ミニ盆栽のおすすめ人気16品。初心者向け/おしゃれ/セットなど一挙にご紹介の画像

ミニ盆栽のおすすめ人気16品。初心者向け/おしゃれ/セットなど一挙にご紹介

日本の伝統的な芸術として知られる盆栽ですが、気軽に始められるミニ盆栽が近年話題になっています。自然界での姿を楽しむ感覚と可愛らしい見た目が海外でも注目され、身近に置いて愛でたいという方が急増中。初心者でも手軽にスタートできることも魅力のひとつです。そこで今回は、ミニ盆栽の選び方とおすすめ商品をご紹介します。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

ミニ盆栽の選び方

伝統と風情を感じる盆栽をミニサイズで育む「ミニ盆栽」。幅広い世代や海外でも注目され、人気の観葉植物となりつつあります。四季折々を楽しんだり、樹形や器でインテリアとの調和を図ったりと、趣味として楽しめるのが魅力です。 盆栽には歴史があり奥が深い印象があるので、育てられるのか心配だという方も少なくないでしょう。また樹種も多く、どの様に選べばよいのか悩んでしまうことも。 そこで今回は、手頃なサイズで趣を感じられるミニ盆栽の選び方から、通販で購入できるおすすめ商品までご紹介します。小さくても本格的なミニ盆栽で、自然をもっと身近に感じてみませんか。

①樹種で選ぶ

ミニ盆栽の樹種は、主に4種類です。 ◇松柏盆栽 初心者にぴったりな種類。丈夫で育てやすく、環境の変化にも強いです。メジャーどころを以下に記載します。 ・黒松 ・五葉松 ・真柏(しょうはく) ◇葉物盆栽 四季をより楽しみたい方には、落葉樹がおすすめ。見た目の変化を観察できるもみじが特に人気です。 ◇花物 花物の醍醐味は芽吹きから開花まで楽しめること。また開花時に香る樹種もあります。切り花よりも長持ちするのがメリットです。 ◇実物 かわいらしい見た目が女性に大人気。実がゆっくりと色づいていく姿を間近で楽しめます。

②置く場所で選ぶ

植物は育てる環境が、生育に大きく関わってきます。そのためミニ盆栽を置く場所や、空気の流れの良し悪しで、どの樹種を選ぶのか検討してみましょう。 日当たりは樹種により異なりますが、風通しに関してはより配慮が必要です。熱や湿気が溜りやすいと、根腐れなどの病気にかかってしまうことがあります。 また、盆栽を植える鉢は、保水性と排水性の良い穴あきタイプがおすすめです。土は劣化が進むと水はけが悪くなるので、元気により長く楽しむためには植え替えなどのお手入れも視野に入れておきましょう。

通販でおすすめのミニ盆栽

ミニ盆栽の選び方は参考になりましたか?ここからは通販で購入できるおすすめのミニ盆栽を紹介していきます。

松柏盆栽

真柏 (糸魚川)

三浦培樹園

  • カテゴリ DIY・ガーデニング全般
 真柏 (糸魚川)の画像
 真柏 (糸魚川)の画像 1枚目
 真柏 (糸魚川)の画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

三浦培樹園は、創業45年の盆栽専門店です。自然豊かな地でさまざま盆栽をとり揃えて販売しています。また初心者から上級者向けの盆栽教室をはじめ、国内外で盆栽文化の普及、啓蒙活動を行っています。こちらで紹介したいミニ盆栽は、厳しい環境でも力強く生きる糸魚川真柏です。ヒノキ科イブキの仲間で、幹や枝が朽ち果てた白い部分「ジン」「シャリ」を楽しめます。盆栽の楽しみ方のひとつ、一番美しく鑑賞できる角度をぜひ探してみてください。ミニ盆栽の魅力がつまった一品です。

商品情報

サイズ:樹高15㎝、左右22㎝、幹径(根元)4㎝/樹齢:22年(撮影日:2022年6月20日)

四国黒松のミニ盆栽

ギフトミュージアム

  • カテゴリ DIY・ガーデニング全般
四国黒松のミニ盆栽の画像
四国黒松のミニ盆栽の画像 1枚目
四国黒松のミニ盆栽の画像 2枚目
四国黒松のミニ盆栽の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

