ふるさと納税の桃の人気おすすめ16品!福島産/岡山産/定期便などの食べごろの桃を返礼品で楽しむの画像

ふるさと納税の桃の人気おすすめ16品!福島産/岡山産/定期便などの食べごろの桃を返礼品で楽しむ

甘くてジューシーな味わいの「桃」は、子どもから大人まで幅広い世代で愛されているフルーツですよね。日本では、約100品種もの桃が生産され、ふるさと納税の返礼品としても高い人気を集めています。そこで今回は、ふるさと納税の桃の選び方とおすすめの返礼品をご紹介します。

TrustCellarの記事について

本記事は、TrustCellar編集部がアンケートや口コミ、実際に購入する等、独自の調査をして制作しています。その際、ECサイトやアフィリエイト会社から送客手数料を頂戴する場合がありますが、他サービスと異なり、送客手数料が発生しない商品・サービスでもおすすめを紹介しております。メーカー等の依頼による広告には、「PR」と商品に記載しています。

ふるさと納税の桃の選び方のポイント

甘くてジューシーな「桃」。日本では100以上の品種の桃が栽培されており、旬の時期は6月〜9月中旬頃(一部地域では10月初旬まで)と長く楽しめるのが魅力です。 おいしい桃をお得に食べたい方におすすめなのが、人気品種から地域オリジナルのブランド品種まで幅広い桃が揃うふるさと納税です。 しかし、膨大な種類の中から好みに合う桃を選ぶのは難しいですよね。そのため、ふるさと納税の桃を選ぶ際のポイントとなるのが、 ①品種(系統) ②産地 です。 桃は大きく分けると【白鳳系】【白桃系】【黄桃系】の3つの系統があり、旬の時期や味わいが大きく異なります。そのため、品種(系統)は選ぶ際に重要なポイントになります。また、桃の名産地と言われている地域は、他の地域以上に桃がおいしく育つ条件がそろっています。さらに、桃の名産地にはその土地オリジナルのブランド桃もありますので、これらに注目するとより好みに合う桃が見つかりますよ。 まずは、選び方のポイントを詳しくご紹介していきます。

①品種(系統)で選ぶ

桃は、大まかに分けると以下の系統に分けられます。 〇白鳳系(早生品種)・・・日川白鳳・白鳳 など 旬:6月中旬~7月中・下旬 味:みずみずしくジューシーな味わい 〇白桃系(中生品種)・・・清水白桃・川中島白桃 など 旬:7月中下旬以降 味:甘みが強い 〇黄桃系(晩生品種)・・・黄金桃・黄美娘 など 旬:8月以降 味:コクのあるフルーティーな味わい ジューシーでさっぱりとした桃が好みなら白鳳系、しっかりと桃の甘みを感じたい方には白桃系、フルーティーでコクのある味わいの桃が好みなら黄桃系と、好みに合わせて選んでみましょう。ただし中には、白鳳系と白桃系の桃を掛け合わせた「あかつき」のように系統がハッキリしていないものもあるので、味わいの特徴で選んでみてくださいね。 また、ふるさと納税には旬の品種が送られてくるお任せ品や定期便もありますので、こちらにも注目してみましょう。

②産地にも注目

昼夜の寒暖差が大きいほど甘くジューシーに育つ桃ですが、おいしい桃の産地として有名なのが以下の県です。 ■福島県 ■山梨県 ■長野県 ■岡山県 ■和歌山県 これらの産地の桃は、香りが良く、甘みやジューシーさが格段に違いますので、産地にも注目して選ぶと良いでしょう。 今回は、品種(系統)別にふるさと納税でおすすめの桃をご紹介します。自治体自慢の品種お任せの商品やお得な定期便も併せてご紹介しますよ。

「白鳳・白桃系」のふるさと納税の桃

白鳳系

白桃系

その他の白系品種の桃

「黄桃系」のふるさと納税の桃

「品種お任せやお得な定期便」のふるさと納税の桃

品種お任せ

定期便

ふるさと納税を活用して、自治体自慢のフレッシュな桃を味わおう!

今回は、ふるさと納税の桃の選び方とおすすめ品をご紹介しました。選び方のポイントを参考に、ふるさと納税を活用して好みの品種や名産地の桃をお得に味わってみませんか?

この記事で紹介されている商品

商品 購入リンク 参考価格 クチコミ

この記事をシェアする

この記事を書いた人

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部

TrustCellar編集部です。TrustCellar[トラストセラー]は、信頼できる人のおすすめ商品から見つけるをコンセプトにさまざまなカテゴリのおすすめ商品を紹介しています!

この記事を読んだ人におすすめの記事

カテゴリ

人気のタグ