お取り寄せできる「甘酒」おすすめ15品。飲みやすい人気商品から高級甘酒までの画像

お取り寄せできる「甘酒」おすすめ15品。飲みやすい人気商品から高級甘酒まで

日本の伝統的な甘味飲料「甘酒」。甘酒には、ブドウ糖やアミノ酸、ビタミンなどの栄養成分が豊富に含まれており、点滴投与される栄養剤と成分が似ていることから”飲む点滴”とも呼ばれています。今回は、お取り寄せできる人気の甘酒をご紹介します!

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

お取り寄せ甘酒の選び方

やさしい甘みで、年代を問わず愛されている甘酒。非常に栄養価が高いため、積極的に取り入れたい飲み物でもあります。 近年は自宅で手軽に飲める甘酒が各メーカーからどんどん発売され、濃縮タイプやフレーバー付きなど種類も豊富になってきました。その分、どれを選べばいいか分からず悩んでいる人も多いのではないでしょうか? そこでまずは、甘酒をお取り寄せする際の選び方をご紹介します。

お取り寄せ甘酒の選び方①:原材料で選ぶ

甘酒には、「酒粕」由来のものと「米糀」から作られる2つの種類があります。 ちなみに”のむ点滴”と呼ばれているのは「米糀」から作られるもの。砂糖を使わずに、糀の働きでデンプンを糖化させているのが特徴です。アルコールはほとんど含まれていませんので、お子さんも一緒に楽しむことも!健康・美容効果を期待したい方は「米糀」から作る甘酒を選ぶと良いでしょう。 一方で、「酒粕」由来のものはアルコールが少し残っており、砂糖で甘さを出している大人向けの甘酒です。 飲む目的、飲む人によって、お取り寄せする商品を使い分けることをおすすめします!

お取り寄せ甘酒の選び方②:ストレートか濃縮タイプかで選ぶ

甘酒は、そのままストレートで飲むタイプと濃縮タイプがあります。 そのまま飲むタイプはとても手軽で、牛乳や豆乳などで割ってもおいしいですよ♪ 濃縮タイプはペースト状でパック入りのものが多いため、保存する場合でも冷蔵庫で場所をとりません。好きな飲みもので薄めて飲むことはもちろん、パンにのせるジャムのように合わせて食べるのもおすすめです。

お取り寄せ甘酒の選び方③:フレーバーで選ぶ

「健康のために甘酒を取り入れたいけど、甘酒の味が苦手...」という方も多いはず。そんな甘酒初心者の方には、味がついたタイプの甘酒がおすすめ!味がついているものなら甘酒ならではの甘さもやわらぎ、とっても飲みやすくなりますよ♪今はいろんな種類の甘酒がお取り寄せできるので、今まで甘酒を飲んで「あまり好きじゃない」と思った方は一度お試しください。

お取り寄せできる人気の甘酒♪

もち麦と糀のけんこう甘酒(8本入り)

日本盛

  • カテゴリ 甘酒

この商品のおすすめポイント

兵庫県西宮市に本社を置く「日本盛」は、1889年に設立された日本酒の酒造メーカーです。現在では、”米ぬか美人シリーズ”などの化粧品事業や、健康食品事業などの分野にも進出しています。そんな日本盛の人気商品といえば、通販サイトでも1位を獲得している『もち麦と糀のけんこう甘酒』です。おすすめのポイントは、通常の甘酒の約3倍の食物繊維が含まれていること!また、もち麦ならではのぷちぷちとした食感と香ばしさが美味しい、とびっきりの甘酒なんです。おいしいもので健康を目指す方は、ぜひお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

■内容量:350ml×8本(他、12本入りあり) ■原材料:米糀(国産米)、もち麦、酸化防止剤(ビタミンC) ■賞味期限:製造日から8ヶ月 ※開封後は冷蔵庫で保管し、3日以内にお召し上がりください。■アルコール分:なし

お米と米麹でつくった あまざけ(6本入り)

こうじや里村

  • カテゴリ 甘酒

この商品のおすすめポイント

全国トップクラスの米麹専門メーカーとして知られる「こうじや里村」。専門メーカーが手間ひまかけてつくりあげた特別な甘酒、『お米と米麹でつくった あまざけ』は、楽天のウィークリーランキングで123週間1位を受賞している圧倒的人気の甘酒です。砂糖不使用・ノンアルコールの米麹甘酒。透き通った味わいに加え、お値打ち価格であることから、多くの方に選ばれています。また、さまざまなメディアでも取り上げられ、多くの人が絶賛!まさに専門メーカーにしかできない”特別な一杯”といえるでしょう。内側からつくる美容と健康習慣にぴったりな甘酒を、ぜひお取り寄せしてみてくださいね!