ギフトミュージアムは、食品を中心に今治タオルやカタログギフトなど、贈答品にピッタリの商品を多数扱っているお店です。オンラインショップ内では、シーン別・アイテム別に商品を探すことができ、その時期に合わせた特集も非常に参考になりますよ。今回ご紹介するのは、防風林や街路樹としても使われることの多い黒松のミニ盆栽です。非常に丈夫で扱いやすいため、初心者にもピッタリ。鮮やかな水色の鉢植えも目を引き、インテリアとして楽しめます。こちらのお店には男性向け・女性向けのラッピングやメッセージカードも用意されているので、大切な方に贈るのもおすすめですよ。

枝ぶりの良い五葉松の盆栽

盆栽妙

  • カテゴリ DIY・ガーデニング全般

この商品のおすすめポイント

盆栽妙は、盆栽や盆栽関連商品の品目数を誇る専門店です。独自の情報を発信する総合サイトでは、初心者向けの基礎知識や30日間返金保証など、スターターに嬉しい特典満載。シーン別に盆栽をギフトで贈る特集は見応えがありますよ。こちらのお店で注目したのは、黒松と人気を二分する、枝ぶりの良い五葉松です。松の名産地である香川県産。モダンでクールな印象の黒の盆栽鉢に植えています。短めの葉と5本で一束となった樹形が風格と気品を漂わせていますね。小粋な贈り物としてもおすすめのミニ盆栽です。

商品情報

植物タイプ:低木/色:Green/予想開花時期:春/サイズ:樹=高約20㎝×幅約20㎝、鉢=幅約13㎝×高約7㎝

TAKUMI(タクミ)【小】/連山ヒノキ EC18-TKM-R-rzh

ちょこぼん

  • カテゴリ DIY・ガーデニング全般

この商品のおすすめポイント

ちょこぼんは、和のエッセンスを盛り込みながら既成概念にとらわれないミニ盆栽を販売しています。観葉植物感覚で手軽に楽しめることをコンセプトに、植物の美しさを最大限に活かしつつ1点1点職人が製作しているお店です。今回ご紹介するのは、受注生産商品の連山檜(れんざんひのき)です。壮大な景色を連想させるどっしりとしたたくましい樹形。小さいながらもまるで大木のようですね。漆器職人が塗り上げたメタル質感の器にもご注目ください。植物、器と水受けがトータルコーディネートされたあなただけのミニ盆栽を堪能してみませんか?

商品情報

塗り:メタル塗り、サイズ:〈丸筒〉φ65×H50㎜〈受台〉W80×D80×H12㎜〈樹高〉約80㎜/材質:フェノール樹脂(丸筒)、木(受台)/植物:連山檜(レンザンヒノキ)、ホソバオキナゴケ(山苔)

葉物盆栽

もみじ (琴姫)  【 22 B ― 68 】

湘風園

  • カテゴリ DIY・ガーデニング全般

この商品のおすすめポイント

湘風園は、小品盆栽専門店です。美意識と感性が光る盆栽を約2000鉢ほど取り揃えています。販売に加えて初心者を対象とした盆栽教室も開催。また小品盆栽展に出展なども行っています。こちらのお店からご紹介したいのは、芽だしが美しいもみじ(琴姫)です。四季を通じて変化を楽しめて、丈夫で耐寒性が強いため、人気の樹種として紹介されています。紅葉の時期に色づく鮮やかな赤が特徴ですが、葉が落ちた後も楽しめる樹形にとりこになりそう。染みいるようなもみじの美しさを、自宅で感じてみませんか?

商品情報

鉢:日本鉢/ サイズ : 高さ約5㎝   

けやき ミニ盆栽 A2021

浦部陽向園

  • カテゴリ DIY・ガーデニング全般

この商品のおすすめポイント

浦部陽向園は、盆栽、サボテン、多肉植物を生産販売する専門店。小さな盆栽から大きな盆栽まで1点ものの厳選した植物を提供しています。手入れの方法や育成管理などためになる情報の公開にも力を入れて活動中です。こちらのお店で注目したいのは、町中でもよくみかける「けやき」。街路樹や並木道などでみかけますよね。直立した幹と細かい枝ぶり、ほうき形が特徴です。丈夫で成長スピードも速く、育てやすさが魅力。樹形を整える剪定も楽しめそうです。

