据置型浄水器のおすすめ20選!浄水性能が高いものや設置しやすいものをラインナップの画像

据置型浄水器のおすすめ20選!浄水性能が高いものや設置しやすいものをラインナップ

据置型浄水器のおすすめ20選を紹介します。浄水性能が高いものやコンパクトでキッチンに置きやすいもの、コストを抑えやすいものなどを取り揃えました。安全でおいしい水を気軽に飲みたいと考えている方は必見です。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

据置型浄水器と普通の浄水器の違いは?

据置型浄水器は一般の浄水器よりも、たくさんの水をしっかり浄化できます。コストがかかりやすいですが、すぐに大量のきれいな水を使えるのは大きなメリットです。通常型と違い据置は工事が必要な場合もあるため、購入前には必ず公式サイト等で詳細を確認しましょう。 一般的な浄水器よりも、多種の不純物を除去できるのも特徴。安い浄水器は塩素のみしか除去できませんが、据え置き型浄水器は、10種類以上の不純物を除去できるものがほとんどです。 カートリッジの寿命が長く、使用が長期化すればするほどランニングコストがよくなるのもメリット。最初にかかるコストが高めですがフィルターの交換をあまりせずに済むため、長い間使うとコスパは良好化します。

据置型浄水器選びの5つのポイント

据置型浄水器は置き場所が必要だったり、商品そのものの操作が必要だったりします。工事が必要なものもあるため、自分が購入したい商品がどんな仕様なのかのチェックは必須です。 ろ過できる不純物の種類や数も、浄水器により異なります。高い浄水性能を求めていたのに、水がきれいにならなかったと悩まないよう、除去項目を必ずチェックしましょう。 これから据置型浄水器を選ぶ際の5つのポイントを解説します。解説を参考にして、使いやすく機能性に優れた据え置き型浄水器を選んでみましょう。

ろ過できる不純物の種類は必ずチェック

据置型浄水器と一口に言っても、ろ過できる不純物の種類は全て異なります。一般的な浄水器と違い、ほとんどの商品で複数の濾材を使用しているのが据置型浄水器の特徴。 塩素や濁りを除去するろ材が入ってるものが一般的ですが、なかにはイオンを使って非常に小さな不純物を除去できる高性能なものもあります。JIS規格・浄水器協会で定められた不純物のなかで、どれを除去できるかは商品でかなり差があるのです。 除去できる物質項目は多くの場合、パッケージに記載されています。赤ちゃんなどに与えるミルクなどを作るために不純物を極力除去したい方は、ぜひチェックしてください。

本体の操作性が良ければ浄水器を使いやすくなる

据置型の多くは蛇口などに取り付けるタイプと違い、操作が必要な可能性が高いです。原水と浄水を切り替えるのが難しい商品では、使い勝手がかなり悪くなりがち。水の切り替えが億劫になってしまうと、浄水器そのものを使わなくなりかねません。 据置型浄水器を選ぶ際には、本体の操作性が良いかもチェックしてください。操作ボタンが少なく、原水と浄水が切り替えやすいものが理想でしょう。水の切り替えがワンタッチででき、操作内容を液晶画面で確認できるものは非常に便利です。 水を吐き出すパイプが使いやすいかも確認すべきポイント。ノズルが固定されておらず、自由に動かせるものならば、使い勝手はさらに良くなります。蛇口と機械を直結させ、水を吐き出させるタイプの浄水器も多いです。このタイプはもともと使っている水栓で浄水が使えるようになるため、利便性がアップします。

カートリッジの寿命が長ければコスパは大きくアップ

浄水器のカートリッジは消耗品です。購入の際には、カートリッジの寿命が長いかや価格が安いかもチェックしましょう。コストをしっかり押さえて浄水器を使えれば、家計に負担をかけず美味しい水が飲めます。 カートリッジを見る時には、寿命だけでなく使用想定水量も確認してください。寿命が長くても使用想定水量が少ない場合には、カートリッジの寿命はあまり長いとは言えないからです。 小型の据置型浄水器の場合は1年~2年、中型以上の浄水器なら2年以上カートリッジが持つのが平均的。非常にカートリッジが長持ちする浄水器の中には、なんと8年カートリッジ取り替えをしなくても良いものもあります。カートリッジの取り替えが億劫だと考えているなら、長寿命の据置型浄水器を選ぶのがおすすめです。

