和菓子のお取り寄せおすすめ人気15品。高級和菓子を四季を感じながら食べたいの画像

和菓子のお取り寄せおすすめ人気15品。高級和菓子を四季を感じながら食べたい

自宅で過ごす時間が多い今日。最近では、全国各地の和菓子をお取り寄せでカンタンに手に入れることができます。 この記事では、自宅でのおやつ時間を楽しめる和菓子や、インスタ映えもバッチリの和菓子を紹介していきます。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

季節を感じられるお菓子 〜和菓子〜

自宅で過ごす時間が増えている今日、休日や仕事後においしい和菓子を食べて、ほっと一息つけると嬉しいですよね。 百貨店や和菓子屋でも和菓子を購入することはできますが、通販を利用すれば、全国各地の美味しい和菓子をお取り寄せで購入することができます。 お取り寄せのメリットは、買いに行く手間や時間もかからないこと。 それに加えて、自宅でスマホやパソコンを見て、おいしそうな和菓子を探す作業もとても楽しい時間であり、お取り寄せの魅力といえるでしょう。 和菓子は日本の伝統的なお菓子で、視覚でも味覚でも季節を楽しむことができるものです。 おいしい和菓子を季節を感じながら頂く一時は至福です。 和菓子を食べれば、疲労感やストレスもどこかに吹き飛びます。 この記事では、季節ごとにおすすめの和菓子に加えて、インスタ映えする和菓子についても紹介していきます。 すべてお取り寄せで購入できる和菓子ですので、日本国内であればお住まいの地域問わず入手できるはずです。

春におすすめの和菓子

まずは春に食べたいおすすめの和菓子について紹介を行います。 春は桜や菜の花など、日本人の心を和ませる花々が咲き誇ります。 春の景色を思い浮かべながら味わいたい和菓子をピックアップしました。

さくら葉餅 6個入り

梅月園

  • カテゴリ お餅菓子

この商品のおすすめポイント

安心安全を大切にした和菓子店「梅月園」。1931年に創業して以来、長きに渡って地元の方に愛されている和菓子店です。お店のある静岡県松崎町はさくら葉の生産が日本一で全国シェアの約7割を占めており、素材にさくら葉を使うことにこだわりをもっているのだとか。中でも人気は「さくら葉餅」。松崎特産品のさくら葉を使い、昔ながらの鄙ひなびた味を再現した銘菓です。このさくら葉は、餅上新粉の生地にこしあんを入れ、塩漬けした二枚の桜葉で包んでいます。緑色を残した葉から漂う芳しい香りに、シャキッとした歯応えとほんのり塩味のさくら葉。軟らかくてもっちりとした薄い生地と、きめ細かで滑らかな舌ざわりの小豆あんといった3つの味が一体となり、口の中に爽やかな甘さをもたらしてくれます。葉は柔らかく細長いので食べやすく、甘さ抑えめの味わいに仕上げられていますよ!

商品情報

賞味期限:発送日より4日間。

よもぎ餅 (草餅)30個

のりの太丸

  • カテゴリ お餅菓子
よもぎ餅 (草餅)30個の画像

この商品のおすすめポイント

春先に新芽の出るヨモギ。そんな春に旬を迎えるよもぎを使った餅(草餅)は、古くは蓬(ヨモギ)餅と呼ばれ邪気を払うといわれていました。そんな春にピッタリのよもぎ餅。 提供するのりの太丸はお餅屋さん。こだわりは強く、国産よもぎと、国産高級ブランド小豆「豊祝小豆」を使用した贅沢な一品です。 よもぎの香りとともに、春のおとずれを感じることができるでしょう。

夏におすすめの和菓子

暑い夏の日に、風鈴のチリンチリンという音色を聴きながら味わう、麦茶と和菓子は最高です。 夏におすすめの清涼感漂う和菓子や、麦茶によく合う和菓子を紹介していきます。