商品情報

植物サイズ:正面から見て(全体幅)10㎝×(鉢上からの樹高)1㎝×(全体奥行)10㎝「全高 18㎝」/鉢サイズ:鉢経3号/陶器:和鉢

亀盆栽(こけ盆栽)

翠松園

  • カテゴリ DIY・ガーデニング全般
亀盆栽(こけ盆栽)の画像
亀盆栽(こけ盆栽)の画像 1枚目
亀盆栽(こけ盆栽)の画像 2枚目
亀盆栽(こけ盆栽)の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

翠松園は、各地オークションや業者仲間から厳選した盆栽を仕入れて、手入れから販売までを行っています。講師をはじめ海外講習などさまざまな実績をもつ園主が、マンツーマンで対応するリザーブサービスも人気です。今回紹介するミニ盆栽は、楽天市場ランキングで1位を獲得した「かめ盆栽」です。体長12㎝の亀が、背中にツンツンとした苔を乗せています。おめでたい象徴の亀モチーフなので、ギフトにもぴったり。紅白のギフトボックス入りです。苔は、アラハシラガゴケを使用しています。室内は3日以内に止めて、風通しの良い屋外へ出すことをお忘れなく。

商品情報

体長:12㎝/箱サイズ:約縦11.5×横11.5×高さ7.3㎝

花物盆栽

今年はチャレンジ サクラ盆栽

こぼんさい

  • カテゴリ DIY・ガーデニング全般

この商品のおすすめポイント

こぼんさいは、和のこころと四季折々の風情を届ける盆栽ショップです。記念日やお祝いに贈りたくなる、華やかで美しい花物盆栽を扱っています。また、オリジナルの寄せ植え盆栽も人気です。今回は春が待ち遠しくなる桜盆栽を紹介します。4月に花開く予定の旭山桜は、ピンクの八重咲きがかわいい品種です。街路樹でのお花見は休日になりがちですが、お家で育てれば毎日プチお花見をすることが可能。咲き誇る美しい四季盆栽で格別な時間を過ごしませんか?こちらのミニ盆栽で満開の感動をぜひ味わってみてくださいね。

商品情報

植物のタイプ:桜/色:ピンク/素材の特徴:4月の開花時、八重咲のかわいい桜のお花見が自宅で楽しめる/高さ:15センチ前後

梅盆栽 花芽付き!紅白梅 2023早春開花予定(大)

ヴェールモア

  • カテゴリ DIY・ガーデニング全般
梅盆栽 花芽付き!紅白梅 2023早春開花予定(大)の画像
梅盆栽 花芽付き!紅白梅 2023早春開花予定(大)の画像 1枚目
梅盆栽 花芽付き!紅白梅 2023早春開花予定(大)の画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

ヴェールモアは、山野草と盆栽の専門店です。盆栽道具やアフターケア商品、盆栽に欠かせない水石なども揃います。店舗内ランキングでは、一才藤が人気です。店長おすすめの一品は、1本の木で2色も楽しめるお得感満載の梅盆栽。品種は白梅が冬至梅、赤梅が大盃です。苔、白砂、ツルがあしらわれているので、より趣を感じられます。暖かな部屋で育てると開花が速まりますが、乾燥しやすくなるので水切れにご注意ください。やさしく香る梅の香りで、一足はやい春を感じてみませんか?

商品情報

サイズ:約H18㎝×W16㎝、鉢の高さは(H5.5㎝)はこのサイズには含みません。幹(直径):約3㎝/色:ピンク/予想開花時期:春

一才藤(小・萬古焼深鉢)

遊恵盆栽

  • カテゴリ DIY・ガーデニング全般

この商品のおすすめポイント

遊恵盆栽では、庭木や植木、観葉植物、サボテン、多肉植物などを幅広く扱っています。それぞれ専門知識を持つスタッフが販売を担当。盆栽についてはオンラインショップとして世界最大級、常時5000点以上の商品数を誇っています。こちらのショップからおすすめしたいのは、小さなシャンデリアのような一才藤です。4月ごろに紫色の花が咲きます。また、マンションのベランダでも育てられる優良盆栽として口コミでも話題です。つぼみから徐々に色づく過程を、ぜひお楽しみください。

