ベランダサンシェードのおすすめ人気17品。突っ張り棒/ロール式などおしゃれ/目隠し/賃貸/マンションで使える商品をご紹介の画像

ベランダサンシェードのおすすめ人気17品。突っ張り棒/ロール式などおしゃれ/目隠し/賃貸/マンションで使える商品をご紹介

ベランダ サンシェードを設置すると、紫外線や暑さを気にせずに外で過ごせます。お茶を飲んで気分転換したり、ガーデニングをしたりと、日常を楽しむ範囲が広がるでしょう。今回は選び方と通販のおすすめ商品をご紹介し、あなたの家にあったベランダサンシェードを選ぶお手伝いをします。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

ベランダサンシェードを選ぶ際はタイプと効果に注目して

日差しを避けるのに役立つベランダサンシェード。外からの視線をさえぎって、部屋の中にまで長くさし込む日差しもブロックしてくれるので、夏に限らず1年中重宝するアイテムです。また、急な雨から洗濯物を守ってくれますよ。 すてきなサンシェードの下にすてきなテーブルや椅子をあつらえているベランダを見て、憧れたことがある人も多いのではないでしょうか。気候のよいときにあなたの生活を紫外線から守るだけでなく、より豊かにしてくれるサンシェードを取り付けましょう。 しかし、一口にサンシェードといってもタイプがいろいろあります。まずはベランダサンシェードの選び方をご紹介しますので、あなたの家にぴったりな商品を探してみてくださいね。

①ベランダ サンシェードを3つのタイプから選ぶ

ベランダサンシェードは、大きく分けると以下の3つのタイプがあります。 ●サンシェード ベランダやテラスに日よけのテントを張るように使うのが一般的なサンシェードです。窓枠などに留め具を使って固定する商品が一般的ですが、中にはマグネットでおさえるタイプもあります。リーズナブルな商品も多いですが、基本的に日差しの角度に合わせてシェードを調整することはできません。 ●オーニング ひさしのような幕を張って日差しを避けるのがオーニングです。ヨーロッパでは店舗や住宅によく使われています。骨組みのアームを使用して設置し、アームの伸縮でシェードの張り出し具合や角度を調整できるのが特徴です。 ●たてす・すだれ式 日本で古くから使われているたてすやすだれ。これらのアイテムも、ベランダサンシェードと役割は同じです。天然素材のイメージがありますが、ポリエチレン製なども多く生産されています。部屋の内側に設置するタイプもあります。

②機能で選ぶ

ベランダサンシェードには、さまざまな機能があります。よりこだわるのなら、デザインやカラーだけでなく、これらの機能にも注目してみましょう! ●断熱・遮熱効果 中には断熱・遮熱効果が高くなるように工夫した商品もあります。断熱・遮熱効果があるとシェード下の温度がかなり変わり、快適に過ごせるでしょう。高密度ポリエチレン不織布は、特に注目されている素材です。 ●UVカット率 肌や家具の日焼け防止に重点を置くなら、UVカット率はぜひ確認してください。UVカット効果を施している商品は、カット率が明記されています。ただし植物やメダカなどの水槽をベランダサンシェードの下に置く場合には、あまりUVカット効果は高すぎない方がよいでしょう。 ●防水性をチェック ベランダサンシェードに雨よけとしての機能も期待するなら、防水性が必須です。撥水加工が施されていれば雨をはじく程度、防水加工がされていれば、かなりの雨でも大丈夫です。

③サイズや取り付け方法も要チェック!

ベランダサンシェードを購入する際には、留め具などを設置することができるか、シェードを広げる場所をどのくらい確保できるかなどを確かめてから、商品を選びましょう。 また、サイズ展開が豊富にある商品も多数ありますので、必要な大きさも念入りにチェックしてくださいね。

ベランダ サンシェードをタイプ別にご紹介

スタンダードな形状のサンシェード

日よけシェード 【サイズ:幅90×丈180cm】ハリー2(ネイビー)

サンローズ(Sunrose)

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

サンローズは、縫製工場としてスタートしたメーカーです。現在はホームファッション関係商品の企画・開発、生産、販売とトータルに事業を展開しています。「太陽のごとく燃え、薔薇のように情熱的な志を持つ」という想いがメーカー名にこめられています。 ご紹介するサンシェードは、断熱効果率が約43%です。これをつけることで、空間温度上昇を20℃近く下げることができます。UVカット率は約93%以上で遮光率も93%以上なので、日焼けを防ぐと同時に、室内の床や家具の日焼け、色あせを軽減できます。撥水加工もついており、雨よけとしても使えて便利です。サイズは6タイプ。デザインも多数そろっていてベランダの演出に役立ちます。紐、ハトメがついていて、ポールを通して使うタイプです。

