つけて、さまざまな食べ方を楽しもう!

今回は、お取り寄せ通販ができるゴーダチーズをご紹介しました。本場の味が味わえるオランダをはじめとした海外産、フレッシュな味わいが特徴の国産、そしてフレーバータイプとさまざまなゴーダチーズが登場しました。クセが少なく味わいやすいゴーダチーズはそのまま食べるだけでなく、料理にも幅広く活用できます。ぜひお気に入りのチーズを見つけて、いろいろな食べ方でお楽しみください。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
フリコ オランダフリコ ワックスゴーダ マイルド
3380円 ★★★★★ ( - )
世界チーズ商会株式会社 ランダナ ゴーダ 1000日熟成カット90g
1080円 ★★★★★ ( - )
CHEESE HONEY ゴーダ(1ヶ月熟成)100g
594円 ★★★★★ ( - )
ベームスター ベームスター ブラスカス 90g
572円 ★★★★★ ( - )
株式会社プログレス グラスフェッド ゴーダチーズ クラッシュタイプ 約70g
518円 ★★★★★ ( - )
長門牧場 ゴーダチーズ80g
452円 ★★★★★ ( - )
有限会社 パインランドデーリィ 旨みゴーダ
550円 ★★★★★ ( - )
丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら ジャージーチーズ ゴーダ
870円 ★★★★★ ( - )
丹波チーズ工房 蔵熟成ゴーダ 粉チーズ
1300円 ★★★★★ ( - )
木村山羊牧場 シェーブルチーズ(ゴーダチーズ・ウォッシュタイプ)
2001円 ★★★★★ ( - )
ランマス ゴーダ オゥ トリュフ<GOUDA OU TRUFFLE>
1500円 ★★★★★ ( - )
ひるぜんジャージーランド 蒜山ジャージースモークチーズ
1208円 ★★★★★ ( - )
木次乳業 黒胡椒ゴーダチーズ
1080円 ★★★★★ ( - )
富良野チーズ工房 たまねぎ(ゴーダタイプ)
910円 ★★★★★ ( - )
株式会社渡清 ゴーダ・ロッソ
2083円 ★★★★★ ( - )

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、お取り寄せで食卓を楽しくをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!