浄水器本体の大きさがキッチンに合っているかも確認して

据置型浄水器は水道に取り付けるものではなく、キッチンに設置する必要があります。そのため、狭いキッチンに大きいものを設置してしまうと、調理の邪魔になってしまう可能性は高いでしょう。 多機能タイプの据置型浄水器は大型化しやすいため、置き場所を確保する必要があります。より良い浄水器を希望する人は、その場に浄水器が設置できるかをまず確認しておいてください。 小さなキッチンを使用している方は、小型の据置型浄水器かビルドインタイプの導入を検討しましょう。ビルドインタイプはキッチンの下に設置するタイプの浄水器。設置は工事ですが、シンク下に設置するためキッチンスペースを圧迫しません。

据置型浄水器のおすすめ20選

総合のおすすめ7選

据置型浄水器を購入する際に、まず候補に入れてほしい総合おすすめ7選を紹介します。これを購入すれば間違いないという浄水器を取り揃えているため、どんな商品がいいか迷った時の助けとなるでしょう。 どの商品も使いやすく導入がしやすいため、気軽においしく安全な水を味わえます。浄水器選びに迷った方はぜひ購入を検討してください。

クリンスイ スーパーSTX

三菱ケミカル

  • カテゴリ 家電全般
クリンスイ スーパーSTXの画像
クリンスイ スーパーSTXの画像 1枚目
クリンスイ スーパーSTXの画像 2枚目

この商品のおすすめポイント

15種類の有害物質をしっかり除去できる、コスパのよい据置型浄水器です。浄水性能が高く、かつコストが1L当たり1円以下と非常に低いのが特徴。本体価格も2万円程度であり、導入コストにも優れています。浄水器ノズルが自由に回転し、付属の水拭きホースで簡単に排水も可能。切り替えレバーを押すだけで、簡単に浄水と原水の切り替えができるのも魅力です。浄水カートリッジは一日、20Lの水を使用する場合には、1年ほど効果が持続します。 大きさも直径11cmとコンパクトであり、狭いキッチンで使いやすいのもおすすめポイントです。

商品情報

容量: 3 L 付属コンポーネント: 切替弁、取付部品セット、吸盤、本体貼り付けラベル、 浄水カートリッジ交換日シール、取扱説明書(保証書付) 商品の重量: 1.5 キログラム モデル名: SSX880 NV

還元水素水生成器 TK-HS71

Panasonic(パナソニック)

  • カテゴリ 家電全般

この商品のおすすめポイント

大きな液晶画面で生成中の水情報がはっきりわかる、据置型浄水器です。初回導入コストは13万円以上と非常に高いですが、日本で販売されている製品の中でも水質分析能力はトップクラス。液晶画面に水質のレベルやPH値などが非常にわかりやすく、リアルタイムで表示されます。生成可能な水はなんと7種類。あく抜きなどに使える還元水素水や、洗い物の消毒ができる酸性水も作成できます。水素をたくさん含んだ水は胃もたれがしにくく腸にも優しいため、お腹が弱い方にもおすすめです。製品の幅は10cmと非常にスリムで、キッチンに設置しやすい設計。カートリッジの寿命は2年あるため、交換をせずに長期間使用できるのも嬉しいポイントです。

商品情報

生成水質 7つの水 アルカリイオン・酸性イオン ○ アルカリ強機能・強酸性機能 ○ 医療機器認証番号 303AKBZX00094000 消費電力 約240W(待機時:約0.9W) 本体寸法 高さ32.8×幅18.0×奥行11.5cm(液晶部を含む奥行き123mm) 本体質量(満水時) 約4.4kg(約4.9kg) 本体使用水温 35℃未満(水切換レバーは80℃未満) 電解能力切換 還元水素水:4段階 酸性:2段階 ろ材(カートリッジ)の取替 (交換)時期の目安※3 約2年間(1日15L使用時)

アクアセンチュリースマート

株式会社ゼンケン

  • カテゴリ 家電全般
アクアセンチュリースマートの画像

この商品のおすすめポイント

サイズが非常に小さくスマートで、狭いキッチンにも置きやすい商品です。ホースの長さが1m以上あるため、シンクから離れたところにもセッティングできます。 原水シャワー機能があり50℃までの温水も使用できるため、水の使い分けがしやすいのもメリットです。除去できる有害物質の数は、20種類と豊富なのも魅力。有機フッ素化合物や金属などもしっかり除去し、安全な水を提供します。ろ材の寿命は1年とやや短めですが、小型浄水器であるにも関わらず1日20Lの水をろ過できます。

商品情報

ろ材の種類 活性炭、不織布、中空糸膜 ろ材以外の封入材料 サンゴ未焼成カルシウム(コーラルサンド) ろ過流量 3.0L/分 使用可能な最小動水圧 0.05MPa 毎朝の放流時間 20秒 ろ材の交換時期 1年(1日20L使用の場合) 注)浄水能力の短い物質を基準とする 許容温水温度 ~50℃ サイズ 直径11×奥行11×高さ22cm 重量 約1.1kg(満水時2.0kg) 付属品 切替コック、取付用付属品、取扱説明書 生産国 日本

