「塩」おすすめ人気の15選をお取り寄せ通販しようの画像

「塩」おすすめ人気の15選をお取り寄せ通販しよう

普段の料理に、塩は必要不可欠ですね。最近はおしゃれな塩や変わった塩なども登場しており、自分用だけではなくギフト用に購入している方もいるのではないでしょうか?この記事では人気の塩やおすすめの塩を15品に絞り、お取り寄せできる塩をご紹介しています。自分用の塩を買う時にはもちろん、ギフト用に購入するときに注目すべき点もお伝えしますので、この記事を見ればお好みの塩をお取り寄せできるようになるはずですよ!

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

お取り寄せの塩の選び方

塩はスーパーで市販されている調味料ですが、こだわった塩で調理すると、より一層美味しい料理が出来上がります。一言に塩と言っても様々な種類があるので、まずはどんな種類のものをどんな基準で選べばいいのかご紹介します。

お取り寄せの塩の選び方1 目的で選ぶ

日常的な食事のために料理をすることもあれば、おもてなしで料理を作ることもありますよね。そこで、どんな目的で料理をするのか、シーンに合わせて塩選びをしてみましょう。 ●食材の素材を引き立てる 食材の美味しさを引き立てる料理を作りたいときは、「ミネラルをたっぷり含む塩」がおすすめです。ミネラルには食材の熟成・発酵を促して旨みを引き出してくれる役割があります。ただし、ミネラルでもナトリウムを含むものはしょっぱさがでてしまうので、気をつけてくださいね。 ●手早く味付けがしたい 手早く味付けがしたい時は、「シーズニングソルト」を選びましょう。シーズニングソルトとはハーブやスパイスなどが加えられた塩のことで、ものによっては味付けされているものもあります。 ●おもてなし料理を作る おもてなしで料理を出す時には見た目が変わった塩や、色がついている塩を選ぶのがおすすめです。ゲストにも、まず視覚で料理を楽しんでもらえるでしょう。

お取り寄せの塩の選び方2 安心な塩を選ぶ

身体にとって安心・安全な塩を選びたい方は、こちらの項目に当てはまるかどうかで塩選びをしましょう。 ●公式マーク付き 「塩の公式マーク」は、塩の製造や販売をする業者らによって設立された「食用塩公正取引協議会」の認定商品に付けられています。組織のルールに従い、表示しているものに付与されているので安心感がありますよね。 ●国産の塩 外国産の塩には、安全基準・表示基準がありません。何を使用して(含んで)作られた塩なのか、明確に知りたいのであれば、国産の塩にこだわるのがおすすめです。 ●白い塩 白い塩は、純粋な塩の結晶でできている証拠です。不純物が入っていれば茶色や灰色などになっている可能性があるので、真っ白なものを選びましょう。 ●煎ごう塩 煎ごう塩とは、火を通して作った塩のことを言います。岩塩や天日塩は不純物が混入している可能性がありますので、煎ごう塩の方が比較的安全なものが多いですよ。

お取り寄せにおすすめの塩1 ミネラル豊富な塩・うまみのある塩

二代目・土佐の塩丸(青丸)

ソルティーブ

  • カテゴリ 塩・ソルト

この商品のおすすめポイント

ソルティーブは、高知県にある塩の製造・販売業者です。自然の力だけを借りて作る塩づくりにこだわりがあり、取り扱う塩は天日塩ばかりです。風と太陽と人の手作業で作られる塩は甘さがあり、多くのリピーターがついています。公式店舗からのお取り寄せは電話とファックスを利用してください。土佐の塩丸は、やや細かい塩粒で幅広い料理に使えます。おにぎりの塩として使用すると、甘さが立ちおすすめです。下味をつけるときにも、こちらの塩の真価を期待できますよ!

