アッサムティーの通販人気・おすすめ15品!コクと香りをお取り寄せするの画像

アッサムティーの通販人気・おすすめ15品!コクと香りをお取り寄せする

アッサムティーは、紅茶についてあまり知らなくても「名前くらいは知っている」という人も多い有名な紅茶ですよね。その一方で、紅茶ファンの中でも、「銘柄について聞かれても詳しくは知らない」という人も多いのではないでしょうか?この記事では、アッサムティーがどんな紅茶なのかをご紹介したうえで、選び方もお伝えしています。さらに通販サイトからのお取り寄せに人気のアッサムティーや筆者おすすめの商品をご紹介しますので、「アッサムティーをお取り寄せしたい」と思っている方はぜひ参考にしてみてください。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

アッサムティーについて

商品紹介の前に、まずはアッサムティーがどんなお茶なのかご紹介しましょう。 アッサムティーとは、インドのアッサム地方で収穫される紅茶のことです。濃厚な甘みとコク、香り高さが特徴なのでミルクティーに向く茶種として親しまれていますね。ストレートで淹れても甘みと芳醇な香りを感じられて美味しく飲めますよ!なお、水色は濃い赤茶色なのが一般的。栄養価については、一般的な紅茶と比較するとタンニンの含有率が高くなっています。

通販・お取り寄せのアッサムティーの選び方1 収穫時期で選ぶ

アッサムティーは収穫される時期により、味が変化します。商品説明にいつの時期に収穫されたのか記載がある場合、味を知る目安になります。 ●ファーストフラッシュ(春摘み) 3~4月に収穫されたものを「ファーストフラッシュ(春摘み)」と言います。この時期に収穫されたものは軽やかな口当たりとなり、水色も薄めになります。渋みが抑えられてあっさりと飲めるでしょう。淹れるならストレートがおすすめです。 ●セカンドフラッシュ(夏摘み) 5~6月に収穫された茶葉は「セカンドフラッシュ(夏摘み)」と言います。この時期に収穫されるアッサムティーは最も人気。アッサムティー特有の濃厚な香りと甘さのある「モルティーフレーバー」が強く出ます。ミルクティーにするとより甘さが立っておすすめです。チャイにしてもおいしいですよ。 ●オータムナル(秋摘み) 10月頃に収穫されたものは「オータムナル(秋摘み)」と言われます。より深みのある味わいとなり、渋みを感じられるでしょう。それでいて後味はすっきりとしていてしつこくないのが魅力。ストレートにもミルクにも向くので、お好みでアレンジして下さい。

通販・お取り寄せのアッサムティーの選び方2 オーガニックかどうか

残留農薬が心配な方はオーガニックかどうかも商品選択のひとつの指標となります。「有機JAS」や「USDAオーガニック」などは、オーガニック食品であることの認定を受けた商品だけに認められる表示です。認定の有無でオーガニックかどうかを判定できますので、気になる方は確認した上でお取り寄せしましょう。

通販・お取り寄せのアッサムティーの選び方3 銘柄・飲み方

同じアッサム産紅茶でも銘柄(生産茶園)によって味わいが異なります。ストレート向きの銘柄もあればミルクティー向きの銘柄もあり、味の傾向はさまざま。細かく原材料名や商品説明に記載されているなら、銘柄でお好みのものを探してもいいでしょう。 ●タラップ タラップはマイルドさがあるアッサム茶葉です。ファーストフラッシュならより飲みやすく、見た目に透明感があります。一番美味しさが引き立つのは水出しアイスティーでしょう。 ●コーボン コーボンは、甘さとスッキリ感を兼ね備えている茶葉です。製法によってはより濃厚に感じられるので、ミルクティーにすると美味しいですよ。スパイスを加えてチャイにするのもおすすめです。 ●ジャイプール ジャイプールは格式高い銘柄で、初めてロンドンへ送られたインド産紅茶でもあります。「ゴールデンチップス」という黄金色の茶葉を多く含む高級品なので、ギフトにふさわしいでしょう。 ●メレン メレンはアッサムの銘柄の中でも最も歴史があるものの一つです。アッサムのモルティーフレーバーをしっかりと感じられ、典型的なアッサムティーと言える味わいです。淹れるならストレートがおすすめです。 ●ハルマリ ハルマリは甘い香りが特徴的な銘柄です。高級ホテルでも使われることの多い銘柄で、深みのあるコクを持ち合わせています。