商品情報

植物のタイプ:フジ/色:紫色/予想開花時期:春/樹高:約40㎝、鉢径:約12.5㎝

極姫バラ インテリア盆栽

株式会社ヤカグループ

  • カテゴリ DIY・ガーデニング全般
極姫バラ インテリア盆栽の画像
極姫バラ インテリア盆栽の画像 1枚目
極姫バラ インテリア盆栽の画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

ヤカグループは、キッチン用品や洗剤など生活雑貨を扱うショップ。売れ筋はなめらかな口溶けのプリンやギフト用ドリンクなどの食品ですが、今回は盆栽カテゴリから、小ぶりでかわいらしい花が咲く「極姫バラ」を紹介します。こちらのバラは四季咲き性で、春と秋に開花する種類です。淡いピンクから濃いピンクに変化するのが特徴。華やかな花とかわいらしい鉢なので、贈り物にもピッタリ。洋風なお部屋でも和風なお部屋でもマッチするデザインです。日々の水やりや日当たりなどをみながら、ミニ盆栽のお世話を楽しんでみてくださいね。

商品情報

サイズ:樹高8㎝、幅10㎝、鉢径11㎝

サツキ - 唐獅子牡丹 -

いよじ園

  • カテゴリ DIY・ガーデニング全般
サツキ - 唐獅子牡丹 -の画像

この商品のおすすめポイント

いよじ園は、大型から小型までサイズ違いの盆栽を扱っています。こだわりの盆栽をはじめ竹炭や盆栽卓など盆栽関連用品の品揃えも豊富です。また厳選された盆栽鉢の見応えも◎。こちらで紹介したいのは、唐獅子牡丹です。インパクトのある名前と優美に咲く花がもち味となっています。魔除けの「唐獅子」、百花の王「牡丹」のネーミングから、お守りのような存在になってくれそうです。季節によって水やりの回数が異なるので、付属の説明書をみながらミニ盆栽を大切に育ててくださいね。

商品情報

サイズ:(約)樹高:15㎝

実物盆栽

姫リンゴ ミニ盆栽

花心盆栽

  • カテゴリ DIY・ガーデニング全般
姫リンゴ ミニ盆栽の画像
姫リンゴ ミニ盆栽の画像 1枚目
姫リンゴ ミニ盆栽の画像 2枚目
姫リンゴ ミニ盆栽の画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

花心盆栽は、東京都の盆栽専門店です。品質管理にとことんこだわっており、樹形美、太幹、枝針のどれもが最良の商品を多く揃えています。そんな心強い安全性を誇る専門店からおすすめしたいのは、どっしりとした幹と、開花から実りまでを堪能できる「姫りんご」です。秋が深まるにつれて青みから紅実へと変化するさまを間近で楽しめます。リンゴの盆栽は、心願成就祈願としても有名なアイテム。また、上品な和の贈り物としても最適な一品です。ただし酸味が強いため、食べるのは控えましょう。

商品情報

サイズ目安: (樹高・横幅・奥行)約18㎝・18㎝・15㎝

万両の苔玉

パリジェンヌ17

  • カテゴリ DIY・ガーデニング全般

この商品のおすすめポイント

パリジェンヌ17は、観葉植物を中心に雑貨などを販売するオンラインショップです。色鮮やかなお花やおしゃれな植物、なかなか手に入らない希少種を扱っています。筆者も複数回お世話になっている優良店です。こちらのショップからおすすめしたいミニ盆栽は、縁起物として知られる万両と苔玉の組み合わせ。かわいい真っ赤な実がつき、落実しても、またたわわに実がなる好景気な樹種です。発芽力抜群なミニ盆栽で運気アップが狙えそう。希少な「万両の苔玉」は、非常におすすめな逸品です。

商品情報

予想開花時期:春、 夏

盆栽 金豆 きんず

は二わ

  • カテゴリ DIY・ガーデニング全般
盆栽 金豆 きんずの画像
盆栽 金豆 きんずの画像 1枚目
盆栽 金豆 きんずの画像 2枚目
盆栽 金豆 きんずの画像 3枚目