商品情報

幅90X丈180cm(他に幅140X丈180cm、幅190X丈100cm、幅190X丈180cm、幅190X丈240cm、幅190X丈270cm)、シート:ポリエステル100%、付帯ヒモ:ポリエステル100%

クールシェード 2×2m  CSP-W20M2

タカショー(Takasho)

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

タカショーは和歌山県を拠点とした、造園、庭園資材の販売のメーカーです。「家庭の庭を幸せな笑顔と家族の喜びや楽しさがあふれる空間にしたい」と願い、商品を開発しています。人に対する思いがあふれる「リビングガーデン」を提唱し、事業エリアはアジアにとどまらず世界に広がっています。 ご紹介するサンシェードは、紫外線大国オーストラリアで開発されたクーラールーのシェードです。紫外線に強く破れにくく、熱気も逃がして快適な空間を生み出します。UVカット率は約85%、遮光率は約85〜90%です。1枚布の製品なので、収納時はコンパクトに折りたためます。形状記憶加工が施されているので折りたたみジワも気になりません。固定の方法によって、まっすぐ垂らしたり斜めに引っ張ったりできるのも大きな特徴です。カラーはベージュ、モカの2色。

商品情報

幅200cm×高さ200cm(他に200×300㎝、100×200㎝)、重量:約0.7kg、生地:ポリエチレン、取付けひも:ポリエチレン・アクリル樹脂

スリーボーダー マリンブルー

市川織布工場

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

市川織布工場は、綿織物産地の愛知県蒲郡市にある織物メーカーです。ブランド名はイチオリ。織物工場としての高い技術力を活かして、綿や麻、ポリエステルをはじめ多様な生地の開発をしています。多重織りガーゼ生地や日よけシェードの開発、販売に力を入れている小規模な工場で、思わず応援したくなります。 ご紹介するマリンブルーのシェードは、空、雲、海をイメージした3色のボーダー柄です。デザインとイチオリシェードと名付けられた光と風を適度に入れる生地が、ベランダにやわらかな日陰の空間をつくります。設置すると、海辺のリゾートのようなおしゃれな雰囲気になるでしょう。通気性が高いので、室内まで風が通りますよ。また、小さく丸めてたたんで収納できます。

商品情報

約W195cmxH200cm、カラー:マーブルグレー/マウントグリーン/プラムピンク、(他に約W140cmxH200cm、約W140cmxH100cm)、ポリエステル100%、

ウルトラサンシェード

株式会社友安製作所

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

株式会社友安製作所は、大阪にあるカーテンフック、カーテン、壁紙、家具、塗料をはじめ広くインテリア・エクステリア・DIY用品の輸入、製造販売に携わっているメーカーです。「スタイルダート」という公式ネットショッピングサイトも運営しています。 ご紹介するウルトラサンシェードは、とにかく太陽の紫外線や熱を避けたいと強く思っている方にオススメです。生地の裏側にアルミコーティングを施しており、100%のUVカット率。そして、遮熱効果(64.5%カット)の生地使用で、地面からの照り返し熱も半減させます。エアコンの効率が上がって、省エネにつながりますね。防水効果も一般の傘以上と強力なので、突然の雨から洗濯物を守ってくれるでしょう。カラー展開は6色。サイズのオーダーも可能です。

商品情報

幅90㎝×丈360㎝、ポリエステル100%(片面アルミコーティング)

日よけ シェード

Sekey(シーキー)

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

Sekey(シーキー)は、2009年にドイツのライプツィヒに設立されたeコマース企業Salcar GmbHが運営するブランドです。傘、手押し車、アウトドア製品などを展開して、リーズナブルな価格で高品質の製品を販売する努力を重ねています。 ご紹介するSekey(シーキー)のサンシェードは、欧米で大変人気がある商品です。高品質なポリエステル生地を使っていて、強度・弾力・遮熱性・遮光性にすぐれています。水漏れ対策として、裏面には2層撥水PU塗装、表面にも水をはじく加工を施しています。ハトメがはずれにくい工夫がされていて、縫製も大変丁寧です。また、取付用に紐とインシュロックの両方がついているので、1人でも手軽に設置できます。カラーは5色、サイズも選べます。