小笠原島塩(大) 200g

小笠原フルーツガーデン

  • カテゴリ 塩・ソルト

この商品のおすすめポイント

小笠原フルーツガーデン は、小笠原諸島のお土産を取り扱うお店です。こちらでは大人気のラー油や貴重なはちみつなど小笠原産品を購入でき、リピーターからの人気が高い商品がラインナップされています。小笠原島塩は小笠原フルーツガーデンの人気No.2商品で、おすすめランキングにも上位で上がってくる商品です。農林水産大臣賞を受賞した経歴があり、塩本来の甘みが感じられますよ。料亭でも使用される高品質な塩なので、一度は試す価値があります。

月の雫の塩 150g×3

アルケッチァーノ

  • カテゴリ 塩・ソルト

この商品のおすすめポイント

アルケッチァーノは、山形県にあるイタリア料理店です。実店舗ではイタリア料理を食べられますが、オンラインショップではアルケッチァーノの料理や全国の生産者・加工業者とコラボレーションした商品も売り出されています。月の雫の塩は、セット販売のお取り寄せ商品です。満月の日の海水は、一番ミネラル含有量が多いそう。月の雫の塩は、満月の明けがたに汲む海水を汲み上げて薪をくべながら竃で炊き、さらしで何度もこして15時間かけて煮詰めています。実際に店で使われている塩と同じものなので、家庭でもワンランク上の料理を作りたい方へおすすめです。

ろく助旨塩(白塩) 150g

ろく助塩

  • ★★★
  • カテゴリ 塩・ソルト

この商品のおすすめポイント

ろく助塩では、赤坂にある串焼き店の店主高野正三氏によって作られる特別な塩を販売しています。こちらの塩は、通常の塩とは違い、干しシイタケ、昆布、干しホタテの旨み成分を独自の製法で加えられていることが特徴です。「ろく助旨塩(白塩)」は、昆布とシイタケの旨みをしっかりと感じられるシンプルな塩。初めてろく助の塩を食べる方は、まずこの商品をお試ししてみてください。旨みが凝縮されていますので、この塩の味付けだけで料理が格段に美味しくなります。公式通販サイトではシンプルな白塩以外にも様々な味の塩が販売されていますので、複数種類を一度にお取り寄せして食べ比べるのも面白いですよ。

商品情報

【名 称】 調味塩 【原材料】 食塩(国内製造)、干椎茸、昆布、干帆立貝 【内容量】 150g 【賞味期限】 造日より約10ヵ月(裏面に記載) 【保存方法】 直射日光・湿気を避け、冷暗所にて保存(常温、冷蔵いずれも可)

ユーザーの口コミ

けんぞーの画像
けんぞー

我が家の食卓は、素材の味を楽しむために余計な調味料を使わずに 「塩をかけるだけ」というのが多いので、 塩にはかなりこだわりがあります。 先...

★★★ 男性 30代 口コミを読む

旨味の極み 昆布塩

下鴨茶寮

  • カテゴリ 塩・ソルト

この商品のおすすめポイント

下鴨茶寮は1856年に創業した京都の高級料亭です。下鴨茶寮のこだわりは「京料理でのおもてなし」で、提供される料理はどれもこだわりが詰まったものばかり。 オンラインショップでは、お店で提供されている料理をお取り寄せして自宅でも楽しめますよ。「旨味の極み 昆布塩」は、熊本・天草のあまくさンソルトと粉末状昆布の合わせ調味料です。和食と抜群に合う塩で、刺身やてんぷらに合わせると最もおいしく感じられておすすめです。料理の下ごしらえにも仕上げの一つまみにも使えますよ。

商品情報

内容量 50g 賞味期限(製造日より) 120日 原材料名 食塩(国内製造)、昆布粉末/調味料(アミノ酸) 保存方法 ※高温多湿を避け、常温にて保存して下さい。  開封後は冷蔵庫に保存の上、早めにお召し上がりください。

お取り寄せにおすすめの塩 シーズニングソルト

ジェノバ塩

まーすやー

  • カテゴリ 塩・ソルト

この商品のおすすめポイント

まーすやーは、沖縄生まれの塩専門店です。「まーす」とは沖縄弁で「塩」、「やー」は「屋」で塩屋という意味で、沖縄の塩はもちろん、日本各地から集められた塩や世界の塩を多数取り扱っています。多種多様な塩が並んでいますので、お取り寄せするときもオンラインショップを見ていて飽きがこないでしょう。こちらのジェノバ塩は、まろやかな味わいの雪塩とバジルとパセリ、ガーリック粉末がミックスされた商品です。ミネストローネなどのスープに入れると美味しくなり、おすすめです。鶏肉の味付けにももってこいですよ。