通販・お取り寄せのアッサムティーの選び方4 茶葉のタイプ

紅茶は一般的に「ティーバッグタイプ」と「リーフタイプ」のどちらかに分かれます。ティーバッグタイプは手間いらずでサッと準備したい方向け、リーフタイプはお茶の美味しさを引き出す本格的な楽しみ方をしたい方におすすめです。

紅茶を飲むときは、その時のお茶請けや気分によって飲み方を変えるのはもちろんですが、「ストレート派」「ミルクティー派」のようにある程度決まっている方も多いですよね。 また、「それぞれに向いた茶葉を用意したい」と思う方もいることでしょう。 アッサムティーはその特徴からどうしてもミルクティー向け商品が多くなっていますが、今回は飲み方別に特におすすめの商品をご紹介します。「オーガニックにこだわりたい!」という方向けにオーガニック商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

通販・お取り寄せのアッサムティー1 ミルクティー向きアッサム

TEA NAVIGATION アッサム

TEA NAVIGATION 

  • カテゴリ 紅茶・ティー

この商品のおすすめポイント

TEA NAVIGATIONは株式会社アプリコットが手掛ける紅茶のブランドです。国内で有名なブレンダーがブランドに関わっており、本格的な高級紅茶の味が追求されてきました。こちらでは業務用にも家庭用にも愛飲される商品を製造していて、百貨店の催事でも大人気です。TEA NAVIGATIONのアッサムは、スイーツと相性がいいアッサムティーです。ストレートでも美味しく飲めますが、特におすすめしたいのはミルクティー。スコーンやクッキーなどイギリス風のスイーツと組み合わせるとお菓子もお茶も良さが引き立ちますよ。コスパもいいので、ミルクティーを頻繁に飲む方に通販をおすすめします。

商品情報

商品タイプ ‎ティーバッグ メーカー ‎アプリコットシステム株式会社 商品の重量 ‎2.5 g

アッサムCTC

神戸スパイス

  • カテゴリ 紅茶・ティー

この商品のおすすめポイント

神戸スパイスは、外国人オーナーによって世界各地から集められたスパイスを取り扱うスパイス専門店です。実店舗ではスパイスやハーブを販売していますが、オンラインショップを利用すれば通販で厳選商品のお取り寄せができます。「KOBE Caiwara(チャイワラ)」というブランドも展開していて、こちらではスパイスやハーブを使ったお茶を販売中。アッサムCTCは冬場にお取り寄せ頂きたい一品です。商品名にあるCTCとは、Crush(潰す)・Tear(切り裂く)・Curl(丸める)から頭文字を取ったお茶の製法で、この製法で作られたお茶は淹れる際抽出が早いことが特徴。このアッサムCTCはお茶の味がしっかりと感じられますが、渋みが少なく飲みやすいです。ミルクに負けないコクを持っているので、ミルクティーで淹れるのが一番おいしいですよ。

商品情報

商品名 アッサムCTC 原材料名 アッサムCTC 内容量 500g 商品形態 常温 賞味期限 365日 保存方法 直射日光、高温多湿を避け、開封後は冷暗所にて密封保存してください。 原産国 インド

アッサムCTC

神戸アールティー

  • カテゴリ 紅茶・ティー

この商品のおすすめポイント

世界の厳選スパイス・ハーブ・食材の通販サイトを運営している「神戸アールティー」は、インドカレーの専門店です。インド人の料理人が在籍し、本格的なインド料理が食べられるお店として大人気。実店舗は神戸を中心に7店舗ありますが、関西圏外の方は公式通販サイトや楽天市場などの通販サイトで商品をお取り寄せできますよ。本品・アッサムCTCは、こちらの本格インド料理屋で出されているものと同じアッサムティーです。自宅でもお店のお茶を楽しめるのは嬉しい限りですね。CTCとはミルクティーやチャイに向く製法。濃く煮だすことが出来る上に、渋みが気にならないので、飲みやすいですよ!インド本場の味を味わいたい方は本品でチャイを淹れてみてください。