この商品のおすすめポイント

三重県津市に実店舗を構える「は二わ」。専門知識を持つスタッフが厳選した種類豊富な盆栽を販売しているだけでなく、盆栽のレンタルサービスや買取も行っています。こちらの盆栽専門店からご紹介するのは、秋から冬にかけて可愛らしい実を付けるキンカンの一種です。夏には白い花が咲くので、季節に合わせた変化も楽しみながら、お世話ができますよ。寒さや乾燥に注意が必要ですが、アフターフォローもしっかり行っているお店なので、不安なことがあれば気軽に相談してみてくださいね。

商品情報

サイズ 樹高 約15センチ 横幅 約21センチ 奥行 約15センチ

苗つきミニ盆栽キット

苗付きミニ盆栽キット 長寿梅

みどり屋 和草

  • カテゴリ DIY・ガーデニング全般
苗付きミニ盆栽キット 長寿梅の画像
苗付きミニ盆栽キット 長寿梅の画像 1枚目
苗付きミニ盆栽キット 長寿梅の画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

和草は、盆栽と苔玉の専門店です。和の植物に限らず、アイビーなどの観葉植物として身近な種類も扱っています。ショップではころんとかわいい苔玉が特に人気です。今回は、作って育てる盆栽作成キットをご紹介。四季咲き性の長寿梅の苗、苔、鉢底土、用土、万古焼の鉢のセットです。作り方のしおりを見ながら好みの形を作っていきましょう。長寿梅は落葉樹なので、12月頃に落葉します。イチから作り上げる盆栽は、かわいさが増すこと間違いなしですよ!

商品情報

鉢サイズ:約直径12×高さ10.5㎝/セット内容:紅チョウジュバイの苗…1鉢/盆栽鉢(万古焼 朱深丸鉢)鉢底ネット付…1鉢/盆栽の土(植込み用土)…1袋(約500㎖)/鉢底……1袋(約200㎖ )/ヤマゴケ…1パック/化粧砂(矢作砂)…1袋/化粧砂(富士砂)…1袋/作り方のしおり/育て方のしおり

かわいいミニ盆栽でわびさびを体感しよう!

通販で購入できるおすすめのミニ盆栽をご紹介しましたが、いかがでしたか?趣のある樹形からは、生命力と力強さを感じますね。水やりや手入れは必要不可欠ですが、一番大切なのは「愛でる気持ち」です。完成のない芸術を、ぜひミニ盆栽で堪能してくださいね。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
三浦培樹園  真柏 (糸魚川)
三浦培樹園 真柏 (糸魚川)
25000円
ギフトミュージアム 四国黒松のミニ盆栽
ギフトミュージアム 四国黒松のミニ盆栽
5830円
盆栽妙 枝ぶりの良い五葉松の盆栽
盆栽妙 枝ぶりの良い五葉松の盆栽
8980円
ちょこぼん TAKUMI(タクミ)【小】/連山ヒノキ EC18-TKM-R-rzh
16500円
湘風園 もみじ (琴姫)  【 22 B ― 68 】
35000円
浦部陽向園 けやき ミニ盆栽 A2021
8000円
翠松園 亀盆栽(こけ盆栽)
翠松園 亀盆栽(こけ盆栽)
2980円
こぼんさい 今年はチャレンジ サクラ盆栽
こぼんさい 今年はチャレンジ サクラ盆栽
4980円
ヴェールモア 梅盆栽 花芽付き!紅白梅 2023早春開花予定(大)
ヴェールモア 梅盆栽 花芽付き!紅白梅 2023早春開花予定(大)
6380円
遊恵盆栽 一才藤(小・萬古焼深鉢)
遊恵盆栽 一才藤(小・萬古焼深鉢)
3980円
株式会社ヤカグループ 極姫バラ インテリア盆栽
株式会社ヤカグループ 極姫バラ インテリア盆栽
3740円
いよじ園 サツキ - 唐獅子牡丹 -
いよじ園 サツキ - 唐獅子牡丹 -
3600円
花心盆栽 姫リンゴ ミニ盆栽
花心盆栽 姫リンゴ ミニ盆栽
5980円
 パリジェンヌ17 万両の苔玉
パリジェンヌ17 万両の苔玉
2700円
は二わ 盆栽 金豆 きんず
は二わ 盆栽 金豆 きんず
5800円
みどり屋 和草 苗付きミニ盆栽キット 長寿梅
みどり屋 和草 苗付きミニ盆栽キット 長寿梅
3190円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!