浄水器ハーレーII

株式会社アール・エッチ・エス

  • カテゴリ 家電全般

この商品のおすすめポイント

なんと7年もの間フィルターの交換が必要ない、ロングライフな据え置き型浄水器です。独自のパックウォッシュでフィルターに詰まった固形物を洗い流すため、非常に目詰まりが起きにくく、メンテナンスが簡単なのが特徴です。トリハロメタンやダイオキシンなどの有害物質はもちろん、環境ホルモンや農薬などの非常に細かい物質の除去可能。混合栓やS字型パイプ、コの字型パイプなど、さまざまな水栓に対応しているのも魅力です。直径は17cmほどで、ポットが置けるほどのスペースがあれば設置できるのもメリットでしょう。

商品情報

本体 316Lステンレス ろ材 グラニューラ活性炭 909g ホース シリコーン 重量 2.3kg(本体のみ) サイズ 直径16.9cm×高さ29.3cm ろ過水量 1.4リットル/分~6リットル/分 ※1 ろ材交換時期 約3万リットルご使用後 ※2 塩素除去能力 原水2ppm、10万リットルまで不検出 保証期間 1年 生産国 アメリカ ※1 1.4リットル/分(料理・飲料用)~6.0リットル/分(料理の下ごしらえ・洗い物用) 水量は、水圧により多少異なることがあります。 ※2 一日約11リットルをご使用するとして、約7年後。交換時期はご使用になる水量・水質によって異なります。

卓上浄水器 GOQURIA

キッツ マイクロフィルター

  • カテゴリ 家電全般

この商品のおすすめポイント

細菌レベルの不純物をしっかりと取り除いてくれる、4層ろ過構造が特徴的な浄水器です。細菌レベルのミクロ不純物の除去率が99%と高く、かつフィルターは2年間交換不要でコスパも良好。なかなか除去できない有機フッ素化合物にも対応しており、17項目+3項目の不純物を取り除けます。本体の直径は11cmしかないため、シンクの上に置いても邪魔になりません。使い切り式であり、2年間の使用後は本体を丸ごと取り替えて衛生面を保てるのも人気。ホワイト・グリーン・ピンク・ブルー・イエロー・オレンジなどカラーバリエーションが豊富で、自分が気に入った色を選べる珍しい浄水器なのもおすすめのポイントです。

商品情報

除去物質数 「日本産業規格(JIS S 3201及びJIS S 3201付属書A)」で定められた除去対象17物質と浄水器協会で定められた除去2物質 ろ過流量 3.5リットル/分 JIS S 3201(参考:細菌除去試験方法)により除去を確認 細菌除去率99.999%:〇 ろ材交換時期の目安 2カ年(1日当たりの使用水量10L) 本体サイズ/質量 最大径109mm×高さ172mm/質量0.67kg

据置型浄水器 ビューク8年タイプ

ドリームバンク

  • カテゴリ 家電全般

この商品のおすすめポイント

2万円以下で19項目の有害物質を除去できる、コストに優れた商品です。カートリッジを使用できる期間はなんと8年間。一度購入すればかなりの長期間カートリッジ交換が要らないため、コスパに優れた商品を探している方におすすめです。除去できる有害物質は、おいしさと安心を追求した19項目。フィルターで物理的に有害物質をシャットアウトしたあと、分子を電気で引き付けて水をさらにきれいにろ過します。トルマリンや麦飯石などの鉱石で、味をまろやかに整えているためおいしい水を堪能できるでしょう。直径わずか10cmのコンパクトさで、設置がしやすいのも人気のポイントです。

商品情報

材質 本体ケース/真鍮・SUS304、台座/SPS・ABS樹脂、カートリッジ/活性炭・鉱石粉末 サイズ 100mmφ×177mm 重量 700g ホースの長さ 1m×2本 最小動水圧 0.05MPa ろ過流量 3~8L/分 使用可能温度 5~50℃ 浄水能力【遊離残留塩素】 80,000L(JISS3201に基づく試験結果) カートリッジ交換目安 1日27L使用した場合、2,963日(約8年)

逆浸透浄水器 iSpring 75GPD

iSpring

  • カテゴリ 家電全般

この商品のおすすめポイント

1000種類を超える有害物質を除去可能な、大型の据置型浄水器です。シンクの下に設置するタイプのブースターポンプ付き浄水器であり、設置場所の確保は必要。しかし小型の浄水器で除去できない非常にたくさんの物質を、水から取り除いてくれます。0.0001ミクロンと非常に小さな有害物質も取り除けるため、ウォーターサーバーが提供するRO水と同じものを水道から飲めます。自分で取り付ける必要がある浄水器ですが、日本語マニュアルが付属しており取り付けの難易度は低め。フィルターは1~3年程度持つため、取り替えが必要になる頻度は一般的な浄水器よりも少ないでしょう。