商品情報

商品名 アッサムCTC 原材料名 紅茶 内容量 1kg 賞味期限 365日 保存方法 ※直射日光、高温多湿を避け冷暗所にて保存ください。 ※開封後は密封保存し、お早めにお召し上がりください。 原産国 インド

ウエディング インペリアル

MARIAGE FRERES(マリアージュフレール)

  • カテゴリ 紅茶・ティー

この商品のおすすめポイント

マリアージュフレールはルイ14世も愛飲したパリの歴史ある紅茶メーカー。正統派の英国紅茶とはブランドのテイストが異なり、見た目も味も華やかな紅茶の取り扱いを得意としています。日本では主に百貨店で出店していますが、公式通販サイトからお取り寄せも可能です。ブランドの取扱商品は500種類以上もあり、アッサムの一種「ウエディング インペリアル」はカラメルやチョコレートのような甘い香りがする紅茶。旨みの詰まったアッサムのゴールデンチップスが使われていて、モルティーフレーバーと甘い香りをしっかりと感じられます。ロイヤルミルクティーにすると美味しいですよ。味も見た目も高級感があるので、プレゼント用に通販サイトからお取り寄せしても喜ばれるでしょう。

商品情報

原材料 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください 紅茶(インド)、くるみ/香料 表示すべきアレルギー項目 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください くるみ その他 ・アレルゲン/なし ブランド MARIAGE FRERES(マリアージュ フレール) 商品タイプ 茶葉 内容量(g) 50g 内容量 50g メーカー名 マリアージュ フレール

アッサムティ

クラシカルコーヒーロースター

  • カテゴリ 紅茶・ティー

この商品のおすすめポイント

クラシカルコーヒーロースターは、上質なアラビカコーヒー豆のみを使ったコーヒーを提供するコーヒーショップ&アメリカンダイナーです。コーヒーだけではなく、コーヒーマシンや関連器具などコーヒーに関わる商品を国内外から多く取り揃えていますよ。コーヒーにもっぱら強いお店ですがココアや紅茶の販売もしており、アッサムティは濃厚なコクとスパイシーさを感じられるオリジナル商品です。味わいも水色も濃いお茶ですので、ミルクティー向き。特にロイヤルミルクティーにするとこちらのお茶が持つ濃厚さが最大限に引き出されます。スパイシーさがクセになる美味しさで、チャイが好きな方はハマるでしょう。オンラインでの販売はAmazon・楽天・ヤフーショッピングで展開していますので、各通販サイトからのお取り寄せができます。

商品情報

商品タイプ ‎ルーズリーフ メーカー ‎classical coffee roaster 原産国名 ‎インド 商品の重量 ‎1 kg

アッサムCTC

紅茶専門店 SILVER POT(シルバーポット)

  • カテゴリ 紅茶・ティー

この商品のおすすめポイント

シルバーポットは東京にある紅茶専門店です。産地やシーズンごとにテイストが変化する紅茶を直接買い付けることがお店のこだわりです。日常的なティータイムも特別な日のティータイムまで色んなシーンに適合するよう、シーンを考えながら紅茶を選りすぐっています。こだわりの茶葉を取りそろえるシルバーポットの「アッサムCTC」は通販サイトでは売り切れが続出する人気商品。ミルクティーで飲むと、ココアのような優しい味わいです。ティーバッグなのに本格的な味を楽しめるので、じっくりとお茶を楽しむ時間が無くても高級感による満足感を得られます。Amazonや楽天からのお取り寄せは入手難易度がやや高いので、公式通販サイトでお取り寄せするのがおすすめです。

商品情報

●商品規格【名称】 紅茶 【原材料名】 紅茶  【内容量】 50g 【賞味期限】 別途商品ラベルに記載 【保存方法】 直射日光や高温多湿を避け冷暗所で保管してください。 【原産国名】 インド 【加工者】 有限会社シルバーポット 東京都文京区大塚6-22-23