商品情報

2m×2m(他に1m×2m、1.8m×2.4m、2m×3m)、ポリエステル

日よけ シェード

Gifort

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

Gifortは、サンシェードをはじめ、体重計、衣類など生活雑貨を広く扱っているメーカーです。遮光ネットも扱っていて、高密度ポリエチレン (HDPE)製品を数多く販売しています。 ご紹介する日よけシェードは、UVカット率約95%、遮光率約90%です。あなたのお肌を紫外線から守ると同時に、室内にある家具の日焼けを防いだり、遮熱効果で地面からの照り返し熱を半減させたりします。生地はHDPE素材で、破れにくい特殊なネットを使用しており、伸縮をおさえる熱処理加工もされています。明るさが確保されるのもうれしいポイントです。弱い雨のときには撥水機能が働き、強い雨になると生地の上に水がたまらない構造になっています。ハトメが上下についているので、用途に応じた設置ができるのも便利です。

商品情報

180 x 240㎝(他に200×300㎝、300×400㎝)、高密度ポリエチレン (HDPE)

撥水日よけシェード

株式会社山善

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

山善は、ものづくりを支える「生産財」と快適な暮らしを提供する「消費財」を取り扱う専門商社です。生産財としては工作機械、産業機器、機械工具を扱い、消費財としては生活用品を提供しています。目指しているのは、世界のものづくりと豊かなくらしをリードする企業です。 すぐれたサンシェードを数多く出している山善からご紹介するのは、撥水日よけシェードです。UVカット率、遮光率ともに約95%と高い水準になっています。しかも非常に優れた撥水力があるので、急な雨も生地にしみ込みません。洗濯物の雨よけや子ども用のビニールプールの日差しよけにも使えますね。自然な風合いの生地で、水洗いできるのもうれしいポイントです。レギュラーフックの他にマグネットフックもついているので、スチール製のシャッターや雨戸などネジ止めができないところにも取り付けられます。カラーはグレー、ベージュ、ボタニカルの3色。

商品情報

2m×2m(他に1m×2m)、ポリエステル

サンシェード

有限会社山五(サンゴ)

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

和歌山県で事業を展開している有限会社山五(SANGO Co. Ltd)。インターネット販売、 ホームページ制作、商品の企画・製造販売、製品の輸入、代行、販売など、手がける分野は多岐にわたっています。 ご紹介するサンシェードは、遮光率約70%の日よけで遮熱効果もあるサンシェード。外が明るい昼間は特に、室内は見えなくなります。紫外線や外からの視線をまったく気にせずに、ベランダや庭での時間を過ごすことが可能です。ガーデニングも庭でのバーベキューも楽しめますね。アウトドアレジャーに持っていっても役に立つはずです。

商品情報

90×180cm 2枚組(他に180×180㎝2枚組、1枚のみもあり)、ポリエチレン、

シェード

グラムスタイル

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

グラムスタイルは、インテリア関連用品の企画、製造、卸売を中心に事業を展開するメーカーです。いつもの暮らしに『幸せな変化』を合い言葉として、魅力と価値にあふれた商品を提供しています。 グラムスタイルからご紹介するシェードは、大変涼しげなデザインが目を惹きます。部屋の中からも涼しげなシェードの柄が見えて、すてきです。見た目だけでなく、UVカット率約80%、可視光線透過率約45%、遮熱率約45%と、十分な機能も備わっています。カラーは、Yahoo!ショッピングではフレッシュグリーンとブルーキリムの2種類、Amazonでは6種類の展開です。

商品情報

約180x240cm(他に約90x180cm、約180x180cm)、ポリエステル

クールブラインド ‎洋風すだれ式シェード

日本テキスタイル株式会社

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

日本テキスタイル株式会社は、農業用資材織物やカラミ織りなど特殊織物の受託製造を軸としているメーカーです。紫外線や暑さをカットする「クールブラインドシリーズ」で脚光を浴びました。このシリーズには、大手住宅メーカーや教育機関などの厳しい基準をクリアしている優れた製品が揃っています。 ご紹介するクールブラインド洋風すだれ式シェードも同シリーズの製品です。明るさと風は適度に通しながら、紫外線は約95%カット。日射熱は約81%カットという高い遮熱効果があります。これは、太陽光線を乱反射する高密度ポリエチレンの不織布を素材にしているからこそ、得られる効果です。外からの視線も遮ってくれるのはうれしいですね。取り付けは、付属の取り付け具をサッシに固定して本体を吊り下げるだけなので非常に簡単。日よけを必要としないときには巻いて上部で留めておけます。サイズ展開も豊富です。