商品情報

徴 タンク付き,ポンプ,ポンプ付き 容量 75 gallons 付属コンポーネント ブースターポンプ 精製方法 逆浸透膜 電源 220v 商品の重量 14 キログラム モデル名 RCC7P

有害物質の除去能力が高い据置型浄水器おすすめ6選

有害物質をしっかり除去して安全性を高めたい方は、除去項目が多い商品を選びましょう。一般的に10種類以上の項目を除去できれば、充分にその浄水器の浄化能力は高いと言えます。しかし、浄水器の中には、なんと100項目以上の有害物質を除去できるものも。細菌などを徹底して除去し、ウォーターサーバーなどで提供されるRO水を作り出すものもあります。 ここでは、有害物質の除去能力が高い据置型浄水器6選を紹介。安全性が高く、おいしい水を求めている方におすすめです。

MIZSEI 浄水器磨水Ⅳ(マミズフォー)

水生活製作所

  • カテゴリ 家電全般

この商品のおすすめポイント

100種類の有害物質を除去しつつ、水に入っているミネラル成分はしっかり残してくれる据置型浄水器です。日本で販売されている据置型浄水器の中でも、除去できる有害物質の種類はトップクラス。環境ホルモンやダイオキシンなどの非常に小さい有害物質も、しっかり除去できます。水栓に切り替えコックをつけ、給水ホースを付けるだけで使えるかんたん設計もおすすめのポイント。高性能浄水器に必要化しがちな工事は、一切必要ありません。浄水と原水は蛇口にあるレバーで簡単に切り替えでき、利便性は良好。フィルターの寿命は1年とやや短めですが、非常に多くのろ過物質を除去していると考えると妥当な交換期間だといえるでしょう。

商品情報

材質 ステンレス・黄銅・ABS樹脂・POM樹脂・ポリエチレン・ポリプロピレン・TPE・圧縮固形活性炭 浄水能力 3,000L 寿命設定流量 2L/分 フィルターの交換時期 12ヶ月(1日8Lとして) 適合交換用フィルター J205P-K 重量 約2.4㎏

ROタンクレス 500 GPD

iSpring

  • カテゴリ 家電全般

この商品のおすすめポイント

RO水を生み出せる、非常に高性能な据置型浄水器です。 10万円に近い価格の据置型浄水器ですが、そこの浄水性能は破格的。3つの浄水フィルターを使い、 1,000種類以上の有害物質を徹底的に除去します。節水システムが搭載されており、従来品より最大400%の水を節約可能。おいしい水を提供しつつ、節水が可能なのは嬉しいポイントです。3種のフィルターは1~3年で交換する必要があります。しかし、これは1,800L以上という非常に多い水を生成した場合の寿命です。そのため、家庭で使用する場合、交換期間はそれより長くなりやすいといえるでしょう。

商品情報

特徴 タンクレス 付属コンポーネント チューブ、システム、給水アダプター、排水サドル、蛇口、電源、マニュアル。 精製方法 逆浸透膜 商品の重量 9.53 kg モデル名 RO500AK 温度定格の上限 100 華氏

WACOMS TRUST

株式会社フォレストホームサービス

  • カテゴリ 家電全般
WACOMS TRUSTの画像

この商品のおすすめポイント

除去が非常に難しい亜硝酸態窒素を99%以上除去してくれる、高性能な据置型浄水器です。価格は35万円と非常に高価ですが、放射性物質も除去できる非常に高い性能を有している点が人気。買い切りタイプのため、一度購入すればその後の費用はかかりません。保証が10年付いているため、安心して使用できるのも魅力です。逆浸透膜追求した独自のフィルターにより、0.001ミクロンの微細な物質を除去できます。RO水の作成ができるため、設置すればウォーターサーバーでの水注文は一切必要ありません。生成したRO水には、フィルターでカルシウムやマグネシウムなどを添加。味わいまろやかで、かつ人体に必要なミネラルを補える浄水を作り出します。フォルダを自動で綺麗にするオートフラッシング機や、貯水タンクの水量を点滅ライトでお知らせする機能が付いているのも魅力です。設置は工事と置き場所が必要なため、導入の際にはスケジュールの確認や設置場所の確保を忘れず行いましょう。

商品情報

型番:WS300-C1 幅約:251mm 奥行き:約193mm(ハンドル含約298mm) 高さ:約411mm 保証期間:10年 ※画像引用元:https://wacoms.jp/product/trust/