商品情報

<原材料> 雪塩、ガーリック粉末、バジル粉末、パセリ <内容量> 26g

グリルド スパイス入り フルール ド セル

世界のチーズ専門店 オーダーチーズ

  • カテゴリ 塩・ソルト

この商品のおすすめポイント

世界のチーズ専門店 オーダーチーズは、フランスやイタリアを中心とし、世界各国から厳選したチーズの輸入・販売を行う世界のチーズ専門店です。チーズそのものだけではなく、チーズに関する雑貨やワインなどのお取り寄せも可能です。「グリルド スパイス入り フルール ド セル」は、雑誌でも掲載された経歴のある人気商品です。高級塩をベースに5種類のハーブをブレンドしたものに、5種のスパイスを加えて作られました。万能に使える調味料で、ポトフ、蒸し野菜、ソテーなど何に使っても合います。

商品情報

■原産国:フランス ■外装:アルミ缶 ■内容量:90g ■原材料:フルール・ド・セル(天日塩・マダガスカル産)、グリルスパイス(ごま、コリアンダー、ガーリック、クミン、フェヌグリーク) ■保存方法:多湿を避け、直射日光の当たらない場所にて保存 ※ごまが含まれています。

小豆島オリーブハーブソルト

東洋オリーブショップ

  • カテゴリ 塩・ソルト

この商品のおすすめポイント

東洋オリーブは、昭和30年から続くオリーブの専門店です。オリーブ関連商品の販売をするだけではなく自社のオリーブ農園を持っており、栽培から加工・商品化まで一貫して行っています。こちらで取り扱う商品には、オリーブを使った化粧品やお菓子、調味料などが取りそろえられています。小豆島オリーブハーブソルトは小豆島産のオリーブの葉と岩塩、ハーブなどがブレンドされたオリジナルソルトです。洋食との相性が良く、フライドポテトやカルパッチョに使うと、とても美味しくおすすめです。

商品情報

|内容量 60g |原材料名 岩塩、オニオン、ガーリック、オリーブ葉、ブラックペパー、ホワイトペパー、マジョラム、セージ、バジル |賞味期限 製造日から1年6ヶ月 |栄養成分表示(100gあたり) 熱量69kcal / たんぱく質2.2g / 脂質0.6g / 炭水化物13.7g / 食塩相当量76.2g |保存方法 直射日光を避け、常温で保存してください。 開封後、吸湿・虫害・退色を防ぐためキャップをしめて冷蔵庫に保管してください。 品質保持のため乾燥剤が入っています。これは無害ですが食べられません。 本品に使用しているハーブはすべてスチーム殺菌をしております。

お取り寄せにおすすめの塩3 変わり種

白トリュフソルト

タルトゥフランゲ

  • カテゴリ 塩・ソルト
白トリュフソルトの画像

この商品のおすすめポイント

タルトゥフランゲは、1968年に創業したイタリアで有名なブランドです。現地の高級食材市場でも販売している商品で、世界各国にファンがいるほどに愛されています。今回紹介する白トリュフの塩は、イタリア産の本格的な白トリュフソルトです。しっかりとトリュフの味が感じられるので、ステーキやハンバーグと合わせて食べるのが一番おいしくておすすめです。高級品であり、おしゃれな瓶に入っていますので、ギフトにしても喜ばれるでしょう。

商品情報

名称  白トリュフソルト  賞味期限  お届け後未開封で約6ヶ月  保存方法  冷暗所で保存してください  サイズ  90g  原産国  イタリア  原材料 海塩、乾燥白トリュフ、香料  発送方法  常温/全温度帯可  同梱包について  すべての商品との同梱包が可能です。  販売者  