商品情報

180 x 90 ㎝(他に75×90,90×135㎝、90×195㎝)400 g、ポリエチレン

オーニングタイプ

物干し竿付きオーニング

Living Out

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

Living Outは、谷村実業株式会社が運営するガーデン・エクステリア部門のブランドです。家と外の間にある庭やベランダに目を向け、くつろげる快適な空間作りを目指しています。海や高原に出かけなくてもアウトドアを楽しもうと考え、製品作りに取り組んでいるブランドです。 ご紹介する物干し竿付きオーニングは、突っ張り式なのでドライバーも使わず、家を傷つけることなく簡単に設置できます。UVカット率99%以上で撥水加工も施されており、急な雨で洗濯物が濡れる心配もありません。スクリーンの角度は無段階に調整可能。巻き上げてスクリーンをしまっておくこともできます。また、前幕もついているので外からの視線が遮られ、洗濯物を干すのも気になりません。あなたの工夫次第で多様に使えるオーニングですね。カラーは6色展開です。

商品情報

本体サイズ:(約)幅303×奥行22~145×高さ200~300cm、天幕サイズ:(約)287×177cm(他に本体サイズ:(約)幅203×奥行22~145×高さ200~300cm、天幕サイズ:(約)188×177cmあり)

オーニングテント

UP STORE

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

UP STOREは、サンシェードやサッカーのトレーニングネットなどの繊維製品、冷温庫をはじめ多様な生活雑貨を扱っているメーカーです。アイデアあふれるユニークな商品が数多くあります。今回こちらのメーカーからご紹介するオーニングテントは、紫外線対策先進国のオーストラリアやアメリカなどで採用されている紫外線防止指数UPFが50+の商品。一般的な紫外線対策に必要な数値としては、最高値です。設置の自由度も幅広く、高さについては37パターンから選べます。角度は無段階で調節可能なので、日差しによって角度を調整できますね。生地はポリエステルの織物に塩化ビニールを貼り合わせているので、軽量かつ強度も万全。撥水加工も施されています。日差しを気にせずに、オーニングの下でお茶を楽しんでみてはいかがでしょうか。

商品情報

幅300cm or 200cm 、奥行き87cm、高さ230cm~320cm 、生地:ポリエステル100%

すだれ・たてすタイプから選ぶ

スクリーン ル・ソレイユ SB-9018

ワタナベ工業

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

ワタナベ工業は、明治時代に葦すだれ工場として創業。昭和になってプラスチックを使った塩化ビニールすだれの製造をはじめました。以来プラスチックの押出成型、射出成型、インフレーションフィルム、不織布、人工芝などを主要事業としてものづくりの追求をしているメーカーです。 ご紹介するソレイユ SB-9018は、昔ながらのすだれの趣を残しながら、ポリエチレン製で強い日差しや紫外線の大幅カットが可能なアイテム。風が入るように角度を変化させることで、室内の換気もできます。太陽光をさえぎって室温上昇を抑えるので、節電につながりますね。

商品情報

約幅90×高さ180cm(他に約幅90×高さ120cm)、ポリエチレン

日よけのシートクールホワイト

第一ビニール

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

農家向けのハウス用ビニールの製造からスタートした第一ビニール。近年はブランド「DAIM」として家庭菜園・園芸資材やエクステリア用品、アウトドア用品などの幅広いオリジナル商品を開発しているので、ホームセンターでもよく見かけ、知名度も上がってきました。 ご紹介する第一ビニールのクールホワイトは、1m×2mの大きさで、ちょうど一般的な掃き出し窓1枚分です。上下にパイプが入れられるので、しっかりと張った状態で使えます。生地材質はポリエチレンメッシュ。水に強く風通しも良好、適度な光を取り入れるので部屋が暗くなりにくく快適です。巻き上げ用のクリップがついていて、風が強いときや日差しを取り込みたい場合は簡単にシートを巻き上げられます。カラーはソフトブラウン、クールホワイト。

商品情報

1m×2m(他に2m×2m、2m×3m)、ポリエチレン

バルコニーシェード

Cool Time

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

クールタイムは、シェード製品を中心として製造、販売を展開しているガーデンブランドです。さまざまなタイプのシェードを扱い、シェード生地には3年間の保証をつけるなどして顧客の信頼を得ています。 今回こちらのブランドからご紹介するバルコニーシェードは、耐久性に優れた高密度ポリエチレンを使用。遮光率85%で日差しと紫外線をカットする上に、非常に通気性がある素材です。日差しと外からの視線をさえぎりますが、気持ちのよい風は入ってくるので快適に過ごせます。ベランダの柵やお庭のフェンスなどに手軽に設置でき、長すぎる場合にはハサミで切って調整できるので大変便利です。中性洗剤と水で洗えますので、きれいに使い続けられますね。カラーは、アイボリー、モカ、グレーホワイトの3色。