セラビⅡ CI-701H

CORONA(コロナ)

  • カテゴリ 家電全般
セラビⅡ CI-701Hの画像

この商品のおすすめポイント

抗酸化性のある電解水素水を生成できる、高性能な据置型浄水器です。スイッチを切り替えるだけで水のPHを簡単に調整でき、好みの水質に合った水を使用できます。おなかにやさしい電解水素水だけでなく、赤ちゃんのミルクに使いやすい浄水や洗浄に便利な酸性水も生成可能な点が人気。蛇口のコックを切り替えすれば、原水と浄水の使い分けも可能です。浄水の交換時期お知らせや、ワンタッチ電極洗浄などの便利機能も搭載しています。カートリッジの寿命は1年と短めですが、交換品は15,000円程度とそれほど高価ではありません。大賀茶の浄水器であるため、購入前には置き場所を確保しましょう。

商品情報

メーカー型番 CI-701H カラー ブルー サイズ 高さ345×幅238×奥行き152mm 製品重量 約7.5kg

POZZO(ポッツォ)

メイスイ

  • カテゴリ 家電全般
POZZO(ポッツォ)の画像

この商品のおすすめポイント

3つのろ過材で不純物や匂いなどを徹底的に除去する、高性能な小型据置型浄水器です。0.15ミクロンの細菌まで取り除けるフィルターで、しっかり水を安全なものに浄化します。塩素はもちろんトリハロメタンや農薬、カビ臭も除去可能。わずか直径10cmの小型ボディに、優れた浄水力を秘めています。シンクの下に設置するビルドインでも、工事不要な裾置きでも使用可能。メイスイ・メンテナンス・システムに登録すれば、カートリッジ交換や配管洗浄・点検まで依頼できるのも人気ポイントです。ろ材の寿命は1年程度と短いため、こまめにメンテナンスをしましょう。

商品情報

使用可能水圧 0.1~0.75MPa (1.0~7.6kgf/cm2) 耐圧性 動水圧0.75MPa (7.6kgf/cm2) × 1分間適合 重量 (満水時) 1.1kg (1.4kg) ろ材使用限界※1 3,000Lまたは12ヶ月以内 (1日8L使用の場合) 最高使用温度 35℃ 毎朝放流時間 10秒間以上 サイズ (mm) [ビルトイン]直径90 × 高さ270 [据置き]直径104 × 高さ287 (シンク上の部分として) ※画像引用元:https://www.meisui.co.jp/products/family06/

スーパー・アクアセンチュリー

株式会社ゼンケン

  • カテゴリ 家電全般

この商品のおすすめポイント

JIS規格17項目+6項目の除去を可能にした、ゼンケン据置型浄水器の最高位モデルです。有害物質を80%、細菌を99.9%除去できる、優れた浄水力を有している点が人気。カートリッジの交換目安は、1日の使用が30Lの場合2年と長めなのもメリット。飲み水だけでなく、料理にも水を存分に使用できます。使用できる水量やフィルター交換目安は、蛇口部分についた液晶画面で簡単にわかります。蛇口部分には原水や浄水の切り替えコックも付いており、フィルターを節約したい方にもおすすめ。大型浄水器に該当するため、設置場所の確保が必要な点には考慮しましょう。

商品情報

ろ過流量 2.5L/分 使用可能最小動水圧 0.05MPa 毎朝の放流時間 30秒 ろ材の交換時期 2年(1日30L使用の場合) 注)浄水能力の短い物質を基準とする 許容温水温度 ~50℃ 製品サイズ 幅230×奥行130×高さ260mm 製品重量 約2.9kg(満水時4.3kg) 付属品 取扱説明書、アダプターセット、結束バンド×2

コストを抑えやすい据置型浄水器おすすめ4選

据置型浄水器のコストを抑える際には、1日あたりのコストとカートリッジ寿命、使用できる水の量を確認するのが重要です。1日あたりのコストは、電気代などを含む費用であることがほとんど。カートリッジ寿命は記載されている水の量を1日に使った場合の算出値です。 ここでは、コストパフォーマンスに優れている据置型浄水器4選を紹介します。できるだけ出費を抑えつつ、浄水器を利用したい方におすすめです。

アルカリイオン整水器 コンパクト TK-AS31

Panasonic(パナソニック)