商品情報

■内容量:1000ml×8本(他、125mlカート缶あり) ■原材料:甘酒(米(国産)、米麹)■賞味期限:製造日から10ヶ月(パッケージに記載) ■アルコール分:なし

丸善の無添加あまざけ(6本セット)

丸善醤油

  • カテゴリ 甘酒

この商品のおすすめポイント

創業大正15年の「丸善醤油」は、黒部川の湧水に恵まれ自然豊かな土地で、酢・味噌・醤油を作り続ける醸造蔵元です。そんな丸善醤油の作る『丸善の無添加あまざけ』は、丸善独自の製法により、糖化と分解に優れた米麹を選別し使用。濃厚なとろみと天然の甘味、大き目の米麹が特徴の甘酒です。そのまま飲むだけでなく、お味噌汁に足したり甘味料としてアレンジするのもおすすめ!賞味期限が製造より14日と短いですが、生きてる酵母がもたらす力は絶大。美肌、美髪、腸内環境の改善等の女性に嬉しい様々な美容・健康効果が期待できます。美味しいもので美容や健康を気遣いたい方は、ぜひお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

商品情報

■内容量:350ml×6本 (1本~あり) ■原材料:米麹(国産)■賞味期限:賞味期限:製造より14日、消費期限:製造より21日 ■アルコール分:なし

牛乳あまざけ 百白糀(8本セット)

白水舎乳業

  • カテゴリ 甘酒

この商品のおすすめポイント

創業大正8年の「白水舎乳業」は、宮崎にある老舗牛乳メーカーです。そんな老舗牛乳メーカーが試行錯誤の上つくりあげた商品『牛乳あまざけ 百白糀』は、”ビューティアワード2015”で大賞を受賞した逸品。宮崎平野で育った乳牛から取れた生乳と米糀だけでできた、全国初の牛乳甘酒です。仕事での疲労やスポーツ前後のエネルギー補給に、またナイトミルクとしてもおすすめ!砂糖・保存料不使用・ノンアルコールなので、お子様も安心してお召し上がりいただけます。ナチュラルで身体に優しい牛乳甘酒を是非お取り寄せしてお試しください。

商品情報

■内容量:150ml×6本 (他4本、12本セットあり) ■原材料:生乳、米麹(国産)■賞味期限:製造日+21日間(※開封後は賞味期限にかからわず、できるだけ早くお飲みください。) ■アルコール分:なし

あまざけ(6本セット)

京甘味 文の助茶屋

  • カテゴリ 甘酒

この商品のおすすめポイント

明治42年に京都で甘酒茶屋をはじめたのが、「文の助茶屋」のはじまり。創業以来受け継がれた手づくりの伝統製法で思いを込めた逸品『あまざけ』は、文の助茶屋の看板メニューのひとつです。麹酵素で醸成される天然の麦芽糖・ぶどう糖の糖分が消化吸収を助けてくれるので、ヘルシーな飲み物としても人気を集めています。滋賀県産の「日本晴」を程良いつぶつぶ感を残して炊きあげ、砂糖を使わず糖化発酵したところで止め、アルコール分はゼロに。ストレートにそのまま飲んでもおいしいですが、あたためると身体がポカポカになりますよ♪

商品情報

■内容量:100ml×6本 ■原材料:米(国産)、米麹(国産)、塩、寒天 ■賞味期限:製造日から60日 ■アルコール分:なし

有機甘酒 生(6本入り)