水ようかん

和楽

  • カテゴリ ようかん

この商品のおすすめポイント

水ようかんはさらっとしたくちどけが心地よく、冷たい麦茶にもよく合います。 保存は常温でも問題ありませんが、冷蔵庫で冷やした水ようかんは夏に食べると美味しいです。 和楽の水ようかんはとろけるようなくちどけのよさで、控えめな甘さで上品な味わいです。 自宅用としてお取り寄せすることはもちろんですが、包装がとても美しいためにビジネスシーンにおける贈り物にも最適です。

商品情報

商品内容 :水ようかん15ヶ 賞味期限 : 90日 保存方法 : 射日光、高温多湿を避けて常温で保存してください

夏みかん丸漬

長州屋光國

  • カテゴリ 和スイーツ

この商品のおすすめポイント

夏みかんの中実を取り出して砂糖漬けにし、あたたかい羊羹を流し込んだお菓子です。 夏みかんのそのままのかたちが生かされており、視覚的にも楽しむことができます。 甘くてさっぱりとした風味は夏のティータイムを楽しませてくれるに違いありません。 見た目もとてもかわいらしく、美しいため、家族や友人と楽しみながら味わうことができます。 冷たい麦茶にも、あたたかい抹茶にもピッタリです。

商品情報

商品内容:夏みかん丸漬 2ヶ 賞味期限 : 30日間

ぬれ甘なつとアイス詰合せ

花園万頭

  • ★★★
  • カテゴリ アイスクリーム全般

この商品のおすすめポイント

バニラ、抹茶、小倉、黒糖、きなこ黒蜜といった和テイストのアイスのなかに、甘納豆が入っています。 いずれのテイストのアイスとも甘納豆はマッチし、とても美味しく食べることができます。 おすすめの味はきなこ黒蜜です。きなこと黒蜜の味がしっかりとしており、さらに甘納豆も入っているというなんとも贅沢な一品。 暑さに疲れた日やストレスで辛い時などに、このアイスを食べれば笑みが自然とこぼれるはずです。

商品情報

商品内容 : バニラ、抹茶、小倉、黒糖、きなこ黒蜜(各90mlx各2個 計10個) 賞味期限:アイスのためなし

ユーザーの口コミ

あやの画像
あや

もともと「花園万頭」さんの「ぬれ甘なつと(甘納豆)」の大ファンでした。 ネットサーフィンをしていた時に偶然こちらの商品を発見し、ぬれ甘なつと...

★★★ 女性 20代 口コミを読む

秋におすすめの和菓子3選

秋は一年のなかでも食欲旺盛なシーズンです。 夏の暑さも続きますが、涼しい風や紅葉にこの季節独特の魅力を感じます。 秋は暖かいお茶といっしょに、秋の産物「栗」や「柿」を使った和菓子を味わいたいものです。

京のまるごと栗どら焼き

養老軒

  • カテゴリ どらやき

この商品のおすすめポイント

養老軒の栗どら焼きには、栗がまるごと一つ入っています。 ほくほくとした甘い栗がとても美味しいどら焼きです。 どら焼きの生地はほのかに甘く、あんこは一つ一つの粒の口当たりがとても良いです。 生地にあるだるまの刻印も可愛らしいです。 あたたかいほうじ茶や抹茶と一緒に味わうことをおすすめします。

商品情報

商品内容:栗どら焼き 9ヶ 賞味期間:製造日より常温30日

栗ぼう

すなお食堂

  • カテゴリ 栗菓子

この商品のおすすめポイント

栗ぼうの材量は栗と砂糖のみであり、栗の自然な味を楽しむことができます。 口に入れると、上品な甘さがひろがり、自然の恵みを感じられます。 秋を味覚で楽しみたいと感じた時にも、おすすめの商品です。 あたたかい抹茶や冷たい麦茶にとてもよくあいます。