  • カテゴリ 家電全般

この商品のおすすめポイント

導入コストパフォーマンスを抑えた、パナソニックの据え置き型浄水器です。胃腸にやさしいアルカリイオン水を生成できるため、胃もたれを感じている方におすすめ。水の種類はボタンを押すだけで簡単に選択できます。カートリッジ交換の目安もお知らせしてくれるため、確実にろ過材を使い切る事が可能です。除去できる項目は19種類と非常に多く、ランニングコストにも優れているのが魅力。1Lあたり2.7円のコストで、据置型浄水器を利用できます。高性能な据置型浄水器としてはコンパクトなサイズ感も人気です。奥行が8.6cmのスリムタイプなので、さまざまな場所に設置しやすいでしょう。

商品情報

商品の寸法 8.6L x 17.8W x 2.6H cm 付属コンポーネント 浄水カートリッジ1個・pH試験液・水切換レバー・固定具セット パッケージ情報 ディスペンサー 設置タイプ フリースタンディング 商品の重量 2.02 キログラム モデル名 TK AS31

ピュリフリー

キッツ マイクロフィルター

  • カテゴリ 家電全般

この商品のおすすめポイント

1万円程度で導入でき、フィルターも2年程度長持ちする据置型浄水器です。2年経過した後にはそのまま廃棄をし、新たな製品を取り付ける形なのでメンテナンスも必要ありません。4層のろ過構造フィルターで、20種類の有害物質を除去。細菌除去率も99.9%と非常に高く、小さなボディにパワフルな浄水性能を備えている点も人気です。直径11cmの非常に小さなボディのため、狭いキッチンにも簡単に設置可能。色が6色あるため、キッチンの雰囲気に合わせて商品を選びやすいのも嬉しいポイントです。

商品情報

除去物質数 「日本産業規格(JIS S 3201及びJIS S 3201付属書A)」で定められた除去対象17物質と浄水器協会で定められた除去2物質 ろ過流量 3.5リットル/分 一般社団法人浄水器協会で定められた規格基準(JWPAS)に基づく試験結果 ペルフルオロオクタンスルホン酸及びペルフルオロオクタン酸:総ろ過水量36,000リットル 除去率80% 鉄(微粒子状):〇 アルミニウム(中性):〇 JIS S 3201(参考:細菌除去試験方法)により除去を確認 細菌除去率99.999%:〇 ろ材交換時期の目安 2カ年(1日当たりの使用水量10L) 本体サイズ/質量 最大径109mm×高さ172mm/質量0.67kg

スリマー MFH-35DX

株式会社ゼンケン

  • カテゴリ 家電全般
スリマー MFH-35DXの画像

この商品のおすすめポイント

毎日20Lの水を使用しても1年間フィルターを交換せず済むコストに優れた商品です。 1L当たり1.47円で水を使用できるため、非常に節約効果が高いといえます。スリムでコンパクトながら、6層ろ過で抜群の浄化力を実現。大容量の活性炭フィルターと中空糸膜フィルターのツインカートリッジ・システムで、大量の水を素早く浄化します。ろ過できる有害物質は13種類であり、トリハロメタンや農薬などもしっかり浄化できるのも人気ポイント。据置型浄水器としてはやや大きめですが、製品の厚みが13.5cmと控えめなため隙間スペースに設置しやすい商品です。浄水と原水は、水道側にある切り替えコックで簡単に変えられます。

商品情報

許容温水温度 ~50℃ 常用使用圧力 0.05~0.35MPa サイズ 幅220×奥行90×高さ267(mm) 質量 1.8kg(満水時2.8kg) 付属品 切替コック、専用ホース2本、アダプターセット、結束バンド2本 ろ材の材料 不織布、活性炭、中空糸膜 ろ過流量 2.5L/分 使用可能な最小動水圧 0.005MPa 毎朝の放流時間 30秒 ろ材の取り換え時期の目安 12ヶ月(1日20L使用の場合) ※浄水能力の短い物質を基準とする

ウォータードロップカウンター WD-CTF-01

Waterdrop(ウォータードロップ)

  • カテゴリ 家電全般

この商品のおすすめポイント

活性炭ブロックを使用したフィルターを、最大12か月間交換せずに済むコスパの良い商品です。浄水と水道水を切り替えできるレバー付きで、カートリッジの節約も可能。ろ材は5種類が使われており、重金属や硫化水素などをしっかりキャッチできます。ろ過プロセスではミネラルを取り除かないよう工夫がされており、水から摂取できる栄養を損ないません。浄水器は金属で出来ており、見た目が非常にスタイリッシュなのも人気。幅が8.9cmの非常にコンパクトなボディのため、狭いキッチンにも設置可能です。

商品情報

材質 活性炭ブロック 容量 8000 gallons 付属コンポーネント 蛇口アダプター。, 取扱説明書 (日本語ではない場合があります) x 1。, カウンタートップ水ろ過システム x 1 (フィルター1個付属)。 精製方法 フィルター 商品の重量 1.85 kg モデル名 WD-CTF-01 温度定格の上限 38 摂氏