商品情報

500×80㎝(他に300×80、600×80.600×90、600×100㎝など)、ポリエチレン (PE)

ロールアップ洋風たてす

ホームテイスト

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

拠点を兵庫県神戸市において事業を展開しているホームテイスト。生活の基本となる、本当に必要な製品を考えながら商品を作っています。また、健康や環境への配慮にも余念がありません。ネット卸しサイト「商材王.com」を運営するなど、時代の流れにも敏感です。 ホームテイストからご紹介するロールアップ洋風たてすの1番の特徴は、たてすに切れ目が入っていること。部屋から出入りする部分だけロールアップするなど工夫次第で大変便利に使えます。巻いて付属の紐で結べば、長さも簡単に変えられます。紫外線を90%カットするメッシュの帆布製で、通気性は抜群!カラーはグリーンとブラウンがあります。

商品情報

幅300x高さ240cm、約4.2kg、ポリエチレン

いぶし焼 天津すだれ

水勘製簾所

  • カテゴリ インテリア・家具全般

この商品のおすすめポイント

愛知県名古屋市を拠点として、昔ながらのすだれの製造、販売を中心に事業を展開している水勘製簾所 。時代の流れに合わせて洋風タープやジョイントマットの開発にも力を注ぎ、市場のニーズに応えています。 ご紹介するすだれは、いぶし燻蒸処理を施してあるので、虫やカビが付きにくいのが特徴です。また、褐色のいぶし独特の色と風合いに趣を感じられます。室内にも室外にも設置可能。すだれを通して室内に入ってくる風は、大変心地よく涼しさを感じられます。日中は外からの視線をさえぎる役もしてくれるので、夏に限らず1年中つけたままにしておく人も多いですよ。

商品情報

‎約88×157㎝(サイズは88×112㎝、88×180㎝、88×220㎝の4展開)

ベランダサンシェードを設置して外での時間を快適に楽しもう

ベランダにサンシェードがあると、気分転換に外でお茶を飲んだり、日差しを気にせずに植物への水やりができたりします。ゆとりのある生活は、心にも潤いをもたらしてくれるでしょう。ぜひ、あなたの家にマッチした魅力あるベランダサンシェードをチョイスしてくださいね。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
サンローズ(Sunrose) 日よけシェード 【サイズ:幅90×丈180cm】ハリー2(ネイビー)
サンローズ(Sunrose) 日よけシェード 【サイズ:幅90×丈180cm】ハリー2(ネイビー)
2564円
タカショー(Takasho) クールシェード 2×2m  CSP-W20M2
タカショー(Takasho) クールシェード 2×2m  CSP-W20M2
2534円
市川織布工場 スリーボーダー マリンブルー
市川織布工場 スリーボーダー マリンブルー
13200円
株式会社友安製作所 ウルトラサンシェード
株式会社友安製作所 ウルトラサンシェード
9933円
Sekey(シーキー) 日よけ シェード
Sekey(シーキー) 日よけ シェード
3180円
Gifort 日よけ シェード
Gifort 日よけ シェード
2699円
株式会社山善 撥水日よけシェード
株式会社山善 撥水日よけシェード
3499円
有限会社山五(サンゴ) サンシェード
有限会社山五(サンゴ) サンシェード
4680円
グラムスタイル  シェード
グラムスタイル シェード
6160円
日本テキスタイル株式会社 クールブラインド ‎洋風すだれ式シェード
日本テキスタイル株式会社 クールブラインド ‎洋風すだれ式シェード
10200円
Living Out 物干し竿付きオーニング
Living Out 物干し竿付きオーニング
9939円
UP STORE オーニングテント
UP STORE オーニングテント
9580円
ワタナベ工業  スクリーン ル・ソレイユ  SB-9018
ワタナベ工業 スクリーン ル・ソレイユ SB-9018
5482円
第一ビニール 日よけのシートクールホワイト
第一ビニール 日よけのシートクールホワイト
1760円
Cool Time バルコニーシェード
Cool Time バルコニーシェード
2980円
ホームテイスト ロールアップ洋風たてす
ホームテイスト ロールアップ洋風たてす
15800円
水勘製簾所  いぶし焼 天津すだれ
水勘製簾所 いぶし焼 天津すだれ
968円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!

この記事を読んだ人におすすめの記事

カテゴリ

人気のタグ