商品情報

商品内容:栗きんとん 180g×1本 原材料:栗(宮崎産)、砂糖 賞味期限:製造から約45日(未開封の場合) 保存方法:直射日光・高温多湿を避けて冷暗所に保管してください。

市田柿

わらいみらい

  • カテゴリ 和スイーツ

この商品のおすすめポイント

高級食品として、国内外で人気のある市田柿の干し柿です。 そのまま食べても自然の甘みを楽しめますが、チーズをのせたり、きざんでヨーグルトにまぜたりと食べ方の種類は豊富にあります。 わらいみらいの干し柿はふっくらとしていて、自然のあまみを感じられるところに特徴があります。 老若男女問わず、美味しく頂くことができるはずです。 配送方法として贈答品対応もばっちりですので、贈り物としてお取り寄せすることもおすすめです。

商品情報

商品内容:干し柿 450g 賞味期限:50~60日(商品到着後は冷蔵庫or冷凍庫にて保管)

冬におすすめの和菓子

寒い冬は暖かいお部屋のなかで、美味しい和菓子を食べながら、ゆっくりと過ごしたいものです。 身体全体がポカポカとあたたまる美味しいぜんざいや、あたたかいお茶にあう和菓子を紹介していきます。

伊豆河童ぜんざい

ところてんの伊豆河童

  • ★★★
  • カテゴリ ぜんざい・おしるこ

この商品のおすすめポイント

創業明治二年の「伊豆河童」は、伊豆で有名なところてん、あんみつの専門店です。お店の人気商品、『伊豆河童ぜんざい』で使われている小豆は、北海道産100%。小豆の粒が大きく、ほくほく感を感じることができます。あんこの甘さもちょうどよいので、食べるとほっこりとした気分に♪ ぜんざいは冬の醍醐味の一つですが、伊豆河童ぜんざいを食べると身体もポカポカあたたまり、やさしい気持ちになれますよ。おもちは付属していないため、おもちと一緒に小豆を味わいたい方はご自身で用意して召し上がってくださいね。

商品情報

■商品内容:ぜんざい180g×2ヶ ■賞味期限:製造より1年間(冷暗所で保存してください) ■原材料:北海道産小豆100%、砂糖、他

ユーザーの口コミ

あやの画像
あや

お手頃価格でお取り寄せできるのもこちらの商品のいいところ! パウチになっているのでいつでも食べたい時に手軽に、食べることができます。 小豆を...

★★★ 女性 20代 口コミを読む

甘納豆八色寄せ

甘納豆の雪華堂

  • カテゴリ 甘納豆

この商品のおすすめポイント

自宅に一箱の甘納豆があると、小腹が空いたときや、甘いものを少し食べたい時に、気軽に手を伸ばすことができるので便利です。 雪華堂の甘納豆は豆がふっくらとしていて、口に入れるとほのかな甘みを感じることができるので、ほっこりとします。 8種類の甘納豆が入っていますが、おすすめはうぐいす味の甘納豆です。 あたたかい抹茶をおともに味わうことをおすすめします。

商品情報

商品内容 : 栗あまなっとう、大納言あずき半生あまなっとう、黒豆半生あまなっとう、とら豆半生あまなっとう、白花半生あまなっとう、お多福半生あまなっとう、落花生半生あまなっとう、うぐいす半生あまなっとう 消費期限 : 45日(開封後はお早めにお召し上がりください) 保存方法 : 冷蔵庫にて保存してください 重量 : 各60g=合計重量 480g

博多 あまおう まるごと苺大福

嘉祥菓子 養老軒

  • カテゴリ 大福
博多 あまおう まるごと苺大福の画像
博多 あまおう まるごと苺大福の画像 1枚目
博多 あまおう まるごと苺大福の画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