小型・スマートタイプの据置型浄水器おすすめ3選

キッチンに設置しても場所を取りにくい、小型でスマートな据え置き型浄水器を3選紹介します。狭いキッチンにも簡単に設置できる、据え置き型浄水器をお探しの方におすすめです。

アルカリイオン整水器 TK-AJ11

Panasonic(パナソニック)

  • カテゴリ 家電全般

この商品のおすすめポイント

非常に小さなサイズ感であるにもかかわらず、アルカリイオンでの有害物質除去機能を搭載した浄水器です。アルカリスタンドで電気分解を行ない、アルカリイオン水や浄水弱酸性水を精製します。お腹に優しいアルカリイオン水、洗い物に使える酸性水をコンパクトなボディで作れるのは大きなメリットです。生成する水の種類はボタンで簡単に選択でき、水道側にあるコックで浄水と原水の切り替えも簡単に変えられます。カートリッジ交換は1年に一回必要ですが、コンパクトボディ設計のため、この頻度は妥当だといえるでしょう。

商品情報

電源 交流式 商品の重量 1.2 キログラム モデル名 TK-AJ11 付属品:浄水カートリッジ1個、グリセロリン酸カルシウム製剤1袋、pH試験液、浄水器、固定具セット

クリアビオ20KDW

クリタック

  • カテゴリ 家電全般
クリアビオ20KDWの画像

この商品のおすすめポイント

自在水栓や泡沫水栓にも使える、コンパクトボディの据置型浄水器です。台座を使ってキッチン上に安定して立てられるボディは、幅15cmの小型サイズ。除去物質は4種類と少なめですが、自在水栓や泡沫水栓にも設置できる強みがあります。塩素や水中の濁りに加え、鉛やトリハロメタンも除去可能。どの有害物質も除去率80%であり、徹底して水を浄化してくれます。浄水と原水の切り替えはレバーで簡単に可能。原水の場合60℃のお湯にも対応しているため、洗い物がしやすいのも人気のポイントです。

商品情報

取り付け可能水栓 自在水栓・泡沫水栓 使用可能温度 浄水35度/原水60度 水流 シャワー・ストレート 使用ろ材 中空糸膜・活性炭・セラミック 交換時期の目安 約12か月(1日20L使用の場合)

nomot

メイスイ

  • カテゴリ 家電全般
nomotの画像

この商品のおすすめポイント

コンパクトなボディで、狭いキッチンにも設置できる据置型浄水器です。その重量は満水時でも1kgに満たないほど軽く、本体の直径も11cmと非常に小さいのが特徴。非常に小さなボディでありながら、除去できる有害物質の項目は17種類と多い点も人気です。浄水を吐き出すノズルは360度自由に回転するため、利便性も良好。蛇口に取り付けたレバーを使えば、浄水と原水も簡単に切り替わります。カートリッジの交換目安は1年と短めです。メイスイ・メンテナンス・システムに登録しておけば、自動的に新しいカートリッジが届きます。忘れがちな交換時期を把握でき、使用済みカートリッジの返送ができるのも嬉しいポイントでしょう。

商品情報

種類 II形 ろ過流量 3.0L/分 ろ材 不織布・ヤシガラ成型活性炭 (イオン交換繊維配合)・中空糸膜 使用可能水圧 0.1~0.35MPa (1.0~3.6kgf/cm2) 耐圧性 動水圧0.35MPa (3.6kgf/cm2) × 1分間適合 重量 (満水時) 0.6kg (0.9kg) ろ材使用限界※1 3,000Lまたは12ヶ月以内 (1日8L使用の場合) 毎朝放流時間 10秒間以上 サイズ (mm) 直径110 (本体ケース) × 高さ290 (吐水パイプ含む)

据置型浄水器を使ってよりおいしく安全な水を飲もう!

据置型浄水器のおすすめ20選を紹介しました。据置型浄水器は水道に設置するタイプの浄水器よりも性能が高く、おいしい水をたくさん精製できます。除去できる有害物質の数やコストはさまざまなので、記事を参考にして、ご自分に合った浄水器を選んでみてはいかがでしょうか? 記事内で取り上げたおすすめ浄水器のなかには、コンパクトで狭いキッチンに設置しやすいものもあります。キッチンが狭いから据置型浄水器は設置できないと諦めている方でも、使えるものをラインナップしたので参考にしてください。 たくさんの有害物質を除去したいなら、大型商品やビルドインタイプの設置型浄水器を選ぶのもおすすめ。なかには工事が必要な物もあるため、注文時には工事を依頼する業者を探しておくとよいでしょう。

据置型浄水器に関するよくある質問

ここでは、据置型浄水器に関するよくある質問に回答します。

工事が必要な浄水器を見分けるポイントは?