森田醤油

  • カテゴリ 甘酒

この商品のおすすめポイント

1903年頃に創業した「森田醤油」。そんな老舗の醤油店から誕生したのが『有機甘酒 生』です。こちらの甘酒は、加熱処理をしていない「生」が特徴。島根県産のコシヒカリで作られた米糀と島根県出雲の湧き水を使って作られた甘酒は、とろみがありしっかりとした甘みを感じられます。人によっては濃く感じることもあるので、水で割るとさっぱりとした味わいに。また、豆乳で割ってもコクが出ておいしくいただけますよ♪冷凍保存をしておけば、1年と長い期間で楽しめるのも人気の理由なんだそう。酸素が活きた生甘酒、ぜひお取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

■内容量:360ml×6本 ■原材料:有機米糀(島根県産) ■賞味期限:冷凍1年(解凍後14日)

生糀あま酒 純米

ヤヱガキ酒造

  • カテゴリ 甘酒
生糀あま酒 純米の画像
生糀あま酒 純米の画像 1枚目
生糀あま酒 純米の画像 2枚目
生糀あま酒 純米の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

創業1666年の「ヤヱガキ酒造」は、兵庫県姫路市にある、日本酒・焼酎・梅酒の醸造をおこなう蔵元です。歴史ある蔵元の伝統技術によって誕生したのが『生糀あま酒 純米』。ペースト状になった濃縮タイプの甘酒なので、薄めて飲むほかにも、砂糖やみりんの代わりに入れたり、トーストにジャムとしてのせて召し上がるのもおすすめです。高濃縮タイプの甘酒だからこそ、色んな甘さで楽しめるのも魅力のひとつ♪米粒が残っていない、なめらかな糀あま酒 純米。クセになる濃厚な甘さを、ぜひご賞味ください。

商品情報

■内容量:300g ■原材料:米糀・米 ■召し上がり方:濃度タイプで、一般的なストレートタイプの甘酒の約2~3倍の濃さです。 お好みで薄めてお飲みください。

造り酒屋の甘酒(3本入り)

遠藤酒造所

  • カテゴリ 甘酒

この商品のおすすめポイント

創業150年以上、信州の老舗酒蔵「遠藤酒造所」から販売されている甘酒『造り酒屋の甘酒』は、お取り寄せ通販で大人気の甘酒です。おいしさのひみつは、信州須坂の澄んだ水と空気。国産の米と米麹のみを使用し、ノンアルコール、かつ糖類も添加されていません。使用しているお米もおいしい部分のみを使用するため、30%ほどカットしてから使っているのだそう。できるだけ余分なものが入っていないものを選びたい人にもおすすめです。18分で16,000本を販売した超人気の甘酒、ぜひお取り寄せして味わってみてください。

商品情報

■内容量:900mlx3本(他1本~12本セットまであり) ■原材料:米、米麹 ■精米歩合:70% ■賞味期限:製造日より1年(ラベルに記載)

御殿桜 酒屋が造った発芽玄米甘酒(6個入り)

斎藤酒造場

  • カテゴリ 甘酒

この商品のおすすめポイント

昭和14年に徳島市で創業した「斎藤酒造場」。昔ながらの槽搾りで、すっきりとした軟らかい口当たりの日本酒をつくっています。斎藤酒造場の甘酒『御殿桜 酒屋が造った発芽玄米甘酒』は、お米と麹を糖化させた甘酒に発芽玄米を加えることで、よりヘルシーな甘酒に。軽やかなコクとじんわりとした旨味が特徴です。粒々感はしっかりあり、粒と液が絶妙なバランス!甘酒特有のいやなクセは全くしないので、甘酒が苦手な方でもおいしくいただけますよ。ヘルシーな甘酒を求めている人には、特におすすめのこちらの甘酒をぜひお取り寄せしてみてくださいね!