通販・お取り寄せのアッサムティー2 ストレートもミルクも美味しいアッサム

ティーバッグ アッサム

サンチャ

  • カテゴリ 紅茶・ティー

この商品のおすすめポイント

サンチャはインドの代表的なお茶のブランドです。サンチャの紅茶はインド政府御用達のティーテイスターのカプール氏が紅茶を選定していて、各国の皇族や大統領など国のトップへの贈答品としても選ばれています。日本でも流通していますが、Amazonや楽天市場などの通販サイトを利用してお取り寄せをする方が見つかりやすいでしょう。ご紹介の「ティーバッグ アッサム」は業務用なので大容量。しかも業務用なのにパッケージがおしゃれで気分が上がります。インド紅茶局に厳選良質認定されているほど品質が高く、とても濃厚なモルティーフレーバーを感じられます。

商品情報

商品タイプ ‎バッグ, ルーズリーフ カフェインタイプ ‎アバキ・パサント社の紅茶は、インド政府御用達ティー・テイスターが選んでいます。 メーカー ‎アパ・キ・パサンド社 原産国名 ‎インド 商品の重量 ‎125 g

アッサムブロークンゴールデンチップス

ロンネフェルト

  • カテゴリ 紅茶・ティー

この商品のおすすめポイント

ロンネフェルトはドイツの老舗紅茶ブランドです。1823年の創業以来、約200年経った現在では世界の五つ星ホテルや、ドバイにある世界で唯一の七つ星ホテルのアフタヌーンティーでも提供されています。日本での販売は非常に少なく、お取り寄せで購入する以外はほとんど入手不可能です。アッサムブロークンゴールデンチップスはストレートでもミルクでも美味しいアッサムティー。ゴールデンチップと呼ばれる旨みの詰まった黄金色の新芽が贅沢に使われたもので、コクが強く出ています。贅沢をしたいときの通販や、ギフトとしての購入にどうぞ。

商品情報

名称 アッサムブロークンゴールデンチップス 分類 紅茶 原産国 インド 原材料 紅茶(アッサム) カフェイン あり 内容量 100g 飲み方 ストレート・ミルク 保存方法 直射日光・高温多湿を避け、冷暗所で保存してください。 賞味期限 半年先以上のものをお届け

アッサムゴールドチップ

デンメアティーハウス

  • カテゴリ 紅茶・ティー

この商品のおすすめポイント

デンメアティーハウスはウイーン発祥の紅茶専門店です。地元・ウイーンのみならずヨーロッパ中で大人気のメーカーで、店内装飾に対する美意識も高い事で有名。販売している紅茶も最高品質の茶葉しか使わないこだわりがあり、世界の有名ホテルや飲食店でも愛飲されています。世界に30か国の店舗あるうちの1店舗が東京にあり、地方に住んでいる方は公式通販サイトからお取り寄せができますよ。デンメアティーハウスのアッサムゴールドチップは、アッサムティーならではの濃厚な味をしっかりと感じられます。典型的なアッサムティーを飲みたい方向きでしょう。Amazonでの取り扱いもありますが、在庫切れになることも多いようです。通販を検討中の方は公式通販サイトからお取り寄せするのがおすすめです。

商品情報

製品情報 ブレンド国:オーストリア 原材料:紅茶

リーフティー アッサム

Sir Thomas LIPTON(サー・トーマス・リプトン)

  • カテゴリ 紅茶・ティー

この商品のおすすめポイント

日本ではお手頃価格で有名な紅茶ブランド「サー・トーマス・リプトン」はスーパーや薬局でも商品展開しています。しかし、リプトンで取り扱っている高級品は鮮度とブレンドにこだわった商品ばかり。紅茶を収穫したら現地で24時間以内に加工し、ブレンドには専門のブレンダーを起用して商品づくりをしています。リーフティーシリーズは店頭でも見かけることがありますが、ご紹介のアッサムだけはなかなか店頭に現れないレア物です。ストレートでもミルクでも楽しめる濃厚な味わいが特徴で、気分によって淹れ方を変えるのが好きな方へお取り寄せをおすすめします。なお、筆者のおすすめはストレートアイスティー。最もダイレクトに美味しさを感じられるでしょう。