嘉祥菓子 養老軒は、昭和6年創業の四季折々の新鮮な素材を使ってひとつひとつ丁寧に作り上げる和菓子屋です。1番人気のいちご大福など春夏秋冬ごとの果物を使い、毎日真心を込めて作っている約10種類の大福を販売しています。今回紹介する1番人気のいちご詰め合わせは、国産のこしあんと白あんを使用した2種類の大福です。求肥は餅粉に砂糖を加え練り上げたもので、冷やしてもやわらかいのが特徴です。またいちごの王様「博多あまおう」がまるごと1つ入った贅沢な大福になっていますよ!食べた瞬間じゅわっと広がる甘酸っぱくもおいしい苺がとっても満足度の高い味わいです。パッケージも華やかなで、贈答用にも人気のお取り寄せ和菓子です♪

商品情報

〇商品内容:あまおう大福(白あん)×4、あまおう大福(こしあん)×5(計9)

抹茶大福

雅正庵byおいやづ製茶

  • カテゴリ 大福

この商品のおすすめポイント

静岡抹茶が使われた抹茶大福は、抹茶のほんのりとした苦味とクリームの甘さが絶妙です。 ほうじ茶大福は芳ばしく、甘い餡と生クリームにもよく合います。 お餅はふんわりとやわらかくて、口当たりがとても良いです。 抹茶大福、ほうじ茶大福は、どちらも半解凍でアイス大福として食べることもおすすめです。 こたつに入りながら、あたたかいお茶といっしょに半解凍で味わえば、贅沢な冬の時間を楽しめます。

商品情報

内容量: 濃い抹茶 生クリーム 、ほうじ茶 各2個 x3ヶ  原材料名:こし餡(砂糖、小豆、水飴、食塩)、餅粉、乳製品、砂糖、植物油脂、抹茶、焙じ茶パウダー、コーンスターチ、トレハロース、安定剤(増粘多糖類)、ゼラチン、乳化剤、酵素、セルロース、香料、リン酸塩(Na)、(原材料の一部に大豆を含む)  賞味期限:商品解凍後、解凍日を含め3日

みるく饅頭かぶきもん

茜丸 どら焼き・あんこ販売店

  • カテゴリ まんじゅう

この商品のおすすめポイント

化粧箱に描かれた歌舞伎のイラストはとてもかっこよく、目を惹きます。 パッケージはシンプル、かつクールですが、みるく饅頭かぶきもんはミルクのやさしい味が口に広がる、とても甘いお菓子です。 ミルクは濃厚でねっとりとしていて、やさしい甘さがあります。 生地はしっとりとしており、ミルクの旨味を引き立てる味わいとなっています。 冬の寒い日に、あたたかいお茶といっしょに味わいたいお取り寄せスーツの一つです。 みるく饅頭かぶきもんは甘みがしっかりとしているため、苦味のあるお茶をおともに頂くことをおすすめします。

商品情報

商品情報:みるく饅頭かぶきもん 10ヶ 原材料:砂糖、いんげん豆、乳等を主要原料とする食品、小麦粉、バター、還元水飴、加糖卵黄、加糖練乳、水飴、全卵、蜂蜜、キャラメルパウダー加工品/トレハロース、膨張剤、香料、着色料(カラメル)、(一部に小麦・乳成分・卵・大豆を含む) 賞味期限:製造日より60日(直射日光を避けて保存してください)

写真映えする和菓子

和菓子の魅力はなんといっても、視覚的美しさです。 季節のモティーフをかたどったものから、ユニークなデザインのものまで様々です。 職人さんの手によって、一つ一つこだわりをもって作られた和菓子は、見ているだけでもとても楽しいです。 インスタ映え間違いなしのイマドキ風おすすめの和菓子を紹介していきます。

生菓子「猫」

布青野総本舗

  • カテゴリ 和スイーツ

この商品のおすすめポイント

可愛い猫が4ヶも入っている化粧箱。 にこりと笑った猫がとても愛らしく、見ているだけで癒されます。 白猫、黒猫、虎猫、三毛猫それぞれが、ひとつずつ丁寧に作られており、からだの模様にも注目です。 4ヶの味は異なりますが、どれも控えめな甘さとなっています。 かわいい和菓子をインスタにアップし、あなたのインスタに和を取り入れてみませんか。