商品情報

■内容量:1000gx6個 ■原材料:国産米・米こうじ ■賞味期限:製造日より3ヶ月(開封後はなるべく早めにお召し上がりください)

シルキー糀甘酒(6本入り)

福光屋

  • カテゴリ 甘酒

この商品のおすすめポイント

1625年創業の「福光屋(ふくみつや)」は、石川県金沢市で最も長い歴史を誇る酒蔵。「加賀鳶」「黒帯」など、人気の銘柄を多数醸造しています。福光屋の甘酒は日本酒と同様、国産の契約栽培米と米こうじ、蔵に湧く良質の水だけで仕込む「糀甘酒」。なかでも甘さやカロリーが気になる人におすすめなのが『シルキー糀甘酒』です。甘すぎず、すっきりとした飲み口で飽きがこない甘酒になっています。一日一杯、毎日の健康習慣として取り入れてみてはいかがですか。

商品情報

■内容量:1000mlx6個 ■原材料:米、米麹 ■賞味期限:製造日より9カ月

甘酒が苦手な方にもおすすめ!フレーバー付の甘酒

選べる3種のあまざけ

岩上商店

  • カテゴリ 甘酒
選べる3種のあまざけの画像
選べる3種のあまざけの画像 1枚目
選べる3種のあまざけの画像 2枚目
選べる3種のあまざけの画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

創業150年の「岩上商店」は、栃木県・那須の風味のいい味噌や、栃木の地酒販売などを行っています。岩上商店の甘酒は、他に類をみない35度以上の高い糖度が特徴。糖類は使用していないため、お米だけの甘みが味わえます。こちらの甘酒は、栃木県大田原原産のコシヒカリの米と糀だけを原料として、那須野が原の伏流水で仕込んでいます。白米、玄米、いちご、小豆、かぼちゃ、ごま、きなこのフレーバーの中から3種選ぶことが出来るので、毎日飽きずに飲めそうですね♪飲みやすくおいしい甘酒をぜひご賞味ください。

商品情報

■商品内容:各500ml x いずれか3種(白米、玄米、とちおとめ、小豆、かぼちゃ、黒ごま、きなこ)■原材料:米、米こうじ(国産)■賞味期限:製造日から約180日

フルーツ甘酒 ふんわりもも

中埜酒造

  • カテゴリ 甘酒

この商品のおすすめポイント

「中埜酒造」は、愛知県半田市に本社を置く酒造会社です。 清酒「國盛」などで知られており、焼酎や梅酒、リキュール、甘酒も製造販売しています。今回ご紹介する中埜酒造の甘酒は、飲みやすくておいしい『フルーツ甘酒』。甘酒が苦手だった方でも、ふんわりとした桃の優しい甘味と香りがあいまって、ぐびぐび飲めると好評です♪ノンアルコールなので、お子様のおやつのお供にもおすすめ!そのまま飲めるストレートタイプなので、冷蔵庫で冷やして飲んでくださいね。フルーツ甘酒で、おいしい健康習慣をはじめましょう。

商品情報

■商品内容:480ml (他、12本入りあり) ■原材料:米、米麹、濃縮もも果汁、濃縮レモン果汁 、香料、甘味料(アセスルファムK・スクラロース)、野菜色素 ■アルコール:なし

甘酒ストレート 桜(6本入り)

三崎屋醸造

  • カテゴリ 甘酒

この商品のおすすめポイント

新潟県・栃尾にある「三崎屋醸造」は、新潟県内で初めて甘酒を販売した蔵元です。甘酒の需要がじわじわと広がる中、「もっと手軽に楽しみたい」という声から登場したのが『甘酒ストレート』タイプ。なかでも飲みやすいと評判なのは、ピンクの桜色に仕上げた桜甘酒です。ほのかに香る桜の香りが甘酒の甘みと合う他にはないこだわりの逸品。砂糖を加えず米麹だけの自然でさわやかな甘さです。ピンク色の甘酒ということもあり、お祝い事などの贈り物にもおすすめ!さっぱりとした飲み口に、あっさりとした甘みを楽しめますよ。

商品情報

■商品内容:740mL×6本 ■原材料:国産米こうじ、うるち米、紅麹、桜葉 ■賞味期限:製造日より5ヶ月

有田みかん甘酒(3本入り)