酒田の塩 赤ワイン塩

solco

  • カテゴリ 塩・ソルト

この商品のおすすめポイント

solcoは、国内外のユニークな塩や安全な塩などを販売する戸越銀座商店街の塩専門店です。ネットショッピングでのお取り寄せも可能ですが、実店舗の運営に力を入れているのがこだわりで、実店舗に行けばよりたくさんの塩商品を目で見て購入できます。「酒田の塩 赤ワイン塩」は、山形県産の赤ワインの塩です。山形県の霊峰鳥海山の伏流水が流れ込む遊佐町吹浦の海水と、山形県内のワイナリーのワインを使った塩で、旨みとワインの香りを感じられるのが特徴です。アルコール分は入っていないので、アルコールに弱い方やお子様も食べられますよ。

商品情報

原材料名:海水(山形県遊佐町吹浦沖)、ワイン 製塩者:山形県酒田市 酒田の塩 賞味期限はありません。

ハイビスカス塩

大幸商事

  • カテゴリ 塩・ソルト

この商品のおすすめポイント

大幸商事は、沖縄にある食品製造・販売をする業者です。取扱商品には島らっきょうや海ブドウなど、沖縄ならではの食材が並んでいます。その中の一つ「ハイビスカス塩」は、他ではなかなか見かけない変わり種の塩です。沖縄県産の塩と沖縄県産のハイビスカスのブレンドで、赤い色が特徴的です。お弁当のご飯に混ぜ込めばピンク色のご飯になって彩りが良くなりますよ。味は、爽やかさのある不思議な風味が特徴です。少し変わった塩を試してみたい方は、ぜひ一度お取り寄せしてみてくださいね。

商品情報

■名称:塩加工品 ■内容量:48g ■原材料:食塩(沖縄産)、ハイビスカス(沖縄産) ■賞味期限:パッケージまたはラベルに記載 ■保存方法:直射日光、高温多湿を避け常温保存 ■生産国:日本

お取り寄せにおすすめの塩4 ギフトにもおすすめ

サル・デ・イビザ

イビザ

  • カテゴリ 塩・ソルト

この商品のおすすめポイント

イビザは、スペインのバレアレス諸島にある島です。イビザ島は自然保護区域で、ここで採れる塩は「塩の花」という海面の表面に出てくる塩の結晶を丁寧に摘み取ったものです。こちらの「サル・デ・イビザ」は、紀元前から変わらぬ方法で作られた歴史のある塩です。自然が生み出した最高品質の貴重な塩は甘さが特徴で、ステーキをはじめとした肉料理と相性抜群です。パッケージが可愛らしいので、女性へのプレゼントにすると喜ばれるでしょう。

商品情報

名称 食塩 原材料名 海塩(スペイン) 内容量 125g 賞味期限 商品該当箇所に記載 保存方法 直射日光を避け、常温で保管してください。開封後は湿度の高い場所を避けて保存して下さい。 原産地 ドイツ

黒トリュフ入り ゲランド塩

Maison de la Truffle(メゾン ド ラ トリュフ)

  • カテゴリ 塩・ソルト

この商品のおすすめポイント

Maison de la Truffle(メゾン ド ラ トリュフ)は、パリにあるトリュフ専門の老舗店です。1932年に開業し、トリュフのみを提供するレストランを経営しています。また通販サイトでは、本場でしか味わえないトリュフが入ったオリーブオイルなども取り扱い人気となっています!こちらの「黒トリュフ入り ゲランド塩」は、フランスのブルターニュ地方で採れた塩とイタリア産の黒トリュフをミックスした贅沢な塩です。ふたを開けた瞬間からトリュフの香りが立ちのぼるので、リッチな気分になれることでしょう。洋食以外に、天ぷらやお寿司などと合わせても美味しく食べられます。化粧箱入りなので贈答品にもおすすめです。

商品情報

生産国 イタリア/Made in Italy 内容量 30g 原材料 天日塩(フランス・ゲランド産)、トリュフ/香料 メーカー メゾン・ドゥ・ラ・トリュフ/MAISON de la TRUFFE