据置型の中でもビルドインタイプは工事が必要なことが多いです。キッチンの上部ではなく下部に設置する必要がある商品は、工事の必要があるかを事前に確認しましょう。

工場せずに済むタイプは「工事不要」と書かれていたり、ご自分で設置をする方法が書かれていることが多いです。水道直結型の据置型浄水器の大半は工事不要のため、設置工事をしたくないと考えている方はこの商品を選びましょう。

ろ過する不純物が多い浄水器を見分けるにはどうする?

さまざまな濾材を使用しているかどうかに注目しましょう。活性炭のみを使用している浄水器の多くは塩素や一部の有害物質しか除去できません。アルカリイオンやその他ろ過材を使っている商品は、比較的ろ過できる不純物が多い傾向にあります。

ろ過できる不純物の数を記載している浄水器もあります。有害物質の数が10項目以上あれば、その浄水器は不純物の除去機能に優れています。なお、浄水器のなかには、塩素や水の濁りしか浄化できないものもある点には気をつけてください。

据置型浄水器はコスパが悪いって本当?

長期的なコストは据置型浄水器の方が、水道に直付けするタイプの浄水器よりも優れています。フィルターの寿命が長いため、導入するためのコストは高額になっても購入後、しばらく備品を購入する必要はなくなります。

数年単位でフィルターを交換しなくても良い商品もたくさんあるため、長い間同じ浄水器を使用する計画がある方は据え置き型を選んでください。浄水器を頻繁に買い替えする予定がある方や、お試しで浄水器を導入したい方は水道に設置する小型浄水器を選ぶのがよいでしょう。

なお、近年では水道に設置せず、水を注ぐだけで浄水が行われるポットなども販売されています。より簡易的な浄水器を希望するなら、これらの商品を検討するのもおすすめです。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
三菱ケミカル クリンスイ スーパーSTX
三菱ケミカル クリンスイ スーパーSTX
18700円
Panasonic(パナソニック) 還元水素水生成器 TK-HS71
Panasonic(パナソニック) 還元水素水生成器 TK-HS71
134600円
株式会社ゼンケン アクアセンチュリースマート
株式会社ゼンケン アクアセンチュリースマート
25300円
株式会社アール・エッチ・エス 浄水器ハーレーII
株式会社アール・エッチ・エス 浄水器ハーレーII
129800円
キッツ マイクロフィルター 卓上浄水器 GOQURIA
キッツ マイクロフィルター 卓上浄水器 GOQURIA
10860円
ドリームバンク 据置型浄水器 ビューク8年タイプ
ドリームバンク 据置型浄水器 ビューク8年タイプ
18990円
iSpring 逆浸透浄水器 iSpring 75GPD
iSpring 逆浸透浄水器 iSpring 75GPD
39900円
水生活製作所 MIZSEI 浄水器磨水Ⅳ(マミズフォー)
水生活製作所 MIZSEI 浄水器磨水Ⅳ(マミズフォー)
77000円
iSpring ROタンクレス  500 GPD
iSpring ROタンクレス 500 GPD
97300円
株式会社フォレストホームサービス WACOMS TRUST
株式会社フォレストホームサービス WACOMS TRUST
352000円
CORONA(コロナ) セラビⅡ CI-701H
CORONA(コロナ) セラビⅡ CI-701H
94000円
メイスイ POZZO(ポッツォ)
メイスイ POZZO(ポッツォ)
58080円
株式会社ゼンケン スーパー・アクアセンチュリー
株式会社ゼンケン スーパー・アクアセンチュリー
99000円
Panasonic(パナソニック) アルカリイオン整水器 コンパクト TK-AS31
Panasonic(パナソニック) アルカリイオン整水器 コンパクト TK-AS31
44000円
キッツ マイクロフィルター ピュリフリー
キッツ マイクロフィルター ピュリフリー
10860円
株式会社ゼンケン スリマー MFH-35DX
株式会社ゼンケン スリマー MFH-35DX
16900円
Waterdrop(ウォータードロップ) ウォータードロップカウンター WD-CTF-01
Waterdrop(ウォータードロップ) ウォータードロップカウンター WD-CTF-01
19658円
Panasonic(パナソニック) アルカリイオン整水器 TK-AJ11
Panasonic(パナソニック) アルカリイオン整水器 TK-AJ11
24960円
クリタック クリアビオ20KDW
クリタック クリアビオ20KDW
23000円
メイスイ nomot
メイスイ nomot
16800円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!

カテゴリ

人気のタグ