商品情報

内容量 220g 原産国 インド 個装サイズ(mm) 87×112×108 賞味期限 製造より36ヶ月(※商品の発送時点で、賞味期限まで残り180日以上の商品を良品としてお届けします。) 保存方法 高温多湿の所での保存は避けてください。 使用上の注意 熱湯の取扱いには十分ご注意ください。開封後は密閉容器にうつしお早めにご使用ください。 JANコード 4902203239156 輸入者/製造者 ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社 〒153-8578 東京都目黒区上目黒2-1-1 TEL:050-5434-4939

アッサムルースティー

トワイニング

  • カテゴリ 紅茶・ティー

この商品のおすすめポイント

トワイニングは英国紅茶の老舗紅茶ブランドとして、世界中で知られています。イギリス初の紅茶専門店として1706年に創業し、ヴィクトリア女王から紅茶の品質の高さを認められて英国王室御用達の紅茶メーカーになりました。ご紹介のアッサムルースティーは本場・イギリスからの直輸入商品です。本来はイギリス専用に流通しているもので、日本では通販やお土産としてもらう以外は味わえません。味と香りは日本向けのアッサムティーとは全くの別物。値段が高いのは否めませんが、段違いの美味しさを楽しめますよ。また、ストレートでも飲みやすいですが、ミルクティーにするとコクと甘みがしっかりと出ます。

商品情報

ブランド ‎トワイニング 商品の重量 ‎125 g 商品タイプ ‎ルーズリーフ, ティーバッグ メーカー ‎トワイニング 商品の重量 ‎125 g

ストレートが美味しいアッサム

リッジウェイ アッサム

リッジウェイ

  • カテゴリ 紅茶・ティー

この商品のおすすめポイント

リッジウェイはブレンド紅茶の先駆けとなったブランドです。リッジウェイの創業者・トーマス・リッジウェイはブレンド紅茶をヴィクトリア女王に献上し、紅茶の味と香りに感激した女王から当時の王室御用達メーカーとして認定されました。日本では販売店舗がとても少なく貴重です。高級デパートや通販サイトでしか見かけない珍しいものなので、見かけたらとてもラッキーですよ。リッジウェイのアッサムは上品さのあるテイスト。モルティーフレーバーの良さを持ちつつもあっさりとした飲み口があり、ストレートの方がより美味しく飲めますよ。香りも華やかでちょっと優雅な気持ちになれるでしょう。入っている缶もおしゃれなのがプッシュしたいポイントです。

商品情報

容 量 50g缶 本体価格 1,100円 仕 様 紅茶(リーフティー) ケース入数 6入 賞味期限 製造日より36ヶ月

通販・お取り寄せのアッサムティー3 オーガニックのアッサムティー

有機アッサムブレンド カフェインレス

クリッパー

  • カテゴリ 紅茶・ティー

この商品のおすすめポイント

クリッパーはオーガニック食品とフェアトレード食品専門のイギリスの飲料メーカーです。販売している紅茶は世界各地の最上級の茶園で作られた茶葉を使用し、過去には食のオスカーと呼ばれる食の国際大会では「Great Taste Award」を受賞しました。「パッケージも可愛らしい」と通販サイトで実際にお取り寄せした人たちからも評判。有名なキュレーションサイトでも商品を取り上げられる人気ブランドです。クリッパーの「有機アッサムブレンド カフェインレス」は上品なテイストが持ち味です。カフェインレスなので従来のアッサムティーと比較すると味は薄くなりますが、長めにお湯に浸すことで味の薄さは解消されるでしょう。カフェインレス&ティーバッグタイプなので、手軽に飲めるお休み前の1杯として最適ですよ。

商品情報

保存方法 ‎直射日光、高温多湿をさけ、涼しい場所で保存してください。 認定 ‎日本有機栽培認定食品(有機JAS) 商品タイプ ‎ティーバッグ カフェインタイプ ‎ノンカフェイン Cuisine ‎England 容器の種類 ‎ボックス メーカー ‎クリッパー 原産国名 ‎インド 商品の重量 ‎50 g