樽の味

  • カテゴリ 甘酒

この商品のおすすめポイント

和歌山県にある「樽の味」は、漬物、沢庵、ぬか床の製造、販売をする昔ながらの漬け物屋さん。そんな漬け物屋さんと、有田みかんのプロ「果実園紀の国」がコラボして誕生した商品が『有田みかん甘酒』です。こちらの甘酒は、有田みかん果実を100%使用。また、厳選した国産米の米麹を使用し、無添加で丁寧に仕上げられています。まるでみかんジュースを飲んでいるような味わいなので、甘酒が苦手な人でもハマってしまうんだそう。砂糖不使用の天然の甘さを、ぜひ味わってみてください♪

商品情報

■商品内容:500ml×3本 ■原材料:米こうじ(和歌山県産)、米(和歌山県産)、みかん果汁(和歌山県産) ■賞味期限:冷暗所で6ヶ月(開封後はお早めにお飲みください)

紀州フルーツ甘酒(6種セット)

ふみこ農園

  • カテゴリ 甘酒

この商品のおすすめポイント

フルーツ王国と呼ばれる和歌山県にある「ふみこ農園」。こちらでは、美味しさはもちろん、身体にやさしい商品を製造、販売しています。そんなふみこ農園がつくる『紀州フルーツ甘酒』は、和歌山県産フルーツの果汁をブレンドしたフルーティな甘酒です。米糀から作った甘酒は砂糖を極力加えていないので低カロリー。また、自然な甘みを生かしたフルーツ甘酒は、ビタミン・アミノ酸を豊富に含み、 健康と美容にも◎見た目もかわいいデザインなので、プレゼントにもぴったりです。ふみこ農園こだわりのフルーツ甘酒を、ぜひお試しください。

商品情報

■商品内容:各180g×6本(密柑、柚子、桃、米麹、梅、生姜)■賞味期限:製造日より180日間

「飲む点滴」甘酒でおいしく健康習慣を♪

今回は、お取り寄せできる人気の甘酒をご紹介しました。”飲む点滴”と呼ばれる甘酒は、美容や健康の強い味方な上にさまざまな味わいを楽しめます。甘酒が苦手な人でも、フレーバー付のおいしい甘酒を見つけて、お取り寄せしてみてくださいね!

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
日本盛 もち麦と糀のけんこう甘酒(8本入り)
日本盛 もち麦と糀のけんこう甘酒(8本入り)
4320円
こうじや里村 お米と米麹でつくった あまざけ(6本入り)
こうじや里村 お米と米麹でつくった あまざけ(6本入り)
3690円
丸善醤油 丸善の無添加あまざけ(6本セット)
丸善醤油 丸善の無添加あまざけ(6本セット)
2916円
白水舎乳業  牛乳あまざけ 百白糀(8本セット)
白水舎乳業 牛乳あまざけ 百白糀(8本セット)
2800円
京甘味 文の助茶屋 あまざけ(6本セット)
972円
森田醤油 有機甘酒 生(6本入り)
森田醤油 有機甘酒 生(6本入り)
7078円
ヤヱガキ酒造 生糀あま酒 純米
ヤヱガキ酒造 生糀あま酒 純米
864円
遠藤酒造所 造り酒屋の甘酒(3本入り)
遠藤酒造所 造り酒屋の甘酒(3本入り)
3218円
斎藤酒造場 御殿桜 酒屋が造った発芽玄米甘酒(6個入り)
斎藤酒造場 御殿桜 酒屋が造った発芽玄米甘酒(6個入り)
3550円
福光屋 シルキー糀甘酒(6本入り)
福光屋 シルキー糀甘酒(6本入り)
4212円
岩上商店 選べる3種のあまざけ
岩上商店 選べる3種のあまざけ
3260円
中埜酒造 フルーツ甘酒 ふんわりもも
中埜酒造 フルーツ甘酒 ふんわりもも
432円
三崎屋醸造 甘酒ストレート 桜(6本入り)
三崎屋醸造 甘酒ストレート 桜(6本入り)
6000円
樽の味 有田みかん甘酒(3本入り)
樽の味 有田みかん甘酒(3本入り)
2500円
ふみこ農園 紀州フルーツ甘酒(6種セット)
ふみこ農園 紀州フルーツ甘酒(6種セット)
2999円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!