商品情報

商品内容:上生菓子「猫」4個ヶ(白猫、黒猫、虎猫、三毛猫、各1ヶ) 原材料:砂糖、小豆、てぼう豆、やま芋、水飴、もち米粉、きな粉、黒ゴマペースト、竹炭パウダー、ココアパウダー/着色(赤 102・黄 4)、(一部にやまいも、大豆、ごまを含む) 賞味期限:製造日より冷凍保存で21日(解凍後はお早めにお召し上がりください)

ふら和〜だいふく

円網堂

  • カテゴリ 大福

この商品のおすすめポイント

「冬でも売れるスイーツ」をコンセプトに関西大学の学生と株式会社プラタが開発した大福です。 従来の大福のイメージを打破するため、とても可愛らしく、華やかで、ステキな和スイーツに仕上がっています。 ふら和〜だいふくをインスタにアップすれば、あなたのページが華やかになるはずです。 ふら和〜だいふくの目新しさは、そのデザインだけではありません。 それらの味は、りんごペースト、プリンペースト、紫芋ペースト、みかん飴ペーストというようにユニークな材料をつかっています。 また、土台にはパイ生地が敷かれており、とことんこだわり抜かれた和菓子に。

商品情報

商品内容:大福 4ヶ 賞味期限:冷凍保存で30日間 (解凍後は当日中にお召し上がりください)

季節に応じた和菓子でお家時間をたのしむ

多くの日本人が和菓子を口にすると、ほっこりとした気分になるのではないでしょうか。 また、和菓子は美しいかたちや、その風味から、楽しい気分にさせてくれます。 和菓子は季節を感じることのできる食べ物であり、季節ごとに異なる和菓子を味わえることも四季のある国に住む私たちの喜びの一つといえるでしょう。 この記事では、日本人にとって馴染みのある和菓子からユニークな和菓子まで紹介を行ってきました。 美味しい和菓子をお取り寄せして、お家時間をぜひ楽しんでください。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
梅月園 さくら葉餅 6個入り
梅月園 さくら葉餅 6個入り
2240円
のりの太丸 よもぎ餅 (草餅)30個
のりの太丸 よもぎ餅 (草餅)30個
-
和楽 水ようかん
和楽 水ようかん
3240円
長州屋光國 夏みかん丸漬
長州屋光國 夏みかん丸漬
1944円
花園万頭  ぬれ甘なつとアイス詰合せ
花園万頭 ぬれ甘なつとアイス詰合せ
5400円
★★★
養老軒 京のまるごと栗どら焼き
養老軒 京のまるごと栗どら焼き
3888円
すなお食堂 栗ぼう
すなお食堂 栗ぼう
1580円
わらいみらい 市田柿
わらいみらい 市田柿
3880円
ところてんの伊豆河童 伊豆河童ぜんざい
ところてんの伊豆河童 伊豆河童ぜんざい
648円
★★★
甘納豆の雪華堂 甘納豆八色寄せ
甘納豆の雪華堂 甘納豆八色寄せ
3470円
嘉祥菓子 養老軒 博多 あまおう まるごと苺大福
嘉祥菓子 養老軒 博多 あまおう まるごと苺大福
3888円
雅正庵byおいやづ製茶 抹茶大福
雅正庵byおいやづ製茶 抹茶大福
1900円
茜丸 どら焼き・あんこ販売店  みるく饅頭かぶきもん
茜丸 どら焼き・あんこ販売店 みるく饅頭かぶきもん
1458円
布青野総本舗 生菓子「猫」
布青野総本舗 生菓子「猫」
2580円
円網堂 ふら和〜だいふく
円網堂 ふら和〜だいふく
3980円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!

カテゴリ

人気のタグ