有機アッサム紅茶

サンタローサ

  • カテゴリ 紅茶・ティー

この商品のおすすめポイント

サンタローサはオーガニック食品とフェアトレードにこだわりを持つ食品を取り扱う業者です。販売する物は決まった国内外の農家から仕入れ、商品を製造しています。有機アッサム紅茶は楽天市場で何度もランキング1位を獲得した実績のある人気商品です。アッサムの農園では数少ない有機JAS認定された農園から取り寄せられていて、安心安全に飲めることで人気です。専用の機械で茶葉を細かく潰し、丸めるCTC製法で作られていて短時間で濃く淹れられるので、ミルクティーにするのがおすすめ。香りとコクのバランスがよく、多くの人から好まれる味わいをしています。なお、サンタローサの実店舗はありません。楽天市場や公式通販サイトを利用してお取り寄せしてくださいね。

商品情報

■原産国:インド(RAMANUGGER茶園) ■原材料:有機アッサム茶葉 ■内容量:100g ■消費期限:別途ラベルに記載 ■保存方法:高温多湿、直射日光を避け、保存してください。

農薬を使わずに育てた アッサムブレンド紅茶

ひしわ

  • カテゴリ 紅茶・ティー

この商品のおすすめポイント

ひしわは株式会社愛知県にあるお茶の製造会社・菱和園のブランドです。安心安全な「ティータイムを創造する」をモットーとするメーカーで、どこで・誰が・どのように栽培し・加工した茶葉なのかをはっきりとさせることを重要視しています。オーガニックにとことんこだわりを持ち、日本で初めてお茶類の有機認証を取得しました。ひしわの「農薬を使わずに育てた アッサムブレンド紅茶」はコスパの良さの割にしっかりとアッサムらしい濃厚さを感じられます。こんなにリーズナブルなのに安っぽい味は全くせず、品質の良さが評判になっています。個包装のティーバッグでなのでサッと用意したいときにも活躍するでしょう。使い勝手の良さを重視したい方にぴったりですね。リピーターの方は常備品として常に通販サイトからお取り寄せしていることも多いようです。

商品情報

■ティーバッグ 2g×20p ■産地 ケニア、インド ■賞味期間 2年

さいごに

アッサムティーは濃厚で甘さのあるモルティーフレーバーが持ち味の紅茶です。特にミルクティーや、本場の味であるチャイにして飲むのが人気となっています。もちろんストレートで飲んでも美味しく、飲み方のアレンジが効くのが魅力。色んな楽しみで紅茶を楽しみたい方も、きっとアッサムにハマるはずですよ。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
 TEA NAVIGATION  TEA NAVIGATION アッサム
TEA NAVIGATION  TEA NAVIGATION アッサム
1620円
神戸スパイス  アッサムCTC
神戸スパイス アッサムCTC
750円
神戸アールティー アッサムCTC
神戸アールティー アッサムCTC
1900円
 MARIAGE FRERES(マリアージュフレール) ウエディング インペリアル
MARIAGE FRERES(マリアージュフレール) ウエディング インペリアル
1728円
クラシカルコーヒーロースター  アッサムティ
クラシカルコーヒーロースター アッサムティ
3480円
紅茶専門店 SILVER POT(シルバーポット) アッサムCTC
紅茶専門店 SILVER POT(シルバーポット) アッサムCTC
799円
サンチャ ティーバッグ アッサム
サンチャ ティーバッグ アッサム
3240円
 ロンネフェルト アッサムブロークンゴールデンチップス
ロンネフェルト アッサムブロークンゴールデンチップス
2268円
デンメアティーハウス  アッサムゴールドチップ
デンメアティーハウス アッサムゴールドチップ
2100円
Sir Thomas LIPTON(サー・トーマス・リプトン) リーフティー アッサム
Sir Thomas LIPTON(サー・トーマス・リプトン) リーフティー アッサム
1620円
トワイニング アッサムルースティー
トワイニング アッサムルースティー
2188円
リッジウェイ リッジウェイ アッサム
リッジウェイ リッジウェイ アッサム
1100円
 クリッパー 有機アッサムブレンド カフェインレス
クリッパー 有機アッサムブレンド カフェインレス
594円
サンタローサ  有機アッサム紅茶
サンタローサ 有機アッサム紅茶
1671円
ひしわ 農薬を使わずに育てた アッサムブレンド紅茶
ひしわ 農薬を使わずに育てた アッサムブレンド紅茶
378円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!