ゲランドの塩 海の果実

アクアメール

  • カテゴリ 塩・ソルト

この商品のおすすめポイント

アクアメールは、「ゲランドの塩」を中心にフランスの食材を輸入・販売する業者です。「レートル・エ・ル・ニャン」という公式オンラインショップの運営をしており、こちらからフランス製の塩やコンフィチュール、オリーブオイルなどのお取り寄せが可能です。アクアメールの代表輸入品「ゲランドの塩」は、フランスで「フルール・ド・セル(塩の花)」と呼ばれる塩で、塩の結晶を花を摘むように丁寧に収穫されたものです。シェフからも愛用されており、ほんのり甘くまろやかさがあるのが特徴です。おしゃれな缶に入っていますので、お取り寄せギフトとしてもおすすめですよ。

商品情報

■名称:食塩 ■原材料名:海水 ■原産国名:フランス ■賞味期限(未開封時 ):なし ※製造日を起点とした期限です。■保存方法(未開封):直射日光、高温多湿を避け常温で保存 ■注意事項:* 本製品はフランスの伝統的な製法に基づいて生産されています。伝統製法では塩田で収穫された後「洗浄せずに出荷すること」とされています。そのためわずかですが塩田由来の夾雑物が混入していることがありますのであらかじめご了承下さい。 * 海水を原料としているため湿気で固まることがあります。その場合は砕いてご使用下さい。

ぬちまーす クッキングボトル

ぬちまーす

  • カテゴリ 塩・ソルト

この商品のおすすめポイント

ぬちまーすは、沖縄県にある塩の製造と販売をする業者です。社名のぬちまーすの「ぬち」は命、「まーす」は塩という意味の沖縄弁で、生命に必要なミネラルをたっぷり含んだ塩の販売をしています。世界13か国で認められた製法で塩づくりをしており、ぬちまーすならではの美味しい塩を味わえますよ。ご紹介の「ぬちまーす」はボトル入りで使いやすいのがポイントです。密閉性が高いので湿気に強く、飛び散りにくいので袋タイプよりもおすすめです。沖縄らしく鮮やかなパッケージが目を引くので、プレゼント用にお取り寄せするのもいいですよ。

商品情報

カロリー:150g 原材料:海水 商品サイズ(高さx奥行x幅):45mmx45mmx135mm 原産国:日本

用途に合わせたお取り寄せ塩でさらに美味しい料理を作ろう!

素材の旨みを引き出す塩、目で見て楽しむ塩、変わった味の塩など様々な塩をご紹介しました。塩は料理に欠かせない調味料でありながら嗜好品のような側面もあり、奥が深いものです。たくさんの種類の塩が販売されてますので、ぜひお気に入りのものを見つけてくださいね。

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ
ソルティーブ  二代目・土佐の塩丸(青丸)
ソルティーブ 二代目・土佐の塩丸(青丸)
1680円
小笠原フルーツガーデン 小笠原島塩(大) 200g
小笠原フルーツガーデン 小笠原島塩(大) 200g
1400円
アルケッチァーノ 月の雫の塩 150g×3
2500円
ろく助塩 ろく助旨塩(白塩) 150g
ろく助塩 ろく助旨塩(白塩) 150g
1620円
★★★
 下鴨茶寮 旨味の極み 昆布塩
下鴨茶寮 旨味の極み 昆布塩
972円
まーすやー ジェノバ塩
496円
世界のチーズ専門店 オーダーチーズ グリルド スパイス入り フルール ド セル
2052円
東洋オリーブショップ 小豆島オリーブハーブソルト
東洋オリーブショップ 小豆島オリーブハーブソルト
500円
タルトゥフランゲ 白トリュフソルト
タルトゥフランゲ 白トリュフソルト
3510円
solco 酒田の塩 赤ワイン塩
1250円
大幸商事 ハイビスカス塩
大幸商事 ハイビスカス塩
648円
イビザ サル・デ・イビザ
イビザ サル・デ・イビザ
-
Maison de la Truffle(メゾン ド ラ トリュフ) 黒トリュフ入り ゲランド塩
Maison de la Truffle(メゾン ド ラ トリュフ) 黒トリュフ入り ゲランド塩
2160円
アクアメール ゲランドの塩 海の果実
アクアメール ゲランドの塩 海の果実
1296円
ぬちまーす ぬちまーす クッキングボトル
ぬちまーす ぬちまーす クッキングボトル
1080円

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!